ニコン開発者「良いレンズはレンズの断面図が美しいのです。特に前から4枚目から12枚目までの並びが美しい」素人「何を言っているかわからない」

まえってどっち
259
さるなし @AmounterP

少し素人には難しい動画を見た pic.twitter.com/6lPJkWr9tE

2020-10-07 01:21:20
拡大
拡大
さるなし @AmounterP

「メカ設計という隠れた主役」-後編 Philosophy of NIKKOR Vol.3| ニコン youtu.be/k1C0B3eoquE @YouTubeより

2020-10-07 02:47:23
拡大
わからない
はやさか あおい @hysk

これはなにいってるかわかりませんね?( twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-08 14:08:31
ねこみみめいど @nekomimimaidcom

シンプル・イズ・ベストって云う事なのかな? twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-08 10:55:39
PHOTOGRAPHER KOHI @ikoh4413

ニコンの中の人、何を言っているのかわからないw twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-07 22:50:05
ゴッドベルト★エオルゼア最強彫金師 @Mana_x9

すげえな、こんなにレンズ詰まってたんだ。 素人にはこんなに詰める意味がさっぱり分からんけど twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-07 20:33:39
まのじ しぞう @shizo_jp

@AmounterP 確かに、24-70mmの範囲をf2.8で撮影できるし、その他諸々の機能もあるから、良いレンズなのかもしれないけれど、ちょっと何言ってるか分からないです() nikon-image.com/products/nikko…

2020-10-07 15:56:46
さるなし @AmounterP

@shizo_jp 流石に何の根拠も無く見た目だけで美しいと言うつもりは無いでしょうし、何かしら計算上光学的な美しさ(例えるならば数学好きが語る数式の美しさのようなもの)が存在するのだと思います。ただ、素人の私にはそれが分からなくて……勉強したいです。

2020-10-07 16:16:40
みょうが @mrkn

レンズの断面図は僕も好きだし、いつか家にカットモデルを飾りたいと思っているが、「こっからここまでが特に美しい」みたいな感想は持ったことがなかったので笑ってしまった。 twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-07 16:55:09
えすぷ @kskesp

等長配線の基板見て興奮しちゃう人達みたい twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-07 21:54:59
わかる
Nocturne @Nocturne_photo

メーカー各社から発売されている24-70mm f/2.8というスペックのレンズ、ニコン以外は似たようなレンズ構成だけど、ニコンのこの図で示されている構成は他社にはない独特なもの。 twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-08 13:05:28
トシオ@万年筆沼 @keiseki01

@AmounterP @camera_bungu FF外より失礼します。 これは高そうなレンズですね。 どう見てもズームレンズですが、非球面レンズや異常分散レンズをポンポン使っていて、凄そう。 こんな仕事が出来たらなぁ。

2020-10-07 14:49:35
Jay⭐︎F. Answer PHOTOGRΔPHY @JayCus33

@AmounterP うーん、これは脳内で光路を描きながら、前群で曲げられた光の収差をどんどん潰していき、最終的に後玉からキレイな光が射出れれるところを想像する楽しみ方ですね。ああ美しい…(クソリプ

2020-10-07 18:20:43
斜月三星堂 @littleHaskeller

@AmounterP @shizo_jp レンズの構造や機能に詳しい人が見ると、「素晴らしい機能美」を感じるってことなんでしょうね。

2020-10-08 14:09:51
もけ(丸に角立て井筒) @m_n_n_k

専門家にしか分からない美しさって各業界にあるよね、きっと。 twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-07 19:36:47
白狼/黄金の珪素おじさん @hakurou1987

(言ってることは)わかんないけど、(気持ちは)わかる twitter.com/AmounterP/stat…

2020-10-08 15:06:29
そもそも
残りを読む(3)

