編集可能 アプリで作成

元官僚YouTuber「小西ひろゆき議員が大量の質問主意書を出したせいで、現役の元同僚のとの約束がドタキャンになった。」小西議員は虚偽だとして名誉毀損を通告

まとめました。
10
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

官僚の闇から日常までを疑似体験できる場と、官僚×民間経験を基に発信。新卒で中央省庁→退官→民間企業へ。全ての公務員が活躍できますように。得意分野は観光と労働系。慣例警察もはじめました。YouTubeチャンネル↓

m.youtube.com/channel/UC0pvl…

おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

私の予定にも影響したので、文句を言う。昨日、現役の元同僚と約束していたのにドタキャン。理由がこれで納得した。今回の臨時国会3日間で出た質問主意書は44本。うち23本が小西議員で、最終日にまとめて発射。元官僚で、質問主意書が1本でも死ぬほど大変なのを分かってるはずなのに、何故… pic.twitter.com/cY1ZOZ1b4P

2020-09-19 17:48:28
拡大
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

補足いたしますが、国会(テレビで見るもの)と質問主意書は別物です。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 11:37:07
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

千葉県選挙区、立憲民主党、元総務省・経産省課長補佐。一級障がい者であった父親の21年に渡る介護経験から東大の医療政策講座で学び、患者団体の皆さんなどと一緒に政策活動に取り組む中で国政を志しました。実務政治家として「ともに生きる社会」の実現のため全力を尽くします。 著書「いじめ防止対策推進法の解説と具体策」等

konishi-hiroyuki.jp

小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

官僚複数の方から、「小西先生の憲法違反の追及を尊敬しています」と言って頂いています。 また、声には出さないですが、私の部屋に来る官僚の皆さんはみんな安倍政権がとんでもないことをやっていることをよく分かっています。 良心ある官僚の皆さんのためにも頑張ります。 twitter.com/solatch_etc/st…

2020-09-19 19:57:04
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

小西先生へ。更に多くの官僚から尊敬される方法があります。それは、短すぎる回答期限(7日)や、閣議決定が必須である等、主意書制度の煩雑さを改善するために、小西先生が国会法の改正を先導することです。これで官僚も徹夜しなくて良くなり、回答の質も更に上がると思います。ご検討ください。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 16:56:12
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

先のツイートには虚偽があるのではと思わざるを得ず、承服しかねます。 まずは、そちらのご説明を下さい。 元官僚でしたら、名誉毀損等の法律問題もご理解できるはずです。 一方で、頂いたお尋ねは真摯なものだと思いますので、ご説明を頂いた上でご回答をさせて頂きます。 ご理解下さい。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 19:29:27
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

ご返信ありがとうございます。ご提案なのですが、YouTube live等でお話ししませんか?理由は私に誤解があるかもしれませんし、とはいえ140字だとお互いに意図が伝わらない恐れがあるためです。この国を良くしていきたいという気持ちは同じだと思いますので、ご検討よろしくお願いします。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 19:49:08
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

YouTube live等でのお話しの前に、「現役の元同僚」の方が18日にドタキャンした「理由」が私の質問主意書なのかご説明下さい。 もし事実でないならなら、あなたのツイートは随分拡散もし、名誉毀損です。 国家を語る前にすべきことではないでしょうか。 真摯な対応なら、受け入れる用意はあります。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 22:04:54
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

承知しました。近日中に論点をまとめてYouTube上でご説明します。釈迦に説法ですが、主意書の手続き等は複雑でTwitter上で説明し切れません。そちらをご覧いただいた上で、賛同いただければ小西先生が国会法改正の音頭を取って、主意書の非効率さを改善していく建設的なお話しができればと思います。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-20 22:40:30
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

聞いたことに誠実にお答え下さい。 あなたは「現役の元同僚」が18日にドタキャンした「理由」が私の質問主意書と「文句」を言っています。 ①あなたの想像に過ぎないことですか? ②元同僚へ、なぜ10/2答弁でドタキャン必要があったか確認は? 私は名誉毀損を通告しています。深刻に考えて下さい。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-20 22:48:30
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

回答です。ドタキャンは小西議員の質問主意書の影響であることを説明しています(次ツイート)。事実と推定される民間人の発信を、誤った認識で虚偽とし『名誉毀損で法的措置レベル』というのは脅し以外の何物でもありません。これは当然、党も承知の行動ですよね?立憲民主党公式アカにも報告します。 twitter.com/konishihiroyuk… pic.twitter.com/sRPA7yyvck

2020-09-22 17:32:39
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

全編はこちらです。私は貴方に恐怖を覚えました。仮に私が現役官僚であれば、反論しなかったでしょう。普段やり取りする言い返せぬ官僚に対しても、このようにするのでしょうか?こういう安易な『法的措置』等と言ったことはもう辞めませんか?学習すべきです。 youtu.be/APLT_dnYJ7Y pic.twitter.com/7MCGbvPkBZ

