医師免許がない彫り師が客にタトゥーを入れたとして医師法違反の罪に問われたが無罪確定へ「大きな一歩」「何らかの資格はあったほうがいい」

今後どうなっていくのか
44
BuzzFeed Japan News @BFJNews

【New】大阪のタトゥー彫り師、増田太輝さんが無罪確定へ。 医師免許なく客にタトゥーを入れたとして、医師法違反の罪に問われた彫り師の裁判で、最高裁が検察側の上告を棄却しました。 buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…

2020-09-17 19:15:00
リンク BuzzFeed タトゥー彫り師の無罪確定へ 医師法裁判、最高裁が検察側の上告棄却 医師免許なく客にタトゥーを入れたとして医師法違反の罪に問われた、彫り師の増田太輝被告の逆転無罪判決が確定する。 28 users 1422
スズキ_SUZUKI @single2017_bell

@BFJNews 当たり前の証明。 確かな一歩。

2020-09-18 16:56:07
ZARD命 @okinawa_4649_

医者は刺青とかやらんし。妥当な判決だと思います。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 14:28:09
くらな @kurana_e

@BFJNews 2018年高裁判決時の記事が論点をよく纏めてあります。 「タトゥー無罪」の逆転判決を読み解く5つのポイント buzzfeed.com/jp/ryosukekamb… @kamba_ryosukeより

2020-09-18 16:42:42
リンク BuzzFeed 「タトゥー無罪」の逆転判決を読み解く5つのポイント 規制の空白とどう向き合うか。ボールは彫り師の側へ投げ返された 19 users 1625
くらな @kurana_e

@BFJNews @kamba_ryosuke タトゥー彫り師の業界団体が発足へ 医師法の規制に危機感、法整備へ第一歩(2018年1月16日 buzzfeed.com/jp/ryosukekamb… @kamba_ryosukeより

2020-09-18 16:48:04
リンク BuzzFeed タトゥー彫り師の業界団体が発足へ 医師法の規制に危機感、法整備へ第一歩 偏見の払拭めざし、声を上げ始めた彫り師たち 11 users 651
くらな @kurana_e

@BFJNews @kamba_ryosuke ひとまず動き出してみて、構築中な様子です。 @JapanTattooist 日本タトゥーイスト協会 tattooist.or.jp

2020-09-18 16:51:55
鶯酔 @owsui

判決も素晴らしいがこの無罪の書も素晴らしい twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 14:22:35
マーラ @Lrr7bVvvRuUTv6o

自分は入れてないけど、彫り師さんの事はちゃんと知らなかった。 ずっとタトゥーはアートだと思ってた。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 14:19:24
𝚓𝚞𝚛𝚒 @hypocrisy_108

ぇ、彫り師って医師免許必要でしたっけ? ぇぇぇ?! 和彫り職人もそうか医師免許必要なんだ(棒読み) 伝統工芸品が和彫り、アートがタトゥーみたいな? 肌が元々弱い人もいるだろうし、それを本人も彫ってから気づくこともあると思うんだよね。 ともあれ、長い闘いだったようなのでお疲れさまでした。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 17:48:21
げーむ仙人🧙🏼‍♂️かいぽん🪄ぱぱら快刀⚔️ @kenji_kaido

裁判所の判決理由が素晴しい。 要約すると「タトゥー施術が医療行為なら医師が独占的に扱うことになる。そんな医者はいねえ!」 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 13:23:42
🐶るなちゃんの散歩の人です🐶$н!и8@道(ストリート)余韻 @_sean8_

そもそも加害行為ってなった意味が分からない 無罪で妥当! 客も入れたくて行ってんだろっ twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 14:55:11
コノ左博士@反緊縮の鳥(かしこくない) @konoha_baksa

タトゥーが医療行為やったらヒゲ剃りはどないすんねん、という観点から無罪になったのですね twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 14:03:48
コノ左博士@反緊縮の鳥(かしこくない) @konoha_baksa

@gekihihi 「医療行為は病気の治癒・緩和を目的とする」というのが重要らしいのです

2020-09-18 14:06:32
ニホノサウルス @nihonosaurs

刺青は、病気の治療行為ではないのは明かなので、医師がする必要はない。当然、無罪でしょう。 衛生管理の必要はあるでしょうから、今後、なんらかの資格要件をもうけようというなら、賛成です。が過去の刺青を有罪にするなんてのはおかしいですね。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 15:56:27
テキトー @sokosokosokosan

