2020年10月7日

料理講習に来た人がキャベツとレタスの区別がつかないレベルで、話を聞いてみると色んな事が見えてきた

まとめました。
966
奏ママ @soukitty_guy

今日の料理講習依頼者くんが料理できないレベル完凸で、スーパーで「キャベツとレタスの区別がつかない」「鶏肉が白くないのはなぜ?」など、料理の前に教えなきゃならんコト盛りだくさんだったし、不安になって包丁や俎板の有無を聞いたら「包丁は分かるけど俎板がどれか分からないです‼︎」だって。

2020-10-05 23:49:05
奏ママ @soukitty_guy

新宿二丁目「Bar and」のママ。188*153*41巨漢。メシ&ちょいエロ特化ツイート垢

奏ママ @soukitty_guy

「肉じゃがの味付けに使われてる調味料って分かるかな?」って聞いたら「肉じゃがの素」って返されて心配になり、「醤油と塩と味噌の違いは分かるよね?」って聞いたら「液体と粉と粘土みたいなやつ。味は全部同じ…?」って返されて膝から崩れ落ちそうになった。3時間コースが8時間まで延びました…。

2020-10-05 23:52:51
奏ママ @soukitty_guy

依頼者「オレ母子家庭なんすけど母さんがメシ作ってくれたこと1度もなくて。食卓にスーパーの惣菜かコンビニ弁当しか出たことないから調味料をあんまり見たことないんす。何味とかも分かんないし。でも来月、母さん東京に来てウチに泊まるからメシ作ってみようと思ったんすよ。」 オレ号泣。

2020-10-05 23:57:10
奏ママ @soukitty_guy

依頼者「オレはハンバーグとか唐揚げが食いたいんすけど、母さんはいつも幕の内弁当食ってたから幕の内弁当の作り方を教えてください。好きなんすよ、きっと。」 号泣オレ「お母さんのことが大好きなのはよく伝わったけど、いきなり幕の内弁当を作るのは難しいから、まずは涙拭いて鼻かんでいい?」

2020-10-05 23:59:46
奏ママ @soukitty_guy

補足。 依頼者いわく ハンバーグはハンバーグ味 唐揚げは唐揚げ味 エビチリはエビチリ味 ってコトみたいです。 醤油味や塩味って感覚がないんだって。

2020-10-06 00:02:27
奏ママ @soukitty_guy

泣き止んだオレ「いきなり幕の内弁当は難しいし何より手間かかるから、煮物・お浸し・味噌汁という基本の和食にしよう。そこに和風ハンバーグも付ければ依頼者くんも満足できる献立になるだろ?」 依頼者「幕の内弁当じゃなくても母さん喜んでくれますかね…それ以外を食ってる姿を覚えてなくて。」

2020-10-06 00:07:05
奏ママ @soukitty_guy

オレ「幕の内こだわるねwでもきっとお母さんはね、依頼者くんが頑張って作ってくれたメシなら、なんでも喜んで食ってくれると思うよ。」 依頼者「美味いの作りたい…。」 オレ「その為のオレだよw簡単でテッパンなレシピ教えるけど、何度か作って練習しようね。」

2020-10-06 00:12:50
奏ママ @soukitty_guy

ってな具合で和定食を教えるコトになったけど食材の選び方以外に「食事・料理とは?」って話もしてたら時間が無くなったため、今日はまず基本的な野菜や肉の切り方・炒め方・味付けの仕方を教えるトコで終了。先方都合とはいえ事前の打ち合わせが出来ないまま当日を迎えたら、とんでもないコトになった

2020-10-06 00:35:13
奏ママ @soukitty_guy

「自分ではなく、大切な人の為に。」って想いに弱い上に「不器用だけど一生懸命に打ち込む姿」が好きなんだなオレは。危うく好きになるかと思った← 「子供の頃ワガママ言えなかったんすよー。」っていうわりに「毎回の練習、奏さんに居てもらいたいな…」って甘え上手な一面を見せやがって‼︎←

2020-10-06 00:35:57
奏ママ @soukitty_guy

依頼者くんが「母さんより料理が上手になったら母さん嫌がらないかな…ムカつくって思われたらどうしよ…」って言った時にはギュッと抱きしめそうになったけどギリ平静を保ち「そゆコトは5秒で玉ねぎ切れるようになってから考えよ?」ってイヤミ言った。ホントは一生懸命な姿にキュンだったクセに←

2020-10-06 00:50:17
奏ママ @soukitty_guy

チョット真面目な追記をしていきます。 「食育」という言葉を耳にするようになって久しい(2005年 食育基本法成立)のだが、ことシングルマザーや共働きといった家庭においては子どもへの食育を行うのが困難な状態なのだと感じた。

2020-10-06 22:21:29
奏ママ @soukitty_guy

特に最近では親が生活困窮者で子どもの給食費や運動会の弁当などを用意できないなどのケースもあり、そういう家庭にあわせて、生活レベルが露呈するのを避けて手作り弁当の持参禁止の学校もあるのだとか。以前出会った子は食べるという行為に感情の昂ぶりはなく、(続く

2020-10-06 22:22:38
奏ママ @soukitty_guy

味も感じないから無感情に口に運び胃に流し込むだけだと言っていた。その子は食品が腐ってるからどうかの区別もつかなかった。聞くと、ただ「食事を作る時間がなかったからコンビニ弁当にした」というだけではない、ネグレクトに繋がりかねない子育ての根本に問題が生じていた事が分かった。(続く

2020-10-06 22:23:32
奏ママ @soukitty_guy

そこで、様々な野菜や肉などを生・加熱・加熱して味付けなどして食べ比べてよく味わってもらって「どれが美味しかったか順番を決めてごらん?」と笑い話を交えてクイズのように楽しんでもらいながら食べてもらった。(続く

2020-10-06 22:24:29
奏ママ @soukitty_guy

最初は実際の味・味覚の表現(甘い・塩っぱい等)・味への感情(おいしい・まずい・好き等)が全く一致せず言葉にするのに時間がかかったけど、「ぼく、笑いながら食べてるw」と気付いたあたりからおいしい…たぶん好き…塩っぱいけど好き…甘いけど苦手…と、味と味覚と感情が一致するようになった。(続く

2020-10-06 22:26:16
奏ママ @soukitty_guy

(サラッと書いたけど3ヶ月で10回以上いろいろ試してようやく得た結果です。)ケースは様々だけど、今回の連投ツイートの最初に出てきた「母さん大好きだからメシ作る大作戦」の子は、食事自体は好きだし家族も好きだから然程心配はなかったのだが、食に対する関心は極端に薄い子だった。(続く

2020-10-06 22:27:43
奏ママ @soukitty_guy

まぁ興味がないんじゃ仕方ない。僕も車に全く興味がないので知識ほぼゼロ。早く走るよね、くらいのレベル。究極、これと同じなのだと思った。ただ、生きる上で必要な食うという行為なので重い問題にされがち。しかし大人になるまで大きく成長したのなら大した問題ではなかったのかも知れない。(続く

2020-10-06 22:28:55
奏ママ @soukitty_guy

ましてや第三者が「不幸だったろう、つらかったろう」と決めつけるなどあってはいけないのだ。(ホントにヤバいネグレクトのケースもあるから、気付いたら通報してあげてね。)それなのに食に関心が強すぎる僕は勝手に間違った感情移入をして泣いた。失礼な行為だったと思う。そこでこう考えた。(続く

