天王寺動物園が「営業努力」して祝祭日や夜間も営業しするようになったここ数年で象が死に虎が死にシマウマが死にジャガーが死に…と動物が減っていった

動物も生き物ですからねぇ
51
shiNOda SOShu @ssoshu

天王寺動物園が正月とかも営業するようになり、浅はかにも「営業努力してるんやん。ええことやん」と思ってしまってましたが。祝日も営業し、「Night Zoo」と言って夜間も営業し、結果、ここ数年で象が死に虎が死にシマウマが死にジャガーが死に…

2020-09-20 15:57:36
shiNOda SOShu @ssoshu

逃げたカワセミや流されたアシカが見つかったのはよかったけど、コアラは金がかかるからと全て手放し…。 もちろん象とかは高齢だったから寿命もあるだろうけど、動物やスタッフに負担かけた面も大きいんじゃないかな。 ちゃんと公金入れて、無茶しなくても維持できるようしてほしいです。

2020-09-20 16:00:53
そんなことが
SHIOKO @id405shioko

そういうことと引き換えやったんか。 物事の表だけで喜んでたらアカンな。 twitter.com/ssoshu/status/…

2020-09-20 23:41:05
yukon @y_yukon

そういうことだったのか。。。最近動物が逃げたとか続けてニュースになっていたから、私も観光時に楽しませてもらったところだし、どうなってるのかと気になってはいた。試行錯誤した結果なのだろうけど、ちゃんと悪影響が出ていることをフィードバックして改善されてほしい。大阪市営か。。。うーん。 twitter.com/ssoshu/status/…

2020-09-21 05:04:01
営業努力の結果
植田 克彦 @VgPxHd3ZCZEM9Sy

@ssoshu 私の地元の動物園でナイトZOO を始めたときに行ってみましたが、カワウソが寝床に戻りたくてパニック起こしてました‼それ以来一度も動物園には行ってません❗

2020-09-21 01:42:21
moon light @yhe01266

@ssoshu もしナイトズーをするなら、本来の姿を観察する為に以前の様にはがきで申し込み、人数も20人程度。暗視スコープを貸し出しで撮影は禁止。 これ位しないと。

2020-09-20 16:30:18
shiNOda SOShu @ssoshu

@yhe01266 「夜行性動物舎」も、騒ぐ人多いですしね。フラッシュ焚いた人にはさすがに注意しましたが。 マナーを求めるのは限界があるんで、しっかり動物たちを守ってやってほしいです。

2020-09-20 16:39:15
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs

@ssoshu 私は必ずしもナイトズーは悪いとは思えませんが、近年のアレコレは大阪市が…というより維新が押し付けた「営業努力」のせいでいろんな綻びか生じているとは感じています。 最悪なのは今度園長を公募するということです。 このままではいつまで動物園も存続できるやら

2020-09-20 17:24:23
shiNOda SOShu @ssoshu

@sweetpillbugs 動物園が存続できないって、スタッフや地域住民の問題でもありますが、何より動物の問題ですよね。みさき公園の動物たちはアドベンチャーワールドに引き取られましたが、環境変わるのはストレスでしょうし。奈良のあやめ池遊園地閉鎖の時は、少し動物がいた筈だけどどうなったんだろう…?

2020-09-20 17:30:54
moon light @yhe01266

@ssoshu 動物園の休園日は、動物の休日です。王子動物園の飼育員だった亀井さんがそう言われていました。動物だって見られるのはストレスです。 ナイトズーは、動物にとって夜間残業。夜行性動物だって、変なライトアップに吹奏楽、漫才では疲れます。 動物の為にも正月休み、夜間は休ませてほしい。

2020-09-20 16:18:12
まみぃな @doklingo1

もはや呪いの言葉だな。「営業努力」みんな~もうがんばるのやめよ~とか言いたくなる(笑) twitter.com/ssoshu/status/…

2020-09-21 16:09:38
よっちげ @yotchige

そうなのよ。一度だけNight Zoo行ったけど「夜の生態を観察出来るよ」なんてモノじゃなくただただ「これ動物に凄いストレスやろな」という感想しかなかった。 twitter.com/ssoshu/status/…

2020-09-21 10:47:47
田中角栄の怒りbot 日本の未来は地獄しかない @addajplp

コロナ騒ぎ前に動物園行ったら外国人観光客のが多かったんだよな。日本人観光客は減っている感じだった。 象もいないし、飼育費用の安い動物ばっかり。おまけに企業に支援をお願いしている時点で最終的に動物園を民間に売るか、土地を売るような気がするんだよな。 twitter.com/ssoshu/status/…

2020-09-21 03:06:36
shiNOda SOShu @ssoshu

ただ天王寺動物園をディスってるわけではないんです。子供が小さい頃から何度も、それこそ何十回と通ったので、大好きな場所なのです。(檻の中の猛禽とかを見ると切なくなる感覚もありますが) 健全な姿で、在り続けてほしいです。

