アプリで作成

NHKで「茶道」を「ちゃどう」と発音しており、そんな間違いある?と思ったら、裏千家では「ちゃどう」が正しかった「習ってたのに知らなかった」「言葉って面白い」

逆になんで「茶(さ)」って読むようになったのだろうな
99
やんやん @hm02145ymg

NHKで「茶道(ちゃどう)」と言っていてそんな間違いある?と思ったけど、裏千家では「ちゃどう」が正しいらしい。一般的な茶道の時はどちらで読んでも良いが、その流派について放送する場合は流派のルールに従う。すごい。勉強になった。

2020-09-25 07:39:05

知らなかった…

* ひごい @so_so_goodness

@hm02145ymg FF外から失礼します。 私も今朝そのニュースを見ていて、同じ事を思い同じ結論に達しました。 同じ所にフォーカスを当てている方がいて、ちょっと嬉しくなり突然リプしてしまいました😊

2020-09-25 09:35:06
やんやん @hm02145ymg

@so_so_goodness 「さどう」で慣れ親しんでいると、ん?となりますよね。確かに他の道具は「ちゃき、ちゃせん、ちゃしゃく…」ですもんね😊

2020-09-25 10:07:25
紫月 @shizukiyura

@hm02145ymg @sakone_shogen 裏千家の先生に2年ほど習っていたのに知りませんでした。恥ずかしながら勉強になります。

2020-09-25 23:47:21
やみ(紫妖夜魅)@11/3ミク廃コーヒーまったり会主催 @shiyou_yami

今朝のおはよう日本だ! 一応私も大学時代はお裏さんを嗜んだのだが知らなかった。普通にさどうって呼んでたし! twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-26 00:05:50
こつめにあ @r_kanzaki

これ母親が裏千家で習っててそう教わったけど、他の流派だと違うのね twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-25 23:43:35
TORINO @TORINOS117

あ、これ私も朝聞いていて悶々とした。「裏千家ではちゃどうと言います」と添えてくれればすっきりしたのになあ。 twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-25 23:24:39
みや!? @miya_shigi

そういえば利用者さんが最近はちゃどうって言うみたいだねって言ってたな 裏千家は庶民向けの流派だから読みやすいちゃどうなのかな うちの流派はどっちなんだろう? twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-25 23:01:59
内藤⚓幕府海軍&真田丸いだてん沼 @pinocollina1841

鑑定団で「ちゃどう」って言うので調べたことあるわ・・・びっくりした。 twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-26 00:41:40
千田基嗣 @motochida

ああ、そうなんだ。私も、違和感ありありだった。でも、和久井さんが2度もはっきり「ちゃどう」って言ったので、これは、ひょっとすると、と、保留扱いにしていたところだった。 twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-25 23:45:19

定義では…

押井徳馬(5さい) @osito_kuma

@hm02145ymg さどう・ちゃどう、きっさ・きっちゃ(画像は「広辞苑」より) ※昔は「喫茶店」を「きっちゃてん」と読む人が多かったとか pic.twitter.com/XSdxetNtLN

2020-09-25 19:52:26
拡大
拡大
拡大
拡大
やんやん @hm02145ymg

@osito_kuma 近年になって、さどう に変わったみたいですね。確かに、茶道の道具は ちゃき、ちゃしゃく、ちゃせん、ですもんね

2020-09-25 21:35:58
だんちょう/dangzhou @noak

@hm02145ymg 「大日本茶道学会」も「ちゃどう」ですね。 santokuan.or.jp

2020-09-26 00:09:23
リンク 大日本茶道学会 大日本茶道学会 公益財団法人三徳庵は大日本茶道学会の茶道を保存するとともに公開し、茶道を親しみやすいものに発展させ、茶道文化の研究・振興に取り組み、日本特有の伝統文化として伝承していきます。 4 users 3371
garmy @garmy

