2020年9月16日

JR各社はそれぞれが別会社だというお話

JRは全国の地域毎に分かれているが、それぞれが独立した別会社である。 だがJRと名乗っている以上、一般人からは全てが同じ会社もしくは同じグループの系列企業でそれぞれに資本関係等がある会社だと思われているのではという。 JRは別会社だというのは当たり前…その逆のJRが全て同じ会社だと思う方も当たり前かもしれない
58

1987年に当時の日本国有鉄道(国鉄)が地域別に分割民営化されて誕生したのがJR各社である。
JR各社は北海道東日本東海西日本四国九州旅客鉄道6社貨物研究機関である鉄道総研情報システムを扱うJRシステムの3つを加えた9つがある。世間的にも馴染み深い存在は旅客鉄道の6社と貨物を加えた7社であろう。
※昔は日本テレコムもJRグループであった

うM1M2えぽM1M2M3M4ん @kaorurmpom

リニア反対論に関しては、JRが地域別に別会社とか旅客と貨物は別会社とか、その辺の基本中の基本以前の常識すら分からずに語ってるのを相当見かけるんだよなぁ。

2020-08-19 07:53:40
ユキカゼ @NAVY_ICHIHO

JRは、JRという全体を包括する持ち株会社があるわけではありません。本州三社に資本提携関係は無く、同時に鉄道建設・運輸施設設備支援機構が株式を保有する北海道・四国・九州そして貨物もまた独立した別々の会社として存在しています。

2014-06-04 20:10:07
東ヤテ @TOYATE_2

JR各社はそれぞれ別会社です。こうやって地域別に分かれているんだから。 因みにJR各社のコーポレートカラーにはそれぞれ意味が込められている。 画像出典元:東洋経済 premium.toyokeizai.net/articles/-/151… pic.twitter.com/DZ466uw2oq

2020-09-16 20:45:38
拡大

JRグループと呼ばれるが、実際は各社とも資本体制・経営体制はそれぞれ独立しており、つまりは別会社なのである。大きなメインがある系列企業ということではないのだ。

[14]Hiroshi Machida 좋아요한국 @number8hiroshi

株式会社JRというのがあって、各地に支社があるとか思ってるのか、あるいは公的機関だと思ってるのかな。 リニアのことでも国直轄の事業ではなくJR東海の事業ではあるが、許認可等々は国や自治体にお伺いを立てなければならないわけで。「公共財の私的供給」というのがあるのにね。 twitter.com/kaorurmpom/sta…

2020-08-19 09:36:47
東ヤテ @TOYATE_2

>株式会社JRというのがあって、各地に支社があるとか思ってるのか、あるいは公的機関だと思ってるのかな これが案外一般人の感覚にも繋がるんじゃないかなぁとICカードの会社境界跨ぎ問題とか見ていて思ったりする。 そして自治体でもJRを同じように思っている所は少なからずあるだろう。

2020-08-19 23:49:04
ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan

@TOYATE_2 JRホールディングスがあると誤解してる人はそこそこ居そうですね分割民営化の時に純粋持ち株会社制度なかったのよ。

2020-08-20 12:34:26
海垣 @ride626

新幹線をJRじゃないと思ってる人多いと思う。JR=在来線だと思ってる人を今まで沢山見て来たtwitter.com/toyate_2/statu…

2020-08-19 23:53:11
鰐隊長💉💉 @wani_twi

自治体も一般人もかなりの確率でそう思ってる人が多く、東日本だの貨物だのはJRという組織の支社だと思ってたらしい 有珠山噴火時の情報ボランティアで貨物をなぜわざわざ記すのかを説明する羽目になり、よくよく聞いてみると全国一社の支社だと思ってたことが判明してお互いに驚いた経験があります twitter.com/toyate_2/statu…