2020-10-06 22:29:46
奏ママ @soukitty_guy

「食沼に五体投地ダイブしてる食ヲタのオレが食チェリーボーイを美味い毒で冒して騙して引きずり込む神(闇)回」とするのだ。彼の生い立ちがかわいそうだったからとかじゃない。ただ僕のいきすぎた趣味を知ってもらって、あわよくば食が大好きになってもらったら僕の勝ち!みたいなこと。(続く

2020-10-06 22:31:09
奏ママ @soukitty_guy

まだ何も知らない若くてカワイイ子を新しい体験で悦びを覚えさせてズブズブにして引き返せなくさせてやりてぇ。そんなゲスな思いを胸の内に秘めて脳内で犯し続けてやるのだ。だからこれをここまで読んでくれたみんなも「かわいそう」ではなく「新しい趣味に出会えて良かったね」と思ってほしい。(続く

2020-10-06 22:33:51
奏ママ @soukitty_guy

まぁオレと出会ってしまい、見えない粘ついた糸で絡め取られたことは確かにかわいそうなんだけど。 という 大変そうな子と出会ったら実はイイ子で、ホントにヤバかったのは僕だったというオチ。(おわり

2020-10-06 22:35:57
みさご @yamabuki469

@soukitty_guy きっとお母さんは喜んでくれる

2020-10-07 08:09:03
Hafen=黒澤マグマ @HafenOtaku

@soukitty_guy 依頼者さん・・・幸せになって・・・

2020-10-07 08:54:33
Hafen=黒澤マグマ @HafenOtaku

@soukitty_guy いや・・・違うか・・・これは奏ママさんの想いに反するな・・・ 依頼者さん、お母さんに恩返しできるといいね

2020-10-07 08:55:30

コメント

Nasoa @Nasoacollet 2020年10月7日
異世界人みたいだな、 いい話を聞かせてもらった。
109
じもし/ハラ@ディスガイアRPG @jimosiii 2020年10月7日
やべー奴かと思ったらいい話だった・・・
264
alan smithee @alansmithy2010 2020年10月7日
西田敏行局長「...バカヤロウ...(泣)」
105
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月7日
>僕も車に全く興味がないので知識ほぼゼロ。早く走るよね、くらいのレベル。究極、これと同じなのだ   誰もよく知ってることはある、全く知らないこともある。ただ後者が生きることと密接していた場合、QOL、生存へのハードルが急に高くなるんだよな…。まとめ内の人が旨い飯を作れるようになればいいな。
265
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月7日
愛あふれるイイハナシダナーー(`;ω;´)
26
かにかま @kanikama_surimi 2020年10月7日
家庭科の授業とかもあんまり受けられないレベル(義務教育の学校にすらろくろく通えない)のご家庭だったのか…? 子供いる母子家庭なら色々手当てとかあるっぽいけど、そういうのを受けるという発想すらない(知らない)ご家庭とかもあるっちゃあるからなあ…。
126
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年10月7日
家庭科の授業は受けていなかったのかな。 五味という概念も無いのか。
28
まえもと @maemoto_moriya 2020年10月7日
食に対する面だけ見ると「何やってたんだ親」ってなりかけたけど、そんな親の為に「幕の内弁当作って食べてもらいたい」と考えて料理教室に行くような子供育て上げた時点で子育て大成功だよね。すごい。
486
はくはく @F_hkhk 2020年10月7日
亜鉛不足かも、一定の物ばかり食べたりすると亜鉛が足りなくなって味覚が鈍くなり出汁や味気などが判別つかなくなる時がある。
117
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月7日
いや、こういうの飲み屋のカウンター越しにママから聞かされる分にはいいけど、連ツイで見せられるとなんか、ねえ?もちぎ臭っていうのかしら?
53
注2 @a84i2 2020年10月7日
単なる同情や哀れみで終わらないツイ主さんの考え方いいな…食沼はいいぞ
130
まかべたかし @bakashinu 2020年10月7日
刺身に醤油かけたことないのか?コロッケに醤油は?コーヒーに砂糖は?
12
ポテコ @poteccco 2020年10月7日
食に関しては抜けが大きかったかもしれないが、親から独立して暮らせるくらい一人前になった上に親に手作りの料理を作ってあげたいという気持ちを待ち、その為には自分で適当にやるんではなくキチンとプロに教えを乞うという判断力と行動力まで備えた大人に育ったんだな。よくできた息子だ。
327
Calucifer🌲 @Chigami 2020年10月7日
合意での布教はいいものやな
36
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2020年10月7日
家庭環境はしんどかったかもしれんが「手作りご飯作って恩返ししたい」って実際にお金かけて行動することが出来るお子さんに育て上げたお母さんすごいよほんと 独身の若輩者だけどお母さんに賞賛を送りたい
174
@kuraraK 2020年10月7日
家庭科の授業なんて何十年も生きてきてたった数時間、そもそも食に興味がなければすぐに忘れてしまうレベル。親が共働きでかつ食にあまりこだわりがないと、子供が食べることに頓着しなくて食べる楽しみみたいなのがなく(むしろ毎食違うもの食べるとか苦痛とか言う)エネルギーを補給する義務みたいな状態になっちゃってる人って割と昔からいるよね。食に執着しちゃう派なので若干うらやましいけど、食に執着や楽しみを持たない人は大体弱ってるときに死にやすいというか、長生きしないので悩ましい。
108
花波ぽち子@山川の地理 @Schrodinger8773 2020年10月7日
bakashinu 刺身がコンビニ弁当にあるか?という話なんだと思う。コロッケを買うと付いてくるドロッとしたアレはコロッケに味足すやつ。砂糖は料理する人でないと単体で見ること無いかもしれない(ジュース類にはもちろん入っている、しかし原材料欄を読まないとそこには気づかない)。興味がなさすぎるために、目に入っても認識してこなかったのではないか…それこそ「雑草という草はありません」みたいな話なのかも。
193
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年10月7日
いい話なんだけど、ドラマの見過ぎでお母さんに死亡フラグが立ってる気がしてならない。
10
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月7日
家庭科の授業もだけどお料理教室ってたいてい4〜6人で調理台囲んでチームワークだから結構しんどいのよ。今思うと家庭環境が透けて見えるのよね。大人になって文化教室のお料理教室行ってみたけどすぐにやめた。
70
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月7日
[c8296687] 実際にやってみようかなーとか目の前で実技を見たいなーとかあるのよ。調理器具と材料が一通り揃ってるのも大きいし。料理教室もそれなりの宣伝してるしね。勧誘で有名な教室もあるけどw
16
tibigame @tibigame 2020年10月7日
まな板って人人且と書くのか。なるほど。
18
メロソ @ramenmanyeahhhh 2020年10月7日
家庭科の授業って言っても、出来る子がさささーっと手早くやるのを眺めてるだけの子とか多いもんな。家でやらねば基本できない
232
Shiro @shiromagenta 2020年10月7日
[c8296687] 本業はゲイバーのママなので、依頼者はそこの客だったのでは?文章読むと、お互いにゲイでないとちょっと気持ち悪いような表現が出てくるし。
77
あお @1siss1 2020年10月7日
スーパーの惣菜やコンビニ弁当でも食べながらでも食育は可能だと思うんだが
4
ペッパーミル @endless_tabeho2 2020年10月7日
まな板も醤油味も分かるが、レタスとキャベツの区別はあんまりついてない。料理レベル0が醤油味と塩味が分かるレベルとすると、キャベツはレベル2くらいではないか。
32
