2020年9月22日

『県外のお客様の入店をお断りしております』地方都市の複数の飲食店に掲げられていた貼り紙に賛否両論「セルフ経済制裁」「これは否定したらダメだろ」

これは…気持ちがわからなくもないのですが、色々と出来る対策があるのではないかな、とも思う
59
T1033 @JNR115_64

萎えた。街全体で徹底してるんでしょうね。 pic.twitter.com/rkWSf1M7A2

2020-09-21 18:36:16
拡大
拡大
拡大
拡大
T1033 @JNR115_64

喫茶店もラーメン屋も全部ダメ。張り紙ないところも追い返される。悲しくなってきた。

2020-09-21 18:45:46
うちだいぶつぱぱ @uchidaibutsu

県外お断りって声高に叫んでる所こそ、事態収拾後に県外客呼び込もうと必死になってそう👐

2020-09-21 18:47:39
T1033 @JNR115_64

本当に。GOTOトラベルで行っても現地がこれじゃ話にならない。

2020-09-21 18:50:25
これは…さすがにやりすぎ?
海里 蓮 @kairi_len

@JNR115_64 感染者が少ない県だろうか…。 ただ、これお店側は 自分で自分の首を 絞めているようなものです。 こういうの普通に感じ悪いし これを見て、少なくとも いい気分にはならないから。

2020-09-22 01:46:52
雪宮紫月(ゆきのみやしづく) @luckyblock01

@JNR115_64 これが昔あった差別かー。 そもそも県内であろうと安全とは限らんだろうに。 情報の不正確性を忘れてしまえば何もかもが恐ろしく見えて県内だけで何とかしようと……。

2020-09-22 02:02:32
わかさ @XqvdA3gsPKWGlqW

@JNR115_64 @OsakaPuchiko これが偏見や差別って事が分かってない…。

2020-09-21 23:34:04
ロサ(ニ乃推し💕) @McnFLrnMHNcXPzV

これ大丈夫なの? 後で経済破綻してから慌てても何処からも相手して貰えなくなると思うけど(呆) twitter.com/JNR115_64/stat…

2020-09-21 22:03:24
イエローライン @yellowline3000

@JNR115_64 他の都道府県から受け入れないとお客さん入らないのにね。県内客だけだと限界があるんじゃないかなと思う

2020-09-22 04:56:27
ぬこ.提督 @Admiral_nuko

@JNR115_64 田舎が都会と縁を切って生きていけると思っているから現実を知ることになるでしょう( ˘ω˘ )

2020-09-22 02:14:52
🌺🐚🍃藍🍃🐚🌺 @karokaro1171

あ、うちの地元にもこういうお店ったなぁ🤔 正確には「県外Noのご入店お断り 」だったけど… なんていうか、気持ちはわかるけどやりすぎ感あった

2020-09-22 07:04:48
どういたもんでぇ @murmur_days

私も先日同じ状況に陥った。 「郷に入れば郷に従え」と思うから他のお店探したけど、行く所々これでほんと途方にくれた😂 けど、これとは真逆で県外客を受け入れてるお店で「県外からの観光客で成り立っています。県内の皆様ご理解下さい。」的な張り紙あって、 そっちの方が切なくて衝撃的だった。 twitter.com/JNR115_64/stat…

2020-09-21 23:33:49
Mizu mother @Oh_Mizumother

@JNR115_64 どうやって他県の客だか判別すんの?

2020-09-21 22:43:32
小林 圭一 @keiichi19740403

@Omankopikupiku @JNR115_64 喋る言葉でわかりますよ。よそ者はそこで排除できます。

2020-09-22 07:40:02
月面男 @getsumenotoko

ワシもこないだ墓参りに実家方面に行ったら「(県外ナンバーですが)県内在住です」みたいなステッカー貼ってある車が走っててチョットビビった(笑) twitter.com/JNR115_64/stat…

2020-09-22 07:21:25
morioka@鰈は飲み物 @morioka0414

@JNR115_64 コロナ対策というのであれば検温とかマスク着用のお願いがまず先ですよね。県内客以外お断りは対策になっていません。

2020-09-22 06:53:17
阿南事務総長 @aero16044

ウチの地元にもこれをやってる飲食店があるけど、さすがにやり過ぎだと思いますね 「マスク着用」 「店内では極力会話を控えて」 「入店の際はアルコール消毒を」 とかならわかりますけど twitter.com/JNR115_64/stat…

2020-09-21 23:08:29
地方都市にとって感染者が出てしまう事に恐れを抱くのは仕方がない事なのでは?
げんそちゃん @947kyoukou

まだ感染者多いの他県からやってくるような人お店に入れたくなくね? しかも感染者出たらそのお店の名前まで出ちゃうしかなり危険があるもの

2020-09-22 07:25:30
EXCELSTAR【ナイセン団501番】 @EXCELSTARjp

@JNR115_64 まぁ、仕方ないね。街全体って事は、感染者が出た場合に対応出来無いって事さ。

2020-09-22 03:08:15
EXCELSTAR【ナイセン団501番】 @EXCELSTARjp

@JNR115_64 これに加えて、感染者が出た後の方が更に問題だ。そこで商売を続けるのは、かなりキツい。 来る者は単にメシ喰って帰るだけだろうけれど、店持ちはそうじゃないからね。1件出れば、周囲の店も含めてエリア単位で客足が減る。後々を考えたら、こうなるだろうね。

2020-09-22 03:17:21
🇯🇵モンゴリアンデスワーム🇯🇵 @sashinohara369

@JNR115_64 お気持ちもわかりますが、感染者の少ないかゼロの地域は、他地域からの感染と最初の1人になる事を恐れています。 店内で感染者が出て店を閉め、風評被害を受ける事を思えば当然の行動だと思うのです。 俺の地域もゼロなので、他県の客を受け入れたくない気持ちもよくわかります。それも権利ですから。

2020-09-22 08:28:01
残りを読む(14)