2020-09-21 13:19:06
他の動物も
ぷぷちゃんマンマ @pupuh27

段々段々動物が少なくなっていってる。かなしい。。。 twitter.com/ssoshu/status/…

2020-09-21 12:12:43
残りを読む(23)

コメント

KID提督 @KID_sakotsu 2020年9月21日
でも動物園を救うために税金上げますって言ったら文句言うんだろ
60
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年9月21日
次の園長が維新から与えられる重要なミッションは閉鎖への地均し済ますことなんだろうな
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月21日
けもフレで天王寺動物園にジャガーいると知ったんだけど、現状はそんなにやばい状況なの?なかやまおにいさん大丈夫なのか?
4
みさ @misa_exchange_ 2020年9月21日
実際の因果関係はどうなんだろう。あの旭山動物園ですら動く動物=常に少し興奮している状態でストレスなのでは?という意見もあるそうだし。夜行性は夜でもおk、そうじゃない子はお休みとかできればいいね
29
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月21日
これは個人の意見ですよね。拡散しちゃって大丈夫なのかな。もともと寿命で補充やほかから譲り受けたりをしなくなったから従来に比べて頭数が減ってるだけではないの?あまりなことを言うとここだけじゃなくて動物園のスタッフさんが気の毒で。
125
ゆうき @F001Yuki 2020年9月21日
この人は結局どうしたいのか全然伝わってこないから、文句は出すけど金は出さんみたいになってるような。
74
灰色 @youkancan 2020年9月21日
ナイトズーでのフラッシュ禁止等のマナーを徹底することには賛成だけど、死んだ動物の大多数が寿命なのにそこに言及してないツイートが拡散されてしまうのが恐い。 コロナでどこも財政が厳しいから暫くは頭数増やせなくても仕方がないんじゃないかな…。
84
あき @gameshopaki 2020年9月21日
そりゃ動物なんて寿命があるから必ず定期的に死ぬだろとは思うんだが、従来比などのエビデンスがないと何とも言えないです。
91
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年9月21日
https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/ 公式web siteをぱっと身だけでも、かなりの数の飼育しているみたいだし、多くなったか?は怪しいと思うけどな...
3
ヘルマン @bookman17 2020年9月21日
なんでエビデンスなしで信じるのかね
32
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年9月21日
名古屋の東山動物園でも今年になってアフリカゾウやホッキョクグマが亡くなってるけど、だからといってすぐ次のを、なんて集められる状況じゃないよ。後半の経営やら園長人事やら維新がどうのこうの、ってのは大阪としての問題ではあるだろうけど、動物園の動物の展示や扱いがどうこう、ってのはそれとは別の話だから、もう少し整理して考えるべきじゃないか?
37
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月21日
動物の死も政争の種にするのか
30
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月22日
浅はかにもこれを真に受けてもいけないんじゃないの
7
トミー @fumiotomita 2020年9月22日
ツイッターに大阪市廃止反対と書いているから、お察し案件じゃないかな。
48
鹿 @a_hind 2020年9月22日
因果関係がわからないけど昼夜問わず人に見られ続ける環境って身体に応えるもんなんかな。 寝れないのなら体調崩した可能性もあるが雑過ぎてなんとも。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年9月22日
「夜間営業を始めたこと」と「動物の死亡が増えたこと」に因果関係はありますか? どちらも、「資金不足」が要因ではありませんか? もし、資金不足が要因なら、夜間営業をやめたところで動物の死は減りませんが
36
skon @skonn96 2020年9月22日
大阪市云々のイデオロギーは置いとくとして、数年前に自分がNight Zooに行ったときも、係員のおっちゃんが夜間営業は動物のことを考えて好ましくないみたいなことをこぼしていたな。 普通に寝てる動物が多く客としての満足度もいまいちだったしなぁ。今はしらんけど。とりあえず 天王寺動物園は行くたびに大人500円小中学生200円とかいうクッソ安い入園料をもっと上げてもいいと思うし、未就学児はともかくジジババ無料とかいらんやろと思う。
30
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月22日
どっちかというと従業員が負担になっててアシカ流したりしたんじゃねーの
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年9月22日
夜間開園だとシンガポールのナイトサファリがかなり昔から営業しているけど…ここは敷地もやたらと広いし檻も目立たない展示様式だからなぁ
1
footpeas2 @footpeas2 2020年9月22日
誹謗中傷の類だよね。確かに最近天王寺動物園の動物減ったけど。
14
ぬけがら @karappo000000 2020年9月22日
関係ない話を無理矢理結びつけてるようにしか見えないな...
11
ぬけがら @karappo000000 2020年9月22日
sanpai2929sii 天王寺動物園のジャガーは国内最高齢のジャガオが数年前死んだだけで、その息子の双子のジャガーは他に貰われて行ったし、若いメスのルースが今年妊娠してたはずだから別に深刻な事は何もない。
