2020年9月30日

「オタクは卒業するものではない」若者向けアニメやゲームについていけなくなった「かつてオタクだった腐ったおっさん」のつぶやきに共感の嵐

「なんで私のことをそんなに知ってるんですか」「どこかで見られているようだ」
122
TRICE @TRICE_KAC

オタクは卒業するものではない。 30、40と歳を食うにつれ、若者世代の価値観に合わせたアニメ&ゲームに次第についていけなくなり、口撃的になり、アニメはあまり見ないがアニソンばっかり聴き、交際歴は無く、2次元美少女しか愛せない、「かつてオタクだった腐ったおっさん」になるだけ。

2020-09-28 08:25:17
TRICE @TRICE_KAC

無言フォロー歓迎。不快でしたらリムブロはご随意にどうぞ。

Instagram.com/trice1118

TRICE @TRICE_KAC

共感してくれる人いるかなあくらいに思って書いたこちらのツイート、色々な方のRT、いいね、引用RTが来てます。 なんか「お前だけだ、俺は違う」と言う趣旨の引用RTやコメントをドヤ顔で書いてくる人がいますが普通に気持ち悪いのでブロックします。

2020-09-28 15:57:50
TRICE @TRICE_KAC

特に引用RTは「こんなキモイやつがいるけど俺は違うぜ!」と主張するのにピッタリの方法らしくかなり気持ち悪いです。

2020-09-28 16:00:10
TRICE @TRICE_KAC

1万いいねはさすがに草

2020-09-29 14:57:35
TRICE @TRICE_KAC

2万いいねはさすがに森

2020-09-29 22:22:23
TRICE @TRICE_KAC

こんなツイートより俺のドールを見てくれ pic.twitter.com/w8Yo16X4ic

2020-09-28 16:06:17
拡大
TRICE @TRICE_KAC

こちらのツイート、バズりすぎてついていけないので個別返信はできません。申し訳ない。ですが全て目は通しています。 140文字に書いてあることを読めない人。書いてないことを読む人。同意する人、激怒する人。私という人間をこの140文字で理解した気になってる人。 色んな方々が居て面白いです。 twitter.com/trice_kac/stat…

2020-09-29 23:40:45
TRICE @TRICE_KAC

ちなみに、2万いいねになったツイートのインプレッションはこんな感じになります。 こんなつぶやきが100万人の目に入ったとか恐怖でしかない。 意外とプロフも見ていくんだなって思った。 フォローが1件しか増えてないところが笑いどころです。 pic.twitter.com/ZR8gxOKwts

2020-09-29 23:45:05
拡大
FF外からも失礼します❀パスタイム安西です🍃ヤフオク出品中・園芸王国パスタイム @pastimeanzai

@TRICE_KAC 新しいアニメはどんどん見ちゃいますね。 やっぱり面白いものは面白いし、作画はどんどん良くなってる。 ただ、合わない作品が多くなってしまった。 今期はリゼロ、炎炎、富豪刑事、天晴爛漫などが面白いです。あとは息子にまだまだオタク教育を(ヤメロ

2020-09-29 00:18:09
TRICE @TRICE_KAC

@pastimeanzai 子供いる時点で俺のツイート趣旨から外れてるんで自分語りやめてください。

2020-09-29 10:18:56
局長 @tatami_shino

@TRICE_KAC なんで私のことをそんなに知ってるんですか。見てるんですか(笑) 50超えても新しいアニメを吸収できてる人は本当のアニメオタクだと思い、それができなくなった自分はアニオタとしては失格生だと自省する日々です。

2020-09-28 20:48:19
wonderフォー @W4LPvtc7FzoWiRR

@TRICE_KAC @MrRester まったくもってその通り どこかで見られているようだ

2020-09-29 07:11:30
しょちょう @shotyou_

@TRICE_KAC どこかでお会いしましたか? なぜ私の事をご存知なんでしょうか?