NHK放送文化研究所 nhk.or.jp/bunken/summary… では「どちらでもよい」、歴史秘話ヒストリア nhk.or.jp/historia/backn… では「一般的にはさどう、今回は裏千家にあわせてちゃどう」と書いてある…ふむふむ twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-26 01:31:46
リンク www.nhk.or.jp 「茶道」の読み | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所 Q:「茶道」にはサドーとチャドーの二つの読み方がありますが、どちらが正しいのでしょうか。A:放送では、現在どちらで読んでもいいことになっています。解説:ただし、古くはチャドー、現在ではサドーが一般的だと言われています。『日本国語大辞典』によると、江戸時代まではサドーというのはまれで、茶頭(サドー)との混合を避けるためにチャドーというのが普通だったようです。今でも、茶釜、茶器、茶室、茶道具、茶の湯、茶会などの茶道関係のことばは、すべてチャです。したがって、「茶道」をサドーと読むのはむしろ例外的です。茶道関係 4 users 166
リンク 歴史秘話ヒストリア - NHK 歴史秘話ヒストリア - NHK 戦国や幕末はもちろん、終戦70年特別企画まで、バラエティーあふれるラインアップ。 歴史が秘めた意外な物語を、わかりやすく感動的に描く「歴史秘話ヒストリア」。華やかで皆が楽しめる人間ドラマと感動秘話、そして現代の日本を見つめる企画。バラエティーあふれるラインアップでお楽しみください。 ※「ヒストリア」とは“HISTORY”の語源。ギリシャ語で「探求」「物語」「明らかにする」。“秘密の物語を明らかにする”という題名です。 60 users 60395

言葉の面白さ

物書きモトタキ @motoyaKITO

こういう気づき大事。頭ごなしに自分の持つ常識で判断せず「その裏にあるもの」を探そうとする姿勢は持ち続けていたい。 twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-26 01:36:12
瓜爪 @urizume

山車のことを「やまぐるま」って読む地域もあるからねぇ。 間違えてると思ったら、意図的にそう読んでるパターンはたまにあるから調べるのは大事だね(*´`) twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-25 23:58:08
lcf @lcf_6

え?って、いうか、そうか(さどう)が普通となってしまっているのかも?と新鮮な知見をいただきました。ありがとうございます。 twitter.com/hm02145ymg/sta…

2020-09-25 23:43:40
残りを読む(9)

