アプリで作成
2020年9月17日

富山に来て「東京へ修学旅行で行くために体育館で自動改札の練習をする」と聞いたカルチャーショックを受けた→様々な都道府県で「やった」の声

まとめました。
74
技北産業 @awazikat5250

富山に来て「東京に修学旅行に行くために体育館で自動改札の練習をする」という話を聞いてカルチャーショックを受けたが

2020-09-15 19:45:09

マジで?

あたら @4yryr

@awazikat5250 北陸本線時代は使えなかったんですか?

2020-09-15 19:51:02
技北産業 @awazikat5250

@YuruyuriTen 新幹線通った後しか知らないんですが今でも新幹線以外はほとんど自動改札無いですよ

2020-09-15 19:52:13
あたら @4yryr

@awazikat5250 去年富山に訪れたときはICカードが利用できた記憶が... 在来線で紙の切符を通す自動改札っていうのはなかったんですね。

2020-09-15 19:54:26
技北産業 @awazikat5250

@YuruyuriTen そうですね、むしろICカードの機械は後付けされてますね もっともSUICAと互換性のないecomycaだったりしますが

2020-09-15 19:58:50
アラクレ@AORUSer見習い @arakure_1

@awazikat5250 @YuruyuriTen ちょっと会話にお邪魔します。 私の専門学生時代(15年前)は、駅員さんが切符切ってました。 北陸新幹線ができるとなった時に、本格的に自動改札が普及しました。 なお、富山地鉄は未だに多数無人駅があり、自動改札なんてあるとこが珍しいです。 以上富山県民でした。

2020-09-15 21:10:09
あたら @4yryr

@arakure_1 15年前まで駅員が切符を切っていたとは... なかなか味がありますね

2020-09-15 21:12:17
技北産業 @awazikat5250

@miroku_med わりとマジみたいですよ 新幹線通るまで自動改札ありませんでしたから

2020-09-15 19:51:28
び。 @miroku_med

@awazikat5250 そうだったんですね。路面電車もあるし、意外です

2020-09-15 20:32:02
ぎんじ @wvsolist

@awazikat5250 大阪方面(約15年前)往復サンダーバード でしたけど、そんなのやった記憶ない…

2020-09-15 21:04:05
技北産業 @awazikat5250

@wvsolist 噂なんで本当か知りませんが…

2020-09-15 21:51:46
ぎんじ @wvsolist

@awazikat5250 鉄道が通ってない地域(南砺市の山あい)は電車の乗り方みたいなのを事前シミュレーションする的な噂はありましたけど…

2020-09-15 22:03:46

やった!

🇯🇵ビビデバビデブー @relaxlife007

@awazikat5250 私もやりました。 自動改札の練習ではなくて 新幹線のダイヤを乱さずに、400人の生徒が 速やかに新幹線に乗り、降りるための練習でした。

2020-09-16 01:12:52
MIU @miu090429

@awazikat5250 修学旅行は関西方面で特急サンダーバードでしたが、乗り降りする練習ありましたぁ😅

2020-09-16 08:49:06
ゆーいち @youtie1

@awazikat5250 高知駅新駅舎にJR四国初の自動改札が導入された時には、 「自動改札を通ってみるだけのために」高知駅と最寄り駅を往復しに行った知り合いがいました。

2020-09-16 11:23:11
kunaicho @kunaicyou

@awazikat5250 私の時代は「乗車」と「洋式トイレ」の使い方の練習をしました。 修学旅行では団体用の出入り口を使うので自動改札機は関係なかったけど、そもそも自動改札機はあったんだろうか?

2020-09-16 13:14:41
くろいの @kuroino_dayo

@awazikat5250 修学旅行で新幹線を使うために、体育館で整列の練習をする ということがありましたね

2020-09-16 13:31:29
堀博美@きのこライター @horihiromi

@awazikat5250 神戸出身ですが中学校で修学旅行に行くために新幹線に乗る練習をやりました。校庭に新幹線の見取り図を書いて。時々誰かが「壁から乗るな!」と教師に怒鳴られました。マンモス校(死語?)で、1学年15クラスあったからかもしれません。

2020-09-16 14:12:04
ひかりはなおと @hikarihanaoto

@horihiromi @awazikat5250 修学旅行で京都に行く時、山手線で上野から東京の乗り継ぎのシミュレーションがありましたw 歳がバレる(^◇^;)

