イタリア出身の方に「一ヶ月とかバカンスとっても会社が回るのスゴイね」と言ったら結果的に哲学的な事を言い出した

なかなか面白い
243
山口慶明🇺🇸アメリカでなんとか生きてる @girlmeetsNG

イタリア出身の同僚に「イタリアはみんな1ヶ月とかバカンス取っても会社が回るのがスゴイよね!」って言ったら、「いや、ぜんぜん会社回ってないけどね笑。でもイタリア人全員が回ってない状態が当たり前だと思ってるから、それはもはや回っていると言えるのかも…」とか哲学的なことを言い出した。

2020-09-22 11:15:06
山口慶明🇺🇸アメリカでなんとか生きてる @girlmeetsNG

なお「欧米」と一括りにされがちですが、アメリカでは一般的にヨーロッパの国々ほど長いバカンスを取る習慣はありません。長くてもせいぜい2週間程度というアメリカ人が多いです。 アメリカ以上に欧州では「社会や会社のためより、まず自分や家族のために働く」という意識が強い気がします。

2020-09-22 11:29:36
なるほどな
ローラン @SHOUT_OF_BLANK

みんながダメならダメな奴はいなくなる理論…

2020-09-23 10:34:41
ヨコヤマ(横山哲也) @yokoyamat

「回ってる」とはどういうことか、確かに哲学的だ。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-09-22 21:37:59
ののぺぺ @SDEuf9Ytob31YhY

いいなぁ。 素敵だなぁ。 そりゃ自殺なんてほとんどないはずだわね。「どうやったら自分や家族が楽しめるか」なんてばかり考えてたら毎日楽しくて仕方ないに違いない。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-09-23 09:11:47
リンク www.weblio.jp ケセラセラとはの意味や定義 Weblio辞書 ケセラセラ(西: Que Será, Será)とは、一般に「なるようになる」と和訳される言い回しです。Weblio国語辞典では「ケセラセラ」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 11
ここが特にいいな
ひらべ😇 @hirabe_market

@girlmeetsNG なんか問答みたいになってますね…! でも、そういう許容というか余裕っていいなーって思います✨

2020-09-23 09:08:07
きなこ@英語で挑戦する主婦 @Kinaco_Inu

@girlmeetsNG 回ってなかったんですね、笑 それでも「ま、いっか」って言えるとこに強さを感じますが😅

2020-09-22 15:19:00
applejonagold @applejonagold

@girlmeetsNG 失礼します。噴きましたw私も同じく、なぜあんなにバカンスとっても会社が回ってるんだろう、何か秘訣があるんだろうかと思っていたのでw回ってないんかいwそれが当たり前なんかいwでも、イタリア人のそのいい加減さ、惚れそうw

2020-09-23 08:47:52
ひ҉ろ/豊橋市超朝活屋 @nakachannel104

@girlmeetsNG 回らないことを許容できる度量が欲しいです。 たまには、「ま、いっか」でみんなが許してくれると嬉しいな。なかなか厳しいけれど。 ちょっと今日から頑張ろって、なぜかそんな気持ちになってきました。

2020-09-23 06:03:00
佐藤くん @lymstol

@girlmeetsNG 日本と違って、人に依存しない社会が構築できているから些細なトラブルも許容できるのだと思います

2020-09-22 11:22:43
マサ🇺🇸🇯🇵シンママに結婚を迫るアカウント @Masa00763239

@girlmeetsNG イタリアは「システムはどうせ回らないもの」として、スピード重視で穴埋めしながら全体的にはちゃんと回してる所あると思いますね。むしろ日本にはできないやり方で回っていてすごいと思う。

2020-09-22 11:19:43
Ted⏰ @Ted_Life_Manage

不自由があるのが当たり前な環境も良いかもですね☺️ ヴェネツィア、フィレンツェあたりなら少しの不自由もおおらかになれそう☺️ twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-09-22 15:40:53
オムライスやけん!>( ・ω・´)@けーすけ @keisuke_i_7

