編集可能

木村草太氏「(日本学術会議について)普通に勉強した人なら同じコメントにしかならない。」「(違う考えの人は)どういう教育を受けると、そういう学問感が身につくのだろう。」

まとめました。
30
木村草太 @SotaKimura

東京都立大学教授(憲法学専攻)です。 『平等なき平等条項論』『憲法の急所』『キヨミズ准教授の法学入門』『憲法の創造力』『憲法学再入門』『未完の憲法』『テレビが伝えない憲法の話』『憲法の条件』『集団的自衛権はなぜ違憲なのか』『憲法という希望』『子どもの人権をまもるために』『社会をつくる「物語」の力』『ほとんど憲法』など。

blog.goo.ne.jp/kimkimlr

木村草太 @SotaKimura

普通に勉強した人なら、同じコメントにしかならない。。。 「批判的な研究者を狙い撃ち」 任命除外、識者の見方は:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASNB2…

2020-10-03 09:53:00
藝藩志・藝藩志拾遺研究会 @geihanshi

@SotaKimura @komusai06311 同じコメントにならない私は普通に勉強していないんでしょうね。 私はそれでも良いと思います。ただ、合理的な説明は必要になると思います。 逆に云われるままに任命するという慣習に一石を投じるのは面白いと思う。しっかり確認してから、改めて任命するとか、変化があっても良いと思う。

2020-10-03 11:57:46
西尾 伸介 @shinsuke234

@SotaKimura 任命された99名の中には「批判的な研究者」はいらっしゃらないのでしょうか??

2020-10-03 16:32:17
コゥ @sevenandthesun

@shinsuke234 @SotaKimura 10名ほどおられます。なので、政権の政策に批判的な研究者の排除というのは的外れです。 twitter.com/dappi2019/stat…

2020-10-05 20:44:19
西尾 伸介 @shinsuke234

@sevenandthesun @SotaKimura 勉強になります。教えて下さってありがとうございます😊

2020-10-05 21:22:34
貧乏長屋の月番トーナス @akegarasu11

@hhb_yori @SotaKimura 「拒否権が明文として否定されている」とは、どのようなことでしょうか? その「明文」を教えていただけますか?

2020-10-07 13:01:03
MetalPink🚴めたぴん @metalpinkP

@SotaKimura 「学術会議こそ学問の自由を守れ」 北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募したが、学術会議が2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判した。学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。 jinf.jp/weekly/archive…

2020-10-06 14:38:40
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

@SotaKimura 東京都立大学 木村草太先生へ 1969年 都立大「自衛官入学拒否決定」 勤務後に夜間部で学びたい自衛官達を入学拒否した都立大の決定は今も有効なのでしょうか? 憲法学の立場でご教授賜れれば幸いです。 この国の「リベラル」を信じたい twitter.com/jmeredith1987/…

2020-10-06 12:33:25
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

東京都立大学 木村草太先生へ 1969年 東京都立大「自衛官入学拒否」 夜間部で学びたい自衛官の入学を拒否した都立大の教授に「学問の自由」を語って欲しくありません。 入学拒否決定は撤回されず隊員達の勉学の機会は奪われました。 この国の「リベラル」を信じたい twitter.com/SotaKimura/sta…

2020-10-06 12:49:31
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

@SotaKimura 東大の玉井先生は、普通に勉強した人ではないってことか(笑)。 twitter.com/tamai1961/stat…

2020-10-05 13:51:53
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

東京大学教授・信州大学教授(知的財産法、行政法、技術安全保障)。IACT理事長。2013年弁護士登録。元JASRAC外部理事。大阪人。ワンコ党。観る将。つぶやくのは、たいてい下調べ抜きの思いつき。「いいね」はメモ、RTはフォロワーさんのご参考用で、賛同とは限りません。対話の無理そうな方と敵意を煽る方は、御遠慮します。

