Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年10月7日

お客さんにメアドを聞くときは「アメリカのa」などと復唱しているがお客様が「エックスビデオのxです」と言ってきたときは通話中に吹いてしまった

クロスビデオ…
93
高松 大@海事代理士・特定行政書士 @kaiz_dai

お客さんにメアドを聞くときはいつも「アメリカのa」「マクドナルドのm」と復唱しているんだけど、とあるお客様が、「エックスビデオのxです」と言ってきたときは、さしもの俺も通話中に吹いてしまった。

2020-10-06 14:17:46
これはエロい
モモ @fersken0108

Xなんか間違いようがないのになぜフォネティックコードwwww<rt

2020-10-06 20:38:49
クロスビデオだよ
田舎の♀️(ADHD部隊中佐) @B3y9SNrDLCJKixa

@kaiz_dai この投稿で私が「エックスビデオ」というものが何か知るとは‼️

2020-10-06 16:55:34
高松 大@海事代理士・特定行政書士 @kaiz_dai

@B3y9SNrDLCJKixa なんと(笑 世の男子が一度はお世話になっているだろうサイトです(笑

2020-10-06 21:25:24
堕落した麻婆灰ザイン @MT_Zain

エックスビデオよりポッカキットにお世話になっている我輩。

2020-10-07 14:40:55
どう言えばいい?
やまな @tsunoda33

もうそれはSEXのエックスです でいいとおもいました

2020-10-07 06:32:50
🍎🍏青森大好き佐倉柚🍏🍎 @juzca

キセノンのXとか言ってもむしろ通じないし困りますよねXの説明

2020-10-06 20:05:56
野﨑 具彦 (JL1QAH) @kakko_gu

今度X-rayじゃなくてX-RATEDって言ってみるか(ФωФ) twitter.com/kaiz_dai/statu…

2020-10-06 22:15:35
⛅ ユーロ🇪🇺売り - Social Distancing @euroseller

そんな時は一呼吸おいた後で「はい。Xperiaのxですね。」と優雅に返すのが正解です。 twitter.com/kaiz_dai/statu…

2020-10-06 15:09:02
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO

「suicideのS」とか「autopsyのA」とか「deicideのD」とか「obituaryのO」とか言いかねない

2020-10-06 18:45:20
aniki02 @aniki02

NATOフォネティックコードの場合XはX-Rayなんやけどコールセンター屋さんの場合何にするのが妥当なんやろね。ゼノグラシアとかかな。

2020-10-06 20:51:09
フォネティックコードでぜひ
🍓やなぎやぎ🍓 @yagi200901

やっぱNATOフォネティックコードしか勝たんのでは

2020-10-06 20:57:19
tw_junk (0.01) @tw_junk

Alpha,Bravo,Charlieで行って欲しい

2020-10-07 01:28:19
ふりっぱー / 降葉 楓 @N974VV

フォネティックコード(アルファ、ブラボー、チャーリーのやつ)は義務教育でぜひ取り入れてほしい。

2020-10-07 17:55:01
残りを読む(13)

