編集可能

堀江貴文氏が飲食店でマスク着用を巡ってトラブルに

まとめました。
13

※堀江氏はマスクをしており、問題となったのはお連れの方のようです。

餃子専門店 四一餃子 @41GZ

簡単に説明するとヤツは非常識でタチの悪いクレーマーでした…日本語も読めず日本語も理解できず論点ずらした屁理屈を唱え声を荒げお客様に迷惑がかかったので「面倒だから帰れ」と言いました “客は店を選ぶ権利があるように店も客を選ぶ権利がある”ので当店はルールを守らない人はお断りします。 pic.twitter.com/EeHiaxFdoI

2020-09-23 20:30:56
拡大
餃子専門店 四一餃子 @41GZ

アメブロを投稿しました。今回の騒ぎについて ameblo.jp/o41gyo-za/entr…

2020-09-25 09:56:13
餃子専門店 四一餃子 @41GZ

@tontonnyc @kasakoworld ルール守らないと宣言した馬鹿をどうやってもてなすよ?調理で忙しいところを女(妻)相手に揉め出すから迅速に解決したら情け無い投稿してあんたらが勘違いして擁護してるだけじゃんあんたその場にいたら堀江めちゃくちゃ嫌いになると思うよ。

2020-09-23 20:58:44
餃子専門店 四一餃子 @41GZ

@akira550707 堀江は今後出禁ですが人に迷惑をかけずルールを守る人であったなら拒否はしてませんので…私怨等は一切ありませんので誤解なきようお願いします。

2020-09-24 22:26:56
泥だんご @Kcdj12eZ8Y4kVhR

@41GZ ごく普通の当たり前の対応だと思います。 飲食店やサービス業の方に対して不快な態度をとる必要があるのか理解に苦しみますよ。

2020-09-24 19:41:43
餃子専門店 四一餃子 @41GZ

@Kcdj12eZ8Y4kVhR ありがとうございます、今のご時世なので人の目より人の為に思いやりを持って接して欲しかったです…

2020-09-24 22:28:42
さちさち @WbVy36pPAUpR9Cm

@41GZ 食ってる時外すやん頭悪い店やな

2020-09-24 00:51:05
餃子専門店 四一餃子 @41GZ

@WbVy36pPAUpR9Cm それは二の次じゃボケ💢ルール守る気のない輩で言葉が通じずトラブル起こす馬鹿だと判断したから帰らせただけ。食べる以前に客ですらないわお前も字が読めないのか?

2020-09-24 22:32:32
ゆえひろき @2460yusuke

大好きな店が不当なクレームを受け、それをしたのが有名人だったから厄介な話になったという。 本当、防犯カメラを設置していて良かったですよね。 もう少し収まったら食べに行きますね。その時は当然、マスクをして。 twitter.com/41gz/status/13…

2020-09-25 11:34:34
餃子専門店 四一餃子 @41GZ

@2460yusuke じゅうさんありがとうございます!実は土曜日にもゴネたジジイが来てて対策をしっかり整えていたところミスター厄介が来ました…後味悪いし警察や弁護士行ったり後々まで迷惑かかってます😭 落ち着いたらまた遊びに来てください(^◇^)

2020-09-25 15:18:55
ロッタ @PnuI0ufC3TK0Vhq

@41GZ @ecodaren 心強い店主さん!食べに行ってみたい‼️🥟🥟🥟🥟🥟🥟✨

2020-09-26 11:02:02
yoko @deuxyoko

@41GZ 大変な思いをされましたね。 価値観が違う事を受け入れられないうえに、自己主張を通そうとする、世間にとって迷惑な人。政権もそうですが、こう言う輩が力と金を持っている日本はこれからどうなるのでしょうね。

2020-09-26 16:29:27
ぬい @manayu_lover

@41GZ お気の毒でしたね。 近くに行った際は寄らせて頂きます!

2020-09-26 14:31:40
m @zo24519541

@41GZ とても意識の高いお店ですね。 今回の対応はなにも間違っていないと思います。こうゆう素敵なお店に影響が出ないことを祈るばかりです。 いつか食べに行きたいです。応援しております!

