コンビニで支払ったはずの料金をアルバイトが横領しており、一ヵ月後に督促状が来て発覚→しかし既にそのバイトは消えていた「受領書はマジで捨てたらダメ」

私も絶対とっておくようにしてる
329
コンビニで料金を支払ったのに、一ヵ月後なぜか督促状が送られてきた…?
アイラ @peatyislay

コンビニ支払いしたら受領書はマジで捨てたらダメだよ…

2020-09-25 13:29:42
アイラ @peatyislay

何が起きたかというと、支払ったはずのコンビニ払い、コンビニのバイトが横領してお金払えてなかった。同じ奴の督促が来て分かった。でも気づいたの1ヶ月後でそのバイトも消えていた。たまにあるらしい。店舗印ある受領書あったからよかったけどなかったら泣き寝入りでしたよ twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-25 21:18:30
Takuya O @KeyAoff

@peatyislay ハードモードですね…そんなことあるんですか!

2020-09-25 21:25:02
アイラ @peatyislay

@KeyAoff 支払った会社とコンビニで後はゆっくりバトるっぽいかんじで私は受領書あったので払ったってことになって終わりました。

2020-09-25 21:27:34
Takuya O @KeyAoff

@peatyislay そうすると、バイトは、受領印だけ押して、レジでの受領処理をしなかったということですかね。受領印付きの受領書とともに、レシートも持っておくと安心ですかね?

2020-09-25 21:31:07
アイラ @peatyislay

@KeyAoff コンビニのレシートは手元になくて納付書の控えだけもらっているので、おそらくレジ登録をしてなかったみたいです。コンビニレシートももらっているとレジで登録完了してるはずなので横領とかはないんじゃないかな?と思います。

2020-09-25 21:34:01
Takuya O @KeyAoff

@peatyislay うわあ、私もレシートを今まで捨てていたのでヒヤヒヤです。 そのバイト、そういう悪知恵がよく働くな、と感心します。それだけの知恵があれば、真っ当に稼げそうなものを。 一方で、コンビニも問題ですね。コンビニ払いに、横領リスクという構造的欠陥があるにも関わらず、放置とは良くないです。

2020-09-25 21:48:23
アイラ @peatyislay

@KeyAoff 納付書の受領書は気をつけてもらってたんですが、レシートの方は気にしたことなかったので、ちゃんとももらうように気をつけたいと思います!

2020-09-25 21:59:21
Takuya O @KeyAoff

@peatyislay そもそも、コンビニ払いを現金で払った場合に、この問題は生じるんですかね… ファミマペイやnanacoなど電子マネーで支払えば、現金の横領リスクも減らせるのですかね…

2020-09-27 02:25:53
アイラ @peatyislay

@KeyAoff 現金払いの時のみですよ!ペイ系でコンビニ払いのやつ支払えるの知りませんでした、ペイ系なら横領しようがないので安心ですね!でも、使えるんですか?現金だけだと思ってました

2020-09-27 07:33:39
アイラ @peatyislay

@KeyAoff まあ現金払いでも、コンビニ側のレシートをちゃんともらっておけば、横領やミスはないと思いますよ!レジの金額が合わなくなるので…コンビニのレシートがなくて納付書の受領書しか渡してこないパターンだと、レジ登録できてなくてミスってる可能性大です

2020-09-27 07:35:11
意外とよくある事らしい…。
有馬理緒 @arimas1986

あるとは聞いていたけど、マジであるんやな… twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-27 07:47:26
atrandam-beast@2020夏イベ甲甲甲甲甲甲丙 @kiyotoatrandam

コンビニバイトの身からすると、こういった事があるから、レシートは持ち帰ってほしいのです。 twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-27 07:17:22
みはうさみっちゃん @miha919

よくある。 本当によくあるから最低でも1ヶ月は置いてて…(やられたことある) twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-27 04:01:07
なの (*’ω’ノノ゙⭐️⭐️ @sidenano

ある。 振込用紙にハンコは押したけど、レシートはくれなかった。?と思いつつ深く考えなかったら、督促状きた。 だから、コンビニ振込は、顔馴染みのお店で払うようにしてる。

2020-09-27 08:44:40
早瀬川 椎名 @hase47

@peatyislay 私も一回くらいましたねぇ、、、。 受領書はあるけどコンビニに支払ったとかいうデータの確認が コンビニは本部に送ったから出来ないってので 凄く面倒なことになりましたわ。 受領書が支払った証明にならない とか言われたのは驚きました。 10年以上昔の話で細かいことは覚えてないけど

2020-09-27 01:56:04
猫山 珠 @mamiya13

すっごい前だけど友達が郵便局?で同じ様な事あって、チケット代が振り込みされてない事になり悲劇が起こってたな… twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-27 07:10:45
ボッサン(Voss @Voss_Zig

私もこれ一回やられたことがある。 四万超えてたので冗談じゃねーって、ゴミ箱まで漁ったわ。 幸い領収書残ってたから助かったけど、以来コンビニ払いを一切使わなくなった。 twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-27 08:37:05
降り場 @webe_R19

いやマジで…随分前にクルマ古いから税金上がってるけど払った旨をツイートしたんだけどポストに入ってた twitter.com/peatyislay/sta… pic.twitter.com/SwFIwvAjHR

2020-09-27 06:05:44
拡大
【元祖】コブタエクスプレス @Iberico_rosso

レジ打ったふりして受領印押して控え渡すパターンね。内々に処理するからニュースにならないけど、自動車税のタイミングとかで片っ端から50万くらい横領して辞めて消える。みたいのが実は結構あると聞いた。 twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-26 13:38:02
はなびら葵 @hollyhockpetal

