家庭のキッチンの方がずっと雑菌が多い...市販の食品が腐りにくいのは添加物以前に、徹底的な清潔さの賜物じゃない?という話

まとめました。
55
洗手院(千手院) @senjuin1010

「毒飯」とかいうワードが出てて多方面に延焼しそうなのですが、先んじて以下を。↓ 市販の加工食品が腐りにくかったりするのは、添加物がモリモリだからではなく、加工している工場が無菌に近い程綺麗だからです。ご家庭のキッチンの方が恐らく10倍程雑菌が多いのでは。

2020-09-19 10:09:19
洗手院(千手院) @senjuin1010

自然派志向は良いのですが、腐敗と発酵の区別・毒物は人工だろうが天然だろうが毒・なんであれ同じものを食べ続ければ体は壊れる・量の概念、あたりをきちんと理解して情報を取り入れたいものですね。 twitter.com/senjuin1010/st…

2020-09-19 10:13:17
洗手院(千手院) @senjuin1010

岐阜県関市にある曹洞宗のお寺「千手院」住職のアカウントです。ツイートはすべて住職個人の責任によります。 永代供養はこちら→soto-senjuin.com/noukotsu/

リンク www.foocom.net ヤマザキパンはなぜカビないか : FOOCOM.NET - 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体 本年の春先にある出版社から「ヤマザキパンはなぜカビないか」という本が出されたが、いつものくだらない非科学的な食品添加物排斥本と感じていたので手に取って読んでみることもしなかった。しかし、最近私の知人から、「ヤマザキパン 502 users 24903
ポリン=ポリン@ヴィッツグレートリラックマ @porring21

これを忘れてる人多いよね。 自宅の台所なんて一部しか洗わないし、別に台所いく時に全身除菌するわけでもなし。 twitter.com/senjuin1010/st…

2020-09-19 16:48:13
为什么讨厌我呢? @hachisu_channel

これは絶対そうだろうなぁと思う。生肉系を下処理して寝かせる系の料理するときゴム手袋つけるけど、それでも怖いし、リスク0は無理。やっぱり家庭のキッチンの洗浄とか限界があるから、加工食品工場の厳格な管理体制でやってる食品はほんとすごい。もちろん添加物で調整してる面もあると思うけどね。 twitter.com/senjuin1010/st…

2020-09-19 16:37:43
糸石 浩司 @itoishi

10倍じゃ利かんだろ。 ご家庭の台所では大抵はアルコール消毒もしないし、使い捨て手袋も使わないし、調理の時にマスクも着用してないだろうし。 twitter.com/senjuin1010/st…

2020-09-19 16:21:06
ほほほ @ez5

@senjuin1010うですね、考えてみれば家のキッチンは外からシームレスに繫がってるし、なんなら私たちは素手で食品に触れちゃってますもんねえ、10倍で済むんだろうかとさえ思います。

2020-09-19 10:31:38
洗手院(千手院) @senjuin1010

@ez5 オーダーで言ったら10の4乗は余裕でいく気がしますね…。

2020-09-19 11:20:36
トントン(PSVRおじさん) @trenteans30ans

毎日漂白剤でまな板を洗浄•除菌するご家庭がどれだけありますか?って話よね。 twitter.com/senjuin1010/st…

2020-09-19 17:23:05
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@senjuin1010 衛生状態の整えられた食品工場と、忙しく洗浄や消毒の間に合ってない家庭の台所を、同じ条件だと考えてしまう辺りが色々と残念なものです。 この手の話は一般の方々には認識しにくい部分なので、よく詐欺に引っかかる温床といえます

2020-09-19 11:03:37
洗手院(千手院) @senjuin1010

@moltoke_Rumia1p 天然信仰とでも言いましょうか、そういうある種の「無謬の迷信」も無理解の根底にあると思いますね…。残念です(´・ω・`)

2020-09-19 11:18:08
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@senjuin1010 (・w・;)メディアもこの手のことに良く加担してるので。食品工場の方が不衛生で、家庭の台所の方が安全という妙な思い込みがあるので。後者の方が衛生面で優れているという思い込みを持ってる層は割と多くいそうです・・・。

2020-09-19 11:19:48
洗手院(千手院) @senjuin1010

@moltoke_Rumia1p 扱いやすいネタなんでしょうなあ…。消費者からしても「見えている範囲のみへの信頼」はバイアスとしてあるでしょうから、そのへんを巧みに突いてくるのですかねー

2020-09-19 11:22:53
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@senjuin1010 (。Д。)あり大抵に言っていってしまえば、基礎知識のない方々向けの詐欺です。本来は規制され法で叩かれた方が良い代物