2020-09-26 12:34:25
がちゃん|古代press |古代フェス @gatyan

@41GZ 尾道に行って、餃子を食べに行きたくなりました!客を「選ぶ」のは、「守る」のと同義だと思います。正解が無い中でルールを徹底することは心遣いです。通販も待っていますね✨

2020-09-26 09:45:46
多根清史 @bigburn

ホリエモンがマスク着用してくださいと明記した店で駄々こねてもめ事、あげく店名を事実上さらして迷惑かけてる話。もう何度目だよ / “今回の騒ぎについて | 餃子専門店 四一餃子” htn.to/qnCppjAngj

2020-09-26 08:59:48
山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

堀江貴文さんの起こした騒ぎの当事者から。 悪質クレーマーなだけでなく、ファンネルまで飛ばして営業妨害って話なら看過すべきではないね。 ただ、この書き方&防犯カメラ画像の公開はよろしくないかも知れない。 今回の騒ぎについて | 餃子専門店 四一餃子 ameblo.jp/o41gyo-za/entr…

2020-09-26 10:32:23
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

ここまで嘘の反論されたら俺もキレるよ。終始穏やかな口調で、俺マスクしながら丁寧に話してたよ。そして失礼な対応で追い出されたよ。ひどい店だな。害悪でしかない gamp.ameblo.jp/o41gyo-za/entr…

2020-09-25 21:44:07
marika @marika7877

@takapon_jp なんか堀江さんがかわいそう...

2020-09-25 21:47:38
残りを読む(44)