コメント

久米留宇 @RueKume 2020年10月8日
>等長配線の基板見て興奮しちゃう人達みたい / このたとえでなんかわかっちゃった自分が嫌だ
56
風倉 雹🇮🇹㊗️アニメ7期&連載再開 @hailstone1989 2020年10月8日
タイトルだけ見て何故か眼鏡のレンズのことだと思っちゃって、断面模式図としばらくにらめっこした
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年10月8日
いかに映像を歪まずに、フイルムや撮像素子に映させるかを極めてるということかな。レンズ通せば、何かしら歪むからね。
39
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年10月8日
カメラよく分からんけど、開発者さんが美しいって言うのなら良い品なんだろうな。好きな物、美しいものを作れる仕事っていいなあ
66
もひーと @unskillfulness 2020年10月8日
理論と美学が見える設計は見てて楽しいよね。昨日のPS5の分解も興奮したわ。
31
Tadashi @tadashifx 2020年10月8日
基板もだけど、コードも回路図もそれを専業にしている人が「美しい」と思っても専門外の人には「さっぱりわからん」になるので同じような話なのではないだろうか?(当然私にはこのレンズの断面図の美しさはさっぱりわからん)
1
とろろ @ein18790314 2020年10月8日
レンズ設計にも理想と現実って問題があります。 天秤にかける材料として、個々のレンズの価格(色が付いてるのは特殊な高価な材料のレンズ、ホントは全部これにしたいが、高すぎて無理)、現実的な寸法に収めるべく、個々のレンズのサイズと配置の検討、避けられない手ブレ補正の搭載、販売してライバルメーカーの同種レンズと殴り合える価格、堅牢性など、どこを落し所にするか盛りだくさんで、技術者の情熱だけでは解決できないんですよ。このレンズは、各社でも顔となるフラッグシップなレンズなので、妥協が少なくできたと。
32
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年10月8日
むしろオーバースペックなものを作った時に魔進化した後の図と言われると納得してしまう
0
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2020年10月8日
ああ、これがわかる知識があれば・・
1
kusorip @kusorip2 2020年10月8日
カムの曲線も注目ポイントだよ
3
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 2020年10月8日
Otus55mmあたりから思ってたけど、16群20枚なんて見せられたところでわかるわけないだろ…。
1
黒咲千夜 @kurotinya 2020年10月8日
あーそういうことね 完全に理解した
30
天龍父 @dragonsky_say 2020年10月8日
4枚目から9枚目といわれたら、なんとなくそうかな〜って思うけど12枚目って中途半端な!?
0
あお @1siss1 2020年10月8日
さっぱり分からんすぎるんだけどまずこれレンズの枚数は全部で20枚って認識でOK??
0
lD_B @frswfmhs 2020年10月8日
数学者の言う「美しい数式」に通じるものがある。
52
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月8日
これ見てレンズに興味が出たけど自分にはハードル高いかな?と感じた人は、とりあえずニコン公式のニッコール千夜一夜物語ってサイトに行くといいよ。古いレンズばかりだけどいろんなニコンのレンズの設計・製造のエピソードや特徴がわかりやすく書いてあるから。多少なりともカメラに触れている人なら楽しく読める内容になってると思う。
16
れん @len34440908 2020年10月8日
一瞬、分かりかけたけど、13と14枚目は除外されてるとこで詰んだ。
6
紺碧 @Konpekin 2020年10月8日
何がすごいって「超わかる」とか「これのどういう所が美しいかというと~」的に説明できる人がこの広大なツイッターでまだ一人も現れない所に"ガチ"を感じる
77
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月8日
レンズ沼の住人以外には理解するの無理そうw
0
まひろ @6I4Bs3qIAKSq5AO 2020年10月8日
レンズ沼の最深部を覗いた感がある。(全くわからん)
3
メニスカス @HatsudukiLens 2020年10月8日
レンズは一枚単位では色々トレードオフなパラメータがあって、前のレンズで失われたある性能を後ろのレンズで元に戻そうとしたりする。これが複数レンズが必要な理由なんだけど、そういうのを無理やり辻褄合わせたようなレンズは不細工な形になりがち、とかそんな感じなんだろう
20
Sanmaru @Takaoq0225 2020年10月8日
SIGMA頃しレンズは美しくないのだろうか?美しくはないんだろうなぁ…
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月8日
なんで見ただけで収差がわかるんだよ
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年10月8日