・タトゥーの彫り師に医師の免許は必要ないとする司法の判断が確定。 ・厚生労働省が医師免許がないと医師法違反となる行為の1つに入れ墨を挙げていることと矛盾する。 ・過去にタトゥーを入れた人が医師法違反に問われ有罪とされたケースが複数あることとも矛盾する。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 16:52:44
遊遊黒書@人生楽しんだ者勝ち @yuyukokusho

刺青が医療行為というのは拡大解釈し過ぎ。 これで有罪になったら床屋も危ない。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 17:27:14
Cu Sith @LivesSithean

僕はタトゥーを入れていないしこれからも入れることはないけど、この裁判にはかなり注目していた。無罪になってよかったと思う。検察側の言い分はあまりにも無茶苦茶だからだ。「医師でなければ保健衛生上危害を生ずるおそれのある行為」が医業になると言うなら武道の鍛錬だって医業になってしまう。 twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 15:52:50
猫屋敷十三匹 @Neko_Yashiki_13

元関係者の端くれとしてとりあえず良かったです…メイク系の明らかな杜撰さは別件で審議されるべきと思うし衛生面での課題も少なくはないが、真っ当にやってる店が無闇に圧迫されないのはまあ良かった… twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 16:53:15
オニオン @3U711

総合格闘技の練習相手に結構いたけど(外国人含め)タトゥーや刺青は気にならないな。ミュージシャンも結構いるし。自分は興味ないけど反社に多いのも事実。ビーチとかで安くいれられる国あるけど感染症は大丈夫なの?とは思う #タトゥー twitter.com/BFJNews/status…