コメント

ラヌ @25ranai 2020年9月26日
とりあえずこの店には近寄らんでおこう
4
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月26日
グチグチネットで言わずに黙って今後行かねえで終わる話だったのを、文句言って信者が店に迷惑掛けてるからなあ 客の選択は店次第だし同行者はマスクしてないならルール上駄目だったってだけだからなあ 文句もお互いに主観的だからどうとも言えん
45
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月26日
店が客を選んでいいんだよ別に。
57
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年9月26日
知名度のある人のネガティブな発信に店が敏感になるのも分かるし、かといって公式アカウントにしては口が悪すぎて堀江氏の言い分にも信憑性があるように思えてしまうし……。 うん、見なかったことにしよう。
4
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年9月26日
店の口が悪いってのはまた別問題であって、少なくともこの状況下で自衛方針を明確にして営業しようとしてる店を「コロナ脳」と揶揄する人間のどこをどう擁護すればいいんだかさっぱりなんだが。店の方針と合ってなければそこは「価値観の相違」で引き下がるしかないのに、しつこく食い下がったあげく信者ファンネルかますとかそこらへんの迷惑youtuberと変わらんだろ。なにやってんだホリエモン。最近こんなのばっかじゃん。
63
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月26日
うーん なんかどっちもどっち気がする
4
嘘柱 誇張しのぶ @omosplashman 2020年9月26日
仮に堀江の会員制の飲食店に一般人がふらっと来て店のルール尋ねたら親切に一から十まで教えてくれるのか?
23
田中 @suckminesuck 2020年9月26日
めんどくさいのVSめんどくさいの
4
他人 @Messiah_Justo 2020年9月26日
ケツの穴のちいせえ野郎だよな
17
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年9月26日
最低限のハードル超えてない上に「それを聞いただけ」にかかる対応コスト無視したふるまいしてたら客扱いされなくてもしょうがないんじゃないの
24
Briza Maxima @maxima_briza 2020年9月26日
直接店の名前を出さず、自分のファンをけしかけといて「店名を書いてないから晒しじゃないし、ファンにもそんなことやれなんて言ってない」って言い逃れする卑劣な方法は本当に嫌い、醜い。
51
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月26日
食べるときにマスク外すって揚げ足とるような論法、棘でもよく見るけど小学生かなってなる
50
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年9月26日
1.マスクをしてなかったというツレは揉めてる間何してたんだ。2.ホリエモンが質問して食い下がって、何と答えられたら納得したのか。3.納得すればルールを守ってツレにマスクさせて入店する気があったのか。 この辺がはっきりしないと、ホリエモン側を擁護する気にはならないなぁ。店側は口調が悪いのはちょっとアレだが、ルールの主張自体は自由だし別に悪いとも思わない。
33
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月26日
やっぱり陽性者が出まくっている(けど自らは被弾していない)東京人と迎え入れる観光地では安全ラインについて意識のギャップがあるのよな。貼り紙を見てナーバスな雰囲気が感じられたらルールを遵守し、それが出来ない場合はギリギリを攻めるようなことはしないでそっと離れた方がいいんだろう。
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年9月26日
著名人だけに限らないがいい歳して大人気ない人たちが可視化されるネット社会。
5
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月26日
Messiah_Justo 体のはガバガバだろうに心のは小さい小さい
10
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月26日
そもそも客扱いするかは完全に店側が決めることができるんだし、店側は客でもないものの質問に答える義務も何かを説明する義務もない。忙しい中何度入店を断っても「いや、質問があるだけだから。入店を断るのは質問の答えになってない」とかゴネられたら「帰れ」以外に何が言えるのか。
34
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月26日
ホリエモンってTwitterブロックしないの?
0
茨 二科 @ibaranika 2020年9月26日
ホリエモンはマスクをしてたなら、ホリエモンだけ店内に入って注文すればよかったのに、女を店内に連れてきたのも落ち度だろ。三密避けるために店内に連れや家族は外で待たせろ、ってお願いしてる店もけっこうあるからねえ。ほんとクソダセエ
16
あたぎ @totogetter 2020年9月26日
店は独自のルールで客を選んでいいんだよ。店の雰囲気を壊さない為にドレスコードを決めてそれに沿ってないと入店拒んでる店なんて沢山あるんだから、この店ではマスクがドレスコードだったってだけ。ゴネる方がおかしい。
45
みっどがる @MidgardListener 2020年9月26日
マスクしてるからって感染を100%防げるわけではないが、このご時世マスクも付けずに外歩いてる奴は100%厄介な性格してると思う
35
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月26日
店側はいちいち交渉するのも人手割くし手間なんよな 
10
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年9月26日
これ入店時に揉めた段階でその店でメシ食う気なんてうせるだろw普通の人間はそこでさっさと違うとこ行くと思うんだけどゴネた結果入店していいよと言われてその店で食えるか?w店から拒否くらってゴネるってどういう神経か分からないなww
16
moxid @moxidoxide 2020年9月26日
店長の方も口が悪くてアレだけど、防犯カメラに映ったパーフェクトなスマホでネタを押さえます角度のせいで、何を言っても信者ファンネルアタックしたかったんだなとしか思えない Messiah_Justo 野菜を食べないからイライラしてんだよ
37