見る人が見ればわかる機能美ってやつだろうな… 幾何光学勉強し直そうかな。。。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月8日
あーうんうんわかるわかる。4枚目から12枚目だよね(指差しながら数え始める)
34
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年10月8日
接眼方向のレンズが一枚目? それとも対物方向?
0
オラトヌフスス @oratnuhss 2020年10月8日
等長配線の基板は理解できる。v10時代のF1マシンの等長排気管とか最短距離を遠回りしながら空間を無駄無く埋めるセンスに痺れる。
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年10月8日
松本零士先生の短編な気がするのだが、レンズを一所懸命に磨く男の話があってなんか切ない話であったなあと妙に記憶に残ってる。
0
xi @accountLINKonly 2020年10月8日
数式とセクロス出来るやつがいる世界線でレンズ並びの特定箇所に美しさを感じるやつがいることになんの不思議もない。ところでかれは何をイッてるの?
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月8日
レンズエッジ近いとこの光路を示してくれればわからなくはないのかもしれないけどその誤差伝播を波長別に眺めてニヨニヨできる感性が分からないので分からない…(´・ω・`)
1
きばとり 紅@なろう活動中! お仕事してみたい @kibatori2646 2020年10月8日
なんだろう、具体的な意味では共感できないけど、それくらいニッチでコアなこだわりを注ぎ込んで形にしたものを美しい、と感じる気持ちには寄り添えるかな、って感じ。
32
ミゼ @2maxrabi 2020年10月8日
こんだけレンズ入ってるなら高いのも納得だよね とか言ってるけど最近D5300にsigmaレンズしかつけてなくてごめんね
0
fai into VR @faifx 2020年10月8日
動画で喋っている人、みんなどこか違和感があるのだけど、これがニコンカラーなの?
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月8日
断面はみんな好きだろ?(クソゲス
0
せんたく @senn_taku 2020年10月8日
umi_eoxyl9RE 4枚目から12枚目の並びが美しい(下劣なレス
0
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2020年10月8日
citabow 断面画像の左側が前玉(対物)で、右が後玉(レンズマウント側)ですね
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月8日
ニコンのレンズの話といえば、10年前ぐらいにペンタックスの前にニコンが中途採用のポスターをデカデカと貼るという、非常に大胆なことをしていたら、こともあろうかリミテッドレンズの設計技術者が応募してきた。という大事件があったような気がする。
12
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月8日
撮れば判るさ・・・とか胡麻化しておく。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年10月8日
まあ素人や専門外が理解する必然は一切ないからなw
0
kaiura @kaiura_asami 2020年10月8日
この美しさに同意できるのは同業他社しかいないだろうな。
15
潔癖症ニート @8165_4_65A 2020年10月8日
機能美と言い換えればなんとなくわかる
1
エロラクP @eroluck 2020年10月8日
何と言うか、TENGAの断面っぽいと思ってしまう
4
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年10月8日
hasuhanachang56 同じ頃、オリンパスはときわ台駅(ペンタックスの最寄り駅)に技術者募集の広告を出していた。
4
あらⓅ★ @arapix 2020年10月8日
日本で開発された初期のコンピューターにFUJICって富士フイルムの計算機があって、レンズ光学系の設計の為だったンだよね。って位複雑だよね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月8日
カメラ用のレンズはたいていの場合、前がわではたくさん光を取り込みたい&後ろの光学センサやフィルムはそう大きくないので、大きいレンズがついてるほうが前になります。 もちろん例外アリ
3
西中島@あなたのハートにゲーゲンプレス @nsnkjm_soccer 2020年10月8日
うむ、さすがはNikon。 14-24f2.8の設計図見た工場長が「こんな複雑なもの作れるか」と突き返したら設計担当が工場まで来てひと悶着あったって話、アレ本当かもと思えてしまう。
1
なつすき @decizun 2020年10月8日
昔何回か寄った品川駅のところにあるニコンミュージアム、外国人観光客がけっこうきてたな。ニコン羊羹はもうないんだよね。
4
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年10月8日
