編集可能

ぶっちゃけ「GO TO」って現時点は成功と言っていいんじゃね?感染拡大は予想以下に?~という議論

自分もしょーじき、もっと指数級的に増える、最悪の展開も「あり得るだろう」と思っていました。一方で東京が入ったばかりでこれからが正念場/実際は数字以上の増だ/そもそも現状自体が合格水準以下/経済効果のほうが少ない/金持ち優遇…いろいろな意見が。
20
もへもへ @gerogeroR

マジでGOTO後の感染者推移増えてないので「GOTOは成功だった」と認めるべきだと思う。 観光業事実助かってるし。

2020-10-06 11:01:01
RED @redgame_tweets

ほう、これがGoToトラベルか! お得♪ pic.twitter.com/EWhrLAnFQs

2020-10-05 22:46:00
拡大
シーマスター @BlueSeamaster

10月4日時点(±は3日前比較) 日本・死亡者+17人、重症者133人(-18人) アメリカが人口あたりの死亡者数でもG7のTOPになりました。 一方日本ではシルバーウィークから2週間経過、特に重症者数の増加には至っておらず、4連休前の減少傾向をやや横這いに変えた程度の影響にとどまっている模様。 pic.twitter.com/Gnir6R1tBR

2020-10-05 00:58:23
拡大
みちぃ @114514midori

@gerogeroR 感染者が多い東京が認可されたのが最近だからなぁ…まだ3週間たってないしここからが正面場な気がする

2020-10-06 11:04:42
3つのオレンジは、凍結からの、フォロー・フォロワー全外しを食らった。 @treMelarance

@gerogeroR 金が回リ始めたことで、踏ん張る力を取り戻し始めたことは、いいんですが、ただの割引と勘違いしている層が多すぎて、こちらの指示や、制限が、行政からの指示であることを理解せず、ホテルのフロントや電話で、接客時間が非常に伸びた結果、スタッフの疲労度が半端じゃない・・・

2020-10-06 11:05:09
Shine Cove @Senior_Yuming

御意。 正直、驚いてます。 3月三連休の緩みの後のような、大幅増を覚悟していたので、現段階の感染者の数は驚異です。 観光業界も助かっているし、施策として大成功と言うべきです。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2020-10-06 11:05:26
3つのオレンジは、凍結からの、フォロー・フォロワー全外しを食らった。 @treMelarance

ぃぁ、助かってるよ。それは否定しない。 内容の理解に、利用者の頭脳が追いついていないのが問題。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2020-10-06 11:05:52
yamanba1900 @Yamanba1900R

@gerogeroR 出張時や被災時のホテル予約や免許合宿にも適用できるってポジティブに見ると汎用性高いなと思った。 ただ、一部の人は未だに旅行者ではなく観光事業従事者のための政策ということを理解していないのが残念。

2020-10-06 11:07:20
餅つき衣塑子 @ISOKO_MOCHITUKI

@gerogeroR 左派の方々は成功かどうかより、「自分たちがGoTo使わないから不平等」だって騒いでるんだよね。 よく分からん。

2020-10-06 11:08:27
小麦粉 @kamihairanai

@gerogeroR 自治会の班長会議で GOTOで東京に行かれる方いませんか? もし行かれたら次の班長会議は欠席してください と言われたよ!

2020-10-06 11:12:17
ベホマン @tyahanset880

@gerogeroR 今は「Go To イートが始まってから2週間後が危ない」「安宿は恩恵を受けていない」と方向転換してますね。

2020-10-06 11:15:10
神取徹 @ToworuKD

@gerogeroR マスコミ共が少数例を取り上げて「ほら見たことか」やってるけどまず比較統計を出して欲しいもんだな…

2020-10-06 11:15:20
桐生 駿河守 @PsTUUQdkzGTezD4

@gerogeroR GOTOが無かったらコロナは無くなってた! って主張しだすから無敵

2020-10-06 11:16:51
マクナーニ潤 @nukedecrease

@gerogeroR ただあれですね、個人的に課題だったのは観光業者もあんまシステムが分かってなくて行動が遅れたぽいとこだったと思います。7月に旅行行ったけどまだ還元されてないですし

2020-10-06 11:18:02
(たかいた改め)考え中 @takcha13tea

@kamihairanai @gerogeroR 予防は大事。 予防と誹謗中傷の区別も大事。

2020-10-06 11:18:36
とらじ2 @tora2_384

@gerogeroR 観光業が死ぬ>卸が死ぬ>小売りが死ぬ>地域経済が死ぬ の連鎖待ったなしでしたからね 取り返しがつかなくなる前にGOTOが始まって本当に良かったと思います