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月7日
shiromagenta 本当だよく読んだらなんか個人依頼?マンツーマンっぽいね。マンツーマンも結構勇気いるなー。個人宅だとさらにハードル上がりそう。この方は違うかもだけど個人的に数人人集めて料理教える系はマルチのパターンもあるので気をつけてね。
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月7日
そういやレタスとキャベツって何が違うのかと思って調べたら、レタスはゴボウと同じキク科なんやな。
24
xxx @xxx86126206 2020年10月7日
[c8296687] まな板が分からないレベルだから、調べても「分からないことだらけで一人じゃ無理だ」となって、料理教室に通うことを考えたとかですかね。料理教室の申し込みは、料理の作り方を調べたから料理教室の広告が表示されるようになったとか
103
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月7日
食育と呼べるもの、料理の知識を全く持っていない人が「旨い料理を作りたい、母親に食べさせてあげたい」という発想に行き着き、料理教室の門戸を叩くって多分我々が思うよりもずっとずっとハードル高いよな…。 どんな背景があったかは知る由もないが、ハードルを越えたこの人はただただ凄いと思うわ。
166
くまラブ @yuki_korotyan 2020年10月7日
食べる事は大好きだがめんどくさがりの結果、自分で作る食事はレンジとトースターと麺つゆ酷使するタイプもいるので、ちゃんと食事を作ろうとする分偉いと思いました。
8
ぱんどら @kopandacco 2020年10月7日
ああもうなんつうか。うまくいくといいね。
65
prad_bitt @pradbitt42 2020年10月7日
キャベツとレタスの区別はつくけど、キャベツとブロッコリーとカリフラワーの区別はつかない(全部同じ種)
0
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2020年10月7日
人のために美味い料理を作りたい, というモチベーションがある時点で自分から言えることは何もなかったです
60
doipo @doipo 2020年10月7日
家庭科の授業だけで、基礎知識だけなら十分なレベルに達すると思ってたんだけど、ようかんがえたら調理実習とか、積極的に動く子じゃないとなにがなんやらわからんうちに終わっちゃうのかな
84
にじかれー💍💍 @nijikare2 2020年10月7日
そっか……これ、いい話なんだ……DV旦那の妻とか、虐待親と子供にしか見えなかった……自戒
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月7日
家庭科の授業中何やっとったんやと思ったけど shiromagenta でなんかちょっと思いついたかも。想像であり妄想だけど、学校行ってなかったんかな。
1
ネクロス @necross000 2020年10月7日
味覚って食育による練習結構必要やねん・・・
15
梅雨 @tuyunoowari 2020年10月7日
お母さんはどこでも必ず売ってる幕の内弁当を買って、迷う時間を削って、ほんのちょっとでも早く帰宅したかったんじゃないかな
94
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2020年10月7日
自分がこの依頼者の母親なら、彼が手料理を作ってくれると聞いただけで号泣する自信がある。
96
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2020年10月7日
【家庭科の授業】を受けていれば少なくとも【調味料】は知っているはずだ。【】の中を入れ替えて何にでも言い換えられる、中身のない言葉ですよね。
45
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年10月7日
[c8296687] 元ツイートのレベルで、ググった内容を正確に理解できるとは考えにくい...
128
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年10月7日
Q.家庭科で習わなかったの? A.忘れました
98
catspeeder @catspeeder 2020年10月7日
このエピソードだけで漫画一本描けるな。キャッチーな導入から泣かせる展開を経てオチまでついてる。いいもの読んだ。
13
野住 直💉💉 @nao_nozumi 2020年10月7日
調理実習なんてひたすら皿洗ってた記憶しかありません。何でもかんでも「学校で習ってないのか」にしないでくれ。習った事全部覚えてるんだな。スゴイデスネー。
128
かすが @miposuga 2020年10月7日
ぽつぽつコメ欄にある学校でやらなかったのかという話、みんな小中の興味のない授業内容覚えてますか?とうやつですよ。 家庭科なんかだと顕著で、班のできる子がスイスイやるから興味ない子はエプロン着てぼーっとしてただけとか。
175
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年10月7日
[c8296687] 調味料もあやふやなレベルの「料理という技法の存在は知っているが料理という技法は知らない」段階で、ググって調べてちゃんと料理ができると思います? 専門の人に一から教えてもらうという発想はむしろ正しい帰結でしょう
115
Earwax @Earwax97409510 2020年10月7日
>「食に関心が強すぎる僕は勝手に間違った感情移入をして泣いた。失礼な行為だったと思う。」 凄い気付きだな…自分だったら哀れんだ自分に酔ってそれで終わってそう。
156
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年10月7日
食育って大切だな・・・。 かーちゃんにうまい飯食わせてやれよ・・・
10
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年10月7日
他人の私が聞くと「お母さんちゃんとしたもの食べさせてあげなよ・・・」と複雑な気持ちになる話だけど、依頼人が「お母さん大好き!美味しいもの食べさせたい!!」と真っ直ぐに親を慕ってる姿を見せられると親子の形はほんとに色々あると考えさせられる。
109
ワブガー @Wabger 2020年10月7日
唐揚げは唐揚げ粉を使うし、エビチリはエビチリの素を使うし、麻婆豆腐は麻婆豆腐の素を使うのであながち間違ってはないのかもしれない。ありがとう日清製粉、ありがとう味の素食品
187
あさぎ @gentlerain_star 2020年10月7日
すごい話だったけど、個人的にはツイ主さんが「彼をかわいそうと決めつけるのは失礼だ」「だから食沼に五体投地ダイブしてる食ヲタのオレが食チェリーボーイを美味い毒で冒して騙して引きずり込む」と、あくまで彼に食への興味を持たせることを自分のエゴとして楽しみたいという方向に切り替えたことを評価したい
246
ハーブちゃん @chth981 2020年10月7日
bakashinu コロッケにはソースだろ(クソリプ)
49
K-G @K_G_xyz 2020年10月7日
学校で習う云々って人が多いけど 調理実習なんかは実情は作る人と少し手伝う人と遊んでる人にわかれてるような記憶だけどな 私は作る人だったので今でも普通に台所に立ってる
51
オーヌキ @0120masaru 2020年10月7日
これからゆっくり覚えればいいよ やる気はあるみたいだから楽しんで欲しい
11
k1698 @k1698k 2020年10月7日
ramenmanyeahhhh納得。 グループワークであることが多いから他の材料切ったり皿洗いしたりとかしてるうちに上手な子が完成させちゃうんだよね。
73
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月7日
最低限カレーだけでも不味いと言われない程度のもの作れるように教育はした方がいいような気がする。
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月7日
nijikare2 虐待と言うと食わせないが一番だと思う、最近餓死させてる親いるじゃん。出来合いの弁当でも野菜だって一応入ってるだろうし
58
篠岡孟 @citoyen_plant 2020年10月7日
