Excelの元責任者「Excelの元責任者です。Excel申請とか、芸術にExcelは関係ないとか、ごもっとも。だって、Excelは表計算ソフトですから」

Excelで原稿作ったほうが楽でした
118
何かと話題になるExcel申請書ですが
越川慎司@11冊出版したマン @shinjiko9

Excelの元責任者です。 Excel申請とか、芸術にExcelは関係ないとか、ごもっとも。 だって、Excelは表計算ソフトですから

2020-09-22 18:57:24
越川慎司@13冊出版/週休3日リモートワーク経営 @shinjiko9

623社16万人の働き方を変えた/ アヤマリスト /著書13冊(うち9冊は今年出版) / 全員が週休3日・複業・テレワークの㈱クロスリバー代表 / ㈱キャスター 事業責任者 / 元日本マイクロソフト役員 パワポやExcelとかの事業責任者 / 問合せ cross-river.co.jp/contact/

https://t.co/l16lOITyLh

ごもっとも
チャッキー @chucky3982

この当たり前の事実を忘れてる人多すぎる。 twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 14:38:27
ことり@Canada🇨🇦 @Canada66231837

間違えねぇわ。。。 なんで企業はシンプルにツールを使わんかね、、 twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 15:49:37
浜田 崇 / Cybozu / Osaka @HamadaTakashi21

Excelで共有業務頑張りすぎている方々へ。Excelは「表計算ソフト」です。複数人て使う業務システムではありません。 twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-22 19:55:21
うどん技士 @LOXONIN_290J

それはそう。 エクセルを表計算ソフトとして使うと真価を発揮するのに入力フォームみたいにするのは、なんというか、エクセルをバカにしているようなもん。 twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 00:12:06
さが @heeshfly

これ分かるー!休業要請期間の在宅勤務で、普段ExcelでピボットとVLOOKしか使わない上司「レポートをExcelで出せ」 複合関数が何となく使える私「えっ???」 ってのがあった。 twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-22 23:53:53
つばき @tsubaki961

それはそう それを置いてシステム開発会社とかで申請書がエクセルになってるのはデファクトスタンダードだとしても、それをコンシューマーに押し付けるのは流石に良くない twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 00:44:15
麒麟(kirin) @kirinqueen53

そらそうだ「申請書」ならWordのほうがいい、問題になってんのがどんな書式か知らんけど集めてからマクロで何かを計算したいとかいうものなのかな? twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-22 23:33:34
とはいえ
Jioku @jioku1207

Excelの元責任者さんだー! 設計図として有効活用してました!!← twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 13:09:37
万福寺梅子 @ethica5656

ごもっともなんだがWordの表やら罫線やらが使いにくすぎるのが悪い twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 00:18:31
bemybaby @archilys_1st

ごもっともだけどExcelで文書を書かせるエクセルマジックは駆除して欲しかったなあ twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 13:50:55
21century.po @21century_po

これは、Excelを「表ソフト」と捉えるか「計算ソフト」と捉えるかで大違いな気がする twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 22:01:58
HO HI @HOHI12

エクセルに「方眼紙」を求めてるユーザーも多いのは事実😷 Wordに「方眼紙モード」追加すりゃぁいいんじゃね? twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-23 20:07:52
ピーマン@SE @shakaijinse

Excelってテキストエディタとして優秀だよね(末期) twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-22 21:02:56
夜の視聴覚室2 @massa_yoshida2