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

むりむり。無理筋。現在の会員が次の代の会員を推薦する組織、しかも3年おきの半数改選ルールで世代間の同質性を確保しており、そのルールに移行したのが15年前で、数年前には政府による任命拒否の前例もある、なんて組織に大学同様の制度的保障を及ぼすなんて、憲法論として無理すぎる。 twitter.com/Ryosuke_Nishid…

2020-10-05 13:18:05
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

@SotaKimura 木村先生の意見は意見として尊重するけど、 学者なら「普通に勉強した人なら、同じコメントにしかならない。。。」といった、権威で反対派を黙らせようとする物言いはすべきではないよね。

2020-10-05 13:59:15
ℝ𝕖𝕟-𝕆ℕ│ᐕ) ⁾⁾ @REN_0N

“普通に勉強した人なら” 句点(。)を三つも続けて文末に打ちません。←このように一つで十分。 三点リーダ(…)のつもりだったとしてもね。 twitter.com/SotaKimura/sta…

2020-10-07 14:16:32
まるつき @hirosno

それは木村草太先生の個人的主観の問題ですねw twitter.com/SotaKimura/sta…

2020-10-07 14:03:32
木村草太 @SotaKimura

東京都立大学教授(憲法学専攻)です。 『平等なき平等条項論』『憲法の急所』『キヨミズ准教授の法学入門』『憲法の創造力』『憲法学再入門』『未完の憲法』『テレビが伝えない憲法の話』『憲法の条件』『集団的自衛権はなぜ違憲なのか』『憲法という希望』『子どもの人権をまもるために』『社会をつくる「物語」の力』『ほとんど憲法』など。

blog.goo.ne.jp/kimkimlr

木村草太 @SotaKimura

リプ見ていると、独特の学問観の人が時々いて面白い。どんな教育を受けると、そういう学問観が身につくのだろう? twitter.com/SotaKimura/sta…

2020-10-04 00:22:37
HaRu @Moto__Dream

@SotaKimura 日本学術会議問題で、法律家は法に従って議論しているか? agora-web.jp/archives/20483… @agora_japanより

2020-10-06 06:09:54
リンク アゴラ 言論プラットフォーム 日本学術会議問題で、法律家は法に従って議論しているか? 日本学術会議会員の任命拒否問題が大きな話題となっている。率直に言って、過去に数々のスキャンダルを人工的な操作で作ってきたグループの特定メディアが、日ごろから政権批判を繰り返している学者たちと、お馴染みのキャンペーンをする 38 users 4468
相沢雅樹 @s47BteL2r0B5nYy

@SotaKimura 木村先生 1.学問の自由は、学問研究の自由、研究発表の自由、教授の自由の3つから構成されるものです。 今回の人事騒動のよって、これらの自由は侵害されましたでしょうか。 2.日本学術会議は税金で運営され、その会員は法律上国家公務員。民主的に選ばれた総理がその人選を差配するのは当然では?

2020-10-05 23:05:30
おさしみ @osashim76970690

@SotaKimura 自分の意に沿わない意見に逃げを打って、高みの見物を決め込まないと貴方のプライドが許さないのは分かりますが、異論を気に入らないから論外だと吐き捨てるだけでは、現実に即した広く受け入れられる論は構築できませんよ。 悔しいなら、膝を打つ論を打つのが学者のプライドなのではありませんか?