2020-09-16 14:44:18
ひかりはなおと @hikarihanaoto

@horihiromi @awazikat5250 いえいえ、事前に学校でシミュレーションだけ。 何時何分に上野駅で山手線に乗る 満員の時でも頑張って押して乗れ! ↓ 【4つ目】の《東京駅》で降りろ! ↓ 乗れなかった時は、すぐ次の電車に乗る 必ず乗れ!4つ目で降りろ! そんな感じでしたw

2020-09-16 17:39:40
残りを読む(59)

コメント

anonymousTg @tg_anonymous 2020年9月17日
三重県に旅行へ行くときはニンジャに遭遇したときの練習があると聞いたのですが
34
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年9月17日
なぜかコマさんを思い出したズラ。
2
マウント富士之助 @cambomaster 2020年9月17日
懐かしいーー体育教師で席割り任されましたが、車両ごとの席割り表元に2箇所の入り口からいかにスムーズに乗車できるかつまり真ん中からで遅滞なく。懐かしい思い出ですねーー
2
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年9月17日
現時点で、徳島以外の各県に最低1駅に自動改札(IC専用含む)はある。※JR・私鉄の有無は不問。
2
与太八 @farmers_father 2020年9月17日
40年近く前の話だけど、なんの予備知識もなしで京都の地下鉄に乗ろうとして自動改札機の前でフリーズした。 使い方を知っておくのはいいことだと思う。
8
sinkoro @h_okasann 2020年9月17日
JRに乗ることがなかったからなー小学校、中学校徒歩、高校、大学自転車。普段の移動も自転車or親の運転自動車。旅行で親に連れられて県外で列車に乗ったのと修学旅行+大学時代に数えるくらい乗ったくらいで社会人になるまで一人で乗る機会がなかった田舎者ですw
16
🔞💕 @mk_zn2 2020年9月17日
さすがに大昔の話でしょ?
6
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月17日
電車降りたところで溜まらない訓練をぜひ…
81
絶対 @2BenKi 2020年9月17日
沖縄でもそんなことやらなかったのに
1
niku @oniku_share 2020年9月17日
失敗は許されないと刷り込まれる
0
ビッター @domtrop0083 2020年9月17日
受けたこと無いから知らんけど、どっちかというと「自動改札を通る個人スキルの練習」というより「駅構内での集団行動の練習」なんじゃね?
63
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月17日
たしかに東京で自動改札に引っかかると、後ろから舌打ちの幻聴と殺気めいた圧を感じてものすごくいたたまれない気持ちになるから、練習しておくに越したことはない
51
sake @sake_ne_ku 2020年9月17日
北陸の方は改札じゃなくて、自由に行き来できる通路脇にタッチ端末が突っ立ってるのが多いイメージ おおらかだな〜と感心する
8
_ @wholescape 2020年9月17日
何年頃の体験談なのかの情報がないと情報収集の意味が無い
5
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年9月17日
自動改札の練習って自動改札をスムーズに通るための練習というのはわかるんだが、どうやって練習するんだろう。自動改札機を借りてきてそれで練習とかするんだろうか…。
1
Winterfan @siorinyuuna 2020年9月17日
島に横断歩道と信号がなくて、唯一あるのが小学校前と言う事例聞いた事あるな
2
まきにょ @makinyopp1 2020年9月17日
東京近郊育ちで駅員さんがカチカチ→裏黒切符で自動改札→イオカード→SUICAと全世代移り変わり体験してるがそれぞれ最初どうだったか覚えてないなぁ…ラッシュ時間外しておっかなびっくりだったんだろうけどw
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月17日
些細なことでも一通りやっておく、ってみんな覚えてないだけで親と一緒にやってもらってるんだよ。例えばちょっと良いレストランに行ってみるとか、海に行ってみるとか、お風呂屋さんに行ってみるとか、そんなこと。
14
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月17日
ツイの内容は改札の練習というか中学生のガキの集団をスムーズに行動させるという予行演習だね。大変さが想像できる。
9
たゆ @tayu_bon 2020年9月17日
「自動改札を通る練習」の話をしている人が殆どいないことに驚かされる。
24
たゆ @tayu_bon 2020年9月17日
「団体でスムーズに新幹線に乗る練習」に自動改札の有無は関係ないし、都心部でもやるところはあるのでは? もっとこう、自動改札の練習に関する具体的なやり方を知りたかったよ…。
7
柴犬 @egmvd 2020年9月17日
平成生まれだけどあったよ。富山は知らんが福井駅に自動改札ができたのは2018年だから…。都会の人には信じられないかもしれないけど車社会の子供にとって都会の電車に乗るというのは未知の行為なんだよね。
45
