「これが農家の現実です。農薬無しでは90000%全滅します。」今年度深刻なウンカ被害、灰色に枯れ切った田んぼが壮絶

まとめました。
280
サマーオータム🍓 @Saga_itigo3

これが農家の現実です。農薬無しでは90000%全滅します。 pic.twitter.com/LW6ZApq6Rh

2020-10-07 22:34:37
拡大
サマーオータム🍓 @Saga_itigo3

沢山のコメントありがとうございます。非農家の方々に興味を持って頂いてびっくりしてます。 ご自分の正義を人に押し付けるようなコメントも頂きましたが、その地域その気候その人の正解はやってる人にしかわかりません。

2020-10-08 10:54:23
テンカオ(膝蹴り)@パラオ泊地 @MuayThai_saikou

家の近くや通勤途中の田んぼでも灰色になって枯れてたから、何かの病気かと思ってた。 twitter.com/Saga_itigo3/st…

2020-10-08 15:36:29
コノハナ @SbRSuiHqEfoJHX0

ウチの父方も農家なんだけど、父が「農薬なんて金がかかるもん、誰だって使いたくないわ。でも、それなしで育てるのどれだけ大変やと思う?」って言ってます💦 twitter.com/Saga_itigo3/st…

2020-10-08 15:40:09
k @kuro40664013

@Saga_itigo3 増えすぎちゃう前に適度に使用しないと自分とこだけの問題じゃ済まなくなるんだよな…

2020-10-08 06:06:19
上原 @kggkmuntari

@Saga_itigo3 自分とこですか? 今年は坪枯れで済まずに、反枯れも多発してますね。。。

2020-10-07 22:40:22
サマーオータム🍓 @Saga_itigo3

@kggkmuntari 集落内です。いやホントですね。山間は割と普通に全滅してるとこも多いみたいです。

2020-10-07 22:50:28
上原 @kggkmuntari

@Saga_itigo3 風の通り方もあるんでしょうけど、ひどいとこは本当に今年は厳しい結果ですね。。 運転してても田んぼが茶色く盛り上がってるヒエと、茶色くへこんでるウンカ、今年は特に多いです。。。

2020-10-07 22:53:13
クラウド @Cloud_Cloud_999

@Saga_itigo3 @nekokumicho カモを使っての有機栽培は見たことあるのですが、あくまでもイナゴなどの対策なので。 コレはイネの病気などでしょうか? こんなの見たことありません。

2020-10-08 14:59:26
工房うむき/デザフェス F-214 @kobo_umuki

@Saga_itigo3 ウンカですか…。かつての無農薬時代に田に油をまいて油膜を作り、そこに叩き落として溺死させる技術が開発されたのが画期的とされたほどだから、本当に全滅するのをただ見ているか虫送りみたいな迷信にすがるしかなかったんでしょうね。

2020-10-08 14:27:55
しんや @bunbunbik

今年のウンカはやばかった 茶色くなってる部分があるなぁと思ってたら、次見たときには全体に広がって全て全滅だった うちは大丈夫だったけど。 twitter.com/Saga_itigo3/st…

2020-10-08 15:45:32
タカハシタカシ(メガネと、) @takahashitakash

うちの集落でも被害が結構あった(僕は作ってない)。自然栽培や自然農に傾倒はしているが、あの惨状を見たら農薬は使わざるを得ないよなと思うシーズンだった。バッタも異常発生したので今年は異常な気象だったんだろう。 twitter.com/saga_itigo3/st…

2020-10-08 16:18:36
タカハシタカシ(メガネと、) @takahashitakash

同じ条件下(作物、土地、規模)で無農薬で作れた人だけが、農薬ワーワー言う権利あると思う。ただ営農として無農薬でやってる人っていちいちワーワー口出さない人が多いイメージ。

2020-10-08 16:22:15
ごろー @Pokotan211

@Saga_itigo3 これは想像以上、、、( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 今年のウンカは過去最高レベルです 農薬使わなかったんですかねぇ

2020-10-07 22:51:26
三等兵 @santohe

@Pokotan211 @Saga_itigo3 今年のウンカは農薬使っても出ますよ。 箱処理材にウンカ特化のチェス剤選んだ圃場でも出る所は出てるので。

2020-10-08 08:01:08
ごろー @Pokotan211

@santohe @Saga_itigo3 今年は箱剤だけじゃ駄目みたいですね😣 新剤で効果高いゼクサロン使っても抑えられてないようです ここまでひどくなる前に散布剤撒くのが普通かなと思ったのですが 使ってこれなのか使わなかったのか...