イシゲさんが巻き込まれたトラブル、結構ある事例だったんだ!! 【ご報告】コンビニ振込票未納事件がとりあえず解決したっぽいです - スズコ、考える。 suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2020/09/… twitter.com/peatyislay/sta…

2020-09-27 06:47:30
リンク スズコ、考える。 【ご報告】コンビニ振込票未納事件がとりあえず解決したっぽいです - スズコ、考える。 先日Twitterで「困ってます」とお話をして助言をいただいておりました「コンビニ振込票未納事件」(事件というほどではないですが)が先ほどのお電話でとりあえず解決したっぽいので、備忘録兼みんなも気をつけてね!的な意味を込めて記録をまとめておこうと思います。 一応予防線はっときますが、今回のやりとりに出てくるコンビニやカード会社の名称を今度も公表するつもりはありません。どこの店でもどこの会社でも起こりうることだと思うし、どこが悪いかという話がしたいわけじゃないし、攻撃をしたいわけでもして欲しいわけでもないか 6 users 8
残りを読む(11)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月27日
できる限りpay-easy対応ATMなんかで支払っちゃった方が楽だし面倒もないのかもな
39
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年9月27日
安上がりな人を使おうと思ったら根無し草みたいな人じゃないと来なくなって、そう言う根無し草な人の中には100万くらい一気に抱えて蒸発しても平気って人も何人かはいる……って事か。身元のはっきりした人なら100万くらい持ち逃げしたところで失う物も多いけど……
106
bigfoot @bigfoot61135928 2020年9月27日
領収書、受領書の大切さを理解してない人はたまにいる。もらったはずのお金をもらってない、払ったはずのお金を払ってないというトラブルの元になる。
119
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月27日
受領書があって支払いの証明とされたのがこの人にとって不幸中の幸いか…。
95
burlesque_engine @EngineBurlesque 2020年9月27日
年齢確認みたいにタッチパネルで確認させるんじゃなかったっけ? あれは「ちゃんとレジ登録しましたよ」って意味なんだけどな
41
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月27日
自分はこういう被害食らったことはないけど、そういえば知人は似たようなことあったらしい…。 稀なケースだと思ってたけど、まとめ後半読んでると「意外とよくある」らしいということで、悪意は本当に身近に転がってるものだと顔が思わず引き攣ったわ。
66
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月27日
昔は市役所職員の定年過ぎたおじちゃんが嘱託になって税金納付とか督促とか相談とか黒カバン持ってご家庭を回ってたけど預かったお金をちょろまかすからその制度はなくなり、役場窓口の金銭授受もなくなり、金融機関の振り込みのみとなった。と言う話を聞いた。
57
かぼす@転活中シンプリスト志望 @mxwt7wsys94d38a 2020年9月27日
mizuki_windlow 一方コンビニはシステム化を進めた 下手にリスク抱えながら人件費かけるより 一律でシステム化か電子マネーだけにして横領リスク減らす方が長期的な対策コストは安いよ フランチャイズなら責任と被害補填は全部オーナーになすりつけてターンエンドだけど 直営も混在してるなら全体的な対策は必要
19
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年9月27日
amond91208455 しかし、年々納付率が下がり督促も増えたため、コンビニで気軽に納付できるようにした。そんな話になったのか。
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月27日
低賃金で来る人は高リスクって好例
137
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年9月27日
電気ガス水道、ぜんぶコンビニで払ってたけど、今年やっとクレカ払いに切り替えた。 こういうことがたまに?わりと? あるって聞いてたから、領収書は半年ぐらい保管してたなあ…
2
もずく @mozuku_zuku_ 2020年9月27日
税金関連の受領書は基本、一年くらい保管しておく。こういう事があると怖いので・・・
5
Mook @HiroGome2 2020年9月27日
「よく悪知恵が働く」みたいなツイートがあるけど、確実に後日問題なって勤務シフトから犯人も分かってしまうかなり雑な犯行だと思う
140
Wa @0000548C 2020年9月27日
ろくに記録が残らない現金よりクレジットカードや電子マネーを好んで使っているけどGoogle Payなんかは仮のクレジットカード番号を作って決済してくれるので安心感があってなおありがたい
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月27日
masaki_kkmt 電気ガス水道は、全部まとめて、一つの銀行口座をつくって、その口座からの引き落としにしておくと、いちいち支払いにいく時間も取られないし、通帳に記録が残るから、家計簿つけなくてもいいし便利ですよ。給料の口座と別にしておくのがポイント。とにかく営業時間に銀行にいくのは、大変なんですよ。自動引きおとしならば、紙切れ1枚書けば以後ずっと自動引き落としです。まあ、しょっちゅう転居する人には、不便かもしれません。
25
はくしん2世 @233033sato 2020年9月27日
これ、バイトによる税金横領だからバイトテロじゃね?
69
冶金 @yakeen4510 2020年9月27日
え? レジで「ピッ」ってやった瞬間に「こいつは支払ったぞ」てな情報が送信されると思ってたんだが……。「ピッ」のあとに横領なんてできるの?
1
えびやん @sionchr 2020年9月27日
領収書以外にちっちゃいレシート(領収書ではない)を渡してくるよね?アレがあれば安心していいはず。
0
カミ @kami2805 2020年9月27日
既にやめていようと、後から普通に逮捕されるやろ。
117
ひなこ🌻 @hinaco_22 2020年9月27日
本部控と店舗控は店舗にあるはずで、レジを通した枚数も記録されるのだから、数が合わなければ問題になるはずなんだが