2020-09-29 08:48:33
ポンタ @Pontax0418

@TRICE_KAC おぉ、やめろ、やめろや………やめてください………お願いします………

2020-09-28 19:55:59
ゆうじん @MrRester

@W4LPvtc7FzoWiRR @TRICE_KAC 「昔はよかった」と年配層が言うのと同じようになりますね。 新しいものがわからず、自分の知っているものに頼り、賛美する。 新しいものを自然に受け入れなくなってしまう。 そんな邪魔なものとどう共生するのかが難題ですね。

2020-09-29 07:21:48
ター坊:GT(状態:オートファジー) @TurboBangdream

@TRICE_KAC 確かに最近の作品はよく分からないです。1歩踏み出して見てみたりすればよいのですが、結局古いもの(自分の世代の作品)に落ち着きます。。

2020-09-29 08:49:13
ZETT @ZETT16

@TRICE_KAC それはきっと「年を取るに連れて楽しむ余裕が無くなってしまっている」とても辛い状態なのでは無いかと考えてしまいます そう言うおじさんもゆっくり休ませてからアニメ観たら泣いて元気になると信じてます! 外から失礼しました

2020-09-29 08:15:25
仲夏トト+ @toto_nakanatsu

@TRICE_KAC 「あの頃はよかった」ではなく「今もそれなりにいい」と開き直ればいいんだよ。 人は「一等星」ばかり追いかけてばかりだけど、目視では見つけられない「六等星」は見向きもされない。 だから私は六等星を追いかけたいから、本に齧り付いた。それだけの話です。

2020-09-28 21:12:42
ヒッキー@雨塚酷土 @shouei2525

@TRICE_KAC ある人が言っていました オタクとはジョブでは無く種族である よってそうなってしまったら卒業することもできずに 受け入れて生きていくしかない

2020-09-28 23:49:02
残りを読む(7)

