動画を最初から最後まで観るのがつらい人々「文章で読む方が圧倒的に早い」

とっても分かります。必要な情報がわかっている時は文章の方が圧倒的に便利ですね。
445
つれづれぱんだ @trzr_panda

私、YouTubeの動画を最初から最後まで観るってことがほぼできない。 料理動画とかの前フリやオープニングアニメみたいな短い時間も耐えられない。なんなら、クラシルなんかのゆーっくり材料切るシーンもイライラ。 理由を考えてみたけど「文章で読む方が圧倒的に早い」んだな〜たぶん。

2020-09-29 17:11:17
つれづれぱんだ @trzr_panda

すぐ動画の中にある「欲しい情報」を探しちゃうので、すぐ飛ばすし飛ばしすぎてエンディングになって終わる。 唯一、工作やお裁縫なんかの、静止画ではわかりづらい工程だけは観ていられる。

2020-09-29 17:11:17
あおりんご @akrken

@trzr_panda わかります!!! この状態を表現するのは難しいとずっと思っていました。 興味深い内容も、説明が動画だったりするだけで見る気が失せてしまいます。 演説なども書き起こしにしてあれば、全部読みます!

2020-09-29 17:14:28
つれづれぱんだ @trzr_panda

@akrken あー、政見放送とかも観てられないかも!w どこが大事なのか見た目でわからない(集中してないと聞き逃す)のがダメなのかな… 私も書き起こし読むのは大好きです!

2020-09-29 17:20:17
msmr. n. @msmk99360703

@trzr_panda 私も動画をゆっくり見てられません。要らないところはすっ飛ばし、すっ飛ばし過ぎて戻り(笑)を繰り返してます。クラシルより、COOKPAD…のアラフォーです。

2020-09-29 17:56:35
つれづれぱんだ @trzr_panda

@msmk99360703 クラシルもデリッシュキッチンもクックパッドも好きなんですけど、動画をずっと観てられないんですよね…😅

2020-09-29 18:05:07
nako @NakoNako750

@trzr_panda 確かにクラシルは最後の材料にいきなり飛びます🤭

2020-09-29 17:12:52
つれづれぱんだ @trzr_panda

@NakoNako750 それそれ!! あの材料を動かさないゆーっくりな切り方とか、材料をそーっと触る感じとかすっごいイライラしちゃうの!

2020-09-29 17:18:43

参考:クラシル↓
この短さの動画でも飛ばしながら要点だけ観たくなる…

kurashiru [クラシル] @kurashiru0119

小腹が空いた時に🥔 『明太子チーズのじゃがいもお焼き』 じゃがいもに明太子とチーズを包んだ簡単おやきです。とろーりチーズと、ピリッと辛い明太子が合わさり、じゃがいもと相性抜群です。 #クラシル #クラシル副菜 pic.twitter.com/9Ff9B97P9F

2020-09-29 12:00:01
リンク クラシル 明太子チーズのじゃがいもお焼き 作り方・レシピ | クラシル 「明太子チーズのじゃがいもお焼き」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。じゃがいもに明太子とチーズを包んだ簡単おやきのご紹介です。とろーりチーズと、ピリッと辛い明太子が合わさり、じゃがいもと相性抜群です。小腹が空いた時や、おやつにもおすすめです。簡単に作れますので是非、お試しくださいね。 13

りる @XSmvzqFsc6o5JW7

@trzr_panda なんかわかります…なんかの作り方、みたいなんでYouTubeに変わるとうんざりします。

2020-09-29 21:02:10
つれづれぱんだ @trzr_panda

@XSmvzqFsc6o5JW7 文章でわかりづらい工程のある裁縫とかは助かるんだけどね… 「炒める」とか「みじん切り」とか、文章で充分よね!

2020-09-30 07:04:22
sun @sun00505

@trzr_panda 超絶わかります! 動画のど頭に目次が欲しいです。

2020-09-30 17:27:00
まつい育休復帰済パート 6y♂1y8m♂ @matsuimatsui3

これめっちゃわかる〜私も動画無理。 ペースを相手に主導されてるのがきつい。 ほしい情報だけかいつまんでほしいから文章の方が楽なんだよな。 twitter.com/trzr_panda/sta…

2020-09-29 21:04:47
髙崎順子 @misetemiso

文章は、情報の受信速度を自分に合った具合に調節できるのがいいですよね。私も断然読む派で、聴くのは波長のあったものでないとつらくなる時があります。 twitter.com/trzr_panda/sta…

2020-09-30 16:29:43
Miagi @Miagi1552

最近、例えばゲーム情報を集めようとするとWIKIとかないんですよ。 今YouTubeによる動画での解説が多くてメインとなる情報がそこにしか落ちてない。 これがものすごくつらい、動画を見るのがつらい。 情報が文章で出てこないことがこんなにしんどいとは。 動画なんぞまるっと見てられん!

2019-11-11 12:14:22
ばんばん@フルタイムWM @banbanbar3

気になるレシピを見つけても動画だとがっかり。停止させて材料メモ取って行程を文字起こしする元気はない。レシピ動画はあくまでエンタメで真似して作ることは想定してないの???それとも今時の若者は一度見たら材料、分量、行程を丸暗記出来るの? #レシピ動画

2020-02-08 19:52:56

若年層は動画視聴を好む傾向

みほ @mihhohchang1970

@trzr_panda 動画にしないと安心出来ない民(多分若い人…)がいるんじゃないかなと思います😅文章じゃなくて全行程を映像にしてくれないと手順が具体的に頭に入って来ない、とか取りこぼしが無いか不安になる、みたいな感じではないかと…私はコンパクトに文章にまとめて作業工程を俯瞰して見たいと思う派です…

2020-09-30 12:40:29
くみ2(小1👦+2y👦) @UklnLnbINsb1Tma

@matsuimatsui3 確かに!クラシルすら全部見るのが耐えられない。。 以前、最近の若い子は動画レシピに慣れてしまい、文章で「いちょう切りにする」とか言われてもピンとこないって聞いたことが。興味深い。

2020-09-29 23:28:06
コイデマサヒロ @dubelectro

かつて活字離れが問題とされた時代があった。Webの時代になり昔より文字を読む時代になったと思ってたけど、最近の若者は物事の説明が動画じゃないと頭に入らないという話を聞いて複雑な気持ちになった。