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月27日
yakeen4510 最後まで読むとわかるがレジ登録→客が帰った後にキャンセル扱いしたら現金をレジから出しても店の売り上げは整合してることになるらしい
106
空モッコ @YESyakitori 2020年9月27日
領収書を徴収機関に持って行ったら、コンビニへの確認とかややこしいやり取りは向こうがやってくれるのか? 自分でまずコンビニへ出向いて「おたくで支払ったこの領収書の分が云々」から始めなくちゃならないのは嫌よ
0
@via_shima 2020年9月27日
カウンター業務ですが、先に収納代行の受領書だけ返すとレシート受け取らない人いるから、必ず両方一緒に渡すようにと教わります。カウンター締めるときにはレジ側に記録された件数と本部控、店舗控、店保管のレシートの枚数が合ってるか必ず確認しますよ
31
あづま @gobu_azuma 2020年9月27日
こういうことがあるから、レシートや支払い証明書は3か月保管するようにしてる。コンビニじゃないけど、アマゾンへの品物返品で代金がなかなか戻ってこなくて、返品発送した際の伝票が頼りになったことあるもんでなあ。
6
花田 鉄平 @teppih 2020年9月27日
EngineBurlesque あれはあくまで客に金額確認させるためにあるので、あのボタン押した後からキャンセルできるよ。用紙の二重読み込みとかで何度か経験ある
47
あづま @gobu_azuma 2020年9月27日
最寄りのコンビニは全部が全部「受領書とレシートをセット」でくれるんだけど、そこを徹底してないか、レシートを貰わない人がいるってことを悪用する感じなんかね
17
M @omuretuinu 2020年9月27日
これがあるから、出来るだけ銀行で通帳に記録が残る形で入金している。 なんでもかんでもクレカ決済出来れば苦労しないのに。
4
古橋 @FuruhasiYuu 2020年9月27日
いやまあこのために支払い証明書があるんだから解決は出来るし、別にコンビニ固有のリスクってわけでもないよな。バイトが居なくなろうがまだ居ようが客側は関係無いし
1
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年9月27日
レシート家帰ってから捨ててたからこれからちゃんと残すようにしよ
5
Kongo @kongo_kirishima 2020年9月27日
bigfoot61135928 もらったはずのお金をもらってないことになれば、再度お金をもらえるってことじゃないですか!やった!
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月27日
店舗のハンコつき受領書だけで認めてくれよー。
2
Earwax @Earwax97409510 2020年9月27日
んん?一旦は収納処理を済ませたんでしょ?そこから先はコンビニと収納代行先との間の話だから、不払いの証明の責任はコンビニが"確かにこの人に払い戻しをした"と証明する事で果たすべきでないの?「コンビニに泥棒が入ったのでお客様は支払ってない事になりました」って、そんなん知らんがな。
8
Earwax @Earwax97409510 2020年9月27日
レジ入力自体取り消せるのか…それは困るなあ
47
たか子 @takakomistumugi 2020年9月27日
個人事業で領収証や金銭やり取り系の伝票は7年の保管義務あったはずなので、個人でもそれくらい保管しとくと安心。普段から領収証の整理整頓が大事だけれど。
6
hignon @higunonno 2020年9月27日
物によるかもなんならpaypayは家でアプリからバーコード読み込ますだけで払込できるぞ
1
山の手 @Yamano_te 2020年9月27日
悪知恵で金をかすめ取る人が出るとかならず「その頭を他に活かせば儲けられそう」というコメントが出るんだけどとんでもない。犯罪という超リスク行為に手を出して小銭稼ぎなんて頭がとんでもなく悪いし能力無いですよ(しかも発覚してる)。誰だって捕まるリスクを犯せばお金なんて簡単に手に入れられる
81
ろんどん @lawtomol 2020年9月27日
実際、学生時代コンビニでバイトしてて同僚がこれでクビになったので、1万円をこえる支払のレシートは必ず保管してる。こないだ整理したら、8年前のアパート賃貸更新料だかなんだかのがあった
40
らりねこ @rarineko 2020年9月27日
ユーザーは払込票についてるはんこを押してもらえる領収書と、レジから出るレシートを一緒に保管しとけば大丈夫。店側もトラブルになりやすい収納代行なのでこれに関しては徹底させてるが、それでもレシートを渡してこなかったら、個人的な意見として、その店員を疑っていいレベルだとおもう。 店側は基本レシートがなければ返金を受けてはいけないし、レジにて清算しなければレシートが発行されない。
8
伍長 @gotyou_H 2020年9月27日
HiroGome2 kami2805 こういうマネをするつもりでコンビニに入るような奴が、履歴書やらなんやらに「所在」がわかるようなこと記載してくれてればいいんですけどね。
10
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年9月27日
EngineBurlesque タバコとかもそうだけど、バーコードスキャン→タッチパネル確認→代金受け取り→レジ登録なのでそういう意図じゃないです。
9
なりなりなりこ @narikonari1 2020年9月27日
まだコンビニレジがあんまり進化してない10年以上前の話だけど、ルーズなコンビニ店オーナーが店から支払い機関への手続き滞らせて滞納扱いとか、経営不振なコンビニが潰れて事後処理めちゃくちゃで滞納扱いとか聞いたことがあるので、コンビニ払い込みは近所の特定の繁盛してる店に限定してる 今はレジ進化してるから大丈夫なんだろうなって思ってはいたけど、事後キャンセルできるなんて知らなかった…
6
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年9月27日
yakeen4510 まとめちゃんと読めばわかるけど、バーコードスキャン→タッチパネル確認→代金受け取り→レジ登録なので。あとスキャンして出る金額と用紙に書いてある金額に差異がある場合もある(たぶん滞納で手数料が膨れ上がってるとかそんなの)ので、金額聞いて払えなくてそのままキャンセルして帰る人もいるのでレジ作業も取り消しできなきゃ困るよ。
42
nesi @41sb_nesi 2020年9月27日
gotyou_H 余程短期のバイトならともかく、普通は身分証明書のコピーとってると思うよ。
31
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月27日
印象としてはハンコついてる方が重要だと思っちゃうんだけど、実態はレシートが証明となるんだな
