Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2020年10月6日

にじさんじ、「Among US」の日本語化パッチをクレジット表記無しに使用して作者が苦言ツイート。動画非公開になり作者が叩かれる。

まとめました。
12
月ノ美兎🐰 @MitoTsukino

バーチャル界の委員長、月ノ美兎です!!スケジュール→https://t.co/uF2ntbFswB note→https://t.co/hIi9OajTyd

youtube.com/channel/UCD-mi…

月ノ美兎🐰 @MitoTsukino

本日、5日の21時から、「アモングアス」っていうゲームをやります!!簡単に言うと宇宙で人狼するゲームです。 めっちゃ今決まったので、早速ですがサムネを募集しております…!期間ちょ短でスマンです;; 【参加者】 わたくし 竜胆尊 不破 夜見 椎名 早瀬 本ひま でび #にじ宇宙人狼

2020-10-05 05:46:16
月ノ美兎🐰 @MitoTsukino

本日21時より、始めます。ルールは概要欄にあるよ! 【#にじ宇宙人狼】疑い合い、はじめました【Among US/月ノ美兎】 youtu.be/2Y_RQXRztkc pic.twitter.com/3qOFpBnXXt

2020-10-05 19:02:08
拡大
月ノ美兎🐰 @MitoTsukino

あと5分ではじまるよ~~~!!! 【#にじ宇宙人狼】疑い合い、はじめました【Among US/月ノ美兎】 youtu.be/2Y_RQXRztkc @YouTubeより pic.twitter.com/b7Tzi8vFAj

2020-10-05 20:55:21
拡大

日本語化パッチ作成者

BC/GMそーわっと @kabekezuri

Love Peace Memes ※ツイートは全て個人のツイートです 慶應Esports元代表 Icon: Bae(@blackjay_0331) 元JCL代表/創設者(@KantoLoLLeague) Riot教布教者 @burning_core GM

そーわっと @kabekezuri

ちょっとちらっと配信見に行ったらAmong US日本語化使ってて、特にクレジットもついてなくて ・・・・? って状態なんだけど 次のパッチ出たら支給やめようかなって思った

2020-10-05 21:34:13
そーわっと @kabekezuri

@NinjinSaiyowa 条件としては載せてください、無料で使用してもらって問題ない としか書いてないのにさすがに違うと思うんだよなぁ、特にあの規模の人がそれやるの

2020-10-05 21:40:16
そーわっと @kabekezuri

@NinjinSaiyowa お金もらって作ってるならまだしも文句言えないけど、無償でみんなに流行ってほしいから作ってるのになぁ・・・ って思いながら見たのでちょっとさすがにひどいのでクレーム入れてきます

2020-10-05 21:48:56
そーわっと @kabekezuri

まぁ出さなくていいなら俺は楽だけどね

2020-10-05 22:05:33
このて🌛 @firefly_TP

@kabekezuri ここまで書いてあるのに、流石にあれは見逃せませんね。 あまりにも酷い仕打ち pic.twitter.com/S4bo5AeBgA

2020-10-05 22:09:42
拡大
そーわっと @kabekezuri

@firefly_TP あそこまで大手でこれぐらい守れないのは驚いたわ

2020-10-05 22:12:04
このて🌛 @firefly_TP

@kabekezuri 多分パッチ入れるためだけに入っただけか、外部からファイル貰ってそんなん知りませんでしたかの2択ですね。 俺は後者だと思うけどまぁどちらにせよ終わってるし、もうこれなら出さなくてもいいと思います。 俺でも普通に我慢してやりますw

2020-10-05 22:15:41
そーわっと @kabekezuri

@firefly_TP 後者の場合でもそこの規約を共有してない時点でネットって感じするし、もう今後公には出さず、自分の身内のみに渡すって形でもいいかなって思ったりしてる 俺の手間は増えるかもしれないけどこういう仕打ちされるのはさすがに違うと思う

2020-10-05 22:17:26
そーわっと @kabekezuri

@L0NERL0SER 流石にここまで大手にやられるとおこです

2020-10-05 22:34:27
みどはむ @umagon_0502

@kabekezuri 外から失礼配信権利の確認はしたけどパッチの方には目を回さなかったか配信してる人の独断だろうねまぁリスペクトには欠けるけど配信後記入とTwitter等で記入し忘れましたとか言ってくれればいいけどね