2020-09-18 17:11:54
Lute@かっぱ142s(RT数削減中) @sagalute

@francesco_YN 他の方々が散々リプライしてますが、タトゥ施術者・彫師としての専門資格を医師免許から独立分離して新設する必要はありますね。

2020-09-18 15:52:20
みやこのじょん @JohnMiyakono

@BFJNews 皮膚疾患についての知識が必要ではあるから、医師法ではなくとも何かしらの資格を作った方がいいと思うけどな。

2020-09-18 14:09:00
残りを読む(20)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月18日
流石に途中の「これが有罪になったら床屋も危ない」は飛躍しすぎ。既に理容師免許、美容師免許があるんだから。ただ、医師免許とは別にしても何かしらの資格は必要だと思う。肝炎の感染リスクとか、墨の種類によってはMRIに影響がとかで医療現場に近いことは間違いないと思うし。
221
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月18日
資格はあったほうが業界的にもいいんでないかい? 一定の技術や安全性の確保のためにも
193
タム @inthe7thheaven 2020年9月18日
自分で覚えて自分に彫るのまでは規制しないけど稼業として他人に彫るなら要資格だよ、辺りが落とし所かね。確かタクシーとかバスとかの旅客運転手も(乗客の生命に責任を持つ立場なので)ただ普通車や大型車の免許取っただけじゃ就業できないんじゃなかったっけ。そんな感じでさ。
133
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年9月18日
大ざっぱに形成外科なら医療だけど美容外科は医療じゃない、みたいな感じがする。タトゥーは美容外科の範疇って言うか。
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
感染症とか大きな事故でも起きないかぎり資格や協会は作らない気がする 
20
紫サラミ @2210ieofkome 2020年9月18日
単に「既存法の適用は曲解すぎるので新規法で規制しなさい」って言われただけでしょこの無罪判決は。合法と言われたんじゃないでしょ。
126
クイバチカ @quibachika 2020年9月18日
昔は針の使い回しが当たり前で、B型肝炎になって海外の病院にかかりに行く組長が沢山いたんだよ…と。ただし、皮膚科ではない脱毛サロンもだいぶやらかしている
31
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
仮にも人の身体を弄るのに無免許ってなったら怖すぎる
86
t.a @Vioviovio_ 2020年9月18日
入れ墨はどう考えて医療行為じゃないからな、判決は妥当 歴史的にも医者が入れ墨彫るなんて聞いたことない。昔から彫師がやってたから。
4
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2020年9月18日
判決はあくまで非医療行為を医師法で縛れないということだと認識。芸術云々はまぁ社会的にそう思ってるやつも居るということか。 これを気に何らかの資格試験で縛るべきなのは大賛成だな。
82
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2020年9月18日
人の身体に傷をつけていいのは医師だけって理解かなあ。この行為に資格はいらないってことになったりすると、美容業界とかやばくなりそう。
22
denev @_denev_ 2020年9月18日
2210ieofkome 司法が立法に口出しなんてする?今の時点で規制する法律がないなら、裁判所は合法としか言えないと思うけど。
9
reesia @reesia_T 2020年9月18日
つまり美容整形は医療じゃないから無資格でも問題ないと
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月18日
彫師の免許制度とか言われても、入れ墨=反社会的勢力という前提条件があるからなあ
5
タム @inthe7thheaven 2020年9月18日
Vioviovio_ どちらかと言えば「医療行為とは認められないので医者ならやっていいことにはならない」に近いんじゃないか。だから逃げおおせたんじゃなくて、むしろ逃げ道を塞がれたんだと思う。他人の体に手を加える以上、健康問題は切り離せず、然るにいずれ資格制度化するのは不可避じゃないかねぇ。
36
Kongo @kongo_kirishima 2020年9月18日
_denev_ 補足意見として「タトゥー施術行為に伴う保健衛生上の危険を防止するため合理的な法規制を加えることが相当であるとするならば,新たな立法によってこれを行うべきである。」とある。最高裁は現行法の不備について立法府に是正を求めることはあるよ。代表例は、いわゆる一票の格差裁判。
87
えびやん @sionchr 2020年9月18日
刺青を入れるのも消すのも好きにすればいいとおもうけど、刺青を消すのに医療機関にかかる必要があるのなら、やっぱり入れるのも医療行為なんじゃないのかな?そう考えると刺青だけの免許制度を作るべきでしょう。
53
denev @_denev_ 2020年9月18日
kongo_kirishima へえー。表現はずいぶん回りくどいけど、たしかにそう読めますね。ありがとうございます。
3
野良猫さん @as681700 2020年9月18日
国家資格化したらはたしてどれくらい真面目に勉強して資格を取ろうとするのだろうか・・
0
Lotus @Lotus19810101 2020年9月18日
業界団体無かったんかい あぶねー業界だな