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年9月27日
あの控えっていつまで残しておけば良いのかなと思ってたけど督促って物によってマチマチだから管理大変だな
23
ISW @ISW007 2020年9月27日
受領証とレシートを持ってたうえで、レジのデータと突き合わせないと証明にはならないんだな。レシートには日付とレジ番号、責任者番号だけで、処理完了を示すユニークIDみたいなのが無いのがいつも気持ち悪く感じてる。銀行振り込みの受領証なんかも支店の日付印だけなので大差無いんだけど、そこはやっぱり信用力の差ってやつ。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年9月27日
FluoRiteTW 受領証へのハンコはレジでの会計処理が終わる前でも押せますからね。
0
匿名希望 @tsutomu009 2020年9月27日
大金をたくさんの人の分扱う事になるからね。本来なら銀行でのみ手続き可能とかにするべきなんだけど。利便性を優先した結果の弊害なのでしょうがないね。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月27日
低賃金だから云々という意見には関係ないと断言する。高賃金で保障されるのは「技術」であって「人格」じゃないので。
66
ゆゆ @yuyu_news 2020年9月27日
受領印のある領収書は保管してないの?と思ったらレシートも必要なのか。そこは盲点だった。気を付けよう。
11
とろろ @ein18790314 2020年9月27日
HiroGome2 日常的に起こる犯罪は割とそのレベルのものも多いってことです。額も小さく件数が多い、当たり前レベルの話なので報道されないので。とはいえ知らない人にとっては別世界の話な訳ですが。
22
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年9月27日
こういうのあるからコンビニ払いは必ずレシートも貰うようにしてる
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月27日
takakomistumugi クリアファイルを買ってきて、税金保険年金関連や振り込みのレシートを時間順に全部ファイルに突っ込んでおくだけで、OK.時間順に1年分づつ突っ込んでおけば、必要な時にすぐに見つかる。丁寧にノートに貼って整理する必要はない。あと、さすがに税金関係とか、額面の高いものは、銀行で支払うようにしている。ゆうちょ銀行かコンビニで支払えるから。
6
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年9月27日
コンビニ払いはあんまりせずにクレジットカードでネット決済のみだな
0
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月27日
コンビニATMで支払えるようになったらいいのに…
11
Mook @HiroGome2 2020年9月27日
gotyou_H 今はアルバイト雇う際にもマイナンバーの提出を要求しますよ
27
伍長 @gotyou_H 2020年9月27日
41sb_nesi HiroGome2 そうですね、皆さん「ちゃんと」してるのに、じゃあなんでこんなことが起こるんでしょうね。
2
gaheki @gaheki 2020年9月27日
支払い処理完全完了まで行かないと領収書出ないようにするしかないか
0
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年9月27日
ファミマだと受領書とレシートをホッチキスでとめて渡してたけど 他のコンビニだとそれをやらないのか
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年9月27日
コンビニ払いってクレカに馴れた身からすると現金払いOnlyなのが困りもので、はっきりいって使いたくないんだが、たまーにクレカ決済できないお買い物するのでなぁ…
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月27日
Yamano_te コンビニ出納の横領なんて引ったくりと同じ低レベルな犯罪だと思うんですが。「悪知恵」と評価する方が過大評価な気がします。
23
n @lovelive_aabbcc 2020年9月27日
危機管理してたわけじゃないけどいつもnanacoで払ってた。これからもnanacoで払おう
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月27日
Dam_midorikawa キャンセルでどうとでもなるなら領収書もらってても無駄じゃなかろうか。
6
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年9月27日
lovelive_aabbcc ポイント付かないからチャージ面倒だしいいやと思ってましたがこういう対策に使えるなら積極的にnanaco使っていくしかないですね
1
星空の守り人ルルミー@星ルミ @feather_note 2020年9月27日
だいぶ前に似た手口があって、その結果、読み込んだ時にモニターに件数金額表示されて、客側がOK押さなきゃいけなくなったよね、確か。あと、「レシートを必ず〜」みたいなメッセージも出てた気がする。システムでどれだけ防ごうとしても、最終的には客側が面倒臭がらずやらなきゃいけない、ってことですかね。
15
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月27日
自動車税に関しては納税証明書無いと車検通らんし保管した方がいい。
3
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月27日
コンビニATMあるんだから振り込みもATMで出来ればいいんだがなぁ(クレジット払いにしろという話は無しで)
0
(’A`) @YueIZdokuo 2020年9月27日
何件もバラバラで支払うと小銭で財布が膨らむからnanacoとか電子マネーで支払うのは本当に便利。横領の介入の余地もない。大体にして造幣局ですら人間は魔が差すって人を置かずに硬貨や札刷ってるんだから、現金が横領できる環境では横領は発生するものという認識が必要。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年9月27日
mizuki_windlow この案件は大昔からある滅茶苦茶ポピュラーな手口で未だ脆弱性全開ってのがツッコミ所ね。悪い事する奴は金あってもなくてもやるし無い人に傾向性が強いってだけの話。例えば金融機関を兼ねる郵便局なんかはセキュリティが堅いので同じ窓口業務でも不正は起きにくい。監視カメラでゴリゴリに監視してはいお終いの所とそれ以上の対策をする所があるなら支払いするにも後者の方が安全って事。