コメント

空モッコ @YESyakitori 2020年9月22日
こういうのにすぐ「差別、偏見」とセイギの御旗を振りかざすのは宜しくない。 客を選ぶのは店の勝手だ。入ってから追い出されたのならまだしも、入り口に貼り紙をして警告しているなら文句はない。 ただ、経営がヤバくなった時に、このことを持ち出されて旅行者から総スカンを食らって死亡するのも、その店の勝手である。
248
trycatch777 @trycatch777 2020年9月22日
気持ちはわかるけど、これやったら余計に客足が遠のく気はする。客を増やす必要のないお店なのだろうか。
36
denev @_denev_ 2020年9月22日
ちょっと前は、県境をまたいで感染した人を寄ってたかって袋叩きにしたのに、今度は「県境をまたがせろ」かよ。あの頃と蔓延状況がどれほど変わってるというんだ。手のひら返しにも程があるでしょ。
113
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年9月22日
_denev_ 状況が変化してるので、それに応じて言うことが変わるのはそうおかしな話じゃないと思うよ
98
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
少なくとも自分が県内客だったらこんな店には二度と行かないけどね。 これでもし県内の方が感染者が増えたら今度は「県内の客はご遠慮下さい」とか言い出しかねないし。 問題なのは人の移動や集まる事そのものじゃない。いい加減そのことに気づくべき。
52
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月22日
これ訴えたらどうなるんだろう。体温測定やって規定より高い体温の人はお断りなら納得する人多いだろうけど、住居指定でお断りって司法の場ではどう判断されるんだ?
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
そもそもこれ、県内客だってどうやって判別するだろう?来る客全員に身分証明書でも提示させるのか? 「言葉で"県内"と"県外"が分かる」なんてごく一部の地方だけだし、例えば「去年引っ越してきた」なんて人は区別つかないよ? 全くもって道理がない。
36
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年9月22日
だいたい公の指導なくこーゆー貼り紙出してるのは年寄りが地元の常連客相手にやってる店なイメージ(多分偏見)なので触らないに越したことはないと思ってるしわざわざ行って不快な思いするくらいなら最初から選択肢から外せるのでありがたいと思ってる。
28
古橋 @FuruhasiYuu 2020年9月22日
tiltintninontun 基本的には訴えるための具体的な罪状が無いと思う。どんな理由だろうとお断りする権利自体は店にもあるわけで、最初にお断りしちゃった以上は客になってないから契約関係に類するものもないし。
67
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月22日
どうせ年金ぐらしのお気楽商売だから潰れないよ(´・ω・`)気にせず無視するのが一番
3
権力の狗 @daken3gou 2020年9月22日
こういう店は主な客層が地元客なので旅行者なんて来なくても欠片も痛くない、むしろ県外の客を断ってることをアピールしないと地元客から避けられて経営が成り立たなくなるわけで。そういうところまで分かってて非難してるのかね?
206
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月22日
FuruhasiYuu 外国人お断りの宿泊施設は訴えられて裁判で負けたから気になってます。
0
すなのうつわ @host_st 2020年9月22日
やるのは自由…だとは思うがハブられた側はこういうことを覚えてるだろうから、次はないと思うよ。自分ならこういう店が一軒でもあるなら次はその周辺全体に行く気が萎える
19
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年9月22日
tiltintninontun それは旅館業法があるからでは。外国籍であることをもってコロナと判断するのは妥当ではないという。 —— 旅館業者は、伝染性の疾病にかかっている者や風紀を乱すおそれのある者等を除き宿泊を拒むことはできない。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html
32
nanako1210 @nanako12102 2020年9月22日
hiro_orso_viola どちらかというと本当に県外の客を弾きたいってよりも周りへのポーズの方が大きい気がする。「県外の客断る貼り紙してるよ、だから県内の人も利用してね。客が県外なのに黙って利用したのが原因で感染おきてもうちは対策してたのに客が嘘ついたからなんだよ被害者なんだよ」的な予防線
100
lion @lion55571 2020年9月22日
感染者が少ない地域で自分の店で患者が出たらダメージでかいだろうしなぁ。まだまだおっかなびっくりだろうね。
37
鹿 @a_hind 2020年9月22日
先月観光地の飯屋入ろうとした際、団体客x名様以上お断りとか張り紙あって観光客ではないが入れなかった事あったわ。(自分等+お客さん数名で人数オーバー) 仕事の出先がたまたま観光地近くだったから立ち寄っただけなんだがやはり怖がってるんだなって。
2
鹿 @a_hind 2020年9月22日
店構えと値段設定からして観光客向けの店じゃないのかなとは思うが、それでも店で発生したら田舎じゃ長く噂残るだろうし嫌なんだろうなと思う。別にどういう風に客選ぼうが店の勝手だから文句いってもしょうがない。次来てもいかないかもしれないけどそれも客の選択だから。
9
Andy K. @usoemon 2020年9月22日
田舎でクラスター発生報道なんかされたら即店たたむレベルだからリスク管理としては不思議じゃない
117
空弾シオン @atago_xion 2020年9月22日
リスクを考えて店がそうしているなら仕方ない。しかし、街全体そうなら、どこがそういう地域なのか旅行前にあらかじめ知りたいところ。
18
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2020年9月22日
リアルにパンデミックを起こした疫病の対策としては妥当でしょ。
74
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年9月22日
正直県外というか東京住みのお客様お断りって書きたいんじゃないかなとちょっと思った。(もしくは東京含む大都市圏かな?) だって自分の地元でクラスター起きた時も東京行ってきた人が原因だったし。 地方でクラスター起こしたら本気でヤバいんだよ。地元の原因になった人の家族も投石イタズラ書き含めあらゆる非難受けてたからなぁ…。
70
朽ちーと @rana31234 2020年9月22日
_denev_ 違う人が言ってんだよ多分
9
クドー @kudo0q12 2020年9月22日
嫌なので無理矢理受け入れさせても嫌がらせされそうだから行かない方がいい
0
うらん @_uran_777 2020年9月22日
atago_xion まったくもって同意です。お互い気分悪くしたくないし、事前に教えて欲しい。
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年9月22日
とはいえ元々地元民のためにギリギリで営業しているような店の集まりだとコロナ持ち込まれたらひとたまりも無いからなぁ。ある程度仕方の無い部分もあるのでは?
61
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年9月22日
