流石に悪名が普及した「リボ払い」、最近のネーミングには企業努力が伝わってくる模様「ネーミングの工夫だけで大会ひらける状態」

まとめました。
179
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

「リボ払い」は最初のうちは聞き慣れないカタカナなのでよく分からず使ってしまい金利手数料がやばい事になるという高収益システムだったが。 さすがに悪名が普及し切ってしまったので各社が工夫してネーミングを変えてリボ払いさせようと頑張っている。 リボのネーミングの工夫だけで大会ひらける状態

2020-09-21 11:14:50
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

おおつねまさふみ 仕事はネットウォッチ, tumblr PSN, Xbox, Steam: masafumiotsune 質問は 1.有意義な議論 2.面白いネタ 3.顧客への業務(有料) に該当すれば答えています。 会社→@MiTERU_inc 網路炎上話題對策顧問公司

miteru.site

中肉中背の男性 @manual_script

定額払い」って言い方に変えたりしてるよね。 「どれだけ買っても月々の支払いは定額だからおトク!」 「たくさん買った月でも支払いは定額!」 「買い物が多い月と少ない月があって家計が安定しないなら定額払いにして収支を安定させましょう!」 いや、それリボやん

2020-09-22 10:35:24
シラミネ @shiraminex

あんしんリボのどこが安心なんだ??????あくしつリボじゃなくて????

2020-09-22 08:37:42
さんくぜ🍊✨🌸 @r_thank0

15パーセントの金利乗っけるってバグだよな

2020-09-22 00:21:54
あんぱん @KnroH0kPHLV868U

@otsune「わざわざリボ払いって言わなくても、一回払いっていえばリボ払いに自動でしてくれるサービス作ったよ!これでみんなも気兼ねなくリボ払いできるね!」 pic.twitter.com/nEnqIfVTXH

2020-09-22 00:46:03
拡大
Yasutaka Yoshida @yasutaka_ysd

この前au PAYカードを申し込んだ時、安心定額払いとか謳っててちょっと寒気がした(笑)どこが安心なんだか・・・ twitter.com/otsune/status/… pic.twitter.com/0lnPX1yUBC

2020-09-21 23:01:49
拡大
巣田祐二 @yujisuda

リボ払い自体は変わっていないような…… 自動リボ払いサービスの名称ならその通り。しかも一部の会社はポイント2倍とかの特典つけてお得アピールしているからたちが悪い(実際はそれ以上に手数料取られるから全く得ではない) twitter.com/otsune/status/…

2020-09-21 16:51:52
石毛トカゲ@統制派(もつ煮込み愛好家) @shakkage

リボ払い=サブスク買い物し放題。 このネームングセンスはauあたりが仕掛けてきそうだな。 twitter.com/otsune/status/…

2020-09-21 16:02:06
眼力 玉壱號 @objectxplosive

むむ?全然気にして無かったけど、そんな事態なの?(←調べろよ) twitter.com/otsune/status/…

2020-09-21 14:45:12
ワタヌキモン@画像は硫黄島 @watanukimon

消費者金融が ゆるきゃらなCMをバンバン流していた時代に逆戻りな気がするな、 猫のリボちゃんとかw twitter.com/otsune/status/…

2020-09-21 11:45:04
wadatumia6j @wadatumia6j

@otsune @kujiraya_fp リボ払いで払いすぎた金利が返ってきます! …これから流行ってきそう。

2020-09-21 19:54:57
ガク @95emw

前働いてた職場のポイントカードにクレカ機能がついたやつあったなぁ·····。客層的にジジババが多かったから、定額でお支払いできるのは便利ねぇって興味持つ人も少なからず居てな?金利のとこをそっと見せるとあっ·····て顔してたよ。 リボ払いはシステムと金利をちゃんと理解してから使おうな·····

2020-09-22 08:30:01
モ\ソ/カ\ジ @buttidame

リボ払いの新しいネーミング、マシンガン払いでどうですか? 流れるように弾倉の中身(貯金)が減っていき、目標(自分の将来)が粉々になっていく 素晴らしいでしょ?