2020-10-05 22:44:24
そーわっと @kabekezuri

@umagon_0502 このように使用されると、個人的には今後公に配信したくないと思ってしまいます。 後から詳細に入れようが注意事項も読まず勝手に使ってる人たちがいるのは事実です。もし譲渡してるとしても、そこで注意事項を共有するべきかと思います。

2020-10-05 22:51:59
そーわっと @kabekezuri

@L0NERL0SER 今後身内のみとかに配信とか考えるよな それか俺が仲良いと思った人で、別の人に譲渡した場合今後パッチ提供しません とかでもいいかなって 俺の手間としてはあれだけど、そっちの方がよさそう

2020-10-05 22:53:07
そーわっと @kabekezuri

@hatahata6411 俺がここまで怒るのは珍しいよちなみに

2020-10-05 22:57:10
そーわっと @kabekezuri

@hatahata6411 俺は基本温厚な人間だし喧嘩うるの嫌いだからTT 心痛いよ

2020-10-05 23:04:32
そーわっと @kabekezuri

@L0NERL0SER そもそも許可出してるけどそのDriveリンク古いはず

2020-10-05 23:05:54
ぴえん侍 @RO6Yce3G7Dw0eCB

#にじさんじ#AmongUs 大丈夫か?日本語化してるのに、そのクレジット載せてないみたいだけど twitter.com/kabekezuri/sta… pic.twitter.com/4HGB7qPKe6