@shinjiko9 Excelってwordにもなるから好きwww😂

2020-09-23 01:11:53
Excelは芸術
AnSony @AnSony_HK

いや、だがしかし、Excelは芸術の可能性も秘めている! twitter.com/shinjiko9/stat…

2020-09-22 19:48:27
残りを読む(10)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月24日
いやしかし、そもそも論としてこの申請書は経費の計画なんかも載せる必要があるので、金額の計算が必要で、むしろExcelの十八番なんですよね。
104
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月24日
手書き申請なんて月に何十件もできるか!ワードかエクセルでいいから電子送付認めろ!って怒ってたお医者さんたち見てた一方で、芸術にエクセルなんか関係ねーよ!と噴き上がる芸術家さんがいたりする もーなんか全てがバカバカしく思えてきて
65
mobarpg @mobarpg 2020年9月24日
お絵描きソフトとして使ってます
23
trycatch777 @trycatch777 2020年9月24日
様々に応用が効くソフトだからこれほどの支持を得てるというのに、元事業責任者は一体何を言っているんだ…という感想にしかならない。
32
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年9月24日
Sakura87_net 個別の申請書のこのセル参照して計算みたいな処理はしてないほうに花京院の魂を賭けよう!! まあネタ抜きで不特定多数がどんな書式で入れてくるかわからんのをノーチェックで自動化処理にかける気になれんよね いちいちチェックして引き写しとかもっと嫌だが(でもやらされる
5
ほおく @sol2w 2020年9月24日
集計をかけたりすることを考えるとExcel一択なんだよね、本来はAccessがカバーしようとしていた(入力フォーム→データベース→帳票)ような気がする
46
Ukat.U @t_UJ 2020年9月24日
それは別にいいんすけど、画面に表示されているとおりの配字でちゃんと印刷してほしい。なぜ…なぜ見切れる…
62
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月24日
VBA実装した時点でもうお手軽アプリプラットフォームなんだよなぁ、とVBAでいろいろ作り過ぎて表計算らしい使い方はこの10年したことがない俺だったw(表計算らしい使い方するときは軽快な1-2-3の方使ってる)
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月24日
wordもだいぶ便利になっているのだがいかんせん認知されていないというのが最大の問題
1
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月24日
エクセルはなんでむしろここまで便利に進化してしまったのか
31
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月24日
mailerdemon3 ユーザーがそうしてくれ、って言ったから
6
しょうちゃん @show__chan 2020年9月24日
というか、例の件はISO/IEC 29500 として標準化してあるOffice Open XML Workbookのファイル形式で提出せよという話で、指定されたファイル形式(+テンプレート)なら、どのソフト使ってもいいわけで、微妙に勘違いしてない?この元責任者。
14
とろろ @ein18790314 2020年9月24日
ワードは複数人が使うとレイアウトをグチャグチャにしがちなので、提出後の可視性を加味するとやっぱりエクセル万能説
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月24日
t_UJ 文字が切れる件はフォントサイズを偶数にして等幅フォントを使えばある程度回避できますよ。
28
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2020年9月24日
運用現場、試験現場だとひたすら証跡を貼る台紙だなあ。 OneNoteの方がいいのかも知れんか
1
七枝七夏 @7eda7ca 2020年9月24日
e-Taxでの確定申告で医療費控除の医療費明細が、フォーム入力かExcelファイルかなんですけど、Excelの方が圧倒的に楽だと思いました。 慣れてない人にはフォーム入力の方がわかりやすいんでしょうけど。(分かりやすいとは言ったが楽だとは言っていない
3
春野秋 @rakiharu1 2020年9月24日
エクセルより簡単に申請書を作成・送受信できるソフトなんてないと思う (作成だけならあるだろうけど、送受信の難易度が高い)。
7
higanaichiniti @higanaichiniti 2020年9月24日
Wordがどんだけ使いづらいかってことになる
32
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年9月24日
だいたいwordが悪い 毎月出すようなものを別ファイルにしなきゃいけない時点でexcelに軍配が上がる
43
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月24日
神Excelの類ならともかく、単に表組み主体の申請書ならExcelでいいじゃない。Wordにしろと言う人はどんだけWordを使っているのだろうか。
41
天龍父 @dragonsky_say 2020年9月24日
文科庁のは予算とか実績などの会計書を提出するのでExcelが適当だと思うのだけど。実際の書類見てないのかな?
3
