カントリーマアムが小さくなっていく事実から聖徳太子は直径1光年サイズのカントリーマアムを食べていたとわかる「健康ミネラルむぎ茶は」

カントリーマアム考古学
221
大西科学 @onisci

カントリーマアムがだんだん小さくなっている事実から、将来の消滅を感じとれる一方、過去に遡るほど大きくなってゆく傾向を外挿すれば、明治時代には直径10センチ、江戸時代には25センチのカントリーマアムが実在しており、聖徳太子は直径1光年ほどのカントリーマアムを食べていたと結論付けられる。

2020-10-03 20:36:48
大西科学 @onisci

大西科学の中の人です。ジャッキー大西とも呼ばれています。むかしから、いろんなところで、いろんなことを書いてきました。今後も書いてゆきたいと思っています。

onisci.com

水の戯れ @mainititanosiku

@onisci やっぱりなぁ! カントリーマアムが発売された時、「こんな美味しいんだもの、聖徳太子の時代はやっぱり大きかったのだろうなぁ」と思ったこと、あってたんだ!!

2020-10-04 09:26:12
弟者 @Otozya

聖徳太子最高だな! そりゃ一気に10人の話聞き取れますわ! twitter.com/onisci/status/…

2020-10-03 23:47:27
トカマク@GABA会長 @tokamaksan

やっぱり小さくなっていたのか…… てっきり私が大きくなったのかと思ってました twitter.com/onisci/status/…

2020-10-04 22:21:25
大西科学 @onisci

むかしは酸素濃度が濃かったからね。肺や心臓などの循環器系がないカントリーマアムも大きくなれたんだ。

2020-10-03 20:37:37
さかた @picatyu75a

@onisci そりゃ大昔はトンボでさえ1mあったんだから、人間なんてバグほどデカかたんやろなあ。

2020-10-04 08:01:52
くるみ @2LJ10iueLZsdwIe

@onisci 歴史資料集で見た縄文時代のどんぐりクッキーは実際かなり大きかった記憶があります。

2020-10-04 10:19:59
木のコ🍄( '-' 🍄 ) @grwng_amnt

@onisci 本当に昔は今と違って外骨格がなく柔らかかったり、無駄にチョコが多かったりしたと学校で学びました…!

2020-10-05 02:53:15
Kana @imana_meiri

確かに昭和のカントリーマームは直径7cmくらいあったよね…(こうして虚実は曖昧になってゆく) twitter.com/onisci/status/…

2020-10-04 11:43:40
浦ノ月(クムラン)🇦🇲🇦🇿の和平を心より願う @nucleotideinkya

@onisci 江戸時代には「勘鳥居魔亜無」という直径約25センチ程のカントリーマアムのようなものが有って魔除けとして食されていたんですよね

2020-10-03 22:29:00
れいにー@民明書房収集・公開中 @udegoboul

@nucleotideinkya @onisci 民明書房刊『カントリーマアムの全て〜〜ステラおばさんじゃねーよ!』より

2020-10-03 23:27:15
グリーン・ウイロウ @SpicaTrain999

「サックリとしっとりの2重構造、一般的なクッキーよりも低温下で焼成され、原材料には白あんが使われている。 ほとんど手作り感覚のクッキー。 三国志演義には諸葛亮が生贄の”人の首”の代わりに勘鳥居魔亜無を川に投げ込み、氾濫を鎮める場面がある」 twitter.com/onisci/status/…

2020-10-05 02:37:22
プラモ8号 @PlasticmodelNo8

@onisci 「冠と李、射馬編む」という故事成語が遣隋使により朝廷へ伝わり…

2020-10-03 22:46:53
男爵_赤松先任曹長 @akamachu

縄文クッキーのサイズを見れば、拡大縮小を繰り返している事は明白。 明治までは資料があるが、それ以前の…例えば聖徳太子のころは食生活と体の大きさや調理器具のサイズから直径70~80mm程度と言うのが私達の世代が習った歴史。 ただ、最大の問題はその振れ幅と周期がまだ分からないという事。 twitter.com/onisci/status/…

2020-10-04 17:22:49
リンク 縄文クッキー 縄文クッキー 1万5千年前から始まる縄文時代の人々は、食文化の上で大きな革命を起こしています。それ以前の旧石器時代には獣肉中心の肉食の食生活とみられていますが、魚や貝類、野菜なども食べる生活でした。これは和食の源流とも言うべき革命的な出来事です。日本が米食中心の瑞穂の国になったのはおよそ2千年前頃からのことで、それ以前はパンやクッキーを食べる1万年余の食生活があったのです。 60
有志による指摘
AXION @AXION_CAVOK