というかこれ紙や留め具、赤文字の具合からして多分緊急事態宣言解除辺りからずっと貼ってるんじゃない?
14
ミゼ @2maxrabi 2020年9月22日
県外からのコロナがほとんどだとそれもしょうがないでしょ
8
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2020年9月22日
感染があればその店に対する本当の差別が始まるので、正直これで差別だと騒がれてもその店は態度を変えないよ。
89
うらん @_uran_777 2020年9月22日
ただふと思うのは地域名が不明だから何ともだけれど、その地域が判明した場合は、そこからの特産物すら買うの嫌だなと過るだろうなと…積もったヘイトはいつか己らに返るものだと。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年9月22日
国籍出身地居住地肌の色信仰等を理由に客を取捨するのは先進国では違憲判定(後進国ならしゃーない)まぁ今後一気に加速する少子高齢化と不況の波で自治体と仲良くセットで破綻へ向かう地方の店なんて無視しとけば良い。少子高齢化による経済停滞&所得減に加えてコロナショックが最低2022年まで継続する事が確定的につきどうせ5年後10年後には大多数の店が淘汰されて消滅するのだから。
3
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
知ってるよ、県外客を追い出さないと県内客が安心して来てくれないよね?一度きりしかこない県外客よりも常連の県内客を重視するのはある意味当たり前じゃん。結局こんな状況で経済回そうとか言って回るわけないんだよな。
86
(’A`) @YueIZdokuo 2020年9月22日
広大な県は、対応してもらえる病院まで山道2時間以上でドクターヘリが空いてないと他所なら助かる病気でぽっくり死ぬって地域も結構多い。 そして出したらそのまま集落が滅びかねないほど人口減少と高齢化進んでて、コミニティーが一つしかないからそこで発生したら全滅と同義。 もうセルフ封鎖しか方法がない。
34
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
これを「都会の人間」が田舎はどうこう叩くのは勝手だけど、その田舎に根付いてもう動けない飲食店が、万一感染者出した時にどうなるか考えるだけの想像力ないよね。
123
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月22日
「現時点で」これを是とするなら、Goto事業とかやめるべきって主張しなきゃならん
10
tama @tamama666 2020年9月22日
でも超高級店も客を選ぶし、これも客選んでるだけでは?
53
北里 ひろし @77for109 2020年9月22日
地方の人が東京行って感染してきたってのは(東京の)感染リスクの高い場所にわざわざ行って感染して帰っていったってだけで東京全体の感染リスクが高いわけでは無いと思ってる
10
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
そりゃ県外のお客さんには来て欲しいけど、太宗を占める県内(というかご近所)のお客さんなしには成り立たない商売なんですよ。日本の観光業界もインバウンドよりも国内需要が消失したことの方が致命的だったじゃないですか。
2
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
hiro_orso_viola まあ考えれば分かると思うけど、県内客で「県外客には来て欲しくない」お客さんがいっぱいいるからこういう張り紙が出てるんですよね。
70
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
地元客がメインならそもそもメインでない客を拝外するポーズをとること事態が筋違いだとも感じるけどね。 そういう客に阿ることが、あるいは地元客の道理の無い苦情や忌避感に寄り添わねばやっていけない現実に同情はするけど、長い目で見て正しいとは到底思えない。
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年9月22日
万が一の「コロナ患者出ていけ!」って石を投げられるリスクを考えたらしゃーない。 そういう地域に暮らしてたら、店側もそういう対応せざるを得ないし。
11
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
真面目に考えて欲しいんだけど、もし仮にその近所で感染者が出ました!みたいなのがニュースになれば、一般的な旅行者は忌避するじゃん。そうなると自分の店だけじゃなくてエリア一帯が避けられるじゃん。県外のお客さんに期待するよりも県内、ご近所さんに見放されない方が重要なんだよ。
61
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
trycatch777 客を増やすよりも今いる県内客を守りたいからこういう張り紙してるんでしょうね。
25
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2020年9月22日
やるのは別に構わないが、観光業崩壊したと文句を言われても困るし、県や国も責任はとれないだろう。
11
〆tg-ak @tgak20 2020年9月22日
田舎でコロナ出れば石投げられるし村八分されるし自殺したり感染者一家まとめてお引越しした、なんて光景見聞きしてきた田舎者としてはこの対策はしょうがないと思う。むしろこのご時世なんだから県跨がず遊べばええやんなんでわざわざ県外に来るの?
64
denev @_denev_ 2020年9月22日
takoasi16ponn いいえ、状況は変化してませんよ。コロナの蔓延は、まったく変わってません。いったい、なにが変わったというんですか?具体的に。
29
はくしん2世 @233033sato 2020年9月22日
県外客を入れさせるな!から県外客も入れさせろ!ってこれなんてダブスタ
6
@sbayasi 2020年9月22日
元ツイ主が場所や店舗を晒さなくて正解みたいなことを言ってるが、前後のツイ見れば県と方面はある程度絞られるうえに、それ見た周りが大雑把な推測で「これは差別だ」「特定した」「○○県の○○あたり」「これだから○○は」みたいになってるのが、もうね…
34
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2020年9月22日
そちゃそうなるだろ。予想範囲内だ
5
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2020年9月22日
tgak20 それは経産省に聞いてくださいな。結局、見切り発車でやってもこういうチグハグな結果にしかならないということでしょうな。
4
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年9月22日
前はふざけんなっておもってたけど、考えてみたらこのご時世に県外からノコノコやって来るようなバカなんてコロナ対策意識なんてもってるはずないんだから全排除で問題ないんだよな。マトモな方はこのご時世に旅行しようなんて思わないし。
59
八剣 @yatsurugi_ 2020年9月22日
うちの地元が佐賀県に名指しで出入りするなと言われたのは一生忘れないし収束後も一生行かない
10
むう @muu000000000 2020年9月22日
pompocotanuky そもそもGOTOで一番埋まってるのはこういうのとは無縁の高級ホテルだから何の問題もないと思われる。全員が満足する結果など得られないのだからしょうがないのでは?
2
あさぎ @gentlerain_star 2020年9月22日
