2020年10月7日

先端技術はお嫌い?/『日本の宇宙産業を躍進させられるかもしれないハイブリッドロケットの研究が「日本学術会議からの圧力で」邪魔された』?

永田 晴紀(ナガタ ハルノリ)(工学研究院 機械・宇宙航空工学部門 宇宙航空システム) | 北海道大学の研究者 https://researchers.general.hokudai.ac.jp/profile/ja.a2fb13d3edf80acb520e17560c007669.html CAMUIハイブリッドロケット - 宇宙環境システム工学研究室 https://mech-hm.eng.hokudai.ac.jp/~spacesystem/study.html
25
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

CAMUIロケットの中の人。航空宇宙関係の呟きは若干少なめ。 政治や近現代史に関する愚痴が多いです。

Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

なるほど。そこまでやってたのか。本学の判断が急転直下した理由が理解出来た。僕も2018年度の公募に応募の準備を進めてたけど、申請書提出直前に北大が応募禁止を決めたので提案チームから抜けざるを得なくなった。その後、この研究提案は採択された。研究費の総額は大き過ぎて言いたくない。 twitter.com/jp_jinf/status…

2020-10-06 04:49:00
さときち @sato_sato_kichi

これは拡散するべき話(怒 日本の宇宙産業を躍進させられるかもしれないハイブリッドロケットの研究が「日本学術会議からの圧力で」邪魔されたんだから。 北大が急に声明出したのは覚えているけどこういう話だったのか… twitter.com/nagataharunori…

2020-10-06 06:55:01
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

@sato_sato_kichi うちも痛かったですけど、我々が開発して安く提供する計画だった実験用ロケットを他所から高額で買わざるを得なくなり、研究費が圧迫されてしまった提案チームの皆様に申し訳無いです。「北大は大丈夫、参加出来ます。クラーク博士は北軍の大佐でしたし。」と安心して提案書を纏めてたんですけどね。

2020-10-06 07:23:01
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

確認したら、2017年度の公募だった。提出締め切りか5月末。並行してM教授の採択済みテーマの扱いが検討され、2017年度末をもって研究終了(研究費返上)が決まった。そこまでの研究成果の評価結果はA判定だったらしい。

2020-10-06 05:31:54
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

なんかバズってるのでこれもぶら下げておきます。安全保障技術研究に対する僕の意見を纏めた記事です。 twitter.com/nagataharunori…

2020-10-06 16:24:48
osumi @osumi75888295

@nagataharunori 凄い話ですね。理念先行のガチガチの考えなら衰退する一方ですね。 それにしても、悔しですね。一方で研究予算をとっている党派性の強い学者グループもいるのですから。

2020-10-06 13:31:31
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

@osumi75888295 学術会議の声明には「慎重に検討しなさい」と書いてあるだけでやるなとは書いてないので、応募禁止とか大学は学術会議に忖度し過ぎでは?と腹を立てていたのですが、よもや総長室に乗り込まれて禁止を迫られていたとは思いませんでした。今更ですが本学執行部の皆様御免なさい、という気持ちです。

2020-10-06 17:44:07
海の光 @seaclient

@nagataharunori @osumi75888295 北大自体、赤化してると思ってました。 北大の皆さん、ごめんなさい。 もはや、中共の戦術ですね。 恐ろしい。 何が学問の自由だ💢

2020-10-07 07:56:26
さときち @sato_sato_kichi

@nagataharunori うわー…。 これ、件の元総長の就任直後の話ですよね…その話と繋がってたりするんですかね…。

2020-10-06 20:41:20
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

@sato_sato_kichi うーん、それは繋がってないと思いますが、よく解りません。元総長も安全保障技術研究への理解がある方ではありましたけどね。

2020-10-07 08:26:44

・「誰かに『お前の研究は軍事研究だ』と烙印を押されると、お国からの研究費を貰えなくなってしまうというわけか」

マスコミに頼るな大事なニュース @sgsdogrun

@nagataharunori あらら、研究の自由を侵害されたか。誰かに『お前の研究は軍事研究だ』と烙印を押されると、お国からの研究費を貰えなくなってしまうというわけか。軍事研究に慎重になるとしても、強烈なイデオロギー集団からレッテル貼られることの不合理さは声を挙げて異議を唱える必要はある。政府に苦情を言おう。

