ユニクロで「た、高い!」と思ってしまう貧乏感はバブル世代には理解してもらえない「ユニクロは高級衣類」

まとめました。
195
うちゃか @sayakaiurani

最近はユニクロとかも「た、高い!」って思う時がある……きっとバブル世代の親たちに本質的な部分ではこの馴染みきった貧乏感は理解して貰えない(貧がうまく隠されているシステムだし、10-20代なんて日本が豊かな時を知らないから比較対象もないし)と思ってる。

2020-10-04 09:17:08
うちゃか @sayakaiurani

中国人の友達がよく「それ、まーた貧乏自慢!貧乏強がり。やめた方が良い。本当に自分が置かれた状況を自分に嘘つくことでわからなくしている。貧乏でも楽しく暮らしてる!こんなに幸せ!っていうのは不味い思考だよ!思考逃避には良いけど、変えたいならその思考は毒!」って言われるのわかる。

2020-10-04 09:19:29
ゼンマイ @brHCVJFartCr8Zf

@sayakaiurani 最近、ツイートで見かける。。 UNIQLO高い、は本当なんだね… 政治変えなきゃ、未来に希望が持てない若者世代、大人の責任だよね😭

2020-10-04 18:37:58
monta @monta_neko

@sayakaiurani 「10-20代なんて日本が豊かな時を知らないから比較対象もないし」に今膝を打ってます。その観点全く自分になかった!!

2020-10-04 09:19:33

物価と価値観の変化

ぽよ @poyo2018

わかる…。高校生のころの「2900円」より30代のいまの「2900円」のほうが高いと感じる… twitter.com/sayakaiurani/s…

2020-10-04 15:46:31
@憶良2世ETCカードが挿入されていません。 @hinkyumondouka2

@sayakaiurani @kawai_kanyu バブルの時だって1000円のラーメンは無かったね。 スキー場のまずいラーメンが800円くらいかな。

2020-10-04 22:19:21
natuo @natuo74467037

@sayakaiurani うちの子もネットで安い服探して買ってます 3000円以上は買わない‼️だそうです ママたちの頃はウエストがゴムの服は着ないし コートも5万した トータルで7万だった 政治のせいだと言っても鬱陶しそうです バイトの時給は格段に良いのに何で⁉️ 社会保障費の圧迫なのかな

2020-10-04 19:24:02
さらさ @Hassakutaro1

@natuo74467037 @sayakaiurani ふむふむ ちなみにディズニー今年から値上げです。 姉がバブル世代ですが、話聞いていると本当に楽しそうです。 (節約を楽しめるのとはまた別問題) pic.twitter.com/tW04xaATiT

2020-10-05 02:07:11
拡大

ユニクロは高い

misuzu @misuzu55497759

ユニクロは高い。低価格ラインといっていたGUでも高い。学用品や仕事で使う文具等も高く感じる。電車代も高い。これは、手元にあるお金がないからなんだよな。(今は、税金で半分とられてしまう重税です。給料明細を確認してみるとよいかも。) twitter.com/sayakaiurani/s…

2020-10-05 09:24:01
難破船 @tttnnnggg

たしかに「ユニクロもはや安くない」と思うときもあるが、その感じが「貧乏感」だと全然思わないし、バブル時代が豊かだったという感覚も全然ない。 twitter.com/sayakaiurani/s…

2020-10-04 21:29:10
ともはいど⛅ @tomohidet

昔は「ユニクロwww」で安物で安いだったけど、 今は普通に「ユニクロ」 価格もデザインも上昇しブランド化して価格帯も上がったからなーと。 貧乏感と言うか日本が豊かな時代…から今まで、足踏みして留まっている感じではあるな。 twitter.com/sayakaiurani/s…