新しい知見と物語を同時に得られるよいまとめだ
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月7日
食べてもらいたい人がいるから作るって動機がいいですね。
60
朝倉 @SN_Error 2020年10月7日
しかし身長188cmのヒゲ面熊系巨漢で新宿二丁目ママで料理講習やってて、おまけにこの慈愛溢れてオタ界隈っぽさも感じる文章、属性てんこ盛りの強烈なキャラクターすぎて小説マンガドラマ等創作物の登場人物みたいな人だなぁ
77
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月7日
野生のグルメこと金カムのアシリパさんも初めは味噌とオソマ💩の区別がつかなかったししゃあない。
12
朝倉 @SN_Error 2020年10月7日
家庭科の調理実習も興味ない人にとっては理科の実験や設計図通りに作る技術工作のようなものだろうし
39
ぐるうずまき @spiral_nebula 2020年10月7日
身内に小学校の先生がいるんだけどどんなに学校で色んなことを教えて学校内ではどうにかなってもやっぱり家の影響は大きくてどうにもらならないことは多いって言ってた。なのでほぼ知識ゼロの状態から行動できたことめちゃくちゃ凄いことだと思う。
52
jiji @kumattasan 2020年10月7日
食育って大切なんやなって。今、美味しんぼや味っ子や翔太の寿司が連載してたらアウトラインぐらいは学べてたはず
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月7日
美味しんぼだと、スクランブルエッグと豚カツとハンバーグとカレーライスしか食べられない旦那の話があったな。
10
RGB000 @19666_61 2020年10月7日
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってね
37
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月7日
可哀想だと決めつけた事を省みたツイ主さん凄いな。確かに健康上問題があるとかでなければ多様性の範囲内なのかもしれん。素晴らしい親孝行の気持ちも、プロに相談する判断力もあるのだし。
75
オード@転居完了 @ord_realdgame 2020年10月7日
家庭科の授業を受けていれば分かるはず/知ってるはず、だなんてのは、それで分かる/知ることができる人が放つただのエゴだよ。義務教育でやったから知ってる、が100%通用するなら全員テストで満点取れてなきゃおかしい。興味がないことなら忘れる/身に付かないなんてのもよくあることで、例えばミシンの部品で糸巻くリールみたいなやつの名前覚えてる?家庭科でやったはず。正解は「ボビン」だけど、これ何人答えられるよ?
74
もももっちり @MushroomBamboo 2020年10月7日
育ち盛りの息子には肉メニューを選んで、自分用にはそれより安い幕の内を買ってたのかなと思った。優しい子に育って良かった。
50
伍長 @gotyou_H 2020年10月7日
冒頭数ツイートだけでまとめられてたらここも正義の糾弾者()であふれてただろうなと思うと・・・
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年10月7日
惣菜って一定の品質を求められるから味のブレがないんだけど、それだけしか食べてこなかったことで「味を整える」という行為を理解できていない、ってことなんだな。
18
k1698 @k1698k 2020年10月7日
ord_realdgame ボビンケースにチャコペン
22
なんでもや @nandemonand 2020年10月7日
ツイ主は混乱してるけど、美味いもんを美味いと思えないのはやっぱりかわいそうだよ。この依頼者は奇跡的にいいヤツに育ってるけど、食に貧しい人って人生崩壊してる人が多い気がするし。
17
伍長 @gotyou_H 2020年10月7日
いやホントさ、「幕の内弁当の作り方でググればいいのに」っていうの、なんていうか「石田三成はなんで徳川家康相手に勝てない戦争したの?」並みの発想でしょ。
110
fai into VR @faifx 2020年10月7日
一番栄養バランスよく見えたのが幕の内だったんじゃ無いかなぁと…
38
紺碧 @Konpekin 2020年10月7日
こんなに良い子に育った依頼者さん自身も凄いけど、無知を笑わずこんなにイチから8時間かけて教えてくれる先生に出会えたことも凄い。
75
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2020年10月7日
今日は「親に手料理を食べさせてやろう」と思ったのだ(思っただけかも知れないgnnnn
0
co @06mco 2020年10月7日
依頼者氏がもともと調べるより人に聞くタイプだった可能性もあるけど「俎板とは?」状態でレシピの調味料分量「大さじ1」「1カップ」が何を指すのか理解するのはハードル高かったと思うんでこれは人を頼って正解だった 調理器具があやふやなら調理用計量器なんてもっと分からないだろうからなあ
57
白目 @SanSiromeka 2020年10月7日
[c8296687] この世には、分からないことをグーグルで検索するという発想がそもそも無い人もいるのよ。 以前、ちょっとした事でもやたらめったら質問攻めにしてくる人がいて、なんでググんないんだろうかと思って聞いたら、「なんかそんなのがスマホの画面にあるけど触ったこと無い」と言われて心底びっくりした。この奏ママの話に出てくる子達のように、私等が知ってて当たり前だと思っている事が当たり前じゃない人は一定数いるんだよね。
111
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2020年10月7日
夫の母親は料理というものを一応わかってはいるけど、味付けに関しては何も学習していないため「とにかく塩と醤油を入れておけばいいのだ」という感覚で、塩と醤油しか入れない人だった。しかもめちゃくちゃ大量に入れる。一度、味噌煮込みおでんを食べたけど、辛すぎて食べられなかった。そりゃあお父さんは脳卒中になるし、自身も高血圧になるわなと。夫も塩辛いものばかり食べていて危険だったので、数年かけて薄味好きに仕込んだ。
12
@istokenkr 2020年10月7日
bakashinu 醤油とは認識していなくて刺身やコロッケのパックに入ってる味の濃い液体って認識だったんだろうな。そしてこういう人が飲むコーヒーは缶やペットボトルだろう。苦いのを飲みたければ黒いコーヒー、甘いのを飲みたければ茶色いコーヒーを買う。
41
スマイル @NightHa22551959 2020年10月7日
分かる、興味ずっと持ってないし目にする環境が無いと本当に基本的なことすら知らないものだよ。馬鹿にするものではない。
33
苔屋 @nimotosir10 2020年10月7日
誰もが専門外、興味のないことに対しては無知だからね この子にとっての料理が、誰かにとっての何かかも
8
やなかず @gosteady 2020年10月7日
ord_realdgame 男が何もやらないでいい()みたいな風潮は平成の時代にもまだ残ってましたよ。役割りを家庭科教師(=担任)から振られたのに何一つやらない男子2人にガチ切れしたら(ちなみに最後まで何もしなかったので女子だけで作業してたら一番遅くなって怒られたおまけ付き)、その男子らにいじめられたので報復したところ、男子2人が担任に泣きついてw そしたら担任は何もかも知ってるくせに、授業で怒った私が悪いんだから私が先に謝れって言うくらいには。
22
ECHO @echo2944 2020年10月7日
義務教育では自分の向き不向きが分かるだけであって、義務教育の内容全部できるようになるわけではないんだよな
47
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月7日
お母さん、こんだけ大切に想われてるんだから食育は全くできてなくても愛情はたくさんあったんだなあと思った。
76
kartis56 @kartis56 2020年10月7日
タイトル見て、そんなひどい講師がいるのかと思ったら受講者の話か
1
影山影司 @apto117 2020年10月7日
ランチパックで幼少期の八割を過ごした人間とか見たことあるので食育の大事さと親の大変さってのは上手くバランスをとって欲しいもんだなと思う。
13
ティ @chiss_n 2020年10月7日