2019-09-26 17:00:47

年齢層別に見ると若い層ほど長時間動画を観ている、というデータ

リンク www.screens-lab.jp 若年層のカジュアル動画視聴 〜その実態から探る今後の動画サービスへのヒント【InterBEE2019レポート】|Screens|映像メディアの価値を映す 2019年11月13日(水)〜15日(金)、幕張メッセ(千葉県)において開催されたInter BEE 2019。その会場内のカンファレンスエリア「INTER BEE CONNECTED」で行われたセッションプログラムでは放送・広告業界における最先端の取り組みが紹介された。 1 user 134
残りを読む(8)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2020年10月3日
動画は動画で良いところがあるから一概に否定しないけど、文章で要点をまとめてる情報が減ってるのが辛い。両方欲しい。
357
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月3日
動画だけだと全体の構成を把握したり必要な情報を検索したりするのがやりづらいんだよね。 長かったり内容が多かったりすると余計に。 基本は文章で、要所要所に十数秒ほどの動画が埋め込まれてるくらいが個人的には有難いかな。
159
あゆあ @ayua_3 2020年10月3日
YouTubeはスキップして必要なところだけ見てるわ。必要なところは止めて記憶するか、メモするかして先に進める。解説動画はそんなもんなんだろうと割り切ってる。
43
あつみ @A_atumi 2020年10月3日
自分の速さでみたいんですよね アニメやドラマも苦手 昔は見れたんだけれど…
134
デストラーデ◆F4ajUBsOKk @destradefromonj 2020年10月3日
知識の補強には文章が体系的に組み立てやすいいいし 知識の追加には動画のがそのジャンルの要点がわかりやすい 知識の確認や提議には、どんな形でもいいからアウトプットしたほうが自分のためになる
5
ホリホック @Kingboooooooob 2020年10月3日
〇〇の修理の方法とか、動画だとGoogle検索に引っかかり難い気がする あと素人の声が聴きづらいので倍速だと何言ってるかわからない
35
くるこ @krk0221 2020年10月3日
動画の概要欄に文章でまとめてるYouTuberは優秀
271
shun0321 @shun0321 2020年10月3日
欲しい情報だけパッと欲しいんだよね、お前の挨拶とか小ネタとかいらんねん
286
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年10月3日
確かにレシピ動画は暇潰しにはいいんだけど、どちらかというとピンポイントで知りたいことが多いので図とテキストがいいなー。スキップうまくできなかったりするし。 ユーチューバーの人が椅子に座ってずっと喋ってるのとかも苦手。大抵前置きが長かったりするし再生速度上げると何言ってるかわからない。 猫さんとか動物動画はずっと見てられるんだけどなー。
29
てゆーか @teyuka_344 2020年10月3日
YouTuberじゃないけど、某県のコロナ関連の発表で、「緊急事態宣言につき次の通り会見を行いました(YouTube動画のリンク)」しかないことが多々あって困った そういう重要なことは文書でも出してほしい
143
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月3日
前置きの長い動画が特に苦痛。前にヘアアレンジの動画見ようとしたら「はいっ!どうも〜〇〇です!えーっと前回の動画で〜(以下略)」って1分以上やってて我慢できず飛ばした。要点だけくれ。
210
ヘルヴォルト @hervort 2020年10月3日
攻略情報知りたいのに解説動画とか初見プレイとかから拾うしかない時とかはダルすぎる
70
七枝七夏 @7eda7ca 2020年10月3日
teyuka_344 それだと、耳が不自由な人は情報得られなくて困りますね。
51
PUNTE @PUNTE1113 2020年10月3日
文章で理解できない人が多いから、動画が流行ってるわけで。 そもそも文章の方が理解できる人はターゲットじゃないんです。
19
あさき @asaki_knnk 2020年10月3日
文章の方が自分のペースで読めて必要ない情報も読み飛ばせる って思ってたけど普通に読み落としてるだけだったパターン 私です
4
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月3日
同じような理由でアニメをフル尺で見てられなくて、コミカライズでコンテンツ消費してる
83
RIP豚@キング破産⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2020年10月3日
講座系の動画でよくやるのはタイムスタンプ作って低評価押す 概要欄に文章化されてないのはたいていグダってる
16
_ @wholescape 2020年10月3日
YouTubeは2倍速で見るもの
2
56号 @56gojp 2020年10月3日
文字系より動画系の方が圧倒的に広告つくのは何故なんだろう。
0
薮田義人 @Gaabeezi 2020年10月3日
ものすごく同意できるけど、デリッシュキッチンもクラシルもホームページとアプリは動画の下に文章版ちゃんと載せてることは知っておいてほしい どちらもお世話になってる身としては、少し不憫に思ったので
154
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月3日
7eda7ca テキストで発表されていれば読み上げ利用できるのではないでしょうか ハンディキャップを理由にするなら尚更文字情報も必要ですよね
83
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月3日
こないだ行ったとこの美容師がこれで、気になる情報はとりあえずYouTubeで検索するらしい。「自民党総裁選」とか入れてめぼしい動画をクリックするそうな。ほへーってなった。
3
ふぁん @phantomwing 2020年10月3日
外人さんよ、フォトショやイラレの凄技チュートリアルを動画だけで上げるのはやめてくれ、頼むからテキストデータつけてくれ、テキストならGoogle翻訳で読めるところを30分位の動画を全部気合でリスニングしなきゃならなくなるんだ
94
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年10月3日
1.5倍速にして観てる。あと全部字幕つけてくれてるとドライヤー中などにも観られるので助かる
13
結衣 @__Separation__ 2020年10月3日
ゲームの攻略とか視認した方がいいものはむしろありがたいのだけど……
7
からり @7fPrK3rPcP18dE1 2020年10月3日
この明太チーズおやき美味しそうだな
19
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月3日
クラシルとかならレシピも文字で書いてるやん?と思ったら既に突っ込まれてて安心した。個人的にはゲームの攻略動画がダメだわ。目的の1ヶ所の情報が10分の動画の中のどこかにあるとか、求めている情報が大量の動画のどこかにあるとか探すのが面倒臭すぎる
125
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月3日
逆に文章だと「これくらい常識ですよね。知ってて当然スよね」って端折られてたりする部分があるので、本当に学びたい情報ならば動画も文章も相互補完で押さえておいた方がいい。
39
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月3日
やっぱりスクロールで見たい情報を出せるのは強い。 動画の場合、見たい情報や対象が画面内にあるかどうかかな…その人が好きな場合は挨拶もコンテンツ内、しかし情報を求めてる場合は解説者や挨拶はコンテンツじゃないみたいな。顔出し動画を避けると後者は快適になりそう
5
アリア @ariatogetter 2020年10月3日
見出ししか見たく無い人間が多いから、 結局キュレーションサイトの媒体自体は何ら間違ってはいなかったって事だね
1
鹿 @a_hind 2020年10月3日
なんでも動画にすりゃいいってもんではないんだよね。 レシピなんかは動作まで見たい人は動画、基本は抑えてあって手順読めればそれでいいよって人は文章にで 使い分けられるとありがたいね。
79
鹿 @a_hind 2020年10月3日
クックパッドのダメな奴だと間の手順簡潔すぎて読んでも何やってんのかわからないのもあった。 だからレシピ動画がありがたい面は確かにあるんだけど冗長過ぎてもね。
11
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月3日
ストレッチとか軽い運動系の動画で体の構造から教えてくれるのはいいのだけど、実際に動かすところまで行くのに10分くらいあると飛ばしちゃうな。重要な情報だろうけど、前置きが長すぎる場合は後回しにする。攻略動画は基本的に最初の数秒表示されるパーティー編成だけ確認して終わり。
53
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月3日
phantomwing リスニングして理解できるならいいじゃないっすかと思ってしまう語学ダメ民。
14
ニニニニー10 @2wXzOj6Q2ZlDErh 2020年10月3日
最初から知りたい情報がはっきりしてる時は全体を掴みやすい文章と図が好き それを頭に入れた後の動画は分かりやすいなーと思いながら飛ばしつつ見る 見出しでえ?なになに?と思わされる内容は 2倍速で説明の経過を経てタイトル回収されるのを見るのが好き