2020-10-05 08:11:22

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月5日
最近のユニクロは質も値段も上がって普段着の高級ブランドのイメージ。昔のユニクロの立ち位置はしまむらか、もしくはもう少し下がってスーパーの衣料品売り場に入ってるようなノンブランド品なんじゃないかな。
169
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年10月5日
なんか気持ち悪いなぁ… 俺はコイツらが言う若者世代だけどユニクロが高いなんて思ったことないよ
152
マクガン @Makugan32 2020年10月5日
ユニクロって、バブル時代にありましたっけ?
24
trycatch777 @trycatch777 2020年10月5日
例えば「古着屋やフリマで格安品探して買ってる」から考えると新品の衣料はなんだって高いよ。それだけの話。ユニクロに対しては下位ブランドのGUあるけど、それでも高いってんだからもう好きにしてれば?って話だよね。
100
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年10月5日
男だとユニクロは安いと感じるよ 他の店舗で売ってるのは基本高いのしかないからね 女だと高いと感じる人多いよ プチプラの衣服ブランドや店舗が沢山あるからね 他の店と比べての相対的な感じ方だと思う
187
kusorip @kusorip2 2020年10月5日
円高でユニクロが安くて仕事がないのと、円安でユニクロが高いが仕事があるのでどっちが若者に優しいかという単純なお話なんだよね
6
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月5日
服にブランドを求めないのなら、女性でもユニクロじゃなくてワークマンにでも行ったほうが機能性込みで満足度高いかもしれない。コロナで人に会う機会が減れば、服に求めるものはより実用本位になっていくだろうし
21
reesia @reesia_T 2020年10月5日
ユニクロの品質自体はさほど悪くないし、デザインもよくなってきてるし、相応の値段だろう。
112
@onpu_original 2020年10月5日
ユニクロ高いと感じることは確かに最近増えましたけど、それと同じくらい「えっユニクロでこの質?もうユニクロでいいじゃん」となることも増えた気がします
236
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月5日
まぁしかし何でこんなに金がないのかなと思う事はあるわ。
139
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年10月5日
いやユニクロは少なくとも相対的には安いよ
74
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月5日
通信費と居住費と光熱費と移動料金が高いんだよ。電車なら多少は抑えられるけど。
7
マシン語P @mashingoP 2020年10月5日
同世代でも個々人で懐具合は違う。最新のiPhoneを一括払いで買っていく若い人の後に、NanoSIMへの切替手数料も払えないのでiPhone4s以前しか使えないと訴えてくる同世代とか。逆にバブル時代を過ごしたはずの60代ご老人が1万円の中古スマホを高級機と思うとかね。
26
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月5日
これに出てくるメリケン人みたいな思考の中国人ってここ数十年になって出てきた思考ではと思うが違うかな?知らんけど。
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月5日
貧する若者の偏在する絶望を知らないからユニクロは安くないなんて言えるんだよな
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月5日
と言うか、ユニクロを「安かろうな悪かろうな最底辺の服屋」って認識自体がバブル時代に現役を過ごした老人の考え方なのでは?
228
赤べこ @akabeko7654 2020年10月5日
まとめの趣旨とは外れるけどユニクロ一時期より安くなってない? 5年前くらいが主要アイテムもう1000円くらい高かった感覚なんだけど
24
spin_out @spin_over 2020年10月5日
ちゃんとした服はそれなりに価格はするってだけの話では。安ければいいってデフレ誘導マインドは卒業したいところ。
5
ニートその3 @apribi 2020年10月5日
オッサンどもが思ってるユニクロは今比較するならワークマンなんだよなあ。
31
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年10月5日
価格の絶対値ではなくて自身の可処分所得との比較で「高いと感じるようになってしまった」という話なのに、「俺には高くない」マウントとか、デフレマインドとかの話をするのはかっこ悪い。
133
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月5日
ユニクロで1万円のコート買ったのでおリッチですわよ〜 ユニクロって無難無個性化繊が売りだと思ってたよ…
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月5日
ユニクロの品質はもう最底辺じゃないのだが 情報のアップデート出来ていない情弱の意見
84
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月5日
mashingoP バブル時代世代だと携帯電話はむしろ機種がレンタルで月いくらとかその後の一年経てば一括0円みたいな頃のイメージが強そう。
2
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年10月5日
服はバブルの頃ぐらいまで基本的に高いものだったんだよ。相場観が変わってないからその値段は自分内服飾相場において安いってだけで、可処分所得とか関係ないんだよ。私の財布では購入できない話と、その品に適正な価格が付いているかどうかの話を混ぜて語ってる気がする。
1
エムアイ @em_ai 2020年10月5日
ユニクロの強みはサイズが豊富なこと
41
aztecamera @aztecamera67 2020年10月5日
Makugan32 89~90年ごろ、ユニーククロージングウェアハウスという名前で、若者が服を買うようなエリアに安めの価格帯のカジュアル衣類で店があった。@中国地方 いまのユニクロの前身。
11
ついつい @tuitui20201 2020年10月5日
昔から、(高い商品も売っている)ユニクロという認識だったけど、ショットのライダーズジャケットあたりは一番高かったんじゃないかな。ファーストフード感覚で買える服屋、が原点ではあった。安い服は香港経由で発展途上国から輸入して(原産は中国)~だったから、国内製品は少なかったな、半袖Tシャツはヘインズだったし、国内に比べたら、相当安かったけど、ヒートテックの独自のブランドを作り出してから変わった気はする。
2
佐藤(偽名) @satou_gimei 2020年10月5日
若者はプチプラ1シーズン使い捨てが当たり前で、単価は確かに安くなってる。 最近の若者はオシャレだし、持ってる服の数は多いイメージ。総額ではそんなに変わらないんじゃないかと思う。
14
SA @sa_30pag 2020年10月5日
https://togetter.com/li/1101569 都内で1人暮らし、手取り20万以下なら毎月の被服費は5,000円位なのでは。
5
ついつい @tuitui20201 2020年10月5日
tuitui20201 ショットのライダーズジャケットはゾゾタウンでも6万円は軽く超える代物、30年前のユニクロだと29800円くらいでユニクロで売っており、やはり一番高かった。アルファーMA-1が8千円くらい。
5
林 伯文 @borshch77 2020年10月5日
ディズニーランドのチケット¥8,200というの、アナハイムのディズニーランドが$104~154、オーランドだと$116~169なので、まだ割安といえるのでは。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月5日
ユニクロ社長の柳井氏は 格差拡大主義で、「これからは年収100万円台の人が当たり前になる」と言ってるみたいですが、そういう人にとっては「ユニクロは高いから買えない」って言うブランドになる訳で、今後どうやって商売を続けていくんでしょうね。 上流階級の人はユニクロなんて買わないよ。
56
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月5日
食う寝るところに住むところを保証された中高生の2900円と、一から十まで家計を経営している上に貯金もしなきゃならん状況の2900円なら、あったり前に後者の方が出すの苦しいに決まってるじゃないか。何言ってんだ。
67
legionregion @legionregion 2020年10月5日
所謂ミレニアル世代だけど、ユニクロ自身が、安いのもあるけど(今までのユニクロ基準で)高いのも扱ってるよってブランドに変化してきてるから、基本金が無い若者にとってそれが高く感じられるのは分からん話では無い。 今まで通りの価格の物すら高く感じるって話なら、それはもう俺は一生分かり合えないわ。
10
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月5日
ディズニーチケット、大まかにその年代の東京の最低賃金の8倍程度で安定してるんだなこれ。
44
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月5日
さすがにケンモメン過ぎるやろ。もしくは、普段から服をセレショとかで買わんとスーパーで買ってるか。ユニクロは無茶苦茶安いで。
21
権力の狗 @daken3gou 2020年10月5日
そりゃ普段からフリマアプリで中古服を漁ってる層にはユニクロでも新品は高かろう、ただデザイン含めた品質を考えればあの値段は安い。
