なろう作家、書籍化したなろう作家に物申す。

書籍化したなろう作家に胸を張れるのかと意見するなろう作家と書籍化作家の方の反応です。 このツイートがバズる前はお友達らしい作家が気にすることないですよとコメントしてたのですが、バズったら慌てて削除するという人間関係のどろどろさも見られました。
45
新居部 留源 @yatunasi

今のweb小説界隈は「クソだとわかってて書く作者」、「クソだとわかってて売る出版社」「クソだと分かってて読む読者」で成り立ってるんだと思う。この場合、読者が一番異常なんだがこの読者ってのが実態がないのよねぇ。 どこにいるんだろうね?

2020-09-24 01:05:54
新居部 留源 @yatunasi

もう一つだけ言わせてくれ。 なろう発の作家さんたちよ。 あなたたちはもし自分が作家になろう、物語を書こうと思った最高に尊敬するクリエーターに会う機会があった時、胸を張って「あなたの作品を見て作家になろうと思いました。その集大成です」と胸を張って本を差し出せるのかい?

2020-09-24 01:14:12
たすろう@5巻準備中「魔界帰りの劣等能力者」コミカライズ10月14日連載開始 @tasuro_STYLE

もちろん言えますね。 むしろ、今まで読ませてもらった作家先生たちにお礼を含めて言いたい。 自分の作品に誇りを持てなくて、誰が読んでくれると言うのだろう。 twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 13:42:11
居石 入魚(オリイシイリオ) @qN0JkBZdjVXo4jk

なろう発とか関係ないわな。 本になるってのは編集さんからレイアウトデザイナーさんから装丁デザイナーさんだの印刷会社さんだの様々な仕事を経て形になるの。 そんな仕事の集大成なんだから、誰にだって私の作品ですと渡せるよ。 twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 15:17:01
遊森謡子@女公爵なんて向いてない @UtakoYumori

告白します。「あなたの作品が好きで好きで影響されて、こんな本を書きました」という手書きの手紙をつけて、献本したことがあります。その節は突然送りつけてすみませんでした…… twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 14:07:06
やとぎ@墓守1、2巻発売中 @yatogihaka

実際に会うと緊張でガタガタ震えてしまいそうで、カミカミで伝わらなさそうです(*´▽`*) twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 16:32:57
とびらの@ずたぼろのひと @tobiranoizumi

差し出せるよ。 それはそうとして、憧れた大好きな作家と、自分の創作の方向性が合致してるとは限らんだろ。 私の人生と創造力の集大成であって、愛読書は関係ない。絶対渡せない…出来不出来じゃなく嗜好性の違いで、見てくださいと押し付けるもんじゃない…な作家も作品も、何も恥じることはないよ。 twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 14:13:47
川井昂(かわいこう)@傭兵団の料理番十巻発売中 @game_tripper

会いたいなぁ……会って、本を渡して、語らいたいなぁ。 なんせ死んでるんだよなぁ……ヤマグチノボル先生……。 あ、やべ、泣きそう。 twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 17:10:28
King Corn 21・(E)xist @king21_sz

あー、 NOって言ったらこの人の思う壺だからといってYESって答えると「身の程を知れ」的な怒られが発生するヤツですね、コレ。 twitter.com/yatunasi/statu…

2020-09-24 14:45:41
ゼロの使い魔 22 ゼロの神話 (MF文庫J)