20
あらたか @ara_taka_yama 2020年9月22日
「(新しい園長は)園内で働く獣医さんとかがいいのでは」というのは単純には同意しかねるかな。獣医はあくまで獣医であって、園長としての素質があるかどうかは別問題だから……(極端な話、獣医よりも経営者の方が必要な素質は近いと思う)
32
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年9月22日
もっともらしく聞こえる根拠のない話を感傷的に拡散するのは、特に自然や生き物の問題を扱うときには絶対にやっちゃいけない。
22
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年9月22日
お金のある時期に集めた動物が寿命で死んでいったけど、新規に購入する資金が無かったり今では取引禁止になってたりするんじゃないの。
21
冶金 @yakeen4510 2020年9月22日
「逃げたカワセミや流されたアシカ」って、動物園からそんなに簡単に動物が逃げ出したら大変じゃないか。それなら個人で飼ってるものなんて簡単に逃げるな。私の周囲でも野良のハクビシンをたまにみかけるんだが、もっと動物を飼うことに規制を。
2
かつ丸 @katumaru8000 2020年9月22日
天王寺動物園がそこまで大阪市民に必要とされていたなら、維新もテコ入れとか考えなかったんじゃないかしら。 リスクやデメリットばかりを声高に言って、現状の問題解決を妨げるのは、無責任な野党みたいで
0
Hornet @one_hornet 2020年9月22日
アシカは確か排水溝から流されて下水管で見つかったんだっけ
0
白墨 @amanilo_ 2020年9月22日
これが事実ならまだしも、寿命で亡くなっただけで他の動物園と変わらない死亡率だったり動物に愛情持って配慮して開園してるなら、完全に営業妨害だし失礼な話だよね
34
やし○ @kkr8612 2020年9月22日
レッサーパンダが転落死しても問題が改善されない円山動物園も、根本的対策のための資金がなかったりするんだろうか…
1
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年9月22日
動物たち平均寿命以上で死んでるしガセじゃねーか
20
イーヤ @garnet_wish 2020年9月22日
yakeen4510 あなたっていつも動物に厳しいけど、自分以外の弱い他者への慈悲心が無い事の裏返しなんでしょうね。この異常者。規制なんていりません^^あなたがもっともっと住みづらい社会になることを願ってます^^
1
エムアイ @em_ai 2020年9月22日
天王寺動物園は動物を休ませる為に月曜日は休園日にしていると聞いてますが…
3
やし○ @kkr8612 2020年9月22日
動物園と外来生物と外国人の問題を同列に語ろうとするやつは何をやってもだめ
6
寝太郎( -ω-).。oO旅に出たい @netarounemunemu 2020年9月22日
シンガポールの動物園、ナイトサファリが昼間のとは別に作られているの今更ながらなるほどと思った。ちなみに動物との距離はかなり遠い。日本のはちゃめちゃに狭い動物園で夜間営業なんて動物からしたらとんでもないことよな。
0
ぬけがら @karappo000000 2020年9月22日
夜間営業って言っても一部の動物しか見れないし別に夜通しするわけでもないから叩く前にちゃんと調べるべきなんだよなあ...
9
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月22日
結局のところ文化大虐殺大好きな自慰識他界大阪威信の会の蛮行の結果なのよね。数字を出さねば処す、出しても泥臭いプロセスがあったりすると処す。維新が大阪市牛耳ってる限りもうどうにもならない。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月22日
junhiyoh コメントをよまないでコメントしないでください!
4
gram @ugradiabler 2020年9月22日
H28の資料見ると飼育動物の年齢構成がかなり高齢なんですよ。若い動物を入れてアップデート出来てなければいつかバタバタと死ぬタイミングが出るってだけ。国内最高齢の動物もいたしいちゃもんつけたいだけのいつものアッチ側の人。案の定都構想反対みたいですし  https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000375/375448/siryou1_genjoutokadai.pdf
18
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月22日
天王寺動物園が動物減らしてる理由は、手広くいっぱい飼うんじゃなくて、少数にして研究?というかもっと詳しく知りましょう。みたいな方針転換だったはず。
6
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年9月22日
海遊館はさっさと売却されてしまったけれど、天王寺動物園は更地にして再開発したくてウズウズしているんだろーなー。
3
A付さん @a2k_3 2020年9月22日
そもそも平日休みじゃないの?動物園て。
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年9月22日
日本では動物もKaroshi…ではなくKoreikaしてる案件。
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年9月22日
国際取引の厳格化で動物は入ってこない
1
ぬけがら @karappo000000 2020年9月22日
TOKYOMEGAFORCE 観光地として立地は抜群に良いからね...通天閣はすぐそこだし。
0
UKB0927 @ukb0927 2020年9月23日
動物の過労には「自己責任」という論法も使えないしな。
0