明治時代と江戸時代をそれぞれの年代の中点とすると、1890年と1736年で、差は154年。その間に0.4倍になったのだから、半減期の式N(t)=N0exp(-λt)の崩壊定数λは5.9×10^-3程度(tは年単位)。聖徳太子の時代を593年とすると、差は1297年だから、当時のカントリーマアムは2.1m程度の筈。 twitter.com/onisci/status/…

2020-10-03 23:02:41
AXION @AXION_CAVOK

ぐわぁ。間違えた。211メートルだ。cm単位からm単位への換算を逆にしてしまった(最初から全てMKS単位にしておけば良かった)。 グラフを添付します。申し訳ありません。 pic.twitter.com/VgCdjDiEw4

2020-10-03 23:23:51
拡大
AXION @AXION_CAVOK

6300年くらい遡れば1.4光年くらいにはなる。最初の江戸時代と明治時代の年代設定が、大西科学氏と異なっているのかも知れぬ。論文で発表されるまで待とう。← 発表されるのか(^_^;)?

2020-10-03 23:55:39

健康ミネラルむぎ茶は逆

残りを読む(31)

コメント

K2 @K__R_K_ 2020年10月5日
笑ったんだけど、笑い事じゃないよなあ。日銀は躍起になってインフレ起こそうとしてうまくいってないとされるのに。 もしかしてシュリンクフレーションて物価指数だと見逃されてる?
49
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月5日
こういうバカバカしい考察大好き
126
ビッター @domtrop0083 2020年10月5日
カントリーマアムが0を超えてマイナスになった世界では、稀に我々の手元にカントリーマァムが生成されて不二家に買い取ってもらうという「負のカントリーマァム」イベントが発生するようになる。
100
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年10月5日
domtrop0083 最終的には負のカントリーマァムが地上どころか我々の銀河を蔽いつくす「くりまんじゅう問題」と全く同じ結末じゃないですか!やだー!
48
Earwax @Earwax97409510 2020年10月5日
健康ミネラルむぎ茶が超新星爆発する説好き
77
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月5日
逆に錠剤レベルまで縮小したカントリーマァムとか出たら食ってみたいわ
4
花田 鉄平 @teppih 2020年10月5日
ババアがクッキー焼くゲームかよ
63
moxid @moxidoxide 2020年10月5日
クッキーババア真実説
53
寝ろリ @_neru_you 2020年10月5日
聖徳太子のカントリーマアムで地球がヤバイ
4
達入玉 @tatsuiritama 2020年10月5日
実際シュリンクフレーションってどこまでやるんだろうと思うことはある
3
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月5日
シュリンクフレーションて言葉を始めて知りました。ありがとうTogetter!
23
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年10月5日
クソ面白いwこういうの大好物www カントリーマアムは、大きさ変えずに値段を上げれば良いのに
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年10月5日
domtrop0083 モグモグ(そうして買い取られたカントリーマアムを現代の我々が食している)
16
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年10月5日
クリッカーまでは想定していたが、 #SCP 混ぜんな。景気の良いケーキか。
9
xxx @xxx86126206 2020年10月5日
有志による指摘ってなんだよww
6
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月5日
w/w0=ktlogktに従って10年で0.9倍として1450年前だと1357倍ほどになった。枚数が2/3になった点を踏まえて定数再計算して1165倍。このほうが現実的でだいたい10数kgのカントリーマアムを食べていたと推定するのが妥当では(´・ω・`)
3
いとけい @itokei_ 2020年10月5日
これがビッグクランチか(サクサクだけに)
13
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年10月5日
クッキークリッカーのババアはどんどんクッキーの製造力が上がっていくのにカントリーのマアムはどんどん製造力下がっていくのなんでなん…
31
マシン語P @mashingoP 2020年10月5日
いずれ禁酒法時代のアメリカのようにヤクザが密造カントリーマアムのシノギを始めるのでは?
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年10月5日
もしかしてクッキーババア出勤時間?
11
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年10月5日
シュリンクフレーションどこの会社もやってるけど、今までの信用ガンガン削ってまでやりたい事って何だろうかって考えちゃう。
24
赤べこ @akabeko7654 2020年10月5日
健康ミネラル麦茶の500ml始まりグラフを描いたバカはどいつだぁ!!!!
1
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月5日
gogot_man 半減期が5分になったカントリーマァムにバイバインを使えば宇宙は保たれる
2
ひょろ @ihyoro 2020年10月5日
メーカーがシュリンクフレーションをする理由は、①原材料や資材、人件費は長期的に値上がり傾向でコストは上がる一方 ②同容量で値上げしたものと、容量を減らして同価格のものを比較すると後者の方がよく売れる ③高齢化が進んでいる日本では平均すると胃袋は小さくなる傾向 という大きく3つの理由があるんですよね。この傾向は簡単には変えられないと思います。
25
志郎(ship9) @shirou_ship9 2020年10月5日
