ツッコミって概念が薄い海外からするとボーボボのビュティは異常な頻度でぶちギレてるヤベー女に見えるらしい

海外で漫才をする企画ってほとんど失敗してますね
112
灯爺とろおち🔞漫画DL販売中 @akariya_troche

まとめサイトのやつだけど、海外から見たボーボボ評が面白い。ツッコミって概念が薄いと、ビュティは異常な頻度でぶちギレてるヤベー女になるんだな。 pic.twitter.com/xolwAEFLZk

2020-09-18 12:13:23
拡大
拡大
興味深い
醜い豚【さとり世代】 @aZaku0qVOBPbNqi

@akariya_troche 国1つ違うだけで受け取り方がここまで違ってくるのおもろい

2020-09-18 12:40:55
うり/多摩 @woory_tama

これは面白い たしかにツッコミって漫才を知らないと「怒ってる人」になるんだな そういやナイナイ岡村が「無問題」で香港ロケしたとき、仲良くなった現地スタッフにナイナイのコント動画とか見せたら「この男(矢部)はなぜタカシを殴るのか」とやっぱ理解できなかったそうな twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 15:16:50
ツッコミって海外にはない概念?
@_haengbokaeyo

めちゃ目から鱗だった 考えたら海外にツッコミ分がないかも…… twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 17:24:53
分裂を企むArara🌿 @momni_now

まあよく考えるとツッコミ入れるのに必ずしもキレる必要もないからな twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 16:48:39
瞳琥珀 @kohakeyes12000

@akariya_troche 海外に漫才はないからかしら。

2020-09-18 17:28:27
Mr.省❺ちゃんねる!! @0812146700

海外にはツッコミがないなら漫才はどうしてるんだ?って思ったらそもそも海外に漫才はない… twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 17:20:51
海外の笑いは
HOSHi【よりもいはいいぞ】 @HOSHi_KUZU666

まじか...海外だとツッコミってないんだね.... 確かに今思い返してみればスポンジボブとかにもツッコミいないもんな twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 16:19:05
宮崎はっかあめ @tsukinoura0817

確かに海外のコメディってジョークに対して笑い声が入るだけでツッコミしないもんね twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 17:37:36
M.a.l.l.x. @Mallx13

そうかアメリカのコメディはボケ倒して終わるからツッコミの概念がないんだ twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 17:22:22
ボトルネック @BNMetro

モンティ・パイソンなんかだとジョン・クリーズがツッコミ的なリアクションを時々してたぐらいかなあ。基本ボケっぱなしなのが多かった気がする twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 17:35:27
ひろ(術) @hero11235

確かに海外のコメディアンってピン芸人だもんな 変なことをして周りの人が怪訝そうな反応をするってパターンだもんね twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 15:21:40
琴鳥奏太郎@歌詞書いてます @Lyrebrid

確かにフルハウスを思い出しても、ボケに対して黙るかボケを被せるかがほとんどだった気がする。 twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 17:25:20
あむ@富士山ゲバルト @miuna1211

海外ドラマとかだとギャグキャラが変なこといっても 「フフンやれやれ」みたいな顔したり、画面外からアハハハハッって笑い声が入るくらいだもんね ダウンタウンなんかは「スキンヘッドの人はなんであんなに叩かれてるの?」って思われるらしい twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 16:48:41
穂村一彦@劇団「無題」 @homura13mudai

興味深い。そういえばフルハウスとか海外コメディドラマであんまツッコミってなかった気がする。ボケにジョークを重ねるイメージ。 A「デートどんな格好していけばいいんだろう!?」 B「お面でもかぶってけば?」 A「……そうねぇ。じゃあアンタが今つけてるやつ貸してくれる?」 みたいな。 twitter.com/akariya_troche…