2020-10-06 16:45:53
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

@sgsdogrun 仮に『お前の研究は軍事研究だ』と言われたとしても「烙印」とは全然思わないですけどね ^^;

2020-10-06 17:46:09
マスコミに頼るな大事なニュース @sgsdogrun

@nagataharunori ご本人はそれで結構ですが、それが成功すると乗り物にかかわる研究をかたっぱしから軍事研究として叩き始める気がします・・・・。どうでしょうね・・・、杞憂でしょうか。

2020-10-06 18:23:10
マスコミに頼るな大事なニュース @sgsdogrun

@nagataharunori 『軍事研究』としての自覚があるということですか?その場合、科研費を使うことは妥当であるべきだとか、科研費に頼らないほうが良いとか、お考え在りますか?ロケットの燃料開発の研究のようですので、軍事研究のカテゴリーに入っても不思議はないですね。

2020-10-07 08:12:48
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

@sgsdogrun 軍事にも利用可能な技術、と認識してます。ハイブリッドロケットは軍事には使いにくいし頑張って使っても何もメリット無いですけどね。烙印とは思わない、というのは、安全保障技術研究の何が悪いの?という意味で一般論として申し上げました。

2020-10-07 08:21:26
ひろ3 @FcnpmYGYs1zOMtG

@nagataharunori @H_darksidemoon ひどいな、学問の自由を奪っているのはこいつらじゃないか!

2020-10-06 07:02:18
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

@FcnpmYGYs1zOMtG @H_darksidemoon で、先頭に立って安全保障技術研究推進制度に反対してる方々が、で、あなた方は学問をやってるのですか?という疑念も僕は持ってるんですよね。

2020-10-06 17:36:35

・『「先端技術開発の足を引っぱる学術会議」ということでよろしいですね』

亀山 太郎 ワクチン2回接種済 @1960_kame

@sato_sato_kichi @ohka0327 「先端技術開発の足を引っぱる学術会議」ということでよろしいですね。

2020-10-06 18:55:27
壊王 ディスガイアRPG引退 @kaioudono

@nagataharunori 「日本の国益」という側面で考えたら現状のメンバーはあまりにもいかがわしいので政権の判断は正しいと思う。

2020-10-06 19:36:05
猫会長@ゴースト期間継続中のようです @masasami3

@nagataharunori 失礼。 ハイブリッドロケットから高精度3Dプリンタ、学術会議を経て尖閣列島、防衛論ととても興味があるお話を読ませていただいた。 学術会議へ供出している10億円の新しい使い道が分かった気がします。権限はないけど。 #学術会議廃止 してハイブリッドロケット、防衛研究にお金を回そう!

2020-10-06 21:41:47
残りを読む(30)

