おもち氏「小西議員が質問主意書を大量に送ってきたので官僚との約束がドタキャンに」小西議員「ツイートには虚偽があるのではと思わざるを得ない」

YouTubeを見ろってか
17
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

官僚の闇から日常までを疑似体験できる場と、官僚×民間経験を基に発信。新卒で中央省庁→退官→民間企業へ。全ての公務員が活躍できますように。得意分野は観光と労働系。慣例警察もはじめました。YouTubeチャンネル↓

m.youtube.com/channel/UC0pvl…

おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

私の予定にも影響したので、文句を言う。昨日、現役の元同僚と約束していたのにドタキャン。理由がこれで納得した。今回の臨時国会3日間で出た質問主意書は44本。うち23本が小西議員で、最終日にまとめて発射。元官僚で、質問主意書が1本でも死ぬほど大変なのを分かってるはずなのに、何故… pic.twitter.com/cY1ZOZ1b4P

2020-09-19 17:48:28
拡大
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

国会での質問と質問主意書は別物です。質問主意書は国会議員なら誰でも何本でも会期中に出せる。例えば立憲が政権取った場合、自民議員数名に主意書連発されるだけで行政機能が麻痺する。いわば国会議員の良心に基づいた制度。この間隙を突くのなら、行政崩壊する前に制度設計を改める必要がある。 pic.twitter.com/6oJeAzLgWg

2020-09-20 08:40:31
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

民主党が政権取った時、質問主意書が過重負担になるので質問を厳選した。このことからもこの制度の負荷がわかる。権利を主張されフリーライドされるなら、手続きの簡素化、場合によっては質問主意書数の制限等もしないといけなくなる。国会議員に求められる良心とは、その程度なのか疑問です。 pic.twitter.com/oYZIXA0S3a

2020-09-20 08:50:16
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

補足いたしますが、国会(テレビで見るもの)と質問主意書は別物です。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 11:37:07
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

小西先生へ。更に多くの官僚から尊敬される方法があります。それは、短すぎる回答期限(7日)や、閣議決定が必須である等、主意書制度の煩雑さを改善するために、小西先生が国会法の改正を先導することです。これで官僚も徹夜しなくて良くなり、回答の質も更に上がると思います。ご検討ください。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 16:56:12
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

千葉県選挙区、立憲民主党、元総務省・経産省課長補佐。一級障がい者であった父親の21年に渡る介護経験から東大の医療政策講座で学び、患者団体の皆さんなどと一緒に政策活動に取り組む中で国政を志しました。実務政治家として「ともに生きる社会」の実現のため全力を尽くします。 著書「いじめ防止対策推進法の解説と具体策」等

konishi-hiroyuki.jp

小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

先のツイートには虚偽があるのではと思わざるを得ず、承服しかねます。 まずは、そちらのご説明を下さい。 元官僚でしたら、名誉毀損等の法律問題もご理解できるはずです。 一方で、頂いたお尋ねは真摯なものだと思いますので、ご説明を頂いた上でご回答をさせて頂きます。 ご理解下さい。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 19:29:27
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

ご返信ありがとうございます。ご提案なのですが、YouTube live等でお話ししませんか?理由は私に誤解があるかもしれませんし、とはいえ140字だとお互いに意図が伝わらない恐れがあるためです。この国を良くしていきたいという気持ちは同じだと思いますので、ご検討よろしくお願いします。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 19:49:08
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

YouTube live等でのお話しの前に、「現役の元同僚」の方が18日にドタキャンした「理由」が私の質問主意書なのかご説明下さい。 もし事実でないならなら、あなたのツイートは随分拡散もし、名誉毀損です。 国家を語る前にすべきことではないでしょうか。 真摯な対応なら、受け入れる用意はあります。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 22:04:54
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

承知しました。近日中に論点をまとめてYouTube上でご説明します。釈迦に説法ですが、主意書の手続き等は複雑でTwitter上で説明し切れません。そちらをご覧いただいた上で、賛同いただければ小西先生が国会法改正の音頭を取って、主意書の非効率さを改善していく建設的なお話しができればと思います。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 22:40:30
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

聞いたことに誠実にお答え下さい。 あなたは「現役の元同僚」が18日にドタキャンした「理由」が私の質問主意書と「文句」を言っています。 ①あなたの想像に過ぎないことですか? ②元同僚へ、なぜ10/2答弁でドタキャン必要があったか確認は? 私は名誉毀損を通告しています。深刻に考えて下さい。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 22:48:30
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

私の質問主意書は10/2が答弁期限と9/18に決定。 このことは答弁担当の官僚(「現役の元同僚」含め)に9/18中に伝わっています。 四連休明けに答弁を起草し内閣法制局審査などを受けても十分に間に合います。 10/2答弁で9/18の予定をドタキャンする必要など、私の官僚経験からはあり得ない主張です。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 22:56:32
細野豪志 Goshi Hosono @hosono_54