@girlmeetsNG お互いにいらないプレッシャー掛け合いながら無理やり99.999%まわすよりその方が幸せですよね。

2020-09-22 11:27:48
様々な国の方々
鼻ズル子(えびふらい) @Ebifurai2

RT>アメリカ人は意外と働くのだよ。 びっくりしたわ。

2020-09-23 10:18:54
ケイせんせい@どんな話でも聞くよ😌👂🏻 @ksensei19

@girlmeetsNG イタリアで働いていた時、北部は真面目で、南部はザ・イタリアな感じでしたね〜

2020-09-22 12:18:54
Izo @zenjidesign

@girlmeetsNG 哲学じゃなくて事実。 スペインも同様。 一緒に仕事すればよくわかる

2020-09-22 16:30:07
Taureau Gourde @minningar

@girlmeetsNG @Rogue_Monk フランスはバカンスいがいでも回ってないのが普通でした。

2020-09-23 07:42:16
つくし @a86822496

@girlmeetsNG イタリアに限らず途上国はみんなそうだよ

2020-09-23 10:01:35
残りを読む(45)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月23日
いつも遅れる路線がまるっと一本分遅れた結果時間通りに着いたみたいな。
91
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月23日
「玉木→タマキン」とか「横田→横チン」とか蔑称混じりで呼ばれだして最初は「もーやめてや~ww」とか言ってたのにいつの間にかそれがデフォになってて高校とかで驚かれるアレ
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月23日
昔に村上龍が書いていたのが、ヨーロッパの国は植民地を失ったときからずっと不況だって説。私が幼少期に読んだ手塚治虫のブラックジャック「からだが石に…」に「破産し掛かっているイタリア政府にしては」って台詞があったんだけど、戦後のイタリアで好況だったときってあるの?ユーロ統合のころくらい?貧乏でも借金をしてなければ生活が破綻しな可能性が高いからね。
20
aqp1 @aqp114 2020年9月23日
多分「そりゃ仕方ねえわな」の判定基準が違うんだろうね。向こうはバカンス、でも日本でも大地震とか強烈な台風とか、最近なコロナだと多少納期が狂っても、「そりゃ仕方ねえわな」になる。
121
まるいの @G4qXGv0tozDoj72 2020年9月23日
1ヶ月休みだったとしても、 旅行するお金ないなぁ。。 年、2.3泊、10年に1回くらい一週間が限度かな。 海外の旅行嫌いの人とかはどうしてるんだろ
4
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月23日
フランス的に働いて金もらえるなら労働者は最高だけど、日本でやったら経済ガッタガタになる アメリカ式だったら、大半の人は今の方が多分楽
62
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月23日
みんなダメだから自分がダメでも許されるし相手がダメでも許されるってことだよね、日本はもう少し見習ったほうがいい適当さだね
20
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月23日
このぐらい緩いほうがいいとか言いながら、いざ自分に被害が出ると喚き散らすクズが多数紛れてそう
154
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年9月23日
そういう状態じゃなく回ってるからこそ得られてる物が日本では沢山ある、という観点は持っておきたい所だよね。それでも無論、改善すべきところはあるわけだけど、徒に海外を羨むのもまた違うだろう。
127
nnouse @nnouse 2020年9月23日
長期休暇は仕事が定型化されてて他人の替わりがしやすいのと、横領とかおかしなことしてないかチェックする機会でもあるという話を聞いた。ほんとかどうかしらないけど
2
prad_bitt @pradbitt42 2020年9月23日
欧州もひとまとめにされているけど、ポーランドやバルト三国とかはハードワークのイメージ。 本当に欧州全部そうなのか? あと、途中でしれっと紛れこんでるけど、ニュージーランドは欧米ちゃうやん。
8
マケン犬 @watasi_no_make 2020年9月23日
その分失われる快適さを受け入れられれば日本でも出来るんじゃない?経済以外でも色々ガタつきそうだけどね
37
煮こごり @jakigantsukai 2020年9月23日
全員無保険で車を乗り回しているという印象だな
28
garatama @garatama1 2020年9月23日
そんな体たらくだからコロナでバカスカ人が死んでるんじゃないのかと(疑いの眼差し) なぁイタリアさんよ。
53
nob_asahi @nob_asahi 2020年9月23日
「会社は回らなければならない」というのも呪縛なのかも知れない
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年9月23日
セカンドライフって世界規模のネットゲームをやってて、あるバカンス時期に不具合が発生した。んで、外国(どこの人かは良く知らない)の人と「調子悪いみたいだね」って話をしてたら「今、バカンスだからな。バカンスが終わるまでは直んないよ。まあ、奴らのバカンスが終わる頃には俺のバカンスも終わってんだけどなwwww」って言われた。これを受忍できるかどうか、だよね……
59
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年9月23日
そんで世界と完全同品質が求められるとあんなことにとなると。アリタリア航空は……アンサルドブレダの鉄道部門は……
24
害虫 @Gaityu 2020年9月23日
ソース不明瞭で申し訳ないしギャグみたいなものなんだろうけど黄金期終わってからのスペインは常に不況だからそれ以降の歴史小説は枕言葉ばりにその年は記録的な不況での一文が書かれてるとかなんとか
4
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月23日
うん…まあでも一ヵ月バカンスがあるとしてもイタリアにはなりたくないね。メーデー民的にはね。
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年9月23日