2
うおどむ @walkingdome 2020年10月5日
景気云々とはまた別に、バブル期に対して現代は「ブランド」の意識が相当薄れたんじゃないか、という気がいたします。極端な言い方をすると、当時は服の品質に直接対価を払っていた時代じゃなかった。あの頃ブイブイ言わせていた連中は、「ブランドという文脈」に金を払っていたんじゃないかと思う。
4
biwa @kojirou24 2020年10月5日
バブル期経験した人らはバブル崩壊も当然経験してるんだけどな。
16
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月5日
陳列されているデザインのチープさの割に高いなとは思ったことがある(長く着られるとか洗いやすいとかそういう意味では安い)
31
眠る羊 @sleep_sheep2010 2020年10月5日
子供用限定だけど西松屋で299円のTシャツとか見てたら、衣料品の価格ってどうやって決まるのかは結構謎。
23
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月5日
ユニクロ服は昔と比べて機能性はものすごく上がった、価格はちょっと上がった、耐久性はだいぶ落ちたというのが個人的なイメージ。
80
lilac @mrm1116 2020年10月5日
同じ可処分所得でも財形貯蓄やらイデコやらしっかりやりつつ貯金してるような人にとっては高く、金なんて使ってナンボだぜって人にとってはそんな高くないだろとなる
1
オネェと化した全☆裸@に→そ @Sox8864 2020年10月5日
sleep_sheep2010 必要な布の大きさと、替える頻度じゃない?
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月5日
服に2900円は払えないけど趣味に29000円は迷わず払えるんでしょ?
58
FX-702P @fx702p 2020年10月5日
TシャツはUNIQLOのセールかごに入ってる企業コラボの奴がなかなかいい。
6
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月5日
ユニクロが高いか安いかという感覚は、その人が普段どんなものに金かけてるかにもよると思う。例えばフリマアプリで中古の服買いつつ、化粧品に年に数万円使う人とかゲームのガチャに一度に数万円突っ込む人とかいるわけで、そうなるともう価値観の違いとしかいえない。
36
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年10月5日
最低限の品質はZOZOとかにある聞いたこともないブランドのくっそ安い服くらい。 数回洗うと解れたりヨレてくる。
1
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年10月5日
F414_GE_400 北斎柄のTシャツを度々買ってますが、昔に比べると生地が薄くなって耐久性が落ちましたね。昔のはラフに着ても翌シーズンも着れましたが、今のはワンシーズンしか持たない感じで。
19
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年10月5日
ディズニーは「人が来すぎるから値上げして来場者減らしたろ」と値上げしたけど、「もうディズニーがないとストレスで死ぬ」勢が値上げ関係なく来るから際限なく値上げが続いてる感じ。
58
がそ @gaso 2020年10月5日
ユニクロの廉価版 GUはもう店舗数400店舗を超えてるので、これを知らないってのは情弱に過ぎる。しまむら並の3桁プライスだぞ
38
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年10月5日
ディスニーもマニア以外はリピート客は減少してそう 家族4人でいって入場・駐車場だけで4万すっ飛んだらそうそうは行けないよね
6
ついつい @tuitui20201 2020年10月5日
じゃあGUに行こう(運営会社同じ 
1
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月5日
バブル世代じゃないけど、ユニクロごときで「た、高い!」とか思ってしまうような奴って、冗談抜きでかなりヤバイと思うよ。ツイッターとかしてる暇があるならダブルワークでもして働いた方がいいよ。
23
えるさん @21d6969 2020年10月5日
昔に比べてTシャツやジーンズがだいぶペラッペラになった割に値段は上がってる、と思ったんですけど
56
白墨 @amanilo_ 2020年10月5日
学生時代と今の話で、比較が2900円の商品なら、親は稼いでたけど自分は全然稼げてないって話では? 2900万円が安い→高いって話なら、バブルという時代の話だけど
1
犬山 @yamada44790060 2020年10月5日
服や外食に一万、二万使うのは嫌だけどスマホゲームやグッズに万単位使うのは平気という人もいるから、単にファッションに興味なくなってるだけの話では。昔から、車好きの若者やブランド好きは極端に食費削ってでも趣味に使っていましたし。
28
匿名希望 @tsutomu009 2020年10月5日
流石にねーよ。確かに昭和の頃はシャツ一枚に一万円とか余裕で使ってたけど。UNIQLOが高いと感じるのは単に定職に付いてないからってだけでは?
8
Earwax @Earwax97409510 2020年10月5日
「バブル世代の親たち」に「10-20代」の子供なんて居る…?祖父母たちの間違いでは
13
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月5日
バブルの頃なんて、「24時間働けますか?」なんてCMが平然とテレビで流れてた時代だからね?スマホどころかネットもない時代だぞ?今の方がアホでも楽に稼げる時代なのに、ユニクロですら高いとか言ってるような奴はどんだけ恵まれた時代でも不平不満を言うクズ。おまえみたいなゴミ虫が満足する社会は永久に訪れない。
2
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月5日
masano_yutaka ユニクロは国外志向だから国内の需要をいつまでも宛にする気はないのかも
8
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月5日
21d6969 ユニクロのセルビッチで「2万円のと変わらない!!」ってイキる人が増えたからなぁ。そもそもセルビッチの意知らなさそう。
0
catspeeder @catspeeder 2020年10月5日
21d6969 それな。ユニクロでは基本的にヒートテックとシャツ類しか買ってないけど、Tシャツはどうも品質落ちてる気が。むかし買ってしまってたTシャツとか引っ張り出してくると「こんなにいいものだったっけ?」みたいな錯覚が発動する。
36
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月5日
画像のチケットの値段、額面は上がってるけど、時代ごとの最低賃金との比較ならやや実質値下げされてるな。開業時の83年の東京都の最低賃金は452円。今の最低賃金は1013円
1
スマイル @NightHa22551959 2020年10月5日
Tシャツで一万円は高いけど3000円くらいなら普通かな。
0
Skrr @astaouz 2020年10月5日
Earwax97409510 親が30代で結婚して子供が20代は結構あるんじゃないですかね。逆にこの晩婚の時代に50代前半で10,20代の孫いる人の方がよっぽど少ないのでは?
21
nyaco @nyaco71742168 2020年10月5日
昔は安い服っていうと、下町のおっちゃんおばちゃんが買うびっくりするような服を売ってる店しかなかったけど、今は古着を含め一見それなりのものが安く買えるお店が増えたからかな。それと同時にアウトレットの登場とかでブランド物も安く買える機会が増えた。その一方でユニクロは海外進出とGUの展開に成功して徐々にブランド化しつつあることで高く感じる人もいるのかな。
4
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年10月5日
バブル世代にとってのユニクロったら、アメカジっぽい衣料をそこそこ安い値段で売ってくれるけど色落ち要注意なお店で小林克也がコマーシャル。。。。
1
Skrr @astaouz 2020年10月5日
昔より趣味の選択肢が爆発的に増えているので単に一つの消費カテゴリーに使う単価が下がったんでしょ。まあデフレの中で育ってるから品質よりも値段の安さを重視する風潮はあるかもね。
2
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年10月5日
ユニクロ高いか安いかの話とはちょっと外れるけど、ユニクロの衣類の質はむしろ下がってない? 五年前くらいまでに買った服は今でも普通に着られるのが多いけど、最近買った服はワンシーズン来たら部屋着行きかなぁってくらいヘタれるようになったと感じてるんだけど。
33
oneandonly @karaagetown 2020年10月5日
A券からE券入れたら結構払ってたよな、TDL。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月5日
ユニクロの服はなんとなくわかるんで、他の店にユニクロの服では買いに行きくいのよね。当たり前なんだけど、ユニクロ店内ではみんなユニクロっぽい服着てる!
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年10月5日
一時期ユニクロのチラシがしまむらっぽく、しまむらのチラシがユニクロっぽくなってたよな。今またちょっと揺り戻しあった感じだけど。
3
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年10月5日
ユニクロは普通使えない高級素材を大量生産でとんでもない価格破壊レベルで売ってるからコスパはいいなんてもんじゃない 基本高級素材の方がケア必要だから耐久性と絶対的な安さ求めるなら他の人も言ってるけどワークマンがいいと思う
34