2020-09-19 11:28:02
カズ @kaz2465kaz

@senjuin1010 長期保存牛乳もそうですよね。パックのままなら保存できますが、蓋開けたらそんなにもちませんもんね。

2020-09-19 16:34:01

工場の清潔さはすごいよ

黒猫101 @iloveduffy525

@senjuin1010 ですねー。 食品の加工工場はクリームルームとか無菌状態で製造してますからね。 どんなに綺麗にしてても、空気中や物の表面には色んな雑菌がいますから。 目に見えないからこそ、手洗いをちゃんとして、手の雑菌を落としてから食品に触ることが大切ですよね。

2020-09-19 14:00:16
赤峰 翔@三重 @showark

@senjuin1010 10倍じゃきかんと思います… 製造してるとこはクリーンルームですからね。

2020-09-19 15:51:03
洗手院(千手院) @senjuin1010

@showark やっぱりそうですよね。最近の食品工場なんてのはもうむちゃくちゃ気を遣ってますからね。その辺。

2020-09-19 16:30:38
赤峰 翔@三重 @showark

@senjuin1010 ですです。大手はどこも厳重です。 逆に虫が入ってたとかでニュースになるぐらいですもの。

2020-09-19 16:32:50
どらねこ@シンフォギアライブ202x参戦予定@Teddy @doraneko_tom

@senjuin1010 大手の工場ならクリーンルームかそれに近い設備で作っているでしょうから、家庭の1/10なんてレベルではないのでは 1/10万でも驚かないです

2020-09-19 12:47:17
PAKU♉直腸癌静養中%いのちだいじに @PAKU

@senjuin1010 食品工場で働いたことがある人に言わせると、 「え、あんなので清潔なの?」 という現場もあったりするけど、 それでも家庭の台所より清潔だし。 製造していなければ、ライン分解して洗浄して組み立ててやってるもんね。 下手すりゃ1日の半分はそれに当てられたりする。

2020-09-19 17:03:28
残りを読む(5)