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年9月17日
東京なんぞより関西の方が自動改札の導入は早かったはず
9
みさる。 @misarudoi0505 2020年9月17日
8クラスが停車時間1分しかない新神戸で全員降りきるための練習をした記憶が甦った。
6
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年9月17日
自動改札じゃない駅が全然想像つかないんですけどどんなとこなんだ…???
0
松本信也 @wd6xtIbg6hE0a7I 2020年9月17日
glasses_toya 20年以上前ですが、中古の改札機を改造した物でやってましたね。 体育館に二台ほど設置して、クラス順に一人二回位練習しましたが、待ち時間の方が遥かに長かったので、周囲の私語と注意する先生の怒鳴り声と疲れた事しか覚えてないです。
12
柴犬 @egmvd 2020年9月17日
bfAJhKvTHBwGuTa 福井県の玄関口である福井駅の例で言うと、手動改札で駅員さん1〜2名が切符切ってくれてましたよ。2年前まで。人が少ないので並ぶこともないです。
5
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2020年9月17日
大丈夫、静岡は社会科見学で踏切を見に行く。
3
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年9月17日
北陸最大の都市金沢駅でさえ数年前まで自動改札無かったからなぁ 新幹線通った後でも普通に在来線は駅員が逐一切符切ってた
5
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
2,3年前ならまあわかるけど15年前なら薬園台あたりと大差ないのではと思った>駅員の入鋏
1
いとけい @itokei_ 2020年9月17日
簡易改札機という罠(修学旅行じゃ自由行動でもまあ出会わないか……)
0
かつ丸 @katumaru8000 2020年9月17日
科学万博のついでで最初に大阪から東京に行った時、自動改札じゃなくて駅員さんが手動で多くの人をさばいてるのに驚いたわ。キップを差し出すタイミングがよくわからなかった。
6
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年9月17日
今は団体客用の出入り口無くなったん?
11
おばりよん @kemuriya_kemuri 2020年9月17日
やった!中学生の時素早く新幹線に乗る練習!!体育館に椅子を並べて座席に見立ててやったなぁwただ、新幹線に乗る練習より、宿泊先のホテルのオートロックについて教えて欲しかった………みんな部屋の鍵を部屋に置きっぱなしにしてたから締め出されてたよ…
12
まかろかん @sh3jf 2020年9月17日
田舎の人間の鉄道恐怖症(もはやこの域)は並のレベルじゃなくて、個人移動ですら「どうやってきっぷ買って乗ればいいかわからないし怖い」が標準でそれに乗り換えやターミナル駅が追加されると脳みそが完全にフリーズするのでこの練習は完全に正解
30
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月17日
katumaru8000 その昔は関西圏の私鉄が先に自動改札機普及したので(例えばおけいはん沿線からマッドシティに行く時、おけいはんと近鉄は自動改札機で後(新幹線、在来線東京駅、、西日暮里駅の営団千代田線連絡口、マッドシティの国鉄駅)は駅員さんが切符切ってた)、東京の学校が関西圏に修学旅行に来る時は自動改札機を通る練習なんてしたんだろうか……。
5
まかろかん @sh3jf 2020年9月17日
sh3jf 自分が中学生のときも修学旅行の前に新幹線乗車練習があって、そのときは完全に馬鹿にされていると感じたけど、いざ現地行って乗るとなるとみんなてんやわんやしてたし、自由行動のときも各クラスに必ず「電車の乗る方向を間違えて帰れなくなった」「どれに乗ればいいのか分からなくて立ち往生している」ってのが発生しててこれが普通なんだなと学習したんだよな
18
マシン語P @mashingoP 2020年9月17日
自動改札の練習ついでに混雑している電車の乗降方法も教え込んでくれまいか?ラッシュ時に如何にもなおのぼり学生さんたちを慮る余裕は乗客にないので。
5
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月17日
東京で無人駅での乗り方やワンマン電車の乗降方法を練習するのと同じ感じかな(中学の修学旅行でやらかして、警察沙汰になった奴がいる
2
endersgame @endersgame3 2020年9月17日
そうか、確かに自分の知ってる田舎でも、自動改札すっ飛ばして簡易ICカード機になってるとこも多いな。そうすると確かに「切符で自動改札を通る」は新幹線での遠出が初体験になりそう。
2
miyabi @miyabi6372 2020年9月17日
30年程前の話。 当時既に、関西では自動改札が一般的になっていたのに、東京へ行くと有人改札ばかりで驚いた記憶があります。
11
終了 @makitani32 2020年9月17日
地方だと鉄道じたいほとんど使ったことない子もおるだろ。昔に比べて自動車普及した一方で鉄道廃線増えてるから最近のほうが深刻じゃないかな。
8