2020-10-08 08:09:12
三等兵 @santohe

@Pokotan211 @Saga_itigo3 自分は発生見てカメムシ防除と別にスタークルのドローン散布をしましたが、止まりませんでした。 効いたという話も聞くので断言は出来ません。 何しろこんな事は初めてなので、情報が足りませんね。

2020-10-08 08:22:46
ごろー @Pokotan211

@santohe @Saga_itigo3 ドローンとは三等兵さん最先端農業やってますね! 周りの水田からの飛び込みが多すぎて薬が効かなかったんですかね ちなみにドローンの評判っていかがですか? 私の周辺は効く効かないの意見が二分されててよくわからないのですが...

2020-10-08 12:08:39
もずく@兼業農家みたいな人 @VwNRNvUYAPvguJi

@Pokotan211 @santohe @Saga_itigo3 横から失礼します うちも隣にウンカが出てたのでドローンでスタークル散布しました。 幸い広がらずにすんでます。

2020-10-08 12:50:11
残りを読む(1)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月8日
子供の頃は裏の田んぼで「農薬撒くから窓閉めてください」って言いに来てたなぁ……夏場でエアコンもない時代だから窓を閉めると地獄のように熱くて辛かったよ。今はあんなクソきつい薬を使わなくてすむようになったのか、21世紀になってから巻いてるのを見なくなったなぁ……
27
サイフィス @saifisu 2020年10月8日
mizuki_windlow 最近は飛散しにくい粒剤や液剤を予防で撒くのが増えましたもので。粉剤は実際に被害が出てから撒く事が多いです(例外も多々ありますが)
116
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年10月8日
農家は補助金漬けと言う人もいるけど、こういう天候や虫害に左右されることもあるから補助金無かったら誰もやらずに自給率下がるもんなあ
305
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月8日
九州中国地方ってことは大陸からかな? ウンカやヨコバイはちっちゃすぎて薬じゃなきゃどうしようもないよね……
12
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月8日
ojisan_think_so 東南アジア方面から風にのって飛来するとされてる 古くは江戸時代、天保、享保の大飢饉の原因ではないかとされるくらいに稲作の大敵
116
ゆー @yuhya000 2020年10月8日
別に無農薬だと必ず全滅するわけじゃねぇし言葉がでかすぎ。ただ、作物を守るために果てしない労力をかけるか農薬に金かけるかってだけ。
4
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年10月8日
nnWEnSAaoRMHcri 食糧=国民の命なので、補助金漬けでも何でも国内で維持できるものは維持出来るようにするのが正しいんですよね。自動車や家電だって、購入者向けですが補助金出てますし。
213
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年10月8日
鉄腕DASHも、同じように被害を受けているのだろうか?
0
TOPNEP @nepnofan 2020年10月8日
yuhya000 その果てしない労力に米の価格が見合わないんだよね
186
@taiheyou 2020年10月8日
毎日の記事によると収穫直前で農薬が使えず通常の薬ではほとんど効かないって書いてあるので、発端ツイートの農薬使わない云々は関係なくない?
17
達入玉 @tatsuiritama 2020年10月8日
こういうときサイコキネシスが使えれば一網打尽にできるのになあ なんてくだらないことを考えてしまう
23
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年10月8日
shimesaba_type0 西日本から九州がウンカの被害を受けているとあるので、少なくとも男米の田んぼがある東日本や東北は大丈夫かと。
7
天龍父 @dragonsky_say 2020年10月8日
無農薬だから安全とか美味しいっていうのは雰囲気だぞ。実際無農薬で育て続けると植物が自衛のために毒性を持つこともあるしそれは人間にも効いちゃう。今の農薬は虫には効いて人には効かないのだから使うべき。
