10周年のSPコンテンツ!
75
宋 文洲 @sohbunshu
松本さんより何倍もキツイおじさんにいくらでも会ってきた。世襲でもなく無名な人が日本社会で成功しようとしたら、まず偉いおじさん達に媚びることだ。私は「自分が売春婦以下」とよく思った。でもそれが仕事だ。文句がない。
宋 文洲 @sohbunshu
村井さんが「自分が県民の選挙で選ばれた。あなたに媚を売る必要がない」と思っている。正しい。しかし、成果を最大化しようとすれば、媚びることも重要だ。いっておくが、躾と媚は思うほど区別がない。立場が変わると、言葉が変わるだけ。
宋 文洲 @sohbunshu
正義が勝つのではない。勝つのが正義だ。せいぜい、正義が勝たなければならないと言おうか。
宋 文洲 @sohbunshu
見て御覧なさい。堀江さん、村上さん、折口さん・・・おじい様から「礼儀を知らない」と思われた人は生存できない。今後は変わると思うなら、幼稚だ。
宋 文洲 @sohbunshu
自民党の古い政治家と付き合ってご覧。たとえば東大出身の某元外務大臣。当選ぎりぎりの癖にプライドだけは世界一。礼儀正しく質問しても意に沿われていないとその場で切れる。松本さんがまだましのほうだよ。
宋 文洲 @sohbunshu
本当にプライドを持つならば、自分にこうつぶやこう。「目標のためなら私は媚びる」。
宋 文洲 @sohbunshu
プライドの高い政治家や先生達をみてすぐ思う。「この人には志がない」と。孫さんのような人こそ志がある人だ。彼が頭取を接待するシーンをみれば、目が覚めるよ。志があるからこそ、どうして達成したい目標があるからこそ、必要な時に、迷うことなく媚を売る。
宋 文洲 @sohbunshu
老害も私が批判の対象。しかし、老害がお客だったり、上司だったりする。その場合、うまく利用して自分の目標に向かうのだ。それが老害を迂回し、老害を無力化する早道だ。
宋 文洲 @sohbunshu
江沢民の幼稚と傲慢。あれは中国人の鏡だと思った。少なくともかなりの部分の中国人の。
宋 文洲 @sohbunshu
媚びるために言うわけではない。中国人に対して日本人の短所をいったことがない。中国人が学んでほしいことばかりをいってきた。ひたむきさ、継続性、思いやり、信頼関係、チームワーク、プロ意識・・・

コメント

松本孝行 @outroad 2011年7月10日
こういう考え方、中学時代にやってた。けど、それじゃ結局変わらないと思うようになってやめた。
S.Oda @_so_x_ 2011年7月10日
難しいけど、僕はこういう考え方好きじゃない。
KuroiZell @lp008962 2011年7月10日
こういうのは家康で。
fushikoji @koji_ru 2011年7月10日
これいいなぁ。RT @sohbunshu: 本当にプライドを持つならば、自分にこうつぶやこう。「目標のためなら私は媚びる」。
亀井亮児 @ryojikamei 2011年7月10日
守るべきものを持つというのは誤りだなとは思った。達成すべきものを持つべき。本当に巨きなものを持っている人は少ないのだから。
いるき @Jyrki 2011年7月10日
「いまのところは媚びる人の方が多数派なのでその方が上手くいきやすい」というだけに見えるけど。これも過渡の中だと思う。昭和以前に比べ他者の子を叱る人が激減した、のと同じように。現実に松本氏は「うまく行かなかった」わけだし
ワグナス! @dustpaper 2011年7月10日
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、ですな
秋島 @akisima 2011年7月10日
復興の担当者に媚びなきゃ復興が進まないって時点であの大臣のもとでまともに復興が進むとは思えないんだが?誰だってそう思う、知事だってそう思う。
イヌヲ @kaniyo1 2011年7月10日
? 村井知事自身は別になんとも言ってなかったんじゃない?その場にいた報道関係者がムカついただけで、村井氏自身は恐縮していただけだったような。十分媚びてたよ。
イヌヲ @kaniyo1 2011年7月10日
宋さんのツイートを読むといつも何かが抜けてるような気がする。論評する対象に対してじつはあんまり調べてないような感じ。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年7月10日
これも含めて、復興相騒動を論じたがる人は、問題を復興相と知事の二者関係で考えすぎでは。だから礼儀とか媚とか言い出す。あの場にいたマスコミに彼が脅しをかけた、ということはなぜか無視。
葉月 博規 @aku_HAZ 2011年7月10日
RT @sohbunshu: 自民党の古い政治家と付き合ってご覧。たとえば東大出身の某元外務大臣。当選ぎりぎりの癖にプライドだけは世界一。礼儀正しく質問しても意に沿われていないとその場で切れる。松本さんがまだましのほうだよ。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年7月10日
