『エンタの神様』はどこか死の匂いがする、という話

編集って大事やな
106
柴崎祐二 @shibasakiyuji

音楽ディレクター/評論家 執筆やインタビュー、Dj、音楽制作業務のお問い合わせはお気軽に… 編共著『オブスキュア・シティポップ・ディスクガイド』(DUブックス) 連載「MUSIC GOES ON 最新音楽生活考」(レコード・コレクターズ)他 shibasaki1011@gmail.com

shibasakiyuji.hatenablog.com

柴崎祐二 @shibasakiyuji

「エンタの神様」、昔からどこか死の匂いがするなと思ってるんだけど、その要因のは多分この編集とMAにおける人為不在っぽさ(どうでも良さの前景化)なんだろうな

2020-09-23 19:06:30
柴崎祐二 @shibasakiyuji

以前フジテレビで「紙兎ロペ」の同じ回が二回オンエアされてしまった時にも「紙兎ロペ」が纏う死の匂いが裏付けられた気がしたんだけど、いずれも作り手というより媒介する者たちにある「どうでもよい」という気持ちがそれを醸成しているという点で同じですね。死は「メディア」により運ばれる。

2020-09-23 19:16:05
柴崎祐二 @shibasakiyuji

「それ自体価値としては死んだ仕事なのに、大きなシステム全体を生かしめている」というブルシットジョブ的存在にも通じる話のように思う。

2020-09-23 19:18:42
柴崎祐二 @shibasakiyuji

突っ込んだ分析をすると、「エンタの神様」は福澤&白石のMCを抜くショットと各芸人たちのパッケージされたネタ映像の射出に実際はかなりの時間/空間的誤差があるのにも関わらず極端に圧縮した編集がされているため、統御過剰による体温の不在みたいなことが起きているようにも思う。

2020-09-23 19:52:03
柴崎祐二 @shibasakiyuji

貫通的な歴史意識が欠如していて今や観ているこちらが不安になるんだけど、その「軽薄さ」が入れ子状的な意味でも最もテレビ的だったし、主にゼロ年代に人気を得たのも理解できる。こういう番組が「神様」を自称してたのは興味深い。そこに歴史と人間が不在だからこそ、「神」が措定されている。

2020-09-23 20:01:34
ねらるみ @niwaKingdom

「エンタの神様」の編集が何か怖いってのは良くわかる。金色人間がくるくる回ってるのが不気味なのと、MCの存在が抑えられてるのが原因かと思ってた

2020-09-24 14:30:29
うなこ @__unako__

全盛期に見ていたころは感じなかったけれど、今はすごくわかる 死の匂いとはいかないまでも、同じネタでもエンタでやっているとすごい無機質なんだよな 最近は客席が映らないのも余計にそう思わせる

2020-09-24 15:21:22
永理 @eiri_kondo

わかりまくり言語化マシーンツイートだ

2020-09-24 18:43:12
でっぱりん🐏(OD) @moguraotome

あの番組の面白いところは人為を入れることで人為不在に仕上げるところ。番組から手直しが入ることで芸人さんのネタの本来の持ち味を消す。わざわざ不気味っぽくしてるんですよねあれ。だから出たくない芸人さんもいるんじゃないかなあ。知らんけど。 twitter.com/shibasakiyuji/…

2020-09-24 18:31:08

ピエール手塚🍙 @oskdgkmgkkk

エンタの神様は、なんか面白さの軸がひとつしかないような感じがしてて、これはいったい誰が抱えてる面白さなんだ?(出演している人はそれに合わせてるのか?)と思ってたおぼえがある。

2020-09-23 19:32:31
ひらたい @hiratai

エンタの神様で「こんくらいはっきりテロップ出さないとわからないだろ」って判断がある一方で、テロップも何も出ないM-1の放送があれだけ盛り上がってるのが、同じTVの漫才なのにかけ離れ過ぎててわからなくなるな。 pic.twitter.com/41Ppb0OEIX