コメント

petton @n_petton 2020年10月7日
研究の自由という便利ワードで騒いだ結果、日本学術会議こそが自由な研究の弾圧者であることがバレつつあるな
54
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年10月7日
日本の研究力が衰退してる原因がこの老害集団であることは間違いないな
27
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月7日
こんな事あったのかひどい話だ なんかハーバービジネスオンラインなんかで長々と何処かの馬鹿が日本学術会議が軍事研究禁止団体なのはデマだとかそれを言う国会議員は自民党政治家は低劣だとか抜かしてたがやっぱり全然嘘じゃねえか ガチで軍事研究禁止っていう大義名分でロケット研究妨害してるじゃねえか これはもっと知られるべきだろ
11
K3@FGO残5 @K3flick 2020年10月7日
俯瞰的視野の確保、確かにこんな視野狭窄な老人が跋扈してればダメだよな
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年10月7日
日本政府は学問の自由を守れ以前に学術会議自体が学問の自由ガン無視というこの地獄
31
ruquia @ruquiaccountant 2020年10月7日
任命拒否について、最初に説明があった方が良かったとは思うけど、この騒動の結果 ・学術会議による研究の抑圧事例、・任命拒否者の定量的な学術評価 が掘られていておぉ、もう…って感じだ。菅総理がこの展開を狙ってやったとしたら、中々のお手前で…
20
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年10月7日
日本の宇宙開発やロケット技術の発展を社会党(当時)や朝日新聞が一生懸命に妨害していたけど、その流れを汲んでるような仕草だねえ。
35
せるりあん @kdkwshine 2020年10月7日
日本初の人工衛星「おおすみ」は左翼の妨害をかわすため、あらかじめプログラムされた無誘導ロケットで打ち上げざるをえなかったという昔話があったが。日本学術協会の連中はその時分に大学を占拠してたりしてた連中なわけだ。学問の自由が聞いてあきれる。
32
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年10月7日
この騒動、安易に任命拒否で始まったもんじゃないな。最初からサヨクパージ、チャイナパージを目的に学術会議そのものをまるごと焼き払う意図で始められたと考えたほうがいい。売られた喧嘩を安易に買ったサヨクがひとり残らず巻き添えに丸焼きになるんじゃないか
13
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月7日
軍事転用出来ない技術のみOKとか有用な研究ほぼNGやんけ
27
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月7日
学問の自由どころか国民の幸福権すら奪う学術会議は野盗団だよなー。。。
9
tatprobe @tatprobe 2020年10月7日
学術会議や国公立大学が軍事研究を禁止すること自体が憲法第23条に抵触しかねないことを真面目に考考えてないっぽいのがすごくモヤモヤする。
13
sokuoku @sokuoku 2020年10月7日
変なコメの流れ。 「予算もらえなかった」=「邪魔が入った」って解釈? 別に「日本学術会議からしか、研究の予算を取れない」ってわけじゃないハズなのだが。 ここのコメント欄、理系出身の人ってどれくらいいるんだろ・・・
0
tatprobe @tatprobe 2020年10月7日
学術会議の声明では「研究の自主性・自律性、そして特に研究成果の公開性が担保されなければならない。」とかもっともらしいこと言ってるけど、こんなこと言ってたら民生分野での企業との共同研究もできなくなってしまう。
8
yaya @yakumokumaneko 2020年10月7日
sokuoku >学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。
23
aioi_au @aioi_au 2020年10月7日
Roasted_Meat102 アフリカとかの飢饉とかに対応できる食料の研究とかどう考えても人類のためになりそうな研究でも兵站とかに使えるからねぇ。 現に中国が穀物の輸入搾られて苦しんでるし。 人口肉の工場作ると言ってるし。
9
とろろ @ein18790314 2020年10月7日
Roasted_Meat102 そもそも殆どの研究に境界がきっちり引かれてる訳じゃないからね。軍事技術の平和利用だって、立派な研究分野だけど、転用可能だ!と容易に弾圧できる訳だし。
1
tacosun @kagami4432 2020年10月7日