_ @wholescape 2020年10月5日
ユニクロジーンズは質が行ったり来たりを繰り返している。ボタンダウンシャツが値段上昇し質が悪化する一方で困る。高機能Tシャツは値段が上がったがその分高機能高速乾燥になっているのでこちらは我慢できる。トランクスやボクサーブリーフはまったく不変。
4
showRR @showRR 2020年10月5日
社会保険料と通信費の伸びが可処分所得を圧迫しているのは間違いない。菅総理の携帯電話代削減も税、保険料が減らせないなかでの可処分所得増を狙っているのだろう。
4
ラウ@RFA20日目 @indigoblue_yume 2020年10月5日
八割の打率で服のサイズが合わないのでしまむらさえも高く感じる(子ども服160cmだと胸的に苦しい、大人服のXSサイズは身長的にブカブカ) 古着だったら「まあ古着だし」って買えるんですけどもおしゃんな古着屋がないという…… オーダーメイドは高嶺の花だしどうしたら
0
usisi @usisi00 2020年10月5日
tachigamiSama むしろコストパフォーマンスの面では他の追随を寄せ付けないぐらいだけどコスト面だけでの話ですしね
14
ワブガー @Wabger 2020年10月5日
新品の服を買えるのは金持ちだけとなると中世ファンタジー感あるな
4
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年10月5日
ユニクロはカシミヤだの有名ブランドだのに手を出し始めてから「ユニクロにしては高いんだよなあ・・・」っていう商品が増えた印象。ユニクロでカシミヤのニットを1万円弱出して買うのはなんか違和感がある
41
ゆき @WinterHiver 2020年10月5日
シャツ1万ぐらいとかズボン2万とか普通に買うけどユニクロには割高感を感じる。
8
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月5日
大人の責任じゃなくて、これから大人になる人間の責任な。年寄りは逃げ切ることしか考えてないんだから期待すんな。老人以上に選挙に行って変えろ。
6
順三朗 @junzabroP 2020年10月5日
ワークマンに慣れると、ユニクロもしまむらも高すぎる。
3
sonimod @sonimod4 2020年10月5日
耐久性の観点で「ユニクロは高い」と言うのならわからなくもないけれど、あの価格自体を高いと言い出すのはちょっとね。
14
Труд №1@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2020年10月5日
ユニオンクロードのロケット弾にはお世話になりました。
0
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年10月5日
さすがにユニクロで高いって思ったことはないな、インナーくらいしか買わんからかな。結局、ユニクロでも何の値段見て言ってるかってことじゃないの?
5
妖神なまこ @ovyjnk 2020年10月5日
ユニクロはウン周年記念で安売りするTシャツを狙うといいね(´・ω・`)!
0
kartis56 @kartis56 2020年10月5日
本当におっさんなら服はスーパーで買う。ユニクロなんか行かないよ
6
たるたる @heporap 2020年10月5日
2900円は高くて手が出ないじゃなくて、「ブランドイメージに比較して高く感じる」ということじゃないかな。
38
たか子 @takakomistumugi 2020年10月5日
ディズニーランドのチケットは一応乗り放題パスがくっついているのでどれくらい乗れるかは別として、安くは無いがめっちゃ高いと言う訳でもないのよね。昔は入園料払って、乗り物毎にA~Eチケット買って乗ってたのを思い出す。
2
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2020年10月5日
90年代フリース時期はめちゃめちゃ安かった。ラインがダサいけど丈夫だった。 00年代は安くてデザインも薄味だけど安い割に結構良かった 10年くらいはブランドコラボとかも増えてオシャレになったけどイメージほど安くなくなった 最近は同一商品でも10年代より更に値上がりしてるので体感じゃなくて実際高くなってる あと10年代でジーンズやチノとかペラッペラになってるし スリムラインってふれこみで生地減らしてるからタイトなのが増えた
14
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月5日
ユニクロは安い、何故なら他の服はもっと高いから。 高いというのはよく分からないな、高いと思うならそれユニクロが高いんじゃなくて新品の服が高いんじゃね?
4
kavipan @kavipann 2020年10月5日
2980円が高いと言いながら、月8000円のスマホや5000円のネット代は払ってそう。
28
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年10月5日
「貧乏でも楽しく暮らしてる!こんなに幸せ!っていうのは不味い思考だよ!思考逃避には良いけど、変えたいならその思考は毒!」ポリアンナ症候群。これ発症すると向上心?何それ美味しいの?みたくなるからなぁ。
4
高山直人(やすらぎの森顧問・ガチヲタ世代・悪魔系作家) @greatchina2 2020年10月5日
私はバブル期に幼児だった世代だけど、ハッキリ言って今の方が私は日本が豊かだなと実感する。 経済はそうだったかもしれないけど、国民の倫理性や社会意識の豊かさはいやというほど進歩している。 もっというとバブル期にも恩恵どころか迷惑をこうむった貧乏人は多数いた。
28
高山直人(やすらぎの森顧問・ガチヲタ世代・悪魔系作家) @greatchina2 2020年10月5日
バブル期に貧乏人だったや学生だった人の当時の記憶を世間に知らしめて本当のバブル期の歴史をみんなに教えたい。バブル期の話は脚色されすぎだ。
11
Wa @0000548C 2020年10月5日
7&IやダイエーといったスーパーのPB衣料品のほうが安くて出来がいいので好きだ。 夏に通路の向こう側から同じ柄のユニクロおじさんがやって来ることもないし
2
かぼす@転活中シンプリスト志望 @mxwt7wsys94d38a 2020年10月5日
下着以外の服が〜1000円くらいで買える方がおかしいから ユニクロの値段は別にすごく高いとは思わないけど 近年まじ1-2年使えたらいい品質になった印象 家で洗ったら崩壊するダウンジャケットとか でも他社の同価格帯のものはもっと酷かったりするし 規格外サイズをコンスタントにネット通販してるのがありがたくて惰性で買ってる ワークマンが店舗増やして実店舗で100キロクラス向けの服を置いてくれたら乗り換えるのにな……
3
山の手 @Yamano_te 2020年10月5日
少子高齢化やらグローバリゼーションの問題で若者が苦しんでいるのは事実だが 政治が変われば豊かになれると吹き込んでくる親に育てられる子は可哀想だなぁ。あなたが有能ならあなたの家庭は政治に関係なく豊かになってるんだよなあ
5
Y.S @y_sugizou 2020年10月5日
バブル世代というか、バブルの恩恵を受けられた世代って広めに見積もっても現時点で40代後半より上の世代だからな。10代20代どころかアラフォーですらバブルなんて知らん。世間のイメージはそれぐらいが「バブルでしょ?」って感じなんだろうけど。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
これ、逆だと思うんだよね。昔は服はお古やツギハギ上等な時代だったりするので、親の世代は「3000円で新品を買えるなんて安い!」という貧乏感。
10
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月5日
sa_30pag 年6万ならユニクロくらいはいけるな
0
Hussam Kahn @bbyfut 2020年10月5日
(ユニクロなのに思ったより)高い、ならわかるけど、ユニクロを見て、た、高い!!て思えるほど安い服屋がどこかで商売広げてんの?
12
koma_ken @riuichik 2020年10月5日
Makugan32 あったよ。当時は例えばトランクスでも適当英語の文字柄だったり。超絶ダサかったけど安くて法制はよかった。今はデザインはあか抜けたが、生地が悪いものが多くて久しく疎遠。
1
Wa @0000548C 2020年10月5日
事故や不運は別として就職するまで社会を知らないわけでもないのにそれまでの10年や20年を無計画に過ごしてなお努力しない愚か者が政治とか寝言を言っているのを目にするともやもやすゆ
7
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月5日
ユニクロよく買うけどそんなに耐久性が下がったとは思わない。
4
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月5日
ユニクロは化繊のエアリズムとかヒートテックは割高なのに 割安なブランドイメージを利用して売ってて上手いと思う 逆にズボンやコートは割安
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月5日
CryptomeriaMoe エアリズムやヒートテックの技術、着心地の良さは上がってると思うんですよ。その代償なのかワンシーズンでへたれてしまうものが多い。
0
美々野ひとみ🚢甲甲甲乙甲甲丙 @ufoprincess 2020年10月5日
バブル世代を(たぶん)お金を持っていると捉える向きがあることに違和感がある、バブル世代に大人だった人たちはそこで上手いこと儲けて今もお金を持っている人と所謂バブルが弾けた時に大損して金のない人と両方いるはず、下手すると借金苦で自殺した人だっている、今現在売り物を高く感じるかどうかとバブル世代を持ち出すこととには少し隔たりがある
20
skon @skonn96 2020年10月5日
可処分所得は上がっているけど、ユニクロはそこそこの値段がするイメージというか自分にとって服に金だしていい上限ぎりぎり。服はユニクロの他にGU、ホームセンターやワークマンで買う。ブランドとかどーでもいい男はこんなもんじゃないの。
3
やし○ @kkr8612 2020年10月5日