2020-09-23 20:18:18
拡大
しゅうじ(佐藤秀爾) @ssgfgn_247

エンタの神様、編集で笑い声足し過ぎ問題。

2020-09-24 18:29:01
DaAs @As_rubiks

エンタの神様って何であんなつまらなくなるような編集するの? わざとらしい笑い声、ネタの状況解説・歌ネタの字幕テロップ とっても萎えますわ

2020-09-23 20:20:02
白い霧と鉄塔 @HaQM__

エンタの神様スタッフが編集したドラえもん pic.twitter.com/gkQTGTdpf6

2020-09-24 10:51:41
拡大
純生(じゅんしょう) カメコ(執事) @haehae_san

エンタの神様の、元の面白さを殺す編集すごいよね

2020-09-23 20:18:24
星月 雪(中落ち) @hoshidukiyuki

エンタの神様しかり、 ネタ番組は好きだけど、テロップとかの編集と笑い声SEの付け方とカメラワークで身悶えしてしまうことはままある。 好きな番組は有田ジェネレーションみたいなやつだけど、あの感じをゴールデンで見たいとも思わないんだよね😇 ゴールデン帯なら多分これでいいんだと思う。

2020-09-23 19:49:44
◎▼◻︎× @z_rou_chakb

久しぶりに「エンタの神様」録画して見たんだけど… 映像の編集方針が、レギュラー放送の頃のまますぎるというか、古すぎる気がしてもやっとした…ネタそのものは面白いのに、番組のスタイルだけが取り残されてる感じがしたなあ…俺もトシ食いすぎたかな(´・ω・`)