この流れを見ると『藪蛇』という言葉が良く合いますなぁw まさか自分等の決めたことが通らなかったことへの批判から 過去のアレコレが掘り出されるとは…w
16
sokuoku @sokuoku 2020年10月7日
学術会議の幹部に押しかけられただけで日和る北大総長もどうかと思うし、なんか全体的に変な話。 辞退も、どこが決定したのか良くわからんし。 本当に有望な研究なら、他の場所でも研究を続けられる(他から予算取れる)はずだし、ちょっとコレ、色々と情報足りない案件なのでは。
0
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月7日
基本日本の為になる様な研究は全て嫌いなんだろう、あいつらは。
7
山の手 @Yamano_te 2020年10月7日
一方では優れた学者たちの集まりで構成員はいずれもその道の第一人者ばかりとあり、一方では研究に何かと文句をつけるとある。 いずれにしても活動内容を調査した上で、妥当な組織なのか、妥当なメンバーなのかを今一度考える時期に来ているのかも知れんね
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月7日
ところで社会科学や人文科学の分野では嘘か真か「あの学説は科学的分析で否定されてるにも関わらず、権威のある方の主張なので訂正できない。死んだら教科書が改訂されるはず」なんて言われてるものがあるよね。どこまでが本当かは分からんが
4
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月7日
sokuoku 関係者に嫌がらせで押し掛けて、精神的に折れるのを狙うリベラルしぐさでいくつもの研究を潰してきたんですよ
28
sokuoku @sokuoku 2020年10月7日
こっちの方がもうちっと詳細なまとめ https://togetter.com/li/1603047?page=2 それでも、まだ情報が足りないけれど(特に北大の内部)  >関係者に嫌がらせで押し掛けて、精神的に折れるのを狙う うーん、学長がその程度のメンタルって、ちょっと弱すぎなのでは・・・
0
Np @npnp1804 2020年10月7日
sokuoku 「大規模な科学プロジェクトの選定は学術会議が取り仕切っている」「プロジェクト計画を学術会議に認めてもらわないといけない立場の人が、学術会議声明を堂々と批判できるだろうか?」「学術会議を批判することは、非常に勇気がいる」(戸谷友則「学術会議声明批判」)こういう権威と権力のある組織の幹部が、わざわざピンポイントで押しかけてきて横槍を入れたのを、「邪魔された」以外にどう表現すれば良いのかわからない
20
tacosun @kagami4432 2020年10月7日
sokuoku 学閥絡みとかいくつか他にもあるかもだけどぶっちゃけ内部のことはわからないからねぇ… 学長同士の会合なんかの時とかにもなんやかんやあったかもしれないし 学生や教授なんかにもアレコレして内部から辞退の動きを作ったり 何らかの辞退することのメリットを作ったりして揺さぶるとか… ま、アレコレ言っても想像の域は出ないからねぇ
0
yaya @yakumokumaneko 2020年10月7日
sokuoku >関係者に嫌がらせで押し掛けて、精神的に折れるのを狙う ってこんなことをする組織は潰すべきだし、最低限税金の投入は辞めるべきでは?これだけで判断できるぞ?
17
sokuoku @sokuoku 2020年10月7日
>「誰かに『お前の研究は軍事研究だ』と烙印を押されると、お国からの研究費を貰えなくなってしまうというわけか」 ←ああ、ここのまとめが変だったのだと、別のまとめ読んでわかった。 あと、大西隆・学術会議会長のインタビュー 「軍事研究容認」と叩かれても伝えたいこと https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/031500046/040600006/
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年10月7日
日弁連とか弁護士会とかがこんな感じ、って少し前に話題になってたよなぁ
19
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年10月7日
正直年間十億円投入の方が些細なことに思えるくらい、日本学術会議の本質がks過ぎる。
11
sokuoku @sokuoku 2020年10月7日
別に「日本の全ての大学では、軍事にも使えるかもしれない研究「デュアルユース」の全てが禁止されている」ってわけでないので。 そこんところは各大学の総長がしっかりしてほしい(左翼なんて、学術会議にもメディアにも棘にも、どこにでも転がってるワケだから)。 というか、肝が座ってない大学の総長ってどうなの・・・しっかりしてください、頼みますよ・・・
0
名前はまだない @774rider 2020年10月7日
単純に押しかけるだけじゃないからねぇ、仕事の妨害から始まって・・・ 昔から左巻きがよく使う戦術だわな