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月18日
今は知らんが、針の再利用や消毒の不徹底で感染症広げた過去有るんだから何等かの規制や資格は必要だろ。
78
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2020年9月18日
個人的にはネイリストとかと同じような資格検定はあっても良いのではと思います。身体に直接施すものですし。
3
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月18日
老若男女が入れ墨入れてるテキサスの例だけど、安全衛生法に基づいて、血液感染性病原体・感染管理・無菌の入れ墨技術に関する少なくとも6時間を含む州が承認したトレーニングコースの証明、州の医療グループによるスタジオの衛生チェックが必要らしい。
48
あーる @xxxk_ac 2020年9月18日
まあ、言われてみればそりゃ無罪は当たり前だろってなるよな…
6
☁ひと ✧ @hitosi_00 2020年9月18日
ちゃんとした資格か規制は作って欲しいよね。ちゃんとした、ね。エセカウンセラーとか氾濫してる現状みるとよくわからん団体が出てくる気しかしないが
36
小野阿久斗 @504timeout 2020年9月18日
「何が疾病で何が治療かは医学が日進月歩なので固定的に観念をなし得ない」ここなんだろうな。おそらく皮内に色素を注入することが医療行為ではなくなるようにヒアルロン皮下・皮内注射は医療から外れていくだろう。同じ皮下・皮内注射でもボツリヌス注やワクチンはずっと医療行為とみなされるだろう。
2
かじ @micking_bird 2020年9月18日
2210ieofkome そもそも刑法とは違法なもの以外はすべて”合法”なので、最初から「○○は違法だよ」と言われている行為以外は当たり前のようにやっていいのですよ。それが自由の価値というやつです。
26
かじ @micking_bird 2020年9月18日
micking_bird あ、刑法で違法ではないけど民法で不法行為に該当するものはある(不貞行為など)ので「刑法で違法でないものはすべて合法」はいいすぎたかもしれない。というか合法というのが法的ステータスの概念としてファジーすぎるんだよなぁ。
22
カミ @kami2805 2020年9月18日
一生やらんし、やるタイプの奴とは関わり合いになりたくないから、無免許でもいいと思ってる。
4
sako @SSako86 2020年9月18日
2210ieofkome その新規法がないんだから、現時点では合法ってことです。
22
かじ @micking_bird 2020年9月18日
Dam_midorikawa 「もとよりこれを反道徳的な自傷行為と考える者もおり,同時に,一部の反社会的勢力が自らの存在を誇示するための手段としてタトゥーを利用してきたことも事実である。しかしながら,他方において,タトゥーに美術的価値や一定の信条ないし情念を象徴する意義を認める者もおり,さらに,昨今では,海外のスポーツ選手等の中にタトゥーを好む者がいることなどに触発されて新たにタトゥーの施術を求める者も少なくない。」今回の最高裁は頭が柔らかいですね。
23
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月18日
自分が入れることはないのでどうでもいいやなどと思ってしまうが、病気が蔓延するのは困るので規制はしてほしい。
4
毛原知英 @arakid 2020年9月18日
彫師という職業を免許制等にするということは国家がその職業にお墨付きを与えること。今のタトゥーや彫り物取り巻く環境を考えればまずありえない話。
8
田中 @suckminesuck 2020年9月18日
reesia_T 〉高裁判決は美容整形に関して「劣等感や不満を解消することも消極的な医療の目的として認められる」と判断した。 美容整形手術を「消極的な意義において患者の身体上の改善、矯正を目的とし、医師が患者に対して医学的な専門知識に基づいて判断を下し、技術を施すもの」とみなし、医療関連性の要件を設けたとしても「医行為に該当する」という解釈だ。
10
田中 @suckminesuck 2020年9月18日
理容師・美容師あたりの国家資格いるのと並列で彫り師が語られてるのは違和感あるけど、まあいい判決なんちゃうか。 彫り師の国家資格整備して反社との関わりで免許没収できるようにしたら、そっちよりの彫り師締めつけられるようになるだろうし。
5
sako @SSako86 2020年9月18日
micking_bird 自傷行為ととらえるとしたら傷害罪にはあたるのではという気もしますね。医師による医療行為なら傷害罪には問われないでしょうが、医療行為ではないというのですから。
6
赤べこ @akabeko7654 2020年9月18日
逆に同行多数で儲からない医者が運営して「業界初!医師監修の安全なタトゥー!」みたいなのやったら流行ったりしないかね
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年9月18日
検察官はネイルリストが体に影響をあたえるので医療法違反。なら、入れ墨も医療法違反だという論理で起訴してたなあ
1
m232796 @m232796 2020年9月18日
肉体に傷をつけてアレコレする以上場合によっては感染症だしある程度の医療知識は必須な仕事であることは間違いないので、対応する資格がないなら医者に投げるべきってのも間違っちゃいないんだけどね。ピアスだって病院で受け付けてる訳だし。だから「入れ墨に資格は必要ない」ではなく「入れ墨に必要な資格制度を設けるべき」と考えるべきだと思う。でなきゃ入れ墨で病気を媒介しちゃったときに大問題だ。
48
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年9月18日