ヤマグチノボル,兎塚 エイジ

コメント

Yeme @yer_meme 2020年9月24日
上の方目掛けて「同じ傷を持ってるはずだ」って自爆攻撃したら自分だけ喰らった、的な奴っスか? 正直痛いっスね……
71
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月24日
自分の作品が当たらないストレスかな? 好きでもない作風で売れるために嫌嫌書いてるのが透けて見えるから当たらないんかね
83
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月24日
固定ツイの作品タイトルがTheなろう過ぎる…人のは批判しといて自分のことは棚上げなのか?
5
ビッター @domtrop0083 2020年9月24日
クソだろうと無よりはマシなんだよ。さっさと書け。エタるな。
82
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月24日
時流に乗れない作風の自作を疎んでるのかと思って作者ページ行ったら「異世界、最強、奴隷、ハーレム、ガチャ」とモロにテンプレ作品ばっかりで草すら生えない
56
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月24日
あー…もっかして「プライド捨ててテンプレ通り書いたのに誰も読まネェ話が違うぞ!」ってコトか?
122
ろんどん @lawtomol 2020年9月24日
顧客をバカにする店なんて、誰も買いに行かないですよ
89
菱谷 @hisi_nya 2020年9月24日
自分がクソ色眼鏡かけてるから周りの全てがクソに見えるんだなって
22
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年9月24日
( ˙꒳​˙ )別になろうでもなんでもいいねん、青田刈りでうんこ作品をうんこ作品のまま出荷するような状況がずっと続いてるのがダメやねん(出版社/編集者問題)
9
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年9月24日
創作活動をしてたら「醜悪な人間のサンプルゲット、機会があったら使おう」と思えるくらいテンプレめいた嫉妬行為。
25
ぬけがら @karappo000000 2020年9月24日
仮にそう思っててもこんな発言に表立って同意するわけないでしょうに...ともすれば仕事なくなる可能性すらある
8
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月24日
タイトルから感じるのが 美味い食材をとにかくぶち込めば美味しくなるやろというメシマズ的センス
32
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月24日
ああ、小説家になろうで"小説"を書こうとして爆死した人かなあと作品ページを見てみたら『奴隷召喚ガチャをしたらSSR獣人幼女がでました。』『我儘王女に仕えた有能執事、王女と離れて隣の帝国で軍人に仕官して文武をもって無双する』『最強ハーレムパーティの女の子たちにすべての『スキル』を奪われ追い出されれたので奴らに復讐してやります!!』『異世界召喚された勇者たちは酒場からでない。』……… phantom0730 だね、これは。
36
はむいち @hamuiichi 2020年9月24日
「小説家になろう」としてる人が「小説家になった」人を煽っても………
59
ぽこ @igashiga 2020年9月24日
なろうディスの人かあーと思ったら、bioになろうで書いてるとあって「???」となった。
12
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月24日
作者の最新いっこ前作品、60話まで連載してて感想一件、内容が「パクりですね(要約)」っていう…おぉ、なんという……
53
はむいち @hamuiichi 2020年9月24日
そして作家さんだから作品を見ずに批判するのはよろしくないなと思って作品を読んだけどマジで時間を返して欲しい。 ちょっと本当に耐えられないくらい酷い。
34
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月24日
anokogam チーレム、不当な扱いをする陣営を裏切って敵陣で才能発揮、勇者パーティをクビにされての復讐劇、無気力スローライフと、なろうの流行りを一通り追いかけて全て爆死しているという救いのない状況だわこれ……。ちょっと可愛そうになってきたので愚痴を吐くことくらいは許してあげてもいいのではないだろうか。
55
五月 @xf52_523 2020年9月24日
人気が出ない奴の僻みかよ……と思ってコメント欄見たらなんか可哀想になってきた。
45
いくら @YamadaIkra 2020年9月24日
俺も一応最新作をチェックしてみたんだが、プロローグ冒頭の一行目に誤字があるってどういうことだよ。カギ括弧閉じてねえし。三点リーダーと中黒3つが混ざってるし。2行目は「永遠と続いている」ってどういうことだよ。読点なさすぎだし地の文でら抜きだし。
49
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月24日
現在連載中の『奴隷召喚ガチャをしたらSSR獣人幼女がでました。』も、内容云々の前になかなかに文章が未熟で読むのが大変なので、まず何よりも文章力を鍛えるべきだと思う。 侮辱的に聞こえたら申し訳ないのだけど、大人のための小説講座や文章力の本よりも、まず子供向けの作文の本を読むのが良い。基礎を学ぶだけで文章はぐっと読みやすくなるから。 私からは『ひげうさぎ先生のだれでも書ける文章教室』と『わが子に教える作文教室』をお勧めしておく。どちらも良い本なので騙されたと思って読んで欲しい。
65