コメント

mee @mee76800317 2020年9月30日
”「お前だけだ、俺は違う」と言う趣旨の引用RTやコメントをドヤ顔で書いてくる人がいますが普通に気持ち悪いのでブロックします。" 正しい対応だ。このブロックリストをそのまま使いたい
163
ろんどん @lawtomol 2020年9月30日
「若い人向けの価値観についていけない」より「気力・体力がなくなってきた」方が大きいかなあ…「ゲーム・マンガ・アニメでいつのまにか徹夜」なんて若い頃はザラだったけど、この数年は数えるほどしかない
108
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月30日
年代的な感じもする。コロナの影響下で少なくなってるけど、今の60代〜70代の方々がけっこう旅行に出かけるのも、若い時のDiscover Japanキャンペーンを経験しているからという面も感じる。
2
ろんどん @lawtomol 2020年9月30日
「ONE PIECE」「キングダム」とか、面白いとは思いつつ「うへぇ…こんなにコミック出てるのか…読むのしんどいな…」とたじろいでしまう。昔なら「すげえ!こんなに出てる!」と喜んだだろうに…衰えを感じる
92
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年9月30日
この界隈で腐るって言うと別の意味の方が先に頭に浮かぶ。…おっさんの生腐…(想像したくない)
78
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月30日
「子供いる時点で俺のツイート趣旨から外れてるんで自分語りやめてください。」という発言が最高にキモくて卑屈で草。
120
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月30日
まとめ主の30代おじさんって若造ぢゃないか。 老眼・緑内障・白内障などなどで、「物理的にオタク趣味が不可能」になってしまう歳ではなかろうに。
90
しわ(師走くらげ)@ワクチン(x1) @shiwasu_hrpy 2020年9月30日
osabori_jp 所謂腐男子の○十年後がそれやね(アラフォー腐喪女の悟り)
12
しわ(師走くらげ)@ワクチン(x1) @shiwasu_hrpy 2020年9月30日
lawtomol ワンピに関しては連載年数続きすぎとも言える気がしてきたけどね…(コナンなども然り)
15
日音くくる @nichioto 2020年9月30日
RPGを気軽にできなくなったなぁ。時間がないからと言い訳するけど30分程度なら作れるわけで、結局は気力がないだけという…そして増える積みゲー
10
たいよ @Taiyo_03 2020年9月30日
己の偏屈さを自分個人じゃなくてオタクという属性のせいにして、主語大きくして「お前らオタクは俺のような腐ったおっさんになるだけだ」なんて宣うのも相応には気持ち悪い気がします。
127
マステマ@攻撃的な小宇宙 @mastemama 2020年9月30日
ペルソナシリーズとかは、だんだんついていけなくなったなぁ
5
Lie @Lielieliek 2020年9月30日
「口撃的になり」の1点さえなければ別になんの問題もないのに勿体ない…
8
山葵 @onigirisenbei 2020年9月30日
新作は追わなくなりましたが、かつて名前は聞いたことあったけど見てない/読んでないジャンルの掘り返しは続いてるので現役オタクのつもりですねえ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月30日
オタクと言っても人それぞれ、元オタクもまたいろんな人がいるわけで、雑にひとまとめにしたらそりゃ怒る人も自分は違うって人も出てくるわな。 まだ世間で良いとされてる方向で言ってるならいいんだけど、面と向かって知らない人に言えないでしょ、この内容じゃさ。
61
デメキソ @Deme_kiso 2020年9月30日
分かるわ~。新しいことをインプットしにくくなったのを感じる トレンドに最低限ついていかないとだから触れるけど、若い頃ほど沢山は見たり読んだりできない
8
sw-wo @swwo12 2020年9月30日
一昔前はこんなガバガバなこと言っててもいちいち突っ込まれたりしてなかった気がする。
12
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月30日
別に新しいものに手出さなきゃオタクって事でもないので、好きなもの好きでいればいいじゃん
29
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年9月30日
mee76800317 なるほど、こうやって、古いもの以外をブロックし続け若者の意見に耳を貸さないオッサンが仕上がっていくわけか。
62
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2020年9月30日
生きる気力を失い口撃はむしろ無くなった。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年9月30日
キモオタがオタク活動をする体力が減った結果、ただの「キモ」になるという……。
29
ぬめりけ @pokute55 2020年9月30日