最高裁は歴史的に医療行為でないから医療ではないという論理だけど、これって自然主義という詭弁その物じゃないか。論理的には検察側の勝ちだけと、詭弁でも通る時は通るんだな
0
シニカゲル @0IjZe5BFURBuRM5 2020年9月18日
じゃぁタトゥの除去手術も当然無免許でOKなんだろうから、ちょっと練習してタトゥ除去ショップとか開業したら儲かりそう。 どうせ保険適用外だし、医師免許いらずで医者と同待遇の収入なんて美味しすぎる。
1
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年9月18日
刺青が違法行為になったらアイヌ保護団体()とかがすでに実態の無い伝統を振りかざして一悶着しそうな予感。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月18日
今回は単に、起訴の罪名間違ったから負けたと感じられなくもない。
12
ミューオン @myuonmyuon 2020年9月18日
もうヘナタトゥーにしとき
2
sub.jin @sub_raw_jin 2020年9月18日
この人Abemaのゲストで呼ばれてたね MRIとタトゥーの関連性について問われた時に頓珍漢な答え方してたけど大丈夫なのかな……
6
nob_asahi @nob_asahi 2020年9月18日
墨入れの行為を医療行為と見なすという解釈には無理があり、医師免許で縛るのは法的に無理があるという判断でしょう。一方で「他人の肌に針を差し込む」行為が致傷行為に当たらないとするためにも何らかの免許制度は必要でしょう。「他人の髪を切り」「皮膚に剃刀をあてる」行為が致傷行為ではないとするために理髪・理容免許制度があるのに、入れ墨は野放しというのは片手落ち。
32
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月18日
rareboiled 最高裁のお墨付きでたんだから早速法規制出来ると思いますよ 早急に業界団体まとめて素案作りに影響力を発揮していかないとかなりまずいことになるんじゃないですかね
13
tom @rejyhalihyv 2020年9月19日
身体に針を刺して液体を流し込むのが医療行為でないんだとしたら、美容外科でやるヒアルロン注射等はどうなるんだとか色々。
10
まかろかん @sh3jf 2020年9月19日
タトゥーの話題は棘では絶対に荒れるんだ、私は詳しいから知っているんだ。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月19日
正直、利用する予定が絶無なので、割とどうでも良い感じある。 後全然関係ないけど、あの画像の首の入れ墨、「入れ墨の話題だからな、あれ入れ墨なんだろな」って解るけど、正直遠目には痣にしか見えない。
2
まかろかん @sh3jf 2020年9月19日
タトゥー一つ彫るのに医師免許がいるってのは割に合わなさすぎるし、技術が似ているだけでほぼ繋がりのないアートメイクと一緒くたにされて規制(これは罪刑法定主義違反てこと?)されているのは流石にいかんやろという話やろ? 今はタトゥーをめぐる文化と道徳の問題は切り離して考えるべきかと
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月19日
ワイの知っとる人は、右腕にはフルヌードの菩薩様を、左腕にはフルヌードのマリア様を入れとるで。でも背中には何故か般若…
0
どんちゃん @Donbe 2020年9月19日
医療行為じゃないってことは、どんなカッコつけてても何の資格もない素人ってことだ。素人に刃物持たせて肌に傷付けさせるの?
2
どんちゃん @Donbe 2020年9月19日
資格必要になるなら結構な話だけどね。ヤクザの食い扶持がまた一つ消える。
0
TaiDa @idarf777 2020年9月19日
さんざんウィルス性肝炎を蔓延させといて「医師免許いらねーってよヒャッホー」は脳天気過ぎるでしょ。ただでさえアウトローなのに、何らかの業界団体を設立しないと今後も警察にはにらまれ続ける。
13
たけ爺 @take_ji 2020年9月19日
資格はいらないが、タトゥーを掘る過程で何らかの障害を与えた場合は傷害罪になると思った方がいい。 逆に言えば資格は「傷害罪から免責される」ためのもの。(業務上の場合は刑事責任が軽減される(賠償責任だけ問われる))
17
ねじこ @13oclock83 2020年9月19日
何らかの資格はあった方が良い というから医師免許じゃないけど何か持ってたから無罪になったのかと思った
0
zoh @Neutrino_shower 2020年9月19日
すでに開業している彫師に「既得権益」を理由に緩い条件で免許与えるのはやめてくれよ。 
15
五月 @xf52_523 2020年9月19日
医者が治療の為に患者の体にメスを入れるとかで傷をつけても傷害罪にならないのは医師免許を持った人による治療行為だからだって聞いたことがあるんだけど、何の免許もないし治療でもないのに刺青入れる為に針を入れるのはオッケーなの?
7
席上 @Nonsomnia 2020年9月19日
医療行為でないとしたらどういう呼称になるんだろう、と考え出すと同意の上の傷害とかそういう感じになるのかね?むしろなんかあった時に同意じゃなかった!と訴えられたら傷害罪になって即逮捕、みたいなルートが順調に固められてるような
0
kitatatsu @kitatatsu1 2020年9月19日
この理屈だとプチ整形も医師免許いらないとなりそうだけど、地獄の釜開いちゃったねこれ
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月19日
Nonsomnia やってる事考えると鍼灸師と同程度の扱いが妥当かなと思いますけどね 厚生労働省との協議がうまくいけばそんな感じで治るんじゃないですか
4