2020-10-05 23:27:06
拡大
残りを読む(69)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2020年10月6日
ワシが若い頃は「Vは不祥事がない」と言われておってのぉ…
46
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2020年10月6日
sakuya_little えっなにそれは(話題と炎上が常に隣り合わせの界隈だとしか思えない人)
25
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月6日
有償無償問わず権利主張とかも関係なくReadMeは同根しときたいところですね。権利表記もあるけれど何か問題や不具合が起きた時に参考先や連絡先などが一つに纏まってないと手間が増えますし。にじさんじ側の手落ちとも言えますが配布者の工夫次第で防げた事かと思います。
22
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月6日
まあそもそも大規模配布する気なかったぽい感じだしなんとも言いにくいな
10
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月6日
作者からすれば無料でやってることでちゃんとReadMeも用意してたんだから責められる謂れはないでしょ。 DLしたところにライセンス表記がなかったら。は理由にならんわ。
50
小二郎 @kojikoji_rourou 2020年10月6日
商用利用しといてライセンス確認してないのはなぁ… 普通は確認できなかったものは使わなくないか? にじさんじは好きだが擁護できない
47
Yeme @yer_meme 2020年10月6日
根本的に勘違いしてると思うっス。基本的に許諾が無いとダメなんスから、そう言う記載を見つけられなかったら推定NGなんスよ。
69
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月6日
後半の連中の言動、まさに狂信者って感じのキチっぷり 堀江の時と変わらんなあ
34
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月6日
プロとして商売している以上は、規約が見つからんかったら本人に問い合わせる程度の手間を惜しむんじゃあないよ 一手間惜しんだがためにこの有様
55
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月6日
他人のものを利用することに関してあまく考えすぎでしょ。 動画配布するなら使うもの関連のライセンスとかはきっちり調べておくべき
30
しゃけ @shakeflake1223 2020年10月6日
ReadMe同梱してないで言うのもなんかなぁと思うが確かに規約の確認は必要だろうね。他の人が配信がやってるからセーフ理論だとこういう事があるからねぇ
7
うの @uniquis 2020年10月6日
身内でやるだけならともかく、配信するならModは権利関係がややこしくなるなー しかしこれでMod作者に攻撃するのはやめたれよな……
32
shogun_majires @shogun_majires 2020年10月6日
キズナアイさんも記載なしで配信していたようですが
3
山の手 @Yamano_te 2020年10月6日
ネットにあるものは基本利用オッケーじゃなくて基本確認要なんだよ……。特に商用利用はきちんと調べるべき。「ググったら画像素材出てきたから自分の商用サイトで使った」レベルのやらかしだと思う
38
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年10月6日
ところで「作者を叩いてる自称ファン」にやたらと捨て垢やアンチ発言繰り返してる奴が散見される件は
15
かぴばら @mameshiba0003 2020年10月6日
動画非公開にしてダンマリ決め込むのがタチ悪い。ホリエモンの信者ファンネルと変わらん悪質さだよ。
31
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年10月6日
確認中につき公開停止中っつー報告もあったはずだが
12
たけ爺 @take_ji 2020年10月6日
mabuenoe むしろ、”連絡先も何も分からないソフトやバッチファイルなど使うな”が鉄則なのですが。 それで何かあったら”配布した方が悪い。確認しない自分は悪くない”ですか?
51
bot @hkZLDuNWobfGCGC 2020年10月6日
キズナアイ運営は既に対応していますshogun_majires
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月6日
一方で迅速な公開停止と「確認中」という当たり障りのないコメントは対応として間違いじゃないですよ。一旦協議中ステータスを表明してから、権利者に不備を詫びて両者間で合意した内容を外部に報告すればいい。謝罪の雰囲気を出したいなら「お騒がせして申し訳ない」をつけておくとなお良し
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月6日
Yamano_te この手のやらかしが始めてならね、何度めでしたっけ、この手の…
24
はくしん2世 @233033sato 2020年10月6日
無言で動画非公開、動画削除するってこれ完全にバカッターの典型的行動パターン。
16
ミサイル @junko_missile 2020年10月6日
商用でやるのやめたら全て解決しない?
3
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年10月6日