コメント

筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年10月7日
日常で使える軍事的言い回し?の2大巨頭はフォネティックコードとクロックポジションだってはっきり分かんだね。
18
ろんどん @lawtomol 2020年10月7日
「FoxtrotのF」は、昔から「Fox」じゃダメなのか…?と思っております
4
とけいネコ @tokei1974kuro 2020年10月7日
lawtomol socksと聞き間違えるからじゃないの? 知らんけど。
14
sake @sake_ne_ku 2020年10月7日
「ザィロフォンのxです」 「?」
12
ねこびどぅん @nekobidden 2020年10月7日
エックスなんて聞き間違えない説...
2
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年10月7日
前に海外のお客さんの代理予約で名前のスペル聞いた時、独自のフォネティックコード(大阪O、京都K、みたいな)で伝えてくださった方には感謝しかなかったわ…。それ以来復唱確認でこっちが使うようにしてる。
1
おこめ @8901okomeo 2020年10月7日
X-rayは大体「は?」って返されるのでクリスマスのエックスって言ってるけど他にいいものはないかいつも悩む
0
ペリー @mc_perry 2020年10月8日
「紅のXです」「「紅ダアアアアァァァァァァッ!!!」」
64
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月8日
lawtomol 日本語で言うと、ネコのネです→テコのテ?→ネコダマシのネです みたいな感じなんだろう多分
24
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年10月8日
lawtomol 空対空ミサイルを発射した時の符牒がFox-数字だからじゃないですかね?仮にFがFoxだとFox1がコールサインなのかミサイル発射の符牒か分からなくなるので
3
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月8日
本文"軍隊では、XはXRAI" X-Rayちゃうんか!?
6
zc @R20022003Zc 2020年10月8日
7年前に終止符が打たれたはずの名称戦争、未だ終戦には至らず。 https://togetter.com/li/527733
0
ラディ @Subayaisan 2020年10月8日
「たけのこの『里』です」って言って相手を爆笑させた事ある
50
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2020年10月8日
わたしは「ばってんのえっくす」っていうかな。あと、お客さんの世代によっては「X JAPANのえっくす」っていう。
3
かき菜 @sayonarain 2020年10月8日
急に思いつかなくてファッキューのFって言いかけてギリ思いとどまったことある
6
すいか @pear00234 2020年10月8日
lawtomol ox と間違うとか色々ありそう。
1
すいか @pear00234 2020年10月8日
自分もこれよく職場で使うけど、QはケベックじゃなくてクイーンのQと言ったり、FはフォートランのFとか言ったりするなぁ。
1
バレルロール @zoahunter 2020年10月8日
ああ、Fを発音出来ない・しない国もあるからか…
1
@atelier_AO 2020年10月8日
バイク盗まれたとき、パニクってナンバーの「B」が伝えられなかった。 警察相手にベティのBとかブラボーのBで通じたんだろうか?
0
cocoon @cocoonP 2020年10月8日
「トミは豊臣秀吉のトミ」って豊のことなのか臣のことなのかわからんのでダメな例ですね。
17
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年10月8日
仮面ライダーXのXです。 セッタップ!セッタップ!セッタップ!
0
みぐねこ⛅いちごパフェ🍓 @migneko 2020年10月8日
軍事畑、旅行?畑、国際電話畑で3種類ぐらいはフォネティックコード存在してたよね? その昔国際電話のオペレータが使ってたという表が分かりやすかった覚えがある。Aはアルファじゃなくてアメリカだった。
6
davs @davs_no_nikki 2020年10月8日
Xを説明するときは、「X線のX」かな。Zを説明する時、ジンバブエのZと言って笑われたことがあるぞ。
1
朝倉 @SN_Error 2020年10月8日
シャープのパソコンのXです。X-1turboとかX68000とかの…テレビ事業部のほうね。情報システム事業部のはmzです。そういえばMebiusもMURAMASAもMだったな…
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月8日
アルファ ブラボー チャーリー デルタ エコー フォックストロット ゴルフ ホテル インディア ジュリエット キロ リマ マイク ノベンバー オスカー パパ ケベック ロメオ  シエラ タンゴ ユニフォーム ヴィクター ウィスキー エックスレイ ヤンキー ズールー
12
エロラクP⚜️ @eroluck 2020年10月8日
私はX線のXを使うかな。別に英語縛りではないし。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月8日
Donbe ソレな。 フォネティックコードを義務教育で教えれば良いねん
0
ぷんこ @smartass_cat 2020年10月8日
migneko 旅行や航空会社系だとAble,baker,Charlie,Dog,Easy…で、 国際電話とかJRはAmerica,Boston(Bombay),China,Denmark,England…ですよね。 JRの人がABCDE席のことアメボスチャイデコイーなんて言ってるの聞いて、なんでJRだけそっちなのか不思議でしたけど、エイブルベーカーの方が航空業界特有のものなのかも?