2020-09-22 01:45:02

コメント

okwae @okwae858 2020年9月22日
三井住友のウリボーってマスコットは大きくなると手がつけられない猪と掛かってて上手いと思ってる
248
空弾紫音 @atago_xion 2020年9月22日
日本で現金が信用されてるの、クレカがこういう姑息なことしてくるのが一因にあるのでは
246
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月22日
アメリカではリボ払いが常識らしいからなぁ、 日本人は投資リテラシーが低いとか言われてるけど、実のところ、リテラシー中間層が多いだけ、アメリカは少数の高リテラシー層と大多数の低リテラシーに分化されてるだけなのかもしれない
136
@onpu_original 2020年9月22日
これって放置していることで一体誰が得をしてるんでしょ?
5
wiwaxia @wiwaxia0 2020年9月22日
リボ払いしてくれる情弱のお陰でクレジットカード会社もポイントとか付ける余裕持てるんだから、一定数はリボ払いし続けてもらわんと困る利用者も少なくないんじゃないか?
47
とろろ @ein18790314 2020年9月22日
drydog_jp リボ払いだって、年収がそれなりに右肩上がりで伸びるのなら短期でやるとか、返済額を適宜可変させるならまぁ悪くはないんですけどね…今の日本だとその未来が見通せなけりゃ、堅実性では世界トップクラスな訳で、バカ以外やらないっすよ。 アメリカあたりはそのへんが楽天的(言い換えれば無計画)だからなのかも。
96
さしみ @05A5H1M1 2020年9月22日
年会費無料、ポイント還元ありのクレジットカード使ってる人はリボ払いしてる人たちにちゃんと感謝しないとね。
43
すなのうつわ @host_st 2020年9月22日
その内、問題になってサービス名にリボルビング払いということが分かるように表示することを義務付ける法改正がありそう
81
roostarz @roostarz 2020年9月22日
カード会社から時々リボ払いの案内っつーか勧誘が来る。その都度『必要に応じて使う』と返している(実際何度か使っている)のだが、この電話はかなりうざい。
5
ninza @Ajsl92UXO53WrIi 2020年9月22日
開き直って「サブスク」って呼ぶ邪悪企業が出てきてぶっ叩かれて欲しい。
89
娑婆助 @shabasuke 2020年9月22日
atago_xion システムとしては使わなければ良い性質の物だがこの問題はそもそもバランスシート構築さえ出来ないレベルの人が日本人の中に沢山居るという事。CFをコントロール出来ないなんてのは現金を扱う以前の問題だしそもそもインカムがしっかりあって貯蓄があれば現金でもクレカでも運用面は問題ないはず。この話は何が問題かというと当事者が低所得&貯蓄0という事が一番の問題。
9
tibigame @tibigame 2020年9月22日
05A5H1M1 嫌だよ奴隷に石投げるみたいなのは。リボ払いを生まれる前からこの世から消し去りたいです。
70
shuich kimura @NEOura36 2020年9月22日
onpu_original それによって利息を得る会社でしょう
41
達入玉 @tatsuiritama 2020年9月22日
リボ払いたまってる人が突然死んだらどうなるの?借金と同じ扱いなのかな
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月22日
リボのイメージ戦略は勝手にどうぞだが、「一回払い」という表現でリボにしますってのはやはりさすがに邪悪だと思うぞ。申込み前提らしいが、高確率で申込み状態に誘導されるだろ?
204
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月22日
「リボ払いちゃん俺を助けて」
1
Akichi @Akichi77928822 2020年9月22日
まあ、リボ払いのメリットって「手元に現金が残せる(その分手数料として金利上げまっせー)」だからな。会社や個人事業主ならともかくサラリーマンにはあんまり縁はないわな。
22
ばにやまだ @baniyamada 2020年9月22日
都合が悪くなるとまず名前ロンダリングするんだなって
122
デメキソ @Deme_kiso 2020年9月22日
カード会社も商売だからねえ 消費者に対してカードで払えるから現金が不要っていう便利さの対価とし手数料を貰ってるわけだ リボ払いもお金が口座に無いけど、あれやこれや買いたいって欲求に答えてるわけだ。絶対に使う気はないけどそこに価値を感じる人もいる
8
犬だよ @yaju5123 2020年9月22日
shabasuke  債務者の大半はフィナンシャルリテラシーが死んでるというのも付け加えて……。  
49
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年9月22日
ちなみに通常はカードのリボ払いよりも銀行のカードローンの方が金利 (手数料) 安いから、どうしてもというならそっちにしておくのがいいよ。
50
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
海外では一般的なリボ払いが日本ではこれだけ嫌われてしまったのはなんでだろう。日本の金融リテラシーが低いせいか、海外の危機感が無いせいか・・・
1
denev @_denev_ 2020年9月22日
ein18790314 借金するなら、リボ払いよりマシな方法がいくらでもあるでしょうよ‥。
38