take_ji いちおう「にじさんじの手落ち」ともコメントしてます。どちらか片方だけが圧倒的に悪いような印象は特にないですね。互いに歩み寄りが足りないってだけです。
4
petton @n_petton 2020年10月6日
modに関しても確認するのが当たり前って言ってる人がいるけどそうなん?マイクラの配信でmod(optifineとか)のクレジット載せてる配信なんてほとんどみたことないんだけど。
6
小二郎 @kojikoji_rourou 2020年10月6日
n_petton 大手がやらかしたから話題になっただけで、個人でやらかしてるのを擁護してる訳じゃ無いです。 個人も本来はクレジット載せるなりはするべきなんだと思うよ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月6日
商用イラスト作成のとき「ネットに落ちてた画像」を勝手に使うのは怖くてやらないでしょ? 自分で作成したものか権利関係が明確な画像を(必要なら購入するなどして)使いますよね? 権利とかの文書がついてなかったからフリーだと思ったなんて言えないでしょ? MODも同じだと思うがなあ
10
petton @n_petton 2020年10月6日
kojikoji_rourou まあ知名度があるから騒いでいる人もいるかもしれないけど、本来はそうなんでしょうね
1
藤井秀明 @boc1211 2020年10月6日
情状酌量の余地もあるような小さなやらかしなのに、燃え上がり方がデカすぎる もちろんどう問題を収めるかも含めて製作者の自由だから責められる謂れもないんだけど・・・どうしてこうなったって思わざるを得ないな・・・
17
にあ @niania2121 2020年10月6日
この製作者みたいにreadmeは無しでdiscordに利用規約を用意して「配信などで利用する場合使用料1万円です」とかしたら認められるのかな 閃いた
7
marumushi @marumushi2 2020年10月6日
ここでインターネット事情に詳しい津田大介さんに話を聞いてみましょう
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年10月6日
個人的にゃ誰に非があるかつったらまあそりゃ10割で確認漏れたライバー側だけど、規約がわかりやすいところにあったとも言えんし普通に申し入れして対応話し合うんで済む事だったんじゃないかなぁと
16
おすけ @naosuketoudara 2020年10月6日
作者の人格否定までしてる連中までいるのは酷すぎる ごく一部とはいえニコニコ動画で他社に犯罪レベルで粘着してるにじファンもいるし プロレスラーの方を追い詰めた件から何も学んでないじゃん
20
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月6日
本来ボヤで済んだかもしれない程度の不祥事を、良かれと思って拡大延焼させる信者の働きの見事なことよ
17
じむ123 @sdejr01212 2020年10月6日
ライブ配信を頻繁に行うVが多いから確認忘れも失言もどうやっても出るだろうし箱押しも多くて自分が押してる箱は擁護でそれ以外は叩く傾向もあるから、こういう騒動は今後も起こる予感。
1
Oddball @0ddbaII 2020年10月6日
among usってヴォイチャでやる人狼でしょ?日本語化って意味あんのかな?
0
ura_BAKO @bako_ura 2020年10月6日
公開の仕方が悪いという意見があるけど、本来Discordサーバにアクセスして規約を確認してダウンロードしなければならない、どちらかと言えばクローズなものが、勝手に規約を省略してwikiで共有されていたところがまず良くないなと。 いくら非公式wikiだからって雑すぎる。
24
ぺぺ @prifikan 2020年10月7日
前提として、明確にMOD作成者さんに敵意を持って攻撃している全肯定信者はいますし、自分たちの推しを守ろうとして余計に事態を悪化させているのは間違いないかと思います。 一方で、纏められているアカウントの中には普段にじさんじを悪様に言いながら今回「にじさんじに逆らうな」と極端な言葉を使うことでにじさんじリスナーを悪く見せようとする対立煽りも存在します(某アフィブログでもその発言が取り上げられて叩かれているので、そういう取り扱われ方を狙った故意犯かと思われます)
25
ぺぺ @prifikan 2020年10月7日
現在の企業Vtuber界隈は、リスナー同士の対立あるいは対立煽りが横行し、そこに目をつけたアフィブログ等が記事として取り上げ騒動を激化させる、という図式が続いています… 健全なゲーム配信を目指していく姿勢を見せていたにじさんじがこういった事態になるのは正直残念ですし、権利に関しては一人ひとりのライバーが細心の注意を払って欲しいと思っています。が、一方で上記のような状況に陥っていることも踏まえた上でまとめを見ていただければ幸いです。
13
kurageR6S @KurageR6 2020年10月7日
MOD使用の条件が一番人目につくwikiに記載されておらず、DLファイルにreadmeすらいれてなかったのは痛いね。そもそも、リプするなり問い合わせするなりすればよかったのに。それじゃ気が済まなかったんだろうなあ、この人。注目集めたくてわざと炎上させたっぽい感じするわ。
12
ポロロ @popororo44 2020年10月7日
KurageR6 上の方でも書かれていますが、本来は規約を読んだ上でDLできる仕様が中身だけ外部で共有されていた状態です。readmeを入れておけば防ぎやすかったでしょうが、想定外のルートに対して作者に落ち度は無いでしょう。
11
藤井秀明 @boc1211 2020年10月7日
作者やその周りの人もwikiにそんな形でリンクされてるなんて思ってなかった感じに見えるよね。 だから、「Vの誰かが落としたのを勝手に共有したんだろう」って認識であんなに攻撃的な態度を取ったような感じがする。 厳密に言えば悪いのはVではあるけど、不幸なすれ違いでこうなった感も強いから、当事者間で穏便に事態が収まることを祈る。