逆に2ch時代に「24時間営業は本当に必要なのか?」的なスレで「土日なんて完全休業でかまわない」って力説してる人に「金曜の夜に電球が切れたら新しい電球を買いに行けるのは月曜の朝だぞ。ネットが繋がらなくなっても直るのは月曜の朝だぞ、いいのか?」って言ったら「インフラは別だ!」って言われて呆れたことがある。空調機なんて今でも壊れたら据え付けが2週間後とか平気であるのに、夏にバカンスなんて入れたら夏場に空調機が壊れたら新しいのが届くのは秋だってことも十分ありえるよ?w
105
霜月🦋 @Simoduki__ 2020年9月23日
活動を止めたら不味いはずの医療機関・行政含みで機能不全が丸1ヶ月って想像を絶するな…。
45
@yoko1128 2020年9月23日
実際はぜんぜん回ってないし、もしある人が2週間とか居なくて全く問題なく回るなら、その人はクビになるらしい。バカンスだから「仕方なく」「諦めて」いるんだと思う。
28
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月23日
以前もイタリアは長いバカンスをとっても日本よりもGDP高い云々って記事があったけど、観光地で子供が堂々とスリをしてそれを放置して公に観光客に対して注意喚起する国が健全なのだろうかと思う。
55
aki @Yy7_f 2020年9月23日
パブル期に比べたら日本人もだいぶ寛容になった印象。
14
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2020年9月23日
フランス旅行先で知り合ったイギリス人も、一ヶ月の休暇取ってフランスに遊びに来てるとこだって言ってたなあ。割と普通のことだって言ってた。
2
@yoko1128 2020年9月23日
ちなみにバカンスが受け入れられてる社会の場合、家でのんびりゴロゴロじゃなく、どこかに旅行等するのが半ば義務という印象。コロナ禍の今どうなってるか知らんけど、ワールドニュースとか見てると、やっぱり隙あらば海とか行ってる感じ。
7
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年9月23日
『これくらい緩いほうがいい』と言ってるの多いけど、合わせて今の利便性維持したままできると思ってるのもやたらいるんだよなぁ……。 『発売日に休日入れたのにゲームや本が届かない』とか喚き立てる輩多いのに無理でしょ。
107
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月23日
私も二カ月バカンスしたい、他の人にものんびり仕事してほしい、でも私が急いでる時にはちゃんと即時対応してほしい! これ叶えようとしたら低賃金でたくさん雇ってとにかく回すことになるのかな、更にワープアを大量生産することになるのでは…
34
soso3968 @soso3968 2020年9月23日
なおコロナでヨーロッパはどこも日本よりボロボロな模様
33
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年9月23日
しれっとイタリアを途上国扱いしていて草
8
モサオ・バルカ @mosao82 2020年9月23日
観光地でも道路はガタガタ、立ちションする人が多いのかアンモニア臭がひどい、玄関口であるダヴィンチ空港でも椅子やトイレがぶっ壊れたまま放置。 観光地外れると、午前中の数時間、夕方の数時間以外店が開いて無く、飲み水もまともに買えない。 イタリア好きだけど羨ましくは無いかなー
42
Yo-太 @Yota586 2020年9月23日
役所がやってるの8時-17時の土日休みで怒ってる人とか割といない?
81
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月23日
失業率とかも勘案しないとな。確かイタリアの25歳以下の失業率って30%くらい、全体でも10%弱くらいあったはず。
20
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年9月23日
Roasted_Meat102 「そもそもだからイタリアの経済はガッタガタである」というのは大前提ですね。
71
@yoko1128 2020年9月23日
wastedpapers 欧米では、そこは移民の労働力で解決してる感じですね。
18
どんちゃん @Donbe 2020年9月23日
欧米は祝日の類がほとんどない。公式の休日なんか土日以外では年末年始、サンクスギビング、それぐらいじゃない?年末年始なんかカウントダウンからハッピーニューイヤー!で終わり、2日から普通に仕事あるし。 だから、祝日だらけの日本みて「どこが働きづめだよ!」て思うし、返上して働くの見て「バカかこいつら!」て思うんだと。
19
春夏秋冬 @akito110 2020年9月23日
mizuki_windlow まあ、そうなったら夏前にメンテナンス大量に依頼来そう
0
FX-702P @fx702p 2020年9月23日
昔働いてた会社は開発作業中は土日休みなし平日泊まり込み普通だったけど、仕事終わった後は3~4週間まとめて休めてたので、まぁ国だけじゃなく仕事にもよるんじゃないですかね。
1
良月 @ryogetw 2020年9月23日
でも「自分はこれくらい休みたいけど、自分以外は日本の基準でよろしく」なんでしょ?
56
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年9月23日
一ヶ月バカンスが当たり前ってすげぇなとも思うけど、国中がそれだとバカンス時期だと食料品はじめ生活必需品が店先に並ばない、そもそも店が開いてない、急病になっても受け入れてくれる病院がない(開いてる病院あってもキャパオーバー)みたいな状態が起きるわけで…。自分には無理だなって思う。 あらためてインフラをはじめとして社会を支え回してくれてる方々に感謝
50
Alpaca @Alpaca35338149 2020年9月23日
muishiki_fun2 喚き立ててもどうにもならないことを学んでいくと思うよ。嫌なら有料でプライオリティデリバリーを頼むしかない(それでも確実に届く保証はないけど)。万事そんな感じでしょ。
1
tom @rejyhalihyv 2020年9月23日
mizuki_windlow コンビニ出来る前はそれで何とかしてたしな…今年だってコロナで店は品薄で早く閉まるし、通販もかなり日数かかるような時期があったけどまあまあ不便ながら何とかなったし、代用品のアイデアも世間でたくさん生まれた。何とかなるんじゃないかね
11
Tadashi @tadashifx 2020年9月23日
ヨーロッパの元列強があの働き方で生きていけるのはいまだに(元)植民地から搾取しているせいだと私は思っているのでうらやましいとも思えない。(フランス人の知人にこの意見をぶつけたところ「うん、薄々わかってるので少しやましい気持ちもある」的なことを言ってた。ぶつけたのは一人だけなので共通認識かどうかは知らん)
35
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月23日