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年10月3日
今回の料理動画はへぇーって興味深く見れたけど、よく知ったジャンルだとパッパッパと見たいところだけ見て満足すること多いし慣れてくると動画はじれったいよね。それにテキストならCtrl+Fのサイト内検索ですぐ探せるけど、そうじゃないなら情報にたどり着くまでシークして探さないといけないのが…
42
うす曇り/N.S @usugumori 2020年10月3日
資格の勉強をした時、一番覚えやすかったのはちゃんとした講義の動画だった。 喋り方とかその人の身振りとかキャラクターとか、その辺総合して話を聞くのが一番、自分には合ってた。 まあ、色々ありますわな。
1
ささやま @clum17 2020年10月3日
米欄でこの内容は何分何秒ってリンクしてくれる民、ありがとう
250
灰色 @youkancan 2020年10月3日
clum17 わかる、ここの情報だけ映像でほしいのよって時にすごく役立つ。
56
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月3日
動画だと、ダウンロード示す赤い線をカーソルでなぞると出てくる小さい画面、あれで見たい場面だけアタリ付けて見てるなぁ。クラシルの参考動画、静止画で三枚ずつくらいを一瞬で目に映して瞬時に処理する程度の情報量だから、ちょっとイラつくね。単に自分がせっかちってだけなんだろうけども。
5
L @l1111111111_l 2020年10月3日
動画にも目次(ページの代わりに秒)が欲しいよね
9
ぽこ @igashiga 2020年10月3日
clum17 概要欄にちゃんと書いておいてくれる人もありがとう
130
curasunaya @curasunaya 2020年10月3日
広告システムの都合上、要点まとめみたいなのは意図して作られないだろうからなあ チャプター機能が実装されたとき、採用してる人が結構いるのは意外だった。
3
mmmr @ishmmmr 2020年10月3日
公式トレーニングを動画でやってるOutsystemsよ。お前のことだぞ。
0
としきん @toshikin3 2020年10月3日
飛ばしたり前後に行ったり来たりして情報を得るタイプなので動画だとそれができなくて困るんだよなあ。重要なところもわかりづらいし。あと動画だと画面とか音声とか情報量が多すぎて理解しづらいと思う
24
マシン語P @mashingoP 2020年10月3日
ニコニコで何かの生放送を見ていた時「動画でテキストを読むわけ無いだろw」とイキったコメが流れてきたことがあった。その時はバカかこいつとしか思わなかったが、後で振り返ると動画に慣れっこになって文字を読まなくなった世代の走りだったんだろうな。
35
Ins @insinsinsin 2020年10月3日
これ&アレクサとかより自分で文字認識してやった方が早くね?と思ってしまう派なのだが、けっこう両派は重なってるんでないかな。音声は聞くのも出すのも時間がかかるからトロくてやってられん。
13
終了 @makitani32 2020年10月3日
わかる。文章だと、ここに必要な情報が入ってるかどうか最初にナナメ読みで確認してから熟読出来るけど、動画はある程度見るにも時間かかるし飛ばしたところに見落としがないか不安になる。
43
苔屋 @nimotosir10 2020年10月3日
料理、機械の修理、マッサージ等以外は動画より文章の方が楽やね
2
おうまさん @oumasanx 2020年10月3日
わかりみ。余計な前振りとかいいから要点だけ見たいのに、ってとき結構あるし。二倍速再生で幸せになれる。
1
showRR @showRR 2020年10月3日
受け手としては文章がラクだけど、作り手としては動画のほうが敷居が低いんだろうな。要約しなくてもとりあえず作れるから…その代わり玉石混交で、見ないと玉か石か分からないという
6
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年10月3日
筋トレ系も少し慣れた時に自己紹介とかは不要になるので、実践編のみの動画が欲しい。
13
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年10月3日
YouTubeでの情報収集は基本2倍速だけどそれでも辛い。必要な所にピンポイントでいけないのが嫌なんだよな
5
みさ @misa_exchange_ 2020年10月3日
わかる。めちゃくちゃわかる。絵の描き方や動作が必要なものは動画の方がよくわかるけど、ソフトの使い方や料理の手順は写真と文章でいい。一長一短だと思う。ただ、流し見でも何となく全容が掴めるという利点は動画の方が大きいのかな。テレビとして見ているいるか教材として見ているかで違うかもしれない
30
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月4日
これ、ずっと思ってた。動画はありがたいことはありがたいんですが。 文章は文字数やページで量が、目次などで欲しい情報がどこにあるかわかるメリットが凄く大きいんです。自分はページ全体の量を把握してから重要そうなとこをさっと把握して読んで処理するタイプだったりするので、そのタイプだと前からじっと我慢して付き合わないとならない説明動画のペースは辛いんですよね。
40
@azumix2015 2020年10月4日
文章の方が圧倒的に認識できる量が多いからな。一概には言えないが、10分の動画分の文章なら普通の人なら1分あれば読めるのでは?
44
xi @accountLINKonly 2020年10月4日
そのジャンルについてある程度使う動作がわかってて言葉で貰えればわかる人が動画レシピを見てるのがそもそも間違いだと思うの…車の運転とか無免許もんが実習じゃなくて言語だけでいいとは言わんやろ
0
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年10月4日
もう1度確認したいとこを巻き戻して……あ、戻し過ぎた…送ろう…通りすぎた…巻き戻し…を繰り返して動画時間の何倍時間かかっててイライラ。文字なら1秒もかからず戻れるのに!
85
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月4日
あとは個人的なことですが、原作付きのアニメ×、映像化△なんですよね。 映像化は役者さんとセットに尽きるのかな。
2
aomakerel @aomakerel1782 2020年10月4日
かかる時間云々よりも自分の脳の処理速度と動画の流れる速度が噛み合わないのが苦痛。 再生速度変えたって全編同じ情報処理速度になるわけじゃないし
28
shuich kimura @NEOura36 2020年10月4日
でも情報をもらう側が情報を出してくれる人に対して、動画はいらんから文章でくれってのも烏滸がましい気がする わざわざ情報をアップしてくれてるんだからね
7
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年10月4日
クラシルとかのレシピ動画はSNSに上がってるのは割と観るけど自分で検索するときは観ない、掃除とかの情報探してるときに開いたサイトがyoutubeとかだとすぐ閉じちゃう 文字と写真でほしい!
3
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2020年10月4日
先に要点をまとめて何分に何があるのか飛べる機能とかあると楽 動画はだいたい倍速で見てる
1
trycatch777 @trycatch777 2020年10月4日
まあ「知りたい情報を探してる」って状態で動画を全部見るのはスピード感的にあわない。けれど、文章で伝わりにくいことは図をたくさん使ったコンテンツ作るより動画の方が早いし間違いなく伝わりそうだから。 あと何気にYoutuberへのディスり混じってるけど、それはnot for youなだけだろ。
1
Pon @Pon__CG 2020年10月4日
やっぱ動画を文章化するシステム欲しいよね……。動画に映ってる文字を抜き出すのならできるんだけど……
3
lily @katsuasada 2020年10月4日
言いたいことは分かるけど、クラシルの動画がゆーっくり切ってるように見えるのは理解できない…例として挙げられてた動画とかじゃがいも4つ切る工程1秒じゃん
8
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2020年10月4日
|_·) 動画とはいったい…うごごご!(マテ
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月4日
そもそも文章だと、大企業ですら個人の書いたものをパクるという問題があって、ネタのある人ほどパクりが困難な動画に流れて行ったという経緯も
40
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2020年10月4日
動画の長さが収入につながるらしいから、レビュアーの動画がマジで冗長になってる。YouTube側の仕組みの問題もあるよね。
20
ばがみ @xxbagamixx 2020年10月4日
文章ならページ内検索でキーワード探して手っ取り早く欲しい情報が知れるからなあ
4
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年10月4日
全然同意出来へんわ そもそも動画でそんな情報集めようとするのが間違いだからね YouTubeはあくまで、エンターテイメントもしくは動画投稿SNSと思っておいた方がいい
5
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年10月4日
shun0321 我儘で申し訳ないがホントこれ。欲しいのは筋トレ情報だけで、つまらないネタはいらんのや… 情報密度低いから競合筋肉YouTuberに再生数で勝てんのやぞ。
59
南風 @nan_poo 2020年10月4日