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月19日
今まだ資格だのの草案もないのに、この判決はちょっと早い気がするなぁ。…ないよね?(´・ω・`)
1
凸子😈🎃 @totucox 2020年9月19日
彫師に免許作ろうよ。誰でも出来るって状態作ったなら
3
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月19日
胴体手足にちょろっと落書きしてイキる程度のやつから目のキワに色ぶちこんじゃうやつまであるし、免許制にしておいたほうがいいと思うけど自分に関係ないからいいや〜みたいな 日本では見たことないけど眼球に色入れちゃうのもあるらしいですね…
0
//commandout @c0mmand_0nut 2020年9月19日
医師免許みたいに一律の免許制にするか電気工事士みたいに等級分けて出来る範囲を制限する法規制は必須だろうな。仕事で彫師の店行った事あるけど飯食う場所で彫ってるようなとこもあるから店の衛生基準も作らないといけない
12
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年9月19日
免許制になれば確実に未成年への施術は違法になるだろうしいいんでない。国が入れ墨にお墨付きを与えることにもなるけど野放しよりはいいでしょ。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月19日
マッサージも金取る形態は医者以外やっちゃいけないんだっけ本来。まあ公的な資格化すりゃええ
0
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年9月19日
恥ずかしい話だけどタトゥーを施術する人は何らかの資格を持っていると思い込んでいた。医師免許とまでは行かなくても何らかの資格があって感染予防や皮膚を傷付ける事による副作用などの知識は一定以上の水準で共有されていると思っていたけど、それもないって事なのか。
4
Ukat.U @t_UJ 2020年9月19日
1985oronine666 「法律で規制するほうがいいと思うから有罪ね!」とか裁判所が法律以外の物を判断基準に判決を下すようになったらそれは司法の崩壊というものです。
4
すらいむ二号 @sraim2 2020年9月19日
えらそーな人が、素人の彫師はなってない、的なことをいうくせに、素人とプロをわけるものが皆無な業界
0
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年9月19日
入れ墨入れるために医師免許とるとかコスパ悪すぎよな。普通に医者やったほうが稼げるだろうし。
0
あなぐま @badger2635 2020年9月19日
和彫は昭和型ヤクザとともに消滅するだろうな。
0
あなぐま @badger2635 2020年9月19日
資格いる話になれば当然反社には彫らないってのがセットになってくるんで、資格とってまでやる人も出てこないだろう。「タトゥー」は知らん。
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年9月19日
最低限の医療や衛生の知識や技術を確保するためには国家資格制度が妥当だろうね 受からない彫り師は、廃業して貰うしかないわ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月19日
既に指摘があるけど需要からみても、お国がわざわざ国家制度の枠組みに入れて保証保護することはないと思うが。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月19日
衛生管理用の簡易法は必要だが医師免許で規制するものだ、が法治国家にあるまじき難癖と判断されたのは何より。 規制する法が存在しない以上はアウトローだなんだと煽ってる側がアウトロー、って話だな。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月19日
多様性だのなんだので今後刺青は認められる方向に向かうのだろうから。一定の資格は必要だろうな。そもそも資格とは「やって良いこと」よりも「やってはいけないこと」を一定のレベルで周知するためにあるような所があるし。ブームに便乗して程度の低い彫り師が量産されると皆困る。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月19日
まあタトゥー自体がファッションとして認識されてる以上、免許制度作って歯止めをかけるしかないんじゃないかなもう
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月19日
ribsleftrurs 禁止されてないからやっていいんだとグレーゾーンに群がって他人を不幸にして、規制ができたら次に移動ってのが反社のやり口なので その意見は彼らにそっくりですよね 偶然でしょうけど
4
だい @SandM_Die_chang 2020年9月19日
理容や美容から顔剃りなどの肌に刃物を当てる行為を分離して、それを別の免許制にするのはどうだろうか?で、刺青もそこに統合する。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月19日
micking_bird 何十年かたったら鍼灸師みたいな独占資格をこさえることもあるかもしれんが
0
KOLOR @JaneSioux 2020年9月19日
あのさぁ いくら管理を進めようが "絶対の安全"なんてのはねぇの! 縛り付けると安全になるとだけ思えて行動できる奴こそが「危険人物」なんだよ! 他人を息苦しくさせてるハラスメント(=嫌がらせ)の自覚が登場しないのって(侮蔑でなく事実として)脳の疾患だと思うぞ。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月19日