服は耐久消費財だった時代をとっくに通り越して消耗品になって久しいのであって、ユニクロの質ばかりが落ちたわけではないと思っている
5
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月5日
ユニクロの品質は最悪、靴下は2,3回洗濯しただけでぼろぼろになった。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月5日
どんな五七五にも引っ付く「それにつけても金の欲しさよ」の出番です?
3
やし○ @kkr8612 2020年10月5日
まあしかし物心ついてこの方不況しか知らん(こないだまで緩やかな経済成長を続け…と長いこと言われてたけど要するに停滞ですよねあれ)世代が生産人口の真ん中に差し掛かってりゃ子供なんか増えるわけないな
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
kkr8612 経済成長してる欧米諸国でも増えない件。>子供なんか増えるわけないな
6
やし○ @kkr8612 2020年10月5日
GX9900GUMDAMX アメリカは日本よりまだマシ(徐々に少子化はしてるが)にしても欧は元々日本より先に成熟通り越して衰退局面に入ってる国が多いのでなんとも
3
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月5日
masano_yutaka それくらいになったら日本でユニクロの服を作りそうですね。
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月5日
サンキというメーカーやブランドの片落ち・廃盤・B品を格安で販売してる店舗があって、Tシャツ500円くらいで売ってたりするけど縫い目がおかしかったりすぐほつれて穴空いたりする。あれならユニクロのがいいとは思うけどなあ。
2
不定形生物 @futeikeitter 2020年10月5日
であれば底辺クラスの低価格衣類店はどこなのだろうか?ドンキとかのすっげぇ安い奴とかかな
0
鹿 @a_hind 2020年10月5日
ユニクロが安かろうな悪かろうな服くらいの立ち位置だったのってもうだいぶ前の話なんじゃないの…? その頃の価値観から脳アプデできてないんじゃない?
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
kkr8612 まあ、一番ありそうなのは「景気回復して(移民の出生率が)上がるよ!」かな。
4
娑婆助 @shabasuke 2020年10月5日
ユニクロの衣類が高いのではなく高いと主張する人達の所得が低過ぎる。これがこの話の実態。
22
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年10月5日
価格相応なんだろうけど絶対価格が他の生活必需品に比べ…なんだろうね。1500円でTシャツ、1日の食費酒代・1週間分の通信費・ガチャ5回分。みたいな。
2
かぼす@転活中シンプリスト志望 @mxwt7wsys94d38a 2020年10月5日
futeikeitter メルカリとguやスーパー衣類売り場のワゴンあたり?
0
影山影司 @apto117 2020年10月5日
具体的に何が高いのか聞きたい。千円以下のTシャツなのか、2980円のパンツなのか、1万円のセーターなのかで話が随分違う。
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月5日
有名セレクトショップで数万円で売っているような服もユニクロだと高くても数千円。セールになれば1000円台まで落ちたりする。それでいてクオリティはユニクロが上なんてよくあるしなあ。以前はジャケット類のシルエットがもっさりしてたが今はそんなことない。
10
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年10月5日
昔から廉価な定番品を目指してきたのがユニクロって印象なんだけど、ユニバレ期を経て、ユニクロの提案する定番品路線(ブランドに対し割高)とインフラとしてのファストファッション路線(使い捨て廉価)に二極分化してる気がする
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月5日
kanjicho_wsd ユニクロの中ではニットがいい意味で一番おかしい値段をしている気がしますね。それがセールで頻繁に割引される。色も型もサイズ豊富で不人気色ともなればシーズン後半から投げ売り。あれはセールで買いこんでおく価値があると思います。ただウールの値段が爆上がりなので今後どうなるかわかりませんが……
5
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年10月5日
Ndebris_deux サイズ展開がもうちょっとあればいいんだけどな。 180cm股下87cmとかだと裾も袖も足らんし足りても幅詰め必要になる。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月5日
ユニクロはおしゃれなTシャツ売ろうとしたあたりでもう買わなくなった。外装と真ん中の緩衝材はワークマンさいつよで次点スポーツウェア、肌着は現在グンゼとかスポーツウェアメーカー各位、エッチするときだけ勝負下着みたいな感じでおしゃれなの(´・ω・`)外装はドレスコード対応とかで五大陸さんとかフルオートクチュールとか名前知らんマネキンとか買うけど基本そんな感じ。化粧品は無印で周回して稼ぐタイプですね。パックはそこら辺のドラッグストアで売れ残ったの全部買ってく。エクステとかはまだしないです(震え声
0
kame4477 @kame4477 2020年10月5日
masano_yutaka そんなあなたに「GU」をどうぞ
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月5日
[c8289979] Dieselのジーンズは普通にクッソ高いですよ。あれを安いと思えるなら金銭感覚がぶっ壊れているか、金があるか、服に財布を捧げているかのどれかです。
0
ると。 @nec0lt 2020年10月5日
ユニクロは、相対的に見たら安くも高くも無いよ。それこそ昔からずっと。ただ物に因っては、他と比べて半額ぐらいで同グレード以上のもあるから。他だと一万円以上するのが、三千円から四千円台で買えるって意味ではかなり安いと思うよ。
4
しらすおろし @shirasuorosi 2020年10月5日
kumonopanya 普通に何十回も洗濯して使ってるけどなあ。何か変わった洗濯方法してる?
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年10月5日
ユニクロが高いか、高くなったかでなく、「なんでも高いと感じるようになってしまう」ほど、心のデフレ(貧乏根性)がこじれてるのがマズいんとちゃうんか?
15
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月5日
yuki_obana キャンピングウェアついさっきまで着てたのに忘れたので気のせい(´・ω・`)夏場はよいよい、冬場は今ひとつですかね。まぁ他も単独で十分なパフォーマンス出てるとは思ってないけど。
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月5日
ribsleftrurs あー……確かに俺もシャツをジャストサイズで合わせると袖が短くなります。ただ袖についてはユニクロに限った話ではないかと。パンツ丈は種類が少ないですね。パンツは×L33と×L36みたいに切る前提で用意してくれるといいけど、丈直しすると端切れが出るし製造コストもかかる、客は客で丈を直す手間がいるから現状を最適解としてるのかもしれませんね。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月5日
em_ai 私サイズのブラトップが出るまでその言葉は認めない
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月5日
メンズの肌着に関しては馬鹿にされるような品質はしていないしコスパも優れていると思うけどな シャツの耐久性が下がったとのことだが体感したことはないなぁ どうせ首周りとかへたったら処分するし 運動している人や酷使する学生なら実感できるのかもしれん
4
ざおーが @zaooga 2020年10月5日
ユニクロのTシャツ丈夫で臭いにくくて重宝してたけど、最近のはカラーは微妙だし生地の耐久性落ちるしでイマイチなんだよなあ…
2
amagi @tyamagis 2020年10月5日
どんなものでも、どんなに安くても、自分の価値観に合わなければ高価だと感じるし、価値観に合えば安いと感じる UNIQLOが高いと言うなら、それは衣服にお金をかける価値観がないだけ ソシャゲガチャに何万円も費やすのが馬鹿らしいとか、子育てに何千万円もかけるのが馬鹿らしいという価値観と本質的に違いはない
5
走元ヱクト @Chimo_Zaki 2020年10月5日
UNIQLO、デザインが良くなって価格も相応になったっていうけど、いうほどデザイン良いか?
11
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月5日
muneniku_mogmog 違和感があるのは、そのラインから自分がユニクロに求めてるものが違っているわけで。薄手のニットより肌触りがよくて、ちょっと高級っぽくて最低ワンシーズン着られる暖かいものが欲しい(=機能)というならユニクロで十分。BATONERのカシミヤ(=高品質)やぺラフィネ(=名前とデザイン)は最初から選択肢に入ってない。
4
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年10月5日
ユニクロは安いけど、売りたいものしか売ってない印象。1近年やっとわいどサイズも売ってるけど、それはGUで十分だしな。スリムばっか売ってりゃ、そりゃ客離れますわ。ま、住みわけが出来てきてるってだけでわ?
2
ると。 @nec0lt 2020年10月5日