河野太郎大臣が政府の中でいくら奮闘しても、国会が変わらなければ官僚の働き方は変わらない。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-19 22:33:03
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

絡まれたので一言。 私の今回の質問主意書は、細野議員が政調会長として民主党見解とした安保法制違憲の根拠も追及している。 なお、このツイートは名誉毀損と本人に対してツイッター上で確認を求めている。 10月2日の答弁期限は18日中に担当の官僚に伝わっており、18日ドタキャンは不合理だからだ。 twitter.com/hosono_54/stat…

2020-09-20 23:06:26
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

原稿完成。これから外出ですが、近日中に動画を上げられるように頑張ります。本質的な部分である質問主意書制度の手続き改善の議論に繋げていきたい。 pic.twitter.com/SzBtzmY0vR

2020-09-21 17:48:36
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

【予告】立憲民主党の小西議員から名誉毀損を通告されました。私が虚偽ツイートをしており『名誉毀損で法的措置レベル』と恫喝されましたが、全面的に否定します。一旦ダイジェスト版ですが、最終確認後、全編をアップします。チャンネル登録してお待ち下さい。 pic.twitter.com/5WMzjKRjds

2020-09-22 16:18:21
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

公開いたしました。これから小西議員、そして立憲民主党の公式アカウントにも警告ツイートします。 youtu.be/APLT_dnYJ7Y pic.twitter.com/pjvYVmvEu3

2020-09-22 17:31:27
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

回答です。ドタキャンは小西議員の質問主意書の影響であることを説明しています(次ツイート)。事実と推定される民間人の発信を、誤った認識で虚偽とし『名誉毀損で法的措置レベル』というのは脅し以外の何物でもありません。これは当然、党も承知の行動ですよね?立憲民主党公式アカにも報告します。 twitter.com/konishihiroyuk… pic.twitter.com/sRPA7yyvck

2020-09-22 17:32:39
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

全編はこちらです。私は貴方に恐怖を覚えました。仮に私が現役官僚であれば、反論しなかったでしょう。普段やり取りする言い返せぬ官僚に対しても、このようにするのでしょうか?こういう安易な『法的措置』等と言ったことはもう辞めませんか?学習すべきです。 youtu.be/APLT_dnYJ7Y pic.twitter.com/7MCGbvPkBZ