hizen31415 @hizen31415 2020年9月24日
実はwordもexcelみたいにリンクや数式が貼れたりする。
3
柳瀬那智●東京コミティア134御礼 @nachi_yanase 2020年9月24日
元ツイの人は「Excelは○○のために作られたわけではない」って言ってるんであって「Excelを○○に使ってはいけない」って言ってるのではないと思うんだけど、そうは受け取ってない人がまとめ内に何人か……
55
すいか @pear00234 2020年9月24日
Excelの、いつのなんの責任者なんだろこの人。言葉の定義次第では過去も含めて世の中に1000人ぐらいいそうな予感もするのだが。
29
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2020年9月24日
Excel申請とか芸術にExcelは関係ないとかが何の文脈なのかわかるまとめも一緒に貼ってあると親切だと思いました
4
Mr.Boil @boil_san 2020年9月24日
計算しかできないが計算したら大抵のことはできちゃうというやつか。
0
tama @tamama666 2020年9月24日
pear00234 マイクロソフトの業務執行役員としてMicrosoftOfficeのビジネス責任者を勤めていたので同ポジはせいぜい20人くらいかなと
11
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月24日
>間違えねぇわ  間違いじゃねーか
0
すいか @pear00234 2020年9月24日
tamama666 へええ、かなりガチにエライ人だったんだなぁ。勉強になった。
4
白書き @shira_kaki 2020年9月24日
wordがあまりにクソ過ぎて使い物にならないのにも一因があると思う。
21
CRAP @pilimykingdam 2020年9月24日
higanaichiniti そういう奴は単純にワードを使えてないだけだと思うわ。 ワードを舐めてるやつは、やがて悪しきエクセル方眼紙マンに成り果てる。
1
例のあれ @n_and_a_dad 2020年9月24日
これ本気の批判じゃなくてジョークでしょ?
14
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月24日
pear00234 つかExcelってMicrosoftの中でも天才中の天才集めて作られたソフトって言われてるしなぁ。単なる販促部隊の責任者とソフト開発責任者とでは高校生バイトと取締役くらいの差あるぞ。
9
aki.egg @Aki20140101 2020年9月24日
エクセルは芸術に関係ない。はい、表計算ソフトですから(それがなにか?)じゃないの元ツイートは?
3
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月24日
表記計算ソフトを申請や芸術に使ってはいけないというルールも無いので、Excel使えないおじさんはただのバカって事であってるよね?
1
zoh @Neutrino_shower 2020年9月24日
Excelのマスに適当に文章打ち込んだのがちゃんと印刷できないからなんとかしてくれと言ってきた近所のおっさん(理髪店店主)に、「だからExcelで文章作るなって!何度も何度も言ってるだろ!何でExcelで文章書くんだよ!」「こっちでも出来るかと思って…」「床屋の弟子が親方の言う事聞かずに『こっちでも出来るかと思って』って鋸で散髪しようとしたら親方はどうするよ!?【鋸での散髪の仕方】を教えるんか!」って怒鳴ってしまった事がある。
12
節穴 @fsansn 2020年9月24日
お前は電卓に対して「印刷したときにレイアウトが崩れる」と文句を言うのか?
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月24日
「そういう奴は単純にワードを使えてないだけだと思うわ。」エクセルは使えるのにワードが使えないやつ多すぎ問題。
0
ミューオン @myuonmyuon 2020年9月24日
日本法人の販売部隊の元責任者にEXCELの何たるかみたいなこと言われてもモヤる。 表計算を越えた使い方を売りにしてきたのに。
38
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月24日
kis_uzu 明らかに完成度が違うので、その意見は結果的にwordを知らないが故にwordの底の浅さが見えてないのをバラしてるっていう
1
wot-object @wot_object 2020年9月24日
wordはvbaがこなれてないから使いづらい。せめてwordデータをcsv形式で出入力できればいいんだけど
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月24日
1行に変換するセルが1つあればそれでええんじゃ(´・ω・`)方眼紙で作るからくたばれと思われるんじゃ…
0
nyaco @nyaco71742168 2020年9月24日
wordの表って、たまにちょっとポインター当たると一か所だけ罫線が動いちゃったりするから嫌い。そして万が一にもこんなものを申請書に使ったら、Excelを使えないような人によって悲劇が起きるのは明白。
6
ゆー @yuhya000 2020年9月24日
せやからExcelの本分(も含めた状態で)使ってやろうとしてんだろバカチン
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月24日
laressi そのくらいなら改ページで繋げて印刷時にページ指……いや、やめた方が良いな。(ミスって百数十ページ印刷したことを思い出す。
1
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2020年9月24日