2020-09-18 16:38:23
それよりも気になること
ハリー@柿の種ショットガン @harry_ksg

@akariya_troche そんなことよりボーボボのあのハジケ具合をどう翻訳してるかの方が気になる

2020-09-18 16:13:50
残りを読む(10)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年9月18日
とりあえず突っ込むビューティ貼れば、どんなコマでもギャグに見えちゃう説。
40
@onpu_original 2020年9月18日
異常者私の方かよ! ってどこかで突っ込んでそう
118
さゆり @osamega_iincho 2020年9月18日
海外は掛け合い漫才ではなく一人で話をするスタンドアップジョーカーですね。 フルハウスのパパの本職はシモネタ全開の変態芸人
31
タカー @VVkcu 2020年9月18日
コントではボケの成立に必ずしもツッコミを必要としないから、漫才は特異なコメディかも知れない。
4
遠藤 @enco2001 2020年9月18日
ボケの概念がないと、銀魂なんて怒りっぽい人しかでてこなくなってしまうなあ
49
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月18日
ボーボボ時空、ツッコミに回れるのがビュティとヘッポコ丸しかいないのに場合によってはヘッポコ丸もボケ倒し始めるから結局ビュティが必要なのよ
76
伊達川(一) @Datekawa 2020年9月18日
ツッコミがいない代わりにサクラ(賑やかし)からのHAHAHA!っていう効果音が入ってるホームコメディあったな
30
タカー @VVkcu 2020年9月18日
ツッコミは、観客の代わりにボケを訂正する行為だから、ハイスピードにボケを連発したいときに必要。ツッコミがないと観客が理解する時間を取る必要がある。
38
タカー @VVkcu 2020年9月18日
また、異常・突拍子もないボケをしても適切なツッコミがいれば問題ない。ボケの畳み掛け・幅広さを補助する役割。
22
hatiya @hatiya14 2020年9月18日
フルハウスとか見てたけど、普通にツッコミとかあったように思ったけどなぁ
3
タカー @VVkcu 2020年9月18日
というわけで、散々言われている通り、ビュティは不可欠な存在になる。
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月18日
ボケは英語でアクター、ツッコミはリアクターと言います←それは「原子炉」やん(ツッコミ)
10
もっちゃん @syrup3210 2020年9月18日
日本語吹き替え版だと声優がこっちの方がウケると判断してボケツッコミっぽいタイミングで掛け合いしてる可能性がある。
14
もち米 @Pony0q 2020年9月18日
あーだから自分は洋ドラとかカートゥーンが好きなのか…
0
セイ @astrono0411 2020年9月18日
安易なツッコミは、ボケがなぜ面白いのか口で説明する無粋なマネになりかねないからね。両方ボケのほうがマシな場合も多い
0
コパ @ahirukopa 2020年9月18日
亀ラップのところがどう翻訳されたか気になる
2
ぬけがら @karappo000000 2020年9月18日
ビュティがやたらキレてる女扱いされてるのは笑う
4
デメキソ @Deme_kiso 2020年9月18日
つまり海外コメディは突っ込み不在の無法地帯じゃねえか!
30
いとけい @itokei_ 2020年9月18日
ビーグル38のサバイバルズなんかどう受け取られるんだろう
0
絢唄 @ayauta22 2020年9月18日
ツッコミ無しだとどこまで行くんだろう・・・興味がある(怖いもの見たさ)
0
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月18日
5メガネ!から始まる一連のアレとか、割り箸畑から遊園地が採れたとか、彼らはどう消化してるんだろう
12
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2020年9月18日
確かにホーマーやピーターのボケ倒し具合を見てると良く解る
0
エムアイ @em_ai 2020年9月18日
小畑健がコラボで描いた時の様なツッコミはどうだろうか?(小畑健のビュティは後ろ姿でツッコミを入れるので表情が見えず冷めた印象を受けた)
0
春夏秋冬 @akito110 2020年9月18日
Five glasses   I can't let you Disposable chopsticks Is it a feint? Then you can't use mentaiko  And with oolong tea my combo is complete Oops Dark combo こうですかわかりません
1
Koizumirtman @koizumirtman 2020年9月18日
えっじゃあ大阪人のツッコミは海外の人から見たらやたらキレてんなって印象なの?
2
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年9月18日