2020-09-23 23:52:36

コメント

殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年9月24日
ロペに関しては元々作ってた人から奪ったせいもあるとしか言えない
71
柴犬 @egmvd 2020年9月24日
確かに「お笑い」っていう熱量の塊みたいなものを編集の力であそこまで無機質に落とし込めるのはある意味すごい。死の匂いって言い得て妙だな。
117
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月24日
それでいて無理矢理に熱量を上げようとしている感の見える「〇〇なのは、この男~!!」っていうあのネタ前の芸人紹介。あのテンションの後に派手な出囃子もなくスッとネタに入るから余計にテンションの落差がヤバくて無機質さが醸し出されとる。
106
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月24日
有吉の壁のキャラ芸人コーナーとか、千鳥のクセが強いネタのやつとか、アンチテーゼなのかなと思って観てる
17
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月24日
学生時代から笑いのツボがアップデートされてなくて最近の笑いについていけなくなってんだなーと思い知らされた 最近のコント番組は全く刺さらないのに、プライムビデオで昔のバラエティ見るとメッチャ笑える
5
旭晶 @akira_asahi 2020年9月24日
YouTubeの自動再生みたいな?
2
きなこ @kinakomochi06 2020年9月24日
お笑い番組なのになんでこんな面白くないんだろうと思ってた気持ちに納得がいった
31
カミ @kami2805 2020年9月24日
何故かわからんけど、エンタのコントで、必要以上にセットや小道具を用意されてると、逆に冷めてしまう感覚がある。
40
saku @sakuuuuuuune 2020年9月24日
言われてみればMCや観客をあまり意識させない、淡白な作りではあるけど、その分芸人にフォーカスがあたってるとも言えそう 見えない作り手のエゴがいやらしく出てくるよりも潔いしテンポも良くて、芸人のエンターテイメントをただ楽しみたいという欲求には合ってると思うよ 後期からついたゴミのような解説テロップは好きじゃないけど
55
saku @sakuuuuuuune 2020年9月24日
sakuuuuuuune 補足だけど、無機質だから滑ってる芸人はひたすら滑って見えるし、面白いのは本当に面白かった 良くも悪くも実力を隠せないところも特徴的で、寄席に半日入り浸って、あたりも外れも楽しむようなそういう空気感の番組なんだと思う
34
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月24日
この淡々とコントというデータを見る感じも結構好きよ
38
ボトルネック @BNMetro 2020年9月24日
上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき番組だからな
1
しましま @jkgkikllh 2020年9月24日
あの番組は芸人のネタを編集したという意味で画期的。普通は侮辱と捉えられる。
20
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_man 2020年9月24日
エンタはなぜあの作りなのか渡部のYouTubeで解説してたな まだあるのかな
4
夜更かし @___yofukashi___ 2020年9月24日
いつ放送されたものか思い出せないけど、「このコロナ禍だからこそ笑いを」みたいな趣旨で過去映像の寄せ集めしてたエンタで、過剰な説明や台詞テロップが無くて初めてエンタで笑って見られた記憶があるんだけど、あれなんだったんだろう? 文字テロップは芸人によってあったり無かったりだったような記憶。わざわざ字幕外す編集するとは思えないし、別のネタ番組と勘違いしたのかな?いやでも確実にエンタ司会とセット背景だったと思うんだよな~・・・
0
電子馬🅴 @Erechorse 2020年9月24日
そんなこと言われたら急に怖くなってきた。確かに今見直すと、過剰なほどにシステマティックな作りなんだよな...
16
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年9月24日
小学生くらいの頃はケタケタ笑って見てたんだけどレギュラー枠のワンパターン化が気になり出して「これしかやらせてもらえないんだろうなぁ…」と感じるようになった。(特にダブルネームの「○○と思ったら他人」とか見てられなかった)
16
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年9月24日
今こそこの番組でだれかウ○コすべきなのでは
5
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月25日
ネタを見た人の反応が見えないのが気味悪さに貢献してると思う。
29
🌙 @takenspacing 2020年9月25日
そんな言うほど気味悪いか…?
1
trycatch777 @trycatch777 2020年9月25日
淡々とお笑いライブを放映してるだけだなーと思って見てる分にはそこまで不気味ではないかな。こういうフォーマットだと思ってるし。
4
まこす @sayonarain 2020年9月25日
ライブ感がないせいかカタログ見てるような印象だったけど、死の匂いは言い得て妙だわ
48
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月25日