ツイ主さんの主張は痛いほどわかりますが、まとめの中の「最近の若者は動画じゃないと~」式の物言いは典型的な年寄りの妄想で、さすがに若者をナメすぎです。今でも学習のほとんどは文字頼りなんですから。
48
QtyOTv @QtyOTvRdNt 2020年10月4日
ここに上がってるクラシルは見てられなかったけどTastyって外国のヤツで材料分量なんか見る前に消えてるくらいテンポの早いヤツはなぜか見てられる。漫画も1ページに小コマたくさんセリフもりもりの昭和漫画のほうが読みやすいしお得感がある。これも老化かな…
5
八剣 @yatsurugi_ 2020年10月4日
英語の勉強は動画が凄まじく捗る。私が学生時代にYouTubeがあったら行けた大学が2ランクくらい上がってた
3
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2020年10月4日
動画なり文章なり音声なり表現に向いた方法があるだけなのでは?野菜の切り方を文章にするのが理解に早いとは思えないし、材料を列挙するなら文章が早い。
8
Akihito(・。・) @Akihitweet 2020年10月4日
そういえば、最近YouTubeで文字がスクロールするだけのクソ動画を見ないな。
0
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月4日
ニコ動シークバー動かせないからますます見なくなる
15
ham_o @ham_o 2020年10月4日
「文章でわかりづらい工程のある裁縫とかは助かる」ここに答えが出ている。ツイ主は料理には慣れているけど裁縫は慣れていないから文章だけだと工程がわからない。クラシルとかは「料理に慣れていなくて文章だけだと工程がわからない」人向けなんだよ。
40
てゆーか @teyuka_344 2020年10月4日
7eda7ca 文書で「も」です。文書とともに動画が置いてあるなら多様性(読めない人向け)とか正確性(切り取らずすべての情報を出す)に配慮したのかなと思うのですが、動画だけだとやはり見るのがめんどくさくなってしまう(そういう動画はたいてい1時間半とかありますし)ので…
10
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月4日
動画内もCtrl + Fで検索できたらいいのに。
38
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年10月4日
情報処理能力の問題だから人によって適性が変わること。どういうやり方があっているのか自分で探せばいいだけ。取捨選択できるのに文句ばっかり言っとるなぁ。
0
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年10月4日
第一、ピンポイントで情報が見つけられないなら探し方が下手くそなだけだろ。人のせいにすんな。
0
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年10月4日
ワイがアニメそんなに好きじゃない理由と同じだ(マンガは大好き!
19
怪奇!しゃべる毛布 @Geda_2 2020年10月4日
あんま関係ないんですけど、動画ブラクラがほぼ絶滅したのが本当に助かってるんですけど、完全に収益が目的になったからなんですよね…いたずら仕掛けて嫌われても何の得もないとw「最後まで観るのがつらい」の意味がちょっと違ってた頃を思い出したのでw
4
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年10月4日
肩こりが酷い時に簡単に出来るマッサージを探す時は動画の再生時間で短いヤツを探して真似する。観ながら一緒にやると1番わかりやすい。文章だとほんとに自分の読解が合ってるのか不安になる。
3
本名 @_32123_ 2020年10月4日
情報系動画はシークバーを動かしながら見るでしょ 流し見て必要そうな所だけ見れば良い
1
たふぞん @tahuzon0w0 2020年10月4日
映像になると文字と違って視覚と音で情報量多いよね、人が使い始めて月日浅いから文字ほど洗練されてないし 個人的な感覚でいうと、勝手に情報が取捨選択されてる現実世界と違って動画は映ってるもの全部見なきゃいけないor画面を見つめている限り強制的に目に入ってくるし、音も自然に発生してるのと違って聞くことを想定されているし聞かなきゃ行けないからね 集中しているつもりなくても見ているというだけで労力がいるものだと思うよ 特に疲れやすい人は感受性強かったり無意識下で受け取る情報量多いのかもね
7
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年10月4日
30分の動画って情報量としては基本3分で事足りるからな
24
ワブガー @Wabger 2020年10月4日
TVの情報番組を1時間見るより途中でググった方が早いみたいなのはある。「驚きの野菜パワーの正体は⁉︎続きはCMの後!」って待ってられない
22
ズワイガニ @zuwaiganidayo 2020年10月4日
動画やアニメ苦手だな。単純に「まどろっこしい」から。 どんなに好きな漫画作品でもアニメ化したら見ない、というか見れない…
15
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年10月4日
開始5秒くらいチャンネルオリジナルのOP流れたり、始まっても挨拶やらで20秒くらい近況はなしたりするからイライラする
5
万年雪 @perennialsnow 2020年10月4日
動画や文書ではそこまで考えないけれど、脳内に直接情報が一瞬で入らないかと思うことは結構あるから技術革新待ちたい。
2
zzz @zzz09288714 2020年10月4日
fairymessie 矢印キーでコマ送り出来るよ 数秒単位だけど
0
おかひ @okahijiri89 2020年10月4日
昔よくあった有志で作ってるゲームWiki好きだったな
6
takatakattata @takatakattata1 2020年10月4日
YouTubeは割と独特の文化もあるし見る見ないは自由
1
スマイル @NightHa22551959 2020年10月4日
情報知りたいだけだから、料理人のはいどーもーからのつまらないトーク本当にいらない
6
赤べこ @akabeko7654 2020年10月4日
障害があるとか理解能力に難があるとかそういう部分を除くと動画と文章どっちが優れてるかって話じゃなくて欲しい情報によって優位性が違うって話だよね 同じ料理でも触ったことのない海の生き物の解体方法なら動画の方が理解しやすいし普段使ってる食材の組み合わせのレシピなら文章の方が手っ取り早い 素人と明らかに違うプロの技術を少しでも欲しいってタイプの情報なら動画は本当に助かるし面白いんだよな
36
nesus-B @NesusB 2020年10月4日
良くも悪くも、時間を大切にしている人なら当然の感覚。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月4日
文章にも起承転結があってわかりやすい文章と読みにくい文章があるように、動画にもそういう技術が必要なんだな。40年前は、動画をみるには、テレビかお料理学校にいくしかなかったから、動画で料理が学べるって実はすごいことだと思う。わからなかったら巻き戻してもう一度観れるもの。
13
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年10月4日
私の場合裁縫とかは写真とか図と文章の方がわかりやすいけど料理は動画の方がわかりやすいから、持ってる知識量とか適性とかが違うだけな気がするが。読み上げるでもなく文章をBGM付きでスクロールとか紙芝居してるだけの動画はイライラするけどもアレもなんか需要あんのかな…
0
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年10月4日
炒めるとか切るとか文章でいいって言うのみると料理が上手い人なんだろうなって思う。炒めるのもきつね色って言われても炒めすぎてたり生すぎたりしてたらとか切るのも大きさとか切り方があってるかとか結構不安になるマンなので画像じゃなくてその工程を見せてくれるのは助かるんだよね。それと同じ事を「文章でわかりづらい工程のある裁縫とかは助かる」って書いててそういう事じゃない?
13
うみ@療養中 @umi_tweet 2020年10月4日
動画って基本的にまどろっこしいよね。あと、時間がモッタイナイ。
35
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月4日
車の試乗動画はよく見る、実際に運転してる最中の車体の動きや解説がきちんとしてあるなら割とわかりやすい 自動車評論家がYouTubeでチャンネル持ち出してから活字媒体メインの人は大変になったのではと思う
4
marumushi @marumushi2 2020年10月4日
余計な挨拶やら雑談がいらないってのはまあわかるんだが、手っ取り早く情報だけ欲しい人が動画を見ようとすること自体ニーズに合ってないんだからそこ文句言ってもなって気はする。ヒカキンに顔芸とか雑談とかいらんって言わないでしょ
1
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2020年10月4日
細かく見たいところと飛ばせるところのバランスが悪い動画が多いのがしんどいんだよな 延々と並縫いする一分とかレジンが固まる30秒とか、動画を作る人は短くしたよって思うんだろうけどな……
3
伍長 @gotyou_H 2020年10月4日
ゲームでフルボイスとかもう聴いてらんないみたいなのと合わせてちょくちょく話題になるね。 なんかセーフラインが微妙なのは自覚してるんだけど、テレビ番組だとだいたいセーフなんだけど、動画サイトの動画だと冗長性が許せないというかまどろっこしさを感じるんだよな。冒頭のフルボイスも聴かず文章送るタイプ。それでいて何倍速で再生するというわけでもない。あくまでも流れの問題というか。