12
転倒小心 @tentousho 2020年9月27日
代替としてペイジーが全く出てこないあたり、e-tax本当に普及してねえんだなあってなりました
3
ゆうき @F001Yuki 2020年9月27日
後で必ずバレるっていっても、失うものがない無敵の人にとっては手軽で効果が高くマイナス面も少ない手口なんだよなあ
39
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月27日
そもそも、なんで領収書捨てるんですかね。
6
白墨 @amanilo_ 2020年9月27日
身元がしっかりしてるはずの銀行をはじめ、一般企業だっていずれバレる事は分かってるのに横領する人間はいるから、ヤレると分かったらちょろまかす人間は割合は少ないだろうけど一定数いるんだろうな…
6
ISW @ISW007 2020年9月27日
自治体の指定金融機関は地域限定などの制限があるから全国一律のコンビニ払いは遠隔地に住んでると便利なんだけど、1年分の固定資産税をまとめてコンビニで払おうとしたら店員が「うぉっ!」って言ったのを聞いてからは分割払いにしてる。
0
星々 @marachite0502 2020年9月27日
うわー、本当に領収印がある領収書捨てちゃダメだからねこういうの…もし押しそびれがあった時も絶対に押しにてもらいに戻るの一択。それが証明になるので…
3
チャダ @puppetmaste2501 2020年9月27日
今時のコンビニは支払いを自分でレジに居れるタイプに移行しつつあるから、何れはこの手の問題は起きなくなるだろうね。でもちょっと不思議なんだけれど、レジから発行されるレシートを要求しなかったのかね??
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年9月27日
領収書とレシートはセットで住民税なら次の用紙が来るまでは保管かなぁ(とはいえ住民税の場合1ヶ月超えると再度振り込み用紙くるけど)というか車検の時軽自動車税のハンコがあるべきところになくてえらく面倒なことになった事が(督促状来なかったので支払い自体は確定は出来てたけど
0
skon @skonn96 2020年9月27日
料金管理の仕事をやっていたときに、年に数回は「控えは捨てた!でも払った!」事案があった。殆どの場合が別の料金を払っていたか それ先月分の督促でもう次のが来てるんすよってオチだったけど、1回だけコンビニ原因のがあったなぁ。こういうことがあるからみんなもしかしてを疑っちゃうわけで迷惑な話です。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年9月27日
puppetmaste2501 支払いの確認を自分で押してかつハンコ押された領収書貰った時点で安心してたのかと。他のコメントにある通り一度支払った後でも取り消す事が出来るまでは知らない人多そうで(レシートとセットなら確実にその店舗で納めたのは証明できますからね…
1
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2020年9月27日
結局は「人」なので、受けるほうも使うほうもバカだと犯罪は防げないんだよなぁ。
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年9月27日
印鑑みたいなの押してくれる受領書の方はしっかり持ってたけどレシートの方は気にしたこともなかったわ…
5
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月27日
横領の余地を与えるなってのは、引き落としにしておけってなるか。
0
cocoon @cocoonP 2020年9月27日
そもそもコンビニ払いしないですね……。税金は天引きだし公共料金は全部カード払いだし……。
0
カミ @kami2805 2020年9月27日
gotyou_H 唯一の「ちゃんと」してないやつが金パクったからやろ。これから「ちゃんと」した警察や裁判所がコイツに報いを受けさせるよ。以上。
36
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年9月27日
今はキャンセルする際にも客側でパネル操作をしてもらう工程があるけどあれ不正防止対策だったんだな。あとレシート捨てる人本当に多い。支払いの時のものは本当に控えと一緒に持って行った方がいい。
0
ろんどん @lawtomol 2020年9月27日
とにかく「現金を扱わせない」のが一番、店員側としても、「現金を扱わなくて済む」システムの方がありがたいはず(何かやらかそうとしてるヤツを除く)
2
とうかさん @touka04141 2020年9月27日
iTunesカードやGoogle Playカード買った時も入金完了するまでレシート捨てるなよ!!!!!!課金トラブル起こった時にそのカードが適正に購入されたものか証明するものだからな!!!!!!
25
64くん @64mt64mt 2020年9月27日
GX9900GUMDAMX これが一番怖い。領収書出した後にノーレシート(領収書)でキャンセルできるのは意味がわからない
4
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年9月27日
もうすぐ閉店する店でやられたことがあって、記念にとっておいたレシートと習慣で持ってた払込票で助かった。無敵の店の無敵の人だったのか、時代遅れの設備で閉店のごたついた最中だったからなのか、いまとなってはわからんが。
1
北里 ひろし @77for109 2020年9月27日
基本引き落としで出来ないのはペイジー、領収書とか一定期間保管とか自信ないもん
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年9月27日
GX9900GUMDAMX 車検時に提出が必要とされていた自動車税の納税証明書は、H27年から提出が不要になっています。納税されているかどうかをオンラインで検索できるようになったためです。ただし納税後1,2か月はオンライン登録が間に合わないことがあるので、その場合は証明書が必要です。この手間を考えると、5~6月に車を買うのはなるべく避けたい気がします。
0
jtoestep @jtoestep 2020年9月27日
可能な限りカードで支払うほうがいいよ。マイルも貯まるし提携によっては、その他ポイントも貯まるでしょ。ちょっとずれるけど、今どきなんでも現金で支払おうとする考えは捨てたほうがいい。カードのほうが圧倒的にお得。こういう横領も含めて現金で払うのってメリットがほぼないんだよね
4
jtoestep @jtoestep 2020年9月27日