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月22日
kamiomutsu さすがにこれは監督省庁寝てんのかってレベルですな
67
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月22日
drydog_jp え?アメリカってデビットカードが主流じゃなかったんですか?(中国は確かに銀聯を代表とするデビッドガードが主流だった記憶が)。 tatsuiritama リボ払いって要は借金です……。サラ金で50万借りれる枠があったとして、月々の返済は最低1万円(30万以上借りた場合。30万未満だと5000円を口座から引き落とし)。その枠内で「今月はこんくらい」「来月はこんくらい」と金借りて一定額返してるのと同じ状態だから。
24
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
onpu_original 海外では消費者からリボの手数料が入るから店舗側の手数料が安くクレジットカードの導入が進みやすい。あと、消費活動が捗るから経済が回るぞ。
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
Hirarinmac デビット主流はヨーロッパだった気がする。(それでもクレカはリボ払い普通とか)なおアメリカのメイン決済は小切手。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月22日
hirayasu リボは年率15.0%、通常(使途自由)カードローンは100万未満で年率18.0%でより高く、100万以上は15.0%で同等となんですがそれは……(もちろんカードの種類や借りる金額、使途によってはこれより年率ベースで安く借りれるのもあるけど)。
5
kavipan @kavipann 2020年9月22日
自分はリボにはしないけど、他人がする分には構わない。この知識を広めるのは偽善?それとも承認欲求?
3
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年9月22日
リボも元金に対して支払額を10%~とかに決めりゃ悪いシステムでもないと思うんだけどな。50万借りて月1万とかじゃそりゃ返済できんわ。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
drydog_jp 調べた感じ、カード破産のゆるさも影響してそう。米国は3回までOK、差し押さえなし。クレカ外車も貸し倒れリスク保険に入っていたり。「金は返すもの」という日本と、「金は回すもの」という米国の違いか。
78
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
host_st むしろ外圧で「クレカは全部リボ」を強制される未来もあるぞ。(内需を増やせと散々言われてるしね。)
4
乾也春海 @kanbaru 2020年9月22日
歴史的にはカード分割払いで未払い、破産者が増える→リボ払い開始→リボ払いで未払い、破産者が増える→名前を分かりやすく変更。かなと。
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月22日
世が世なら、こういうことを打ち出してくる経営者は全員ギロチンで首を刎ねられてよい。
1
petton @n_petton 2020年9月22日
買った商品の値段とカード会社の手数料の合計は、なにがあろうと払わなきゃいけないことを理解できない奴が多すぎる。
3
おうまさん @oumasanx 2020年9月22日
一番ヤバいのは仕組みを理解せず使うことなんだよね。でも日本だと金の話を詳しく聞こうとすると卑しいみたいな感覚があるせいなのか、その辺テキトーな人が多い印象。
44
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年9月22日
ウシジマくんor帝王「ジャンプで」
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
ein18790314 日本は収入は安定(終身雇用)だけど全体が右肩下がりってのが大きいかなぁ。アメリカは逆で収入は不安定(解雇が簡単)だけど経済は右肩上がり。収入が不安定だと定額払の方が安心だし、全体は右肩上がりだから(大体は)なんとかなる。
3
rink @atopyred 2020年9月22日
華原朋美はこれに引っかかってるんじゃなかろか
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
oumasanx 家庭科あたりでお金のやりくり教えても良い気がする。
23
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年9月22日
Hirarinmac 無担保のカードローンで15%とか18%になるのは相当条件が悪い場合で、普通に勤めていれば大抵それより良い条件になりますね。(特にネット銀行なら)
23
デルタ @delta393939 2020年9月22日
金融機関なんてお堅いイメージだけどやってることは893だよね。
3
Off Black @OffBlack1 2020年9月22日
これで、手数料毎月1〜2回払いやと不良顧客扱いで、勝手に枠縮小して大型な買い物たびに電話することになって面倒…金銭感覚ぶっ壊れてないから、そんな毎年30万以上な買い物なんかしないよ…
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年9月22日