タイトル見て「うんうん機能美ってそういうことだよね性能を突き詰めてくと美しくなったりするよね」って開いて画像見たら「???」ってなった。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年10月8日
やりたいことをやれてるねぇ・・・的な?造園師が自分の理想をそのまま形にできたときの感慨に似たものを感じる。
1
TOIさん(17)☆☀ @1983Y 2020年10月9日
一時プリズム工場で働いてプラネタリウムに使うようなレンズ作りも作業してたけど体壊してすぐやめてしまったのでそこまでの奥深さはわからなかったな。でも面白かった。
1
痛日記P @IDOLort6 2020年10月9日
どんな分野でも不思議と美しさを語る沼の住人はいるよね。
0
zoh @Neutrino_shower 2020年10月9日
動画の社員たちの棒読みが酷すぎて、彼らの苦労も情熱も伝わってこないのがなぁ。 「いやーもぉ!完成間近でバカ上司にちゃぶ台ひっくり返されて無理難題押し付けられてイチからやり直しが何度も!やっと設計できたら工場の頑固親父は言うこと聞きやしない!ブチ切れて居酒屋でクダ巻いて血ヘド吐きながら作ったレンズがこれですよコ・レ!売れなかったら会社で首くくったろかいなw」くらいは言って欲しい。
0
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年10月9日
わからないけどわかる。 そもそも断面図ってだいたいえろい。
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年10月9日
最初のメタルマックスにコレあったな!レンズ!
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月9日
機能を追求した機械装置の断面はもれなく美しい(どう美しいのかはわからない)
1
じんげん @jingen44 2020年10月9日
decizun ニコンようかんは通販を止めてニコンミュージアム専売になりました(ニコンミュージアム限定パッケージの一口ようかんのみ販売)
10
msk @myrUgFExJHByahm 2020年10月9日
kaiura_asami ライバルとしか理解し合えない美はエモいな
15
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年10月9日
カメラ趣味がないので意味は分からんが、クルマバイク好き視点だと堅気衆が眉を顰める排気音でエクスタシー覚えるのと同じだということは分かる
1
なつすき @decizun 2020年10月9日
jingen44 通販やめるって話だったんですか。インパクトのあるお土産として残ってて何よりです。
1
ヒロ @HERO_LL 2020年10月9日
楽しそうに仕事してて羨ましい
8
ざるそば @zaru2mai 2020年10月9日
ゾナーもいいけどやっぱりプラナーと言うか。
1
伍長 @gotyou_H 2020年10月9日
こち亀で、書道家にこんな読めない字の何が素晴らしいのかさっぱりとやりあった時の両さんの気持ち
0
katasan111 @karasan111 2020年10月9日
当人が満足ならいいことだ(cv大山のぶ代)
1
Daregada @daichi14657 2020年10月9日
「ここ、ここのコードがいいんですよ」 「いや、16進ダンプ見せられても……」
1
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2020年10月9日
デジタル時代になれば画像エンジンで収差に補正が掛けられるので、光学的補正はほどほどにとどめてデジタルで処理することにしてコストを抑えるのも手だし、大きさ重さ価格を度外視してでも究極の光学性能を追い求めるのも手。
4
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2020年10月9日
そういえば特許出願で、パナソニックのLマウントレンズと思しき光学系がシグマ名義で出願されていたというのもこないだあったっけ。
0
第四干瓢期 @0086smart 2020年10月9日
専門家の言うコトは素直に聞いておこうと思た。
1
じゅうもじ @jumojumo123 2020年10月9日
馬鹿にするつもりはなくておそらく実際そのとおりなんだろうなあとは思うけど、本当に純粋に何を言っているのかわからないのは珍しいですね
15
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年10月9日
断面図っていいよねぇ(エロ漫画を読みながら
1
tibigame @tibigame 2020年10月9日
球面収差がないウネウネとしたレンズはまだですか?
1
water20 @water20 2020年10月9日
一つ言えることは、こういう人が開発に関わっている商品は質が高いということだ。こだわりが違う。
2
とろろ @ein18790314 2020年10月9日
Konpekin レンズに関しては、だいたいこのレンズ群がこの用途で、このレンズ構成は〇〇型で、あたりはわかるんですけど、じゃあどのレンズがどういう効果かってのは、スパコンレベルで計算してるので、素人には解説はなかなか無理っす。昔の手計算の時代のやつ見ても専門家でないと厳しい。そのあたりはニコンのサイトで連載されてます。 膨大な実績や技術の積み重ねと経験と感性で光学機器は作られるので、他国では簡単に真似ができず、日本やドイツがこの分野でダントツな理由でもあるのです。