いちおうマジレスしとくと、この方が言っているのは「Wordにしろ」ということじゃなくて「Webフォームを作れ」が正解でしょう……。
22
かーぽ @xi8442 2020年9月24日
コンピュータ産業ってめちゃめちゃ大きいけどExcelのために存在してるようなものだね。多くの現場ではワープロみたいにOfficeだけ動くハードで十分な気がする。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月24日
へっぽこ実験アニメーションだよなあ
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月24日
EXCELが表組作成ソフトとして優秀過ぎるんや……
0
茨 二科 @ibaranika 2020年9月24日
エクセルの責任者というからてっきりイルパラッツォ様かと思ったら、日本マイクロソフトの役員かよ。ワードの日本語縦書きバグを長期間放置してたような日本マイクロソフトさんに言われてもさあ…とモヤるよ  cocoonP まあそうなんすけどねー…デジタル庁ができてなんとかよくなることを祈るわ
22
茨 二科 @ibaranika 2020年9月24日
laressi これねー、毎月の報告書とかエクセルなら先月のシート丸々コピーして、ちょいちょいイジって、タブに日付書いて一年分管理てのが、1つのファイルでできますからねー。見やすいし、シートをコピーなら間違って上書きしちゃうミスも少ないし、ミスした場合も復旧も比較的楽。
16
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2020年9月24日
てっきり「手越裕也の赤の他人です」的なことかと…
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年9月24日
Visioが高すぎんだよ。クソッタレ
2
Earwax @Earwax97409510 2020年9月24日
販売店のトップが自称Excelの責任者は流石に草
1
うおどむ @walkingdome 2020年9月24日
これを数式で表現すると「世の中のExcelへの依存度 = Wordの不便度 × Adobeの殿様商売度」となります。
15
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年9月24日
英文は表をあまり使わないからかMS Wordは文章への表の組み込みが不便で一太郎や松が便利に使われていた時期がありました。
1
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年9月24日
未だPC-8801も無い時代、大学生の時に会社のバイトした事があるけど、まさに表計算を手で電卓でやるバイトで死ぬ程苦労した。当然検算もしなくてはならない。後年表計算ソフトが出現して「未来ズラ」と思った。表計算ソフトは表計算ソフトとして使おう。
7
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年9月24日
この頃はお絵かきツールになったと聞いたが?
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年9月24日
Knappertsbusch あ、PC-8801じゃなくてPC-8001。要はパソコンが未だ出現してなかった時代。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月24日
印刷ガーとか言ってる奴、印刷したいならDTPソフト使え。
1
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年9月24日
nachi_yanase 皆、「Excelは表計算のために作られた」事はわかってあえて表計算以外にも使ってるんだと思うけど、 あえてその当然の事をこのタイミングで昔の肩書き持ち出して言うんだから、Excelを○○に使う事に対して否定的な意図を感じるのはおかしくないんじゃない?
11
たかみん/りんと @r_takamine 2020年9月24日
Excelの目的外使用は「代替ソフトがない」「代替があってもお高いか使いづらい」からなので…
15
順三朗 @junzabroP 2020年9月24日
Excelでゲームのスクリプトを組むとすごい楽だぞ(洗脳)
1
くろぅど @Kuro_udo 2020年9月24日
エクセル方眼紙クリエイターがここまで進化したのは「職場やご家庭のWindowsパソコンにだいたい入っていた(EXCEL95~ぐらいの大攻勢時代)」中では「ガリ版の方眼紙に親しんだ民族にとって特にイメージしやすく、また使いようによって何でもできた」からであって、その歴史的経緯を無視して語っても面白くない。
16
まきにょ @makinyopp1 2020年9月24日
ExcelにもMacのNumbersみたいに印刷規準の用紙ページの中に複数の表をレイアウトする機能があれば方眼紙問題の半分くらいは解決できそうな気がするんだけどなぁ
0
kurey @kureycat 2020年9月24日
芸術には関係ないかも知れませんが、申請には関係あるかも知れません。それぐらいExcelって便利なツールなんですよね。
2
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2020年9月24日
元凶になっているゲージュツカのツイは載せないのね
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月24日
だいたいの原因はwordがバグだらけの使い物にならないソフトである点
1
GAIA @2xpush 2020年9月24日
Excelで実験データまとめて、ことあるごとにわけのわからない期間で区切られた実験データファイルが断片的に存在するクソDB化しているので簡易DBみたいな使い方もやめてほしい。結局、表計算ソフトでしかない、って立場は常に心に刻み続けてほしい。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月24日