給料が毎年ウン万は増えてくれないとリボ払いの恩恵なんて受けらない。来月、来年、再来年の私には端金になる買い物であればツケ払いのメリットはない。
0
araburuedamame @rpdtukool 2020年9月22日
やばい地名を変えて新興住宅地として売りさばくのと相似。ちょっとググる手間が人生を救うので、地雷を避けて生きていくための検索法を学校の授業で教えるべきだと思うぞ。
9
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年9月22日
リボで稼いでるから私の楽天カードくんは年会費無料でおまけで楽天ポイントもついてくるのか……これが社会……
53
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月22日
まあ、正直リボ払いする人には感謝してますよ。いつもニコニコ一回払い。ポイントおいしいです。
50
黒野千年 @blackperson2000 2020年9月22日
ご利用は計画的に……一段とw
0
UZIRO @UZIRO 2020年9月22日
とりあえず名前の規制はしとけよ。騙す気満々なんだから。
19
tom @rejyhalihyv 2020年9月22日
元金は減らさず利息だけを延々払わせ続けるから闇金払いあたりがちょうど良い
1
娑婆助 @shabasuke 2020年9月22日
BlackCloudy 誰かが非効率的な運用を履行し損益を被る場合別の誰かが自動的に利益を得ているという事。リボ払い(ミニマムペイメント)でやらかす連中がいるから地頭のいい連中は得をする。頭のキレがよろしいカードホルダーばかりならこの問題は発生しないがシステムは改悪されるか廃止に追い込まれる。資本主義の原点はココだから解決は無理だろうね。
8
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年9月22日
auPAYクレカの「楽PAY」とかホント「は???」ってなったもんなあ…… リボはリボって名乗らなきゃいけない法規制ってないのかよ……
6
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月22日
金利が2%/yrなら誰だって喜んでそうすればいい(´・ω・`)問題は法定ぎりぎりの水準で個人向け商品にしてることでしかない。国債金利くらいにしとけって話(無茶振り
1
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年9月22日
アメリカは先進国かつ人口増しまくってるチート国家だから基準にするのはNO
4
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月22日
drydog_jp さすがサブプライムローンで大爆発した国は言うことが違うぜ
36
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月22日
誰かが損してるから誰かが得できる。 一定数のリボ利用者がいないとクレカのポイント還元だ何だのサービス悪くなるし、結局店舗が払う手数料の方に転嫁されてクレジット導入してる店舗が減っていくんだからある程度のリボ利用者はいてくれた方が都合いいって考え方も出来る。自分はリボ使わないけど
10
匿名希望 @tsutomu009 2020年9月22日
逆になんで欧米ではリボ払いがあんなに広まってるんだろうか?金利が低いって事?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
tsutomu009 日本と違い経済成長してインフレ傾向なのと(インフレは借金有利)、会社都合でクビにされるから月単位の収入は不安定だからじゃないかな。
10
Wa @0000548C 2020年9月22日
たばこの箱のように券面の半分を注意書きにするとか。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
フランスだとラガルド法とやらでリボ払いにいろいろ規制されてるみたいだね。月々払いには必ず元金も払わせるとか、毎年ローン総額を報告することとか。
3
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年9月22日
あんしんリボまで行くと、 最早詐欺紛いじゃないか…
11
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年9月22日
リボ払いって、システムが闇金のジャンプ(金利だけ一時的に返済させるやつ)と全く同じなんだよね。その事実を広めたらリボ払いを撲滅できると思うんだけど。
4
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月22日
まぁ詐欺まがいな名前はどうなんだろうと思うし、システムをしっかり周知する、教育するってのは必要だと思うけど、制度そのものを絶対悪だとか、なくせ何かいってるのは、何言ってんだろと思う
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
baniyamada 共産主義→革新→リベラル→「真の保守」、みたいなものです。
10
R335 @R335_ARC 2020年9月22日
できちゃった婚を一生懸命良いイメージにしようとしてたブライダル業界みたいね
1
やし○ @kkr8612 2020年9月22日
みんなも一度自分のBSやCF(PLは収入が給与しかない場合作っても面白くない)を書いてみると面白いぞ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
