編集可能
2020年10月4日

経済(学)の無関心層に向けて、いかに興味を持ってもらうのか

腰痛革命さんが経済(学)の無関心層に向けて、興味を持ってもらうためにどうすればいいのか、考えるツイートに、多くの経済考察者がリプライを送って話を深めているツイートを集めたものになります。
14
腰痛革命 @messa8holiday

自身が主催している勉強会で、「なんの関心も無い普通の人」を4回連れてきて4回失敗してる 次は5回目になるわけやけども、以下の単語が当たり前になんの説明も無しに話されてる事がきっと問題 ↓ 経済初学者向け単語表 MMT(モダン・マネタリー・セオリー/現代貨幣理論) GDP(国内総生産) 続く↓

2020-10-03 07:49:46
腰痛革命 @messa8holiday

経済/経世済民 国家 政府 国債 償還 借り換え国債 赤字国債 地方債 地域交付金 PB(プライマリーバランス)(基礎的財政収支) PB黒字化目標(基礎的財政収支黒字化目標) 財政法4条 中央銀行 民間銀行 貨幣 ms(マネーストック) mb(マネタリーベース) インターバンク 準備預金 累進課税 続く↓

2020-10-03 07:52:16
腰痛革命 @messa8holiday

BI(ベーシックインカム) UBI(ユニバーサルベーシックインカム) BS(ベーシックサービス) JGP(ジョブ・ギャランティ・プログラム) 消費税 貿易赤字黒字 共産主義 社会主義 自由主義 資本主義 新自由主義(ネオリベラリズム) グローバリズム 内部留保 法人税 所得税 金融所得税 社会保険料 続く↓

2020-10-03 07:52:49
腰痛革命 @messa8holiday

インフレーション デフレーション スタグフレーション スクリューフレーション シュリンクフレーション ディマンドプルインフレ 経済成長 景気 移民 可処分所得 名目賃金 実質賃金 コアコアcpi コアcpi 累進課税 逆累進課税 --------------------- 終わり

2020-10-03 07:53:42
腰痛革命 @messa8holiday

専門用語を省いて単語の定義や概念を30秒〜1分で伝える訓練が必要 例:消費税 1989年/平成元年4月1日、日本ではじめて消費税が税率3%で導入 ・消費を抑制する効果 ・中小零細企業の経営を圧迫しているとみられるむきもある ・輸出企業には還付制度が有り大企業優遇だとも言われる とか

2020-10-03 08:07:21
腰痛革命 @messa8holiday

@x4VT38aCzm9FCNN 自分の解説が間違ってないかヒヤヒヤもんですわ😱

2020-10-03 08:09:28
14松 @8e8P56z8ljhs9Is

@messa8holiday コレだけの言葉は普段興味がない人には難しそうですね。

2020-10-03 08:12:35
腰痛革命 @messa8holiday

@8e8P56z8ljhs9Is 僕も半分くらい曖昧ですもんね…

2020-10-03 08:13:56
14松 @8e8P56z8ljhs9Is

@messa8holiday 僕もわからないのが結構あります。 実体験と重ねて説明すると分かりやすいけど、なかなか難しそうですね🤔

2020-10-03 08:15:45
ウエノ女子(転縮)*4G @SOEELez4g

@messa8holiday 説明する方も理解してれば 固有名詞って本来使う必要ないんよね

2020-10-03 08:28:23
NISHIDA Jin @njintw

@messa8holiday 余裕のある時に教えて下さいませ。 「失敗」というのは、「興味を持ってもらえなかった」ですか?

2020-10-03 08:36:00
かぁ@戻すよ! @karsunkets

@messa8holiday 興味ない人からすればマルチの会合連れてかれたくらい拒否反応ですかもですねぇ

2020-10-03 08:42:39
タロポン @TKp0OYZ61ymm4DG

@messa8holiday 私も理解できてない単語があるので、興味ない人は難しいと感じると頭に入らないかも 身近な話題を出してどういう風に自分に関係するのかと感じるかが大切だと思っています。何かヤバい感じたら自分から質問しますから 最後に質問ある人って言われたとしても関係ないと感じるとスルーしますよ

2020-10-03 08:58:09
腰痛革命 @messa8holiday

@SOEELez4g 聞かれた瞬間にスッと出るくらいになっときたいすね

2020-10-03 09:05:40
腰痛革命 @messa8holiday

@njintw ・寝る ・疲れさせる ・2回目に来ない ・疎遠になる ですね( ◜ω◝ )

2020-10-03 09:06:34
腰痛革命 @messa8holiday

@karsunkets 「二度と誘わんといて」 と言われたりもしました( ◜ω◝ )

2020-10-03 09:07:26
腰痛革命 @messa8holiday

@TKp0OYZ61ymm4DG そうなんですよねぇ そもそも頭に入らないから諦めてしまうんですよね…

2020-10-03 09:08:42
tetsujin2017 @tetsujin2017

@messa8holiday @njintw 同じ経験あるある。相手のキャパを推測し、阿呆には先ず一つだけ理解させましょう。三つ以上は覚えきれません。貴方とは記憶能力が段違いに違うのです。

2020-10-03 09:23:24
with @with_yours

@messa8holiday 何やらフレーションっていっぱいあるんやねw

2020-10-03 09:24:48
人形ピエロ もうやだ。 @doll_pierrot

@messa8holiday @njintw 来られたってことは初めは何となく話に興味はあった人ってことなんですよね? それとも誘われて何となくって感じの人なんでしょうか? 政治色が強すぎると警戒されるかもしれないですし、難しいですね。