2020-10-05 07:43:42
maikka @gigliedm

どんな教育を受けると、こういう性格の悪い上から目線の性格になるのでしょう? twitter.com/SotaKimura/sta…

2020-10-07 12:52:25
残りを読む(8)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2020年10月7日
憲法学者なら憲法上どういう位置付けになるかも含めて語れよ。
35
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月7日
>学者なら「普通に勉強した人なら、同じコメントにしかならない。。。」といった、権威で反対派を黙らせようとする物言いはすべきではないよね。←左翼ってさメディアも含めて結局これなんだよなwだから右翼やら保守の論客学者とディベートやらレスバすると絶対負けるwそりゃ仲間内ではそれで済まされるけど世間じゃそのノリが全く通用しないから若者はどんどん左翼離れをする いい加減気がついたほうが良いw
48
biwa @kojirou24 2020年10月7日
同じ教育受けても違う考えになることの方が普通だと思うけど。
47
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月7日
半径5mのお友達推薦で権力行使する学者センセは任命権者より偉いって憲法含めてどの法律のどの条文に書かれているのか? 極めて短期の慣習は法律よりも優先されるとは知らなかったなー(棒
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月7日
九九もできないやつに「普通に勉強した人なら」なんて言われたくないわ。「どんな教育を受けると6x7=32なんて身につくのだろう?」 https://www.youtube.com/watch?v=OmotrLQf_js&t=1515
44
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月7日
これほんと不思議なんですけど、九九ができないやつがどうして東大を卒業して大学教授やれてるんですかね?東大入試って文系でも数学必須ですよね?
25
hytm @hytm 2020年10月7日
左系学者やマスコミがこれだけ守りたい既得権ってやっぱ科研費の差配なんだろうな。いってみれば研究費の財務省みたいなものか。
11
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月7日
いいから潰そうぜ ここの既得権益噛んでない研究者達の間でもクッソ評判悪いし一回潰してしまえ どうしても必要ならまた出てくる
36
ruquia @ruquiaccountant 2020年10月7日
この問題、リベラル勢の割とエグめな本音が見れて面白い。木村センセはこんな調子だし、北守センセもヤフーに選民意識マシマシの記事書いてたし。しかし、木村センセくらいの人がアカデミズムの箱庭を護りたがるのは理解できるんだが、北守センセの場合はどうなんだろ…?
34
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月7日
あと自らの権力にしがみつく反権力学者さまは草
24
マクガン @Makugan32 2020年10月7日
正解が一つしかないお勉強を一生懸命やってきた人の言葉ですね…
4
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年10月7日
うーん全体主義的な考え方ですね〜
15
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年10月7日
平田オリザってものすごく目立つ名前だな、他の人は知らなくてもこの名前を見ただけで「ああやっぱり」ってなる
25
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月7日
同じ教育を受けたら同じ意見になるって思想信条の自由と相性悪そうなコメント
23
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年10月7日
自称”勉強”はできても、ちゃんと裏どりもしない 検証もしない辺り、研究者としてのレベルが知れるな.....
0
ろんどん @lawtomol 2020年10月7日
木村先生って、憲法学者の中でも独特な見解を出す事が多いように感じるので、「普通こうでしょ」みたいなこと仰るのはちと驚いた
5
Yeme @yer_meme 2020年10月7日
「違う意見の人は実は一杯いる」って知れて良かったっスね!
35
井下真 @828eenyade 2020年10月7日
朝日の紹介してる三人のうち、木村センセを除いた他二人については、政権の動機のところを除いて法解釈だけを抜き出せばまあ妥当なところを言ってると思いますね。大事なのは「拒否理由」であって、それを語らずに「拒否=侵害」という木村センセの見解は「教科書を暗記してるけど、論理はわかってない解答」だと思う。
11
九十九 @hakqq 2020年10月7日
これこそ左派思想の精髄。彼らは人間が合理的に考えれば必ず同じ思想を得ると信念している。そこに至らぬ者は敵か遅れた者か不合理な愚者で排除していいと信仰しているのだ
33
TA @kutakuta1290 2020年10月7日
コイツラとおんなじレベルが普通なら普通じゃなくていいな自分は
5
aioi_au @aioi_au 2020年10月7日
意見は一致してたけど、一致の内容は「軍事技術だとか難癖つけて研究を潰された」とか「社会学者は理系の予算を奪うことに命をかけているので、その社会学者が理系から予算を奪う為の組織」とか「名目のために本当に凄い人もほんの一部いるけど余計な仕事させられて研究の邪魔になっている」とかからの結論、「日本学術会議は死ね」だったぞ?