Penicillium_ch その程度じゃ無理やろね。アメリカはリボにさせようと外圧かけてくるし、日本側も内需を活性化させる手段としてリボを利用したいだろうし。
3
かれん @sombre_lundi 2020年9月22日
「あんしんリボ」は三越伊勢丹系のエムアイカードか。実際はリボ払いでも店頭では「一回払い」を宣言出来るのでええかっこしい人の需要には応えられるサービスかと。
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年9月22日
やはり日本でも徳政令を求めてカード会社打ち壊しの一揆をだな
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
wHozrPpLuqR09za 爆発の余波で低空飛行の日本と、震源地なのに右肩上がりに復旧したアメリカとも見れる。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
ugomekihisimeki リボはともかくクレカなくなったら通販が壊滅するんじゃね。QR決済はドコモ騒ぎで全く信用ならないことが露呈したし。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年9月22日
リボルビング払いの言い換えよりも金利を手数料と言い換えてるほうが悪質では?
22
ぉざせぃ @hijirhy 2020年9月22日
楽天カードのリボ払いはたまにキャンペーンやってるときに条件(結構難解なのだけど)ぎりぎりで達成するとちょっとだけ得するのでそういう時だけ利用してる。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月22日
GX9900GUMDAMX 間違いを正せてないだけでしょ
0
おくとぱす @octopus_takkong 2020年9月22日
baniyamada 「退却→転進」「敗走→善戦」「敗戦→終戦」「降伏→平和条約調印」歴史上たくさん見られる事例ですね
15
Requirer @Requirer8 2020年9月22日
winwin払いとかいいんじゃないかな? 利用者は定額を払えばいいというwinと会社は手数料がっぽりというwin。 意識高い系が釣れそう。
0
ルーチンワークでセーフモード中 @U_T_K_STK 2020年9月22日
設定できるなら支払額を限度額と同等にしておけば問題ないんだけどね
2
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年9月22日
一括で払えない買い物をするのは仕方ないにしてもそれなら分割払いがあるんだからそっちにしたほうがいいのになんでリボなんだろう……
24
犬だよ @yaju5123 2020年9月22日
 企業サイドの非もあるけど、個人レベルの話をするなら金融リテラシーは勉強すべきだね。金の貸し借りは弱者救済の為でも消費者保護でもなく、あくまで企業が提供するサービスであり、ビジネスであるという認識がない人が割といる。  最低でも契約書の約款や同意を求められる内容辺りは目を通して、内容をしっかり理解出来る脳味噌と知識はあった方が良い。
1
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年9月22日
リボ払いを規制する必要はないと思うけど月々の支払額を客側が任意に決めれないシステムは駆逐すべきだと思う
0
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年9月22日
損益計算ができればリボ払い怖くない、と言えなくもない。しかし個人的な感情だが、「安く買えるモノを高く買う」ことに魅力を感じない。もちろん、「期限の利益」だなんだかんだは知識として知っているが、納得はしたくない。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
yaju5123 個人的には教育の問題が大きいと思う。アメリカじゃ株だのクレカだのを学校で教えてるみたいだし。文系・理系に関係なく必要な知識になりつつある。
3
茗荷昇紘 @masilite 2020年9月22日
先送り払い と呼べばいい
0
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年9月22日
drydog_jp アメリカは知性も格差社会で底辺の教育レベルとか悲惨やしなぁ。そんな底辺を騙して家買わせてたのが破綻したのがサブプライムロール問題やろ。
5
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月22日
m2_tanaka ローンだろ。 知性底辺の自己紹介してどうする。
2
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月22日
定額で何でもお買い物し放題🤗になる訳ないだろいい加減にしろ
2
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2020年9月22日
一回払いって言ったらリボ払いにするよ! の意味が分からんのだけど……一回払い言うとるやんけ!!
29
ロセ @Cerro0405 2020年9月22日
リボ払いじゃなくて、ボリ払い
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月22日
auペイの定額払いがなんで定額払いなのかっていうと、リボ払いが別にあるからという…