5
伍長 @gotyou_H 2020年10月4日
そういう風に見ると、テレビって広告がどうのとか芸能人やらコメンテーターやらの言動がどうとかいろいろ言いたいことを抜きにした場合、「動画コンテンツ」としてやっぱ優秀だわ。動画サイトで公開するために作った動画と違ってなんていうか見やすい。
6
権力の狗 @daken3gou 2020年10月4日
kenjirou 車の内外装レビューや試乗動画はよく見るけど、あれは動画に向いてるコンテンツだと思う。音や動きは文章と写真で表現しにくいから。
12
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月4日
daken3gou ですよねえ、ディーラーが近所に無い車だと特に役立ちます。 あと車だとキャンピングカーも装備や使い勝手が分かるので良いですね
1
lilac @mrm1116 2020年10月4日
RTで流れてくる説明のほぼない面白動画らしきもの、我慢して観たけど全然面白さがわからずに時間無駄にしたことが何回かあるからスルーする。でも、漫画の宣伝みたいに「〇〇が〇〇で〇〇する動画」みたいなキャプションがあったら見るかもしれない。
3
あい @kanadeeye11 2020年10月4日
動画だと概要が載ってない場合は欲しい情報があるかどうか全編見ないと判断できないのが辛い。文字情報だと、ざっと俯瞰して判断できるし、参照し直すときも早いから文字情報が私も好き。 調べたい情報には能動的にアクセスしたい。 でも動画は動画の良さがあるので、詳細な概要と目次、該当箇所に飛べる時間書いてくれてるYouTuberさん本当に助かる。
11
つら @tsuramisan 2020年10月4日
最初の10秒以上見てくれるのが10%、その10%ぐらいしか10分以上は見てくれないものです
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年10月4日
そもそも適材適所って考えがまるっきりすっ飛んでんのが問題で。モーションが重要なネタは動画の方が効果的だけど、そうでないものも多々紛れてまして。んで、最近はGoogleが検索ワード勝手に削ってどうでもいい動画を上位に紛れ込ませたりしてくるから困ったもんだ。
3
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年10月4日
逆に本が苦手なので動画で文字を見てる人もいるらしいね
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年10月4日
生身の技術ネタなら動画の方がいいけど、3DCGとかソフトウェアオペレーションの解説で長々と喋りながら操作してても、調べたいポイントが見当つかなかったり、結局全部観た挙句に的外れだったりとかもうね。
11
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月4日
昔から「小説や漫画は自分のペースで読み進められるけど、ドラマやアニメは作り手のペースでしか見れないからイヤ。まどろっこしい」という人は一定数いる。まあ今回の話は動画を情報の収集手段としか見てない人が自分の欲しい情報以外はいらない、邪魔といってるだけの話だけど。ただどちらにせよそれらは全部表現としても伝達手段としても上下ではなく、本来全く別性質のものなんだけど、今の若者の活字離れがーとか動画じゃないと頭に入らない、安心できない子が多いみたいな話に安易に持っていく人が意外と多くてびっくり。
12
〆tg-ak @tgak20 2020年10月4日
だからリロ氏の動画はバズりまくってるんだろうなって。必要なものはサムネで見せといてパッと作ってお終いの短い動画。料理系はこの人のしかみてないな
7
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年10月4日
折り紙の解説動画を一時期見てたけど、難しい所は追いつけなくて止めながら見る事になったり、撮影角度や指の位置の問題で何やってるかわからんかったり、静止画とどっちが良いかで言うと結局作り手次第だなと
17
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年10月4日
Wabger 情報番組に関しては、他の事をしながらでもポイントだけ耳に入ればよいと割切るスタンスなんだろうなと(動画配信だとこの方式はやりにくい)
2
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年10月4日
クラシルの動画は料理初心者とか苦手な人には有難いと思う。私は動画見なくても作れるので、文字で調味料だけ確認して作る。そうそうややこしい工程の料理って無いし。
0
さとみん @stm3103_ 2020年10月4日
レシピ動画見たくない人はレシピ本買った方がいい。文句言うのは違う気がするけど…
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年10月4日
見やすい動画、読みやすい論文、方法論や技術論は色々あるけど…やはり動画には自動ハイライト生成や詳細欄による目次化かなぁ。
1
Neco @necosun_n 2020年10月4日
wastedpapers teyuka_344  7eda7ca 氏は「それ(=文書が無く、動画だけの今回の状況)だと、耳が不自由な人は情報得られなくて困りますね。(耳の不自由な人のために文字情報も必要だ。)」 と書いているのでteyuka_344に対する指摘・反論ではなく、同意・賛成だと思うのだが。
12
unikoni4 @unikoni4 2020年10月4日
話の雰囲気は台無しになるだろうけど映画やドラマは2倍速で見てます。アニメだと1クール12話として1話本編20分くらいだから全部で240分、その半分だから2時間位で見切ることができる、そう思うと見ようかなと踏ん切りがつくんです。
1
Shiro @shiromagenta 2020年10月4日
m2_tanaka カラオケ配信が多い人でしょうか…
0
福耳 @sagamiriver1997 2020年10月4日
今北産業で育っちゃうともうね…
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年10月4日
これ、DVDやBRで飛ばせない広告や制作お前らの事やぞ、ってことでもあるからなw
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月4日
様々な紐の結び方とか文章だけでは先ず解らんしな。物によるとしか。
1
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年10月4日
結局のところ、文字と動画両方用意しておけばコンテンツとして最強って事では?
0
komiyasu @komiyasu3 2020年10月4日
昔から動画を見るの苦手で、上にもあるが自分のペースで進められないのと情報を動画から読み取るのが苦手っぽい。運動神経が無い人がいるのと同じで、動画神経が無いと自称してる。
3
すめたな @musakomusamusa 2020年10月4日
これわかる……アニメ、ドラマ、映画……見ることは見るけど、予告見ると、あ、原作小説(漫画)でいいやとか思っちゃう。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月4日
結局のところ、編集の上手下手が全てなのでは
7
てす子 @momimomitest 2020年10月4日
動画と別で文字でも要点説明欲しいんだよね。 ゲーム攻略とか「〇〇でクリア」とか言いつつパーティ編成とかレベルとかプレイ中何が必要とか見せてくれないでただ無言プレイするだけの奴多くて、スクロールと一時停止しまくってなんとか何使ってるのか確認してたら結局「〇〇以外の課金低排出最高レア使ってんじゃねえか」とか「普通にプレイしててなれる範疇じゃないレベルにまで使用キャラ上げてんじゃねえか」とかで終了とか
11
kame4477 @kame4477 2020年10月4日
動画の広告収入が大きいから動画に流れてるだけやで
1
てす子 @momimomitest 2020年10月4日
それはそうと「原作ゲームや原作小説やコミカライズは面倒だから触りたくないけどアニメなら見る」って人凄く多くてアニメ見るのしんどい側としては不思議。 確かに作品としては情報量多いけど今からその間の時間じっと画面の前で目と耳使ってじっと目を離さないように見てなきゃいかんのかと思うとなかなか踏み切れないし結局他に意識が逸れてちゃんと見てなかったりするので自分のタイミングで見たい。 停止や戻したりはできるけど文字や漫画とはやっぱり違うし
1
節穴 @fsansn 2020年10月4日
ちゃんとまとまってる映像は見やすいし、ちゃんとまとまってる文書は読みやすいというだけのことですよ #残りを読む(297)
29
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月4日
動画の広告って、アドブロックプログラムの性能が高いとかなりカットされるようで、私は広告無しで見ることができる動画に「広告ばっかり!」ってのがあって驚いたものだった。かといって、プログラムの会社がどこぞに買収されたのか、ある日突然特定の会社の広告が表示されることがあって、そんときは驚いた。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月4日
コンテンツによる。少なくとも歴史関係は、史跡としての場所や史料に相当するモノ自体の映像が欲しいんでなければ、文章つまり本の方がはるかに情報収集効率がいい。
4
@minato_k_celes 2020年10月4日