昔田舎に住んでたから警戒ゆえに排他的になる気持ちもすごくわかるんだけど、都会に住んでて旅行したい人からするとその地域が旅行客お断りな傾向があるかはせめて行く前に知りたいだろうなと…。宿だけ安値で取れても地元産の名物料理を全然食べられないまま帰ることになったら寂しいだろうし。しかし一体どこで行く前にその情報を知れるかというとそれもまた難しいんだよね……。
7
ヘルマン @bookman17 2020年9月22日
これは仕方ないだろ。地元民からしたらそういう張り紙で排除してくれてるお店の方が多少は安心して利用出来る
36
かにかま @kanikama_surimi 2020年9月22日
非常事態宣言でもないし、いまリモートじゃなくなって普通に通勤とかになってたり、GOTOだのいってたり、いろいろと中途半端というか中だるみというかな感じなんだよね。だから"観光きてください"ってとこと"いや簡便せえよまだ家でおとなしくしてろよ"ってのが、同じ県なり地方なりでもみんなばらばらなんじゃないかなあ。
38
かにかま @kanikama_surimi 2020年9月22日
仕事で行かなきゃいけなかった人だったり、旅行会社なりその地方の観光関係やばいから来てってウエルカムな雰囲気出してるからと行ってみたら写真みたいな張り紙大量に見せられたら"うわ…もう絶対こここないわ"ってなる人の気持ちもわかるし、かといって病気なり災害なりでの各種不安や恐怖に対する個人のレベルを他人がどうこう言うのはおかしいとも思うし、むずかしいね。
7
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年9月22日
北大東島や伊江島は自治体レベルで「来島の自粛を強く要請」してるけど、それはみんな概ね理解してるじゃない。 陸続きだからそういうことは許されない、ってことはないだろ。
9
tnnrak @nrak_t 2020年9月22日
観光地なら街としてリスクをとろうって雰囲気が形成されるだろうけどそうじゃなければこんなもんじゃないかなあ
3
sonimod @sonimod4 2020年9月22日
観光客メインの飲食店ならともかく常連や地元メインの店は「県外お断り」の方がメリット多いし、「コロナ終息してから来てくれと言われても行かないぞ」とか言われても「(そういう面倒な客は相手したくないので)どうぞどうぞ」だろうね。
83
けんぞぉ @kenzo3_MCZ 2020年9月22日
うわー… 自分で自分の首を絞めてる事、分かってんかなー?
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月22日
この自粛期間、観光客に頼らず地元相手に商売成り立ってたならいいんじゃないの?
5
ゆてき @TczMn 2020年9月22日
仕方ないんじゃないかな 1人感染者が確認されればそのお店はしばらく閉めなきゃいけないし、下手をすれば地域に感染者を増やす原因になりかねない こういう事態においてお店も自己防衛をする権利はあるでしょ
41
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月22日
NEOura36 このうp主は、その前のツイで千葉の柏から常磐線経由で仙台に行き、岩手、青森、秋田と観光してるから東北なのは間違いない。東日本函館フリーパスも購入してるみたいだから、釣りにしては手が込みすぎてる
0
EMI @emk_oldrose 2020年9月22日
県外客を受け入れてることが知られると地元民からバッシングされるんじゃないかな…それでわざわざ貼り紙してるとか?まあ旅行先でこういう店に遭遇してもしょうがないな、で他の店探すよね。ただ二度とその店にもそこの観光地?にも行かなくなるとは思う。
7
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2020年9月22日
実際問題こんなご時世に越県する輩を相手にせざる得ないのは同情に値する。
26
オトラント公 @JosephFouche521 2020年9月22日
今県外客に反感買うような張り紙して、収束後にどうなっても知らないよ、みたいなやつはある意味正しいんですけど、それを承知で生き残るために貼ってる店のことは見れてないんだなぁと。
60
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月22日
「落ち着いたらまた来て欲しい」って、それまでにお店があるかどうか。少なくとも、こんなんいってる店なんかにゃ行こうと思わない。
10
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年9月22日
こういう店は大抵観光客相手にしてないんで、コロナ収束したら云々は効かないと思うな 他の人も言ってるけど、地元客向けのポーズの意味合いの方が強いんじゃ
43
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月22日
「話し言葉で分かる」と言っても去年春もしくは秋の異動や入学で引っ越してきた人がそこまで言葉変わるとは思わんし、車のナンバーも引越し前のところで車買って引越し先でもまだ乗ってると移転前の都道府県ナンバーだしなぁ(ちなみに妹旦那は大都会在住時に妹の担当営業がよくしてくれたからと大阪の日産ディーラーから車を買い、グンマーに引っ越してもそのディーラーの担当営業さんが車検の際にはわざわざやってくるという間柄……)。
2
猪年 @Cyonenn- 2020年9月22日
予防自体は当然だけど「県外客お断り」は本当に予防になるの?
16
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月22日
wLUyDYONbbWJLoY ちなみに、今見ると北金ヶ沢駅と驫木駅を前日に呟いていて、これらはどちらも五能線の駅。五能線はまともな普通列車がロクに走っておらず(ほぼ観光列車用)、海岸線ギリギリの限界集落ばかりで、恐らくこの辺では飲食しないはず。で、次の日朝9時頃から秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅へ行っていることを考えると、件の県内お断り店は秋田県で確定です。ダイヤ的にまず確実でしょう。駅は2つに絞られ、王道は秋田駅、ちょっと奇をてらうなら能代駅です。
8
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年9月22日
田舎で感染者がでようものなら村八分どころか締め出し確実だから本気と言うより周りに対するポーズというのは解らんでもない。ま、そんなとこにはコロナが収まっても行く気はないけどね。
1
Lotus @Lotus19810101 2020年9月22日
県外業者の受け入れとかどうしてんの?
1
あたぎ @totogetter 2020年9月22日
ほぼ一見さんでもう来ることもないであろう観光客より、地元のリピーターの方がいなくなると困るってことなんだろね。県外客避けってよりコロナ警察避けだと思う。
27
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月22日
wLUyDYONbbWJLoY 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合駅に朝9時頃につくダイヤは、能代駅で朝7時頃出発、秋田駅で朝6時頃出発となります。五能線も秋田内陸縦貫鉄道もマイナーローカル路線ですから便が少なくダイヤからほぼ特定できてしまいます。ちなみに両駅とも喫茶店、ラーメン屋が近くにありますね。
0
蒲団子 @gamadango 2020年9月22日
気になるんだけど、例えば収入減を根拠とした給付金があるとして、こうやって客拒否して売り上げが減った場合に申請するのってどうなんだろうね だって自らの意思で損害を生んでるんでしょ そこら辺調査とかされるんかね