15
名前はまだない @774rider 2020年10月7日
そもそも普通にやってりゃ左巻きにならんだろw
0
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2020年10月7日
木村氏のこのご発言こそが「学問の自由」に喧嘩を売るもんだよな、どう考えても。
21
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月7日
思想教育を受けて来いってことでしょ。
22
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年10月7日
この物言いに反発する人にあまり勉強してきてない人が多いのは事実。任命拒否が違法なのは「地球は丸い」くらい当たり前な話なのに、それが「権威主義」だと言われてしまうのはやっぱり教育の敗北なんだろうな。
0
空モッコ @YESyakitori 2020年10月7日
大衆を納得させなければならない場面で、「学のねー知恵足らずは黙ってエリート様の言うこと聞いてろボケ(意訳)」とのたまうのが普通の教育の成果らしい。
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月7日
普通は合理的に考えたらサヨクにはならないと思うんだが?
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月7日
「現政権を支持している奴はバカ」という、いつものリベラルしぐさですね!
27
権力の狗 @daken3gou 2020年10月7日
推薦された人を無視して推薦されていない人間を任命したのでもなけりゃ推薦を無視したところで直ちに違法とは言えないわけだが、憲法学の先生がそんなことも分からんのかねぇ…
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月7日
daken3gou この人、大学教授ではありますが司法試験に合格したわけでもないですからね。
8
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年10月7日
a7R2Ljtm 違法だと思うならさっさと訴訟しろよ
17
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年10月7日
「俺様と同じ考えに至らないやつは頭が悪い!」って発言、「じゃあそんな頭の悪いやつに支持されたくないよね」って返されることを考えてない頭の悪さが垣間見えるよね。いや、想像力の無さかしら
16
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年10月7日
仮に「論理的に正しく考えれば必ず同じ考えに収束する」が真だとしても、木村草太の論理に穴がないということを証明してもらわないと。「普通に勉強すれば」とか、それ証明になってないから。
15
55gentaro @gentaro_55 2020年10月7日
bigfoot61135928 「九九が出来ない」ことで有名な木村草太にとっての「普通」で勉強した人なら、同じコメントにしかならない、という意味では?(名推理)
18
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年10月7日
違法だ、違憲だ、って言うけど結局何が違法で何が違憲なのか分からない。印象論でしか語ってない。ただデカイ声で違法だ違憲だで押し通そうとしているのは印象が悪いよな。
7
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月7日
ツイやトゲ、というかウェブ上でみる発言への支持不支持なんて発言そのものの正誤を測るような物じゃないけど、 その発言が賛同されるかどうかは民主主義国家としては重要だよな。何でそういう場で、「俺は頭良くて正しい。他は馬鹿だから間違ってる」って他者に喧嘩売るの?
21
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月7日
hーindexたったの4か…ゴミめ
1
denev @_denev_ 2020年10月7日
せっかく良く燃えそうな、なかなか鋭い点を突いてる火種だったのに、あまりにも立ち回りが下手すぎて、逆に藪蛇になってるような。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月7日
知ってる、これって詭弁のガイドラインでしょ 【資料を示さず自論が支持されていると思わせる 「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」】 >普通に勉強した人なら、同じコメントにしかならない。
15
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年10月7日
基本的に木村氏は「奇妙な法律観」で知られてる人だから、そういう人の「普通」は推して知るべし、だよ。
4
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年10月7日
どうして支持を集める言い方が出来ないんだろうね…
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月7日
コロナ起こった時に憲法的にどうすべきか提言できねー学問の連中が出る幕はないわな。一斉休校を独裁だとほざいてる奴なんざ国にかかわる法律にかかわらせたらいかんよ。
4
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年10月7日