縮小する時空間異常じゃあるまいしw
4
ゆきんこ @yukin_co 2020年10月5日
個人的にはあまりたくさん食べられないので、小さくなるのは歓迎。
2
ゆきんこ @yukin_co 2020年10月5日
チロルチョコ半分くらいのサイズになってほしい。
2
lD_B @frswfmhs 2020年10月5日
勘鳥居魔亜無の武者頑駄無感。
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年10月5日
yukin_co バーコード入らないから寧ろ昔のやつよりちょっと大きくなったはず
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月5日
カントリーマアムは他のお菓子に比べて半減期が短い不安定な核種なんだよ、きっと
7
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年10月5日
健康ミネラル麦茶ってグランパスの試合に持ち込めないじゃん。 【名古屋グランパス独自ルール】 601ml以上のペットボトルの持ち込み禁止。 (600ml以下のペットボトルは持ち込み可。601ml以上のものは紙コップへ移し替え)
9
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年10月5日
同じ値段で大きいの1個と小さいの2個なら、小さいの2個の方が便利なのだが。実際は値段そのままでもこっそり改悪なので怒られる。一番顧客が欲しいと思うサイズで作り、物価変動に合わせて値段を上げていいんだよ。それをしない、できない人間ばかりが出世するせいでこういうことになる。
7
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月5日
domtrop0083 数学的には正しくないんだろうけど、負数じゃなくて虚数になるイメージがある
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月5日
カントリーマァムに関して言えば、小さくなることで表面の比較的硬い部分の割合が増え、中の柔らかい部分の割合が減っているので、大きさだけでなく味わいまで変わっているのだよ。 今のはだんだん単なるチョコクッキーに近づいてきちゃっていて、以前のような食感はない。
37
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年10月5日
聖徳太子は白色矮星並みの高密度で袋に詰まったポテトチップスも食べていたが、まだジャガイモが伝来する前だったので、山芋を主原料としたものだった。
3
kusano @t_kusano 2020年10月5日
ちょっとまってトンボ1mもあったの!?
1
IheY @kujira090 2020年10月6日
原料価格上昇が待ったなしで絶賛炎上中なのに「食品業界は原材料価格の転嫁は絶対NG」という商慣習があって、さらに高齢化社会という都合のいい言い訳があるから、会社潰れるレベルに行くまで小さくなるだろう。 冷静に考えて納豆3パック70円とか、どう考えても割りに合ってないのがスーパーに並んでる。 まともに行ったら300円程度じゃないと元取れないものが、日常になっている現状が異常。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月6日
地球カントリーマアムの食べカスから生まれた説。
1
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年10月6日
確かに土の中からみたことないほど巨大な骨が見つかることあるもんな。きっと人類もどんどん縮んでるんだろうな
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 13日前
不二家とかセブンイレブンの中の人は自分達がネットでさんざんケチとかセコいとか言われまくってる事についてどう思っているのかな?ねとらぼあたりで取材してほしい。
8
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 13日前
「物価が上がってるから値段が上がったり内容量が減ってもしょうがない」とはよくいうけどどうせ物価下がってもあれこれ理由をつけて値段下げたり中身増やしたりはしないんでしょう?
21
豆乳 @sujicodaisuki 13日前
もうスタンダードを小さくするのはいいから、ビッグカントリーマアムみたいな名前で前の大きさで売って欲しい。
2
hiroki @easygoinghiroki 11日前
指数関数とか複利の面白さがわかるやつ
0
まと @7rFOsTzRVUWN8w5 11日前
キットカットもどんどん小さくなっています。つい先週買いましたが、あまりの短さに驚きました。
8
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 10日前
このままいくとカントリーマアムの体積が限りなく0に近いところまで圧縮されて、将来的に各々のカントリーマアムが極限まで圧縮されたことによるブラックホールに転化していきます
0
ぱんどら @kopandacco 10日前
私が子供のころ、チロルチョコは横に3倍の大きさがあって10円だったのだが、それが20円になり30円になり、突然サイズが1/3になって10円に戻った。もっとも、それ以後は目立った変化はない(じわじわ小さくなってる可能性はあるが)のでお話としてちょっと膨らませにくそう。
0
冶金 @yakeen4510 10日前
江戸時代は寿司も大きかったというし。一度食べてみたいな…。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 10日前
プリングルズもえらい小さくなってると思う
0
アベちゃん🍥5/2(土)西ね08a(C98) @abechan2670 9日前
プリングルズは味も薄くなってないですか? 特に裏側の、粉がいっぱい付いてた方。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 9日前
実はカントリーマアムは1年で1/1000の大きさになっている https://youtu.be/g7TUzhZtwIg
0
type2camo @type2camo 8日前
K__R_K_ 内容量の上下は考慮されてるみたいです https://www.stat.go.jp/info/today/127.html
0