6
slips @techno_chombo 2020年9月22日
Cyonenn- なんだか日本人の間に「都道府県境原理教」みたいなのが発生してるような気がしますね。緊急事態宣言化では都道府県知事に権限があったから、目安として「県境」をボーダーにしてただけで、県境を超えなきゃ安全ってわけじゃない。それが「県境を超えないこと」が教義みたいになってるというか。
32
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月22日
techno_chombo 蒲田~川崎、西川口~赤羽、大阪~尼崎間の人生活できへんのに田舎はそういうのわからんしな
13
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月22日
wLUyDYONbbWJLoY なんか鷹ノ巣駅という情報もあるらしいです。秋田内陸縦貫鉄道にはまず奥羽本線で入ってると思われますので五能線や秋田内陸縦貫鉄道と照らし合わせたら特定されそうですねえ
4
ねんちき⛄ @naoto_c 2020年9月22日
一生に一度来るか来ないかの客が「二度と行かない」って書いてるけど、地元の客の心配に対応したほうがいいというお店の判断に難癖をつける客はもともとお断りされてるとご理解いただけてないのね。
63
南風 @nan_poo 2020年9月22日
この張り紙への不快感はとてもよくわかりますけど、今はSNSなどですぐ拡散して直に凸するバカがいる世の中だし、その負の感情はなるべく心の中にしまって「まあ生活がかかってるわけだししかたないかな」くらいに考えるのがいろんな意味で平和じゃないかなあ。
49
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月22日
そういやロックダウン連呼してたアホ多かったけど、人口少ない地方ともかく都市部で県境跨がずに生活できる訳ねーだろと思ってた。  ニューヨーク「州」はあの広さだからできたのに。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月22日
a_hind 東京でも集団客はお断りしてる店はよく見ます。牛丼みたいに食べてすぐ出る形式じゃない場合、マスク外して一時間以上お喋りされるのが予想されるので。
7
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月22日
まあその地方のイメージが悪くなるのは事実だな。店は…観光地や都市部の繁華街でなきゃ県外客殆ど来ないから勝手にすれば?
1
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2020年9月22日
techno_chombo 脱藩者に追手がかかったり隠密返り討ちにしてる時代劇ぽいな。
2
かにかま @kanikama_surimi 2020年9月22日
うーん、やっぱ一番は県を越えた人間を締め出すかどうかというより、"うちはやれる対処はやった上で営業してるんです"っていう表明が必要な感じなのかなあ。タトゥお断り(反社組織に賛同していませんし利用客の中にもいません安全です表明)的な。ほんまコロナ滅べ
18
slips @techno_chombo 2020年9月22日
blackperson2000 今後は受け入れるところで回していけばいいハナシだと思います。もうすぐ「地域共通クーポン」も始まるので、コレが使えるお店に行けばいいのかも。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年9月22日
FuruhasiYuu 刑法上の規定に反しないとしても、憲法の平等原則にも反するし人種差別撤廃条約にも反するのでは
0
slips @techno_chombo 2020年9月22日
wLUyDYONbbWJLoY まぁ「知事さんみたいな偉い人が県外ダメって言ってるから」程度で、その意図とか理解するつもりもないのかもしれません。日本じゃ「目的のために提示された手段」そのものが「達成すべき目的」にすり替わっちゃうのはよくあるハナシですけどね。
3
スマイル @NightHa22551959 2020年9月22日
これ地方によってもめちゃくちゃ危機意識に差があるんだよな。 ほとんど出てないところだと、普通に飲み屋もやってる。一方最初の感染者がいじめら転校したところもあるという。 田舎は都会はと一括りにしてしゃべるには無理がありすぎる。
13
三景夕子 @YukoMikage 2020年9月22日
東北に親戚いるけどずっと行ってないな。感染者少ない県はやっぱり「東京からきた人」を怖がるだろうし、連休も都内でしか過ごしてないw千葉・埼玉・神奈川あたりの飲食店や娯楽施設は都民をどう思ってるのか、行ってOKなのか気になる。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年9月22日
お客様は神様ですムーブする客は相手しなくていい。一回しか来ないくせにでかい顔すんな。
47
柳瀬那智(やなせ・なち) @nachi_yanase 2020年9月22日
「県外人だけ締め出せばコロナ対策OK!」ってのが一番意味わからんでしょ。なんでそれが対策だと思えるのか
24
slips @techno_chombo 2020年9月22日
NightHa22551959 これは「危機感」なのかしら。「思考停止」じゃないのか。
12
白書き @shira_kaki 2020年9月22日
ほとんどコロナが出てない地域にいるから分かるけど、これ県外客入れてコロナが発生でもしたら(クラスターでなくても)村八分確定=閉店あるからね。コロナ禍が過ぎてから客足云々は正直的はずれじゃないかと思う。
35
sinkoro @h_okasann 2020年9月22日
まあ、一番の問題は普段来ている常連に感染者がいないと決め付けていること。こういう店ってその常連はマスク等しないで大声で会話等々だから。そこのコミュニティ全員が県外どころか町外の人と一切合切関わりがないというのならまだしもね
14
slips @techno_chombo 2020年9月22日
shira_kaki そもそも「そんなコトで村八分とか変だと思わないの?」って感想しか。
6
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年9月22日
地元だとやっぱり県外にいった人が持ってきたりしてるのでこの張り紙があるお店のほうが地元民しかいないからある程度安心してご飯食べたりできるよなーと思いますね まあこのご時世でマスクとかも付けないでブラブラしてる人はちょっとかかわると面倒な人なんだろうなと思いますし、このご時世なのにわざわざ県外に出てしまう人もそういうカテゴリかなとも思いますけど
13
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年9月22日
techno_chombo 地元民にとっては「そんなコト」じゃないんですよ まだ清浄な地域に汚いものを持ち込まれるのは誰だっていやですしね しかも地方はお年寄りも多いので「そんなコト」で済まなくなる人が多い
42
yoshiko @yosii_0609 2020年9月22日
都会だと感染者が増えすぎてて感染ルートわからなくなっているけど、感染者が少ない県のコロナ感染者は、東京や大阪に仕事や遊びに行ってかえってきた人か、その人から感染した人と感染ルート判明しているので県外さえ気を付ければ・・・となるのは仕方ない。GOTOで行くなら、観光地の観光客を相手にしている店にしよう。そういう店は、地元の人が行かないのでコロナで本当に瀕死です。
19
ゆうき @F001Yuki 2020年9月22日