2020-10-06 11:18:45
trew @trew02802153

@gerogeroR 行く人も迎える人も、お互いに感染に注意しながら楽しんでいけるから、日本では感染者が爆発しないのだと思います。お互いに気をつかえる国民性は素晴らしいですね。

2020-10-06 11:18:48
Kokonoe @KokonoeSu

これを認められるかどうかって、イデオロギーに毒されてるかどうかのひとつの判断材料にはなるよね。 まあ、失敗だとする客観的論理的な意見があるなら別だけど。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2020-10-06 11:22:46
エウリピデス @rebo652n

@114514midori @gerogeroR 出たwまだまだこれから増える論wいい加減飽きないんですか?GOTOとか関係なしに半年以上ずーっとそう言うこと言われてますけど

2020-10-06 11:31:59
よちよちヒヨコ @yochiyochihiyo

禿げ上がるほど同意します。 西村大臣、否定的なことばかり思ってごめんなさい! twitter.com/gerogeroR/stat…

2020-10-06 11:33:16
豚・Kokoperi @Kokoperi7

@gerogeroR 油断はせずに旅行する個人や観光地が対策を続ければずっとやっていて欲しいですねこれ( ̄▽ ̄)

2020-10-06 11:39:59
おサルの雑学@ウキー! @1panjin

@gerogeroR #gotoトラベル って、ちょっとした帰省にも使えちゃうわけなので、どんどん活用すれば良いと思うんですよね。 koregasiritai.com/goto-travel-ur…

2020-10-06 11:43:50
kei @vorfganggmailc1

@gerogeroR ですね。認める所は認めないとただのクレーマーと変わらないです🙄

2020-10-06 11:53:40
残りを読む(85)