「知恵がる」って言ってる奴がいるけど、ママから買い物頼まれてお釣りを懐に入れるってパターンと同じだから全く知恵はないし、なんだったら横領で捕まるからアホの極み
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月27日
lawtomol セミセルフレジが増えるのもここらへんが理由かねぇ。現金払いでも店員は振れなくなるし。
0
もんtama @monchanmonchan 2020年9月27日
いろいろ店員にやらせすぎなんだよコンビニは。待遇にあわない
30
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月27日
やっぱり口座振替自動引き落としが最強だったんや!
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月27日
レシートと納付書にその店で支払ったという受領印があれば後で取り消されてても支払した証明として対抗できるからな。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月27日
公共料金等用紙での支払いなら対応していればスマホでバーコード読み取ってLineやPayPayでも支払えるね。
2
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2020年9月27日
yoti4423yoti 確かにその通り。少なくない禄を食みながらも粉飾決算に勤しんでいた社長さんもよくいるよな。(山一や東芝、オリンパスの方を見ながら……)
1
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年9月27日
これライフライン系の支払いの場合タイミング次第では止まってしまうこともあるだろうから、受領書あればOKとは言えないよなあ。支払い証明をするまでの間ずっと使えなかったら困る。
2
ぐるり @gururi 2020年9月27日
GX9900GUMDAMX 今請求しないと出ないとこ多いですよ(陸運局で電子的に確認出来るようになったので
0
はくしん2世 @233033sato 2020年9月27日
HiroGome2 しかしこうなることを予め予知した上でバイト辞めて逃げられているからそうすぐには犯人特定できないしタチが悪いんだよなぁ・・・でも足がついて数ヶ月後に逮捕されるのは確かだけど。
2
ぐるり @gururi 2020年9月27日
tentousho 先日色々あってPay-easyとかコンビニ収納とか(実はこの2つは同じではないことを今回知った)調べる機会があったんですが、某県の自動車税は半分くらいコンビニ収納、16〜20%くらいがPay-easyだそうです。やはりコンビニ収納が強いのはいつでも払えるからすでかね……
2
Earl @collbrande 2020年9月27日
レジに登録した処理を後からキャンセルされていて、その分の金額をレジから抜かれたとかなら分かるんですが、内容からするにそもそもレジを通していないって話ですよね? 私は渡した伝票がスキャンされて、レジに金額が出たのを見てお金を払いますが、そういった事に注意を払わない人の方が多いんですかね。 確かに、スマートフォン弄っていたり、音楽聴いて上の空になっている客もそれなりにはいますが。
1
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年9月27日
公共料金とかクレカ払い増えてうれしい、行かなくていいから楽だし。でも国民年金は未だに対応してないから対応してほしい(自治体によるのかな)
1
ゆたか @yutaka_12_yuta 2020年9月27日
お金盗む人って貧しいからというより、できそうだからやる人が多いイメージ。コンビニバイトに限らず横領なんて大企業でもある。 でも周りもがっちり対策してるから、その場ではできても後でバレるんだな。
8
マン間 @riyoukanouna 2020年9月27日
どの分野でも現場を大事にし無いと駄目よ
0
あきらっち @akiran46875826 2020年9月27日
支払いの紙のバーコード読むはずだからありえなくね?
0
しゅら @syurash 2020年9月27日
ゆうちょとか問題になってますし、クレカも問題になってますから、現金が一番安心って言う人がいますが 現実には現金は年間300億円ぐらい盗まれてます セキュリティの高い銀行と、セキュリティの高いクレカの方が遥かにマシです 年金に至ってはクレカで払える上にポイント付きます
1
しゅら @syurash 2020年9月27日
minasemarin 国民年金とクレジットカードでググってください、トップに来ますよ
0
あれ @alexei_fpremktn 2020年9月27日
コンビニバイトしたことないから分からないけどミスじゃなくて横領って断定してる根拠はなんなんだろう。バイト辞めてることが問題になってるってことはしょっぴかれたとかじゃないんだよねきっと。
2
紺碧 @Konpekin 2020年9月27日
買い物やインフラの支払いならお金さえ戻ってくればいいけど、チケット代とかでやられた場合、支払い期限切れで取れたはずのチケットがキャンセルになるのだと思うと…人によっては金額以上の損失だよ…マジ怖い
0
てつ @tetsu_in_bottle 2020年9月27日
公共料金とかチケットとか、なーんで一々タッチせなあかんねんと思ってたけどこういうの防止かあ
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年9月27日
自動車税も、最近はオンラインで支払いできるから、そっちのが安全なのは確か。ただ、自治体によって対応が違っているらしくて、大阪府はPay-easyが使えない(クレカ決済はできるけど、手数料とられる) 大阪府は、納税証明をオンライン化していて、証明書なしでも車検が受けられるようになってるけど、中途半端にオンライン化してる印象……
0
葉山一郎 @yzfr13 2020年9月27日
なんだこのまとめ。最初の事件概要と解決した件で紹介されているのは別件じゃん。クソまとめ
4
ランベラ @_lambela 2020年9月27日
レシート受け取って決済完了されても後からキャンセルできるって情報あるけど、それやると多分上の人が確認するのでカメラでバレるはず。そこまで進めるとキャンセルしたことの情報自体は残る。少なくとも私がバイトしたことあるところは、翌日くらいに上司から不審なログの詳細確認が来るようになってた。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年9月27日
毎月の支払いはクレカや銀行口座からの引き落としだけど単発の支払いでコンビニ払いを使うときは電子マネーでやってる。ただ使える支払い先がだんだん制限されてきてるんだよな。少し前もnanacoで取り扱いをやめたのがあったし。