2020-08-20 04:19:56
彩葉 @iloha_train

(高速道路会社のような「国の予算で建設したものを運営し、1000円高速や無料開放みたいに政府にホイホイ従う下僕」なのと同じ、みたいな感覚を持ってる気がします。特に北) twitter.com/number8hiroshi…

2020-08-19 22:47:26
西埼チャンネル📹 @WestSaitamaCh

JRの保全作業やってる(下請けの)社員が「JRという会社があって、東日本とか東海とか西日本とかいう支社が存在する」と思ってるケースもよくある。

2020-08-20 19:29:22
ほっしー @P701iD

昔、福知山線で大事故が起きたあとJR西日本バッシングがマスコミを中心に広がり、現業員に暴力を振るう自称正義マン(=一般人)が各地で現れ問題に。しまいにはJR九州管内で暴れて逮捕された自称正義マン登場。暴力はそもそも許されませんが、会社が違うなんて認識は持ち合わせていなかったのでしょう。

2020-08-20 00:31:36
あきな@わたしは、私。 @akina1015

そういえば「JR東全方面の新幹線50%OFF」で東海道が対象外なのは小癪なって意見みたけど、対象外の理由は東海道はJR海だからだよ...と JRはどこに行っても同じ会社だと思われてるのかな。

2020-08-20 22:12:35
おみず @wasted_omizu

「電車が遅れて乗り換えできなかった!同じJRなのになんで待ってくれないの!」 前の職場でよく言われてましたよ、ええ。 JRバスなんですけどね

2020-08-20 13:35:12

別会社ではある一方で、元国鉄という鉄道ネットワークの一体性などから会社境界を越えて別会社に入っても運賃がそこでリセットさせるわけでなく、乗る区間の総距離の通算で計算されることや各社がJRというグループを名乗っていることから、一般人からは別会社だと思われにくい一面もある。

黒ペンギン中佐@第五世代移動通信モジュール搭載改修工事済(令和3年度予算) @SchwarzPinguin

そもそもロゴの色が違うだけなので利用者に過ぎない一般人とか外国人がグループ企業じゃないと認知するの割と難しいよね

2020-08-20 00:06:06
あまどく@1/2-3日光 @Haoto_amdk

NTTと同じ仕組みと思ってる人は多そう

2020-08-20 19:08:05
Ken@ぷかりぷかりと潜水中 @ken_xgs

旧公社とはいえ、「JRグループ」(ルーツが同じなだけで資本等は全く独立した7つの企業)「NTTグループ」(持株会社とその子会社および関連企業で構成)は全く違うのですが、前者を後者と同様に思う人が多いというのも、民営化当時を知る人が中高年になっている今では無理もないのか。

2020-08-13 20:49:18
Sunnyのてー @kanu165

持株会社のNTTグループと勘違いしている人はむしろ物知りで、大抵の人はJR各社は支社の違い程度に思ってるよなぁ… twitter.com/kaorurmpom/sta…

2020-07-31 07:59:09
和泉/10月より新垢へ移行 @TK_ikoumoto

JRの社境越えで初乗りが取られないので認識しづらいはある (NTTなら電話料金が変わるし、NEXCOは①走行した距離②1km当たりの料金③車両の大きさ④長距離割引で大半が決まり、⑤1回につき150円の金額が軽微な為にそもそもアレ)

2020-08-20 00:08:13
にせすか🍀@︎1/12-1/25✈️札幌実家療養(臨時)3nd☃️ @nisesuka

NTTくらいならまだ東西意識されてるけど、高速道路とかJRは案外全国一社感覚なのは確かにそうなのかもね 一応JRはJRグループと名乗ってるわけだし

2020-08-20 00:01:49
にせすか🍀@︎1/12-1/25✈️札幌実家療養(臨時)3nd☃️ @nisesuka

JRは各社株優やオリジナル企画商品以外だと運賃グループ通算だから余計会社別なの意識されない一理ある とりあえず東と西と海と九の4社にまとめようかもう()(違う)