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年9月24日
小説なんかを書いてる時点で才能ない事の証明。全員目くそ鼻くそのゴミよ。
3
五月 @xf52_523 2020年9月24日
dualfoxy いかにも才能のなさそうなつまんないコメントですね。 しかもいつも同じようなワンパターンで。
71
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月24日
anokogam 例えば第四話冒頭の以下の文章『芝野が出かけて行ってからしばらくはフォミュナルアを撫でたい明穂と逃げ回るフォーナの追いかけっこが続いたが追い込み下手の明穂が素早いフォーナを捕まえることは出来ずスタミナ切れで明穂がギブアップ。』 少し直すだけでこうなる。『フォミュナルアを撫でたがる明穂と嫌がるフォーナの追いかけっこは、芝野が出かけてからしばらく続いた。しかし追い込み下手の明穂に素早いフォーナを捕まえることは出来ず、スタミナ切れでギブアップした。』 
22
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月24日
anokogam @yatunasi もちろん美文を書く必要はないけど、読み辛い文章が原因でストーリーに触れる前の段階で読者が離れてしまうのはとても悲しいので、最低限の文章力は身につけておいたほうが良いと思うの本当にマジでマジで。
47
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月24日
漫画を読んでひっでー話だと思ったら原作の小説の方がもっとひどかったというのがあり過ぎるのがなろう関係。
4
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月24日
anokogam ひねくれた見方をすれば、彼にはまだ「文章力が未熟だったせいで作品の魅力が読者に届かなかったのだ」という可能性が残されているわけですよ。「何をやっても駄目だった」というのにはまだ早い。まだまだ発展途上なのです。
47
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月24日
地力の足りなさに目を向けられないのね あまりに無様
6
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年9月24日
まぁ確かに次から次へと書籍化だコミカライズだで「どこにここまでの顧客がいるのだろう」と不思議に思うことはある そういう戦略やってるってことは利益が上がるってことだろうし…
6
白墨 @amanilo_ 2020年9月24日
ちゃんと読んでからコメしてる人がいる。優しい世界じゃないか。 いくらクサされても読まれないよりはひとつ上
84
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年9月24日
ラノベの一次選考、使用言語が日本語になってないとかラノベ版実写デビルマソだとか、そういうレベルで切られるのが大半らしいってなんかで見たことある
8
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年9月24日
moroQ_mayuge うんこは多少手を加えて肥料になってもやっぱりうんこですからのぅ…
2
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年9月24日
読みに行ってないけどコメ欄で文章力がリアル鬼ごっこ級らしいことはわかったので多分今後も読まない
3
フルバ @furubakou1 2020年9月24日
リアル鬼ごっこを読んだ友人の評価としては「文章力の問題をさておくと、アイデアの突飛さは面白い。だけどその勢いを最後まで保てていない。」みたいな評価だったな…
15
やし○ @kkr8612 2020年9月24日
某アニメ化したなろう発の原作ちょっと読んであまりに文章がnot for meすぎて断念したんだけど、好んで読む人がたくさんいて商業的にも成功してる以上わざわざ自分に合わなかったことを大声で触れ回ろうとは思わんわね
26
深月 慧🌔一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年9月24日
ま、テンプレに乗っかっても必ずしもウケるとは限らないって事でしょうな。 じゃ、ワイは好きなものを書くって事で
18
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月24日
Key_Hukatuki ほんそれ 「やってて楽しい」が含まれてない表現は見てても乗らない 含まれてれば表現に多少アラがあってもうねりが生まれるとブロント語に出会った時おじさんは知ったよ
31
mocilol @mocilol 2020年9月24日
とりあえず基本をググるくらいしようと思わないのかな。 上を見上げて睨みつけて口汚く罵るけど向上心は無いっていう不思議な人。
8
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年9月24日
チーレムでも奴隷でも追放でも。 流行りの題材であっても読まれたり評価されるのは一握りだけなんだよね。 この新なんちゃらさんはそもそも筆力が低すぎる。 みきなずな先生の作品を全て拝読して研究すると良いよ。
15
田中 @suckminesuck 2020年9月24日
噛みついてる連中ことごとく小物で草
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年9月24日
まず、小学校に行って国語を習うところから始めてみたらどうだろう、レベルの文章力だった
32
頭脳設計 @zunousekkei 2020年9月24日
こんな短い文章で「胸を張って」が重複してるので、まず冷静になるべき。
26