つまりちかぢか腐男子界隈に大量に新規おじさんファンが増えるということ…?ウェルカム トゥようこそ腐りパーク!
28
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年9月30日
みんな老害になるんだよ
13
K-G @K_G_xyz 2020年9月30日
1 オタクと言ってもライト層で何となく見てた程度 2 友人にオタクがいて共感のために見てた くらいだと興味の先が移りやすいので他の趣味の優先順位が上がって観なくなる 旧来の意味のオタクだと関連ジャンルに興味対象が広がっても元の趣味への興味も薄れないから沼がどんどん広く深くなるw
2
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年9月30日
ゲームやるチカラとかアニメ見続けるチカラとか即売会や個展にでかけるチカラとか無限に湧いてくると思ってたモノがいろいろ減っていくの実感している。ハートキャッチが10年前か・・・マスター何かキツイのをくれ
6
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月30日
興味関心なんてものは寄せては返す波のようなもの。
28
根ナシ能ナシ救ヒナシ @wrKWxsLvTaPhq5i 2020年9月30日
こんなの(アニメ限定の)オタクに限らずどんな趣味でも当てはまると思うけどなあ。人づきあいが苦手だったり自分に自信がありすぎたりしてインプットが疎かになった趣味人なんてどこにでもいるだろうに
3
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月30日
オタクは卒業するものではない、は同感。そもそも「なる」ものでもない。「なってる」か「そもそもその種族」であると思う。以前「オタクになりたい」と言ってアニメを見始めた人が居たけど、「なりたい」というより「何かに夢中になってる姿が羨ましい」だったのかもしれない。
47
マステマ@攻撃的な小宇宙 @mastemama 2020年9月30日
まーそもそも「俺はオタクになる!」って入門してくる人もいないわけで
10
fai into VR @faifx 2020年9月30日
子供の主人公に感情移入しにくくなるのはあるけど、大人が主人公ならそれなりに楽しめる気がする。
2
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2020年9月30日
あんまりオタク関係無くただのオッサン化、または老害化しただけに見えるけどな。実際は他の箇所も同じ様に腐ってるけど、オタクに限定したから腐ったオタクになったように誤認してるのでは?
12
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月30日
mastemama 斑目「なろうと思ってなるもんじゃねえからやめることもできねえよ」
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月30日
そうか、緑内障白内障でもオタクはやめざるを得ないのか… 考えてみれば何かしら事故に遭って両手が不自由になったらそれだけでゲームは卒業せなあかんし、 耳がダメになったら立体音声楽しめなくなるし、 EDになったらエロ関連全滅だし、 オタク稼業って健康な身体あってこそ楽しめるもんなんだな、 辛うじて健康でいてくれる自分の身体に感謝しながら生きよう
50
sub.jin @sub_raw_jin 2020年9月30日
それって二次オタに限った話じゃないじゃん?カルチャーと呼ばれるものはどれも同じでしょ。 ごく当たり前のことを二次元文化にフォーカスしてしたり顔で語ることで「自分は他のキモオタとは違うんだ(ニチャア)」と思ってるのかな? うーん気持ち悪い。
14
やし○ @kkr8612 2020年9月30日
lawtomol アラフォー既婚者でもマメにアイコンを推しのアニメキャラに変更してる人は多分一生そのままだから大丈夫だよ(武部殿の時期が長かったように思う)
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年9月30日
オタク気質ってのは生涯変わらないから執着対象の選定って大事。アニメゲームって手軽過ぎたから他趣味への移行に腰が重たいのかも。ある程度気力体力あるうちにあれこれ手を出しておくべき(多趣味者の主張)
5
afn_gaigai @afn_gaigai 2020年9月30日
主語がデカいと自己紹介乙のコンボだ
31
@minato_k_celes 2020年9月30日
ここ数年の「90年代漫画・ラノベの再(新)アニメ化」ムーブメントって、このテの「新しいモノを取り込みにくい中高年」がメインターゲットなのかな? 個人的には食傷気味というか、タイトルの多さに胸やけ起こしているというか(嘆息)。
6
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年9月30日
ゲームでボリューム論争が15年前にあったんだよね。短いのに5000円はぼったくりだ~ってやつ。今思うけど短いってありがたいことだったりする。
7
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2020年9月30日