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月22日
GX9900GUMDAMX 差し押さえ無しはうらやましいなぁ
1
どんちゃん @Donbe 2020年9月22日
リボ払い擁護してるのが皆揃って貧困層てのが笑える。なぜリボがあかんのか身をもって証明しとるやないかw
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
hervort まあ、「リボ払いの手数料>>カード破産額」だからこそできる技なんだろうけどね。
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年9月22日
リボ払いって1回の返済金額100万円とかに設定して実質1回払にして、リボならポイント10倍とか抽選が通常の10口分とかの下駄履かすためのものじゃなかったんだ・・・ 皆さんそんなに分割払いで買い物してるのか
1
どんちゃん @Donbe 2020年9月22日
一括で払えるなら一括がいいに決まってるし、分割払いならしっかり計画立てて返すべき。 それができないなら払える見込みないってことだから買うな、て話なんだけどな。人の欲は底が知れんでぇ。
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月22日
リボ擁護してるってより、リボの手数料を使用者が払ってくれてるおかげでまだ店の手数料がこんなもんで済んでる、カード会社のサービスがここまでできてる、って考えたら現状でいいんじゃね?ってことじゃねーの? そもリボするもしないも自己判断なんだしリボ強制カードなんて嫌なら作らなきゃいいだけだし
13
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年9月22日
S_T 世の中には臨時増額はできても常時増額ができないとか異様にめんどくさい会社があるんですよ
0
小旗ふたる @Kass_kobataku 2020年9月22日
「今キャンペーンやってて(とても冗長でよくわからん説明)加入すると商品券プレゼント! いかがですか?」「いかがですかってなにが?」「キャンペーン」「なんのキャンペーン?」「リボ払い」「いらん」とか、一括払いで申し込んだら何故かリボ払いで申し込んだことになってたり(届いた登録用紙は即捨てた)搾取する気満々すぎ。
4
犬だよ @yaju5123 2020年9月22日
m2_tanaka  別に底辺は騙されてねーぞアレ。問題は格付け会社が不当に高い評価をサププライムローンの証券に付けてた事やで。  つまり騙されてたのはどちらかと言うと投資家側
26
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年9月22日
リボ(一回の支払額=カードの上限)にしておくとリボ払いでも必ず一括になりますよ
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月22日
アメリカは収益のメインが客の利息だけど、日本の場合ショッピング手数料とかなんだよね。大雑把に書くと、アメリカ方式は手数料客負担で、日本方式は手数料店負担なのさ。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
Donbe これこそが日本の内需が増えない原因でもあるんだけどね。痛し痒し。 >払える見込みないってことだから買うな
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月22日
yaju5123 あー確かに。家さえ明け渡せば住宅ローンをチャラにしてくれるシステムだもんね。借り手にとっては夢のようなシステム。
4
xi @accountLINKonly 2020年9月22日
安定定額給付と実力主義の違いみたいな?底だろうとヒトの頭踏みつけると客がつかない日本じゃ難しいんじゃないかね
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月22日
前に中国さんがはっちゃけて、デジタル決済が話題になったとき、【日本は遅れてる手数料もバカ高いし、これじゃ駄目】みたいな話があったんだけど、中国があれを出来るのは党中央が絶大な権力でむちゃな規制緩和を断行したからなんだよね。日本じゃ資金決済法やらなんやら絡んで絶対に無理。
8
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月22日
KIKERIKI17 アメリカさんは、カード収益の7割程度を利息が占めていて、その分加盟店手数料が低く店の負担が少ない。中国の場合はpay系システムで店の負担は限りなく低く、集めた膨大な金を運用することで決済会社が負担。んじゃ、日本で電子マネーを普及させるにあたり、参入障壁の高い手数料を、どこで負担しましょかね?リボは害悪らしいし。
8
Husetsu @husetsu126 2020年9月22日
ところでこんなネーミング大会やっといて、クレカ使える店の店員は「〇〇払いで」に全部対応できるの?
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月22日
drydog_jp 違う、日本でリボ払いが流行りだしたのはグレーゾーン金利が禁止になってそのヤミ金の犯罪者どもが逃げ込んだ先がリボ払いなんだよ。アメリカの話してるやつらばっかりだがアメリカは関係ない。
1
うてん。 @uten00 2020年9月22日