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年9月24日
sakabe_arato ( ˙꒳​˙ )そう言う商業作品として世に出しちゃ行けないレベルのうんこや危険物をフィルタリングするのも編集屋さんのお仕事なわけで
21
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月24日
moroQ_mayuge Web版は一応完結してる転スラを購読しとるんですが、やはりWebでは書ききれぬ不消化部分が余程気になってたのか、「矛盾点とか書けなかった部分書きます!」という作家さんですげェなぁと思いつつ追っかけ読みしてたり(そして広大になりすぎつつありながらも面白いのは流石)。 こういう作家さんの良いとこ伸ばせる編集さんが多いとありがたいんですがねぇ。
9
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年9月24日
dualfoxy これにむかつく人はアプリ版でブロックしましょう!PC版でもとげカッターを使えばもうイライラとはさよなら!あ、気に入らねえやつはただぶん殴りたいっていうような人はそのままでどうぞw
0
おうまさん @oumasanx 2020年9月24日
売れてれば勝ちの世界なんだから負け犬の遠吠えにしかならんでしょ。
8
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年9月24日
たんなる僻みなのに、100以上のいいねがついているのがなんとも…
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月24日
ゴミ作家・二尾狐さんの作品は以下のところで読めます→ https://privatter.net/u/dualfoxy みんなで読んだ感想を教えてあげよう! 個人的には、そんなにゴミじゃないと思うんで、100万字ぐらい書き続けてみよう!
14
CVB @wws4734 2020年9月24日
まぁ異世界シャワーの件で周囲をドン引きさせた超一流SF大作家に比べればこの程度は可愛いもんでしょ
2
やし○ @kkr8612 2020年9月24日
wws4734 山本弘は病気を抜きにしても最近(っつっても10年くらいは遡れそうだが)の発言と元々の性格がアレなのは別として文章力は低くねーっすよ
35
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月24日
個人の好みを世間的評価に置き換えようとするクソムーブはお気持ち厨と根っこが同じぞ。小説も絵も脇目もふらずにひたすら書(描)き続けた者だけが賞賛される可能性を持つという現実を知れ。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月24日
tikuwa_zero サンプル例。https://twitter.com/yatunasi/status/1308793294055374848>昔、「妹さえいればいい」とかいうラノベがアニメになってて、けっこー好きなんだけどその主人公が書いてたラノベがキモくてそんなん売れんやろみたいなやつだったんだが、今のラノベがそれに匹敵するレベルでキモい作品がちらほらしてる事に結構愕然としている。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月24日
dualfoxy 待ってほしい、本件は珍しく下位の存在を見出している状態ではないか。よい機会だから胸を張って生きてみてはいかがか。
26
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月24日
いやさぶっちゃけると彼より文章力なくても反応バンバンもらえてる作家とかわんさと居るんだが、個人的には「フックが無い」のが致命的かなという印象。一話読了時点で全くテンションの上げ下げ要素がないのでもう続き読まなくていいかなぁとタブクローズ、っていう。
18
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月24日
いろんな人が居るのね。 自分は書いてくれた上に完結までしてくれるような人にはひたすら感謝してる。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月25日
ontheroadx さわりだけ読んだ 簡素な行動が簡素な描写で延々と続くと目が滑りやすくなるのでもっと緩急つけた方がいいじゃないかな
6
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年9月25日
テンプレ詰め込んだだけの小学生の作文並みの文章力の小説なんか、そりゃ読まれんわなぁと。とにかく文章が読みづらい
11
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年9月25日
最近なろう発のコミカライズも漫画家さんの質が下がってる気がするし(上手い人は大体連載持ってて人気故に続いている)それと同時に原作読みに行って全部読んだりするけど、確かに面白いんだけど微妙に主人公の性格が自分には合わないなーって思う事も増えて来たので面白い作品を書くことが出来る人はあらかた出終わった感はする。
1
フロッグ @thefrog1192 2020年9月25日
書籍化したネット小説読んでラノベとかネット小説書き始める人がゴロゴロいる時代に何言ってんだこいつ、老害だなあという感想しかない SAOとかもうそろそろ10年選手だしなあ
12
フロッグ @thefrog1192 2020年9月25日
と言うかそれこそノーゲームノーライフの榎宮祐とか最初は型月の同人描いてたって人だし、昔からそういうもんでしょ 何かしらこうスタート地点があってそっから段々積み上げて有名になってくもんだろクリエイターって
11
saku @sakuuuuuuune 2020年9月25日