h_okasann まあ一番の問題はこういうコメント。行ったことも、実際見たこともないのに、こういうとこの常連客はマスクつけずに騒いでるからって決めつけて話をしちゃう。こういうと決めつけで話しちゃう人が一番危ないし厄介。
26
slips @techno_chombo 2020年9月22日
https://megalodon.jp/2020-0904-1412-41/https://camp-fire.jp:443/projects/view/316881 このクラファン、「怪しい」って取り下げになったけど、観光で喰ってる側ですらエビデンスなく「観光客のせいでコロナが広がった」とか書いてるのに唖然としたわ。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年9月22日
techno_chombo 穢れ概念に近いかもしれませんがコロナがすぐ発症しないところとか人によっては無症状なところがさらに疑心暗鬼をあおっているところはありますね
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月22日
客を拒否するのも自由ですよ。店を選ぶ側も自由ですし。
18
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年9月22日
Cyonenn- 県全体で一桁から10人台程度の感染者数なら、他県からのお客様を閉め出すというのは効果が無いと言えないくらいには効果があると思うよ。県内はOKといっても基本的には近隣住民意外お断りと言うことだろうし。
21
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月22日
地元民だけでもカラオケ大会やってクラスター発生したとこあるし、県外客いなけりゃ問題ないって分けじゃないけどね。 というか、未だにアウトドアなら3蜜でないし問題ないとか思ってる人多いし、どういう行為がリスクなのかをちゃんと周知した方が良いのでは。
4
nyaco @nyaco71742168 2020年9月22日
都内でクラスターになった店は店名でないけど、地方でクラスターになったお店は全国ニュースで店名晒されてたし、仕方のない一面はあると思う。地元の常連客が多い店かもしれないし。
35
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年9月22日
田舎の飲食店はコロナが出たらもう店は終わりだって感じながらやってるから不穏分子はできる限り取り除きたい、あるいは取り除いてるポーズはとりたいからしょうがない。
5
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年9月22日
これやったところでマイナスが大きいの店側だと思うんだけどね、それを自らやってんだからお好きになさって、としか思わんですな。チェーン店行くだけよ。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年9月22日
まだ感染者が出てない市町村はむしろ早く感染者が出た方が楽になる、と感染者が出た自治体の人間は思ってしまう。
0
もち @mchimochiokaki 2020年9月22日
自分も都民だから好き勝手さんざん言われてきてイラッときたし、何か言いたくなるのも分かるけど、もう仕方ないんじゃない。これからは地元の人間で経済回すしかないんだよ
8
黒猫 @blackcat_ab 2020年9月22日
うちの県では観光地ではまだコロナ出てないにも関わらず、GoTo始まったからあの観光地の方には近寄らないでおこう、なんて普通に言われてるからね。 いちいち驚く事なんだろうか。
7
オー @ohchan2016 2020年9月22日
「一見さんはお断り」の店なんかも前からあるんだし、目くじら立てるほどの事じゃ無いでしょ。 万一、お店の人に感染させたとしても責任はとらんのだろうし。
34
白書き @shira_kaki 2020年9月22日
techno_chombo 私は変だと思いますよ。でもそう思う人がいるのは確かでそれをやめさせることも出来ないでしょう。
3
おこさま @okosama_ 2020年9月22日
Yoshida2014 田舎は初感染者が石投げられる状況なので怖いのよ。 特定されて誹謗中傷(しかも間違って違う人)された人、 自殺したというデマ流された人、 一家揃って引越したって噂があったり… 感染者公表した銀行はガラス割られたし うちの県の全部違う市で起きた事 10人以上出れば霞むんだろうけど…
13
じむ123 @sdejr01212 2020年9月22日
いっそ近辺住民以外禁止でいいのでは?感染リスクで県外禁止するなら近辺の常連客以外締め出した方がリスクは下がる。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年9月22日
JorujiF コロヒスっていつまでこんなアホな事言ってるんだろ
9
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2020年9月22日
県外からの客に来て欲しくないお店に協力して店名や場所を公開したらどうだろうか
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年9月22日
[c8244054] 出身地で区別したらもうそれは差別でしか無いだろ
5
Fox(E) @foxe2205 2020年9月22日
観光地ではない田舎の飲食店は地元民が主な客で、よそから来る客は「来れば儲けもの」程度の存在であることが多い。県外からの来訪者を最初から「客」として取り扱わず、その利益を不要とするならば、排除による損害はそもそも「損害」ではなくなる。むしろ「よそから来た客を取らないことで、常連客を安心させる」というのは、こうした店の経営戦略として全く問題がないということになる。
24
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年9月22日
ohchan2016 出身地や居住地によって差別行為を行うのは単に紹介型会員制度である「一見さんお断り」とは明確に異なる。
6
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年9月22日
コロナを異常におびえている人はいる。それは都会も田舎も関係なくいる。過剰に反応してる人は都会にもいる。田舎の問題にすることこそ差別だろう。それといっちゃなんだが、マスク一枚で入店の可否を出すのも、県民かどうかで可否を出すのも、それほどの差があるとも思えない。
1
Fox(E) @foxe2205 2020年9月22日
foxe2205 こういう発想は別に田舎特有のものではなく、そもそも安倍政権以前の日本の観光政策が海外観光客を呼び込むことに(口では熱心だったとしても)それほど積極的でなかった。日本人の「共同体」志向は「よそ者の排除」に向かう閉鎖的傾向が強い、という話は以前からずっと語られ続けているが、これは災害時における日本人集団の治安の良さと表裏一体の特徴であり、単純な批判に意味はないと考える。
4
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年9月22日
その町にはその町のルールがあるんだろうしこのご時世だから、感染リスクを抑えるために可能な限り地元民と接触したくないって気持ちは理解出来るけど書き方ってもんがあるわな。元ツイで言うなら2枚目みたいに(本音はともかく)「申し訳ないけど…」みたいに書いていれば「仕方ない、落ち着いたらまた来よう」と思うけど、それ以外の書き方では「こんなとこ、頼まれても絶対来ねえよ」になってしまうわけで。
5
セーラームーン好き @SNO_Kosan 2020年9月22日
地元客を安心させるためだろうなこれ
12
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月22日