ここ30年近い間に確立された流通と生産のグローバル化に因って、中国もそうだけど途上国や新興国でも普及価格帯の商品に要求される最低限の品質を維持出来る様になった時代だからなのもあると思うよ。その結果、欧米や日本の中流層から下の生活が、相対的に見ればだけど貧乏になったのは事実だし。物価の安い国で生産されたものと、その数倍から十倍以上掛かる国内生産のと比べたら人件費が大きく違うからね。日本が物価の安い国に合わせたら、年収が数万円とか十数万円になりましたじゃ生活出来ないでしょ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
Chimo_Zaki どちらかと言うとヒートテックやエアリズムみたいに「機能性が上がった」イメージが強い。
11
星々 @marachite0502 2020年10月5日
ユニクロが高く見えるで言うと、若い子向けのレディースものはGRLっていうそれこそ嘘みたいに安くてデザインもそこそこのブランドが出てきてますね。ただし注文して届いた服が着れないレベルのこともあるので買い手側で情報共有して当たり服、ダメな服と見分けてるみたいで底が抜けたな…って感じがします なお、なかなかにきな臭いブランドのようですよ
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年10月5日
バブルの頃だってジーンズショップの500円1000円の服着てたよ…質は向上したよね。
4
ると。 @nec0lt 2020年10月5日
nec0lt あと、安倍政権になるまで日銀が日和って慎重になりすぎて、実態に見合った分お金を刷らなかったのもあるし。まあ、数年の期限を付けてデノミを行うという手もあるけど。これは単純に日銀が悪いからだから、民主党政権だったからとかでは無いよ。
0
影山影司 @apto117 2020年10月5日
ユニクロが高いと思う民、コスパじゃなくて純粋にユニクロより安いと思える店をオラに教えてくれ。
6
ると。 @nec0lt 2020年10月5日
nec0lt 国内での単純労働者の正規雇用の確保が難しくなっていって、そこから少しずつ歯車が狂ってきてるんだよね。それで安い労働力を得やすいようにする為、小泉政権時代に派遣法を改正して非正規雇用の大幅な拡充を狙ったり。それでも逆に割高になったからって、物価の安い国から来た出稼ぎ労働者を研修という名目で、人道上の問題も大きく抱えてるのに無理矢理安く雇い入れるようになったり。ボトルネックの解消や雇用改善より、目先のその場しのぎを延々と続けてたせいなんだろうな。
2
個人の感想です @Charlie3_y 2020年10月5日
ユニクロ、全国区に出てきてフリースで跳ねたころまでは「ジェネリック無印良品」みたいな感じだったんだよねえ。スーパーのPBくらいの価格で変な柄のない無地の服が買えるからこれでええやんみたいな。 その頃からウルトラライトダウン出すくらいまでが廉価売りのピーク期間だった。
7
ると。 @nec0lt 2020年10月5日
まあ、ちょっと前までユニクロに安い印象持ってて、それが近年になって高く感じるようになったのは、単純に日本の物価が下がったせいだと思うんだよね。より安くそれなりに使える物が選択肢に入りやすくなったという見方も出来るけど。低所得者層からすれば、より貧乏になったと感じやすくなったんだろうと思う。
1
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年10月6日
Ndebris_deux 普通のウールのニットは洗濯機で洗えないですからね…それでいて定価3000円ってはっきり言ってですよね
3
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年10月6日
ユニクロの凄さ知りたい方はファッションブロガーのMB氏のブログ(http://www.neqwsnet-japan.info/)やメルマガを読むのです…知れば知るほどあそこはヤバいですよ
1
sonimod @sonimod4 2020年10月6日
今のユニクロでも素材や機能性を売りにしている物は耐久性も悪くないのでお得と言ってもいい。逆にその辺を売りにしていない物の耐久性は良くない傾向が強くなっているかな。
3
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年10月6日
衣食住とは言うけれど、衣服の重要度はどんどん落ちている。高級ブランドは趣味人の道楽になったし、いわゆるTPOをわきまえた独自の服装を求められるのも就職活動と葬式くらいで、コロナ禍でビジネスシーンでもかなり崩れた。ファッション以外にもスマホや動画コンテンツ、アニメ、漫画、映画、遊園地、グルメetc.とお金をつぎ込む価値のあるものが出てきて、今やファッションは多くの趣味ジャンルの一つ。だからお金かけたくない人はユニクロレベルでも高く感じる。
4
sonimod @sonimod4 2020年10月6日
一昔前の「どれ買っても安い&お得」ではなくなっているけれど、割高な物を避ければいいブランド。
6
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年10月6日
先日亡くなられた高田賢三氏や山本寛斎氏、現役では森英恵氏や三宅一生氏をはじめとする世界的なデザイナーを多く出しているわりに、政府の例えばクールジャパン政策にファッションデザイン分野があるとは聞いた覚えがないのだよねぇ。食についてはGoToEatをはじめとして色々できてきたし、住については常時政策的な補助があったりするわりに。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年10月6日
ユニクロってさ…昔はおばちゃんが「ここで買うた服やけど返品するわ」っておもむろに脱いで置いておく様なCM打つ様な店で、今みたいなシャレオツなインナーとかのCM打つような店になったのいつ頃からなんやろ…
1
ると。 @nec0lt 2020年10月6日
確かに今年に入ってコロナ渦で色々と価値観変わったのも大きいけど、「ユニクロ、高く感じる様になったよね」って言う人が現れるようになったのは、それより何年も前からだから。
1
ことぶき @moji5678 2020年10月6日
muneniku_mogmog 『カシミヤ100%のニット』自体が普通は数万円出さなきゃ買えないセレブの高級衣料でして、それを「なんと1万円で御提供」っていうのは本当に凄い事なんですよ…。
17
ると。 @nec0lt 2020年10月6日
身も蓋も無いけど、今手に持ってるスマホやタブレット端末のせいという見方も出来なくは無いよね。通信費用とかソシャゲなどの課金とか。そこに何万もかけてるなら、衣服にお金かけるのは難しそう。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月6日
GUとしまむら、価格一緒でもGUの方は高く感じる。なんだろう、質なのかなあ。イメージの差なのかなあ
0
jtoestep @jtoestep 2020年10月6日
ユニクロが高いとは思わないが安いとも思わない。そして一番強烈なイメージは「ダサい」だな。GUと比べても圧倒的にダサい。風潮ではなくデザインがダサいんだよね。服に大事なフォルムが美しくない。ユニクロと言われなくても判別できるから悪い意味で一貫してるんだろうな。ただ、カシミヤとジーンズだけは安い。他の商品でこの2種類の赤字を補ってんのかってくらい安い
9
jtoestep @jtoestep 2020年10月6日
ファッションに疎い人にアドバイス。アウターだけは頑張れ。インナーはユニクロのセール品でもいい。ただ、アウターは頑張れ。これから寒くなってくると顕著なのがアウターにユニクロ着てる人。安いから駄目とか高いものが良いってわけじゃない。秋~冬の第一印象はアウターで決まるのに野暮ったいユニクロ着てると男女限らず「ダサっ」って印象しか受けない。アウターだけは頑張れ
5
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2020年10月6日
ユニクロを高いとは思わないが(品質並だと思う)、「出掛けるときに逮捕されない最低限の装備」を一式そろえるために必要な最低限の金額は、ユニクロよりもイオンの服飾売り場の方が安い……と思う。とくに俺は一般的な人に比べてウェストが細くて太ももが太いせいで、タックの入ってるズボンしかあわないからこういうズボンはユニクロはあまりなかった(あっても安くない)
3
けがに @oishii_kegani 2020年10月6日
本当は1万円で買えないようなカシミヤを1万円で売ってるユニクロはすごいっていう意見あるけど、どこにしわ寄せ行ってるんですかね。。。 っていう部分も含めて私がユニクロ好きになれない理由だな〜。。。 あとカシミヤとはいえ、1万出すほどの品質とデザインじゃないんだよな。
9
けがに @oishii_kegani 2020年10月6日
ユニクロに1万出してカシミヤセーター買うのは高いけど、某ブランドに5万出してカシミヤセーター買うのはあらゆる角度から見て適正価格というか…。 いや難しいところではあるんだけども…。
4
黒電話 @Black_Denwa 2020年10月6日
物価はそれ相応に上昇してるのに、給与水準はマイナスっていうデータありましたよね。そういうのも多少なりとも影響してるのでは。
4
冶金 @yakeen4510 2020年10月6日
売国政権の支持率が7割とかだから、国民が馬鹿なんだよ。
2
ると。 @nec0lt 2020年10月6日
ここ十年くらいの流れだと、原材料の高騰と増税があって。それで物価の上昇傾向にあるけど。そこに割り当てられる人件費は物価の上昇に合わせて減ってるから、より割高に感じるのはあるだろうね。アベノミクスなどで雇用率の改善は見られても、それに因って収入が上がった訳でも無いから。それが労働者1人あたりの給料として見ると下がってるんだろうね。
2
すらーく @slarq 2020年10月6日
今のユニクロはとりあえず衣服に金をかけないで適当なものが買えればいいってお客さんではなく、そこそこお金かけてそこそこいいもの着たいってお客さんをターゲットにしてるように感じるな。昔のユニクロの位置にちょうどワークマンがはまってきてる感じがする。
2
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月6日
