編集可能

被災地でのお薬手帳について

被災地でお薬手帳を持っていた方がいいという話から、システム化のアイデアまで
4
朝日新聞医療サイト「アピタル」 @asahi_apital

被災地で活動した広島県の薬剤師の報告です。医療チームに薬剤師が同行していないケースがあったため、調剤に手間取ったことも。病気のある人は災害に遭うことを考えて、常に「お薬手帳」を持つことが大切だと訴えています。 http://t.asahi.com/3494

2011-07-09 10:46:46
はなこ☆アプデ楽しみすぎ @hanacoppy

災害時も大切だけど、それよりも高頻度で起こる「突然の救急搬送」に備えるためにもお薬手帳は持っててほしい…。 RT @asahi_apital: 病気のある人は災害に遭うことを考えて、常に「お薬手帳」を持つことが大切だと訴えています。 http://t.asahi.com/3494

2011-07-09 10:50:14
さいとうよしこ🌕 @yoshikosaito

ケータイから見られるようにクラウドしとくとかだいじかも。 “@asahi_apital: (略)病気のある人は災害に遭うことを考えて、常に「お薬手帳」を持つことが大切だと訴えています。 http://t.co/Opx68eh

2011-07-09 10:51:20
朝日新聞医療サイト「アピタル」 @asahi_apital

確かにそうですね!ありがとうございます。 RT @hanacoppy: 災害時も大切だけど、それよりも高頻度で起こる「突然の救急搬送」に備えるためにもお薬手帳は持っててほしい…。 RT : 常に「お薬手帳」を持つことが大切 http://t.asahi.com/3494

2011-07-09 10:51:41
朝日新聞医療サイト「アピタル」 @asahi_apital

なるほど~。良いアイデアですね。 RT @yoshikosaito: ケータイから見られるようにクラウドしとくとかだいじかも。“: (略)病気のある人は災害に遭うことを考えて、常に「お薬手帳」を持つことが大切だと訴えています。 http://t.co/Opx68eh

2011-07-09 10:54:15
kato takeaki @katot1970

いや。意識不明の人の携帯電話にロックがしてあったらどうします?今時はロックは普通だし。保険証と免許やその他の身分証をリンクした上で、保険証と薬のデータベースのリンクが妥当かな RT @asahi_apital: なるほど~。良いアイデアですね。 RT @yoshikosaito

2011-07-10 10:13:34
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

iPhoneとかならロック画面に最低限必要な情報を表示しておく。 @katot1970: いや。意識不明の人の携帯電話にロックがしてあったらどうします?今時はロックは普通だし。… RT @asahi_apital: なるほど~。良いアイデアですね。 @yoshikosaito

2011-07-10 10:19:03
さいとうよしこ🌕 @yoshikosaito

その表示にバーコードあったりするといいのかしらん? “@kuri_kurita: iPhoneとかならロック画面に最低限必要な情報を表示しておく。 @katot1970: いや。意識不明の人の携帯電話にロックがしてあったらどうします?”

2011-07-10 10:22:56
kato takeaki @katot1970

ロック画面にある程度の個人情報を出すって事ですか。RT @kuri_kurita: iPhoneとかならロック画面に最低限必要な情報を表示しておく。 @katot1970: いや。意識不明の人の携帯電話にロックがして RT @asahi_apital @yoshikosaito

2011-07-10 10:23:16
kato takeaki @katot1970

QRコードで、しかも暗号化されてぱっとみ個人情報じゃない形で、救急・医療の人がアクセスできるサイトのみで病歴や薬がわかる状態がいいですね。 RT @yoshikosaito: その表示にバーコードあったりするといいのかしらん?@kuri_kurita @asahi_apital

2011-07-10 10:28:54
大' @satodainu

医療関係者がDBにアカウントを持っていて、患者ID的な物をキーに検索するイメージですね。RT @katot1970: ぱっとみ個人情報じゃない形で、救急・医療の人が病歴や薬がわかる状態がいい RT @yoshikosaito @kuri_kurita @asahi_apital

2011-07-10 10:30:50
さいとうよしこ🌕 @yoshikosaito

@katot1970 なにか、いいサービスのヒントになりそう(▰╹◡╹)/♥

2011-07-10 10:33:02
kato takeaki @katot1970

そうです。各病院が互換的電子カルテでそれぞれのデータが結合出来た後の世界ですね。RT @satodainu: 医療関係者がDBにアカウントを持っていて、患者ID的な物をキーに検索するイメージですね。@yoshikosaito @kuri_kurita @asahi_apital

2011-07-10 10:34:39
さいとうよしこ🌕 @yoshikosaito

@katot1970 @satodainu @kuri_kurita @asahi_apital おもしろいです! まず、薬などのシンプルなところから実用化にならないかな。

2011-07-10 11:45:45
kato takeaki @katot1970

@yoshikosaito 話がちょっと壮大すぎて、今はまだ大きい病院内に電子カルテを入れるだけで、各科どうしでケンカが始まる状態なので、まだまだ先ですね。厚労省が先頭を切って始めないと大分先かも。

2011-07-10 11:54:55
さいとうよしこ🌕 @yoshikosaito

@katot1970 町の調剤薬局さんが、「あんしんサービス」とかって始める方が現実的かもですね。

2011-07-10 11:58:59
kato takeaki @katot1970

@yoshikosaito お薬手帳を電子化して全国で統一規格ですかね。

2011-07-10 12:03:19
さいとうよしこ🌕 @yoshikosaito

.@katot1970 合わない抗生物質がひとつあるんだけど、面倒で確認してない私とか、それはありがたいな〜。薬局さんでそれに気付いて動かないかな~。

2011-07-10 12:07:11

コメント

レイジVII @reiji0018 2020年1月20日
こんな昔の議論を再燃させないといけない現状も悪い。だが現状無視のお花畑論は、最悪だ。
0