2020-08-20 00:20:45
にせすか🍀@︎1/12-1/25✈️札幌実家療養(臨時)3nd☃️ @nisesuka

とはいえJR、国労の弱体化狙いとはいえ結果論だけど7社分割はなあとはなるよね せめてNEXCOくらいにしておけばとはなっちゃうのも無理ない 中部優遇じゃなくて東海道新幹線の流動実態的に東海的な会社は不可避なんよね 高速でさえ中日本わざわざ設定されてるんやし

2020-08-20 00:49:03

  • 日本において独禁法の改正により持株会社が解禁されたのは1997年、国鉄分割民営化から10年後のことである。
    持株会社が禁止されていた背景には戦後に解体された財閥復活を阻止する狙いがあった。
  • 分割民営化から30年以上、三島会社と呼ばれ当初から苦しい経営が予想されていた北海道・四国・九州のうち北と四国は厳しい経営環境の中にギリギリの状況下で食いつないでいる現状。持株会社制やNEXCOと比較される分割などがよく議論になる。

コメント

わたげ @watage45 2020年9月16日
いち乗客としては全部同じひとつの会社になってほしい…新幹線予約とかほんとめんどい…
37
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月16日
株式交換で上場4社を経営統合しててっぺんにJRHDという持ち株会社を作ることはできるだろうが、北海道と四国はそれだけではどうにもならない。あと貨物の扱いもどうするのか
1
いとけい @itokei_ 2020年9月16日
タイトルを見て、なに当たり前のことを言っているんだと読み始めたら……
5
やし○ @kkr8612 2020年9月16日
ドル箱の東海道新幹線を持ってるために株価が東西と比較してもだいぶ高いのと英語名(JR Central)から海外投資家にJRグループの中心会社と誤解されてることがままあるんじゃないかと疑われているJR東海さん
10
bigfoot @bigfoot61135928 2020年9月16日
政府保有株ってどうなってるんだっけ。北海道や四国はまだ政府が株式を所有しているから兄弟会社と言えなくもない?
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月16日
鉄道の組織形態40年周期説てのがあるんだよな。1870年代に東海道は官営+東北・山陽・九州は民営で発足→約40年後に国有化して鉄道省→約40年後に国直轄から外郭団体の国鉄へ移行→約40年後に分割民営化してJRに移行。そろそろまた40年たつのでスキームが変わってもおかしくない
11
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年9月16日
例えば在来線の米原駅や熱海駅、下関駅。新幹線であれば新大阪駅や新青森駅を越えるときは「乗務員を交代します」ってアナウンスが入るはずなんよ。つまりそこらへんは国鉄時代の名残で線路は繋がっているものの民営化によって別会社になったために境界になってる駅なんよね。
3
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年9月16日
北海道新幹線は国鉄関係なかったっけか
0
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2020年9月16日
枕詞にJRがついているだけで全て別会社というのは知ってたけど、それでも各社の関係性が分かり辛いというのは確かにあると思う。ただだからといって国鉄を維持させていれば良かったとは欠片も思わないので、中々難しい話だよなあ。
2
awar @since4659 2020年9月16日
JRHDだったら北海道と四国はもう線路が無いかも分からんね
16
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月16日
日本テレコムがJRの関連会社だったおかげで、実は後身のSoftBankもJRマークの商標権持ってたりするんだよね。あと、JR各社や関連施設を直接結ぶ電話サービス「JR電話」もSoftBankが運営を引き継いでる。
10
みながわ⛴️あおい @Minagawa_Aoi 2020年9月16日
東日本(緑)と北海道(黄緑)、西日本(青)と四国(水色)の色を似せたのは失敗だった説
1
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2020年9月16日
「日本郵政という持株会社を置き、子会社として郵便事業と郵便局とゆうちょ銀行とかんぽ生命を置く」みたいな形にはできなかったんだろうか>JR, NTT, NEXCO
1
yuki🌾㊗️8さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月17日
どこの会社が供給するかとか顧客は求めてないです(´・ω・`)東京から静岡をほぼ経由せずに直線で大阪に着けたら最高って話をどの会社が提供するかで揉めることはないです。誰でもいいからはよ造山帯をぶち抜け。