fizzbang_alvitr サッカーのフランスワールドカップをやったときにオープニングにフィールドを使ってイヴ・サンローランのショーをやったんですよ。日本のTVでは全カットされたと聞きましたが……。日本で(洋)服の扱いはそんなもんです。クールジャパンが推すのは国内の伝統文化や技術を使って作った純日本的なもの(それが本当に日本的かは別)。"洋"服は日本の伝統じゃないでしょ?
0
ユイ @yui_Angelica 2020年10月6日
ユニクロはスタンダードな物を買うところって認識で、安いとは思うが値段をそんな気にすることも無いな……。1000~2000円で綿のシャツとか他で探すとあんまりないというか、そもそも他の実店舗で「素材で探す」のが面倒なのでユニクロになる。そもそも女性物の服って店舗で買う場合ユニクロ以外だと材質がどうとか前面にバーンと出てることあんまり無くて素材から探し辛いし。通販だと素材重視も普通だけどスタンダードな物なら通販使わずユニクロで事足りる
3
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月6日
日本はブランドを作るのが下手クソ過ぎるんだよね……。外付けで価値が付いたものを、なぜ価値があるのか考えずに「これが日本のブランドだ」と打ち出すことが多い。クールジャパンも顧客(=海外)が求めているものと日本のお役所(や業界)の売りたいものがすれ違い続けているし、直そうとしてない。
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月6日
oishii_kegani 上ではああ書いたけどユニクロのカシミヤは+Jのをセールで買ったことしかないし、今後も買うことはないですね……。触るとやっぱり違いますし、高価格帯のものは求めてないので。
0
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月6日
個人的にユニクロはシャツ、Tシャツ、下着とパーカーのような家着を買うところ。コート、ジャケットやパンツは別のところを選ぶ。
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年10月6日
jtoestep 言いたいことはわかるし、アウターを頑張れ論には同意もするんだけどさ。人は他人が何を着てるかに興味ないことが多いんだわ。「ダサっ」と思っても、何かしら踏み込んだ付き合いがなければそこで終わり。あとファッションに疎い人はアウター頑張れと言われても、何をどうすれば頑張ったことになるのかわからんのよ。
9
乾也春海 @kanbaru 2020年10月6日
バブル期には携帯やネットはないので、単純に毎月の支払いが増えてるだけかと。多分、車の維持費よりも諸々のサブスクにお金が落ちているので、車は買いたいと思ってもすぐには買えないしユニクロも高く感じるのかなと。
2
乾也春海 @kanbaru 2020年10月6日
ユニクロが安いのはそもそも流行を追わずに同じデザインの服を大量生産しているからですね。逆に言えば一般的な服は流行のデザインをシーズン毎に少量生産してるから高くなり易いわけです。因みに話題になっているカシミヤですが、別に品質が落ちると言う事はないですが、サイズは他の商品より少し小さめです。
5
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月6日
kanbaru 必ずしも流行を追わないわけではなく、「1〜2年前に流行しスタンダードアイテムになったもの」は落とし込んで生産するので入れ替わりはありますけどね。それこそスマートアンクルパンツとかプルパーカーとか。
2
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2020年10月6日
jtoestepユニクロのダサい部分はあの特徴的なシルエットにあるように思う スキニーは幾分かマシなシルエットだけど
0
煮こごり @jakigantsukai 2020年10月6日
女がよくするような、内輪で話を合わせて内輪だけで盛り上がっているようにしか見えない しかし財務省の馬鹿共は本当にどうにかしなければ駄目だ 金が無いのは全部アイツらのせい
0
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2020年10月6日
出始めの頃のユニクロって安い生地のTシャツとかですぐヨレヨレになってなんか着心地も悪くて実際かなり安かったからな バブル期がどうのこうのってバブル末期の爺婆にはその頃のイメージが強く残ってるのかもしれぬ
0
杉子 @0401Sn 2020年10月6日
ユニクロUのパーカーはあの値段で買えるものの中ではシルエットがおしゃれだと思うけどな。安いのに。 ただやっぱ安かろう悪かろうブランドではなくなったなってイメージ。プチプラブランドの中ではそれなりの値段で物によってそれなり以上な服屋だと思ってる。
3
cocoon @cocoonP 2020年10月6日
Amazonで売ってるぺらっぺらのなんだかわからない服(たぶんコメ欄で出てるようなスーパーとかあと田舎によくあるほんとどこで仕入れてるんだって服を売ってるおばちゃん御用達の服屋で売ってるようなの)を着ているので、違う世界の話にしか感じないですねえ。まあ服にお金をかけたいと思っていないからなんですけど。高い安いという問題じゃなく、おしゃれをしたい、いいものを着たいという願望がないのです。
2
cocoon @cocoonP 2020年10月6日
「服なんて破れてなくてちゃんと洗濯してればそれでいいじゃん」という層にとっては選択肢が昔よりは広がってる気がしますね。
5
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年10月6日
4桁超えたら一旦考えるよ…ユニクロはワゴンで500円とかになってるやつを探すのが楽しいんだよね
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月6日
たとえばユニクロのプロテックパーカー、アウトドアメーカーのゴアテックス使ってる奴よりも相当安いけど耐久性とか性能とかでいえば問題にならない。値段も短期的にみるか長期的にみるかで変わってくると思う。高くても耐久性があってリセールできるものとの比較ではある意味高いと言えると思う。
1
🌻 @marimo_25s 2020年10月6日
しまむらとユニクロってそこまで価格差あるかなあ?デザインの幅広さ(カオス差)はしまむらに軍配だけどサイズやカラーバリエーションはユニクロが融通効くって感じ 意外とデブにも優しいのがユニクロ
2
nico @nicokaeru2 2020年10月6日
ユニクロよりも無印の方が、値段ばっかり高くなって品質落ちているのが大問題だと思う。バナナバウム、こんなに小さくなっちゃて……
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月6日
nec0lt 長期スパンだと「非正規が増えた」って怪しいんだよね。バブル前は「正社員=男性」で女性は寿退社が当たり前だった。男女雇用機会均等法で正社員(女性)が増えたけど、企業が耐えきれなくなって非正規が元の数に戻っただけかもしれない。
1
めいぷる52 @maples_qma 2020年10月6日
そこで貧者のユニクロことサンキですよ
0
Earwax @Earwax97409510 2020年10月6日
astaouz バブル世代ってバブルの恩恵を存分に享受してた世代の人の事だと思ってた…バブル期に入社した人の事だったんですね
1
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月6日
俺「ユニクロ高い」これは俺が貧乏な可能性がちょっとだけあるが、大事なのはそこではない。俺が「服に金をかけたくない」人種で、興味のあるジャンルには「際限なくお金をかけたい」がゆえに、ユニクロに対する財布の紐がキツイのが主原因。
2
katasan111 @karasan111 2020年10月6日
1レス目で金がないことを政治のせいにしてるの怖いって…
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年10月6日
個々人の財布の中身の話を世代の話にすり替えるのよくないです
3
たかみん/りんと @r_takamine 2020年10月6日
いろんな捉え方があるの面白い。そういう捉え方なら高いと思うのも安いと思うのもわかるなあってなる。説教しに来たり政治要因(だけ)や自己責任にしたい人はお疲れ様です。あとワークマンがとても気になってきた。
0
jiji @kumattasan 13日前
UNIQLOが高いというより、どんどん値段が上がってるのが高値感に繋がってるんじゃないかな。最近はセールでしか買わなくなったな。
7
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 13日前
主観で言えば、形も色も素材もまったく優れていないのにこの値段?ってなるから高く感じる。
0
いるーか @iruka12go 13日前
GUですら高いと言われるようになったのか…。
0
TOPNEP @nepnofan 13日前
sleep_sheep2010 どこが作ってるかどうか
0
@yoko1128 13日前
子供の頃からユニクロがある人は、2900円のセーター、1万円のコートを高いと思うのかもね。昭和の頃は、服ってもっと高かったよ。ただ、そんな何着も持ってる人は居なかった。だいたい、夏場以外は毎日同じ服が当たり前だったと思う。
4
柏葉 @kashiba22k 13日前
この記事のコメ欄読んでると、何となく所得格差が深刻だなあと思った。
4
棚橋青 @ao_tanahashi 13日前
b5bPhBrOMgNaGT8 服のために働くくらいなら、浮いた時間でTwitterしてたい。
0
xi @accountLINKonly 13日前
このツイートだけみると貴方は貧乏のままでしょうねえ一生。って感じが滲み出てるし中国のご友人のアドバイスの意味取り違えてる気がする
0
時計じかけのミカン @mkn_inv 13日前