ガチで財政破綻寸前の国に憧れながら「日本は財政破綻!滅亡!」って喚き散らしてるのマジで頭おかしいよね。
47
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月23日
soso3968 その中でも、イタリアは反ワクチンが政権与党という群を抜くヤバさやぞ。
43
biwa @kojirou24 2020年9月23日
スペイン人は夏休み1週間か10日くらいで休み取る時期は自由って言ってたな
0
ayuzak @ayuzak4318 2020年9月23日
日本も法律上は、まとめて取得すると30連休になるほどの有給休暇が結構な人に支給されてるはずなんだよね……
8
tama @tamama666 2020年9月23日
Simoduki__ まあ欧州では普通に医師や看護師、病院や消防署も労働環境の改善求めてストライキする国々ですからね バカンス日本でも!って言ってる人らも日本で医師が一ヶ月バカンスで癌の手術一ヶ月待ちになるって言われたら怒りそう イギリスとかフランスでは普通にあるのにw
21
noshi @noshi_assets 2020年9月23日
forfree09109272 徒に(いたずらに)とついているので、「むやみやたらに羨むのは違う」という意味ですよ。
47
@yoko1128 2020年9月23日
Alpaca35338149 結局「プライオリティデリバリー値下げ!」「弊社はプライオリティデリバリー永遠に無料!」とかのサービス競争になり、今と同じ高いサービスレベルが「当たり前」の社会になるんじゃない?
4
みさ @misa_exchange_ 2020年9月23日
単純に休みが多いのは羨ましいと思うけど、「何かあった時」を考えるとやっぱり今の体制が良いかな。ただ休みは欲しい。プレミアムフライデーとか、実際の施策内容や実施率はともかく「一斉に休む」という空気を作るのには悪くなかったと思う。今の日本の体制に休みやすい、長時間労働は悪(もしくはそれなりの対価が必要)とかいうのがもっと染み込んだら一番良いと思うんだけどね
14
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月23日
日本でも正月三が日くらいあらゆる職業が休めばいいと思ってるけど、やっぱりスーパーやコンビニがあいてると便利(ごめんね)。そういうのが一ヶ月となるともうなんだか想像がつかない
4
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月23日
mosao82 確か「パッと見綺麗な花が咲いてる路傍の植栽に手ェ突っ込もうものならもれなく犬のウンコかヒトのウンコがついてくる」というのが現地に行ったトーチャンの証言でしたね…。 「虚飾と見栄の国」とも言うておりました。せやな。
26
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年9月23日
水漏れの修理に一ヶ月経っても来ないってのを思い出したが、あれフランスだったわ……
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月23日
バンパーはぶつけるもの(縦列駐車はガッツンガッツン前後に当てながら押し入れる)、事故対応は基本強気な方が勝つ、救急車が来るのが遅い、スラム街が存在する、テロリズムによる死傷者が多い、政治家が暗殺される、不定期に停電が起こる、水の質が悪い、電車やバスが当然の様に遅れてくる…等々、大小様々なリスクも織り込めるなら「テキトーな社会構造(決して適当ではない)」もアリなんじゃないですか。自分はごめんですが。
18
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月23日
そもそもイタリアと一言で言っても「北部? 南部?」とか。あそこはエグい位に貧富の階層が断絶してる国ですし。
23
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月23日
ayuzak4318 有給で大型連休とると自分の仕事が回らなくなるんよな、他の人のラインは動いてるから。よし、全員休めば解決だな!(何も動かない)
3
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月23日
なんでその申請書を今日中に仕上げて欲しいのかというと、他の部署が今日中に欲しいと言っているからで、他の部署がなぜ今日中に欲しいかと言うとb社への支払いが間に合わないからで、b社がなぜ支払いを間に合わせて欲しいかというと従業員へ給料を払わないといけないからで、なぜ給料を払わないといけないかというとb社の社員は酒屋にツケを払わないといけないから。この全員が一斉に「明日でも良いよ」と言えばゆるく回るわけです。
20
からみし @karamishi9 2020年9月23日
このツイ主よくバズってるけど、耳触りの良いステレオタイプばかり言ってるのでそういう芸人だと思ってる。知らんけど。
20
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月23日
misa_exchange_ 政治家や公務員が一斉にやったおかげで一気に普及したクールビズみたいに働き方改革もまず霞が関で徹底せーやってもんだねぇ 日本で屈指のブラックさ見せつけながら「早く帰ろう」っても馬鹿かと思われるだけやねん
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年9月23日
日本も昔は正月は店が全部閉まってて生活が回ってなかったけど、それはそういうものだ。で済んでいたからね。 今それをやると、昔を経験しているはずの老人がまず怒り出す。
5
🌤️ひと ✧ @hitosi_00 2020年9月23日
回ってないけど、いいやってどれだけの日本人が耐えられるんだろうね。 日本の田舎暮らしでさえ無理って人らも多いのに欧州式の生活なんて絶対無理でしょ
29
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月23日
似たような話で「日本はストライキが足りない。病院もストをしろ」と言ってる奴ら、お前が緊急で体調が酷くなった時にすぐに診てもらえないってことまで理解が及ばないんだよな。
44
3+8 @soso05907896 2020年9月23日
hitosi_00 田舎叩きながら電車に寿司詰めにさてれる奴がたくさんいる国じゃな
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月23日
とはいえ日本人の働きすぎ問題は割と深刻なレベルだとは思う、 土日必ず休めとは言えんが、上手い事休めるシステムは必要だよなぁとは思う、 現状盆と正月しかないし、職種によっては盆と正月ですら仕事だし。
8
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月23日