一応C3POとR2D2のような凸凹コンビのやり取りみたいなものというと分かってもらえる。スターウォーズは日本映画の影響を受けているから、あの2体の元ネタのコンビも黒澤映画の……みたいな感じで、極端にキャラクターが違う2人のやり取りが日本では面白いと思われているんだみたいな理解をしてもらえる
22
RiderKick @Kick7Rider 2020年9月18日
シットコムでもボケに対してツッコミ的なセリフを付け足すことよくあると思うんだけど、テンションの問題かな?
0
@maryallyman 2020年9月18日
サウスパークとか確かにツッコミいないわ
0
でー@でとこーだ @detcoder 2020年9月18日
確かに、モンティパイソンフライングサーカスのコントとかを見ていると、ツッコミの「役」というのはあまり見ない気がする。ボケる前からキレっぱなし(死んだオウム)とかオチとして射殺(チーズショップ)はあるけど
0
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年9月18日
ドキュメンタルの海外版も芸人がそれぞれ好きなようにボケてるだけだったなぁ
0
デルタ @delta393939 2020年9月18日
アメリカにも漫才的なものはあるんじゃないかな。レインマンでレイモンド(ダスティン・ホフマン)が「ファースト(一塁)は誰だ」って言ってて、トム・クルーズが元ネタの漫才(みたいなやつ)のビデオを見せていた。
1
ビザールさん @bizarre_box 2020年9月18日
そもそも日本人にもボーボボを理解しきれてない定期
55
ぬめりけ @pokute55 2020年9月18日
私の脳内でへっくんが「オレだってわかんねえよ…」って泣いてる
21
椎名 @tabataroh 2020年9月18日
「新八お前ツッコミ文化のない国で銀魂見てる人から何て呼ばれてるか知ってるアルか 『何でこのメガネはギャーギャー騒いでいるんですか』」
28
mee @mee76800317 2020年9月18日
海外にもドツキ漫才はあるよ。詳しいことはslapstick=ハリセンで検索せよ
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月18日
「フレンズ」とかツッコミのキャラもいたように思うけど、吹き替えで見てたからか。 それにしてもツッコミに関するマジメな解説がまた面白い
1
ながねこ @longcat17 2020年9月19日
日本にはツッコミという親切な解説キャラがいるから「日本人はジョークが理解できない」って言われる説。何がおかしかったのか考えなくてもツッコミの人が教えてくれるし。
0
ぬめりけ @pokute55 2020年9月19日
まあ仮にビュティさんがガチギレしてたとしても仕方ないのでは…あの世界は叫んででもなければ自我が保てるとはとても…
1
ぬめりけ @pokute55 2020年9月19日
なお流石のビュティさんもキバハゲデュエル篇ではあまりのカオスぶりにキレてしまい、罪なきへっくんを殴打した模様
0
てす子 @momimomitest 2020年9月19日
通販番組的な海外トークのノリが疲れる事があるのはツッコミがないせいか
0
ぬめりけ @pokute55 2020年9月19日
そういえば爆笑問題の太田さんを占った海外の占い師が「彼は暴力を振るわれてるわ…」って心配しておられましたね
7
てす子 @momimomitest 2020年9月19日
BLACK_RX_24 ビュティがツッコミ放棄すると今までボケてた奴らが焦りだしたりと「こいつら素でおかしいんじゃなくて実はツッコミ待ちでわざとふざけてんな」と思う場面があるの実はちょっと好き
54
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月19日
えっじゃあアーノルド坊やの「冗談顔だけにしろ」は元々はツッコミ要素のない台詞なのか。
2
柿崎 @kaki725 2020年9月19日
ツッコミって「○じゃねえよ!」「何でだよ!」と否定・訂正が基本だから他人を尊重するのを良しとするお国柄では使いにくいのかも。
1
春夏秋冬 @akito110 2020年9月19日
momimomitest ツッコミしないと「ビュティがグレた」になるからな
14
Yamane @Yamane09820616 2020年9月19日
じゃあ異星人アルフのタナー家のお父さんはツッコミ役じゃなくていつも切れて怒ってる人になっちゃうじゃん…と思ったけどいつも切れて怒ってたわ。
2
ニケ @fatigue_nike 2020年9月19日
モンティ・パイソンとか海外のコントや複数人でのコメディ的掛け合いだと、むしろキレ芸はボケの枠で、いわゆるツッコミ役としての常識人は困ってるだけというイメージだな
0
ニケ @fatigue_nike 2020年9月19日
キレながら訂正するのっていわゆる分かりやすさなんじゃないかと思う。ユーモアレベルというか笑いの難易度としては、ツッコミ不在やボケ倒しの方が高いような気がする。分かりやすさが好まれるのは日本のバラエティに字幕が多いのと似たようなことかもしれない
3
ニケ @fatigue_nike 2020年9月19日
困らされてる常識人が面白いというのは英米にもよくある感覚だと思うが、日本のツッコミにはお世話役的な側面があるのが特異
3
タカー @VVkcu 2020年9月19日
ボケ倒しやツッコミ不在は、ボケの不条理度が高いと観客が付いてこれないから、ショーのボケは大衆に分かりやすいレベルになる。ツッコミが付くと不条理度を上げることが出来る。昔よりも笑いの幅と多様性が増している。と考えると捨てたもんじゃないがね。