毎回エンディングロールと一緒にネタをやらされる波田陽区や、どこで見つけてきたのかってレベルに糞つまらない謎の芸人たちの謎の推し。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月25日
ゴドーを待ちながらを見ている気分だ。
1
カヲルト @kawalt1014 2020年9月25日
最初のほうは賛同できたけど、段々と語彙を尽くすことに夢中になって言いたいだけの発言になってるように見えた
36
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月25日
sakuuuuuuune 寄席に入り浸る感覚、よくわかります。新喜劇ってあんな感じなのかなーと思ったりもします(行ったことないし北海道なので観れませんが)
0
山幸 @yamasachi267 2020年9月25日
芸人の人選は本当に謎だった。たとえば誰に聞いても「さっぱりおもしろくない」という感想が返ってくる「バカテンポ」の永井佑一郎とか、なぜあんなに出続けることができたのだろう。
12
おでん @nupinnin 2020年9月25日
最近のひな壇芸人がだべってるだけのバラエティ見ててもおもろくないなぁ。この時期の単発ネタぽんぽん出すお笑い番組のほうが好みかも。
1
おでん @nupinnin 2020年9月25日
桜塚やっくんはオーディエンスとの掛け合いがあってライブ感充実してたな...
30
おでん @nupinnin 2020年9月25日
レッドカーペットとか細かすぎてみたいなちょっとしたコメントが入る番組がテレビ向けエンタメお笑い番組として極致なのかなと思う
3
いとあま。🌤️ @itoama_navyblue 2020年9月25日
とりあえず喋ってるネタをテロップで出すのはやめてほしいな。文字で面白さが無くなる感じ。
41
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月25日
あの番組、というか日テレの「とにかく流行らせよう」って姿勢は大嫌い。リズムネタとかキャラ芸人とか決め台詞とか多めなのがなんかもうね…
34
accelerator @accelerator45 2020年9月25日
かれこれ10年以上(レギュラー含む)放送してるエン神に今更って感じのまとめ。
5
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月25日
エンタの神様ってまだやってたんすか
2
inu @inu1122 2020年9月25日
過去のVTRをAIが自動で編集したと言われても違和感がない番組。
3
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年9月25日
番組に対するざっくりした印象をここまでしっかり言語化できているのが凄い。
3
Matt @Matt19923514 2020年9月25日
考えすぎやろ本読みすぎたか?
15
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月25日
ロペまちもエンタの神様も別に死の臭いかんじへんけど異常か?
12
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月25日
エンタの神様はお笑い番組じゃなかった頃のほうが印象に残ってる
8
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月25日
だいたい死の臭いってなんやねん。無機質ってことか?ならローカル局の1,2分の天気予報の方がよっぽど「死の臭い」かんじるわ
2
amagi @tyamagis 2020年9月25日
「死の匂い」言いたいだけやん
21
nk69kz66 @yoscar1979 2020年9月25日
ほぼ同時代に放送していた『内村プロデュース』が、「即興性」を重視して「人が失敗する様」も含めて笑いを提供したことで、より人間味を醸し出す内容だったのと対照的だと思う。
7
あさゆ @dddtki 2020年9月25日
こういうわざと難しい言葉使って高尚っぽくみせる評論文、国語の授業でいっぱい見たわ ブルシットジョブ的存在にも通じる話ってどゆこと?? 「軽薄さ」が入れ子状的な意味でも最もテレビ的だった??? 統御過剰による体温の不在?? 人為不在だからどうでもいいと思ってるとは限らないような そっから更に死に繋がるのも謎 エンタの神様と死という意外な組み合わせを言ってみたかっただけに見える。 中二病
21
コン蔵 @konzopapata 2020年9月25日
わかるような気もするけど、ネタを観る番組といえばこれという時期も確かにあってその時とやってることは変わらない気も
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年9月25日
元々、犬井ヒロシが最後に生命力を与えて終わる構成の番組だったのに
7
Hacchi @2mocccck 2020年9月25日
dddtki ブルシットジョブ的=試行錯誤を終え、番組作りが制作ではなく生産行為になっている 「軽薄さ」が入れ子状=お笑いのネタという軽薄な題材を全て同一のおどけたフォーマットで紹介をしている 統御過剰による体温の不在=お笑いをフォーマットに流し込むことが番組の全てになっている… 丁寧に説明すると却ってわかりにくくないですか? 衒学的なのではなくただの説明の折りたたみだと思いますけどね。
8
おだ @sippoda 2020年9月25日
この番組のすごいところはフリートークが一切ないところ 番宣ゲストがネタ終わりに「どうでした?」「すっごいおもしろかった」みたいなやりとりいらんもんね 内村の番組に多い「最後に出演者が集まって感想言う」みたいなのも無いし かつてはネタの途中に平気でCM入れてたけどやめたね