崇高な作品と毛色が違えど、創作物であり一種のエンターテイメントであることには変わりない B級サメ映画だって、B級なりのプライド持って作り手は真面目に作ってんだし、楽しみにしてる人がいるからたくさん作れるんだよ ぶーたれる暇があったら筆を走らせよう
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月25日
売れてる作品の中には個人的に好きなものも嫌いなものも面白いと思うものもくだらないと思うものもあるけど「読者の実態がなく人気がなくて売れてる本」なんてものだけはないと思う。つかこの点に関してはWeb小説はWeb通ってない小説より信頼していいと思う
6
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月25日
なろうのランキングから極め付けの地雷臭が漂ってるのばかりを選んで読み散らかしてたら知人からクソラノベソムリエの称号を得てしまった俺がちょっと通りますよw なお、比較的解りやすい地雷発見ポイントは感想欄無効化してるかどうか。大体の場合感想欄無効化してる奴はランク上位に行く事しか考えてないので無駄に評価催促がくどくて大量に連載持ってるが中身が殆ど同じとか普通の商業誌の1章分の尺を20~30話くらいに細分化して新着に名前載せる為だけの更新してるとかワンパターンオマケも漏れ無く付いてくる
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月25日
ちゃんと読んで真面目に感想言ってる人がたくさんいるコメ欄優しいなあ。これ皮肉とかじゃなく本当に。面白いかどうか、しっかりまとまってるかどうか、何の保証もない作品を読んでもらえるのがどれほどありがたいことか。
41
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月25日
29zgJQepexzZ ネット等で最低限の作法みたいなのが広まったことで近年は「文章になってない」レベルのはかなり減ったって聞いた。今多いのはまさに今回の人の作品のような「どっかで見たアイディア・どっかで見たような展開がギリギリ読める程度の文章でダラダラ続く」みたいなやつなんじゃないかなあ(3話ほど読んでギブアップ)。
12
m232796 @m232796 2020年9月25日
まとめ最後のYes/Noで答えると……ってのは興味深いな。なろう作家って歴史が浅いカテゴリに対して「集大成(この場合、作家人生通しての最高傑作の意)」って単語をしれっと混ぜることで「商業作家としてはペーペーの癖にベテラン気取りか」って批判できるように仕込んでるのか。設問自体に矛盾を仕込んでYes/Noで答えると叩けるようになっている。意識してそういう設問にしたのか、自身の中でなろう作家を叩くための理論武装が滲み出たものか、単なるこっちの読み間違いか、どれだろうな。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月25日
実写版デビルマンしかりシベ超しかりエド・ウッドしかり。あまりに糞すぎる物件にも需要はある。
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月25日
結局売れたいが先行するとろくなことにならんと思うのよ。イヤイヤ書いたって続かんて。書きたいものの先に売れたいがあればいいんだけど。
3
DS7 @DS777a 2020年9月25日
大成できない奴ほど、俺のような人間をクズ呼ばわりする仕組みがおかしいと、プラットフォームへの責任転嫁を始める。 能力も努力も運もないのに、俺が冷や飯食わされてるのは、国や社会が悪いと喚いてるような連中と根っ子は同じ。
1
ですの @_desuno_ 2020年9月25日
書籍化たら更新速度落ちまくってエタった作者に対する苦言か何かとか思ったけどただの僻みじゃねーか
13
ばにやまだ @baniyamada 2020年9月25日
(主観的な)出来はどうあれ自分の生み出したもので誰かの心に爪痕付けるってなかなか凄いことなんだけどな
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月25日
最初のうちは「世界で俺が一番だ」くらいの勢いがあるくらいがよろしい。 謙虚になるのはうまくなってからで十分だ
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年9月25日
「クソだとわかってて書く作者」はそう言うことを言わないし、当たり前なのでは。
0
nonomi @nonomi8 2020年9月25日
自作品のPV稼ぎのためにわざとやってるんじゃ?と邪推したくなるなあ。
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月25日
moroQ_mayuge でもそういううんこをみんなが美味しい美味しい言ってるのが現状なんですよ。
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年9月25日
ケータイ小説が流行した時もこんな言説あったなぁと、インターネット老人会所属な私は思うのですよ。
5
三楽斎 @nekokagetora 2020年9月25日
もっと本を読んで文章力をつけようってアドバイスしたくなる人は多いね。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月25日
dualfoxy 相変わらずよく刺さるブーメランですこと
5
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月25日
具体例も出せない「すっぱい葡萄」の狐の言に何の正当性があるでしょう(反語)
2
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2020年9月25日