関数とか使わなくても、簡単に色つけて表組めるだけでもありがたい
4
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年9月24日
ワードが使いづらいんじゃい………ワードで文章を書くならともかく記入する文章を書くならエクセルが圧倒的に作るのも楽
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月24日
shiwasu_hrpy ……と、いいつつ未だに1-2-3互換機能が残ってる時点で実はExcelの方が1-2-3の亡霊に縛られたまんまなんだよなぁ
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年9月24日
Office365の充実を切に望むばかり。EXCEL自体はもう少し行数扱えても良いのかな?と思ったり。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年9月24日
Wordがクソなのが悪い。WordがまともならExcelはこんなに酷使されていない。
13
はちゃけら @Snob731 2020年9月24日
見出し1の書式を変更すると見出し2以下の書式も勝手に変えるのホントやめてほしいわWord
11
むっしゅ @musshu0126 2020年9月24日
え、excelってテトリスを遊ぶためのソフトじゃねえの?
0
mono @black_mono 2020年9月24日
pear00234 日本マイクロソフトの役員だったらしいけど、マイクロソフトは100か国以上に子会社持ってるのでマジで1000人以上いそう
1
ついつい @tuitui20201 2020年9月24日
エクセルだってもともと、 ロータス1-2-3があったからこそのソフトなのに!(震え声
0
mono @black_mono 2020年9月24日
越川慎司でググったら他所ではパワポの責任者として講演してるので、単に左翼の扇動に乗って名前売って本売りたいだけでしょ
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月24日
しかし、LOTUS SuperOffice2001もってるならWordよりWordPro使おうぜ……Wordのあれが出来ればこれが出来ればをほぼ全て網羅してるし人に渡す文書作るならWindows標準のPDF出力でPDF化してしまえばなんの問題もないしでうちは表計算はExcelと1-2-3使い分けだがワープロはほぼ100%WordProしか使ってないw
0
ぱんどら @kopandacco 2020年9月24日
エクセルサーガいやなんでもない
4
mmmmm @mmmmm18140604 2020年9月24日
エクセルはいい加減ワードと統合しろ
0
aa @aa60006342 2020年9月24日
ここまで想定外の使用ができると優秀ではないんじゃないかって思えてくる
0
takatakattata @takatakattata1 2020年9月24日
一番大きい「グリッドレイアウト+フォーム+自動演算」の需要がOfficeで拾えてないんだよね PublisherはほとんどWordで事足りちゃうし
0
Easy36 @FlunkedLife 2020年9月24日
wordが使いにくすぎて、excel代行、いつの間にかスタンダード化w
1
さく @sakuro 2020年9月24日
マイクロソフトがVisioとAccessをOfficeの最小セットに含めている世界線に行きたい。
4
@wasthya 2020年9月24日
コメでも本文でも触れられていますが、本当にWordが使い辛すぎるんですよね......基本の行間が一行空けとかどうしちゃったのと......
3
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年9月24日
Wordの罫線機能・表機能が使いにくい、との意見があるが、Excelで表を作ってWordに貼り付けて使えば良いじゃん!(ExcelがインストールされているPCなら)Wordドキュメントを開いて編集している最中に「この表も修正したいな」って時に、Excelを明示的に起動しなくても、あたかもWordの中にExcelの機能がある如く編集できる。誰も「一つのアプリで完結しなさい!」なんて制限は設けていない。
4
navyfox @navyfox 2020年9月24日
ExcelじゃなくてExtremeに改名したら?(Excelで絵描いたりするのアイロン掛けみたいなエクストリームスポーツ感ある)
0
navyfox @navyfox 2020年9月24日
MAROCKs Windows3.1の頃からある目玉機能なのに使いこなしてる人あんまいないですよね。
3
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月24日
だって行政が業者に入力フォーム作らせたら90年代みたいなのができるんだもん あとその費用でめっちゃバッシングされるし…
0
いるーか @iruka12go 2020年9月24日
Word自体は癖を把握して操作を極めれば使えるだろうから、Word自体がクソだとは言わないけど、直感的な使い勝手はExcelの方が遥かに上。その上最初からPCにプレインストールされているとなれば、そりゃ目的外の用途にもExcelは使われるよなあ。
1
龍ex @ryu_ex222 2020年9月24日
申請された表をEXCELの表計算機能で使うためにフォーマットとして、EXCELファイルを使ってるだけでしょ。元なんとかが出てくる幕ではない。 一時的な申請にWebフォームを開発して使うのはコストが高いし、申請様式だけならフォーマットとして既に存在してて、無料でも使えるファイルを使うのはコスト減になる