sonimod @sonimod4 2020年9月17日
通路上にタッチセンサーが配置されているだけで、駅員が目視で確認している半自動改札をはじめて見たときは驚いたな。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年9月17日
shiwasu_hrpy あの辺だけPiTaPaのキャラクターの「ピタ丸くん」に出会えるからです。地元の阪急でピタ丸くんを見たことは1度しかないが、三重の近鉄にはいる。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月17日
そんな団体で自動改札?横から通して貰えるとかじゃないんだ。あと、鉄道移動なんだー。って思ってしまった。凄いびっくりした。飛行機とバスで行くとか思ってた。自分が経験してないことってほんと何も分からないものなんだな。
3
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年9月17日
団体なら混雑避けるために団体改札通るはずだけど?
4
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年9月17日
hasuhanachang56 yusyabukomon 全体行動じゃなくて班ごとの自由行動のときなら一般の改札を使いますよね。その時のためじゃないかと・・・。
21
sonimod @sonimod4 2020年9月17日
自由行動での移動時に利用する機会があるので個人個人に教える必要があります。
7
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年9月17日
egmvd 「自動改札の練習」の経験がおありのようなので、ぜひ何を使ってどのように練習したのかご教示いただけませんか?
0
コン蔵 @konzopapata 2020年9月17日
乗車中に切符をみせる練習は必要なはずだ
0
めとろん🟣FREEDOM @2metron6 2020年9月17日
名古屋の植民地だけどコレやって欲しかったわ。東京の電車複雑すぎる…。
2
hmamdamd @hmamdamd 2020年9月17日
公立の小学校だったけど、修学旅行が現地集合(班行動、教師引率無)だったので似たような練習はさせられたな。切符も当日、駅で買う徹底ぶり。1学年250人ぐらいいたのによくやると思ったよ。
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年9月17日
京急品川駅で揃いの制服着てリュック背負った女子中学生(多分)が数名、駅員さんに「〇〇に行くにはどうしたらいいのか」とボロボロ泣きながら聞いてる、という謎の光景に出会ったことあるんだけど、あれってはぐれた修学旅行生だったのかな……
15
Alpha Leo @alpha_leo 2020年9月17日
地方に行く前に「その地方を走っている路線バスの乗り方」を練習させてもらえるならありがたい。地方によって入口前方/後方、整理券あり/なし、運賃前払い/後払い、運賃一律/画面見ろ、電子マネー使える/使えないなどバリエーションが多彩なのでよそ者には厳しい。
16
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月17日
近鉄は儂が高校の途中から自動になったなぁ。50年以上昔の話。他所よりずいぶん早かった。それが、春闘でストするときに実施したのが「集改札スト」。・・・実質、何も変わらない。おかげで学校も休みにならない。
4
かき菜 @sayonarain 2020年9月17日
新幹線の乗り方ならやったな、遅れたら置いてかれるぞーさっさと乗り込めーとか言われながら体育館で列を作ってぞろぞろ動く練習。修学旅行本番より印象深かった。
3
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年9月17日
昔、戸隠民から「体育館で山手線に乗る練習をする」と聞いたわ
1
柴犬 @egmvd 2020年9月17日
glasses_toya 何も使ってないです!体育館で、列を作って並んで、そこに改札がある想定でスムーズに移動できる訓練をしたって感じですね。
7
柴犬 @egmvd 2020年9月17日
glasses_toya きっぷを改札に通して出てきたきっぷを取る(という流れを知る)、改札を抜けたらそこに溜まらず先生のいる場所まで移動して待機する、とかそんな感じだったと思います。
6
ラウ@RFA41日💎15 @indigoblue_yume 2020年9月17日
そこから更に田舎になると修学旅行はバス旅行になります(白目)だから大人になるまで自動改札やったことない!ってなる子も割といます(私がそう)
2
ラウ@RFA41日💎15 @indigoblue_yume 2020年9月17日
bfAJhKvTHBwGuTa 島根は無人駅も多いので切符さえ買わず整理券を撮って運転席前にある箱に整理券と現金チャリーン!!もよくあります
5
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年9月17日
令和になった今でも自動改札全くない地域ってあるんですよ…何駅も無人駅が続き、降りた後切符はポストみたいな箱に入れてね。切符買うのは電車内の乗務員さんに声かけて買うようにってとこが。
3
やなかず @gosteady 2020年9月17日