14
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月7日
学長が脅しに負けるのが悪い。ってただのヤクザの言い分では? ヤクザが巣食う組織なんて解体すべきでは?
37
金山寺味噌弐号機@はてな垢は持ってません @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年10月7日
少なくとも国民の税金で養うべき連中じゃないな、「軍事研究ガー」が言いたいなら非政府組織になってから好きなだけ言いな。
17
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月7日
kdkwshine 「重力ターン方式」だったっけな。 その後、スラスタ不要の便利な姿勢制御法として人工衛星と弾道ミサイルとを問わずパクられたという皮肉
7
椋木 @kuraki1122 2020年10月7日
どうせ1年だし、って感じで菅氏はたまった膿を出し切る気なんかな?
1
名前はまだない @774rider 2020年10月7日
kuraki1122 海外の方は安倍氏の代であらかた修正できたんで、これからは国内ってことでしょ
5
inti @inti87913544 2020年10月7日
少なくとも公平な組織とは言えないように思えるね。思想的な偏向もあるかもしれんが、もっと俗っぽい利権じゃねぇかなぁ。教え子やなんかに類似の研究者がいたりしてねぇ(邪推)
12
K3@FGO残5 @K3flick 2020年10月8日
どう考えても脅しに来る方がおかしいやろ
22
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年10月8日
「肝が座ってない大学の総長ってどうなの」って、まるで虐められる方も悪いみたいな言い方だなあ。そういうメンタリティの方がよほど傲慢に思えるし、何より最初から肝が据わっている人など滅多に居ないのだけど。そもそも自分にできないことを安易に他人へ求めるのは端的に言って悪弊です。
27
かすが @miposuga 2020年10月8日
これはひどい。 イデオロギー&利権団体なのかな。
3
neologcutter @neologcuter 2020年10月8日
自称左派って「国家による弾圧が~」どうのこうのいうくせに、自分らの弾圧はOK!というわけですね。アイツらがやってるからオレらがやってもいいだろ!的な予防線の意味もあるんでしょうか?
9
neologcutter @neologcuter 2020年10月8日
いわば学術係数?/『6人の学者について標準学術評価ツール;スコーパスで調べてみた驚愕の事実。計測可能だったのはKYさんだけしかも、H-index 2、あとの人みんなゼロ』とネットユーザのコメント - https://togetter.com/li/1604820 ←論文もロクに出さず政治活動してる学者って存在価値あるの?
9
pt2012 @pt20121 2020年10月8日
冒頭の北大教授、北海道の電力不足にもあらかじめ言及済みの人でした。ロジカルな方なんですね~>大規模停電を6年前に予言!?「北電の供給能力は足りてない」ツイートの真意を聞いた https://www.fnn.jp/articles/-/5572
4
sokuoku @sokuoku 2020年10月8日
話にならないまとめだな、ここ。 「学術会議のメンバーがどんな層なのか(具体的に、構成メンバーの名前(と所属)をどれくらい知ってるのか。)」 「そもそもの立ち位置」 がわかってない。 あれかね、左翼団体の一つとでも思ってるのかね。 大丈夫?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月8日
sokuoku 学術会議会員の名を傘に着て理系の特に実学技術系に圧力かけに来る腐れ文系がおる‼️って話やろ? そして、学術会議会員の理系会員はソレを阻止できてない。 そりゃ、そんな状況なら学術会議そのものを潰す議論も出るわ
12
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2020年10月8日
つまり菅総理は脅しや圧力に屈することなくメスを入れたわけか。
5
yaya @yakumokumaneko 2020年10月8日
sokuoku 研究者を脅して研究をやめさせる組織でしょみんな知ってるよ。やってることは左翼団体と全く一緒だね。
12
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月8日
左翼ではないかもしれないけど、ろくでもないメンバーなら、また一人、表に浮かんできたよ。 飯塚幸三 =日本学術会議「標準研究連絡委員会」委員長。 裁判で「俺は悪くない」って叫んでるらしいね。
3
tamamizu @TamamizuTM 2020年10月8日