「小説家になろう」で書いてるのに“実際に小説家になった人達”を煽るのはちょい痛い。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月25日
ケータイ小説で一喜一憂するのが、難解で高尚な言い回しをする作品を有難がるよりも劣るとは思えん。ランキング上位で「文体が合わない」と感じる作品はあるが、そこへ「ゴミ作品やめてもっと勉強しろ」とかいうのはナニサマ案件で、自分が読むのやめればいいだけ。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月25日
KIKERIKI17 ただまぁ、書籍化された時に「その作品を好きになった尖った部分」が平準化されてしまうことが多々あって、なろうのをWeb版としてくれれば良い方で、書籍と同じ内容に修正されちゃうと、「あぁ・・・おまえもかぁ・・・」って悲しくなることはある。当人には言わんけれど。
5
星川月海@コミティア134 『い07a』 @hosikawatukimi 2020年9月25日
肌の合わないところに、わざわざしがみつかんでも
2
tetra @tetra1945 2020年9月25日
誰が放火してんのかとおもったら同じなろう作家だったんかこれ…
1
UZIRO @UZIRO 2020年9月25日
書籍化→打ち切り→エタ断筆作者活動停止を好きな作品で3度は経験してるんで、読み専の俺にとっては書籍化は地雷…
10
馬込 巣立 @magomesudachi 2020年9月25日
適当な人気作品の感想欄を見に行けば持ち上げてる人間が一定数いるだろうに、その事実を無視して「読者に実態がない」と言い切るのはどうなん あとラノベ業界の現状にああだこうだ言いたい気持ちはわかるが仮にそうだとしても本当に問題があるのは読者じゃねえ
2
百入(ももしお) @Purin_mania 2020年9月25日
人気が出るからって書きたくもないもの嫌々書くよりは、人気が出るかなんか知るか俺は好きなものを書くんじゃの精神の方が創作においては楽ではある 楽なだけだが苦痛になってもしゃーないよ 読者もそんなん望んでないっしょ
1
はきの @hakino_ 2020年9月25日
作品読んできたけど、とにかくインプットが足りないのにアウトプットだけしてるから進歩してないように見えるんだなこれ。テンプレ使うならとりあえずキャラを見せることだけに注力した方がいいと思う。
8
しの @_sieraden_ 2020年9月25日
bb08a112 ならば「永遠『に』続いている」でお願いします。
4
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2020年9月25日
支部でも最近多く見るんだけど、この人みたいに一文ごと改行して書く箇条書きみたいなの、ネット小説の流行なの? ブツブツ途切れてるみたいで至極読みにくいんだけど。段落というものを理解しているんだろうか。
2
いつき @ituki_s 2020年9月25日
f_chitose 紙の本と同じ感覚で段落を区切って書くと横書きのweb媒体では非常に読みづらくなることがあるので段落は極力短めにこまめに改行をいれる というのはそれを回避するために出来たテクではあるんだけど、ちょっと見たら段落内でも改行してんだな。やりすぎて一行ごとに空行が入ってるのはケータイ小説の流れ?と思ってみるけど。
6
Hacchi @2mocccck 2020年9月25日
コメ欄があまりに暖かいので泣いた。いつもなら一通りフルボッコで終了なのに。
3
cocoon(ShadowBanされ中みたい) @cocoonP 2020年9月25日
元postの人、思いのほか拡散されて狼狽してる様がかわいいw 文章力的にもリアル中高生なんじゃないですかね。
12
ウィナーズ・ヤシの木 @yata_low 2020年9月25日
今自分が推しているなろう作品は世界一面白い。(個人の感想)
4
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年9月25日
なんかだんだんコメ欄が5chの作品晒して添削して貰うスレみたいになってきとる
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年9月25日
書き方もそうだけどこれまで見てきたと思しき映画、漫画、小説、テレビ、なんでもいいけど「体験」が偏りすぎてるのも中々に厄介かな。内容については黙秘するとして、読み辛いのは厳しい
4
ぽこ @igashiga 2020年9月25日
anokogam ちゃんと読んでてすごいですね!私は処女作の最初の二話ほど読んでギブアップでした。 私から見ても文章が読みづらいと感じてしまいました。発想はそう悪くはないと思うんですけどね。
1
ぽこ @igashiga 2020年9月25日
kkr8612 趣旨とはズレますが、原作が合わない場合コミカライズでも良いかもです。たぶん同じ作品だと思うのですが、私も原作ダメで、コミカライズのみ読んでいます。
1
諏訪真@文フリ(カ23-24) @liarsuwa 2020年9月25日
まさかと思うんだが。。「異世界、最強、奴隷、ハーレム、ガチャ」ってこれらは全部モチーフの話であって、テーマではないんだけど、モチーフとテーマの違いぐらい分かっているよな?
6
諏訪真@文フリ(カ23-24) @liarsuwa 2020年9月25日
美術家や音楽家なら当然の如く、同じモチーフを使って各々違うテーマを設定するのは当たり前のようにやってるんだけど、それすらまさか出来ないとかいう話? 画家なら美大の受験すら通らんレベルなんだが。。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月25日
hakino_ キャラ小説の体裁なのにキャラが薄くて「何を読めばいいんだろ」ってなりました。たぶん作者さんも何を見せればいいかよくわかんないまま流行作品の真似してるんだろうなと。
2