2020-09-22 17:32:40
拡大
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。「論座」他に執筆

yoneyamaryuichi.com

米山 隆一 @RyuichiYoneyama

この方、意図的なのか故意なのか論点が全くかみ合っていません。先ず「ドタキャンは小西のせい」について論点は自然的因果関係ではなく相当因果関係なので、単に事実かどうかを論じるのはナンセンスです。また「名誉棄損で民事訴訟」は日本国民の権利に過ぎずこれを脅しと言うのは裁判制度の否定です。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-23 08:02:52
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

頼んでもいないのに、質問主意書制度の課題を多くの方に周知していただき、感謝します。これを機に各種の非効率さが改善されると本望です。なお『国会議員が民間人に法的措置』等と言うことが脅しか否かは、私が感じた恐怖に依存すると思いますので、米山さんとは議論しません。以上です。 twitter.com/RyuichiYoneyam…

2020-09-23 08:38:56
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

動画はドタキャンの「理由」になっていない。 「初日が一番タイト」で霞ヶ関の答弁担当の「バトル」のためと主張している。 しかし、参院事務局によれば私の質問主意書は18日12時頃に提出されている。 厚労省など省庁の定時は18時15分前後だ。 丸半日も「バトル」するなど私の経験上もあり得ない。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2020-09-23 11:14:09
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

この元官僚のツイートや動画が悪質なのは、私が提出した23本の質問主意書があたかも一箇所の部署に集中したかのようにしていることだ。 私の主意書は内容に応じて各省庁の各部署が対応する。 なお、私は役所負担に常に気を遣っており、今回も役所と議論し主意書ではなく文書提出で行ったものがある。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-23 11:28:23
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

質問主意書の行政負担は、霞ヶ関時代に経験し承知している。 一方で、憲法53条に違反して臨時国会召集要求を無視した後に、わずか三日で閉会される中、国会議員として国民への責任を果たすため質問主意書を出している。 元官僚ならば、まずは安倍政権下の主意書の答弁拒否の異常さを論じて頂きたい。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-23 11:38:13
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

御指摘については『仮に定時に割振調整が終わったとして、答弁作成等が必要』と述べており、18日のスケジュールに影響が出るのは明らかです。本質の話が進みそうにないので、これから法的措置の下りについて、立憲民主党の公式アカウントに党の認識を問います。お忙しいところありがとうございました。 twitter.com/konishihiroyuk…

2020-09-23 12:20:08
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

立憲民主党公式アカさん@CDP2017 へ。同党として、所属議員が、事実と推定できる民間人ツイートを虚偽と推測し『名誉毀損で法的措置レベル』と通告する行為は問題無いのですか?石垣氏トラブルの際にSNSの党内ルールを設けなかったのですか?恐怖で発言抑制する行為が適切ですか?普通に大問題ですよ。 pic.twitter.com/N7pJt2Y1bv

2020-09-23 12:26:30
拡大
拡大
おもち@元官僚系YouTuber @ex_kanryo_mochi

具体的に私のお願いは次の2つです。 ①二度と同じ様な犠牲者を出さないよう、SNS利用ルールを設けるなど、再発防止策を講じること。 ②御党として、質問主意書制度の改善案を建設的に検討し、実行すること。 よろしくお願いします。

2020-09-23 12:38:28
ハゲタカ

大森南朋,玉山鉄二,栗山千明,松田龍平,柴田恭兵,大友啓史,林宏司

残りを読む(1)