コメント

フルバ @furubakou1 2020年9月26日
危ない危ない。知らなかったら小馬鹿にして、後でめっちゃ恥かくところだった。
111
M @omuretuinu 2020年9月26日
昔学校のテストで「茶道」の読みを答える問題が出て「ちゃどう」って答えたらバツをもらった記憶がある。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月26日
NHKで聞き慣れない言い方をしているときは何かしら根拠がありそうだなーと思っておくことにしてる。ただし海外テニス選手の呼び方は除く
52
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月26日
これは秘められたニンジャ真実だなぁ。知ってしまったモータルは急性NRSマッタナシ。
18
okwae @okwae858 2020年9月26日
omuretuinu 表千家過激派だったのかもしれない
70
nob_asahi @nob_asahi 2020年9月26日
自分とは違う、自分が聞いたことがない読み方や呼び方を聞いた時に、短絡的に相手が間違っていると思い込むのは危険、ということだな。先ずはそう言う読み方や呼称が存在するのかも知れないと自分の知見の方を疑いきちんと調べるように心掛けよう。言った人使った人に質問できれば一番良いのだが、なかなか質問しにくかったりするからなぁ。
63
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月26日
翻訳の本を読んでいたら、帝釈天を「ていしゃくてん」、隋の煬帝を「ずいのようでい」と読むこともアリになっていて、呉音発音から漢音発音に容認されているって書かれていた。その後そういうこと言う人と会ったこと無いから真偽は知らない。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月26日
小泉郵政選挙の時、亀井静香氏が刺客を「しきゃく」と発音していて、調べたらそれでも大丈夫だって知った。
5
BLACK @BlackBlack0013 2020年9月26日
つまり、裏西住流では「せんちゃどう」と呼称する、と?
25
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年9月26日
ラジオ普及時にOKになった読みとかありそうよね
1
veist@サバゲー㌠ @veist4 2020年9月26日
BLACK_RX_24 そこはロードがキョジツテンカン・ジツを使用してくださるので実際安心ですねー
0
agegomoku @nekofurio 2020年9月26日
『八重の桜』では「ちゃどう」ですぜ~(八重さんは裏千家なので)
25
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2020年9月26日
空手でも「型」か「形」か、表記が流派によって違う。平安も読み方が「ヘイアン」か「ピンアン」か分かれる。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年9月26日
首都はンジャメナ。霊圧がよく消える。あとは?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月26日
調息(チャドー)せよ 己が体をゼンで満たせ
12
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月26日
闇千家の存在はもっと知られてはいないのだ……
25
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年9月26日
関西学院大学(「かんさい」ではない)
4
山幸 @yamasachi267 2020年9月26日
裏千家は「裏」といいつつ茶道の世界では圧倒的な最大規模の流派なので、つまりは「ちゃどう」読みの方が主流ということなんだよな。
40
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月26日
そもそもなんで「茶」と書いて「さ」なんだぜ?
3
Akichi @Akichi77928822 2020年9月26日
ああ「おにし」に「おひがし」みたいなもんかwww
0
Cooler @CoolerNobunyaga 2020年9月26日
ojisan_think_so 「日本語の茶の字音は呉音「ダ」、漢音「タ」、唐音「サ」である。「チャ」という音は院政時代の『色葉字類抄』に見られ、漢音と唐音の間の時期に流入したと考えられる。なお、「チ・ツ」は古くは破擦音ではなく、「チャ」と書いて「テャ」のように発音していた」のだそうです。(「唐音に反映したチ・ツの音価」『国語音韻史の研究 増補新版』)
23
むう @nyal1999 2020年9月26日
https://hiramatu-hifuka.com/onyakblog/?p=2227 表千家では「どっちでもいいけど一般的にはさどう」武者小路千家では「ちゃどう、でも普通は茶の湯っていう」だそうで…いやなんで「さどう」って読むんだ?
7
むう @nyal1999 2020年9月26日
歴史的には「ちゃどう」が正しく、「さどう」は明治以降…これまた似非マナー講師案件じゃあるまいな?
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月26日
NHKは独特のルールがありますよね。北京はペキンと読むけど台北はタイホクだったり。
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月26日
まとめの時点で忍殺出てて安心した
20
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月26日
CoolerNobunyaga ありがとうなるほど漢音唐音のヤーツか 取り入れるタイミングによってはカトちゃんも「カトウ サ」になっていたかもしれないと思うと感慨深いね
2
FFR31 @FFR31 2020年9月26日
1980年。人類は地球防衛組織 CHADO を結成していた。
0
猫目晴月@第二回アキバ同人祭「キ41・キ42」 @hrk_nkm 2020年9月26日
ダンナが喫茶店のこと、きっちゃてんって言うから、ワザと言ってるんだとばかり思ってたけど、そうじゃなかったことに驚いてる。でも昔の呼び方なのよね?私と同い年の筈なんだがなあ。。。
1
フルバ @furubakou1 2020年9月26日
hrk_nkm まぁ「一所懸命」も未だに使うし。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年9月26日
法事かなにかでカンペイって聞いたときはおじさんがふざけているんだなとノータイムで思い込んだものだ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月26日
アメリカではティーパーティ(違
2
fai into VR @faifx 2020年9月26日
さどうのお茶は粉っぽい。ちゃどうのお茶は、葉っぱっぽい。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年9月26日
Neko_Sencho 茶葉を港から海へ落とすのな
6
柏木彰二 @GmailShoji 2020年9月26日
(チャドー。フーリンカザン。そしてチャドー)チャドー呼吸はニューロンの霧を晴らし、記憶の奥底の真理をサルベージする
8
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2020年9月26日
子供の頃某塾で「ちゃどう」と書いたらXつけた先生いたが、千利休の地元堺でこれはないだろと思ったw