0
RGB000 @19666_61 2020年9月17日
四国と北海道のハズレくじ感が強すぎる……分割するにしても拮抗する程度のにできなかったのか
5
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月17日
どうやったってHD化は本州会社の株主が許さんでしょ 企業は営利上げるのが至上命題なんだから。それに国鉄時代の問題点が再燃するとか株主や利用者も絶対に嫌でしょ
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月17日
「国鉄が分割民営化してJR」とかって言うの、若い人は知らないかもだけど、ある程度の年齢の人なら常識かと思ってたらどうみても60歳前後の人が「同じJRなのに!」とか言ってて「分かれたのリアルタイムで見てただろ…」ってのはある。 もっと酷いのは「最近の郵便局は融通がきかないわね!」って、2005年の選挙の争点だったの知ってるだろうに…。って見てて思う。
11
リモっち @Nrr_Rim 2020年9月17日
未だに鉄道省なみの権限を持っていて国鉄からJRに商号が変わって経営上の自由が増えてリニアもICカード乗車券があって駅ナカができるようになった程度にしか一般人は思ってないだろうなと。
3
banka(ミュート等ご自由に) @kanobanka 2020年9月17日
別会社であることが実生活で関わってくるのはネット予約、領収書関連、クレジットカードの決済くらいか?「あちらの東海の窓口でお願いします^^」とか言われたり
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月17日
分割民営化したのは知ってても新幹線とか境目の乗り入れとか旅行の窓口とかあるんだし、何となく協力しあってそうな認識はあるんだよなー。
3
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2020年9月17日
surrogatepair NEXCOはさておきNTTとJRは持株会社が認められる前の分割民営化だったんでまぁ無理ですね。
5
黒いぐら @kuroigura 2020年9月17日
長距離列車が減った原因の一つ
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
masano_yutaka 国鉄がJRになった、とこまでは理解しても、JR○○はJRとついてるけど別会社ですという理解をした人自体はそんなに多いとは思えないけど・・・ ていうか分社化も、運輸業、不動産業、レジャー産業、みたいな業種での分社化ならともかく、地域で分けてやってることが同じ(サービス提供してる場所が違うだけ)で冠名も付いてて別会社です、なんていう方が理解されなくてむしろ当然まであるかと。
2
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
amond91208455 何も敵対的な事情で会社分けたわけじゃないですからね。やってることが気に食わねぇみたいな反発とかはあるにせよ、別会社なんで知らぬ存ぜぬなんてマネしたいわけじゃないでしょうからね。
0
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
ていうかこの話って、わしらのような普通の人が知ってる知らないとかそういう奴じゃなくて、自称経済発展に先見がある論客様()が、「東京近郊の新幹線はもういいから北海道の方なんとかしろ(キリッ」とかのたまってくれちゃうのに対しての嘆きでしょ
6
えびやん @sionchr 2020年9月17日
JR九州が都内にホテル建ててるみたいに、JR東日本が大阪ー博多の深夜バスを運行してみたり、JR東海が東京都内に地下鉄引いたり、JR北海道がリニア中央新幹線を引くことも可能なんかね?資金とかは別として。
5
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年9月17日
同じグループだったら出向地獄あるだろうしかと言って北海道は一人で勝手に死にかけてるし
0
ルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2020年9月17日
働いてた時悩まされたなあこのJR○○が支社だとおもってて未だに名前を変えた国鉄が存在してると思ってる奴問題 他社の駅での介助とかがだいたいスムーズに行われてるから意識しないのもあるんだろうけど、本当にバカが多いんだよな世の中……
0
rambda @rambda2 2020年9月17日
[c8226735] リアルタイム世代ではあるが、ガキ過ぎて何が起きてたのかなんて理解してなかったぞ? 当時を理解してたのはもっと上の世代だろう。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年9月17日