5
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年9月25日
dddtki 国語で出てくるような語彙やテーマは思考の幅としては基礎レベルだからその程度の語彙力がないと色々とキツイと思うよ
22
はち @zattadane 2020年9月25日
昔はあったよね。MCのコメント
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年9月25日
番組自体が死にそうとか関係者のうち誰かが死にそうという話ではないようで安心した。見てないけど。
0
ギジェルモ @bucyakichijapan 2020年9月25日
「死の匂い」という表現、とても腑に落ちた。 ムダを全て排除して最も効率的な笑いを創り上げる(と製作者は思い込んでいる)エンタの不気味さ。 それとは対極にある、例えば適応力の低い芸人が生放送で噛み倒してグダグダなままコーナーを最後までやれずCM入るとか、そういったものに日頃腹抱えて笑っている自分に気づかされた。 過剰な余剰こそ、生の芳香なのかもしれない。
10
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月25日
お前のそのくそったれの世界 俺はどうしようもなく愛おしい
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年9月25日
言いたいことは分かる。魚を自分で釣って食ってた人が、スーパーで死んだ魚が並べられて売られていることを嘆くみたいなもんだろうか。逆におれは俳優がドラマとか以外で自分の考え喋るのが苦手だった。裏側見せますみたいなのとかな。唐沢寿明とかがバラエティー慣れしてる感じとか苦手だったなw
9
CRAP @pilimykingdam 2020年9月25日
放送当時、伊集院光がスタッフ名指しでボロクソに批判してたな。
5
コン蔵 @konzopapata 2020年9月25日
そういえば同じ時間にかつて放送してた夜もヒッパレも何かノリと盛り上がりのわりには 不安になる番組だったような、その前の金田一とか銀浪とかのギャップのせいだろうか
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月25日
この番組、昔はマシだったんですけどね。いつのまにかたくさん詰め込んで、人為的な切り方して余白のないお笑いパッケージになってしまった。
2
しがない @shiganaisandayo 2020年9月25日
テロップな、視聴者をバカにしてる感感じるのめちゃくちゃわかるんだが、自分みたいな耳から情報入れるの苦手なタイプにはちょいありがたかったりするのもあるし、アンジャッシュは勘違い要素確認しながら(ちゃんと何で勘違いしてるか分かるけれど)勘違いコント笑えるとこあるのよね… まぁ、そのアンジャッシュさん見れないんすけどね…
7
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年9月25日
kami2805 説明過剰なんですよね。セットもテロップもナレーションも…。 プロデューサーの考えなのか、漫才を無理矢理コント化させることが多く、同一のネタなのに元ネタより間延びしがちなのも嫌いです。 (南キャンやオードリーあたりから漫才を漫才として流すケースも増えたけど)
7
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2020年9月25日
itoama_navyblue なぞりテロップを入れることで馬鹿にも笑いどころを分からせる意図があるらしいんだが、やり過ぎたせいでテレビ屋のほうが馬鹿になってしまった気がする 全部の発言になぞりテロップとか強迫症の域だよ
6
みくに🔞 @392msss 2020年9月25日
昔エンタの公式サイトでMCと芸人のトーク動画を上げてたんですよね(アンジャッシュのコントによく出てくるマユミちゃんは渡部の元カノの名前だと話していたのが印象に残ってる)
2
みくに🔞 @392msss 2020年9月25日
それはそれとしてツイートの内容が小難しく書かれていて言わんとすることは分かるが伝わりにくいって印象でした 個人的には死の匂いというより無機物感の方が適当だと思いました
20
volshichi @volshichi 2020年9月25日
kami2805 8時だョ!全員集合とかオレたちひょうきん族の事か・・・・・(諦念)
0
ボトルネック @BNMetro 2020年9月25日
スリムクラブとかエンタのせいでクソつまらない芸人みたいに思ってた時期があったなあ。のちにM-1でちゃんと評価されたけど
2
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年9月25日
プロデューサーが神と呼ばれるヒットメーカー?な人で番組スタッフから芸人から何でもその人の言うとおりにするらしい。 オリラジも最初は武勇伝ネタで空手道着着せられそうになったそうな。道着を二度と脱げなくなりそうだから固辞したってあっちゃんがYoutube動画かなんかで言ってた。 神様って番組名もそこからじゃないかなー。とてもテレビ的で死の匂いは言い得て妙っすね。テレビはもう沈み始めのタイタニックだと。
2
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年9月25日
2000年代前半の頃のオンバトが見たいぜ…
10
ちもちも @mochi_omochi_tg 2020年9月25日