11
タカー @VVkcu 2020年9月19日
すでに一般人がボケを理解し、ボケを見出してツッコミを入れているのはTwitterや動画サイト、配信でもよく見る通り。そんなに単純な悲劇でもない。
2
タカー @VVkcu 2020年9月19日
そもそもボーボボの笑いをジャンプ読者が許容していた時点で笑いの幅広さはスゲーことになってるぜ。バラエティのテロップみたいに補助輪が過ぎるように感じることもあるけど。
2
ニケ @fatigue_nike 2020年9月19日
VVkcu おおなるほど!ツッコミがいることでソロのトークよりも難しいボケが受け入れられやすくなる、という考え方ができるのね
5
89siki @89sikin 2020年9月19日
笑いのやり方も、文化によって違うんだなと改めて
2
てす子 @momimomitest 2020年9月19日
fatigue_nike コントなんかだとツッコミというよりただ困惑して、何も直接言い返せずに話合わせたり独り言でおかしいと呟いたりの優しい対応してボケが一方的にやりたい放題してる言動の被害に逢うだけ、ってタイプのネタがあったりするけど、なんと言うか「気の弱い常識人が一方的に酷い目にあっている」みたいな印象の方が強くて笑うよりただただ可哀想で笑えなかったりする
10
出世魚 @prism_in_wind 2020年9月19日
海外はみんなツッコミでど付き合ってるイメージ
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月19日
ツッコミと先物取引は大阪発祥やから、海外ではまだ定番化してへんねや!
3
delig @delig72447944 2020年9月19日
ジョーカーをバットマンが襲うじゃん?それだよそれ
2
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2020年9月19日
ディーふらぐの「イジメか!」ってツッコミも本当にイジメに怒ってたと思われていた可能性があるのか
5
takatakattata @takatakattata1 2020年9月19日
海外はツッコミがいないと言うより、ツッコミがキレないと言った方が正しそう 観客の頭の中で完結させる割合が多いのもあるだろうけど
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月19日
海外はツッコミを見る側(観客)自身が「ボケをボケと理解する事」で代替してるイメージ。
6
どんちゃん @Donbe 2020年9月19日
なるほど。たしかにトムとジェリーもひたすらボケ倒してるもんな。ただただ巻き込まれ続けるか、さらにデカいボケを返すのが海外なんだ。
6
かんち @ramekan55 2020年9月19日
ぺこぱとか逆に普通のこと言ってるってなるんだろうか
4
赤べこ @akabeko7654 2020年9月19日
日本で言うとドラえもんなんかはボケツッコミに関しては海外に近いやりとりじゃないかな(キレないツッコミで替わりに毒舌やリアクションでボケを笑いに変える) 逆にデッドプールは日本風のツッコミ待ちのボケって気がするし実際半レギュラーに常識人役でストッパーで時には腕力で止めるキャラがいるくらいだから
1
ボトルネック @BNMetro 2020年9月19日
ギャグ漫画でツッコミがあるのは功罪あって、分かりやすくなる半面「漫画内で漫才やってる」感が強くなるのがなあ
3
梨 佳 @rkrikark 2020年9月19日
だから私はアメリカンコメディにいまいちハマれない(ボケがいる状況なら上手いツッコミがいる状態の方が好き)のか!と妙に納得できました、ありがとう。
3
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2020年9月19日
フルハウスとかで笑い声を入れてたりするけど、ボケに対する何かしらの反応はあった方がいいんじゃないかな
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年9月19日
海外のジョークもいまいちピンと来なかったり、笑いは万国共通のようでいて文化の違いが出るのは面白い。共通なのもあるけど。
0
ぬめりけ @pokute55 2020年9月19日
お笑いにおける文化の違いというとても興味深い話題なんですけど、いかんせん例がボーボボなので思考がうまく働かない…
3
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月19日
hatiya14 「よしなさいって」くらいの感じのソフトなツッコミポーズを何度かフルハウスで観たなぁ
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月19日
なんかビュティがいないのにボケ倒して、ボーボボ達がしまらない!そうだビュティが居ないから!みたいな絶望してた記憶あるけど、あの世界からビュティ居なくなったら世界破滅するんじゃないかなって思ってる
1
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年9月21日
そりゃモンティ・パイソンもZAZもツッコミなしのボケっぱなしだし。前者はいちおう「ここ笑うところですよ」という、謎の笑い声が入るけど。
0