コメント

サボってん @tktksbtn 2020年9月23日
まーたクイズ王の脅しか。悪質だな
45
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年9月23日
野党の政治家ってちょっと批判されたらすぐに「法的手続きー」って言うよねぇ……こういうのスラップ裁判って言うんだろ?やればスラップ裁判、やらなきゃ脅迫の両面待ちだって……わかってんだろうかねぇ~?
54
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月23日
法的措置であって訴訟と言ってないって逃げ道使うのが好かん
19
まさご叔父さん @masago53 2020年9月23日
ついったーなんかで脅迫まがいのくだらんレスバトルばっかやってるからいつまでたっても支持率あがんねーんだよなぁ
38
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月23日
ふつうに、あなたの認識は事実と反していますので訂正をおねがいします、くらいでいいのになぜ脅迫めいたリプを送ってしまうのかしら。端から見ると、このツイートをされるとよっぽど都合がわるいのかしら、と勘ぐりたくなってしまって逆効果よね。
39
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月23日
クイズ小西からソチケントー小西に進化した感じ?
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月23日
Hide1314 生物学的には進化がアップグレードとは限らないらしい
19
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月23日
しかし最終日に量倍にしといて「俺のせいとは限らねーやろがい」はすげえ心臓しとるな
43
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月23日
説明しとくと質問主意書への回答は7日以内(土曜、日曜、祝日も含む)というキツすぎる時間制限があるので中央省庁の役人は大体嫌ってる 7日で担当部署による素案の作成、法令担当による精査、内閣総務官室での精査に与党国対委員長への説明等々をやった上で閣議で決定されて正式回答とするプロセスを好む奴がいるかは怪しいが
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年9月23日
今回に限らないですが小西氏の質問主意書のタイトルがすごいですね。「憲法違反である」「暴挙である」「失策によるものである」。 これに対して一々「これこれの法律に基づいているので適当である」と答弁書を作成して閣議決定しなければならないのかとうんざりします。 世間の常識と乖離していたとしても自分の中で既に結論が出ているなら政府に問いただす意味などないでしょう。官僚の時間を使うより支持者に向かって言えば良いことです。
32
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月23日
小西の質問主意書には全て「わかりません」って書いて突き返せばいいよ。
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月23日
いいこと思いついた。丸山穂高に1万件の質問主意書を提出させて霞が関をパンクさせてやれば、さすがに「質問主意書の数を制限する」ことに反対できる議員はいなくなるだろ。丸山と鋏は使いようじゃね?
1
take @s_take134 2020年9月23日
ChateauxUSK コロナ禍や米中対立で大変な状況なんですから、行政を崩壊させかねないようなことは冗談でもやめてください。今の丸山なんて典型的な無敵の人なんですから、そんな人間に凶器を渡すような愚行は絶対にしないでください。
9
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年9月23日
この件がどう着地するのかはわからないけれど、とりあえず名誉毀損罪って事実だったとしても適用出来るから「虚偽なので名誉毀損」ってのは少しおかしいような気が。
10
名前はまだない @774rider 2020年9月23日
今までも、こうやっていろんなところに圧力かけてたんだろうな、野党のタチの悪さがよくわかる
29
将軍 @syougun 2020年9月23日
コニシクン、高須院長との訴える訴えないのあれこれ結局どうなったんだろうね。
12
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年9月23日
これまでの小西氏の言動から考えると、どの質問主意書が原因なのかと特定させた上で官僚を特定して締め上げようとしているのではないかと疑ってしまいますね。 プライベート時の自衛官の発言を歪曲して国会の問題にまで挙げた例がありますので、この件も誰のせいだと質問主意書を出す可能性があるかと。
14
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月23日
そういや先達の長妻センセイも質問主意書出しまくって官僚の残業激増させとったなあ
17
take @s_take134 2020年9月23日
ChateauxUSK まず最初に、別のまとめですが、小西議員は質問主意書を出しすぎだと私は批判しましたよ。次に、丸山穂高に質問主意書を1万件提出させるという話は貴方が仰ったんじゃないですか。もちろん冗談だとは思いますが、今の丸山なら本当にやりかねないのでそういうことを言うのはやめてほしいとツイートした次第です。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年9月23日
反権力を唱いながら「どんな理由が有れ俺に逆らうと酷い目に合わせるぞ」という権力を行使する小西センセ(棒
32
kusorip @kusorip2 2020年9月23日
左翼って言論統制好きすぎだろ
15
aioi_au @aioi_au 2020年9月23日
dronesubscriber そもそも元同僚のドタキャンは小西のせいではないか、という憶測なのでいくらこの人問い詰めてもハッキリしないはずなのにね。 元同僚も守秘義務あるからハッキリとは言わんでしょ。 にもかかわらず法的手段とか権力者の立場から脅迫してる小西は国民の敵と自衛官に面前と罵られるだけあるよね。
4
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月23日
で、小西議員は相変わらずの話ずらしをしているが、この件で問題なのは20を超える質問を最終日に一気に出したことであって、ドタキャンした理由じゃないんだよ。
14
空モッコ @YESyakitori 2020年9月23日
同僚のドタキャンは小西のせい!ってのは確かに先走ったかもしれんが、クソリプならぬクソ主意書を大量に送りつけておいて、挙げ句やる事が恫喝ですか。 好感度なんかフル無視しても取り敢えず議員としては安泰な基盤があるんだろうな。 これで「アベは自民の議席や支持率を盾に好き勝手独裁している!」とかよー言うわ。