知らないことを開き直るでもなく、無知識でググって変な独学するでもなく、妙な自信のまま実行して人に迷惑をかけるでもない。自分は無知だと自覚し識者に教えを請うという至極全うな行為をとれる、しかも他人のために、という時点でまっとうな子だと思う。まとめ中にある通り、それが誰もが避けて通れない衣食住の一つであるからセンセーショナルになってしまうだけで
83
永見 陽菜 @hinahinagami126 2020年10月7日
家庭科って受験に必要ないから蔑ろにされがちなんだよな。本当は生活にめちゃくちゃ必要な知識を教えてくれる科目なのに、そんなの身に付けるのは自分の家庭でやってとばかりにサラッとしかやらない。だから、家庭が大変な子だと身につかないまま育っちゃう。
44
やなかず @gosteady 2020年10月7日
gosteady 担任が作業遅れで怒ってきたのは、なんでそんなに作業遅いの!でしたし、こっちが当該男子2人がやらないからです!って言ったら、言い訳はいいから早くやりなさい!でこちらの言い分はまるで無視でしたね、サボり始めた段階で相談はしてたんですけど担任から男子2人に注意することはまるでありませんでした。
2
和菓子 @nkltsl2 2020年10月7日
「玉ねぎの切れない大人たち」は結構いそうだよね
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月7日
家庭科は本来は生活に必要な知識というよりもきちんとした学問なんですけどね。衣食住、育児、人生設計など多岐にわたる家政科という学問なんだけど、花嫁修業みたいなイメージが染みついちゃって大学や短大の学科が廃止されまくって。
32
TOIさん(18)☆🌤️ @1983Y 2020年10月7日
幼い頃はキャベツとレタスと白菜の区別がつかない子供でした(全部葉っぱじゃん)が、いい年をした大人になってさすがに白菜は比べるまでもなくわかるようになりました。キャベツとレタスは未だに怪しい。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年10月7日
[c8297546] むしろ授業でやらない人できない人が居たこと覚えてるから、義務教育中の話持ち出す癖に授業風景覚えてないのかよとツッコミ入れたいですよね
36
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月7日
おじさんも読みながら涙出そうになったが、それはそれとして義務教育の敗北案件でもあるし両津が更生したヤンキー叩くのと同じ構造の話でもある 孝行心自体はとても美しく尊いものだが、家庭科真面目に受けてればもっと前から手料理食わせてやれたのだと言うことを忘れちゃいかんだろう 現状変えるべく動いたことには敬意を表する
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年10月7日
いやでも、@soukitty_guy さんの依頼者に限らず、料理始めると、調味料の味って、結局解ってる気にはなったけど解ってない事に気付く事の方が多い。 何回作っても理想の味の味噌汁が出来ないと思ったら、そもそも味噌の種類が違ったり隠し味にめんつゆやみりんが必要だったり。 そういう点で、知らないってのは別にハンデではないよな。
16
プリティン@字一色 @puddingting 2020年10月7日
食チェリーボーイという表現がツボです。これから未知の美味しいものにどんどん遭遇していくんですな。
7
ハイホー @Ho__Hi 2020年10月7日
これは学校の教育は関係なくて、子供の頃から母親が料理をするのを見てたり、たまにお手伝いをしたりしてたから、これは包丁、これは俎板とかいう知識もあるし、調味料の役割もなんとなくわかってたんだなと思い知らされました。そういう体験が丸ごとない人に、数時間の家庭科の授業くらいで料理の観念が生まれるわけはないということですよね。
45
順三朗 @junzabroP 2020年10月7日
相談者、つい主に食われなくてよかったな(比喩表現)
6
柏葉 @kashiba22k 2020年10月7日
親が家でする教育って大事だなと思った…泣 母ちゃんありがとうと言いたくなった。
4
yamakisatoshi @yamakisatoshi3 2020年10月7日
アメリカ人ギャグのピザは野菜ってのに通じるものがある
1
空きっ歯 @inchiostro_100 2020年10月7日
家庭科の授業に関しては、授業を理解できるだけの素地が無かったってのもあったんじゃないかな…家庭科の先生だって塩と醤油と味噌の違いくらいは当然皆知っているものとして話をするだろうから、そこから知らない彼はついていけなかったとか…足し算と引き算の違いが分からない人に掛け算のやり方を説明したって理解できるわけないのと同じですよ
55
つちや @twottyeah 2020年10月7日
miposuga 「この手続き(例:失業保険の申請など)、義務教育で教えておいてよ!」といった趣旨のツイートを見るたび、失業が身近じゃない中学3年生の時に学んでも、私は覚えられなかっただろうし、「公民で習った気がする!」とさえ思い出せないだろうな…と思います。みんな記憶力がすごい。
47
ろんどん @lawtomol 2020年10月7日
「家庭科でやった」けれども、俺はミシンなんて、糸のセットの仕方も分からんです(糸と針は使える)
25
煮干し @3tcngYiSAzpLAmn 2020年10月7日
学校で習ったこと全部身につくならエセ科学に騙される奴なんかおらんて
57
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月7日
天然の何とか、オーガニックの何とかでなくてもいい子には育つんだよ。
11
akita_komachi @antiMulti 2020年10月7日
家庭や飲食店で、味が物足りないから卓上に有る塩や醤油をかける。失敗して味が濃くなりすぎた。という経験さえ殆どない子供が、世間には存在するのだろうね。
1
fumi @karakararen 2020年10月7日
SN_Error ヒゲ熊系ってゲイ界隈だとモテ要素なので割と珍しくなかったり…
14
togetoge @togetog83023477 2020年10月7日
家庭科の教科書には生きるための知恵が満載だから残しておこうっていう判断も知識がなければ価値が判らないか…
0
衛生兵(マスク・手洗い・密回避・ワクワクチンチンな達磨) @combatmedic 2020年10月7日
面白い話だが、最近は義務教育内で家庭科の調理実習ってやらないんだろうか?
0
( = =)りこまんだー @Lycoris6 2020年10月7日
母子家庭で母親は金稼ぐのでいっぱいいっぱいだったんだからそりゃ出来合いオンリーになりますわ
42
つくし @29kiba 2020年10月7日
嘘でもホントでもいいけど依頼者の生い立ちを号泣でツイにかかんでも…
7
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2020年10月7日
実際にお母さんに作って食べてもらう顛末、知りたい。
18
ると。 @nec0lt 2020年10月7日
腐ってるかどうかの味の区別が付かない人はそこまで珍しく無いよ。そういう人にとっては、賞味期限や消費期限だけしか見てないし。あと、味が悪くなってるかどうかの区別や傷みかけかどうかの区別が付く人も意外と少ないし。軽度であれば体にほとんど害が無いのもあって、多少なら気にしないって人も多いんだよね。
8
冷たい熱湯 @Tuny1028 2020年10月7日
今はどうか知らんけど調理実習って5、6人で1班作ってその単位で1メニュー作ってたから俺みたいに手際の悪い人間は下手すりゃ何もせずに実習が終わりかねんイメージがある
2
さるたに @Sarutani_tweet 2020年10月7日
もはや異文化コミュニケーションの域。素直な生徒さんと変に哀れまない先生の組み合わせじゃなきゃ途中でこじれて挫折してた可能性もあるだろうし、かなり幸運なケースでは。
7
ВИК @qb_vick 2020年10月7日
産業革命時期の英国と同じ現象が起きとるがな……
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年10月7日
やーーこれはいいまとめ、というかツイ主がよくフォローできてる。読んでるこちらは「どんな育ち方だよ!?」→「そんな育ち方かよ?!」→「そんな育ち方でもいいよね!!」と気づかせてもらえました。
41
Toda Akira @todaakira 2020年10月7日