資格というのは一定の保証と何よりも「責任」がハッキリとかかるという点で必要な物。よってこれに関しては現行制度の不備なのだから、資格なりなんなり新たな法規制を作ればいいだけ。
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月19日
何十年という長さで職人が存在してたのに今更感あるわ。衛生面が心配なら新しく専用の規制をするべきってのも納得いくし
0
あっちゃん @acchan_nike 2020年9月19日
直前に読んでたのがイグノーベル賞の記事だったので、ちょっとホンワカした。
0
denev @_denev_ 2020年9月19日
kusorip2 そんな音頭取れる人いるんかいな。
1
denev @_denev_ 2020年9月19日
kusorip2 過去の因習を覆して、社会を発展させてきた偉人たちのやり口ともそっくりですよね。もちろん偶然でしょうけど。
1
あなぐま @badger2635 2020年9月19日
実話ドキュメントで入墨グラビアみてた頃が懐かしい
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月19日
「他人の体に傷をつけていい行為は医療行為である」という認識から「医師法違反を問うた」ことに対して「医療行為ではないから医師法には反さない」と無罪、という話ではないの?次から「他人の体に傷をつけた、すなわち傷害(あるいは暴行)である」と「傷害罪(あるいは暴行罪)に問われる」だけなんじゃねーのかね。「タトゥーを入れるとは法的にどういう範囲か、適切な行為とは」を定義した法ができるまではグレーゾーンで変わりない気がする。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月19日
Clearnote_moe つまり、「今回の裁判で無罪だった、だから他人にタトゥーを入れることは合法」みたいな認識は間違ってると思うですよ。ただ「医師法違反でない」だけ。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月19日
資格を作っても彫り師と客からある程度の反対運動起きることは覚悟したほうがいいと思うぞ
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月19日
整形も復元などの医療行為ではないならば無資格でできるなんて話にもなりかねなくない?
0
zzz @zzz09288714 2020年9月19日
ぶっちゃげ、刺青入れるような奴らが 病気になろうがどうなろうが知ったこっちゃ無いな 但しこっち側に迷惑かけるな
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月19日
医療行為でないということなら、何か健康被害が起きたら彫り師が個人で無限責任を負うことになるわけだな。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年9月19日
「永久脱毛効果が期待できる医療脱毛(=レーザー脱毛・針脱毛)は医療機関のみに許され、エステは本来は抑毛施術である光脱毛・フラッシュ脱毛しか行えない」 …という認識だったんだけど、実はこれもあくまで厚労省による通達であり、法律で明文化されてないため違反しても処罰がないそうな…。 このブログ読んでビックリした。 https://log-farm.com/epi-story_why/
0
denev @_denev_ 2020年9月19日
hervort 反対と言うか、関係者自身が法制化に動かなかったら、誰も動かないのでは。入れ墨と縁のない人間は、入れ墨するような人間の健康被害なんて知ったこっちゃないだろうし。
0
bn2 @bn2islander 2020年9月19日
傷害罪適用できるわけだからそれで済む話かも
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月19日
これ当時にどう考えてどうコメントしたのか思い出せないんだけど、最高裁判決が出た以上はそれでいいかと。フグ調理師免許レベルの資格制度は必要かもしれない。 ※大阪府はフグ調理師免許取得者が多いのでフグ料理がお安め。場末のスーパーでもふぐ刺身を売ってたりします。
2
よつばねぎ @Yotsubanegi 2020年9月19日
「現状、医師法で訴えるのは無理筋だけどたしかに脱法状態だったわ」って最高裁が認めただけにみえる
2
かじ @micking_bird 2020年9月19日
そのあたりは判決でも述べられていて、例えば刺青を入れられた人が傷害罪で訴えたら結構厳しいと思いますが、今回は医師法違反という被害者(刺青を入れられた人)の意向が全く関係ない近道を検察が選んで自爆したという印象です。検察が犯罪行為に見合わない罪状で無理やり起訴して無罪判決が下る、ということは少なくないです。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月19日
Clearnote_moe 多分、誰かしらタトゥーいれた奴を引っ張って来て、傷害罪で起訴してたら有罪になった可能性高いよね。検察も適当に起訴して負けただけと言う印象強い。
0
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年9月20日
Clearnote_moe 客が同意してないなら傷害罪適用あるけど、同意してる上で施術してるなら傷害罪で起訴有罪は無理でしょう。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月22日
rareboiled 適当な「雰囲気」で批判してるおまえらの価値観が最高裁で否定されたってことだよ。
0