momimomitest ゲーム原作に関しては、選択肢試行錯誤したり戦闘入ったりという「ゲームとして面白い部分」が「メインストーリーだけを楽しみたい」勢からしたら「やっていられっかコノヤロー」な部分になるので、「メインストーリーだけを楽しめるアニメ化」がありがたい。はあります。正直なところ。
1
はくしん2世 @233033sato 2020年10月4日
そのための概要欄だなーって。動画だけではなく概要欄でも説明するのが正しいYouTuberじゃないの?
3
すらーく @slarq 2020年10月4日
動画世代はスキップしながら自分が必要とする個所をサーチする術を身に着けてるんだと思うよ。
2
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年10月4日
同じ題材で小説、マンガ、アニメとあったら、マンガが一番好きかな。自分のペースで読める。思考力が落ちるがエンタメなんで。アニメ(動画)はテンポが合わず(遅い)イライラすることが多い。YouTUBEでも1.5~2倍速がデフォだな。逆に文字は描写を思い描くのが面倒。それが魅力という意見には反対しないけどね。
4
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月4日
TRPG動画の導入部分(ルールブックの入手経路などの雑談)を飛ばしちゃう派だけど、まあ見たいところがすぐ来ないのはある。そこが見たい人もいるんだろうなとは思う
0
しょうちゃん @show__chan 2020年10月4日
私の理想の1つの形として、ニューヨークタイムズのベイルート爆発の検証記事。 ただね。これめちゃくちゃ手間がかかるのが欠点。 https://www.nytimes.com/interactive/2020/09/09/world/middleeast/beirut-explosion.html
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月4日
momimomitest ゲーム原作の場合、ガチャでいくら金持ってかれるかわからんから迂闊に手が出せない、ってのも多分あると思う。アニメだったらせいぜい円盤とフィギュアで数万くらいだろうけど、ガチャで10万くらい使ってしまう人とかいるからねえ。
0
むにゃ @muna_fantasy 2020年10月4日
文章だけでいい奴はどっかのサイトへ 動画がいいやつは適当な動画を見ればいい 両方欲しい奴はそういう動画を探す 希望に沿うものが無ければ諦めるか妥協する 自分に合わない動画に文句言ったって「お前のために動画作ってるわけじゃねーよ嫌なら見るな」で終わる
1
お断りします @oktwrshmth 2020年10月4日
よくわかる。夕飯の参考にと料理研究家の動画みたら途中でハイボール作り始めてびっくりした。
1
コミー @ 9版やりたい @komy02 2020年10月4日
レシピだけ読んでパパッと料理作れる人はそうすればいいし それが難しい人のために料理動画があるんでしょ 今どきの若者とか関係なく昔から需要があるんだよ 3分クッキングって番組をご存知ないのかな
3
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月4日
料理に限らずノウハウや情報が動画でのみしか公開されてないと辛い。テキストだと1分くらいで読めるのにが5分以上の動画だと時間の無駄と思える
11
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月4日
長文が苦手で耳からでしか情報を取得できない人は昔からいました。動画でそれが可視化されただけですね。本を1冊読み切ったことがない、ほとんどないというマリーアントワネットみたいな人がいるんですよマジで
5
Elear @Elear10 2020年10月4日
大正義10秒スキップ 前置きとかすっ飛ばして動画見てる
2
未完缶 @citrus_hanayu 2020年10月4日
necosun_n 目が見えても文章を読めない人もいるので(笑)
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年10月4日
実際の再生時間が収益化の条件(過去12ヶ月の総再生時間4000時間以上)だからそのために水増ししてるんだと思ってる。
2
未完缶 @citrus_hanayu 2020年10月4日
nan_poo むしろ年寄りは脳が古いので、動画からうまく情報を引き出せないともいえる。文章だって一語一句すべて読むわけではなかろうに。
2
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月4日
oktwrshmth そんなのリュウジさんだけだから()
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月4日
ざっくりとした全体の流れを把握するのは、動画で必要に応じて加速減速するのでいいんだ。一方で「あの動画シリーズで出てきたあの話、どの回の何分頃にあったっけ」なんて状況での検索性が著しく悪いのが弱点。そのうちAIが音声から指導で字幕つけて検索もできるようにしてくれると信じたいがまだ遠そう。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月4日
すべてに目次が欲しい。オープニング0〜30秒、概要説明31〜50秒、材料一覧51〜55秒と。
11
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月4日
文字情報は圧縮されてるので時間効率が良い。動画は欲しい情報がどこにあるのか分かりにくいのがね…。もちろん文字では表現しづらい情報は画像や映像を活用してもらいたいが。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月4日
momimomitest 読むのは能動的な行為だけど映像は時間が経てば自動的に終わるからですよ。必ずしも視聴中常に集中している必要もないので。
1
ばにやまだ @baniyamada 2020年10月4日
8分に調整しようと無駄なことする奴らはウザい
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月4日
既出だけど、クラシルみたいな早送り・余計な音声入らない・テキスト注釈入る 系の解説動画はほんとに見やすくて有り難い。レシピ系はああいうので十分。超長ったらしいうp主のコントとかおふざけとか前振りとかボイス要らんねん。最後にちょろっとくらいとか幕間に数秒1回とかならまだしも。 検索して辿りついてる側は早く情報が欲しいのだ。
10
intheplain @intheplain1 2020年10月4日
前にも同じまとめ読んだよなあと思ったら2020年9月と2019年9月が混ざってる
2
Neco @necosun_n 2020年10月4日
citrus_hanayu というか文章もある種の誤解を与えやすいという良い例だとは思った。このやり取りが動画で音声付き身振り手振り付きだったら、表情や声のトーン、話し方等から反論ではなく肯定のニュアンスだというのがわかりやすかったのではないか。まあ動画でも誤解を与えることは多いのでやはり文章も動画も必要なんだが。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月4日
集中力が劣化して見続けられないってのもあるんじゃね。私は歳食ってその傾向が出始めた。
6
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月4日
ラノベのアニメ化は展開が遅くて見ていられないというのは全く別の問題に思えるけどなあ。基本的に小説のアニメ化の場合はアニメ見た方が圧倒的に時間は掛からないのでは? 例えが古くて悪いが『とらドラ!』は原作10巻、アニメは25話。自分はラノベは1冊3時間ぐらい掛けて読むので30時間。対するアニメは12時間半しか掛からない。アニメ化映像化の問題は展開が遅いのとはむしろ真逆で、原作と比べて情報量が少なすぎる所にあると思う。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月4日
Kamimura_Maki YouTubeで見つけても出典として書き辛い。自作動画はいいが、既存のコンテンツのアップロードだと、正当なネタ元にあたったとは言い難いがそれしか見つからないこともある。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月4日
子供の頃から授業とか説明会とかが駄目だったってタイプと、加齢で待つのが駄目になったタイプと、合わせ技がそれぞれ居そうですね。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月4日
いちおう、YouTubeとかはタップで10秒送り/戻し したり、倍速も可能。 あと、そもそものところでYouTubeをマイナス検索する手もあるかな
0
てゆーか @teyuka_344 2020年10月4日
necosun_n ごもっともです。自分が読めてませんでした。七枝さん失礼いたしました。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年10月4日
動画無かった頃はアングル下手写真と説明下手文章と下手絵に苦しめられてたから、昔より良くなってはいるんだよね…。補完して下さる投稿主やコメ欄さんいつもありがとうございます。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月4日
料理動画で「スープにこれくらいのトロみがつくまで煮詰めます」を文字と写真だけで說明しろって言われたら無理だと思うよ。 楽器の弾き方とか絵の書き方を文字と写真だけで説明するのと動画で説明するのだと、圧倒的に後者のほうが解りやすいよ。 ゲーム攻略も動画で「こう操作して、こうクリアする」って方が納得するよ。 倍速と飛ばし飛ばしで見るのは当然だけど。
1
一二三 @giko_t 2020年10月4日