コメント

ナガマツ @nagamatsu1988 2020年9月19日
付けない増やさない殺すを食材をいかしながら摺るのは非常に難しい
6
bigfoot @bigfoot61135928 2020年9月19日
「申しにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」と答えてその方を激怒させたことがある。 http://www.foocom.net/fs/takou_old/1013/
72
Yo-太 @Yota586 2020年9月19日
戦前の統計見ると死因として「胃腸炎」が独立した項目として存在する上にトップ争いしててびびる。 お腹壊してそのまま死んだ子とかゴロゴロいたんだろうな
17
rambda @rambda2 2020年9月19日
既に突っ込まれまくってるけど、10倍ですむわけないよな。
42
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月19日
「開封後はお早めにお召し上がりください」ってのが何だと思ってたのさ
19
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月19日
工場によるよね 大手は綺麗だけど中規模以下の工場は…
5
sakenomi @sakenomi19 2020年9月19日
工場の規模にもよるけど、まとめにある1/10万って誇張でもなんでもなく、実際に工場内の空気中の微粒子や菌がそれレベルで保たれてるか毎週検査してるってのが大手の食品工場なんやで
51
おでん @nupinnin 2020年9月19日
ゴム手袋腕袋マスク帽子って完全装備でも髪の毛やら異物混入雑菌繁殖容易にするので食品工場勤務の人ほんと大変やな
9
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年9月19日
だってクソした後、同じ服で飯作ってるんだぞ?10倍で済むわけがない。
35
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2020年9月19日
昔、岡田斗司夫が某社のパンは他社のパンよりも圧倒的に腐りにくい。きっと魔法の粉をつかっているんだ!!みたいなことを楽しそうに語っていたが、多分、それヤマザキパンのことだけど、あそこは機械類などの清掃が徹底してることで有名なんだよね。
27
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年9月19日
お尻を拭いて大腸菌が手につかない為には、トイレットペーパー32枚重ねが必要って話もあるしねぇ。
8
まかべたかし @bakashinu 2020年9月19日
みんな10倍にひっかかってるな。個人的にも最低でも1000倍は違うと思う。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月19日
アルコールとか漂白剤とかかなりの量消費してるだろうからね。安全に対する意識はそういうものの消費で語れる部分もあると思う。
4
吉祥天 @sarutas2000 2020年9月19日
マックのポテトはプラスチックと同じ構造の油だから腐らないカビないとかいうのもあったな。インスタントラーメンが長期保存出来る理屈と同じだと思うんだけどそれは無視なんだなー。
8
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年9月19日
食品工場でバイトして見れば、清潔にするための設備が家庭とは比べ物にならないことくらいわかるはず
5
南風 @nan_poo 2020年9月19日
ツイ主さんの言う「量の概念」は絶対に押さえておきたいですね。毒も添加物も雑菌も放射能も、体に害の出る閾値を超えない少量なら摂取しても何ら問題ないので、工場製だろうと家庭料理だろうと、過度に怖がる必要は一切ないということ。
21
anonymousTg @tg_anonymous 2020年9月19日
3000倍くらいでしょうか?
9
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年9月20日
売ってる日本のパンはカビない! カビる外国のパンのほうが自然!とパッケージに密封されてない手作りパンのほうがいいんだと言い出す人は後をたたないのが困りもの
14
ぽこ @igashiga 2020年9月20日
マヨネーズは添加物まみれだから腐らないんだ!っていう人がいた美味しんぼのエピソードを思い出した。
8
伍長 @gotyou_H 2020年9月20日
nan_poo 塩という添加物は0でも100でも死ぬ、というわけですね。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年9月20日
自宅のキッチンはせいぜいアルコール除菌して使い捨て手袋で調理するくらい。服までは気にしないし埃も取りきれないから諦めてる
5
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月20日
bakashinu いい線いってる 清浄度で言うと オフィスはクラス10,000,000くらい、一般家庭も同程度と思われます 食品工場は厳しいところでクラス10,000、緩いところは100,000あたりで管理されてるので1000倍から100倍程度 何万倍とか言ってる人は食品をクラス100環境で作る気かな?
9
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月20日
「ヤマザキパンが腐らないのは防腐剤がたくさん入ってるから」説の人、レトルトカレーが腐らないのは防腐剤が大量に入っているからだと信じているんですよね。
14
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月20日
igashiga マヨネーズはナポレオンの部下が南欧の島で見つけてきて広めたもので、発明時代は不明なぐらい昔からあった。「外国では生卵食べない」というが、マヨネーズは例外で昔から生卵(非加熱)なんだ。油が卵の成分を油膜で包んで保護し、塩と酢が殺菌して安全な保存食にしている。・・・確かに塩と酢を添加物と言えば、添加物たっぷりだがw
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月20日
ということでなろうの異世界転移でマヨネーズ作って料理チートするのが定番化しているのは中世欧州レベルでも材料があるから。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月20日
さすがに大昔はメーカー工場も怪しかった事はあった。前の大阪万博から2・3年後の事、菓子パン買ったら密閉された袋の中に蟻が何匹も歩き回っていてビックリした。袋は完全密閉されてて空気すら抜けないぐらいだった。買ったパン屋で交換してもらおうとしたが、結果は返金。メーカー工場で入ったとしか思えないため、その日の入荷したパンは全滅の可能性があるって事だったんだろうね。自分は小さくてロット不良なんて知らなかったから気が付かなかったけど。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月20日
まあ、昔のそういう失敗とか繰り返して、今の超厳重体制までレベルアップに至ったって事だよ。
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月20日
igashiga 添加物の話になるとすぐ変なことになる美味しんぼでは珍しく山岡がマヨネーズ擁護してたやつでしたっけ
5
reiko @reiko34032240 2020年9月20日
悪いこと言わないから、入試本番の昼食はコンビニ飯がいいですよ。
1
tibigame @tibigame 2020年9月20日
工場の綺麗さも五十歩百歩だよ。密閉後加熱が重要。家で焼いたパンも真空パックに入れて熱湯で1時間ほど煮沸すればヤマザキパンに勝てるだろう。
2
煮こごり @jakigantsukai 2020年9月20日
普通に空気にさらしておくだけで菌まみれになるからな でも大抵の食品はそれでも平気で食べられる 変な思想にハマる人たちってこの世界が清浄なものだという思い込みが激しいんだろう
2
ぽこ @igashiga 2020年9月20日
kamiomutsu そうです確か。お姑さんがお嫁さんに、マヨネーズなんて添加物まみれの!!って言っていたのを、山岡が腐らない原理やら作り方やらを教えてめでたしめでたしな話だった気がします
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月20日
kamiomutsu JAS規格で原材料決められてるので、擁護しかしようがなかったんだろうね。
1
まかべたかし @bakashinu 2020年9月20日
tibigame 山崎パンはあのビニール袋に封入してから焼いてたのか・・・
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月20日
山パンの事例は知らなけど、包装後に電熱炉の中通らせて低温長時間殺菌や高温短時間殺菌かますラインは存在しますよ レトルトのパウチとか
2
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年9月21日
"クリームルーム"は勘弁してくれ。
0