日本って祝日が世界一多いんだけど。
13
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月23日
shizzumaru だからやたら祝日が多いんだろ。カレンダー上で休みにしとけば一応休むから
35
xi @accountLINKonly 2020年9月23日
他人の努力でインフラやら衛生やら治安やら健康保ってるくせに碌に税金払ってねえ身分で世界に比べて税金高い高い抜かしてる奴がたんまりいるんだから無理だろ
7
nekonome @nekonom63385142 2020年9月23日
Yota586 役所は、週休2日でいいから、シフト制にしてくれんかなとは思う。そういう業種あんだから、役所がそうしていかんことはないだろう
8
柵檻 @SAKUOLI 2020年9月23日
イタリアの失業率は10%くらいで、あまり人が必要とされてないというのもありそうですね…
0
Taka @00c3a16df33b405 2020年9月23日
nekonom63385142 公務員のカズガ多いからヘラセー、公務員人件費ガー とか騒ぐバカが多くて難しいです
29
SA♥️NO @sano810114514 2020年9月23日
そりゃあ不必要にキツ過ぎる所を緩めていくのは賛成だけど、自分達が当たり前に享受してるサービスやインフラ等の事も考えず安易に「コレ要らないアレ要らないもっと縮小しろもっと緩くしろ」って叫ぶのはすごく嫌い
35
@maryallyman 2020年9月23日
Yota586 むしろ夜間土日祝日開いていて日中平日閉まってる方が都合が良いのでは…と思ったりもする
6
節穴 @fsansn 2020年9月23日
海外称賛コメントと日本称賛コメントの両方にいいねしてる蝙蝠野郎が相当数居そう
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月23日
ガチンコ財政破綻寸前のEUの爆弾うらやましがるって正気か!?
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年9月23日
イタリアの経済政策がおかしい、ユーロ発行が自国の権限だけでできないのとイタリアの労働事情はまた別だと思うんじゃが。一昔前のギリシャの破綻だってギリシャ人が怠けてるのが悪いって言われてたけどいくらでも論破されてるし
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年9月23日
日本はとりあえずバカンスはいらねえから労基法破ってるやつ片っ端から逮捕してくれ
60
う"るすと @wurst2081 2020年9月23日
国家経済規模での評価とかになると話も変わってくるが、会社単位、職場単位で見たら日本も「問題なく(素晴らしく)回せてる」とは言い難い(誰かが無理したり、法やモラルを犯して補填したり、現場等下流工程がフォローしてたり、...etc.)ことは多々ある
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月23日
少なくとも日本的な便利さの享受は望めないだろう 官民問わず
14
hignon @higunonno 2020年9月23日
garatama1 イタリアのコロナ対策、夏前に大幅に持ち直して対策も上手くいってるけどいつの話をしているんだ
3
ざんせつ @zantenmori 2020年9月23日
オーストリアだけど家族を放置して居酒屋に入り浸る人はろくでなし扱いだったなぁ
3
デルタ @delta393939 2020年9月23日
空港で給油のための燃料が空になったという話もあるから、ぜんぜん回ってないんだよな。なぜG7に含まれているのか不思議なレベル。日本も大概だけどイタリアが褒められるわけではない。
4
九十九 @hakqq 2020年9月23日
ローマの国際空港でなあなをやった結果、ジェット燃料が枯渇しかけたという逸話を思い出した
7
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月23日
イタリアのG7ってそもそもヨーロッパの発言力()の数合わせの為ですし・・・。
0
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年9月23日
日本人がイタリアから学ぶべきところはバカンスではなく「給料相当の働き方」。稼いでる人は残業でも何でもしてしっかり働き、たいしてもらってない人は最低限のやるべき事だけやれば良い。組織の末端なのに経営者意識でとかお客様は神様とかバカらしい。
11
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月23日
00c3a16df33b405 それで保健所の窓口が大変な事になってましたね 平時でギリギリにすれば有事で動けるはずがなく、、、
13
catspeeder @catspeeder 2020年9月23日
(なんでコロナの話になってるんだ…?)
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月23日
ぼくがんばってニートしてたから別にイタリアーニの気分じゃないや(´・ω・`)連絡取る人みんなナポリとかワーカホリックばっかりだから(ワーカホリックの定義は国によりけりだけど
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月23日
イタリアが本当に「システムは回らないものとして〜」って意識持ってるなら、イタ車は最低限目的地には到着できるわい
13
茨 二科 @ibaranika 2020年9月23日
まあでも日本でも一年中忙しい業界てのはそうないから(閑散期が一切ない会社は単に人手不足)、そういう時期に2週間くらいは長期休暇取れるようにしてほしいもんだなあ…
0
barubaru @barubaru14 2020年9月23日
そもそも論として、イタリアの年間実労働時間は日本より長いんだけどね。https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2017/06/p201_6-1.pdf
2
toq-mitz @toqmitz 2020年9月23日
会社を回さなければと考えるのは経営者の仕事で、労働者が考えることじゃないからなぁ。
0
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年9月23日
まあ必要な部分は日本でいう教育実習生みたいな感じで移民を奴隷労働させてるんですけどね…
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月23日
ぶっちゃけ、日本と違って首切りが簡単なのが大きい。問題があったらいつでも人を減らせる。