1
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月26日
[c8258016] まぁ裏の勢力だからな。ニンジャやアサシンに秘伝に伝わってたのだろう
0
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2020年9月26日
うちの母親、よく「きっちゃてん」と言ってて、なぜ急におどけた言い方するんだろうと思ってた…
2
だらず @darazu_kansen 2020年9月26日
ちゃどーけん!ちゃどーけん!(ファッン…)ちゃどーけん!三🔵
0
mocilol @mocilol 2020年9月26日
いや、どう考えても茶道だろう。何が茶道だよ。へそが茶を沸かすわ。いや、茶を沸かすわ。
1
NORt @NORt18953368 2020年9月26日
yamasachi267 近所の裏千家の先生も部活もどこも「さどう」呼びだったから何とも…
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年9月26日
"ユニフォーム来ただけでフォルランの物真似になる男"チャド
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年9月26日
kinmenitsuke 『ペキン』は日本語なので、ルール的には統一されてますね、その2ヶ所。 (現地読みならベイジンと表記するほうが近い?)
2
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年9月26日
BlackBlack0013 ガルパンは煎茶道がテーマだったのか
0
つら @tsuramisan 2020年9月26日
喫茶店(きっちゃてん)はどうでしょうか
1
ハイホー @Ho__Hi 2020年9月26日
「ちゃどう(茶道)」「ごようたつ(御用達)」あたりはうっかり「間違いだ」と言わないように気をつけてます。近年はある政治家ぎが「ゆうむ(有無)」と読んだら辞書も引かずに大騒ぎした人たちもいましたね。
2
M @omuretuinu 2020年9月26日
実は小林一茶も「こばやしいっちゃ」って読むのが正しい、なんてことはないよね?
0
節穴 @fsansn 2020年9月26日
さんざか(山茶花)
0
漫画人 @gugugu_3224 2020年9月26日
きっちゃてん?かわいい
1
りんくす @lynx_fgo 2020年9月26日
メディア上の呼び方が統一されてたらチャドーの霊圧が消えるところだったのか(言いたいだけ
0
こゆま @TozoT 2020年9月26日
裏千家は美人が多いって本当なんです?(母がよく言ってた)
0
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年9月26日
裏千家のスパイがこれに引っかかるんだ。
0
鹿 @a_hind 2020年9月26日
もし番組みていたらチャドーって聞こえていただろうな
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年9月26日
うちのばあさまは表千家だったから、これは知らんかったな…
0
BLACK @BlackBlack0013 2020年9月26日
「きっちゃてん」は「この世界の片隅に」で使われてたような記憶が。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月26日
そういえば以前学校の授業の一環で茶道習ってた時に講師の先生に言われたような記憶が・・・薄っすらと・・・
0
星空の守り人ルルミー@星ルミ @feather_note 2020年9月26日
一方、某県の #NHK では、「容態」を「ようたい」って読んで、その場で隣の人に訂正されてたとかなんとか… https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20200601_5.html
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月26日
闇千家なら「じゃどう」だろ。邪道部!
1
ああああ @NTWKNTRR 2020年9月26日
こういうのあるからNHKほんとにありがたい
0
soso3968 @soso3968 2020年9月26日
正しい日本語とか指摘したがる人って単に無知なだけのケースよく見るよね
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年9月26日
ニンジャ第六感をお持ちの方ならば、裏千家における「チャドー」読みに隠されたニンジャ真実に気づいたであろう。然り。裏千家はリアセンケ・ニンジャクランの流れを汲む組織一派である。一方、表千家はニンジャクランではないモータルの集団だが、リアセンケ・ニンジャクランに対抗するため対抗暗黒暗殺術「サドー」を生み出した。 #彼は真顔で書き終えた
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年9月26日
本物の裏千家(本当に裏千家で稽古しているからこそ表千家や武者小路の事情に疎い)目線で言わせてもらうと「ちゃどうと読むのって裏千家だけなんだ」としか言いようがない。うわさとかで聞く違いで知っているのは「表千家は菓子器に蓋で茶を泡立てない」ぐらいだよ。
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年9月26日
そういやルー大柴が「ティー道」を唱えていたな なんか沖縄方言っぽいね
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月26日
29zgJQepexzZ なお本編ではチャドーから暗殺要素を廃し、ワビサビを感じるものになったのが茶道とされている模様。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年9月26日
nerdfaggot 大真面目にネットで調べてみたら、一番庶民向けなのが裏千家らしい。そりゃそうだ、俺みたいなやつが習っているぐらいだし。
0
シニカゲル @0IjZe5BFURBuRM5 2020年9月26日
日本語の読み方は言った者勝ちだからな。そう思うと今のDQNネームの子供が将来教科書に載るような偉人になったら、未来の子供たちはそれを暗記させられるのか…(関係なくてすまない)
0
にった @n__ight00_F 2020年9月27日
この世界の片隅でで「きっちゃてん」ていってて訛りだと思ってたんだけど時代性だったのかー!とめっちゃがってんした
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年9月27日
Ho__Hi 「出雲大社(いずもおおやしろ)」、「出雲大社相模分詞(いずもたいしゃさがみぶんし)」とか、安倍首相がよく使っていた「目途(もくと)」とか。本来の正しい読み方をしていても、それは間違いと指摘されがちですよね。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月27日
さどう だと サ道 と区別するのが難しいから ってくらいサ道が広まって欲しい
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月27日
ontheroadx 邪道部はエリートスーダン、いわば厳選茶葉。
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 6日前
kinmenitsuke より正確には唐音に由来するようです。 江戸時代に日本に伝わり、そのまま流用された説があるようで。 また、同時期に『ほっけい・ほくけい』もあるみたいですね。
0