40代前半で分割民営化当時小学4年生、国鉄赤字ネタ、赤字ローカル線廃止ネタはニュースで連呼されていたことは記憶にある。でも分割民営化したら借金が消えるのかわからず周囲の大人に聞きまくっていた…
1
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月17日
JRがすべて同じ会社だったら今頃静岡に快速列車が運行されてるだろうよ(遠い目)
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月17日
国鉄の背負ってた借金は、別事業体(清算事業団)を作って債務処理を進めてたけど、残ったのは使えない土地ばかりで、折しもバブル崩壊で処理しきれず、最終的には国が一般会計で負担せざるを得なくなった。たばこ税が多いのも、その費用に充てるためとか。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月17日
Minagawa_Aoi いや意図的にあの色合いにした(あとで救済合併とか子会社になってもあまり問題ない)説
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月17日
manaby76 実は汐留の電通本社が建ってるところとか超使える土地が山程あって、バブル経済のうちに売却してたら国鉄の債務は消滅してたが「土地を売るとバブルが更に膨らむ」という不思議屁理屈で売却が先送りされた。今から考えてみるとおそらく、「国鉄の土地切り売りしたら借金返済できるんだったらそもそも国鉄を分割民営化する必要なかったやん」と改革が逆戻りするのを恐れたんじゃなかろうか
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月17日
watage45 旅行代理店使えばよろしいのでは?東日本管内なら駅ねっとで全部買える
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月17日
Giugno_bianco 無い(国鉄時代に無かったのだから無い)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月17日
surrogatepair 当時持株会社という制度自体無かった
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月17日
19666_61 当時の国鉄、山手線と千歳線以外は全て赤字だったはず。国鉄基準を今適用すると九州も四国も北海道も「鉄道の無い主要都市がゴロゴロ」誕生してた
1
aitsuki @aitsuki2 2020年9月18日
鉄道経営ゲームやるなら、各地域の難易度は 東海 ☆1 東日本☆2 西日本☆5 九州 ☆10 四国 ☆15 北海道☆20 くらいの差がある
0
aitsuki @aitsuki2 2020年9月18日
もし、ネクスコのように分割されていたら上場はなかったと言うツイートならまとめられているが、全然そんなことはなく、 JR東海だけで、JR北海道、JR四国を両方支えられるし、なんなら支えた上でなお、JR東日本・西日本より利益を上げることができる。 それだけJR東海はヌルゲー
3
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年9月18日
分割されてから30年以上。おまけに地理的にも離れてるから、社内文化も大きく異なるものになってるだろうなぁ。NTTグループだって各社の間は結構、縁遠くなってるし。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月18日
aitsuki2 一番いいのは、黒字の上場済み会社が払う法人税をプールして北海道と四国に回す補助金にするあたりか。まずコロナ騒動が終わらんとそれも無理だが
0
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年9月18日
19666_61 そのために四国と北には、お金がちょっとずつ湧いてくるツボ的なヤツを授けたのですが、膝に超低金利政策を受けてしまってな……
4
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
aitsuki2 JR東海がヌルゲー?んなわけない。 今でこそ安定して利益を稼ぎ出せているがJR黎明期では東海道新幹線はJR東海の持ち物ではなく、新幹線鉄道保有機構からのリースという形だったが当時建設から30年程度経過していて将来的なフルメンテナンスが必要だった東海道新幹線にとって新幹線鉄道保有機構は悪夢同然だった。
1
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
まずリース契約のくせにメンテナンス費用はJR東海持ちで上記の理由でメンテナンス費用が嵩むことがみこまれていたこと、リース料は時価+輸送実績の計算されるが事実上ほかの新幹線路線の建設費も負担させられていたこと、リース契約なので修繕に必要な減価償却費が計上できないこと、そして何より国鉄解体がひと段落したことにより国が新たな新幹線路線を建設しようとしておりその建設費を負担させられかねないこと。