2020-10-03 09:25:55
Lucky @Lucky00077777

@messa8holiday @SOEELez4g 私も少しずつでも言葉の定義から覚えていきたい。 緊縮増税派のロクでもない知識マウントが嫌いです。結局間違ってるくせに。

2020-10-03 09:28:56
腰痛革命 @messa8holiday

@tetsujin2017 @njintw 興味や関心の話で 「自身の損得にどう影響するか」 という問題意識があって、初めて覚えられる事も多いと思うんですよね 「あ、これ自分に無関係な話やし分からん」 となるとこちらの導入に問題があるんだと思います まず一つから ってのは大賛成ですね

2020-10-03 09:30:50
NISHIDA Jin @njintw

@messa8holiday ありがとうございます。 なるほど、まさに失敗…。難しいですね…。 「興味がある・必要がある」ならば、頑張ってついていこうとしますけど、動機がなければ、そんな努力しないですよね…。 新しく何かを学ぶ時、理解が初めは上がらず、ある時ぐーんと上がって、あるレベルから上がりづらくなる。

2020-10-03 09:30:56
残りを読む(197)

コメント

🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月4日
まずは学問と呼べる程度までレベル上げたらいかがでしょうか?
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月4日
オタクが嫌われる「相手の聞きたいことを話すんじゃなくて、自分が喋りたいことを喋る」行為そのまんまなのでは?学問として「言葉の定義をきちっとしておかないと話が通じない」てのは解るけど、ガンダムに興味な人に「ロボットとモビルスーツの違いは」言うても仕方ないやん。私だったら「お金はそれ自体が増えようとする性質があってそれを利用する人もいますが、お金は誰かがコントロールしないとダメだという人もいて喧嘩してます」とか物語仕立てにするかな。
12
いぬけんぴ @inuken_p 2020年10月4日
テレワークって言葉が浸透した今なら比較優位の話を例を交えて話すと興味持たれるかもしれませんね。「自分で部屋の掃除をするよりも、掃除に2倍時間のかかる子供に掃除を任せてその間に仕事をした方が利益が出る」みたいな
0
北邑直希 @naoki_ng08 2020年10月4日
そもそもどのような目的があって「なんの関心も無い普通の人」を勉強会に連れていくのだろうか。
14
Mototaka7051 @mototaka7051 2020年10月4日
鉄は熱いうちに打てというが、鉄を熱する過程が無ければ打っても壊れるだけ。
0
ざっぷ @zap3 2020年10月4日
「なんも関心ない普通の人」を連れ込んでファンにするやり方なら催眠商法とか自己啓発セミナーとか新興宗教とかが得意ですよ!まずは勉強会に参加してみましょう!大丈夫、入会金や講習料はまず私が払ってあげますから!無料でお弁当食べに行くと思って!さあ!
6
sdff @jkgkikllh 2020年10月4日
又吉直樹の「オイコノミア」終わっちゃったから
1
山の手 @Yamano_te 2020年10月4日
ざっくりナナメ読みした感じ「消費税の危険性を経済学的に訴える会」なんだろうけど、結論ありきの講演会でしかも専門用語が飛び交ってるとか、連れて行かれた側からすれば政治集会にしか見えないし拷問でしょ
12
山の手 @Yamano_te 2020年10月4日
オイコノミアは大竹教授がテーマに沿って噛み砕いて解説して、又吉さんが疑問点を質問して、という一般人の目線に立った番組だったね。大竹、又吉両氏がなるべくフラットに話すのでとてもフェアな番組だった。
1
地球ネコ @c9nk 2020年10月4日
数年前に、資本論の読書会に参加していたことがあるけど、○○経済学みたいに体系的にまとまっているものを一通り知りたい人は、それなりに居ると思う。 現実からスタートして、経済学で読み解いていこうとすると、都合の良い学説のツマミ食いみたいな形に陥りやすいんじゃないかな。
0
経済と哲学の社畜王 れんちょんbot @keizaikininaru 2020年10月4日
ケインズとかの入門書とかもそうだけど なるべく即死用語を使わないことに徹してる 先ず、基本はそこからだと思いますよ 専門用語をインプットさせようとするのではなく 身近な現象を経済で解き明かし 自分の生活に関係があると理解させて興味を持たせるのが先決だと思います (もちろん、他にも基本的な議論のファシリテーション能力は必要ですが)
0
うめいじ @da_sth 2020年10月5日
興味ないものを勉強したい人がいるだろうか…
1
てす子 @momimomitest 2020年10月5日
よくわかんないけど連れてこられた人、知り合いに急に呼ばれて変なセミナーに連れて行かれたのと同じくらいの気分でしかないと思うよ
5
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月5日
@messa8holiday さんはとりあえず「自分の主張に賛同してもらう」と「自分の分野に興味を持ってもらう」を分けるとこから始めないと話にならないと思う。 後者の目的の為の講演会ではなくて、前者の目的の為の講演会してて、「どうしたら興味持って貰えるか?」もクソもない。 だから結局、「興味を持って貰う」と「自分の講義の為の前提知識を身に着けて貰う」の区別も付いてない。 そういう区別の付いてない話をぐだぐだぐだぐだやっても、やるだけ無駄。目的に真摯じゃないから無意味。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月5日
取り敢えず、池上彰とかの番組構成を真似してみては? 中身に関しては何だかんだ問題あるけど、知識ゼロの視聴者に向けてニュースの内容を伝えるって点では上手いから。
0