10
せるりあん @kdkwshine 2020年10月9日
あまり光学系には詳しくないが、一枚のレンズでどーにかしようとすると波長によって屈折率が違うせいでプリズム通したみたいになっちゃって写真がボケるのよ。度数が強すぎるメガネでも程度の差こそあれ同じことが起きる。強度近視の人なら知ってる人は多いはず
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月9日
計算式を見て美しいと言う人だっているし
0
kisara @kisara50 2020年10月9日
shirakawa_kiyo 究極はレンズレスなんてのもあるからね。ソフトウェア無線がアナログ回路って呼ばれるアナログ計算機の役割をDSPで代替したのと同じでレンズや光学系と呼ばれる光コンピューターをCPUかGPUかFPGAか専用回路かなにがしかの計算機で代替すれば済むんだよね。
0
やし○ @kkr8612 2020年10月9日
ボーナス入ったらSEL200600G買お…
0
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2020年10月9日
(笑)>「そもそも前ってどっち」
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月10日
沼には興味がないので、収差がどうこうなら非球面レンズにすれば1枚で済むんじゃないの?としか思わんのだが、なんか色々あるんだろうな。よー知らんけど。
0
スナッパーSK @Snapper_SK 2020年10月10日
個人的にダブルガウスとかテッサーみたいなシンプルな設計の単焦点の断面図が好きですね。ただ、24-70/2.8は各メーカーの花形なので、各社の個性やこだわりが見られそうなスペックではあります。
0
た ←2m→ け @takebor 2020年10月10日
断面図の美しさは分からないけどレンズを覗き込んで、ピントリング回して動く奥にある凸レンズの美しさは感じることがある。
1
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2020年10月10日
理解できそうと思って見たら、圧倒的にアカン感じだた。(;´∀`)
1
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年10月11日
言わんとしてることはわかるんだけど、何言ってるのかわからない
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年10月11日
い、一部だけ取り出して美意識が発生しうるのか
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年10月11日
後さ、TENGAは売場に断面図陳列してるよね。皆で触ってグズグズになるやつ。
0
blossom @blossom53884378 13日前
男なら断面図に燃え(萌え)るのは仕方がないのだ。
0
hitachiide ひたちです 本名はそのうちに @hitachiide1 13日前
hasuhanachang56 知ってるその話 今のNikonさん もうそういう豪快な事できないな
1
🎌ぼぶきゅ~ぴ~@お米教、EDC20130 @9sugar 13日前
これの良さを分かるようになりたいもんだ
1
Akihito(・。・) @Akihitweet 13日前
断面図で美しい、といわれてもピンとこないが、 レンズを覗き込んだときの絞り羽根が折り重なったところは美しいよね。
1
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 12日前
Snapper_SK そですね、単焦点はまだ素人目にもわかりやすいですが、ズームはズームの設計者でもないと厳しそうに思えます。
0
@wLUyDYONbbWJLoY 12日前
こちら13年前に販売されたレンズですが、現在でも最安値で14万円となっております(素人にもわかりやすい表記)AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 11日前
以前、この類の拘りに対し「こういうのなかなか外野には分からないですよね」と雑談で話題にしたら、「自転車の前三角と後三角のバランスについて滔々と語るお前が言うな」とツッコミ受けてから自重してます、はい >RT
1
mr_harlock @mr_harlock 11日前
これがわかるのはカメラ業界でレンズを設計していたりする人と、タカハシやビクセンで屈折鏡筒の対物レンズを設計している人たちくらいじゃないかと…わたしゃわからん。
0
じぇみに @jeminilog 11日前
多分美しいプログラムが判る人程度の率では存在するんだろう。なお私は全然わからん。
0
しゅら @syurash 11日前
ジョブズにも変なエピソードあって、技術者が持ってきた基盤をみるなり 「これは美しくない、却下」って話があったな、、 PS5の基盤なんか惚れ惚れしそう
0
曽根 清治 @sonesayaharu3 10日前
クソ野郎の創作物って、コラでもゲロ出そうになるな。犯罪パクリ出版社で、愚劣なうんこばらまいて カネかきあつめたくらいでプロづらするんだからヘドがでる。情報商材でも売ってりゃいんだよ、クソ まんが描くくらいなら。
0