0
もふもふ @tamamo009 2020年9月27日
最近払ったら、支払いの紙をスキャンして領収書部分にハンコ押したのはもらうけどレシートはくれなかった。やっぱくれって言った方がよかったのか
0
m232796 @m232796 2020年9月27日
最後のツイートちょっとまって、完璧な横領事件なのに「本部の人が注意」して終わりなの!?ってちょっとビビった。「そういう事例があったと全店舗に注意喚起が回った」って話か。犯人は賠償請求確定コースで厚顔にも現職なら一発解雇も追加だよね・・・・・・
4
DS7 @DS777a 2020年9月27日
不正対策で今はスキャン登録した後に客が確認のOKボタンを押すと、店側でも一切キャンセル出来なくなる仕様のはずだったがな。 (キャンセルするなら、金銭受け渡しなしでもいいから一度レジ清算した後、本部に連絡して、そっちからやってもらうしかない) 文章通りに受け取るなら、店員がスキャンすらせずに(もしくは、するフリをして)記載の金額を読み上げ、客がそれを払う。その際、一切レジ操作はしてないからログも残らず、不払いになってることに気づいた客から連絡がくるまで店側もまったく感知出来ないケースだな。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月27日
コンビニのバイトの質の低下ヤバイからな。かくいう私が昔やってたコンビニバイトとは全然違う。本当に日本の治安やばくなってきてる。日本はもう店の店員も人殺しと思うべきよ、信用してはならん
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月27日
monchanmonchan でもやる人がいる以上は賃金は上がらないですよ。
0
すらいむ二号 @sraim2 2020年9月27日
sengodebu 昔やってた時も、君の感知外でやってただけだと思うよ。 治安云々語るならデータで語ろうね。データもなく昔を美化するのは、老害のはじまりだよ
11
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月27日
受領書や領収署ってのはまさしくこのためにあるものだと思う。これを発行した以上はコンビニはもう請求はできない。店判を押すってのはそれぐらい重大な事。
0
m232796 @m232796 2020年9月27日
yakeen4510手続き開始後に現金足りねぇまた今度って可能性があるから支払い完了前ならキャンセル可能なのは自明ですよ。バーコード読み取りはレジに請求額表示する処理でもあります。sionchr支払証明の一つとしては有効だけど、コンビニでの税金横領が初期に話題になったときは、客が帰ったあとにキャンセルって説明だった気がするので……犯人特定が楽だから、店員に対する忠告を再発防止としてた場合、システムはそのままでレシートの有無は横領有無の判断には使えないかも。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月27日
bygzam_ma08s 兵庫はPay-easyで払えるのに…
0
cocoon @cocoonP 2020年9月27日
レシートのあるなしは受け取った金をどう管理したかという店側の問題なので、受領印が押してあるなら「こちらは払っている」ので別にレシート側は捨てちゃっても問題ないですよ。あれば話が早くなるだけですね。
1
ケニー茂原 @KennyMobara 2020年9月27日
自動車税は2000ccで36,000円、3000ccで50,000円、カマロやコルベット(6200cc)に至っては110,000円で、結構大きな現金ですから、横領の危険はありますねぇ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月27日
レシートや領収証、受領書などは最低一年は保存すべきものです。税務申告とか自分でやらないと行けなくなった時にそういうのが無いと払う税金が増えますよ。経費とかで免税になる部分が認められませんから。
3
ふるたか @furu4914 2020年9月27日
銀行引き落としが正義、記帳すれば証拠になる。
0
taro @jan22a0c 2020年9月27日
電話番号も連携されてるのにSMSさえ届かないのはこんな利権が隠されてたのか
0
射干玉 @nubatama37 2020年9月27日
私もコンビニ支払いの時の受領証は撮ってあるけど >受領書が支払った証明にならない とか言われたのは驚きました。  なんてことあるの?! ヒエー
3
ぬくこ @Nupponpon 2020年9月28日
結婚してから車検用に受領書を取っておいて!と夫に言われて、 少なくとも1年近くは手元にある状態なのだが、これが大正解とは…( ̄▽ ̄;) しかし怖いね…😭
0
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2020年9月28日
m232796 コンビニ側も、外国人の方だと強制送還とかあるので、それ防止で隠してるの多いみたいよ
0
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2020年9月28日
それにしても、PC購入の時のファミペイ あれは正解だったのだろうか このまとめ見ると自問自答 いや、購入できて無事に届いて、現在の相PC(相方風)なんだけど
0
ザンちゃん @zanchann 2020年9月28日
念の為に3か月くらいはとっとけって書いてる奴もあるしなー。めんどがって捨てちゃ駄目ね。
3
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年9月28日
支払ったあとに店員側でキャンセルできるのはシステムの不備にしか思えねえ・・・ 電気は携帯代、ガスはスマホ決済で払えるようにしてるけどそれは困るな。
4
ユイ @yui_Angelica 2020年9月28日
コンビニはじめ接客業のモラルに関しては給料より客層や地域のモラルと比例するって印象だけどなあ。最低時給プラスアルファ程度が当たり前のところでも、客層がまともなら店員も大体まともだよ
2
ユイ @yui_Angelica 2020年9月28日
レシートというと最近どこもレジ袋有料だからなのか、たまに袋無しシール貼り無しで物を買っていくときにレシートもっていかない人が居るんだけど、ああいう人達は店内にいる時点でなんか有ったらどうするんだろうなあって他人事ながら考えてしまうね……
6
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年9月28日
そもそも帳簿書類の保管は7年ルールあるし、事業外でも裁判沙汰になると厄介なんで、確実に時効成立といえる(これまた超厄介)もの以外は一生保管でもいいぐらい。