1
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
上記の理由によりJR東海は開業後すぐに経営上の大問題を抱えることになった。 それをなんとかするため、新幹線鉄道保有機構の解体に動きだした。そしてなんやかんやで国が持っている本州三社の株式を売却し完全民営化させる方針がたった時にJR東海は新幹線鉄道保有機構のせいで減価償却費の計上ができないなどと説明し、同機構の解体を主張した。そして東証による完全民営化に向けた意見陳述がなされたのです。
1
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
東証の意見は①新幹線鉄道保有機構が利益調整の名目でリース料が固定されたにも関わらず、それを反故にして今後も本州三社の経営に干渉する恐れがあるのは上場企業として問題である。②30年後に新幹線施設を譲渡すると国はしているが有償か無償かは明記されておらず、JRの投資計画に影響を及ぼすのは問題である。③以上の①、②の理由から現在のままではJRの企業としての価値が不明瞭なため上場させることは厳しい、新幹線鉄道保有機構の所有する新幹線設備を各JRに売却し資産と負債を明瞭にさせる必要がある。
1
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
つまり新幹線鉄道保有機構を解体しない限り上場させないというものでした。 この意見が決定打となり国も新幹線鉄道保有機構の解体されていくのです。 つまりJR東海の主張がなければ新幹線鉄道保有機構の解体はなかったですし、その解体もバブル期でなければ無理でした。バブル期が終わって不景気になれば国が(特に財務省あたり)金の生る木を手放すはずがありませんから。
1
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
そして新幹線鉄道保有機構の解体がなければ東証は上場を認めませんでしたから、JR東海がヌルゲーだとか分割されていなくても上場できたとかいうのはありえないのです。 あと一番恵まれていたのはJR東日本ですね、新幹線鉄道保有機構のおかげで本来よりも新幹線費用が安くすみ首都圏の優良な遊休地を多数保有していたため再開発で莫大な利益を得ていますから。
4
竜星 @gLcF3maKkftfwcy 2020年9月24日
逆に一番不遇なのがJR西日本でバブル期に国の予想以上の利益を上げたJR東日本とJR東海に対してバブル期の追い風でもJR西日本は予想通りの利益しか計上できませんでした。その原因は収益の大きい関西圏の路線は既に私鉄が幅を利かせており競争が激しかったこと、山陽新幹線も航空機との競争が激しかったため。 そのため古い車両を大切に末永く使いましょう計画がなされていました。それが巡り巡って迷列車で行こうシリーズを生み出しました。
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2020年9月28日
itokei_ JRグループを名乗っていて、運賃も原則として1つの会社として振る舞っている(通常の他社線乗り入れに発生する初乗り運賃加算が無い)。にもかかわらず、完全に資本関係すらない、本当に全く別の会社というのは、今となっては変に見られて当然です。
1
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2020年9月28日
since4659 JR各社とも、廃線基準に大きな違いは無いので、それは無かったでしょう。国鉄末期に全国で83線を潰した(第三セクター・私鉄譲渡含む)からには、そう簡単には廃止出来ない不文律が生きていますし。北海道と四国のヤバさは、どちらもドル箱と言えるほど稼げる路線が無い事。北海道はそれに加え、冬の寒さ・雪に耐える為の設備や維持費が、他社より嵩む事です。
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2020年9月28日
DekatyouNy 路線の存廃基準は赤字額ではありません(赤字額だけなら東海道本線も消えていた)。実際に客や貨物がどれだけ利用されていたか(輸送密度)であり、これは今も同じです。
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2020年9月28日
kanobanka あとは、JR共通で買えた周遊券が廃止されて、JR各社独自のトクトクきっぷが増えたために「他社では使えません」が増えました。
0
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年4月14日
グループ内であっても分社化するのは普通なので、「別会社だけどグループ会社」という認識の人は多いんちゃうの
1