こーゆーの増えてるんだろうな。
1
転倒小心 @tentousho 2020年10月7日
平均的な事柄や普遍的な世の中から外れた人や出来事というのはこうしたまとめで時折出てくる程度には世間には散見されて、そこでは平均的な例に当たらない状況や環境が未だあちこちに有ると言う事を明らかに示してくれますが、そうした状況や環境に直接遭遇した事の無い人にはフィクション以上に嘘くさく見えてしまうのは仕方が無いのかなと思いました。 それでもニュースに時折流れる事件に比べればよっぽど平穏で平和で、この話はとても好きです。
11
犬だよ @yaju5123 2020年10月7日
inchiostro_100  家庭科の授業で毎週料理作るなら兎も角、年に数回の実習で身につく訳が無いんですよね。  ①食事作ってる所見せる  ②一緒に作る  ③食事を作らせる ③までを日常的にやらせないと料理なんて身に付かない  
17
Pon @Pon__CG 2020年10月7日
これは無理だわ。ホントこういうの弱い。
5
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年10月7日
「自分は恐らくこのカテゴリについて一般人よりはるか下の知識しか持ち合わせてない」と客観視した上で、対価を払って技能者に頼れる時点でこの男性はちゃんとしてると思いますよ。月並みだけど、知らないことが恥なのでなく、それを頑なに認めないことのほうがよほど恥だとわかる良い話。
53
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月7日
小学校で習ってないのかよっていってもみんなも図工美術習ってるけど調味料的な役割の色の三原色と光の三原色、明度彩度色相、補色の関係とか全員わかるかって言ったら怪しいと思う。(美術は料理みたいに必要じゃないから知る必要は無いけど…)
2
hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111 2020年10月7日
いい話でもあり 闇を感じる話でもあり なんとも言えない気持ちになったなぁ
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月7日
この話に対して「○○の素は実在する」みたいなこと言うのはズレすぎでは…と思ったらここにもあったわ
5
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年10月7日
sashimi_shoyu7 例えどんな状況でも、本人の気持ちを汲まずに一方的にこれが不幸だ幸せだと他人が決めつけるのは、してはいけない事の一つだと思うんですよね。以外とみんなできませんけれども。 それに自ら気づいた元ツイの方の洞察力は本当に素敵だと思います。
18
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月7日
まあ母親に教われた人は幸せだなとは思うわ
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年10月7日
tuyunoowari 安い(値段が安定している)という事もありそう。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月7日
家庭科・・・縫物は習ったし、今でも縫うとかボタン付けは出来る・・・料理実習した記憶が無い。料理は家で覚えたな。
0
コパ @ahirukopa 2020年10月7日
「ひとりでできるもん」が好きでしょっちゅう見てたし、親の手伝いしてたんで家庭科で習う前からある程度料理の知識あったなー。知識ゼロなのに、お母さんのために料理作ろうとするのはスゴい。
1
tama @tamama666 2020年10月7日
toshiaki_takagi その例えだと塩、醤油、味噌の区別がつかないのは赤と青と黒の区別がつかないってレベルですが?
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月7日
多分母親は、好きで幕の内弁当食べてたわけじゃなさそうな。とりあえず栄養バランスとれそうだとか、この兄ちゃんと同じくまともに食育されてないとか、そういう理由っぽい。
16
山の手 @Yamano_te 2020年10月7日
この人凄いな。自分と全く違うタイプの人間と遭遇して誰にでも浮かぶであろう偏見を自ら打ち消して、「食に知識がないことを不幸とレッテル貼りしてはいけない」。本当にいい話。素直に教わりに行く依頼者も、懇切丁寧に教えるツイ主も本当に温かい
41
塩山杜 @kusorypchan 2020年10月7日
ミニマリストの家だと字を目にする機会が減ってカレンダーの読み方もわからない子がいるという話もあったが、子供って本当に身の回りの世界のすべてから学びとってるんだなとわかるね。「教えよう」としたこと以外もすべてその子に残ってるんだなあ。
9
山の手 @Yamano_te 2020年10月7日
「調べないのか」って話も出てるけど、そもそも自分が何を知らないのかを知らない状態だからね。 でもこの人は専門家に声をかけるところまで辿り着いてるから大成功だよ。異世界転生なら冒険者ギルドまで辿り着いてる
35
papa_wolf(PA製作所)@病気療養中 @PA_papa_wolf 2020年10月7日
もう数十年前の話だけど小学校でキャンプ行ったら湯も沸かせないやつが居てそれはそれでびっくりした。 ご飯も飯盒なのに、どうやってカレーを作るつもりなのか…。 小学生でも火遊びとかしない? とか思っちゃった自分がおかしいのかな?
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年10月7日
kumattasan じっさい漫画から学んだこといっぱいある。
6
朝倉 @SN_Error 2020年10月7日
karakararen そういった、現実でもよく見る&T亀G五郎作品キャラのような典型的属性も得難い属性も含めて(実在の人物をキャラ属性で語るのも大変失敬で恐縮だが)なかなかの属性を積み重ねて来ていらしたフィクションを超え気味のいいキャラしてらっしゃるなーと
1
廣瀬 健 @hirokenP3 2020年10月7日
うわーコンビニ弁当で育つとこうなるのか気の毒に…と思って読み始めたら! クルマにも酒にも興味ない自分はこう見えてるのかとがく然としました。
21
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年10月7日
この人のお母さんもなんとか出来る限りで大事に子育てしたんやろなぁ…
25
cocoon @cocoonP 2020年10月7日
「家庭科の授業は受けたのか?」って言ってる人がいるけど、昭和と違い平成以降は女子も技術科の授業を受けているはずなのに工具を使えない人結構いるじゃないですか。
19
seiran @maniacs_seiran 2020年10月7日
miposuga ほんとこれ。あと、一見動けてるように見えてもできる子や先生の指示で動いてるだけの場合もある。興味がないとやる気も出ないし、ある程度は自発的に取り組まないと大して経験値にならないんだよね…
9
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年10月7日
タイトルに反し予想外に深刻かつ真面目な話に色々と考えさせられる。でも何であれ、お母さんを喜ばせたいという一心で料理を教わりに来た依頼者くんの心意気は素直に褒めたい。妙なプライドに拘らず、ズブの素人であることを隠さず正直に教えを請う姿勢にも好感が持てる。
6
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月7日
JIT_MIRUMIRU 最低限の自制心だろうな。唐揚げ弁当とカレーだけで育てていたら、今頃息子の体重は3桁だ。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年10月7日
元ツイだとシングルマザーや共働きっていう相当主語がでかい言い方が引っかかったんだよな。とはいえ私が共働き家庭だったけど小学生の時点で人並みに食育及び料理できてたのは多分祖父母がいて料理洗濯掃除の仕方を両親と共に教えてくれたのと家族全員食い意地が張ってたからだろうな。母も残業多かったから父も料理してたし、夏休みに自治体が開催してた親子料理教室に行きたいと言うと一緒に行って悪戦苦闘してくれる親でもあったし。
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月7日
