2020年9月30日

格安で免許が取れるGoTo合宿免許の予約が速攻で埋まった→「若者の車離れ」は免許取得代金の値下げで防げるかも?

免許を持っているという母数が増えるのは良いことなのでは
9
池澤あやか / いけあや @ikeay

GoToで免許取れるやつが速攻で埋まっちゃったのを見て、車メーカーがよく言う「若い人にどうやったら車に乗ってもらえるか」の答え、もしかしたら免許取得代金の大幅値下げなのかもと思った

2020-09-30 15:07:14

ちょっと古いですが、免許保有者数の推移などのデータが掲載された記事です

リンク jp.ub-speeda.com 自動車教習所から国内自動車市場の動向をみる | SPEEDA SPEEDA総研では、SPEEDAアナリストが独自の分析を行っている。近年は国内自動車市場の低迷が続いているが、今回はその前提となる免許及び自動車教習所の実態を踏まえて全体動向を確認する。
DIGOASIS @DIGOASIS

@ikeay @yubichan_ 確かにそれあるかもしれませんね

2020-09-30 18:33:18
松神 @matsukami3

そこに加え僕は「期間限定感」がかなり後押ししてると思う。そもそも田舎は免許ないとやってけないから。 twitter.com/ikeay/status/1…

2020-09-30 17:53:56
koishi @koishi_shogi

いきなり20万払えは確かに大学生に厳しい twitter.com/ikeay/status/1…

2020-09-30 16:46:27
勇輝 @Yuki__0

新車購入したら免許費用全額補助的な。 それは良さそうというか、羨ましい twitter.com/ikeay/status/1…

2020-09-30 18:23:31
ちゃーん AZ💉💉 @okki_chang

新免の方が新車購入なら、領収書持ってくればディーラーで全額負担とか面白そう。 #やっちゃえNISSAN twitter.com/ikeay/status/1…

2020-09-30 18:04:47
アクアリウム @hoshinokuzukago

@ikeay 自動車の運転免許は持ってる人が多いからなんとも言えないけど、 二輪の場合はそういうキャンペーンは効果ありそう。

2020-09-30 15:16:37
昔と比べて価格が上昇しているらしい
星夢弥白@Alvis @y_Hosi

いま通いだと普通免許で30万以上かかって総重量3.5tしか運転できないもんな…しかも首都圏だと親戚のうちに車もなければ、買っても駐車場も1万円以上とかだからまず必要にかられなきゃとらないよね

2020-09-30 18:28:22
豆八郎(とうやろう) @eightyro_oka

私が取った頃の普通免許と実質同じ免許(準中型)取得するの金額を比較したら…

2020-09-30 18:12:30
ikzw shge @NIKUMARUTAMAGO

@ikeay バブル期に、合宿に行かないでも、12万円くらいで自動車の免許が取れました

2020-09-30 16:07:57
ひろぴょん @hiroshigex

@ikeay 確かに、 自分が免許取った30年前ぐらい前は中型自動二輪と自動車の免許合わせても30万円かからなかったと記憶してます

2020-09-30 15:12:16
㋫ ジ サ キ @keita_FJSK

今までで自腹の買い物で一番高かったの免許

2020-09-30 18:15:32
つくりますよ@江部の人 @masuyo_tsukuri

特に親の金で免許取れない若い人向けに何かしらの支援はしてほしいよね

2020-09-30 18:16:14
©𝘾𝙖𝙥𝙩𝙖𝙞𝙣𝙔𝙪𝙢𝙤🍡𝙂 @CaptainYumo

免許取得費用って、税金でもなんでもなく自動車学校の運営費とかだから仕方ないんだけどたしかに高いよね…

2020-09-30 18:31:08
みーあ・🔔💐 @miachi00

昔より免許取得費用がかかるのは、時間数が増えてるから。教習車の費用や燃料、指導員の人件費、指導資格の取得費用もかなり上がってます。中型や準中型への対応にも費用はかかります。 twitter.com/ikeay/status/1…

2020-09-30 18:28:12
一方、免許を取得していても車に乗らない・買わない層も多いのではという声も
ご隠居 @goinkyo_marumo

免許持ってるけど車は持ってない人結構居ない?

2020-09-30 18:25:29
しおるり/ゆずばけつ @Xioluriyuzu

自分がこれから先絶対に乗る機会あるかどうかわからんやつに30万使いたくねーしな

2020-09-30 18:14:51
アロエ@つぐ江 @aroe_se3p

免許取っても乗らんとか買わんってやつ山ほどおるし、車の販売増加には繋がらん気がするけどな。 本体価格と維持費が全てな気がする

2020-09-30 18:19:23
残りを読む(16)