身近に50超えたアクティブなおじさんオタクが何人もいるから主語が大き過ぎるとしか思えないわな。ただ、そういう人たち8割くらい既婚者なんだよねえ…
0
_ @wholescape 2020年9月30日
オタクであり続けるためには功夫が必要だ
1
北邑直希 @naoki_ng08 2020年9月30日
vaginajustice1 指摘された既婚男性が素直に「失礼しました。」と引き下がるあたりが実にいい。
62
マシン語P @mashingoP 2020年9月30日
30,40歳が60,70歳になると認知症問題が持ち上がって創作や妄想どころか楽しむこともできなくなるんや。母はジャック・ライアンの全シリーズや河惣益巳のマンガを全巻揃える程度には立派なオタクなんだけど、認知症初期段階の今は漫画雑誌一冊読み下すのも出来なくなってしまった。オタクを卒業というより脱落のイメージ。
17
ぬけがら @karappo000000 2020年9月30日
若者の価値観に合わせたゲームとアニメってのがよくわからんな...そんな一瞬で何もかも変わったわけでもあるまいし
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年9月30日
たとえば「昔は毎週少年ジャンプを読んでいたけど今は読まなくなって、何が連載されているのか知らないし、鬼滅の刃も名前しか知らない」おっさんだったらいくらでもいるだろう。それを「腐った」とわざわざ腐す必要があるのかどうかは俺にはわからない。
30
ろんどん @lawtomol 2020年9月30日
kkr8612 またアニメ新番組が始まる時期となりましたが、のめり込める作品に巡り会いたいものです(「放課後ていぼう日誌」もしまだご覧になってなければオススメです)
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年9月30日
まあぶっちゃけ「30代の若造がんな悟ったようなこと言ってんじゃねえ」みたいな反発が無いと言えば嘘になる。自分もツイ主もきっと、もっと50代60代と歳を重ねて取り返しがつかなくなってからぽつりとつぶやけば、しみじみと人に伝わるツイートになるのではないかと今から震えている。
6
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年9月30日
30代で「僕は何にもこころ動かない腐ったオッサンですぅ」って本気で思ってるなら、加齢よりは鬱を始めとしたメンタルフィジカルの病気の予兆じゃないかと思うので受診勧奨。
53
いとけい @itokei_ 2020年9月30日
「自己申告の『卒業』」はだいたい『中退』
39
しばカワ系👺 @sibacawa 2020年9月30日
いくら評判が高くて、スタッフも優秀で、声優陣も揃えていたって異世界なろう系がまったく受け付けなくなったのはそういうことか・・・とはいえ、それを腐ったと言われるのは違うと思うけどなぁ。
2
SA♥️NO @sano810114514 2020年9月30日
自虐風に「お前らもこうなんだぞ!こうなるんだぞ!」みたいに現実を叩きつけた風な言説って時々見かけるけど、自分だけがそうなのが我慢ならなくて、自分だけじゃないという安心感や道連れ欲しさにやってんのかなと思う
41
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月30日
オタクだけが腐るんじゃなくて、オタクは趣味が明確だから腐敗を観測しやすいというだけで、みぃーんな腐るんやで。
8
togetoge @togetog83023477 2020年9月30日
60歳すぎて自分の子供よりも年下の俳優にはまった人とか、80歳すぎて目覚めて本屋で関連商品買いあさるようになる人もいるので。
1
lonngfa @lonngfa 2020年9月30日
ツイ主は30代とのことですが、50、60と歳を重ねたらまた別の悟りを得ているかもしれませんよ
9
賄いニラ玉 @niratamask 2020年9月30日
いわゆる高二病なだけでは。随分と周回遅れではあるが
25
ルル @after_zero 2020年9月30日
かつてオタクだった腐男子おっさんかと思ってワクワクしたのに!
8
やじ @yajicco 2020年9月30日
生きてりゃ趣味嗜好は変わることもあるんだから、悲観する必要もなんもないのよっと。というか、オタクは「トレンドについていかなきゃいけない」とか気にしなくていいと思うけどな。同人で食ってるとかならともかく。
30
ougontokei @ougontokei8 2020年9月30日
「自分は他のキモオタとは違うんだ(ニチャア)」って散々言ってきたお前らジジイの今の姿なんなんだよ。って何回か聞きましたね。衰退した、昔は良かった、つまらない奴が増えた。こういう発言の方がどう考えてもニチャ。ゲームや漫画相手に経済語って説教垂れるのが趣味ですもんね。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月30日
百万見てもらってイイネが二万とかあって……増えたフォローが一個。この事実にヘコんだわ。
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年9月30日