3
Tobby1986 @Tobby19861 2020年9月23日
こういうのを見るにつれ、野党って小学校の頃にいた 「帰りの会を長引かせるタイプ」しかいないのかなと思ってしまう。 件の議員は我に正義ありと思い込んでるのかもしれないけど 国民にはトップの足を引っ張って邪魔して回る悪役にしか見えんよ?
8
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年9月23日
仮に因果関係がなくとも、質問主意書の出し方に対する苦言にしか読めないんですが。公人として受け止めるべき意見では。これで名誉を棄損されたというなら安倍氏はどれだけ裁判できるのやら。
16
ゆーき @yuki073 2020年9月23日
tubu8kiya この件は公益性の要件は満たすだろうから、虚偽じゃなければ名誉毀損は成立しないです。
3
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年9月23日
いうても、これも官僚のお仕事の一つでないの?ムカつく気持ちもボヤきもわかるけどさ。小西議員の質問多すぎなのは問題だろうけど。
0
barubaru @barubaru14 2020年9月23日
有田と小西という立憲を与党にしてはいけないと判らせてくれる広告塔。あ、他にもあれとあれとあれとあれとあれとあれとあれが居たか。
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月23日
s_take134 だったら、そんなことされる前に自主的に質問主意書の数を制限しなさい。
0
ゆーき @yuki073 2020年9月23日
barubaru14 立憲だと該当者がほとんどでしょ
13
dag @digital_dag 2020年9月23日
これ権力側の横暴では?
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月23日
yuki073 名誉毀損は事実だろうが虚偽だろうが成立しますよ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月23日
mokyuxtu なら16時55分に「これ頼む」って仕事来てもあなたは怒らないんですね。小西議員がやってるのはそういうこと。
6
ゆーき @yuki073 2020年9月23日
DekatyouNy 例外がありますよ。今回は議員さんなので刑法二百三十条の二第三項「公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。」に該当しますね。一項をあげていた yuki073 こちらは訂正します。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月23日
DekatyouNy 9時から始まって18時で終わる会議を開く側がなかなか開かない。会議での質問書は会議中にしか提出できない。開く側が17時半にやっと3日間、30分だけ開くと1日目17時にに決めた。質問書を出す側は頑張って1日目の締切30分前の17時半に出せた。会議の日は次は2週間後。一体誰が悪いんだい?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月24日
Hirarinmac それでも出す方。職権で無理やり決めたのならまだしも、国対委員長が了承してるんなら文句はそちらに言ってくれ、って話。
2
七枝七夏 @7eda7ca 2020年9月24日
この人(小西の方ね)、元官僚だったの? 知らんかった。というか、知っても信じがたい。言動がアレすぎて…… 元官僚なのに官僚の負担増やすとか人でなしやん。
2
infomaniac @infomaniac_jp 2020年9月24日
議員からルール通りに来た仕事で、官僚がアポをドタキャンしないと成らない羽目になるなら、それは役所の中のワークフローの問題。議員に文句を云うのはお門違い。ネットの書き込みだと、金曜夕方に月曜朝イチ締切の仕事を発注するブラック取引先に例えるように小西氏を批判するモノもあったけど、期限までには平日込みで日数が取られているんで、これも当たらない。 今は民間人でも元官僚と称した匿名で、議員がルールに則ってやった仕事に文句をつけるなら、議員側が法的措置を持ち出すのもやむを得ないんじゃないの?
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月24日
infomaniac_jp  であれば「ルール通りにやってます、フローが悪いです」と粛々と説明すればよいだけではないかしら。法的措置を持ち出す必要あるかしら?
5
infomaniac @infomaniac_jp 2020年9月24日
luvgymnastics99 ネットの書き込みには責任が伴うもの。この元官僚が、自分の言い分が正しいと考えているなら、法的措置を取られても堂々と対応すれば良いだけ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月24日
infomaniac_jp そうですよね。相手が完全に名誉毀損をしたと思ったのならば「法的措置のレベルです」などと脅しまがいのツイートをするのではなく、粛々と発信者情報開示請求をすればよいだけなのに、なぜなさらないのかしらね。
4
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月3日
『なお、私は役所負担に常に気を遣っており、~』って言っておきながら3日間で23本提出とかいう爆弾投げてんの片腹痛いわ。しかも全体で44本のうちの23本でしょ?
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月3日
infomaniac_jp まあ、ルール通りだからね。幾らでも質問主意書は送って良いし、それで関係各所が迷惑しても良いっちゃあ良い。ルール通りだから。 まあ、ルール通りだから迷惑じゃないって事では無いけどな。 ワークフローの問題って言っても、結局受け入れてる訳だから、ワークフローの方は問題を起こしてる訳じゃない。 で、こういう「ルールを盾にする迷惑」は、下手にルールで規制すると、他も割を食ったりするから難しいんだよな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月3日
虚偽かどうかは知らんが、そもそも仕事を持ち込まれた大変だって国会議員を悪く言う官僚の友人(このYouTuber)のほうがおかしくないか? 国会議員が熱心に仕事した、その結果として官僚の仕事が増えた、その官僚が有人(YouTuber)との約束をドタキャン。 少なくとも国会議員は悪くないだろこれ?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月3日
「官僚が大変だから質問減らしましょ」って議員がいたら、そっちのほうがよほど問題だよね?
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月3日
まあ、その23個の質問内容によるんじゃないかしら
1