最近はテキストでも前置きとほとんど無意味な小話、間にやたら挟まれるウザい広告、更にはページを跨ぐ事で検索対策も万全という解説動画の悪いところだけを見習ったアフィサイトが散見されるので、作ってる側の欲望と編集能力の問題だと思ってる。
8
usisi @usisi00 2020年10月4日
動画は10分だと10分前後の時間だけどテキストだと早い人だと同じ内容2、3分だもんね
0
Yuuichi Hosono @yHOS 2020年10月4日
アニメや映画がマンガ原作だと、さっさとマンガ読んじゃうのに近いかな。共感性羞恥持ちなので、その手のシーンが音と映像付きで展開されるが辛いというのもある。
4
山幸 @yamasachi267 2020年10月4日
なんかみんなドヤ顔で語ってる人多いけど、これ「動画をまともに見ることができないアレルギー体質」という悲劇の話だからな。
10
k9cycle @__hage 2020年10月4日
クラシルは動画一切見ずにその下にあるレシピだけ見てる。とはいえ見たら見たで手順が頭に入りやすい気はする。他の動画は動画で楽しく見てる。
1
たかみん/りんと @r_takamine 2020年10月4日
クラシルとかは1分程度の動画に情報がいい感じに詰まってるから文字を読むより早いと思ってる。レシピってAの材料を混ぜ合わせてーとか2の手順で作ったものをーとかやられるとそれどれだったっけ?ってなって理解に時間がかかることがあるんだ。動画は「作りながら見る」ことに適さないんで最初に一気見するから全体の流れを把握できて便利なんだわ。それ以外の長ったらしい料理動画や解説動画に関しては文字の方がいいです。
1
かわき @iamkawakisan 2020年10月4日
動画も文章も余計な物が多いと理解しづらいです。
1
☆☃ @sternneige 2020年10月4日
親戚のちびっ子に折ってあげる用にYoutubeの折紙の動画見てたときに、折り方わかんないところがあって、スマホだと狙った場所まで戻せなくてめちゃくちゃイライラしたな…(そしてYoutubeにしか折り方がのってない…
1
marumushi @marumushi2 2020年10月4日
普通に作られたドラマとかですら倍速じゃないと見られないってのはもはやせっかちとか通り越して、あらすじだけ読めば本編を観る必要すらないような
1
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2020年10月4日
技術的なのを学ぼうとしたら撮影者のド下手くそな例えや小話がえんえんくっついてきてギブアップしたこともある
1
☆☃ @sternneige 2020年10月4日
個人的には文字情報の最大のメリットは検索できることだと思う。8割方わかってるけど2割わかんないってときはわからないことをピンポイントに検索出来てよい。動画だとどこに載ってるかわかんないから延々とシークする羽目になる…
13
いし@TEИETで頭がバグってる @mk_ishi 2020年10月4日
自分の政治信条や批判をYouTubeに上げて、 「ここに真実があります!」 みたいなことを言うと、文字起こししろって思う。
0
3/4 @three_fourth 2020年10月4日
動画も見れて要点は横に文字でまとまってるbiimシステムはやっぱり動画解説様式で最強なんだなって
0
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2020年10月4日
確かに、編集の巧拙とか用途ごとの向き不向きとかはある。それはそれとして「情報をくれる人」相手に「お前のトークなんかいらんねん」的な物言いはあまりにも不躾というか、動画を作る人、アップする人も人間だという原理原則がすっかり抜け落ちてる。諸君らに欠如しているのは動画という形態を受容する適応性や耐性ではない。情報提供者への敬意だよ。
1
と⭐️てくのん🐬 @Toteknon 2020年10月4日
eラーニングで動画でテキスト内容棒読みのやつは頭に入らないので、敢えて音を消して字幕モードにしてしまう。
1
めくり たまえ @zedlix 2020年10月4日
Wikipediaで最初から寄付くださいをみせられるのもツライもんがあるけどな。 毎回、「飯塚幸三さんからもっとたくさんもらえばいいんじゃないデスカ?」って気持ちになるし。
2
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年10月4日
動画は自分でペース決めれないのが苦手といえば苦手 小説や漫画はこっちの都合でペース決めれるからね
4
. @shichinan 2020年10月4日
ゲームの攻略とかはやって見せてもらわないと分からない事があるので動画でも良いと思うが、仕事で使うような内容は文書じゃないと困る。職場で動画なんて見てられない。その代わりPDFでも良いから。
0
yabayabayummy🍑🇺🇸 @yabayabayummy 2020年10月4日
料理苦手だから、ビジュアルで理解する派の自分はクラシル発見した時「神だ✨」と思いました。 YouTube とかは見ないアラサーです
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年10月4日
文章をずらずらと並べていくだけの、昔よくあった(今もあるのかね)解説系動画はほんと見る気になれなかった。クラシルの1分動画はまぁ許容範囲だけど。
1
BARYAN @baryanswd 2020年10月4日
俺もAVを途中飛ばさずに最初から最後まで見たこと無いかもしれん
10
灰色 @haiiro081 2020年10月4日
20字ぐらいなら1秒で読めるけど人が話すの聞いてたら10秒ぐらいかかる。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月4日
倍速で見ればいいじゃん
0
tama @tamama666 2020年10月4日
mikunitmr 読むのと同レベル求めるなら10倍速くらい必要なので無理
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2020年10月4日
震災後の混乱期に、眉唾物の主張を展開する人が提示するのが観測範囲内で全て動画、それも20分とか30分とか中には1時間以上の尺で、しかも冗長かつ〈独自の見解〉開陳という記憶があるので「この動画を見てください」はよほどのことがないと無視する。先日は面識があって無下にはできない美女に付き合って時間を無駄にしたから、2回目は「ケムトレイルのとこまで見た」で話を打ち切った。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年10月4日
料理のレシピ検索で動画もあるんだけど、よくあるのが投稿者がしゃべり倒したりして横道にそれるタイプ。見たいのはレシピであってお前の茶番じゃないんだよっていうイライラ感。
1
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2020年10月4日
hosokattawa 荒唐無稽でも、テキストならだいたい3分以内に見切りをつけられるのに動画ときたら時間泥棒。
7
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2020年10月5日
YouTubeとか月に一回アクセスするかどうかだし映画も年に二本見るかどうかだな。気力がないと無理
0
吉弘 @ShoukoYoshihiro 2020年10月5日
ゲームに関しては攻略本買えよと言わざるを得ない
0
さるたに @Sarutani_tweet 2020年10月5日
ケースバイケースとしか言えないな。手取り足取り教えてほしい不慣れな分野なら動画がいいけど、前置き抜きで要点だけ知れば十分な場合は文章の方が手っ取り早い。それはそれとして要領を得ないダラダラした構成だった場合は動画だろうが文章だろうが私も10秒以上もたないわ。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年10月5日
動画は全体の流れの把握に適していて、その分時間もかかる。文章は要点を掻い摘むのに優れていますが、その分誤読と隣り合わせ。小説、漫画、アニメはどれも娯楽の範疇なので、各々それを楽しむために用意した時間で楽しんでいるだけです。テンポが合わずにアニメを見られないという方がいらっしゃいましたが、単にその時間を割くことが出来ていないだけかと。アニメは特に他の事をやりながらでも流せておけるので、一番気がちりやすくもあるのです。
0
delig @delig72447944 2020年10月5日
このコメント欄全部読んでしまった。動画より情報がないのに・・・あ、動画の情報っていうのは顔とか個人情報の話ね。
0
OKA-P@依然として再建中 @pontaboxz 2020年10月5日
文字を読むのが辛い、という方もいるわけで コンテンツ提供側としては大変です…。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年10月5日
今やってる某ゲームのMODのインストール方法の公式解説が動画で腹立った記憶ある スクショ+文章の方が読みやすい……
0
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年10月5日
取説とか動画にしちゃうの、文章まとめてイラスト用意するより圧倒的に能力含めたコストがかからないからだろうなあ。
1
あごにー @Agony_01 2020年10月5日
動画だと情報の取捨選択で必要な情報を圧縮して読み飛ばすっていうことができないのがきついね。逆にそうゆうのが必要ないとかできない層は動画が人気なんじゃないかな。
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月5日
リロ氏が毎度ホットサンドメーカーメニューを30秒で完成させてるのは結構ポイントだと思う
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月5日