行きもしない店に必死な事で
39
売電棟梁 @galacticfunkys 2020年9月22日
飛騨地域(高山市、飛騨市、下呂市、白川村)なんか飛騨地域以外のお客様お断りのところばっかりだぞ。自らたった20万人弱の市場に絞るセルフ制裁
7
sinkoro @h_okasann 2020年9月22日
F001Yuki 無症状者がそれなりにいるってことを理解していないってことね。確認された感染者が少ないから県内の人なら大丈夫っていう前提の店ってこと
3
sinkoro @h_okasann 2020年9月22日
h_okasann ちなみに住んでいる県の感染第一号は県外のクラスター発生した場所で感染したと思われたが、そこに行く前も含めた一定期間の濃厚接触者の検査で事前の接触者に感染が確認された。その人は無症状だった。こういうケースがあるんだよ
2
mikansei @mikan0_v 2020年9月22日
田舎で老人も多く医療不足な場所も多いし仕方ないような。言い方が悪いって言う人も多いけど、まぁ実際自分がこういう目に遭ったら二度とそこには行かない。でもわざわざ写真まで撮って晒してる時点でこの人のメンタリティも他人を排除するのを厭わない人なんだろうなって思う
15
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2020年9月22日
こういうことが平気でできる地域は知識アップデートもしないだろうしこれが最善のコロナ対策なんじゃないですかね。
9
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
一見の観光客をリピーターにならないからと軽視するのは、むしろ観光地だとすれば非常識だと思うけどね(件の土地がそうだとは言わないが)。 そもそも筋合い論ならば場の提供者(店)側がどのような条件付けするも自由ですよ。それを第三者がどう評価するかも含めて、の自由ですが。
2
sinkoro @h_okasann 2020年9月22日
F001Yuki ちなみに地方のいわば田舎県で、仕事とか趣味の自転車でその田舎県の田舎にもよく行くが、それは大丈夫か?っていう状態の人たちはよく見るよ。?当然全員、すべての場所がそうとはいわないが、建物を使った市とか入り口側だけ大きく開いているが、マスクもせずに顔を近づけて話したり、店とかで対面に座って会話していたりっていうのは頻繁にみるよ。田舎に行って色々見聞きしてごらん。最初のコメントの印象のところもあるっていうのはよくわかるから
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
ついでに言うが客の遠近とか地元かどうかなんて、常連かどうかとはさして関係ないからね。地元でも行かない人は行かないし、もとよりどんな熟達者も最初は初心者だよ。 私見としてなら、意図も効果も汲んだ上で尚、理論的な説得力は乏しいと言わざるを得ない。店の自由を咎める必要はないが。
0
@taiheyou 2020年9月22日
パチ屋の県外客NGがOKで飲食店はダメな理由ってなんなん?あの時は都市圏在住のパチンカス以外誰も叩いてなかったよね?
25
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年9月22日
感染症対策という名目があるし、注文を受ける前から拒否しているんだから合法じゃないの?
1
beigyiaa @beigyiaa 2020年9月22日
kinmenitsuke 合理的な理由がない場合の入店拒否は違法となる可能性があります。 今回の場合だと出身地によって差を設ける為の合理的な理由を説明出来れなければ店側は拒否出来ません。
4
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年9月22日
青森に観光地あるんだ。
0
beigyiaa @beigyiaa 2020年9月22日
これを問題無いと言ってる人達ほど、Netflixの「アウトブレイク」とか見るといいですよ。 今回の新型コロナ前に作られた話なのに、コロナを題材にしていて、今回のような出身地にて拒否している話があるんですよね。
5
いくら @YamadaIkra 2020年9月22日
感染者出したら社会的に死ぬレベルの地域なら、このくらいの自衛はするだろなあ。こんなことする地域だから社会的に死ぬんだ、とも言えるが。
4
あごにー @Agony_01 2020年9月22日
病院のキャパシティの問題もあるし、一概にどうこう言える内容ではないなぁ。干上がる前にコロナが収まればいいですね。
5
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年9月22日
間違って県外の人間なのに入ろうとしないように、こういうお店のリストを作ってもらえると協力しやすくて大変ありがたい。間違っても入店しないようにしたくても人間どうしてもミスがあるから。
3
Mer @Mer63053859 2020年9月22日
こういう拡散するツイ主が一番の害悪。お客様は神様だろと自分で言うタイプの屑。
33
日音くくる @nichioto 2020年9月22日
県外客を締め出して新規客呼び込めずに5年かそこらで潰れるのと、県外客を呼び込んで結果コロナ感染者を出して総スカンを喰らいその年中に潰れるのと、どっちか選べって言ったら前者を選ぶだろうよという話
8
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2020年9月22日
sbayasi その手の特定班は収束した頃にはそのネタに飽きて忘れてるから…
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月22日
コレやってるってことは、「その地域ではコロナ発症したらムラハチになり生きていけない」って言ってるのと同義なので、差別云々ってのは的外れなのよ。地域の目から自己防衛しているんだ。豪雨の中用水路を見に行くのと同じ。
5
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年9月22日
店や地域を特定(仮)して「これだから」と言い始めるのもまた差別だと思うなあ。通り越して「田舎は滅べ」と平気で言う人を、今年とても多く見た。
12
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月22日
apocalypse1706 なんで? 違うとこ行きゃいいじゃん。
3
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月22日
[c8245704] そもそも、県外からの一見さんを最初から計算に入れていないお店でないとできないアピールだと思います。私が中国にいたころ、尖閣絡みのごたごたで「日本人お断り」の張り紙をしたお店を見ましたが「いや、あんた最初から外国人の来客を想定してないだろ」ってお店ばかりでした。それと全く同じですよ。
7
ナコ @nako_harunatu 2020年9月22日
近い地方に住んでるけど、田舎の方になるとあそこの温泉に札幌ナンバーの車が止まってたから当分行かない方がいいみたいな口コミが瞬時に広まるようなところだよ。そうやって地元のリピーター客減る方が店としては惨事だし五能線の方と言うことは老人も多くて医療施設も少ないから尚更。正直攻められないわ
9
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月22日
関東大震災の「十円五十銭」もあながち嘘じゃないなと思ったわ。
6
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月22日
Mer63053859 いちいち広げなくていいだろと思うわ。この店をやっつけてやりたいという後ろ暗い思惑が透けて見える。