初期の体当たりロケとか分野に長けた人のショー見せてたエンタの神様は死んだんや なんでお笑い路線に移ったんかね
0
くるこ @krk0221 2020年9月25日
昔はもうちょいライブ感あった気がするんやけど、最近は何かブツブツに切り取ってる感ある気がする
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月25日
日テレは昔から説明過剰というか、「とにかく誰でもわかるように」みたいな意識が強いと思う。それゆえにフジみたいにぱっと咲いてぱっとしぼむみたいなのを避けられる面はあるんだろうけど。
0
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年9月25日
小難しい言葉使って評論家気取りたいんだろうなぁ、ということは分かった(笑)
3
カミ @kami2805 2020年9月25日
volshichi そういう最初からコント番組用に作られたコントは違和感ないんだよね。 エンタの場合は、元々マイク一本だけの舞台でやってたコントを、豪華に補完してるから違和感があるのかなと。 補完の過程で何かが失われてるような気がするというか、うまく言えんけど。
4
いとあま。🌤️ @itoama_navyblue 2020年9月25日
pltrock 画面の向こうから「このネタはこうです」と強制的に送られて、こちらから芸人そのものの面白さや魅力を感じとれなくなってるような気がするんですね。熱量も伝わらないというか。
8
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年9月25日
エンタの神様は五味プロデューサーが作り上げたひとつのネタ番組のフォーマットだ。 オリラジ武勇伝なんてフォーマットこそオリラジ自身が養成所時代に作ったが、エンタでやったネタは五味Pが考えてたらしいしな。 そう思うと五味Pにはそれはそれは半端ない才能があった。ただそれが生み出した悪い影響があることも否めない。
2
komiyasu @komiyasu3 2020年9月25日
テロップもそうだけど全体的に間延びしているというか、舞台も広すぎる感じがする。
3
イズミ @ni_to 2020年9月25日
「死の匂い」というのがどういう要素なのかピンとこない。
9
Hussam Kahn @bbyfut 2020年9月25日
ni_to うん、死の匂いってなんだろ、死に絶えた文明のものを見ているみたいな? それはそうとあのテロップ過剰が極限まで行き着くとYouTubeの字幕がダラダラ流れる謎の陰謀解説動画になるのかなって気がしてる
2
しがない @shiganaisandayo 2020年9月25日
『死の匂いがするお笑い番組』=『アンドロイドが作ったみたいに無機質でシステマティックに作られたようなお笑い番組』 ではなかろうか。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年9月25日
死の匂い、まではいかないが、確かにあの無機質さは不気味に映るよなあ…だから苦手なんだよ、あの番組
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年9月25日
過剰編集が底辺Youtuber感を醸し出してる
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月25日
ni_to 「死」そのものを感じるというか、無機質で「生」を感じられないという感じ。生を感じないからうっすらと死が漂うという逆説的表現だと受け取った。
1
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年9月26日
視聴者を心底バカだと思ってないとああは作れない
1
他地野健 @ryougoku42 2020年9月26日
ディストピアバラエティ
0
A(c @Ac88702906 2020年9月26日
不気味の谷に近いとこある。ガワは人間に近付くんだけど、似せれば似せるほど人間味を感じない。
0
あさゆ @dddtki 2020年9月27日
2mocccck 丁寧にありがとうございます。解説頂けたおかげで少しわかった気がします。 お笑いや芸人への愛なしに独自の創意工夫も無く機械的に映像を流しているだけ(制作でなく生産)だから死の匂いを感じるということでしょうか 貫通的な歴史意識が欠如しているからこちらが不安になる のもなぜなのかよくわかりません
0
Hacchi @2mocccck 2020年9月27日
dddtki 大枠はその通りなんじゃなかなと。少なくとも自分はそう解釈しました。番組をどのように運営していくか(今年で何周年云々、今まではどういうコーナーがあった、など)とか、どの芸人が何回登場したか、前回何をしたか、とか、当該の番組からは時の流れや価値観を感じられない故の不安を指摘しているんじゃないですかね。コーナーが固定化している番組はいくつもありますが、そういった無機質さを超えた無気力さ、意思のなさでお笑いがただそこにあることを「死の匂い」と表現しているんじゃないかと思いました。
1
Hacchi @2mocccck 2020年9月27日
無機質、とは近いようでまたちょっと違うニュアンスな気がする。例えばドキュメンタリーは撮り手に無機質さ(無感情さ)を求められるだろうけど、別にそこに死の匂いが漂ったりはしないよね。脳死に近いスタンスでお笑いを淡々とパッケージしている不自然さ、ちぐはぐさを死の匂いと表現しているんだろうから、その異様さをすべて噛み砕いてつまびらかにしてしまうと却って異様さが伝わりにくいのではないか…と自分は思う。
0
Γ∂ρ!§ @lapis_nul 2020年10月13日
確かに爆笑レッドカーペットは生命力に溢れてるって感じあったな
0