そろそろ『中高年』の壁が見えてきてオタクでいることに不安になったから、「どうせお前らは俺と同じで変わらないんだ」って呪詛かけて、目に見える所から『同類』を失いたくないだけなんじゃないの。 年月重ねりゃ趣味も変わるし、作品に理解は示しつつも自分はスパッとやめる人もいる。 いちいち『抜け駆けは許さない』なんてアピールするこっちゃないでしょ。
14
sdff @jkgkikllh 2020年9月30日
四十代オーバー向けのアニメが作られない理由とは?
1
もももも @Ugj9ThNmcM5esDy 2020年9月30日
この人の言うことを理解できる人間は 30代で50%、40代で70%、50代で90%ぐらいになると思う。オタクはなろうと思ってなるものでもないけどやめたくなくても勝手にオタクじゃなくなっていく悲しいもの
1
sdff @jkgkikllh 2020年9月30日
仮説。人は自分より10歳20歳年上の人の作った作品を好むとして、50歳になったら60.,70歳の作ったものを求める時、アニメーターは早死だから誰もいない説。
2
猫老人 @neko175 2020年9月30日
jkgkikllh 日常系のアニメのネタがたまにえらく古かったりするし、普通に作られてるような気がする
7
メニスカス @HatsudukiLens 2020年9月30日
広く浅く飽きっぽくアニメやゲームの範疇内でいろんなジャンルに手を出すタイプのオタクは案外長く続く気がする
8
他地野健 @ryougoku42 2020年9月30日
ドールかわいい(現実逃避)
3
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年9月30日
老兵は死なず、ただ消え去るのみ(言ってみたかっただけ☆彡
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年9月30日
子供の中学受験から解放され、一気に見てなかったアニメ見るようになったんだよなぁ。dアニメfor Amazon prime はいいぞ
0
ふたつぐ @flatkobo 2020年9月30日
オタクと言えど硬派でないといけない的な保守派の多かった世代からすれば、美少女萌え仲間と普通に語り合える今はなんと心地の良いことかー!ってなります、もっと遅くに生まれたかった…
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月30日
『子供いる時点で俺のツイート趣旨から外れてるんで自分語りやめてください』 ちょっとよくわからない
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月30日
底辺を自認した上、さらに属性部分すら劣化したという、その点を裏返しで特別視した上での選民思想、そこまでやってようやく自分のアイデンティティを安定させられる…のかも知れないが、まぁなんというか一言で言ってくだらん。
4
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2020年9月30日
「古い作品を愛し続けるオタク」になるだけの話で、オタクが常に「新しいものに敏感でなければならない」という前提条件などない。
28
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2020年9月30日
あと、歳いったオタクが若かった頃と、今とでは、「ワンシーズンに供給されるコンテンツの規模・数」が段違い(もちろん今のほうが多い)だから、全部を網羅して消化するとか無理。金の力(大人力)で大人買いすることはできても、コンテンツを消化するための可処分時間は歳喰うと減っていくから、昔より高密度大量になったコンテンツを昔のように網羅消化することは大人オタにはできない。
11
さか〜い @skimehonmaru 2020年9月30日
こんなにバズっちゃった的なツイートが承認欲求キツくてオタクどうこう以前にシンプルキモい 価値観アプデ出来ない自分への言い訳をオタクっていうデカい概念で正当化してんのもキモい
15
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年9月30日
おっさんからのイメージに反して、異世界系はRPGの下敷きがある前提は若者向けじゃないと言われたりするし、「宇崎ちゃん」とか、パロディがマスターアジアを中の人を呼んで来るのは若者向けじゃないと言われたりするし。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年9月30日
ある程度歳とると若い頃ほど新しい作品に時間や体力を割く余裕を取りにくいぐらいならともかく、オタクはみんな歳取れば口撃的になる人種だ、みたいに言われてもね…。 そりゃお前だけだ、と突っ込む人たちが出てくるのが道理でしょうよ。
8
Nananama @Nananam18275642 2020年9月30日
アニメやゲーム(据え置き)はおっさんコンテンツっすまとめ今しがたみたんだが、
0
鹿 @a_hind 2020年9月30日
そりゃお前はそうなんだろうなって事を主語でっかくしすぎでしょう。ツイ主のような奴よりは気力体力衰えてだんだん新しいものに手が出なくなってくる人の方が多いだろうし結婚すれば時間なくなるもあるだろうし脳のアプデきちんとできていて新しいものに次々対応していく奴もいるってだけのことさ。