財布や口座に金がないのに物を買おうってのがそもそも大間違いだけどそんなもん子供でもわかる話だから理屈を説いてもしょうがないとこはあるんだよな。高金利でむしり続けられるんだから企業は法の範囲内ならあらゆる手を惜しまん。こんなこわいもんちかづくもんじゃねえ
3
絶望党員 @zetuboutouin 2020年9月22日
Poco_Yui そのまんまのサービスだよ。「一回払いって言ったらリボ払いにするよ!」一回払いとは一体……。この手のサービスに入っていると、ポイントとか優遇してもらえたんだよ。利用者側の対策としては、毎月の支払額を与信枠と同じにしておくと、リボ払いなのに1回払いになるしね。リボ払いとは一体……。
8
ワブガー @Wabger 2020年9月22日
バカを騙して儲けるのが合法と言ってる社会が、もっと騙せるように工夫しましたーと言っているようでなかなかの邪悪さだなあ
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月22日
Poco_Yui カード払いで一括以外を選ぶ相手をバカにする、もしくはそれ以外を選ぶとバカにされると恐れる層がいるんだよ。そういう価値観の奴らにとってはその自動でリボがありがたいのだ。
2
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年9月22日
リボルバーと言ったらアレでしょう。なので「ロシアンルーレット払い」がいいのでは。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2020年9月22日
リボ払いやキャッシングで多額の手数料を納めている人は、ソシャゲでの課金ユーザーにあたるわけなんだけど、大した手数料もカード会社に納めてない無課金ユーザーどもは重課金者様にそんな口きけると思ってるの?
1
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年9月22日
もしくは「回転して次々と弾が込められていく」ことから「ガトリング払い」とか
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年9月22日
okwae858 SMCは大半のカードがリボ手数料が発生した月はポイント2倍なので、リボて毎月数百円を残して繰り上げることによりウリボーが大きくならないで収穫を得られる(手数料<ポイント増加価値)という状態が意図的に10年以上継続しているようです。
2
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年9月22日
まぁ投資とかギャンブルと根っこは同じかw
0
okoo @okoo20 2020年9月22日
名前変えて印象操作するのは良くあるはなしや。
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年9月22日
GX9900GUMDAMX 正直、何度も行ったラスベガス旅行でウォルマートとか行ってもチェックで払ってる人なんて見たことがない(サンプル50件以上)。現金もそこそこ、それ以上の頻度でクレジット(あるいはデビット)。
4
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年9月22日
OffBlack1 私、セゾンを学生時代から使っててオール1回払、就職時に勤務先伝えたら枠を300にされて電話して下げてもらうまでずーっと300から落ちませんでした(10年近く利用頻度は年20万以下まで落ちていたのに)。
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2020年9月22日
高学歴・高収入な人ほど、「情弱がリボ払いで貢いでくれるおかげで、賢い私はポイント享受できてメシウマwww」と思ってそう
5
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2020年9月22日
やっぱ「支払い名人」が優勝でしょう
1
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年9月22日
もはや特殊詐欺の範疇に入れるべき邪悪な存在
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月22日
たまに少額決済なのにリボ払い使ってるオバさんとかいるけど、あれはやっぱり仕組みわかってないのかな…それとも何かどうしてもリボ払いした方がいい理由とかあるんだろうかと考えるけど、何も思いつかないんだよな。
4
Hacchi @2mocccck 2020年9月23日
一回払いって言うとリボになるやつ、要するに見栄を張りたい人向けじゃないの? 本当に一回払いにしたい人をトラップに落としたいんじゃなくて(いや、落としたいのかもしれんけど)、こないだ高めの飯屋の会計をリボで払って炎上した人みたいな層向けで、一括で払ったに見せかけてこっそりリボで払いたい人に使ってもらいたいとか。それなら何となくわからなくはない、邪悪さはより増してる気もするけど。
4
skon @skonn96 2020年9月23日
今まとまった金ないけど消費はしたいって人が自分の意志で高額な利子を払っているんだから双方winwinでええことやん。この調子で経済を回してくれ。
3
だらず @darazu_kansen 2020年9月23日
っドラゴン桜「つまり頭使わずに面倒くさがっていると一生騙されて高い金払わされるんだ」
6
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月23日