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月23日
日本みたいに「会社が赤字にならないと解雇できない」条件ならイタリアでもバカンス消滅するだろう。
13
cocoon @cocoonP 2020年9月23日
属州からの収奪や奴隷の労働で回っていたローマの子孫ですからねえ。
4
森木 一 @morikihajime 2020年9月23日
引き換えに「担当者バカンスで戻ってくるの2ヶ月後だからその時にまた連絡して」「1ヶ月休暇だから発送も1ヶ月遅れる」「前担当は転職した。俺はお前の注文なんか知らん」「都合が悪いメールは無視」って役所でも公共インフラやってる企業でも当たり前にやるから欧州との取引は面倒多いよ…
23
YF @annex38 2020年9月23日
世界の電子楽器の鍵盤はほとんどイタリア製なのだ 不安
0
000 @qgatmdgtwd 2020年9月23日
1ヶ月も休暇があっても正直困るし暇だから今のままでいい。それよりも誰もが自由に有給を取れる世の中になればいい。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月23日
イタリアって『他人の担当の仕事は絶対受けない』から担当がバカンス中の仕事は次に出社するまでたまる一方だけど職場の人間も依頼する側もそれが当たり前という意識だと聞いた事がある。そこまでは極端かもしれんがそこら辺の意識を日本も多少は参考にした方がいいんでね?
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月23日
syobonn_p111 みたいよ。でもそれがあっちは『当たり前』なんだそうな。
0
茨 二科 @ibaranika 2020年9月23日
barubaru14 そのデータ、パートタイムも含む数字なんで(1700時間だと240日労働で1日あたり7時間になる)、日本が減ってるのはパートタイムが増えてるせいてのもあるかと。 https://jsite.mhlw.go.jp/kochi-roudoukyoku/library/kochi-roudoukyoku/topics/topics222.pdf 
2
茨 二科 @ibaranika 2020年9月23日
でイタリアのパート事情はどうなの?とぐぐったところ、古いデータではある(2004年)けど、女性中心にパートは増えてはいるけど、当時ほかのEU主要国からするとまだ半分以下だったと。ここから15年経っておそらくパートの増加で少しずつ減ってるんだろうけど、単純にこの数字だけで比較するのは微妙かなあ。残業や有給取得率も入ってないしね https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2004_7/italy_03.html 
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月23日
maki_miquette ジョブ型雇用ならだいたいそうなる。ただジョブ型ってのは「そのジョブがなくなったらクビ」と表裏一体なので、見習ったら「終身雇用制度の放棄」を意味する。 >『他人の担当の仕事は絶対受けない』
12
oneandonly @karaagetown 2020年9月23日
「なんかそこらへん日本人は知らないよね。」機能していないことを知ったところでマネしたくなったりしないし行きたくもない。そうならない方がいいと思って頑張っている日本(人)がいい。
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年9月23日
ibaranika イタリアの女性就業率って五割くらいですからね。日本は女性就業率は65%なのでそもそも主婦や高齢者のパート労働者の比率がかなり違うんですよね
1
龍ex @ryu_ex222 2020年9月23日
『自殺なんてほとんどない』なんてツイートがあるが、WHOの自殺者2016年調べ(各国の信頼性や更新頻度によるが)によると10万人中の平均で、日本は18.5人、イタリアは8.2人。参考として近似する先進国はフランスは17.7人、アメリカは15.3人、イギリスは8.9人。 人数上で日本が多いことは否定しないが、イタリアが『ほとんどない』というわけはなく発生は間違いなくしていることは確か。ゆるい場合ときついからこそ便利な場合で複雑な要因としてみるべきかと
5
龍ex @ryu_ex222 2020年9月23日
ryu_ex222 ちなみに2018年時点で殺人被害者は同じく10万人中でイタリアは0.57人、日本は0.26人。もちろんこれだけでも自殺要因を言えないが、少なくとも治安だけは日本が高い。 個人的に、自殺はある一定以上の人間が集団となった場合に、不安を含めた複合的な要因で発生しうる現象かなと思う
1
和菓子 @nkltsl2 2020年9月23日
イタリアは以前、国の半分はマフィアの支配下と聞いてからあんまり羨ましく思えないんだけど、今は改善してきてるんだろうか…?
3
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月23日
ライフスタイルの強制するとおかしくなるんだろうな。仕事が回らなくなるのと健全な生活が回らなくなるのどっちがいいか。自分で選択できりゃどっちでもいい。
0
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年9月23日
自分をすり減らして社会奉仕しても、すり減った分しかできないから社会がやせていく日本。
4
89siki @89sikin 2020年9月23日
本邦とイタリアを混ぜたら丁度良くなる、かもしれ、ない?
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年9月23日
中小企業つぶすか買収させて大企業に再編させれば、それに近づけるな。 失業率?知らんがな。効率がいいってのは必要な人手が減るってことだ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月23日
日本の労働環境の不満はたいてい「終身雇用制度の代償」で説明できる。海外と比較する場合はまず「海外は会社都合の解雇が合法」であることを念頭にした方がいい。「そのメリットは終身雇用を放棄してでも手に入れたいのか」
4
おらおら… @oraora1966 2020年9月23日
1ヶ月間まるまるバカンスも、ひょっとすると同調圧力によるものなのかも知れないな。
0
yousuké@ビースト戦士 @yt00k 2020年9月23日
バカンスやクリスマス休暇のある国が羨ましいと思っていたが、このまとめを読んだら考え直すべきかどうか
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年9月23日