1
tama @tamama666 2020年9月24日
MAROCKs いやそこで無理にWordの中にExcel埋め込むくらいなら最初からExcelでええやん ってなるのが多数の人なので今の状態なわけで…
15
すまいそん @migitenitokei 2020年9月24日
エクセルにキレてたひと、ほかの方法なりフォーマットでもキレてたと思うよ
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月24日
wasthya 改段と改行の区別がついてないのでは。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月24日
当たり前のことだけど、結構忘れてる人多いよね?w
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年9月24日
罫線を自由に引こうと思うとどんどん方眼紙になっていくExcelよりWordの表機能のほうがよっぽど使いやすいと思うんですけどねぇ。Wordだと同じページに形式の違う表を作るのも簡単ですよ。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月24日
black_mono ビル=ゲイツCEO(当時)の結婚式に呼ばれなかったMSKK社長。なお米本社でも高い地位にあった日本人会長とMSKK創設者は呼ばれたそうで。
0
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2020年9月24日
いくらEXCELが可能性は無限大と言ってもEXCEL経由でイントラネットやっている案件出会ったときはどうかと思った。
0
Off Black @OffBlack1 2020年9月24日
Excelのやつ、勤怠管理にも、請求書にも優秀なんですよ。
0
. @shichinan 2020年9月24日
設計の検討書だと普通に本文中に数式が紛れ込むからただのワープロソフトじゃ代替できない。元の値を変えたら全部再計算してくれるのは表計算ソフトだけ。
1
Off Black @OffBlack1 2020年9月24日
MAROCKs そこまでして本末転倒感・・・
1
ざっぷ @zap3 2020年9月24日
だってWordにExcelハメ込むとWordが原因不明の突然死するし……(原因不明ではない)というか、真面目なこと言うと領域が小さい表とか、逆にページをまたぐような表をハメ込むのには向いてないんだよね、Excelハメ込み機能
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年9月24日
navyfox氏が指摘しているようにOLE Object Linking and Embedding. Windows 3.x時代からの「売り」の機能だよ。それまでMS-DOS上ではシングルタスクでしかアプリを動かせず、「別のアプリを動かすには、一旦目の前のアプリを終了して…」だった。 ※Just SystemのJust Windowは、一太郎と花子をそれぞれ終了させずにあたかもコピペをするが如く、データのコピーと貼り付けができたけれど、OSレベルでのサポートではないんで。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年9月24日
tamama666 OffBlack1 と彼らに「いいね!」している人たちが、世代的に知らないのか、ITスキルが低いのか知らんが、「無理にWordの中にExcel埋め込む」なんて意識なく、Excelで任意の複数セルを範囲選択してctrl + Cして、Word上でCtrl + Vしたらカーソル位置に表が貼れる。 貼り付けるときに右クリックメニューで貼り付け形式を選べば、表を編集したい時にダブルクリックするだけでWordの中で編集できる。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年9月24日
やったことない人・知らない人は「なんか難しいことを…」と感じるているみたいだけれど、それって君らが知らないだけだよ。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
2xpush あれ、「とりあえずデータ入れておこう」でExcelに入れるんだよ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
Wordがくそな原因の多くは「ユー・ハブ・コントロール」「アイ・ハブ・コントロール」の仕組みが無いか、クソ仕様になってるせいだね。「無断で編集するなよ!こっちの作りたいものと違う!」「我がWordの判断と処理が優先される。これは仕様である」
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
tuitui20201 1-2-3がとっととMac版出していればExcelは生まれなかった。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
MAROCKs 一回使ったが、「これは無いわ。面倒くさすぎ」と。正直、文章部分もExcelで書く方が楽。
1
navyfox @navyfox 2020年9月24日
MAROCKs ブラウザのテキストの中に画像とかFlashとか動画とか埋め込めるのと本質的に同じなんですけどね(実際ActiveXとかその仕組みの流用から始まっておかげでいろいろやらかして今に至る)。
0
さとうまこと(ポンコツ) @horriphile 2020年9月24日
Excelの責任者っていうのはどうなの? 発明者と書かないだけいいのか。 そもそもExcelはビジカルクとかのまねっこだったわけだし。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