義務教育の意義とは…。不登校とかだったのか、当時は全く興味を持てなかったから記憶から抜け落ちたのか…。でも、自分がそのレベルなのを分かった上で、対面で教わりに行くという選択ができたのはえらい。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月7日
ツイ主さん本当に人間出来てるなあ…。冷静になれば母親に自分の料理を食べてもらいたいと言ってる時点で料理以外はきちんとした教育してきたんだなってわかるけど、普通は最初の話のインパクトに引き摺られてネグレストじゃないか!ひどい!かわいそう!って反応になって余計に傷つけたりしそうだもん。自分がツイ主さんの立場だったら煮え切らない物言いして空気おかしくしてしまった可能性も高そうだし。
10
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月7日
あと学校家庭科の調理実習って月一回すらなかった記憶がある。班分け次第でうまい人がテキパキやって下手な人は片付け雑用だけってなるケースも多いし、家でもやらないと案外身につかないのよね。料理に限らずガチの素人は本やネットの知識だけだと間違った解釈や、説明不足の部分を無理やりに行間読もうとして失敗したり、何も身につかなかったりするケースもよくあることなので、プライドとかにこだわらず最初に講習に行くというのはむしろ一番利口な選択肢よ。そしてそれを実行した辺り、地頭も普通にいい子なんじゃないのかな
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月7日
授業忘れても役に立つんで家庭科の教科書は取っておくと良いな。ネットでも買える。
18
aka @Aka3213Aka 2020年10月7日
今から自分ちの味が出来るんだな、いい先生も居るし
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年10月7日
Mokko_Chin 確かに。思い出すとホント基礎の基礎が書いてあるから初心者や改めておさらいしたい人にはいいよね。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月7日
Mokko_Chin 小学校高学年の『家庭科』の教科書は捨てずに残しておくべき理由に納得「衣食住全ての基礎が一冊に詰まってる貴重な書物」 - Togetter https://togetter.com/li/1238382
17
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月7日
Mokko_Chin とても実用的なまとめ記事ですね…。料理本に限らず店売りの本って案外基礎の基礎の部分が省かれがちだから本当の初心者には意外と引っかかることも多いし、裁縫とかも載ってるし、手元にあると確かに心強いな。
2
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2020年10月7日
感覚的には「色盲だったのに急に色付きの世界になった」みたいなものか…
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年10月7日
学校の授業だけで覚えきれなかった事があるのは仕方ないけれど 開き直って真面目に受けてねーよ覚えてねーよ って言うくらいなら教師に求めるハードルも少しくらい下げていいんじゃないっすかね
7
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2020年10月7日
人は学ばないと一生違いを理解することはできない。依頼者さんは料理の味だったが、私の場合タバコや酒の銘柄の違い、そして多くの人は薬の種類の違い 恥ずかしい事ではない。ただその機会がなかっただけだし。
1
inti @inti87913544 2020年10月7日
勉強もそうだけれど、料理も復習しないと覚えられないからねぇ。惣菜・弁当が多いなら、そもそも調理器具や調味料が揃っていない環境かもしれず、その上で火気や刃物は触らないように言われていたら、そりゃ作れないだろう。たぶん彼のお母様は子供と一緒に食事をしていたんだろうね。だから良く食べていた物を覚えている。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月7日
コンビニ幕の内ばっかでもイイ子に育ったじゃねえか!食育は意識する方がイロイロよくないものを引き込む。気にしない方がいい。特に「食育の勉強会」とか言ってる集団はサヨクかマルチだ。嫁さんが通ってる気配を感じたら注意せよ。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年10月8日
まぁ授業でやっていたとしても、興味がない事は反芻しないので覚えてませんし。知っていても身に付いてないとかもよくありますし。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年10月8日
幕の内弁当ばかり食ってたというのは、幕の内弁当しか食う物がなかったからだよ…コンビニ弁当て「ごはん+味の濃い肉料理ドーン!」みたいなのばっかりで毎日食うには飽きるしなにより栄養が偏る。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年10月8日
毎日3食コンビニ弁当となると、海苔弁か幕の内のほぼ2択に収斂するんだよ。
5
バレルロール @zoahunter 2020年10月8日
えっ家庭科の副教材有ったやん…キッチンで引っ掛けて使えるリング式とか、バインダーのレシピ本。四人分量でカロリー計算してあって、賞味期限超過しないよう週メニュー組立て出来るやつ。便利なんで、結婚した後も使ってたよ。二親が居る家庭の学生は、すぐ捨てちゃって忘れるだろうけどね
0
リコ/みつき @rico_o 2020年10月8日
学生の頃、キャベツを千切りしてと言われてレタスを千切りして家族中の笑い者になった事がある。
0
🍏 @aoringo______ao 2020年10月8日
レベル的に考えると、もしかしたら作り方は調べたけど、書いてある事が理解できなかったから料理講習を依頼したのかもなって思った。
1
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年10月8日
かつお節=イノシン酸、昆布=グルタミン酸、シイタケ=グアニル酸。 家庭科で習ったものの中で唯一これだけは覚えてる(´▽`)
1
風呂 @763_185 2020年10月8日
別に皆分かってるとは思うけど 一部の極端な母子家庭の様子を見てすべてがこうだとは思わないで欲しいよ
0
qwerty @Polynomialtime 2020年10月8日
どんなに良い教育を受けようが反復試行しないことを習得するのは非常に難しいし、公教育でそこまでやらせるのは不可能。逆にうまく動機づけさえできればいくらでも自分で調べてできる時代。そのうえで出来ないやつに教えるには、ツイ主のようなある種の「お節介」的な強い介入が必要。
0
こたつ🐌/こー/海影 @kota2muri 2020年10月8日
うちは母親が子供は台所に近づくなっていう人だったから料理を全く教えられず一人暮らしを初めて非常に苦労した。今も俺の作る料理は自分でも美味しくない(´・ω・`)
3
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2020年10月8日
仕事上知り得たお客さんの情報をこんだけペラペラ書き込むのは職業倫理上どうなんだろうと思っているのだが、本人の了承は得ているのかな?
2
みゆう @MinamidaYminami 2020年10月8日
学校の家庭科の調理実習てのは、おとなしい子には鍋をさわったり包丁使ったりする番が回ってこなくてな…… (;=´人`=)づ🔪🍲
10
伍長 @gotyou_H 2020年10月8日
renho39 仕事上知りえたお客さんの情報っていうのは、携帯電話会社の契約者の住所氏名だとか、コンビニ店員が見た客のクレジットカード番号だとかそういうので、飲食店経営者が客から身の上話をされて知ったものは該当しないと思います。流れで掘り進んだだけであって「料理教室は開催するが、一身上の話を知らせないと何も教えない」などと要求したわけじゃないと思うし。
10
消火器さん⋈ @keychansan 2020年10月8日
早く探偵ナイトスクープを殴り込ませるんだ!!
1