15
sub.jin @sub_raw_jin 2020年9月30日
アニオタ云々以前にこの人の性根が腐ってるだけなんだよな。
15
蒼沼シズマ @ichiroukure 2020年9月30日
元の発言のTLを見て、アニメや映画を作り続けている庵野監督や樋口監督の発言ではなく、創作の現場からドロップアウトした岡田斗司夫の発言の方が世間で大きく取り上げられる理由がなんとなくわかった、今日この頃。
2
ND @Ndebris_deux 2020年9月30日
pokute55 落ち着け。ウェルカムするのは来た奴らを沼に沈めてからだ。
5
こま @comamikan 2020年9月30日
最近萌えてないから世間で評判の作品見たけどどれもピンと来ない…もう私、オタ卒かな…から数年経って、いきなりガツンと萌える作品に出合っちゃって「脳内麻薬ドバドバ出てるぅ!私がオタじゃない訳ないじゃない!!」ってのを何度かやってるから、根がオタだとどうしようもない気がする。
25
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年9月30日
「推しがいない人生でいいのか?」
2
三好 隆 @miyopee 2020年9月30日
唯一異論が有る。「かつてオタクだった腐ったおっさん」じゃなくて「かつてオタクだった腐った老害オタク」だろと。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年9月30日
人生において今ある価値観を破壊する物と出会ったら今ある価値観を捨てるだけという話だがな。それが出来ないと腐るだけって話。
0
Ukat.U @t_UJ 2020年9月30日
別についてく必要はないので、その時に楽しいと思うことをしたり、面白いと思うものを見たり読んだりしてればいいんじゃないの?
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月30日
新しいものについていけなくなった時点で、オタクは生きながら死んでいるゾンビオタクとなるのです。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月30日
具体的には、銀英伝の話しかしなくなる。
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年9月30日
ドール沼にハマってるってだけでも十分オタクのままだと思うのだが。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月30日
「腐っていく」なんてセリフ、まだまだ若者のカッコつけだよ。若さゆえの悲観。その辺を通り過ぎたら「いい具合に発酵」を目指していくのだ。  (腐るのは回避しないw)
8
ねぼ @nebonebo7 2020年9月30日
単純にオタクじゃなかっただけやな だいたい今の作品ガン無視で旧作ローテで暮らしていける環境やから何も困らん
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年9月30日
それは卒業じゃなくて落第といわんか
8
和菓子 @nkltsl2 2020年10月1日
osabori_jp 普通に腐男子になるとか、ショタ萌えにハマってしまうという意味と勘違いしてしまった当方貴腐人。 いや実際、男性でもオタク歴長くなるとショタ沼に行き着く方も割といますよね??
10
和菓子 @nkltsl2 2020年10月1日
vaginajustice1 30代なら働き盛りだし、真面目に社会人やってればそれなりの役職にもなったりと忙しくなる頃だから「オタク趣味に避ける気力体力が厳しい」となるとはよくある話。
9
ねぼ @nebonebo7 2020年10月1日
取り敢えずTwitter止めたら無料動画あさりだしてまたハマるアニメにだって出会えるんじゃないの?
3
ねぼ @nebonebo7 2020年10月1日
つーか引退オタクでも腐ったオタクでもどっちでもいいから黙って居なくなれ、な
8
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2020年10月1日
リアルでオタ友が近くにいないと自分の気力が下がってきたときに戻ってこれなくなるのよね。自分だけでチェックする幅がどんどん狭まるし
2
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2020年10月1日
とりあえずオールジャンル即売会で、隣のサークルの人が流行の作品を延々(これ絶対中身見てねーなと分かる内容で)貶し続けてるのが聞こえてくるのはしんどい。
1
夜行性 @yakousei_ 2020年10月1日
オタク卒業とか……んなの出来るならそもそもオタクなんかになってねぇw
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月1日
仕事や家庭に真面目になってれば厳しくなるような引退オタクは否定しないから、流行りの作品を「見てねえなこいつ...」な内容で貶すのは黙れないのかって
2
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月1日
自分のことをおっさんはみんなそうみたいな言い方だからそんな絡まれかたをするんじゃん。