Yota586 maryallyman 役所の仕事のうち、個人相手の窓口業務なんてそう多くないです。大半は許認可とか公共事業とか調達とかの「企業や他の公共機関相手の業務」で、これを「平日2日休んで土日開庁」なんてやったら、企業の休みもまとめて平日にずれることになる。結果「私が休みの時は役所が閉まってる」人はおそらく減らない。
10
金精さま @dokyo_osamushi 2020年9月23日
ナショジオチャンネルの「メーデー!」とか「衝撃の瞬間」でイタリアが出て来ると「怠慢」や「杜撰」の印象は否めないし、近年も大規模な橋桁の崩落事故があったよね?社会インフラの維持は実際「回せていない」ですよ。
13
楽天 @Rak2525_Ten 2020年9月24日
・失業室は10%、若者世代に限れば30% ・ヨーロッパ平均から見ても著しく低い個人貯金額 こういう所もセットで付いてくるけど、それでもいいなら。
12
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月24日
dokyo_osamushi メーデーでイタリアが出てくると、即座に原因が分かってしまう。杜撰、悪い意味での適当さ。
3
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2020年9月24日
まーた出羽守のジャパンディスカウントか。欧米では欧米ではうるせーんだよ馬鹿。 日本とは国情が違うのに、なんでもかんでも日本を貶めて欧米アゲ。 よそはよそ!うちはうちなの!隣の芝生は青く見えるんだよ!!そんなに日本が嫌なら出ていきな!!!
10
mikaka @michando1 2020年9月24日
sorarisu0088 それで実際優秀な人が出ていくんですよね…
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
個人の姿勢だけでなく企業が過当競争しないということも影響していそうです。仕事が廻らないというのは具体的には客や仕事の関係者を担当者が休んでいる間待たせるとかになるのですがそれでも商売になる競争力のある商売をして過当競争をしないということがあるようです
1
Latino @ab_cdario 2020年9月24日
akito110 海外の少なくても途上国では、それまで調子良く動いていたものが、メンテナンス後に動かないってのもアルアルでして……
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
市場の取り合いでほんの僅かな差で競争していたら担当者が休みだから仕事にならないでは商売を失うはずですがそうはならないのが欧州企業のようです
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月24日
観光地や田舎と同じ 一時的に客として過ごす分にはいい だが暮らすとなると話は別
8
柵檻 @SAKUOLI 2020年9月24日
dokyo_osamushi イタリアの人口10万人辺りの交通事故死者数は日本の3~4割増しくらいですからね…。逆に自殺率は低かったりしますけど
3
. @shichinan 2020年9月24日
欧州は不法移民や旧植民地から非人道的な労働で搾取した上で成り立ってるが日本にはそういう層が居ないから無理、って聞いたな
1
きっし=😷👏手洗い @lr_ishy 2020年9月24日
弟がフランスに留学していたんだけど、夜間や休日の緊急手術に出てくるのは日本人留学生だけで、教授(は出てくる)と日本人で手術してると言ってた。アメリカよりヨーロッパで医師免許が緩いのは、こういう背景もあるのかなと思った。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月24日
「日本と違って人に依存しない社会が構築」って、日本じゃ無理でしょ?
0
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2020年9月24日
日日金土土土日のノリで日々を過ごし、その週1日だけの金曜日に5日分の仕事を全力でこなすのがイタリア人と聞いたことが
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月24日
mikumiku_aloha 人材の取り合いも激しいから、「バカンス」というアメを出せない企業からは人がいなくなるのかと。日本は「終身雇用」というアメがあるのでほとんど転職しない。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
イタリアは一時期米軍に採用されたベレッタ、艦載砲のオートメラーラと米軍でさえ外国(イタリア)企業の製品を採用するような一流品を商売にして、どこから買っても一緒というような商売はしない印象。
2
冶金 @yakeen4510 2020年9月24日
日本だと少子化を騒ぎすぎだと思う。というか移民を入れるためにわざと騒いでるんだろうな。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
フランスはいわゆるブランド企業の元締めのようなモエ・ヘネシー・ルイヴィトン社とかがあり、この手の「ブランド」を運用するの上手い印象
0
みき♂ @GiantTsuyoshi 2020年9月24日
でも、自分が不都合を強いられる場面になったら怒るんでしょう?それが日本クオリティ
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月24日
俺以外のヤツは必死に働いてサービスを提供しろ。俺はイタリア人のように休む。
9
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年9月24日
「でも日本の利便性なくなったら怒るんでしょ?笑」みたいな冷笑的なコメがやたら目立ちますが、少なくとも私は利便性なんてクソ食らえ配達が1ヶ月遅れてもいいからもっと休ませろと思ってます
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
新型コロナウィルス騒動の関係で、日本でも多少サービスが遅れても気にしない風潮が見えて来たかも。
1
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年9月24日
どっちが悪いではなくサービスの質を取るか労働の余裕を取るかで、なんだかんだ文句を言いつつも日本ではやっぱりガリガリ真面目に働いてでも利便を享受する方を選ぶ人が多いんでしょうね
3
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月24日
wastedpapers まぁ欧州は移民というか難民を雇えるからね
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月24日
504timeout もうすぐそれらが実現しそうですね