05A5H1M1 それって馬鹿や情弱は褒めて伸ばせってことでしょ。「豚もおだてりゃ木に登る」といっているのとおんなじよ。
1
冶金 @yakeen4510 2020年9月23日
どうすりゃリボにならないのか周知させろ。
2
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月23日
リボ設定がなくても使えるカードでリボ申し込まない、設定しないくらい流石に自分で調べてやれよって話でしょ   下に下に基準をさげる事ばっかりやってたらはた迷惑な制度改正が発生してもとからできてた層にとっちゃ只々面倒ごとがふえるんだよ
0
rambda @rambda2 2020年9月23日
sengodebu 違法金利ぶち上げてるからヤミ金っていうんだぞ? グレーゾーン金利なんて端からぶっちぎってるわ。
4
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月23日
そもそも「リボ払い」は「リボルビング払い」の略なわけで、「ボル払い」「ボ(ったく)ル払い」と略してもいいと思うのだけど。 
3
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月23日
アメリカで”常識”なのは『リボ払い』じゃなくて『カードの使用は全て借金という当然の事実』。カード支払いの場で一括かリボか選ぶシステム自体なく、金融の仕事でもない限り revolving credit なんて聞いたこともない人が大多数のはず。その代わり口座の明細には月々の貸借とそれにかかる『利息』が明記されていて、いくら『返済』するかは(最低返済額から一括まで)完全に消費者の自由。だから『利息』を『リボ手数料』と呼ぶような負債額を見えにくくする行為は恐らく激しく非難される。
14
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月23日
小切手は銀行口座があれば誰でも使える一般的な決済方法だがそれを受け付けるかどうかは完全に売り手の自由。ちょっと考えればわかるがクレジットと違って小切手は使用者個人の信用が全てなので高額の現物取引で受け入れられることはまずない。一般的な使用例は公共料金の支払いなど①基本郵送で②使用者の住所が明らかな場合。クレジットの返済を小切手で行うのも普通。これらの支払いは大分オンラインに取って代わられてきているので、若い世代は小切手持ったことない人も多いんじゃないかな。
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月23日
まあ仮にリボ払いの名称を固定するよう法改正しても、カード会社はまた別の手を考えるだけだろうしなあ……やはりクレジットの基本的な仕組みを学校などでちゃんと教えておく必要があるんじゃないかと。
1
犬だよ @yaju5123 2020年9月23日
GX9900GUMDAMX  当時は住宅価格が右肩上がりという事情(今でもその傾向はかなり強いが)ので、借金があっても家さえ売却すれば利益が出るとかいうバブルみたいな状態だったんすよね
4
ふるたか @furu4914 2020年9月23日
リボの限度額を毎月100万円にしとけばいいんだよ、アホだな。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年9月23日
仕組みを理解して月返済額をちゃんと設計設定するなら「個人の自由な選択」でいいとおもうのですが、細かいことまで見ない情弱をだます気満々ですからね。私の使ってるカードだと公式WEBのリボ払いの説明を見ても返済額の計算式が書いてない。「詳しくはこちら」の中にみ「残高スライド式」としかかいてなくて。さらに「ショッピングリボ払いに関する重要事項」まで見に行ってやっと標準コースで10回払い相当、長期コースで25回払い相当だとわかるしくみ。
1
shun0321 @shun0321 2020年9月23日
ただでさえどのクレカも最近改悪ばかりだし、自分の周りの大切な人以外全員リボ払いガンガン使いまくって欲しいわ
1
つなかん @shirt_cardigan 2020年9月23日
現役高校生ですが、家庭科でクレカの勉強しました。ちゃんと授業受ければ分かるようには一応、なっていると思われます……
3
tetra @tetra1945 2020年9月23日
支払い額より高い買い物しないか、カードの使用状況をちゃんと見てれば何も問題ないんだが…
1
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2020年9月23日
ペイフレックス、あと決めプラン、楽Pay、支払い名人(スマリボに改名) あとリボ、明確指定リボ、後からリボ、こえたらリボ ……などなど
4
柿崎 @kaki725 2020年9月23日
年に1回くらい、勝手にリボ払いに変更されてるんじゃないかと不安になってカード会社に電話で確認してしまう…
1
naokinon07 @naokinon07 2020年9月24日
安心できないから、ことさら「安心!」 お得じゃないから、ことさら「お得!」 全然大丈夫じゃないから、「大丈夫!大丈夫!」
0
uroboros🌯 @code_uroboros 2020年9月24日
使うときにちゃんと調べてから使えでしかないわ
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年9月24日
メルカリまで「定額払い」を始めて一層地獄みが増している。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月27日
金融を学校で教えろとは、真面目に聞くとは限らないか。
0