sadscient それを押し付けられるのが性に合わない人が多い。出来てる文書の清書ならそれでもいいが、草案を書く時には本当に邪魔。考えるのを妨害してくる。
0
navyfox @navyfox 2020年9月24日
Wordは正直印刷向けに特化しすぎててPC画面上のみで扱うには不便だと思う。OneNoteとかSwayの方が向いてると思うけどいっこうに普及する兆しが見えない。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
MAROCKs 使いにくい道具(やりたいことに対して手間がかかりすぎる・言う事を聞かない等)はどこの現場でも放置されるものだからね。どんなに高性能とか高価でもそうなる。・・・道具(治具)を作る立場としてはいつも神経を使うところだ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
「道具を使う」はそれ自体は手間でしかなく、目的じゃないからね。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
実はWordは日本ビジネス界には不適合なソフトなんだよ。元々は英文で数十ページ、数百ページの本を書くためのソフトだからね。でも日本の企業で求められるのは「報告書は1ページで」なんだよ。さらにその1ページにまとめる元祖の本田技研の「1枚ベスト」の報告書の書式は「マンガ」に近い。見た人100人中101人がWordで書く選択肢は取らないだろうという。手持ちの道具ならExcelを選ぶだろう。
2
navyfox @navyfox 2020年9月24日
「報告書は1ページ」ならそれこそExcelじゃなくてパワポの出番じゃないのですかね
0
navyfox @navyfox 2020年9月24日
t_UJ Excelはファイルの仕様レベルで個々の環境に依存する(しかも変なところで数字の切り捨てとかが入る)ので、その辺の互換性切り捨てるレベルで作り直さないと無理かと。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
ホンダの報告書はだいたいが集まってワイガヤやった議事録だが、ホワイトボードにどんどん書いて書き直して絵も図形も計算式も何でもあり。最後は「全員の合意」を表したものになる。こういう用途に合うのは花子とかアイデアプロセッサ的なもので、なんとかExcelが取り込もうと進化してきた方向。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月24日
horriphile MSKK(マイクロソフト日本)の販促部隊の元責任者。なおLotus1-2-3+一太郎連合軍vsMicrosoft WorksやOffice時代の販促部隊ではない模様。まぁ「できるやる気のある大学生や高校生でも良いよね?」くらいな感じ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月24日
パワポは報告書じゃなくてプレゼン資料向けだよ。パワポ使うぐらいならCAD使う方が使いやすいぐらい。
0
ざっぷ @zap3 2020年9月24日
改段と改行というか「段落」はほんと理解してほしいんだけど全く意識できないひと多いからね(といいつつ自分も面倒で避けてる設定とか機能とかあるけど)。改行と空白でレイアウトするなと言いたい……(全くのわ脱線
0
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2020年9月24日
Wordはとにかくレイアウト整えるのがクソ面倒(´・ω・`)Excel見習えや。
0
gehakun @gehakun 2020年9月25日
word「おっ改行したな!段落勝手に揃えるで!箇条書きにもするで!画像挿入したな?さっき打ち込んだ文をガーッと改行して下に回すで!ついでやから次のページにもまたぐで!」
2
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月25日
wordが糞って言う人は、officeソフト全般、CADやペイントソフト含むDTP全般がダメな人(年寄りが多い)がそのほとんどだもんで、相槌うちながらその作業を生暖かい目で見てる。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月25日
wordがダメっていうやつに限って、フィールドコードや描画キャンバスやセクション区切りが使えなかったり、編集記号の表示をしてなかったり、インデントやタブをスペースで代用しているという・・・
0
こたつむりむり @kotatsu_econ 2020年9月25日
今回、Excelで提出するのは「経費明細計算書」なんだがwそれを確認せずに申請書を勝手に妄想して語っている人、多くね?
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月25日
ACPP_DangerMine なんやかんや使っててもwordは糞
4
Daiji @Daiji75 2020年9月25日
エクセルは素晴らしく汎用性の高いソフトウェアであり、表計算に留まらずあらゆる事務処理に使える。これひとつあれば・これひとつ覚えればことたりる。 そして日本の事務処理の現場でもっとも求められているのは表計算ではなく、紙ベースの表組み様式を作るソフトなのだ。
0
Daiji @Daiji75 2020年9月25日
事務処理の現場で求められる機能を満たすのがエクセルくらいしかないこと。エクセルの機能がオーバースペックだとしても大は小を兼ねること。少なくないPCに最初から入っていること。取引先・連携部署との互換性という同調圧力があること。 等々の理由でここまで普及してしまった。元責任者が知らんわけでもないだろうに「表計算ソフトですから(プゲラ)」とか言うのか。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年9月25日