まぁ個人の感想は自由だが、バブル時たった3%の消費税導入が「庶民を殺す気か」と大問題になったんだけどね。バブル当時にファストファッションがあったら喜んで買ってるわ。当時は今より技術や流通が劣ってて選択肢が少なかったんだよ。だから過剰流動性で限られた部分に金が集中しやすかっただけ。
3
時計じかけのミカン @mkn_inv 13日前
それに普段デフレなのは政治が悪いみたいな事を言ってて、片方でユニクロが高いのも政治が悪いって言われてもねぇ。物価が上がっちゃダメなのかね?だったらデフレので良いじゃん。
12
UZIRO @UZIRO 13日前
ユニクロは高いなんて今更の話題ではある
1
う"るすと @wurst2081 13日前
ユニクロ、例えばTシャツだとグラTやヒートテックはペラペラだけど、厚くて重いオンスのTシャツもそれはそれであるし、ドライEXもそこまでペラペラではないぞ。
1
SA @sa_30pag 13日前
peipei999 そうなんですよ。ユニクロ位しか選択肢が無いからテナント入ってるメーカーの服が売れない。 カカオ採取してるけどチョコ食べられない、車作ってるけど車買えない、みたいなのが沢山ある。 企業に賃金を上げる体力は無い。どうすれば良いのでしょうね。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 13日前
ユニクロ、山口当たりだとバブル時代も有ったっぽい。(友人が言ってた)ま、そういう事は置いておいてモンベルはいいぞ~(そうじゃない)
0
最終平和兵器 @daioujyou 13日前
ユニクロが高いとしたらどこで買うんだ?
0
アリア @ariatogetter 13日前
そりゃメルカリでも「本体だけで売ってくれません?」「値下げお願いできますか」「これ付けないで売ってくれます?」と安易に値下げ交渉するドケチ人間が多い訳だ。
1
アリア @ariatogetter 13日前
こういう人は同様にアマゾンも高級通販店って思ってそうな感じ メルカリでひたすら中古品買いしてそう
1
toka @tokab5 13日前
「安い」って感じる服屋は婦人服(というかミセス向け?)に「真里子の詩」おいてあるとこかな。これあるところはユニクロより安いなあと思うことが多いw ユニクロも投げ売りのとこに気に入るのあればニットとかシャツとか500円とかで買えるから安く買いたいならいろんなとこ見て回るのが一番だけど。
0
凄い栗 @superkurisan 13日前
そりゃ単純に思いつくだけでも、昔の人間はケータイ持ってなかったからな。ネット回線引いてる家も多くて、それだけで月に1万云千円飛んでるやろ。シーズンで4万円近く差がついてる。持ってるiphoneいくらした?
0
凄い栗 @superkurisan 13日前
昔は昔で今はない支出があったんだろうけど、優先して金を払う対象が時代によって変わってるだけじゃないの。金無いって言ってるヤツがガチャ引いてるのよく見るよ
0
せいちゃん @seichan10920609 13日前
ユニクロだとインナーとしてしか基本は使わないからなぁ。 エアリズムとかヒートテックなんかのインナー類と靴下は安いとおもうし、ありがたいよね。 ウルトラライトダウンも冬場はインナーとして重宝しているからお値段は妥当かなぁ。 もしもアウター類を買うとなったら高く感じるだろうね。 そうとう妥協しなきゃユニクロでアウター類は買わないだろうけど、これは高く感じるだろうね。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 13日前
スマホによる通信費のせい、ってのは大いにある。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 13日前
ユニクロは昔から使ってるけど、やっぱり昔に比べて高くなったと思うなあ。一つは「ブランド化したせいで、デザインのダサさ、耐久力のなさの割に高い」感。もう一つは「対抗勢力の躍進」かな。昔ながらのダサくて安いものはしまむら、シンプルでわりと質がいい無印良品、デザインと耐久力と値段の安さを兼ね備えたワークマン。相対的にユニクロは高く感じるようになってしまった。
5
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 13日前
ユニクロな。下着やら靴下やら買うと、まとめて1000円で買える数量が減ったから、個々の価格上がってるよな。とは言え、しまむらは野暮ったいし、Amazonの激安買うと、耐久性が本当に無い。
1
マルンボーリ @tandaji 13日前
ユニクロは生地が薄いから半年でダメになった、コスパも悪い、品揃えもブランド化で悪くなった。昔はジーンズでもなんでもそれなりで良かったのになぁ。
0
唯野 @tadano29 13日前
税金で半分とられるほど稼いでる人はユニクロで高いって思わないんじゃないか……? 自分は給料の5分の1が税金と社会保険料でとられるレベルなのでユニクロはやや高い……
1
Hacchi @2mocccck 12日前
えぇ…? ユニクロのズボンとか安売りしてなくても3000円とかじゃん、これが高いってもう何も買えなくない?? これを高く感じるってポジショントークかイデオロギーで価値観が歪んでるとしか思えない。
2
OKA-P@依然として再建中 @pontaboxz 12日前
ユニクロが高級品。。。 アベノミクスは幻だったというのがわかりますね。
2
ECHO @echo2944 12日前
古着屋でいろんなブランド・ノーブランドの衣服を眺めていると、「服の価値とは一体?」と深淵にハマってしまう
0
みさ @misa_exchange_ 12日前
高いというより、脱格安イメージしたって感じがする…。昔はシンプルかつ安いってイメージで素材もそこそこくらいだったけど、今は素材に拘ってかつ値段も上がった(でもそこまで高くはないが一時期に比べて安くもない)みたいな。マクドナルドのハンバーガーが100円以下で食べれた時期を体験している人はマクドに対しても似たような感覚あったりしない?
16
逆さまつげ @kitayokitakita 12日前
ユニクロで高いとか言ってる人らはBEAMSとかをバカにしながら激安スーパーで服買ってそう
1
GAIA @2xpush 12日前
999円フリースこそがユニクロだったのだが、最近はフリースですら3000円くらいするのが悲しい。まぁデザインが良くなってきてて、便利な商品も多いから何とも言えんけども。昔は1万円で変える量が多かった気がするね。今はユニクロ1万円だと季節の衣類ワンセットくらいが限界かな
12
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 12日前
pontaboxz ほとんどの人はユニクロを高級品とは思ってないと思うが?ユニクロは金かけないファッションの最低ラインだぞ。
3
🈂トリ @satori_Lv35 12日前
ユニクロが安さを売りにしてたのはバブルの時代じゃないだろ、バブルがはじけたあとのデフレ不況を代表するようなユニクロがどうしてバブルの代表みたいな扱いになってるんだ、10代~20代が豊かな時代を知らないって、その親世代って氷河期以降の世代じゃねーか、今の10代20代の方がよほど豊かなのでは・・・。
6
🈂トリ @satori_Lv35 12日前
豊かだと安くなると勘違いしてる人多すぎ、バブルが弾けたあとのデフレ不況が豊かだったからだとでも思ってるのか、景気がよくなったから物が高くなるんだよ。
6
富 士 見 野 男 @yasu43851374 11日前
そもそもユニクロや無印良品は高くなったんじゃなくて、安物売りをやめたんだよ
4
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 11日前
2mocccck ズボンは2000円だろ普通……(震え
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 11日前
単に見てる範囲が狭いだけかな。「ユニクロとかも」高くなったのではなく、「ユニクロは」高くなっただけで、他を見ればしまむらやらワークマンなど安い店がある。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 11日前
ユニクロやGUのいやなところは色が悪いところ。紺やグレーはまあいいのだけどオレンジとか赤とか、緑混じってんじゃねえのかというエグみを感じる。緑は緑でなんでこんなに濁ってんだという色味だし。
3
Inter @bettraxx 11日前
既出だけどGU普及のおかげでユニクロが高く見える(見えるだけ)って側面はあるかも
0
YF @annex38 10日前
おれはワー〇マンの980円スラックスを五年はく男だ
0
例のあれ @n_and_a_dad 10日前
中国人「が」言われたんだと思ってしばらく意味がつかめなかった(笑)
1
せいちゃん @seichan10920609 10日前
seichan10920609 昔(90年代)はユニクロってアウトレットだとおもうけど、リーバイスとかSCHOTTのライダースとか売ってたしヘインズのTシャツはよく買ってた。 あの頃のユニクロが僕はすきなんだけどなぁ。
0
貝塚英輔 @598424929632 10日前
satori_Lv35 そうですよね。まさにそこに違和感があった。 ユニクロって90年代後半から「街にはとても着ていけない、部屋着用の安かろう悪かろう服」のようなイメージでポピュラーになった印象ですね。 その時と比べると、今のユニクロは間違いなくブランド売りをしているし価格帯も上がっているでしょうし、可処分所得云々とはまた別の話だろうと思いますね。
0
sakurakikakufutoukou @sakurakikaku 9日前
Makugan32 1984年に1号店がオープンしてますね。バブル時代はまだまだ地方の小さな洋品店。90年代初頭に、「いつでも返品OK」という、店頭でおばちゃんが裸になる誰得CMが強烈でした。モデルさんがカッコよく着こなすCMに変わったのは、フリースがヒットしたあたりでしょうか。
0
Masaki☆ @masaki_kkmt 8日前
ワークマン、サンキ、しまむら、が大半だと、確かにユニクロは高い。10年ぐらい前までは選択肢のひとつだったのにな。
1
しんたぁるさん@オラつき自作er(予定) @RSintar 8日前
まーた価値観押し付け大会か。下らねー
0
えるさん @21d6969 1日前
ユニクロよりしまむらになってしまった…
0