9
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月8日
ぜのふぉびあのえっくすです(´・ω・`)場の空気を凍りつかせていこう
0
Takei @takei 2020年10月8日
欧文のフォネティックコードは、演劇関係の言葉多いが、BLM、フェミ的に問題になるものなくてよかったよな
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月8日
アメリカで予約取る時もなかなか大変だったな。どこもそうだけど、外国人の名前って難易度が高いから。そんな時電話口の相手が退役軍人とかだとアルファ、ブラボー、チャーリー…が通じてラクだった。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月8日
tokei1974kuro 間違えやすいから「フォックストロット」と言うぜ。
1
天龍父 @dragonsky_say 2020年10月8日
ゼビウスのXです。を聞いたことある
0
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年10月8日
数学教師 「xvideoのエッキスです」
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月8日
自分もXはXperiaって言ったことあるわ。アップルの窓口で。
11
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年10月8日
マジレスすると、XperiaのXはお仕事で復唱する時はNG。他社宣伝になるからね。
1
妙琴@喪中 @kapibarap 2020年10月8日
パンチョ伊東「性はセックスの性」
1
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年10月8日
そういえば、ゼロックスの人はXeroxのXと言うのだろうか…
4
kusano @t_kusano 2020年10月8日
カナが覚えられない。ていうか覚える気がしない。イロハのイ、しかわからん。
0
おじゃる @jalrac 2020年10月8日
朝日のア イロハのイ 上野のウ……ってやつですね。無線業界だと電波法施行規則あたりに一覧表があって使用するべき法的根拠になってますね
4
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑🌸 @westeye1182 2020年10月8日
X線のXってXだけそのまま言っとるやんけといつも思う
1
星川月海@6/6 COMITIA136 せ13a @hosikawatukimi 2020年10月8日
Xライダー今日も行く~、かめーんライダー、エーックス!エーックス!エックス~♪
0
TOIさん(17)☆🌒 @1983Y 2020年10月8日
atelier_AO 随分昔ですがおまわりさんが自転車の防犯登録読み上げる時にブラボーチャーリーって読み上げてたので多分通じると思います。
1
ぷんこ @smartass_cat 2020年10月8日
lawtomol そういえば旅行業界では、FはFoxですよ~。
0
83MHz @83MHz_clock 2020年10月8日
smartass_cat ANAの係員が無線連絡で座席番号2Aのことを「ツーアルファ」と呼んでたから航空会社でもマチマチだったりしない?
1
38 春鰹と胡麻油 @kurenainomiya 2020年10月8日
エックスビデオよりポッカキットにお世話になってる のやつで、『…え?』ってなった。 ポッカキットはグロ画像が多いイメージがあるんだけどおピンクなのもあるの? あるんだよね?
6
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年10月8日
領収書もらうのに「漢字は富士山の富です」と言ったら、コンビニのレジのギャルに「マジでアタシ漢字分からないっすよー。え?富士山て漢字ナニ?」と言われて膝から崩れ落ちたことがある。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月8日
mc_perry おじさんライブやMVのテープを持ってるxvideosの所有者なんだ
1
いぬだわん @InuWang 2020年10月8日
lawtomol 長めにして途中だけきこえても大丈夫なように、4(フォネスティックだとフォウアーかな)と間違えないようにと言う説を先輩から聞いたことある 9もナイナーとちょっと変えたりするし でもキロとリマは短いんだよね
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月8日
日本人同士なら「バッテンのX」関西人同士なら「ペケの」で、不自由したことはない。
0
Elear @Elear10 2020年10月8日
ポッカキットはまずいですよ!
0
順三朗 @junzabroP 2020年10月8日
xvideoのx、ポッカキットのp
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月8日
ojisan_think_so しかしそのものズバリ「X」って代表曲が有るのに「クレナイダー」がバズりすぎてXといえば紅一色な現状 そしてそれを受け入れていることに寂しさを覚える自分、時代の流れゆえ今は共感されないのも分かっている 紅に染まったこの俺を慰めるヤツはもういない
5
なんでもや @nandemonand 2020年10月8日
なんで欧米では「x」はエロい意味なんかね?
0
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年10月8日