何処で何言ってるのか検索が出来るなら動画でも良いけどね。あと、音が出せない所で見るのにも動画だと内容が分からないからせめて字幕は付けておいて欲しい。個人的に良いなと思ったのが動画+詳細なブログ記事でやってるブロガー。
2
けさま@ラグマス @KesamaJRagM 2020年10月5日
ゲームの攻略も動画はスルーする。どうしてもその動画しかないっていうときは仕方なく見るけど
1
katasan111 @karasan111 2020年10月5日
こういうのを見るとキューピー3分間クッキングはよくできた番組だったんだなと分かる
2
らりねこ @rarineko 2020年10月5日
自分で取捨選択すればいいことだ。別にその動画でしか情報が得られないのではないでしょ
0
lynmock @lynmock 2020年10月5日
モノには動画が見た方が良いモノと悪いモノがある。後者を動画にしてるのはそもそも筋が悪い。見る価値がない。
6
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年10月5日
レシピ探すときなど、この中に私が知りたい情報が入っているか?を見極めるのに動画は文字より手間がかかる感じ。
1
soso3968 @soso3968 2020年10月5日
世の中には文章読めない人もいるんだからこういうのどうなんって思うんやけど。そういう障害の人もいるでしょ
0
こばやしゆたか @adelie 2020年10月5日
わたしも動画はイライラしちゃって見られないタイプなんだけど、その一方で「きょうの料理」は好きで、よく見てる。60年分のノウハウがあるんでしょうねえ。//
0
みゅー @deepsnow374 2020年10月5日
手芸とかレシピの動画よく見るんだけど、材料とか手順、型紙は圧倒的にテキストや図の方が見やすいし何度も見れる。 Youtubeなら概要欄に材料と分量だけでも書いておいて欲しい
6
まさ @masa_1121 2020年10月5日
「開封の儀やってる画いらんねん。電源付けて動く状態からいきなり始めてくれ。お前のしゃべりはいいからガジェットを動かしてくれ、評価は俺がする」って1000回くらい思った
6
風間翔 @kazamashow 2020年10月5日
料理やゲームじゃないけど、ZbrushやFusion360の新機能の解説を探して動画しかなかった時は本が出版されるまでじっと待つクチ。 人によってやり方バラバラだし、画面小さくて見辛いし、コマンド名を英語のまんまでやられると詰む。 字と画像で何度も手元を確かめながらやりたい…………アプデしたらPDFマニュアルもDL出来る様にはして貰えないものか(切実)。
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月5日
解説内容の相性もある。社会学、人文学などのジャンルはテキストが圧倒的に質も効率も網羅性も上回る。 動画が優れているのは言語化しにくい部分の伝達かな。言語で理解し、言語だけで分かりにくい所は動画で補完だと効率がいいように感じるな
2
fff @ffffdark 2020年10月5日
Youtubeの場合、無駄のない解説だけの動画も探せばあるけど再生数は低めの傾向。解説動画でもエンタメの一環として見ている層の方が多く、再生数が伸びるのだろう。Youtubeはデフォだと自動で関連動画に飛ぶのでTVのように受動的に見ている層やチャンネルに上がった動画ならなんでも見る層が多く、目的情報まで最短距離で辿り着くのを良しとする従来のネット住民とは考え方が違うと思う
1
ax @azurite77 2020年10月5日
動画メディアそのものが好きじゃない(テレビも処分した)のでYoutubeはPVとか手順説明みたいな奴しか見ない エンタメとしては全く見なくなった、なんていうか面白い面白くないにかかわらず自分の見たいとこだけの為に待つのが非常につらい レシピ系は動画の相性最高レベルに良いとは思う(料理番組が長年あるだけある)
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年10月5日
再生速度を1.5倍速にすれば、30分の動画を22分30秒で見終わる事が出来る ( =Φ人Φ=)づ📱⏩
0
涼燐@シグ @ryo_ring 2020年10月5日
攻略動画とかの茶番がいらない。
0
せと。 @kura_tong 2020年10月5日
めちゃくちゃ分かる……要点さえ分かれば後は自分に合うように情報を脳内処理してしまうタイプだから、前置きとか回りくどい説明はいいから結論を教えてくれってなってしまう。とはいえ今主流の動画も需要はあるんだよね、きっと。じゃなきゃ再生数伸びてない
2
techi @Pabront 2020年10月5日
わかるわかる ただお菓子作りだけは動画もちゃんと見る 切るように混ぜるとかもったりするまで泡立てるとかは文字より動画がわかりやすい
1
柿崎 @kaki725 2020年10月6日
わかる。子供の頃の絵本の読み聞かせも苦手だった。自分のペースで進まないから。
3
渚稜 @nagisaryou 2020年10月6日
ニコニコみたいにコメントがついてたらそこまで苦痛じゃない不思議。情報が頭に入って来るのに特定のリズムが必要、みたいな話かも。
10
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年10月6日
たまにコメント欄で「本編〇:〇〇~」って書いてくれてる人は神
12
しろたん。 @ta_konohana 2020年10月6日
基本文章で、動画もついてるサイトが一番ありがたい。
1
goodmoon @goodmoon 2020年10月6日
テレビみたいなつけっぱなし、流しっぱなしにしておくメディアと同じ手法で作った動画をピンポイントで見るのはキツい。
4
やまぬこ @manul_0 2020年10月6日
つまんなければ要点まで飛ばすなんて普通の事では? 文書で分かりづらいから動画見てるんでしょ?
0
高見知英 @TakamiChie 2020年10月6日
わたしも昔はそうだったけど、最近は特に気にならなくなった。デリッシュキッチンとかの料理動画は準備しながら見るから大して気にならないし、動画はゲームさんぽとかのエンタメ色強いものがほとんどなのでアニメ一本のつもりで見てる。数少ない倍速再生で見るものと言えば海外のアプリデモ動画とかか。どうせ言葉分からないし。 ああでもドラマは見られない。時間的にはニチアサの半分以下なのにね。
0
yokomori04 @yokomori04 2020年10月6日
要点や結論がわかればいい時には,文章のほうが手っ取り早い,動画は探すのが無駄な作業 過程の部分で困っている時には,動画のほうが役に立つ
0
鯨ベーコン @020628692 2020年10月7日
言いたいことはものすごく分かるんだけど、動画にしろ文章にしろ作ってる人がいるってことは忘れないようにしないと、傲慢な消費者になりかねない
3
破邪🐺狼 @hajarou 2020年10月7日
ネット投稿からパクってきたような実話系動画ありますよね。そういうのは文章で読んだほうが早い。そういうの時間の無駄。
1
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2020年10月7日
最近までYouTube割と軽視してたけど、ロックダウン中に漁ってみてわかったのは今や語学系チャンネルはものすごい充実っぷりでメジャーな言語については独学に困らないってこと。他にも読んだだけじゃ分からない技術の実演動画はいいね。魚の捌き方とか。ここで提起されてる問題は本質的には動画を落としたいわけじゃくて、「文章で欲しい情報ですら最近は動画でしか見つからないことが増えた」ということに尽きると思うのだ。
1
塩川騎士 @shiokawa_knight 2020年10月8日
わかり哲也「わかる」 でも文章をネットにあげて収益を得られる利用者の多いシステムがないからだろうね。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年10月8日
文章の要所要所で10秒ほどの動画を差し込むと私が喜ぶ
0
●▲■ @marusankshikaku 2020年10月8日
先ず文章で説明があって自分の中で概要掴んだ後に具体的な動きを動画で繰り返し見られるのがベスト。相手のペースに付き合わされるのが全く向いてないので、講習よりも参考書派。 逆に小説とかは動画と違って倍速再生とかできないので読むの辛い。何かの原作小説とかイメージが予め自分の方に出来上がってるようなのはそうでもないんだけど。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月8日
もう散々いわれてるけど実用的な情報における「目次」ってめっちゃ大事だってことですね
1
Hiroshi Kasai @heron64 2020年10月8日
ゲームで行き詰まって調べたら、攻略サイトが軒並み動画ばかりになってたりして絶望する。 何十分もある動画から、知りたい部分を手動でシークしたり。
0
n-yoshi @laresjp 2020年10月8日
メッチャ同意。特に、娯楽としての動画でなく情報提供としての動画に芸人を充てたりアイドルを充てたりするのは、単純に「無理」ッてなるw
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年10月9日
ゲーム攻略もレシピも、両方あるのがうれしいですね。工程はコメントで、詳細は動画で(可能ならシークもほしい)
0
はな @ha_chan813 2020年10月9日
でも料理番組は見れるんだよね。何の違いなんだろう。2人の掛け合いが暇さを打ち消してるのか、料理しながら見るかそうでないかの違いなのか。
0
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年10月9日
ネット動画じゃないけど、テレビ番組もテレビで見るよりここでまとめ見る方が最近は楽に感じる事がある。DASHとか。
1