neologcutter @neologcuter 2020年10月8日
「米を研ぐとき、台所用洗剤を使ってた」という話も聞いたもんで…料理ができない人はホントにセンスがないからな。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月8日
【野菜嫌い】ふくらP、キャベツとレタスの違いわからない説 https://youtu.be/5LBYNrZ-Gug  東工大卒 あのクイズ王伊沢拓司と共にフォロワー数150万人を誇るYoutubeチャンネル「クイズノック」をたちあげたふくらPも野菜に関してはそのレベルだったりするので、「いま出来ない」は「だからダメ」と言う理由にはならない例。
5
ゆー @y_raimu0 2020年10月8日
neologcuter それはセンスの問題じゃねぇw
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月8日
この状況でも飲み屋に通う高齢の父...「家事ができない/妻もいない」彼らの「お台所機能」や「孤独」の問題 - Togetter https://togetter.com/li/1506636 家庭科の授業で基礎をやったところで「家に調理器具がない」って人は以外といて、そういうのって割と社会問題で、個人がやっていなかっただけ と言う問題にすり替えてはいけないと言う例。
6
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年10月8日
そのお母さん、幕の内弁当が好きだからいつも食べてたわけではないという気がするな。
11
しの @_sieraden_ 2020年10月8日
a_saitoh 幕の内弁当が安かったのかと思いました(売れ残りなどで)
8
20miglia @20miglia 2020年10月8日
素敵な出会い!料理初心者のその方が最初に出会った先生がこの方、幸運ですね。
1
吉良理人@ねもい @big_bros 2020年10月8日
「義務教育でやったから憶えているわけではない」というのはまあ平方根の基礎的理解も三角形の相似条件も怪しい社会人に中学レベルの数学を教えたことあるのでわからんでもない。裏を返せば同様に義務教育レベルのことをできなければできないほど余計な苦労を背負い込んだり、やりたいと思ったことを即できなかったりってのもまた現実よな、とも思うし、現にその男性はその壁に直面したからツイート主に教えを乞うたわけだよな。「ちゃんとやってないと後から取り返すのに苦労する」という教訓を読み取るのもまた間違っちゃいない。
5
バーふバリ兵 @Kannchen00 2020年10月8日
「ハンバーグはハンバーグ味」「唐揚げは唐揚げ味」ってのは割とみんな普通にそうじゃない?そうじゃない?
5
@meltyblue 2020年10月8日
前にもどこかに書いたけど、21世紀になっても調理実習がおにぎりを握るだけみたいな男子校も実在するからね。調理実習はあんまり関係ない。
8
@meltyblue 2020年10月8日
漫画でよく見る「砂糖と塩を大真面目に取り違える料理オンチ」ってこのタイプなんだろうかとふと。
1
ティ @chiss_n 2020年10月8日
義務教育の内容がまるっきり全部ならともかく一部身に付いていないなんて不思議でもなんでもない 向き不向きや様々な環境など要因なんて簡単に想像つくものからネット上で論じてるだけじゃ思いつきもしないものまでいくらでもあるだろうし、それを幼少時の本人の怠慢と決めつけるのもおかしい そして例え怠慢であっても自己責任とする性質のものでもない
2
tama @tamama666 2020年10月8日
meltyblue 塩と砂糖は見た目白いから間違えると信じたい ただ、塩入れすぎたから砂糖で中和するだけは許さん ちょくちょく見かけますけどw
5
暫定 @matomeuuri 2020年10月8日
k1698k 視聴覚室ちょっとうれしー
2
暫定 @matomeuuri 2020年10月8日
いい子には育ったんだろうけど、そのままの生活続けていれば健康リスク爆上がりしただろうなとは思うんだよね
3
もグら @mogura0529 2020年10月8日
kanikama_surimi そう思うのは食事において比較的恵まれた環境にいたからだと思いますよ。小学生で習うからといってすべて覚えてることにはならないです。例えば私は音楽の授業で習った楽譜の記号を全て覚えていません。あなたや私が砂糖や塩の違いがわかるのは、授業以外でも身近に接していたからかなと思います。依頼者にとっての砂糖塩は私にとってのダ・カーポやメゾフォルテみたいなもんなのかなと
13
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月8日
どういう事情でどういう家庭環境なのか、連ツイ内容だけじゃ解らないからなぁ。料理作れなかった事情ってのを貧困ゆえとか思うのすらただの推測だもんね。ツイ主さんのお店の常連かなんかで、講習やってるの小耳に挟んだとかで参加したんだろうかね。ツイ主さん、料理上手なんだろうなぁ、羨ましい…
0
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2020年10月8日
おれが人生の伴侶についてどうでもいいというのも究極的にはこれか。
0
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2020年10月9日
「その為のオレ」とは一度言ってみたいものだ。
1
☆☃ @sternneige 2020年10月9日
質感で覚えよう。キャベツはマットPP、レタスはクリアPP。(余計にわかりにくくなる情報
4
あごにー @Agony_01 2020年10月9日
キャベツ買ってきてといわれて白菜買ってきた人を知ってるから、自分に興味がなくて子供から接する機会が少なかったものはこのぐらいの感覚なんだろうな・・・いやキャベツと白菜は値札に名前書いてあるだろとは思うけどさ。
0
白黒パピヨン普及協会 @yLA38y27iC7HOuA 2020年10月10日
学校で調理実習を週1とか頻繁にやるのは家政、食物系の学科がある高校や専門学校、大学からだよ…義務教育中は数えるほどしかやらない。 昭和の頃はやっていたかもしれないけど。
1
雑魚寝 @zakone_world 2020年10月10日
これだけの環境にいながら食べるということに関心を失わず「料理がしたい、大切な人に美味しいものを作りたい」という意志を持ち続けた依頼者の方に、ただひたすら感動する。その感性こそ素晴らしい…
3
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年10月10日
tuyunoowari おかずの種類が多いのも理由のひとつではないかと。
0
よしのみや @mamiya385 2020年10月11日
「キャベツとレタスの…」で某大嶋さんのやつかと思ったら深イイ話だった
0
志保 @shiho_2011 2020年10月11日
依頼人が砂糖もわからないと思い込んでる人がいるみたいだけど、そんなこと書いてないよ。 読解力がないのかそもそも文書を読むということができないのか知らんけど。 醤油と味噌と塩の味の違いが解らないのは、自分で料理しないならわからなくもない。小袋で醤油が付いてくることはあっても塩や味噌はあまり付かないし、味付けで使ってる場合それ単体の味じゃないし。
1
moonolis @moonolis 2020年10月12日
Yamano_te この方がゲイっていう部分がそうさせているのかもですねえ。>偏見を極力排除する考え方
0
moonolis @moonolis 2020年10月12日
[c8296687] すぐに嘘松に結びつけるのはよろしくない。本人の料理を作るという意思の決定後、ググるという行為は能動で、お料理教室は受動なんすよ。更に言えば料理教室は対面での指導もあり、その場で正解(味)を提示してくれる。料理を覚える上でどちらのハードルが高いか低いかはは自ずとわかりそうなものでは?
1
moonolis @moonolis 2020年10月12日
Kannchen00 キミんトコはみんなカレー味やん!
0
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2020年10月13日
我々はこの子の持つ「積極的かつ謙虚に学ぶ姿勢」を何処かに置いてきたんじゃないのかね。
0
ポポイ @p0poi 2020年10月14日
家庭で、幕の内弁当しか食べていなかったというお母さん。この人の生い立ちにも、食育の不全が有ったのですかね。
1