九九できねえのに。って書き込もうとしたら既にソース付きでコメされてたw 流石togコメ欄、優秀やで
10
(は) @HA2061 2020年10月7日
木村草太氏ってこういう同調圧力を仕掛けてくる人だったのか。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月7日
専門の法律で違うんだろうが、大学の教授って上から目線で話す奴多いのかな?立命館の、松宮ってやつも上から目線でなんだこいつって思ったけど。
0
okoo @okoo20 2020年10月8日
この人にこんな風に言われても「はあ、そうでございますか。」以外の感想しかないんだよなあ。 共同親権みたく、違う意見や矛盾の指摘にだんまりするし、普通じゃない人のように扱ってくるしで、人の意見を受け入れてくれる気配がないもの。
3
ニートその3 @apribi 2020年10月8日
政治がやりたきゃ政治家になれってだけの話なんだよな。
6
ephemera @ephemerawww 2020年10月8日
結論から言えば、まとめのような意見が真理であるなら、学者はいらない。AIでよい。
3
ephemera @ephemerawww 2020年10月8日
学術会議については自民党でも組織のあり方を見直す議論を始めるとの報道があり、この機会に抜本的に解体改組も含めて見直したらいい。日本が民主国家である以上、主権者の委任を受けない彼らが、民主権力の及ばない聖域、特権階級であるべきではない。また本件で説明責任を負っているのは菅総理ではない。学術会議だ。マスコミは菅総理に問題があるかのように煽っているが、そもそも学術会議が主権者に対して、また内閣と総理大臣に対し、その選出の根拠が不透明なのである
3
ephemera @ephemerawww 2020年10月8日
hakqq 「そこに至らぬ者は敵か遅れた者か不合理な愚者で排除していい」。それは左翼が否定している愛国主義者、軍国主義者しぐさそのもので実に興味深い。つまり左翼は自分自身のことを愛国者や軍国者の脳内偶像に勝手に投影して批判してるわけですなw
1
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月8日
学者や研究者って、普通じゃないレベルで勉強してる人だと思うんだけどな。 「普通に勉強した人」ってどういう人?
3
TaiDa @idarf777 2020年10月8日
完全に宗教家の思考。さもなきゃファシストです。
4
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月8日
hndtwlftg 論文数も少なく、書いた論文の被引用数も殆どないので、実質的に一般人と同じ程度の方と考えていいでしょうね
3
九十九 @hakqq 2020年10月8日
ephemerawww 多様性はないんですよ左派思想には。全知全能無謬の前衛に付き従うことこそが真の民主主義ですから。共産党がしばしば「民主」というのは我々とは違う、こういう意味で使っています。
1
名前はまだない @774rider 2020年10月8日
hakqq イヤイヤ、多様性の塊ですよ、年中内ゲバやってるくらいにはw
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年10月8日
いつものバラモン左翼仕草
6
happy_world @happy_world2 2020年10月9日
この手のコメント、往々にして「何故そうなのか」の説明放棄にしかなってないという。原理原則だというなら原理原則を何度でも繰り返すの、大事よ?
1
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2020年10月9日
軍事権とか自分以外誰も唱えてない概念を定説であるかのように振り回してた厚顔無恥さはどういう教育を受けると身につくわけ?
2
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2020年10月9日
「違う人はどういう教育受けてきたんだろう」まさに我々が貴方達に問いたい話なんですがそれは
3
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2020年10月9日
(ボソリ)野党の支持者層って大体こんな感じの人達ばっかりなんでしょう?と。「自分達が支持されないのはおかしい!」って喚きながら。
3
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年10月11日
反権力を標榜する自称リベラル様が、なぜ特別公務員という体制側の名誉職に拘泥するのか。ボブはいぶかしんだ。
2
ろき @novaorange 2020年10月12日
学問を笠に着る選民思想か・・・・。 多様性とかこの口では言えませんなぁ。
1
あたぎ @totogetter 2020年10月13日
全員が同じ考えになるようにするのは教育でなく洗脳だと思います先生
1
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2020年10月14日
「普通に勉強した人は文末に句点を三つも置かない」好き
1
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2020年10月14日
友人に「報ステとかに出てる木村草太ってどうなの?」と聞かれたので、「木村草太氏は、素人相手に独自説をさも通説であるかのように話す人だから信じちゃダメ」と答えたことがある。
0
LoadRunner @LoadRunner_LR 2020年10月26日
憲法学者なんて素人から見ると単に自分の思想に合うように憲法の解釈をいじくり回してるだけにしか見えないんだよな。学者の肩書使っただけの活動家でしょ?って人の露出が目立ちすぎて
0