新横浜から20分かからない横浜民だけど、新幹線に乗る練習みたいなのは市営地下鉄の駅構内でやったぞ!? 普通の都会勢はやらんの!?!?
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年9月17日
地元は東京より早く自動改札導入されましたけどね。
2
灰色 @youkancan 2020年9月17日
大昔の話だと思うじゃん?? うちの実家の最寄り駅は未だに無人駅でICカード使えないんすよ…
3
ヤマト級宇宙戦艦六番艦 @yamatosuki 2020年9月17日
越後湯沢で乗り換える練習もやった。
0
メモ @to_eng_hys 2020年9月17日
修学旅行、私は小学校の時がバス移動、中学の時もバス移動、で高校でいきなり飛行機移動になったなぁ。でも乗る練習とかは特にしなかった覚えが…
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年9月17日
佐賀にいた頃、「普段全然電車に乗らないから、お正月休みに必ず電車で福岡に出ることにして、子供たちに電車の練習をさせている」ってお宅があったわ
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月17日
それだけ人口偏ってるってことでしゃーないわな。
1
tarobo @tarobo 2020年9月17日
mashingoP そもそもなぜラッシュ時にぶつけてくるのかという疑問が...
2
すいか @pear00234 2020年9月17日
信号機なんか要らないだろうと内心思うような超ド田舎の道路でも、一定数信号を設置することで、「その人間が都会に出た時に信号に従うという訓練をする」という話を聞くね、歩行者も自動車も。
2
けいいち @k627 2020年9月17日
そういや、沖縄の島だと教育のために信号があるって聞いたな…
1
ギース@おいでよ青森 @geese_saikyou 2020年9月17日
乗り換えわからなくて改札外に出たことがあるから、こういう勉強は必要だと感じる
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年9月17日
「多数無人駅があり、自動改札なんてあるとこが珍しい」って書いてあるけど、関東の感覚だと無人駅にこそ自動改札が無かったらどうするのよ?って感じだよね。(だよね?)
4
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年9月17日
自動改札の練習なんてしなかったわwww と思ったけど、考えてみたら中学生の頃は自動改札ってまだ東京近郊の一部の駅だけで、地元の駅が自動改札になったのは高校に上がってからだった。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年9月17日
なんか思い出してきた。修学旅行の京都の自由行動の時は、フリーパスという名の”紙”を持たされたので自動改札を使う機会はなかった。(京都の地下鉄が自動改札化してたのかは覚えてないが)
2
田中 @suckminesuck 2020年9月17日
団体用のレーンで切符使わずぞろぞろ乗ったような?
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年9月17日
ちょっと前にこんなツイートが流れてきたんで鉄道移動がメインじゃないところだとやるんじゃないですかね?https://twitter.com/jr_nagano_train/status/1305448003025526784
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年9月17日
福岡でのバスの料金の払い方は、もう覚えてないですけど、 大阪に来た時に、祖母と一緒にバスに乗った時に、ちょっと驚きました。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年9月17日
オレンジカード対応の自動改札すらなかったのか?
1
aitsuki @aitsuki2 2020年9月17日
逆に田舎に来る都会民は整理券支払い方法の練習をしてきてくれ〜。あと、IC使えないのにICで乗ってくるのもやめてくれ〜 少々遅れたところで、何とかなるけど 一番大事なのは、半自動ドアを出るとき閉めること
4
MuskaShota @MuskaShota 2020年9月17日
そういえば富山地鉄電鉄富山駅では、50年も前から自動改札を導入していたけど、あまりにも先進的すぎて管理も難しいので10年で撤去された、なんて話を思い出した。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年9月17日
逆だけど「23区とか一部都市圏外のバスは距離課金制」は知りたかったよ。電車だと4x0円か、なら次来るまで時間あるし バス(2x0円と思い込んでた)で行くか。……えっ?えぇ!?500...600...馬鹿な、まだ上がるっ…1,0000超えた!!!!
1
真砂 @okayasumasa 2020年9月17日
都会民だと逆に整理券方式に戸惑ったりもする。特に23区内とか首都圏の大都市の住民。
6
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年9月18日
静岡県の西の方では改札通る練習は無かったけど新幹線に乗るための練習はあったな。 下手すると後方の子供が乗れなくなるから念入りにやらされた思い出。