コメント

oshow2001 @oshow2001 2020年9月30日
都内だと、コインパーキングを利用したカーシェアリングが増えている。自宅前のコインパーキングにもあるが、休日の利用頻度は高い。
1
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年9月30日
やっぱり「金の若者離れ」「金の日本離れ」じゃないですか
35
さしみ @05A5H1M1 2020年9月30日
免許だけ安くなっても仕方ないんじゃないですかね?
24
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年9月30日
当たり前体操 みんな車に乗りたいんよ、お金ないから我慢してるだけで
6
もとしん @_motoshin 2020年9月30日
そりゃ免許は若者もみんな取りますよ。仕事で必要になるかも知れませんからね。それと「若者の車離れ」はまったく別の話。合宿免許の予約が埋まったのは、もともと通いで取るつもりだった人たちがあまりの激安に流れ込んできたとか、もう少し後で取得するつもりだった人たちがこの機を逃すなと駆け込んできたとかだと思います。
41
ShowTime @1090ST 2020年9月30日
免許ないとやっぱ就活時とか、合格に至れない心身なのか、免許取りなさいと言ってくる身内がいない・費用工面出来ないバックアップ弱い家庭なのか、など邪推はされるしなあ
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年9月30日
車はすぐに買えなくとも、最大5年使えて最低限の学力と健康、運動神経を保証できる写真つき身分証明書となると「とっとこうかな……」という若人はそりゃ居るでしょ 学生のうちでないと取得も大変だし
28
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年9月30日
自動車離れはしても免許離れはないんだよな
17
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年9月30日
なんだかんだで未だに運転免許証は「最強の身分証明」の一角だからなぁ。ただし車自体の取得は増えないと思うよ。メリットとデメリットとコストを考えると、メリットがほとんど伸びてないのにリスクとコストはガンガン上がってるもの。どうしても車が必須な地方在住かよっぽどクルマ好きとかじゃなきゃ買わなくなってる。
25
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月30日
ぶっちゃけ免許取得費用よりも、東京などの首都圏、都心部で車以外の交通が発達して、駐車場代が高騰していることが一因で、合宿免許使ってまで車の免許を取る人が住んでる所は大体若者が車離れしてない。
15
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月30日
むしろこんな時代だからこそ「乗用車を運転できる資格」を取るんじゃないかね。  最悪の状況になっても運転免許持ってりゃ潰しは効く。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月30日
なんでマイナスで販売しないんだろうね(´・ω・`)えげつなく供給するならプリンターもスマホも1万円乗っけてホイホイ配りまくればええのにっていつも思ってます。
0
監物 @2QY3HYGUPE 2020年9月30日
東京大阪クラスの大都市じゃないとどこか行くのにバイクか車無いと大変だ。通勤大学通学買い物観光
3
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2020年9月30日
話はそれるが本来国が用意すべき身分証を免許証が肩代わりしている現状ってかなりいびつになってるよな 本人確認の機会が増えつつある昨今、マイナンバーカードに写真も入れて、本格的に身分証として通用するようにしていくべきなのでは
3
LCO @f_lco 2020年9月30日
レンタカーに続いてカーシェアもだいぶ増えて、車を保有しなくても運転する機会ってのは幾らでもあるしな…
0
おはやし @ohys_tw 2020年9月30日
レンタカー使うから普通免許は要るけど車自体は要らんな
1
とろろ @ein18790314 2020年9月30日
zhQUItzbRLt0dwW 当たり前だけど、マイナンバーカードにゃ写真ついてて身分証明書になりますよ。皆が持ってる紙のカードは番号を知らせるだけの通知カードです。 そもそもマイナンバーカードと免許証と保険証あたりを統合しろと。 マイナンバーのカード面は番号非表示でパスワード入力だとか、特定の端末のみでアクセスできるとかやりようはあるだろうに。
6
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年10月1日
田舎は自動車無いと生活に支障出るレベル
0
ニートその3 @apribi 2020年10月1日
取ろうと思っていたがコロナで無理だった勢がこぞって飛びついただけじゃね?
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月1日
多くの人は身分証明書として欲しがってるだけで車にゃ乗らんと思うぞ。維持費どんだけかかると思ってるんや。大体の人は免許が取れないから車に乗らないんじゃなく維持できんから乗らんのやで。
3
つよし(清野剛) @tseino 2020年10月1日
車離れで言われてるのは免許の取得率の問題じゃなくて、車自体の所有率の話では?
10
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月1日
30万くらい出せないのが数百万+維持費を工面出来んのかいな
0
呉田(kureta) @Kuretadesu 2020年10月1日
公立大学の学費とか免許代とかみんな高すぎんね。親に払ってもらう前提みたいな金額どうにかならんの
0
garatama @garatama1 2020年10月1日
自動車は維持費がねぇ…… 一台持ってるだけで税金取りまくりですしおすし。 燃料のガソリンからして二重課税だもんなぁ。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月1日
若者の〇〇離れっていうのは基本的に昔の子沢山時代との人数で比較するから離れていないものはほぼなくなる。「人数」ではなく「割合」で比較すれば実はそこまで変わってない。
2
がそ @gaso 2020年10月1日
そもそも車離れって是正する必要ある?? 車が必要な田舎民はそれでも取ってるし
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月2日
nobody_oyaji タクシー会社どころかバス会社も「普通免許あれば、うちで大型二種とれるようサポートします」って時代ですからね…
1