こいつらのせいで軍事技術を保有してるのは、政府と民間企業だけになってる現状なのに、左翼的には国と企業が軍事技術の独占してるから大学にも研究させろって言うべきでは?
2
ミサイル @junko_missile 2020年10月8日
…率直に言って日本国民の敵じゃねえの?
10
名前はまだない @774rider 2020年10月8日
junko_missile 関係協力提携先や潰した研究を見るからに、世界の敵、少なくとも西側の敵扱いされてもおかしくないかと。ほっとくと、日本の大学が海外との共同研究とかに参加できなくなるかもね。
1
IT土方 @s_takepon 2020年10月9日
つうか科学に内容についての倫理などいらんよね、流石に研究方法についての倫理はいると思うけど
1
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年10月9日
sokuoku そもそもの立ち位置を隠すために学術会議を利用していると考える方が自然ですが。やってることは政府公認の立場で学問の自由を阻害しているだけですし。
4
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年10月9日
そもそもこれだけ話題へなっているにも関わらず、学術会議の功績とやらが一つも上がっていない時点であの組織が異常だと判断するのに十分過ぎるかと。学術会議を解散しろとまでは言わないけど、公金拠出する理由を全く見出すことができない。
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月9日
774rider 企業だと冷戦期にソ連の原潜に技術協力間接的にやったCOCOM事件やISILがトヨタの車を乗り回してる件について入手経路を説明してくれと米政府がトヨタに質問した件があるしなぁ。前者はペナルティ食らってる。あれのアカデミア版が起きないかは確かに心配になる。協力した情報通信技術がその国で監視システムや人権弾圧に関与とか軍事転用されたとか
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月9日
研究用の技術が平和利用ではなく、他国に輸出後、軍事に利用されたケースなら既にカッパロケットのケースがあります。これは実物をユーゴスラビア連邦に輸出して対空ミサイル開発と兵器工場建設に利用されたって事件です。武器輸出三原則が出た遠因の1つとも言われてます。
0
名前はまだない @774rider 2020年10月9日
Lkpi8dEIKmF7bi1 そもそも、会員にファーウエイの顧問がいるそうだし
0
かすが @miposuga 2020年10月11日
メディアが学問の自由やらお金はきれいですってばかりで今まで何をやってきたのかはあんまり触れないの、殴りまくってきたレジ袋有料化とか消費税10%とか自助共助公助とか出てきちゃうからかな(レジ袋は中のひとが功績としてあげてた)全部つまびらかにしても、政府の判断力についての話になるだけだからいいのにね。
0
sokuoku @sokuoku 2020年10月13日
ほれ、結局は情報不足: 日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。 記事は訂正、しかし誤情報が拡散 https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/gakujutukaigi-fact-check-3
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月14日
sokuoku その件は押し掛けたこと自体は嘘だったが圧力が無かったわけではないのでは。学術会議の軍事研究(防衛省関係)ダメって声明の影響力が圧力かけるのに利用されているというのが問題になっているわけで。あるジェットエンジンの学者さんは、学術会議の軍事研究禁止だと言えば地方の大学だと屈するしかないとまで言っている。あれに影響力はないとかいうのは無理がある
0
sokuoku @sokuoku 2020年10月14日
推察(仮説)と実際(事実)の区別がつかないと、科学(というか理系全般)を扱えない。 故に、まともな議論が始まってさえいない
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月14日
池内先生や細谷先生のこの一連ツイート見てると、学術会議による軍事研究についての声明は声明でしかない大学が自主的に従っただけだ、縛りになっていない()ってのは無理がある (https://twitter.com/chutoislam/status/1315654754274406400) (https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315886520247615488
3
yomukipu @yomukipu 2021年2月15日
宇宙開発と軍事開発は双子の兄弟みたいなもんだからな
0