コメント

OOEDO @OOEDO4 13日前
もへもへ @gerogeroR さんのツイートと、それへのリプを軸に。
0
ニートその3 @apribi 13日前
GOTOを富裕層向けだと思ってるヤツいるんだなw
19
bigfoot @bigfoot61135928 13日前
日本のマスコミ、特に左派マスコミのダメなところの一つは、成功した政策を成功したと言わないこと。失敗した政策はねちっこく叩くのに。その結果、政府はいつも失敗しているような印象を与えてしまう。
34
bigfoot @bigfoot61135928 13日前
マスコミは「失敗するだろう」という予測が外れたところでそれを反省することもないからね。
23
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 13日前
でも旅行なんて行けるのはお金と時間に余裕のある上級国民だけだからなぁ…。あと、「お金出してもらえるならこの機会に高い宿に泊まろう」って考える人が多くて、体力に余裕のある高級宿ばっかが儲かってて本当に経営が苦しい一般的な宿は閑古鳥って話も聞くが。
3
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 13日前
不公平感が燻るGoToなんてやるよりも国民一人当たり100万円配ったほうが良かったと思うけどねぇ。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 13日前
日刊ゲンダイが「Go to 特集号」なんて特別版を出してる時点で、マスコミの論調はともかく全体としての評価はどうなのかってのはわかりやすいんじゃないかな。日刊ゲンダイですら「Go to には需要がある」と認識してるって事なんだから。
0
bigfoot @bigfoot61135928 13日前
b5bPhBrOMgNaGT8 ただお金を配るのと仕事を与えるの、どっちが健全な政治だと思いますか?私は後者だと思いますよ。
42
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 13日前
あんまり地方に広がってる感じがしないのは「感染症対策しないとダメ」っていう制度で、かつ政府も都道府県も専門家もかなりうるさく言い続けてたのが大きいかも。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 13日前
GoToと似たことやって感染急拡大中のヨーロッパ各国は国民の大半が予防する気が無かった、観光地でマスクする人が少なかった、観光地の飲食店は「予防対策?何それ」状態だったとか? ヨーロッパの観光地や飲食店の映像見るといつもと変わらないような風景で大丈夫か?と思ってたら案の定だった。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 13日前
日本にもホリエモンみたいなクレーマーもいるけど、基本的にマスクしないとダメって店・施設しかないし。日本の観光地の映像見るとマスクしてない人はなかなかいないし、涼しくなってマスクの着用率が上がったかなと。
8
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 13日前
現時点で成功とも失敗とも言えんだろ。
1
nanako1210 @nanako12102 13日前
b5bPhBrOMgNaGT8 逆にいうと高級旅館に泊まるような層が旅行に行って地域にバラ撒いてくれるのでそれでいいんだよ 観光客頼りの商売してるのはホテルだけじゃないんで、安宿泊まってコンビニ弁当みたいなことされてもあんまり効果がない
19
nanako1210 @nanako12102 13日前
nanako12102 金持ちに持ってる金を吐き出させようってコンセプトなので、裕福層ばかりズルいってのは的外れ
27
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 13日前
いろんな層に向けていろんなキャンペーンをするのが肝要だろうに、単体でどうこう言う人が多すぎる
1
biwa @kojirou24 13日前
富裕層が金使ってそれ以外の人がそれを受け取れるならいいんじゃないのかな。
23
野良馬 @nobody_oyaji 13日前
まあ確かに「余裕ある奴に金使わせ易くして観光業界を支援しよう」という施策だしな。  時間も金も余裕無い貧乏人をメインターゲットにするよりかは効果的ではある。
13
野良馬 @nobody_oyaji 13日前
一方そういった層向けにハードル低くしたGotoイートは古事記連中が錬金術とかはしゃいでたりする訳で…
12
にじかれー @nijikare2 13日前
まーだ感染者の数だけ見て一喜一憂してんの?あと、金を配れば良いって言ってる人は今年の春から時がとまってるの?
9
trycatch777 @trycatch777 13日前
そもそも「旅行に行く人」がコロナ渦のせいで行けなかったのを、もう行って良いから旅先でお金を落としてねって促進する策なので。これをきっかけに旅行に行く気になる人が出ればなお良いぐらい。
21
VRAM01K @VRAM01K 13日前
金無い人向けには定額給付金のおかわりやって欲しいところ
0
slips @techno_chombo 13日前
nobody_oyaji そういう意味ではこれ、言い方は悪いけど「金持ちをたぶらかして財布のヒモを緩ませる」ってプロジェクトだからね。「上級国民ザまぁ、お前らが旅行でばら撒いたカネで俺らヒャッハー」ってことだから。
2
slips @techno_chombo 13日前
b5bPhBrOMgNaGT8 そりゃ「余裕があってため込んでるような連中の財布からカネを引っ張り出して市中で使わせる」ってのも目的何だから、そうなるでしょ。これで例えば地元のホテルで従業員の首切りをしなくてもすむようになったりすれば、みんなに恩恵がある訳よ。
17
K3@FGO残8.3 @K3flick 13日前
いえーいkameくん、見てるー?
6
slips @techno_chombo 13日前
b5bPhBrOMgNaGT8 あと、補助金が高額になればなるほど利用者は増えるけど高額商品に偏りがちにはなる。でもやらなきゃみんな死ぬ。それに、事業者側の努力不足もあると思うよ。ブランド力が強い星野リゾートだってコロナ時代向けの商品とか企画とかバンバン出してる。「補助金のお客がこない」って愚痴る前に「どーやって呼ぶか」考えてたの?って気がする。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 13日前
トラベルに関しては一泊補助金上限2万円の時点で、これが富裕層向けの景気刺激策ってわかるやろ
0
ECHO @echo2944 13日前
経済政策と貧困対策をごっちゃにして語るやつは何をやっても駄目
38
petton @n_petton 13日前