松本氏を擁護する早川由紀夫にしても、批判する内田樹にしても、「復興相VS知事」という二者関係ばかり見ている点では変わらない。大切なのはそれを見て判断を下す者、つまりお茶の間なのだ。
sakanoue @sakanoue_kiku 2011年7月10日
相手に媚びることで利益が引き出せるならいくらでも媚びよう。しかし、現政府相手に媚びて利益が引き出せるかどうかが疑問だ
籠原スナヲ @suna_kago 2011年7月10日
で、松本氏はそんな「審判=お茶の間」と、自分たちを繋ごうとする報道を封じようとした。その時点で彼が正論なわけがないし、媚びる相手なわけもない。それ以前の「反則」をおかしているから。
籠原スナヲ @suna_kago 2011年7月10日
また、あえて「礼」「媚」という言葉を用いて考えても、そこで礼を尽くし、媚びるべきは「国民」のはず。だから私たちはまず「松本氏は国民への媚を忘れ、礼を失した」と言った方がいいと思う。
西村公平 @nsm1536 2011年7月10日
確かに媚びが必要なこともある。必要にせまられれば、誰でもやると思う。でもああいう考え方は気に入らないから叩いて叩いて、時代遅れにしてやりたくなるんだ。要不要と、気に入るかどうかは別の話だと思う。やだよあんなの
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年7月10日
前のまとめと併せて、宋さんの感覚がわかった。今の中国人らしい「経済成長大拡張」の感覚なんだなぁ。確かに拡張時期は媚(に反応するような人)に多少ムダコストがかかっても、分かり易い体制でどんどん組織を拡張する方が効率が良い。でも今の日本(というか欧米も)はそういう人たちが、資産を食いつぶすだけになって何も役に立たないからな。 パラダイムが、もう、違っちゃってるんだわー。
kartis56 @kartis56 2011年7月10日
勝ちさえすれば正義だから、勝つためにはなんでもやる。それが腐敗につながっていくわけで。
やこ @yako10000 2011年7月10日
媚を売ってきた人達が次の世代にこびを売る事を要求しなければ誰も文句は言わないんだろうけど
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2011年7月11日
別に私的な場面ならいくら媚を売ってもいいのでしょうが、あれは公的な場面でしたからね。 立場上国と地方自治体は対等なのですから、あそこで下手に下手に出た行動を取ったことによって、これからの復興事業に関して国と地方の立ち位置に悪影響がでる可能性を考えると、あまり短絡的な行動は取れないと思いますね。
ゆり @mesikuwanuinu 2011年7月11日
「媚びる必要がある」ことを認め「必要に応じて媚び」たうえで、なお「媚びなければならない現状」を批判することは十分あり得る話。また「媚びない」姿勢は他者に希望を与えることもある。
ゆり @mesikuwanuinu 2011年7月11日
「きれいごと」が「きれいごと」に終わるかどうかは、それを受け止める人次第。「「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない」という発想は、実にありがちだが、こういう物言いがますます「きれいごと」を「きれいごと」化している。
ゆり @mesikuwanuinu 2011年7月11日
そもそもある種の発言を「きれいごと」だとか「理想主義」だとか決めつけるのは、単に想像力の欠如である場合もある。とりあえず「こういうこと言うと反発されるかもしれないけど…」的な発言をしておけば「リアリズム」だと思ってしまうのも一種の病気だ。
社会性博士 @around_around 2011年7月11日
『礼儀』と『現場との意思疎通能力の欠如』の2つの問題をごっちゃにしている。支持できない。大臣としての能力について論じるべきであって、ことさらに『日本のそのへんのおっちゃん達全体の問題』に還元するのは、誠実な態度ではない。
社会性博士 @around_around 2011年7月11日
知事と大臣の仕事ぶりを具体的に精査も評価もしないで、切り取られた一部分だけを材料に論じている時点で、我々も宋さんも大して変わるところはない。ありがたがるような話でも叩くべき発言でもない。毒にも薬にもならない酒飲み話。
たられば @tarareba722 2011年7月12日
まあしかし、この人の言ってることが完全に正しいとしても、「このままでいい」とは誰も思ってないわけでね。
弘生 @hirowo_mi 2011年7月12日
一面正しいし、ご尤もだとは思う。媚びる側に志があるのならね。でも、志云々ではなく、ただ怯え、萎縮し、その場をやりすごすために媚を売り思考停止をする人間は一定層存在する。そんな層の拡大は、社会活動にとって多分にマイナスの結果しか生まない。恫喝的コミュニケーションが齎す負の部分についてはもう少し考えられてもいい。
こぐま式 @kodamatic 2011年7月20日
媚と恫喝で世の中を透かしてみるとこう見えるのかしら。興味深い。