25
ねこたろす @nekosuketarosu 2020年9月22日
店にとってはトロッコ問題だから過度にたたくのはどうかと思う。
20
乾也春海 @kanbaru 2020年9月22日
まぁ地元民相手の店ならこれで問題もないでしょうし、旅行者も当てにしてる店ならどちらにしても続かないかと。ネットで拡散されなくても無かった時代からこの手の情報は行き渡りやすいので、街全体でそもそも旅行者は当てにしていないことを祈るだけですね。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
他人の言動に過度に攻撃性を見出そうとするのってもしかしてHSPってやつなのかね?
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月22日
結局どうやるのが正しいのかなんてわからないから、この張り紙事態に肯定も否定もできん。だが、俺が不快に思ったを差別だのなんだのと主語を大きくしたり、こんなのやってるとつぶれるだのなんだのと上から目線の人らが正しいとはどうしても思えん。
17
夜猫 @catwalkatnight 2020年9月22日
都市が田舎がというより病院のあるエリアないエリアの違いなんだろうなあ いわゆる中央病院扱いされる大きい病院、大学の医学部や大学病院と人のやり取りががある病院(=検査体制が整ってそうなところ)がないエリアだと真面目に住人の生死にかかわる 自分の地元でコロナが出たけど村八分まで行かなかったのは車で20分も行けばそういう病院があるからだろうと思ってる いやホント個人病院さえ山一つ二つ越えた向こうみたいな土地は多いんだよ……
4
Taka @tnakamura23 2020年9月23日
どこなのか特定できたので地元自治体のウェブサイト確かめてみたけど来訪自粛してくれとか書いていなし普通に観光キャンペーンの案内してるし、これで行くな萎えるな拡散するなってのは無理あるわ。 地域名を共有して不幸な訪問者がこれ以上増えないようにすべきでは、とも思った。 元ツイ主の意図に反するので書かないけど。
8
Taka @tnakamura23 2020年9月23日
sbayasi リプに書かれている県名、間違えてる人のほうが多くてどうしたものかなあ。
1
minstrel @minstrelatElore 2020年9月23日
結果は春になったらわかるんだからほっときなさいよ。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年9月23日
そもそも客層が地元の人のみ、近所の人のみって店の方が無数にあることを投稿主はわかってないだろうな。地方や田舎のこういう晒すヤツはもともと差別意識持ってそう。
22
UZIRO @UZIRO 2020年9月23日
介護業界とか「2週以内に他県越境者や他県の人との接触者が同居家族にいるだけで2週間介護拒否」とかやってるんで、高齢者が絡む環境は例外なくこうなってもおかしくはない。
7
naokinon07 @naokinon07 2020年9月23日
常連客に対しての、「ご常連様まいどありぃ」のアピールでしょね。 場末のスナックに、ふらっと来られた一見さんにボックス席一つ占領されてもね。 そもそもコロナ関係なく、非ジモートなよそ者は、ご遠慮くださいってこった。 結果、そうでないオープンな店も追従しなくちゃならないという事が問題かと。
2
yoshicall @movatiki 2020年9月23日
やっぱり関所を復活させよう
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年9月23日
差別主義者を店側を擁護する理由ある?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年9月23日
まだ大規模感染拡大が起きてない地域では当然の自衛策に思う。そもそもこういう張り紙を掲げてる店のほとんどが県外からの客を当てにしていない個人経営の地域密着店なので地元の感染拡大防止に貢献するのが第一で責められる話でもない。
11
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年9月23日
まあこれが観光客や旅行客、遠方からわざわざ訪れてくれる客の需要で成り立ってる、いわゆる『情報誌掲載常連の評判の店』でこんな張り紙出したらそれこそ「普段は遠方客を当て込んでるくせにこういう時に差別するのか」と大問題になって死活問題になるだろうけど。
6
アイマキ @aimakimakimak 2020年9月23日
県外客お断りが当然ならむしろどんどん広めてもらったほうが行くほうとしても最初から行く場所から除外できるんで助かるんじゃねえの
3
ゆてき @TczMn 2020年9月23日
仮にこのツイートで上がっている店が青森ー秋田だとすると、青森は8/27以降新感染者はいないし秋田もそう多くはないからなー 感染者数の発表は県単位だし、県境でラインを引くのも理解できると思うが...
1
ask @whirlpool 2020年9月23日
「感染者が出た時、その店がどんな目に遭うか解ってないのか! 」って、その自治体丸ごと民度の低いクズの集まりだと自慢されてもなあ。
4
ゆてき @TczMn 2020年9月23日
村八分やら除いても感染者が出たら規模の小さな飲食店は致命的だと思うんだけど。店主が感染すれば店は開けないし、地元客もわざわざ感染者が出た店を選んでは行かないだろうし。
8
ゆてき @TczMn 2020年9月23日
旅行客にとっては旅行先はリフレッシュの場なんだから快適に過ごさせてほしいのは当たり前だろうけど、その地域に住んでる人にとっては生活の場なんだからそこら辺もちょっと考えて欲しいな
11
○○もへじ @marumarumoheji 2020年9月23日
どういうレイヤーで話してるのか分からんのだけど。感染拡大地域の出入りはまだ控えるように言われているが、県境を跨ぐ移動は緩和されてるから、県外表記じゃなく感染拡大地域表記にすべきって話なのか、感染拡大地域からも受け入れろって話なのか。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月24日
whirlpool ネットで晒された後の様相を見るにここよりは民度高そうだな
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月24日
[c8244054] どこが違うかと聞かれれば、初見で「敷居が高いのね」と思われるか「カンジ悪っ」と取られるかの差じゃろ。良し悪しは別として、地元民でも安心感より閉塞感とか因習臭さを感じてチェーン店かコンビニを選ぶ。
0
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2020年9月24日
県外お断りどころか、県内の別の市の入店お断りしていた例もあったからね…。
1
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年9月24日
県外お断りって県境にコロナ防壁があるわけでもないし、地元民が他県への往来(仕事など)している可能性あるのに何言ってるのかしら?ってなる。 地方の小さい地域で街全体が拒否してたっぽいツイ主のツイートみたけど、下手したらコンビニもないようなところだと食事や喫茶店の休憩が全く取れない状況になるのは恐ろしい
1
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年9月24日
[c8244054] 一見さんお断りは既存の客からの紹介システムなので、既存の客ですら他県の人間は拒否するこれとはまた違うと思います。
1
もどき @Fake5LL 2020年9月25日
whirlpool 民度が低いとか以前にそのお店の従業員が1番危ないという可能性にたどり着けないからこんな発想になるのね
0