安倍さんやめたとたんに急にgoto批判のトーンが沈静化したのをみると、やっぱりそういうことだったんだなと思ってる
0
slips @techno_chombo 13日前
bigfoot61135928 何故かメディアと左派が反対してたコトにされっちゃってるけど、右寄りの皆さんも相当反対してたよ。そっちは皆さん反省してくれるのかな?
0
slips @techno_chombo 13日前
bigfoot61135928 https://togetter.com/li/1560828 この辺とか、いま読み返すと興味深いですねぇ。
0
slips @techno_chombo 13日前
K3flick 今夏クレバーなのは、それを「旅行代金」に全部振るんじゃなくて「絶対に現地で旅行期間出ないと使えん金券」にも割り振った点だと思います。旅行代金が高額なほど、現地で使うクーポンが高額になるんで、強制的に何か市中で消費を強いられる額も増えるワケよね。ただ、受け手側が「カモネギが世に放たれる」ってことに気づいてない気がする。
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 12日前
たかだか一泊4,5万のホテル旅行で富裕そうとか笑える。日本富裕層だらけやん。格差が拡大したたんじゃなかったの
10
殻付牡蠣 @rareboiled 12日前
techno_chombo 俺のどんどんやれって言ってたぞ。
1
bigfoot @bigfoot61135928 12日前
techno_chombo よく読んでください。反対するしないの話ではなく、成功したときの評価の話をしています。
4
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 12日前
忘れ去られた廃棄前提おじさん。
1
たけ爺 @take_ji 12日前
b5bPhBrOMgNaGT8 んなこたない。”GOTOで一泊5000円以下”になる旅館も客が戻りつつある。閑古鳥が鳴いている宿は、元々「コロナ前から閑古鳥」な宿。 ”2万を1回限り、安宿で2カ所、更に安宿で4カ所行くか”選ぶのは消費者側。 ちなみに前者と後者は両方割といる。きついのは中途半端なところ。
12
すなのうつわ @host_st 12日前
これ左右関係ないのに何で左派マスコミとか言っちゃってるやつにこんないいねがつくんだろうね。
3
spinion @spinion4 12日前
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ goto実施後からしばらく後の8月序盤に最大値をたたき出してからは減り続けてはいる模様。 但し実施前と比べると全体的には増えてはいる? 観光地の活気と言う点では成功はしているが全体としてはどうなんだろ
0
しろがねさん @whitebellsweet 12日前
閑古鳥が鳴いてなくても、年配者がメイン顧客だった定宿は11月末で閉館です。コロナで旅行を控えるような年齢がターゲットだから仕方ないとはいえ悲しいので、最後に泊まって来ます。
1
アイマキ @aimakimakimaki 12日前
左翼は誰一人気づいてないっぽいけどもうそろっとGOTO憎しで宿泊業者や旅行者まで攻撃してたの謝ったほうがいいよまじで
6
アイマキ @aimakimakimaki 12日前
GOTO憎しで旅行者までさんざん誹謗中傷しておいていざ感染拡大が起きてないってわかるとそれを顧みず不公平ガーGOTOの民度ガーって正直みっともないよ
4
KID提督 @KID_sakotsu 12日前
b5bPhBrOMgNaGT8 貧乏人に金配ったところで貯め込むだけだし無駄無駄
1
nextworker @nextworker 12日前
GOTOやっても感染者増えないってことは、日ごろの経路不明の根源ってやっぱり満員混雑の通勤電車なんじゃね?
0
七七四未満六四以上 @zy773 12日前
待て待て。それは[何を]比較対象にするかだろ。新コロはR0(≒実行再生産数)で指数関数的に増加するのだから[現状維持]は先延ばしに過ぎない。政策なら旅行業の人への直接給付と比較せな。
1
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 12日前
ホテルで働いているウェイターさんは、たいてい配膳人紹介所に所属している派遣の人やバイトの人なので、そういう人たちの生活や雇用の維持にも十分役立っていると思う。
5
K3@FGO残8.3 @K3flick 12日前
直接給付はデータがない以上比較がしようがない。 Gotoによる急激な陽性者数ないならひとまずは綱渡りは成功と見て良いでしょう。
1
神木有 @yu_kam_iki 12日前
このまとめ主に今の感想を聞きたい。まあ知らんぷりだろうけど。 >>1.7兆円もかけて「旅行に行け」「外食に行け」と感染拡大にしか寄与しないGoToキャンペーンが22日から始まる。https://togetter.com/li/1556887
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 12日前
nextworker 観光地は感染予防対策をしっかりやってる、それに従う旅行者が非常に多いってこともあって観光地で感染する確率が高い状態にはなってないのかと。例えばホリエモンみたいな屁理屈言って従わない旅行者は日本は世界的に見ればかなり少ないじゃないかな。日本はマスク着用しないとダメってところだらけだけど、欧米みたいにそれに対して渋谷駅前でやってる反マスク集会の参加者は増えていかないし。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 12日前
これがヨーロッパだと観光地も旅行者も共に感染予防対策をやってる人が少なかったんじゃないかな。観光地の感染者が急増して入院する人が増える、バカンスから帰国してきた旅行者が感染者だらけで水際対策するのが不可能になる。例えばイギリスもドイツも帰国後1週間以上の自宅待機に反対する国民が多すぎて自宅待機を守らない人だらけだったらしい。
1
slips @techno_chombo 12日前
b5bPhBrOMgNaGT8 9月中旬までにGoToトラベルで執行された予算は735億円だそうです。この時点では「旅行代金の35%相当を割り引く」ことにしか使われていないので、キャンペーン利用者はおよそ1365億円を自分の懐から支出した、ということを意味します。つまり735億円の税金がなんと2100億円に化けて消費に使われたんですよ。「100万円配る」ってのも「それが280万円ほどの消費に繋がる」施策にできればアリなんじゃないでしょーか。
0
slips @techno_chombo 12日前
aimakimakimaki 右翼も気付いてなさそうだけどね。
0
tacosun @kagami4432 11日前
yu_kam_iki まとめ主が有名なアレな人なのでやり直しw
0