2
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年9月18日
千葉で練習した人どこ住みなんだろうか?都内通勤エリア圏では練習の話聞いたことがない。整理券はバスでの経験あるからまだマシで、手動開閉ドア車両はもっと難易度高い。
1
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年9月18日
想像するとなんか微笑ましい
0
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
aitsuki2 いえてる。そもそも運賃後払いっていう概念が無いからなぁ東京…
1
Hiromi ma Belau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年9月18日
都内の中学生でしたが、修学旅行時の新幹線乗降は練習あったような。時間内に乗降できないと他のお客さんに迷惑かかってあとで苦情きたりするからでしょうな。今思えば、行動のよめない子供120人をもれなく短時間で乗降させ人数確認って業務はゾッとするけど。
2
終了 @makitani32 2020年9月18日
自動改札ってけっこう大掛かりな機械だしメンテの手間もかかるからある程度大きな駅じゃないとかえって非効率でしょ。無人オペレーションも不可能だし利用客少ない路線じゃなかなか導入すすまんよね。
0
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年9月18日
都内の小学校だったけど自動改札設置前だったり子供が多い時代の話だけど、2ドアの特急列車に二手に分かれてスムーズに乗るために、体育館に椅子並べて乗車口を場ミリしてランドセルを旅行鞄に見立てて念入りに練習やったな。
0
E.E.G @AXON_EEG 2020年9月18日
関東住みですけど修学旅行くらいでしか新幹線乗ったことが無かったので仕事の関係で一人で仙台まで行ってね!って言われたときは物凄い券の取り方から何から何までググり倒してどうにかしたんで、まあ実際使った事ないとそりゃわかりませんよね
1
どんちゃん @Donbe 2020年9月18日
ウチはUBの使い方教わったな。カーテンは中に入れる、お湯はその都度抜く、そんな感じだった。あとテーブルマナー。カトラリーは外側から使えとかそういう基本的なの。 まあ、みんな泊まったホテルの大浴場使って、誰一人UB使わなかったけどな!w 食事もバイキングだったし!
0
どんちゃん @Donbe 2020年9月18日
逆に地方行く方が衝撃受けるでしょ。 電車の扉自力で開けるとか券売も改札もないとか。
1
にゃかがわ @nyakagawa_r 2020年9月18日
島根に行った時、バスガイドのお姉さんが自嘲気味に話していた。他にも山陰合同銀行ビル(75m)を指差して「あれが山陰地方で最も高いビルです」とか。持ちネタらしい。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年9月18日
egmvd egmvd ありがとうございます。なんか想像していたのとは違いました。改札機に切符を入れて進んで出てきた切符を取るということの練習を想像していたので。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月19日
京都の地下鉄は開業時から自動改札のはず。そもそも京都と奈良はちょっと掘ると遺跡が出てきて工事が長く止まるので、地下鉄の開業自体が近年になってから。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月19日
東京は自動改札の本格導入が1992年ごろで、その時は練習のための自動改札が丸の内中央口広場に設けられ、無料で体験できた。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月19日
結構試してる人は多かったよ。大阪から転勤してきた自分は物心付いたころから自動改札経験値高かったから、体験コーナーは遠目に見るだけだったけどね。
0
太田拓也 @ef510df200 2020年11月29日
bozitano 「アイドルマスターシンデレラガールズ」の久川姉妹(徳島出身)が自動改札に引っかかってたな。
0
太田拓也 @ef510df200 2020年11月29日
sh3jf JR東日本の特急が全席指定になりがちなのは頭おかしい。みどりの窓口に行くのも大変なのに。
0
太田拓也 @ef510df200 2020年11月29日
aitsuki2 > 一番大事なのは、半自動ドアを出るとき閉めること それ鉄道会社非推奨だから!(そもそも車体の外側に閉じるボタン無い)
1
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年12月6日
都市圏住民が沖縄に行ってモノレールの自動改札でどハマりしているのはよく聞くが…(交通系IC不可&2次元バーコードのきっぷ) 最近、交通系ICカード使えるようになったので多少はマシになったか?
0
太田拓也 @ef510df200 2021年4月12日
戦後の引揚者用に南風崎(ハウステンボスの隣)から博多・大阪・東京通り過ぎて上野行きという列車があった。昔の田舎者に山手線乗り換えなんて無理という判断だろうな。上野まで行けば故郷行く列車見つけて帰れるだろうと。
0