4
むにゃ @muna_fantasy 2020年10月7日
にじさんじ運営側に非があるのは最前提として ・利用規約も作者Discordへのリンクも記載していなかった(騒動になった後に記載済み)非公式wiki管理人 ・read meファイルの同梱など利用規約に関するトラブル対策をしていなかったmod作者 と大小はともかく三者三様に落ち度があったのに、作者だけが「無断利用されちゃうならmod製作やめちゃおっかなー」と一方的な被害者ムーブはありえん と思った事書きなぐり
24
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月7日
そのへんの個人とか素人さんなら「分かりづらいところに規約があった」は最初の一回くらいは平謝りですむ場合もあるけど、まさにこの道専門でやってるプロがそれでは全く何の弁護のしようもないと思うがなあ。 それで作者を攻撃してたらMODその他がどんどん「商利用お断り」「動画お断り」になるだけでは
7
mono @black_mono 2020年10月7日
sakuya_little 「VTuberは不祥事がない」なんて最初に言われたときから言った人が何もわかってないってさんざんバカにされてたじゃん?ただのアバター使ったYouTuberだって百万回言われてるんだから
2
mono @black_mono 2020年10月7日
というか「人の物勝手に使って商売を~」というロジック、MOD作者のほうにもそのまま刺さってしまうのでは……
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
非公式なものを使うってのは基本的に取り扱い注意のはずなんだけど、 一方でMOD文化的なものもあって、悩ましいところ。
1
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年10月7日
こればかりはなんとも言えんけど動画非公開は別に大丈夫なんじゃないか? 公開してたらしてたで余計燃えそうだし
0
2966 @2966_account 2020年10月7日
他社のソースを解析してプログラムの挙動を変えるmodを作っておいて分かりやすい所に規約置かないのはダメだろ 元の作品の開発者にも規約を探し回らせるつもりだったのか?
7
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月7日
ていうかwikiの時点で二次配布としての規約壊れてるよねこれ注意事項併記してないし
4
mono @black_mono 2020年10月7日
MOD作者のプロフィール見ればわかりますが、eSportsチームのなんか代表的な役職っぽいので立場的にはタレント・芸能人と同じ領域(つまりVTuberとも同じ領域)の人では。
0
2966 @2966_account 2020年10月7日
人の非は喧伝する癖に自分の非は最小化しようとする動きが気に入らないのでどちらも等しくくたばって欲しいです 平等に両方公開停止して元となる作品の作者に謝るとかどうですか?
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
black_mono 今回の件全く関係ないのですが?
15
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
ぶっちゃけMOD作者が配布停止名言してしまうと終わってしまう話ではあるのだよな 誰も得しないけど
9
mono @black_mono 2020年10月7日
yukiyake_ え?「MOD作成によって耳目を集めてチームの知名度を上げてスポンサー獲得などの収入につなげる」「動画作成によって耳目を集めて以下略」同じでは?
0
mono @black_mono 2020年10月7日
yukiyake_ それとも規約違反の件とMOD作成の是非は無関係って話ですか?それは私に言わないでください。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
black_mono 全く違うゲームで耳目集めてチームの知名度上げるんですか。面白いなあ
14
mono @black_mono 2020年10月7日
yukiyake_ スポーツ選手が競技に全く関係ない話題で人気を得るとかいくらでもある話じゃないですか……そこから説明しないとだめですか?
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
nabeshima_tama Wikiに載せた人も良かれと思ってやったんでしょうがだいぶどうしようもないですよね
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
black_mono そもそも関連付けをする方が話として飛躍しすぎだと私は思いますが、認識の差は埋められそうもないのでもう結構です。
10
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月7日
popororo44 でもwikiには使用許可許諾済みって書いてあるよ。許諾はしたものの存在を忘れてて導入ルートはdiscordのみだと思ってたのか、或いはwikiに注意事項転記されてないとは思ってなかったのか。まあ実際確認が甘かったにじも規約が不完全だったwiki編集者も悪く導入ルートがdiscordだけだと思った&直接申し入れる前にtwitterで怒った作者もみんな脇が甘かったように見える
4
nac @___W1nter___ 2020年10月7日
正直wikiで配布してるファイルに規約を同梱しなかったmod作者も悪いとも言えるしにじ側の対応も素直に謝罪してクレジット表記すればよかったんだと思うわ(作者が非公開にしろって言ったんだろうけど) こんな内容のmod作れるだとかいうお門違いな意見言ってるやつはその意見言ってる暇があったら自分で作って、どうぞ