denev @_denev_ 2020年9月26日
「店も客を選ぶ権利がある」といっても、その権利は無限ではない。例えば肌の色を理由に入店を断ることはできるのか。
1
jiji @kumattasan 2020年9月26日
_denev_ ホリエモンは同じイエローだし今回の話とは関係ないわな
27
denev @_denev_ 2020年9月26日
kumattasan 肌の色は「客を選ぶ権利は無限ではない」ことを示すための、単なる一例ですよ。
1
Skrr @astaouz 2020年9月26日
_denev_ 肌の色という自分の意思ではどうしようもないことと、自分の意思で店のルールにクレーム付けてることが本当に同じだと思うなら感性どうかしてますよ
42
sokuoku @sokuoku 2020年9月26日
例えるなら「入れ墨と銭湯・日帰り温泉」の方が適切では
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月26日
Roasted_Meat102 ただ、「マスクしてないし入店ダメです」ってところに「じゃあ食事中以外もマスク付けてなきゃダメなの?」って質問をぶつけていくのは完全にクレーマー根性丸出しの屁理屈だと思う。
42
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2020年9月26日
「そんなの俺は知らない!聞いてない!」から「アイツらは馬鹿」って嘲笑に走る。言いたかねえけど堀江さんあんた老害だ。
17
denev @_denev_ 2020年9月26日
astaouz 「自分の意思ではどうしようもないこと」だから、店は受け入れなければならないということですね。なら、自分の意志で入れた入れ墨はどうでしょう。過去には銭湯などで問題になりましたが。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月26日
堀江の言う『穏やかな口調』、特に何の担保にもならないと思う
32
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年9月26日
散々このままだと飲食店が潰れてしまうって自分で言ってるのに、自分が飲食店を潰しにかかってる。
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月26日
『・お店はマスク未着用者は入店拒否。』『・堀江さんはマスクをしていた。』『・堀江さんの友人はマスクをしていなかった。』『という事実から考えるとお店の方が筋が通っています。』『敢えてこの貼紙があるお店を選び、マスクをつけていない友人を連れて行ったのは意味が深そうです。』
12
ひとみ @eternal_17teen 2020年9月26日
ホリエモンって昔は時代の先を読んでいくカリスマがあった(ような気がしていた)けれど、最近は典型的なゴネ得・声の大きなクレーマーに成り下がったなぁ。せめてお店に迷惑かける信者止めなよ…ダッセェ
28
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月26日
「未マスク入店拒否の店」に「マスク着用の自分」と「未着用の友人」で入って押し問答、最悪に始末が悪いクソ野郎でしかない。威力業務妨害で警察呼ばれかねない内容。
26
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月26日
eternal_17teen 今はもう「駄々捏ね屁理屈おじさん」だもんなぁ
33
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年9月26日
_denev_ アンタのそれもホリエモンの質問と同レベルだって気付いてる?
30
3Dポーズ集 @3dpose 2020年9月26日
ぶっちゃけ「マスク無いと入店お断りなんですよ」って言われたら「あぁごめんごめん。買ってくるわ」で終わる話じゃないかなぁと思う次第であります。。。
24
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月26日
まあこれまでの蓄積で信用してもらえるかどうかが分かれるわな>ホリエモンだからたぶんホリエモンのほうが悪い
13
Skrr @astaouz 2020年9月26日
_denev_ そもそも民法の契約自由の原則によって店側には契約する客を選ぶ権利があります。一般の入浴客が怖がって来店しなくなるリスク、実際に反社の人間だった場合の暴排条例違反のリスクを鑑みると商業的には妥当な判断かと思います。 人種などのその人固有の事柄での入店拒否は人種差別撤廃条約に基づいて違法とされていますが、通常刺青は自分の意思で入れたものですので差別というには弱いのでは。 どうしても入りたいのであれば、刺青カバーシールを貼る、刺青OKの施設を利用するなどの方法もありますし。
27
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月26日
クラスターのリスク背負っても店開いてくれてること考えたら食べる直前までマスク取れん
11
denev @_denev_ 2020年9月26日
yoshiaki_idol 私は店に何も要求していませんよ?店の言い分は十分に理解できます。同様に、ホリエモンの言い分も切って捨てられるものではないと言っています。
1
denev @_denev_ 2020年9月26日
astaouz たとえば、民族の文化に根付いた入れ墨だった場合、その人のアイデンティティにまで関わることですよね。黒い肌におしろいを塗って出直せ、あるいは、黒人OKの店に行けというのと同じになりませんか?
1
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年9月26日
マスクしない宗教の人を一度でも客扱いすると店側が痛い目みるって、飛行機を緊急着陸させたマスク断固拒否おじさんたちが喧伝しちゃったからね
19
久米留宇 @RueKume 2020年9月26日
前科者がインネンつけてきたので追い返したら逆切れでファンネル飛ばしてきたでござる
25
denev @_denev_ 2020年9月26日
fGQXIDoq2WxSrHp 7日のピーチ機の事件であれば、「マスクは関係ない」と社が明言していますよ。
4
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2020年9月26日
店側は防犯カメラで抑えてるみたいだし、堀江川はスマホで撮影してるっぽい角度だし、証拠はそれぞれ持ってるはずなのに何故こんなに食い違うのか……コレガワカラナイ
1
08_Reader @08_Reader 2020年9月26日
_denev_ 逆にいうと、それくらいの深刻な事情がなければ追い返していいってことだ
14
Skrr @astaouz 2020年9月26日