lawtomol 確実な伝達のために2音節以上となっております
0
ぷんこ @smartass_cat 2020年10月8日
83MHz_clock 航空会社の予約時のスペルアウトはエイブルベーカーです。おそらく空港の場合、パイロットや管制官はアルファブラボー使ってるんじゃないですかね?で、同じ航空会社でも空港職員の場合そっちに合わせてるんじゃないでしょうか。なぜ予約時の方ではエイブルベーカーが採用されてるのかは分かんないけど。
0
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年10月8日
smartass_cat デルタ航空とかホテルとか他に使う単語があるからでは?
0
suzuko @suzuko 2020年10月8日
弓矢の「や」とか煙草の「ひ」とか。
1
ぷんこ @smartass_cat 2020年10月8日
SigmaSan4536 確かにそういった可能性もありますね。実際は予約番号や名前をスペルアウトする時のみ使い、例えばシグマだと「Sugar,Item,George,Mike,Able」って感じで言うので、デルタやホテルでも全く支障ないのですが、導入前に考案者がとりあえずホテルって使わん方がいーかなって気を回すこともあり得そう。じゃあ地名も省いたんだろうなって思ったら、YのYorkがあってw
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月8日
おじさん「仮面ライダーエックスのX」別のおじさん「ああ」
0
kartis56 @kartis56 2020年10月8日
TKDLa てふなのか、てはなのか、てっくなのか異論が多すぎる
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月8日
ojisan_think_so 「フォーエバーラブのXです」とかは言わないしなぁ…。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月8日
masano_yutaka 結局は閉ざされた愛に向かい叫び続けるしかないということなんだね
0
OYATSU製作所 @oyatsu_okaki 2020年10月8日
イニシャルビスケットのKです
4
えびやん @sionchr 2020年10月8日
abcのa、bcdのb、cdeのcで、さいごのyとz以外はカバーできるし思考放棄できるよ
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月8日
「明石大橋の明石です」ってなんかで顧客に説明してたら電話終わったあと 他の同僚数人から「明石大橋って?」と訝しがられ、 えっ?明石大橋知らない?て言ったら 「自分が知ってるからといってみんな知ってるわけじゃないよ」くらいの事を言われて えっ?オレが悪いの? ほんとに? ってなってる。
3
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2020年10月8日
クリスマスのエックスです、とかはよく使ったけど。いま電話の窓口でエックスビデオのと言われたら「ンッンン」と変な声出ちゃいそう
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年10月8日
ザビエルのXです。 wl0c_0w_1022 クリスマスは、ギリシャアルファベットのカイ(Χ )。
0
どぅ @zelooshow 2020年10月8日
XフライドポテトのXですっ!って言いたい。
0
蜜子 @mori325 2020年10月8日
ほんでエックスビデオなん?クロスビデオなん?Wikiにはエックスビデオて書いてあったぞ(なんのことやらと調べたらあっはんうっふんなやつね
0
まどか・まとゆー @madoka_berliner 2020年10月8日
フォネティックコードは個人的に覚えたけど、電話応対の仕事のときはオリジナルのを作って対応してた。それでも斜め上の返事が来ることあったけど、、、。
1
まどか・まとゆー @madoka_berliner 2020年10月8日
sionchr DとEの区別がつかないのでだめですね……。(他にも色々ある気がするけど)
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年10月8日
エー(A) ベー(B) セー(C) デー(D) エン(N) ペー(P) ゼット(Z) 他は普通、だっけか。「ィ」が発音しにくいとかそれに意識を引っ張られない様にとか電話の出力帯域的にとか由来はよく分からんが。
0
茨 二科 @ibaranika 2020年10月8日
mori325 たぶん日本クロスビデオ学会(もとの名前は日本Xvideos学会)てリンクサイトを使ってる人じゃないかと…。ちなみに公式に聞いてみた人のまとめがあった(7年前だけど) https://togetter.com/li/527733
3
蜜子 @mori325 2020年10月8日
ibaranika なるほどありがとうございます!公式は強い。。
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月8日
d2N5Q4GciZtsa2e 「はーい、それじゃあ出席番号奇数の人はアルファチーム、偶数の人はブラボーチームに分かれてークソ野郎どもー。」「サー、イエッサー!」
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月8日
Donbe 何故ロメオチームとジュリエットチームは仲が悪いのか?
0
LCO @f_lco 2020年10月9日
XはXeroc(ゼロック)のXでえぇやろ(ローグ脳
0
すいか @pear00234 2020年10月10日
d2N5Q4GciZtsa2e モンタギューとキャピュレットが仲が悪いんであって、ロメオとジュリエットは仲は悪くない定期
1