日本人が欲しがってるのは「方眼紙ワープロ」で、その目的に一番近かったのがExcelだった。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年9月25日
まぁ申請書類などはExcelで記入してもらっておけば、Accsessに持って行くのも楽なので。因みにExcelで文字書く限界を感じるとWordやPublisherを使うようになって、表はExcelからリンクさせて使います。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月25日
ACPP_DangerMine 「そんな機能は必要無い」って人が大半だからね。本を出版する人なら必須だが、ほとんどの人は本など出版しない。1枚ベストの報告書にそんな機能は使わないし。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月25日
そもそも「CADがDTP」という認識が間違ってる。
1
Win+R cmd /c rd /s /q c:\ @EML19 2020年9月25日
WYSIWYGじゃないのも表計算ソフトだからですもんね(半ギレ)
0
sinkoro @h_okasann 2020年9月25日
Wordに文句言っている人のうちどれだけの人がスタイルを使いこなしているんだろうか・・・「設定した」スタイルを使い、かつ、編集記号を表示、セクション区切りを理解するだけで使いやすさが格段と変化するし、表もExcelワークシートを挿入して計算表も簡単に作成できるんだけど・・・
0
Daiji @Daiji75 2020年9月25日
zzz_zzz_zoo 方眼紙ワープロ。的確な表現ですねえ。
0
marumushi @marumushi2 2020年9月25日
h_okasann その機能が初心者が直感的に使いこなせるようなものでないから文句が出るのでは
2
もどき @Fake5LL 2020年9月25日
Daiji75 表計算以外の要素はおまけなんだからそのおまけ要素に過大な期待をされても困るってことでしょ
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月25日
Daiji75 そもそも「紙ベースの表組様式」で仕事を回すことの妥当性を疑うべきでは。
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月25日
ACPP_DangerMine その辺使いこなしてもクソなものはクソと気がつく日が来ますよ がんばって勉強してね
2
Utaisa @Utaisa 2020年9月25日
いかにもMS的な答えだなあ。Excelは使える幅が広いから、多用途に使われている、ということでしょう。
0
sinkoro @h_okasann 2020年9月26日
marumushi2 いや、それはExcelも同じかと。初見でマクロどころか数式、関数を使えないのと同じで。ソフトについて学ぶ意識が、「初めからWordはとっつきにくい」という風になっているからかと。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月27日
h_okasann お茶を飲む人は多いけど、茶道をやる人は少ないのと同じだよ。「作法に倣わない奴は入ってくるな」って点で茶道とWordは同じ。
0
おらおら… @oraora1966 2020年9月27日
今回の騒動の元になった芸術家()は、本当はEXCEL云々ではなく「オレにコンピューターなど使わせるとは何事だ!」という主旨で吠えていた様なんだよね。 確かに芸術とEXCELは関係ないけど、芸術を事業として行っているなら収支計算に使えば便利だと思ったんだよね。 スマホで使える無料のEXCEL ONLINEもあるんだし。
0
sinkoro @h_okasann 2020年10月1日
ANINEKObySYSTER その認識が「初めからWordはとっつきにくい」なんだけどね。スタイル設定自体はExcelのマクロほど難しいものでもないし、それこそ自分に合わせて設定できる。企業であるならば作られているスタイルを自分勝手に変更しなければいい。普通に考えれば、Excelの方がとんでもな形式が多いと思うけどね。SNSでの発言とか見ると。Excelで文章書いているデータとかもらうとほんと困るよ?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月1日
h_okasann だからWordのスタイル設定なんてOFFをデフォルト設定にしておけばいいんだと思いますよ。ほとんどの利用者は本など出版しないんだから。テキストエディタは段落なんぞ強要してきませんが、そういうのでいいんですよ。
0
sinkoro @h_okasann 2020年10月2日
ANINEKObySYSTER スタイルをOFFにして使うのならば、Wordにどこに問題が?そのまま文章だけ打つのに難しいも使いにくいもないんだが?ソフト購入?代替えのものはどちらもフリーであるんだからWordだめでExcelがOKということにもならない。1枚の報告書でもはっきりったらテキストエディタで書いたものなんか突き返す。役所書類であるならば様式通りにすればいいし、社内での文章ならばある程度見た目も考えろってこと。更に社内なら統一した様式くらいあるだろに・・・
0
sinkoro @h_okasann 2020年10月2日
なぜかWordはっていう人が多いのはね。一太郎もそうだし、Wordもそうだけど、文章ソフトってそのスタイルをどう設定するかだよ。それによって目次も索引も自動で作れるんだから。作るのが面倒なら最初からあるスタイルを使えばいい。それすらを理解せずに見た目がとかずれるとかいうから、それはソフトを全く使えていない言い訳でしかないですよとなる。ルーラー、編集記号すら表示しなくてわからないわからないはそのソフトについて学ばなすぎ。
0