_denev_ いちゃもんをつけたいだけなのか知りませんが、重箱の隅をつつくようで言ってることがもうむちゃくちゃですよ。 文化的な側面で刺青を入れているならその旨を店側に相談すればよいだけでは?それでも店側に判断の権利がありますが。何も言わずに背景を理解しろ!認めろ!など無理でしょう。 外国のアイデンティティを尊重すると同時に、自国の刺青に纏わる歴史や大衆の刺青に対する価値観なども尊重されるべきです。
30
denev @_denev_ 2020年9月26日
08_Reader その深刻さの度合いは、どのように測ればいいんでしょう。astaouzさんの言葉を借りれば、それぞれの人が持っている(つまり、人によって異なる)「感性」に照らすしかないと思います。法で規定されているわけではありませんから。
1
denev @_denev_ 2020年9月26日
astaouz それなら、肌の色に対する価値観(私は黒人が嫌いだ)も、尊重される余地があって然るべきじゃないでしょうか。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年9月26日
@_denev_はいつまでグダグダ言ってるんだ・・・
25
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年9月26日
そらホリエモンがこんな調子で店側にグダグダ質問してたら鬱陶しい営業の邪魔だ帰れ、くらい言いたくなるよなぁ・・・。
30
denev @_denev_ 2020年9月26日
どこまでの権利を店に認め、どこまでの権利を客に認めるかは、すっぱり竹を割れるような問題ではないと思います。これまでコロナ患者や、県をまたいで移動した人などが迫害されてきた事実を踏まえると、「感染防止に非協力的だから」という大義名分には、どうしても警戒感を抱いてしまいます。
1
denev @_denev_ 2020年9月26日
yoshiaki_idol 仮に営業妨害にまで発展していたのであれば、それは店から排除する十分な理由になるでしょう。ピーチ社も、あくまでマスクは無関係とした上で、運行を妨害したことを緊急着陸の理由にしていましたよね。
1
Skrr @astaouz 2020年9月26日
_denev_ 刺青が戦後の大衆文化の中で反社会的勢力のアイコニックなシンボルとして広く定着していた歴史と、ただの個人の人種に対する好き嫌いにどのような共通点があるかご教示頂けますか? また、何度も言うようですがデメリットも承知して自分の意思で入れた刺青と、生まれついた特性であり不可変である肌の色とはそもそも前提が全く異なりますので比較対象にすらなりません。
17
Skrr @astaouz 2020年9月27日
ホリエモン、うっかり時代の寵児なんて持て囃されたばっかりにその頃の輝きを忘れられず威張り倒して自己顕示欲を発散するだけの老害に成り下がっててかわいそう
16
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年9月27日
「どっちが信用できないか?」って聞かれたら「ホリエモンの方が信用できない」って答えるわ。
25
すなのうつわ @host_st 2020年9月27日
正直マスクやコロナ、自粛に関しては堀江の言う事にも納得できる部分もあったけど、これに関しては一ミリも同意できる所がない。店は法律に反しない限りは独自のルールを用いて客を選別することができるし、それに同意できずにルールを破るなら排除される可能性もある。それでその店の経営が上手くいかないとしてもそれはその店の責任。マスク拒否野郎もそうだがそのルールが守れないのなら他にも方法はあるのだからそれを選ぶべき。客にも選択の自由はあるんだから。
18
すなのうつわ @host_st 2020年9月27日
Peachもそうだがこういうのは法廷できっちり争ってほしい。
4
oneandonly @karaagetown 2020年9月27日
乙武の「銀座の屈辱」を思い出したわ。
9
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年9月27日
張り紙には「コロナ」「感染防止」なんて一言も書いてないんだから単純にドレスコード・店独自ルールなだけ。なんで従わないで利用しようとしてるんだろ?
22
inu @inu1122 2020年9月27日
どちらにしろgoogleマップのクチコミで文句言ったりイタ電かけるの本当に気持ち悪い。 こういうの、裁判費用をクラファンで集めてさっさと裁判で決着つけて欲しい。
12
あんこう @ankoanko1685 2020年9月27日
たとえ相手が有名人だとしても客と店を守るために悪質クレーマーを追い払った店に敬意を表する。口が悪いと言う意見もあるが、そりゃこんな目に遭わされてんだから悪くもなるわ。
24
ぼんぼ (直射日光を避けてください) @tm_bonvo 2020年9月27日
> わたしの名前を確認した直後「帰れ」 ああ、そりゃ単に元々嫌われてたんじゃないですかね
11
もんすーん @monsoon_at 2020年9月27日
店主は口は悪いが主張は真っ当。それに引き換え信者をけしかけて営業妨害なんて最悪だな。有名人のする事ではない。もめてる間スマホ向けてるのはいいのか?相手の許可を得ていないなら盗撮で引っ張られそうな気もするが。
17
○○もへじ @marumarumoheji 2020年9月27日
マスクつけてない人が外の席に着席しつつ座席を確保、マスクつけた人が店に入って注文・精算した場合、マスクつけてない人が入店したことになるのか否か。
1
伯修佳 @velonica030 2020年10月2日
そのマスク付けていなかったオトモダチはPeachのマスクで揉めたおっさんみたいに健康上の理由でマスクが着用出来なかったのだろうか? おっさんはPeach以外の航空会社では先に案内があったので、説明してマスク免除されたとの記事を読んだが。
2
伯修佳 @velonica030 2020年10月2日
いずれにしても既出だが、ナンタラ差別と違って例え書いていなかったとしても感染予防目的だったら客がのっぴきならない事情があると説明した場合でさえも、受け入れられなかったら引き下がるしかないと思うが。 だって万一それでクラスター発生したら、店や客の補償を誰がするんだ?
7
伯修佳 @velonica030 2020年10月2日
マスクは必ずしも有効じゃないという話だが、だからといって換気をして席を離したから、もう対策が完璧だなんて店も客も実際の所信じないだろ。 マスクしていないと、していない人を見ると不安だ、それが今の世相である以上より集客を求める店が世相に沿った対策(ガイドラインより厳しいとしても)を取るのは特段責められる事ではないと思う。 嫌なら行くなよ。
7
伯修佳 @velonica030 2020年10月2日
この話でホリエモンがますます嫌いになった
9
yokomori04 @yokomori04 2020年10月7日
口調が問題なのではない 昼飯時の忙しい時に2人しかいない従業員の片方をつかまえて数分ごねるだけで十分に業務を妨害している 1分以上なら帰れと言われて当然の行為
2