0
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月7日
___W1nter___ にじは実際そう動いてるって報告ツイートに書いてあるよ ついでにmodはなんかもう有志が別のやつ作ってるので配信で使われるのは今後そっちになりそうまあunityゲーのmodなんでデコンパイル手段も普遍的だしなー しかしこんなんクレジット表記して終了以外ないと思うけど何を話し合ってるんだろ
0
よもんば @repaint_mylife 2020年10月7日
製作者に罪はない、がいちからに問い合わせする前にヘラったのは迂闊だったな、という感じ(あと知名度がより高いキズナアイはスルーしたのもよくわからん)全部がそうではないけどアンチが信者装って叩いてるような垢も結構あったし、多分そっちに目をつけられたんだろうね。やらかしではあるけどこの燃え方は異常だし。始末の付け方にしたって謝罪した後クレジット入れれば良いだけの話だしな…
5
よもんば @repaint_mylife 2020年10月7日
まとめられてるコメントにはにじさんじ自体のアンチも結構いる事、製作者の叩きを諌める声もあったが入っていない事、ゲーム配信の参加者の謝罪があったのに入ってない事からこの棘自体炎上を煽ってるようにしか見えない。というかツイートのトップにいる月ノ美兎は主催では無いのだが…
8
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月7日
どっちもこっちもこの界隈はモラルの無いのばっかりだなぁ ほんと掃きだめか何かか?
3
maxUNKO @max_unko 2020年10月7日
日本語化やMODは感謝と敬意をってのが大前提だったのに 最近所詮フリーライドのくせに感謝と敬意すらまともに出来ないクズが多いんや 全肯定マンするとVが駄目になるのは目に見えてるのに何でファンはしっかり自浄作用せんのんや
21
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月7日
洋ゲーのMOD、日本語化って先達がどんだけ苦労してきたもんかってのはまぁ考えが至らんのだろうなぁ と容易に想像できるし感謝と敬意なんてもん木星あたりにでも吹っ飛ばして来た連中なんだろうが、せ~めて金儲けに他人のモン使うならライセンス周り確認ぐらいしないのか?っと
8
ougontokei @ougontokei8 2020年10月7日
自浄作用自浄作用。男が悪い、男のせいだ、男が何とかしろ。よう言いますわ他人に。ネットが生まれて半世紀、ぼくの周りの何かが向上し続けて止まないよ。
0
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年10月7日
作者が経緯書いてるように公式から案内されるwikiの規約が利用規約のようにみえる形になってて極めて事故りやすい状態にありにじさんじ側も確認が足らなかったと双方非を認めて和解したのにまだ燃やしたい人は何が目的なんですかねえ
37
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年10月7日
nabeshima_tama 此処を何処と心得なさる。他人を見下し虚仮にし罵声を浴びせ、精神の安寧と快楽を求める低俗極まるtwitterの中より、悪意と嘲笑を以て事象を抽出するまとめサイトtogetherに御座いますよ。和解・落着などという退屈な現実、我慢できる筈もありますまい。
7
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年10月7日
またぴえん侍イキってるのか・・・調子乗ってるとまたツイ消しすることになるぞ
1
TBASH / ティーバッシュ(FPSmain) @T_Bash_PB 2020年10月8日
今回やらかしたwikiの管理人はLoL日本鯖シルバー以下という底辺人種です、覚えておいてください。
1
遊栗とに子🌰🖋/ StrangeNEET(スト兄) @StrangeNEET_ 2020年10月8日
bako_ura まぁwikiなんてものは基本信用すべきものじゃないってのを大手が知らなかったのは明らかに落ち度よね 検索しても3つ目くらいにMOD作成者さん出てくるのに一番上のwikiだけで動くのはちょっと… これに学んでより良くなっていけばいいね
7
marumushi @marumushi2 2020年10月9日
この期に及んで勝手に持っていくなと目につく所に書いてない奴が悪いと騒いでるのは、思ったより燃えなかったんでつまらないんだろうな
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月10日
クレジットなしやらかしなのはわかるが説明文に追記したり表紙か動画終わりのとこにクレジットしたりじゃだめだったんですかね
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年10月13日
MOD関連は初手でVの配信お断り、くらい強く書いておかないと後々面倒になりそうだな。 特に翻訳関連は。
1
詠み人知ってる @onymous0000 2020年10月16日
非公式Wikiのほう >特に記載のない限り、コミュニティのコンテンツはCC-BY-SAライセンスの下で利用可能です。 って書かれてるから、利用規約を同ページに記載しておかないとアカンでしょ
0
hayuki / Veno @Venoex 2021年2月9日
発信する側は、伝わる努力をしているかというと、そうは感じられない。ただ、悪意もない。 よくある「言った」「言わない」レベル。 そして、今回の事例は自己主張が強い人物だったが、「ここまでやって伝わらなかった」ってほどでもないので、なんだかなぁ、という感想。
3