4
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月1日
まぁそれでも、今年の夏アニメはメジャー2しか評価できない。未来少年コナンは特にハマったが・・・夏アニメとは違う・・・
0
ほが @honobonomityan 2020年10月1日
このコメント欄にもやばいの結構いますね… 年取ると文章読む余裕なくなっちゃうのかな
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月1日
lawtomol ついでにお暇でしたらモデルの芦北町も… 現状、芦北からは夏海んちのモデルかかしが行きづらいですが(国道219号線ボコボコなので地元民以外は遠回りするしかない) 豪雨被害の道の駅芦北も復旧したので良いですよ
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月1日
両親の面倒見なくて済むなら休みはアニメ見まくるアラフィフおじさんです… くたびれたら本読んだり、気晴らしにドライブ行く程度かなあ
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月1日
mashingoP ああ、うちの親父も7月に入院してから本を読むのがしんどくなったそうで一気に認知症が進みましたね。 70後半からの入院は精神面でダメージ大きいですよ、みなさんもご自愛ください
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月1日
まあ30代なんて現役でアニメやエロゲや本に全力だったので、スレで取り上げられてる人は元気あるのにもったいないと思いますよ
1
或忍 at 水性ゴリラ💉💉 @ALNiN90125 2020年10月1日
オタクというより人間として腐るのに年齢や性別は関係ないと思うんだ。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年10月1日
最初の自己紹介だけだとそんなにキモくもなかったんだが、その後の行動が悉くキモいの、さすが自称するだけのことはあるって感じでした。リプしてる既婚オタクの人の危機管理能力の高さが素晴らしいね。
13
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年10月1日
そもそもツイ主が言うようなオタク卒業云々の話って「オタクの卒業」という概念を振りかざす層へのカウンターのはずなのに、挙げている例が特に卒業してないただ老いただけのオタクを腐す方向に走ってるのがそもそも意味不明なんだよ。非オタとのコミュニケーションが図れてないんじゃないか。
9
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月1日
卒業というよりは引退よな。アスリートの競技人生みたいなもん。(比較しちゃ失礼かもしれんけど)。
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月1日
SilverColor_01 口撃的になるのはぶっちゃけ老害の始まりみたいなもんなんで、オタクどうこう以前の問題だな。Twitterで暴れてクソリプ送っちゃたりするようなのとかもう完全に老害化してるんだけど、そんなのオタクに限らん、っていうかそれこそフェミニズムとか政治論争でやたら見るでしょっていう
5
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2020年10月1日
これ、オタクに限らない話だよなあ。
1
🌻 @tkrn_arika 2020年10月1日
アニメ・ゲームにしても新しいジャンルを追いかけ続けるのがオタクってわけでもあるまい 古いゲームが好きでずっとそれにハマってる人・春麗や綾波の同人誌ずっと出続ける人・芸歴20年以上の声優をずっと追いかけてる人みんなオタクだよ
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年10月1日
仕事の量を減らしてくれればいくらでも見るんですが……
1
唯野 @tadano29 2020年10月1日
自分はアニメ見なくなったらアニソンも聞かなくなったが、このTweetの想定するオタクはなんでアニソンだけは聞き続けるんだろうか
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月1日
アニメが現代作品の感性について行けないんじゃなくて、若いファンのテンションにガキ臭いとかついて行けないと思ってしまう場合は。
1
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月1日
そもそも「オタクから卒業」と言うより、出所や更生の方が近いと思うんだよな。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月4日
zimba_dqx 鬼滅の民度がとか言ってて、自分が真面目なつもりとかが、若いオタクが辛くなる。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月4日
「ジャンプ系はオタクやってると物足りない」という扱いならオタクになりたくなかったのにという感覚。
0