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
電車の正確な時間の運行とか、欧米人、とくに欧州人の言う「日本は凄い」は「俺らはそこまで頑張らないけど」とセットかなと
2
cocoon @cocoonP 2020年9月24日
elfplus2 わかりました。まずはそのお言葉の覚悟を示すため、これから一か月電気ガス水道なしで暮らしてみてください。
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
ドイツの晩飯は基本的に手間のかからない同じものを毎日とか、イタリア人はその土地の郷土料理以外のイタリア料理食べないとか食生活のバリエーション貧しそうなので欧州の労働環境はそういう貧しさとセットかもしれない。
0
にっくん @mitsu_niku99 2020年9月24日
elfplus2 口だけで出来もしねぇくせにイキんなや
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月24日
g255_twoline 冷静に考えて全力でやっても5日分の仕事を1日でできるわけないじゃん。そして実際できていないという話なのでは
0
tenmei @ten_mei 2020年9月24日
イタリア人のこういうところが好き
0
チャダ @puppetmaste2501 2020年9月24日
え~~家族は確かに大事だけれど、会社が無ければ家族を養えない。現実問題として、コロナ禍で子供がずっと家にいる事が母親のストレスに成ってたりする。亭主元気で留守が良いなんて言われてたりもするよ?それに、一月も休んたって、やる事が無いよ…。
0
kisara @kisara50 2020年9月24日
また反日が沸いてるが自殺率1位のグリーンランドはデンマークの自治区でヨーロッパ。2位のリトアニアもヨーロッパ。それと平和だと自殺が増えて戦争だと減る。日本は世界一の長寿国で長寿な国ってのは簡単に減らせる死因が減って難しいガンと自殺が残って率としては高くなる。キリスト教国は自殺が宗教上のタブーで身内の恥で別の死因に偽装するケースも少なからずある。
7
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年9月24日
昔、貿易の仕事してた友人からの年賀状に「イタリア人と仕事をするのは大変だけど頑張ります」と書いてあったのを思い出して、ああ、となった。
0
こうべみせ @koubemise 2020年9月24日
回る回らないという以前に、それで生活していける羨ましい社会なのであるよ。
3
shimaken @shimake43844026 2020年9月24日
自分や家族のために仕事を犠牲にしすぎるあちらの国、仕事のために自分や家族を犠牲にしすぎるこちらの国、 方向性が違うだけでやってることは同じなのになんでこんなに幸福実感度は低いのか···
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月24日
向こうの楽観主義は諦念からくるものです。
0
ゆー @yuhya000 2020年9月24日
良くも悪くもいいかげんということやな
1
ひかる @hika22 2020年9月24日
「赤信号みんなで渡れば怖くない」これか?
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月24日
elfplus2 戦後間もない頃、最も労働争議が激しかったのは意外にも国鉄ではなく電産(電力)で、ストによる停電も凄かったそうな。当時はそうはいっても田舎だとそんなにも困らなかったから大騒ぎにはなってない。まあ井戸と薪で頑張ってほしい。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月24日
shimake43844026 ???「滅私奉公で身を粉にして会社に尽くす幸せを否定する史観が蔓延しているせいじゃよ」
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
軽自動車しか売れないと言われる日本の市場でフェラーリやランボルギーニは販売台数を伸ばし、家電量販店ではデロンギがコーヒーメーカーのトップブランドとして売られている。個人の休みのために仕事も止まっちゃうような企業が二本の市場でも売れている
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月24日
フェラーリ、ランボなんて車市場の中じゃニッチな部類だし今のエクソール、アウディ傘下に入るまでどんだけ経営危機があったかと・・・優れたもんが無いわけじゃないけど、事大衆、公共に関わる重厚長大産業では・・・
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月25日
animefigure3d コンビニも無いような田舎だと(自分の車で3桁国道1時間半かけて街のスーパー行くか商店か移動販売車のみ)、「警察も正月閉まっとるわガハハ」とジーさんが1.5車線以下のガードレールなしの山道を酒酔い運転(しちゃダメです)で帰って行くくらいなので場所によるのかと……。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月25日
syobonn_p111 ただFCA(フィアット・クライスラー)はフィアット主導だしなぁ……。まぁここもプジョー・シトロエンと中国企業、フランス政府が主要株主の会社と経営統合することになったけど。
0
NORt @NORt18953368 2020年9月26日
周り全部が回ってなければ競争にさらされないから結局自分所も回るってのはあると思う。その結果全体の利便性が増減はするけど、個別の企業や個人が駆り立てられる直接の動機はそっちだと思う
1
Wa @0000548C 2020年9月27日
やるべきこととやる必要のないことを可視化するためにはしばらく何も手を付けないのはいいことだと思う。仕事をしたふりと成果物を作ったふりは排除したい。
1
波留・N・利規 @backkurobane 2020年9月27日
見習うのは別に良いけど、何事もメリットデメリットあるから、紹介程度で。
0
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2020年9月28日
フィアットよく生き残ってるなぁ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月28日
NORt18953368 EU離脱しないとやばいんじゃね。>周り全部が回ってなければ競争にさらされないから
0
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2020年9月29日
会社が回らなくてもタービンが回っていれば大丈夫
1