2020-09-22 17:32:40
拡大

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2020年9月21日
>10月2日の答弁期限は18日中に担当の官僚に伝わっており、18日ドタキャンは不合理だからだ。<18日に話が伝わったんだから、18日の予定をドタキャンするしかないのは当然では?まさか、この人、「集合時間の1時間前にキャンセルの連絡をすればドタキャンではない」とか思ってたりするのかな?
31
ほおく @sol2w 2020年9月21日
こんな時は~、そう、行革110番に通報だ!
19
杢ボンド @mokkoyou 2020年9月21日
最終日に質問主意書23本を出されたらそりゃドタキャンとかするやろ……
35
take @s_take134 2020年9月21日
いくら議員に認められた権利とはいえ、たった一人で全議員の質問主意書の半分以上を出してる状況は異常だよ。嫌がらせ目的でやってるんじゃないかと批判されても仕方ない。
38
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年9月21日
>私の官僚経験からはあり得ない主張 そりゃ1日で23本も質問主意書送られるような経験はなかなかないだろうよ
39
はきの @hakino_ 2020年9月21日
質問主意書のシステムに詳しいわけじゃないけど、「10/2まででいいよって連絡もしてあるよ、そんだけ期間があったら十分対応出来るはずだよ」って主張してんでしょ? 実際どんだけ時間かかるか知らんけど、この主張の真偽から調べるべきじゃねぇの?
8
yaya @yakumokumaneko 2020年9月21日
嫌がらせ以外の何だって言うんだ
27
ruquia @ruquiaccountant 2020年9月21日
質問主意書がドタキャンの原因かどうかは、確かにわからない。ただ、9/18提出で期限が10/2だから無茶振りではないというのはどうなんだろう。営業日で言ったらそんなに余裕ないぞ?四連休明けから取り掛かれば間に合うってのも小西議員の言い分に過ぎないし、そもそも官僚の仕事は質問主意書対応だけじゃあるまい。
24
痛日記P @IDOLort6 2020年9月21日
質問側に締切を握られてるのがいかんのよな。
15
快姫 @_kaihime 2020年9月21日
https://www.sankei.com/smp/politics/news/151006/plt1510060027-s.html 5年前には倍以上の質問主意書を提出していたらしい この時の担当官僚発狂してそう
14
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年9月21日
連休明けからカウントして期限当日含め8営業日しかない仕事が23件まとめて降ってきたら、予定をキャンセルして連休前から動かざるを得ないのも当たり前に思えるけどなあ。 それとも、「一本でも死ぬほど大変」が間違いなんだろうか?
21
ふぇりさ @ferisa17 2020年9月21日
これ、本当に元官僚なのか? 2週間あるからなんて、主意書回答なんか書いたことないような人間の発想だぞ。 普通は正式送付される頃には回答準備なんか終わってる
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月21日
1人の議員が同じ日に10本単位でまとめて出すのが当たり前のものなのか?
21
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月21日
官僚時代になんかあって官僚に合法的に復讐するために議員になったのかなフライングクロスチョップ氏は
16
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年9月21日
失敗してドロップアウトした元官僚ほどかつての職場に嫌がらせしたがるんだよね、無能なくせにプライドだけは無駄に高いし、マウント取りたいんだろうね。
21
Wa @0000548C 2020年9月21日
件名を見るに心底どうでもいい質問のような...
22
よーじ@基本すてぃほぉむ @yo0001k 2020年9月21日
drydog_jp ヒゲの隊長に伸ばした拳にぶつかりに行き阻止され、殴られたとほざいてましたね…。
16
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年9月21日
まとめタイトル、質問注意書じゃなくて主意書ね。
6
Toku @to970 2020年9月21日
質問主意書といえば鈴木宗男だが、第171国会だけで466本もの質問主意書出してるな。
1
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年9月21日
to970 官僚過労死させたいのかな?
8
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月21日
どうせドタキャンの理由として事実だと言われたら、確認するためとかで官僚の実名求めるって流れになるんだろう
16
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月21日
この議員、ちょっと褒められただけで「官僚複数の方から尊敬されてます」「現場の自衛官から感謝の言葉をもらいました」とか猛アピールするんですよね。「高官でなく現場に認められてる自分」に異様な執着があるような…(それ以前にお世辞って知ってる?)
16
はやし @910Hayashi 2020年9月21日
コニタン、ビビりすぎてて笑うw
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月21日
コニタンがクズで糞人間なのは公然の事実。確認の必要はいらない。 それにしても、こんだけわかりやすくクズの面構えしている奴も珍しいな。もっとどうにかできるだろうに。
7
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月21日
防衛省を実質改革してるのはこの自分 (`・ω・´) とか言い出した https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1307279103251238912
7
研ぎ治郎 @kire_nuko 2020年9月21日
「聞いたことに誠実にお答え下さい。」でダメだった。
2
roostarz @roostarz 2020年9月21日
元のツイのどこが虚偽なのか立証する責任は小西氏にあるのだが、どうやって立証するのかね?
4
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2020年9月21日
WakutaniUocho 立法府の人間が国会や委員会での審議をえないで、隠れて行政機関に要望だして対応されたと自慢すんのかぁ。
5
景季℗【TFC No/17】 @genjinosue76 2020年9月21日
コニタソが酷すぎて何も言えない・・・ 自分も官僚だったくせにこんな質問本数は異常でしょう
10
まさご叔父さん @masago53 2020年9月21日
適当に社交辞令で言われてる内容だけでも尊敬されてると思ってそう(偏見
6
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年9月21日
いつ亡命するんだこのゴミ? さっさと消え失せてほしいんですが
2
重-オモ- @__oMo__ 2020年9月21日
小西議員、いつも法律をちらつかせているように見えるが、ちゃんと法的措置取ったのは幾つあるのだろう。
12
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年9月21日
コニタンがこだわってる虚偽ってのは質問書とドタキャンの関係性であってこんなクソ質問大量に出してるのは否定してないんだな
4
2ap_2 @2ap_2 2020年9月21日
ryuta100kg すみません訂正しました。有難うございます。
0
空モッコ @YESyakitori 2020年9月21日
ドタキャンの件はともかく、小西某がルールの網目を潜って嫌がらせをしているのは十分伝わった
5
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月21日
コニタンは先ず早く亡命する所から始めてくれないと(いつまでも言い続ける)
6
Ukat.U @t_UJ 2020年9月21日
国会答弁とかどこが書くか調整に時間がかかることを考えると、質問主意書を18日に出したら担当が決まるまで関係者みんな待機になると思うよ。
1
Ukat.U @t_UJ 2020年9月21日
とはいえ、負担を問題視してるのに問題に「短すぎる回答期限」を挙げるのはおもちさんも解ってないなと思います。昔は一月ぐらい延長を申入れ、議員も了解するのが当たり前だったんですが、その頃は一月かけてみっちり作成するため今よりキツかったそうです。
0
むう @muu000000000 2020年9月21日
「安倍総理の存在そのものが国難」とかいう訳の分からない質問に回答しなければならない官僚に同情
7
cocoon @cocoonP 2020年9月21日
国会でクイズやる人ですからね……。まあ、こんな輩を当選させてしまうほど(参議院なので)日本国民全体の頭が悪いということです。
3