0
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年9月28日
そう言えばアプリやポイントカードを提示した際に”~ご利用ありがとうございました”との音声が出るのも、店員による不正なポイント搾取が原因だった気が。本題に入って、レシートと言うか所謂”領収書”は”商取引における履歴”になる故に、金額の多寡に関わらず売り手→買い手側に渡すべきものと思います。コンビニだと未だにレシートを目の前で捨てる様な店員が居たりしますからねぇ…
1
まかべたかし @bakashinu 2020年9月28日
中国では現金が信用されてないからキャッシュレスが進んだという側面があるが、日本もそれを追っかけて行きそうだな。悪いことをするには現金が一番だからな。(だから政治家の金銭の授受も基本的には現金を禁止してるはず)
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月28日
GX9900GUMDAMX 「コンビニにはもう払ってあるからあとはコンビニと機関で話しして」のための領収書
6
TOIさん(17)☆☀ @1983Y 2020年9月28日
コンビニに限らないけど自分の個人情報握られてる相手に何されるかわからないという意味では「制服着てる店員」てだけで無条件に信用しすぎるのも怖いと思うし、逆に言えばそんな店員相手に横暴な態度取ったら何されるかわからんからなるべく失礼のないように対応しようと思うし失礼な酔っ払いバカ共にもそう思ってもらいたい。(最後のは私怨です)
2
らぃりる-A列車switch版に期待中 @Liriru 2020年9月28日
払えるものはネットですますようにした方がいいよ。 コンビニとか信用できるところじゃないし
0
barubaru @berururururu 2020年9月28日
銀行引き落としにしとけよ と安易に言えない昨今
2
エーオーブン(Aoven) @aoven 2020年9月28日
これで思いだすのが、大昔にあったローチケのミュージカル鑑賞券未払い騒動(続く
2
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2020年9月28日
レシート捨ててたわ。これからは取っておくことにする。
0
エーオーブン(Aoven) @aoven 2020年9月28日
aoven 当時のtogetterとか公式プレスリリースとか流し読みしていると、やはり代金支払いの証明になるレシートなどは残しておくのが正解だな
2
water20 @water20 2020年9月28日
こういうセコい悪事は、そういう事する層に情報が出回っており自分で考えてるわけではないと思う。「要領の良い賢い俺」と思ってる馬鹿ですね。
3
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年9月28日
これ三回以上やられた。犯人もわかってる(ワンオペでかつ剥げてる三十代?でいつも居る)レシートもないからバックレられたし三回以上やられてる自分もアホだがそんなこと考えられないくらい疲弊してる時期だったよ。おい心当たりがあるやつ、お前のせいで学校辞めたからな。病気になっても病院に行けなかったから未だに後遺症。背後に気をつけろ
0
はらだひとし @harahito 2020年9月28日
年度途中で下取りに出した車の自動車税が還付されなかったことならある。店から返してもらったけど、その後担当セールスは消えた。
0
イリス @Iris_anemos 2020年9月29日
「確かに支払われました」という旨のメールが届くオンラインショップならもうちょい早く気付けたんかな… こういうことは遅かれ早かれバレるんだから程良く真面目に働けば良かったのにと思うわ
0
tilt@やきうの時間だ! @tilt_arakawa 2020年9月29日
セブンイレブンのレジで公共料金を支払い、レシートが発行されるところまで処理が正常に進むと、「レシートはお持ち帰り下さい」ってアナウンス流れるのは、これの対策だと聞きましたね。本当にレシートは持ち帰った方が良いよ。
1
[有効期間] @xooxvxoox 2020年9月29日
別の店で買ってマイバックに入れて他店に入ったとき、万引きと間違われないだろうか…と心配になるので、レジ袋有料化前からシール対応した物はレシートは必ず貰うことにしている。
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年9月29日
コンビニ振込票、セブン銀行のATMみたいなので店員を介さずに支払いできるようになればいいのになぁ。
3
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年9月29日
バイト消えてたって事は、既に居住地も変わってたって事か……履歴書やらで辞めても住所とかわかるはずだし。
0
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年9月29日
alexei_fpremktn ミスしようがないから。はんこ押して処理してその後するべき処理をせずにあえて面倒な処理をして当該の会計を全部キャンセルさせる。ということをしないといけないので
0
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年9月29日
ネット引き落としとか言ってる人はあくび電気で検索してみ……
0
おきつねさま@さくらん @arg_fox 2020年9月30日
レジを通した後にキャンセルして着服と言う流れが可能っぽいけど、キャンセル履歴は残るのかな。客側が承知してるキャンセルなら受領印に訂正なり入れるだろうから、ないのは店員が勝手にしたって分かる感じの。
0
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2020年9月30日
無い場合は100パー客の責任になるから、受領印が入った領収証は大事。 店に申し立てがあったら一応店舗の記録調べて本社にも記録を調べてもらうけど、客が領収証持ってなければ「該当する記録はありませんでした」で対応終わりだからね。
0
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年9月30日
こういうのがあるから税金や請求書の支払いはオンライン化したほうがいいんだけどね。 未だにコンビニで支払ってる人は自分たちでリスクを負ってるわけだから自業自得。
0
hotdog_japan @hotdog_japan 2020年10月1日
レシート全般、受け取らない勢はこういうのにハマるだろうな
0
横えび@ぷよスポAC1123 🦀🦐 @yokoebi 2020年10月1日
🙄手癖の悪い輩は今もいますか。しかし高くてせいぜい2万円位でしょう、パクられるリスクを考えたら割に合わなくない?
0