212
たるたる @heporap 2020年10月8日
空を飛ばない虫なら枯れている周囲を刈り取って中心部を焼いてしまうと言うのはどうだろう。全滅するよりはマシということで。もちろん刈り取る時にポロポロ落としてしまうとそこからまた発生してしまうので、相当な注意が必要だけど。
0
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年10月8日
今年は田植えをした矢先に猪が田圃に入るコト(→ https://togetter.com/li/1605064)もあったり、一部では水害でやられたり、農家にとって踏んだり蹴ったりの災難続きの御難である。
6
たふぞん @tahuzon0w0 2020年10月8日
こういうの見ると昔飢饉が起きたのに納得が行く
138
Neco @necosun_n 2020年10月8日
taiheyou 収穫直前期で薬が使えてないなら写真の状況がまさに「(不本意ながら)無農薬での農業の現状」だから別におかしくはないのでは。普段どれだけ研究開発された農薬を使って作物を守っていたかというのが、農薬を使えない状況や効かない種が出てきて明らかになると。
63
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月8日
アホ「農薬野菜は毒!!虫も食べない野菜なんて体に悪い!!」 ↑ 虫を寄らせんために農薬を撒いとるんやから、虫が寄らんのは当たり前やろ頭わるわるか?
128
はくしん2世 @233033sato 2020年10月8日
農薬が必要な理由がよくわかる。反農薬見てるか?
21
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月8日
kitayokitakita 体重を考えると「子供が食わんものを大人が食べるなんて体に悪い!」以上にトンチンカンなことになってる
8
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月8日
『九州での被害は前年の10倍』という事実に思わずヒェッと声が上がりそうになる。豪雨といい台風といい、今年(だけに限らないとはいえ)の九州は本当に災難続きだな……
45
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年10月8日
農薬に限らず健康問題に絡めてマウント取る輩に良い奴は一人として居ない。その論法が通用したのは公害問題が多かった昭和50年代までだよ。
24
裕理 @yuri_yamato0221 2020年10月8日
今年はマジでヤバいらしいね。どれくらいヤバいかっていうと防災無線で農家さんたちに注意喚起がされるレベル。引っ越して来てから今までそんなことなかった。
27
しま @aka___nn 2020年10月8日
医薬品も農薬も適切に適量使う分を責めるのはようわからんのだよ
5
CRAP @pilimykingdam 2020年10月8日
yuhya000 「コロナは風邪」を笑えないな。 かぜ程度の症状で済んでるのは、ただのかぜの100兆倍努力してる人間がどこかにいるからだ。 無農薬で全滅しなかったなら、そりゃ誰かが死ぬほどがんばったからだよ。
119
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月8日
虫が食べているくらいの方が美味しい野菜の証拠!とかいう奴いるけど、虫が食べたことで野菜が防御して毒性もったりするんだよな。適正使用で農薬を使う方が結果的に安全なんだけど、どうしても自然派はそれを理解しないんだよな。 農家に散々苦労させて都会のスーパーで高いお野菜買って自然にも身体にも優しい暮らし〜とかバッカじゃねえの。
124
あごにー @Agony_01 2020年10月8日
今年の野菜ヤベーだろうなとは思ってたけど、米もか・・・補助金いれないとそりゃ後継者いなくなるよね。
6
わい(ry @waidottowai 2020年10月8日
必要だから農薬が作られて安全性を考慮の上で使用されてるってだけなのに、なんで反発するのかなぁ
54
Akichi @Akichi77928822 2020年10月8日
農薬も「薬」である以上、害虫に耐性が付いてしまうとまた新たに開発せんとならん。いたちごっこの事情は医薬品と変わらん。
7
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年10月8日
味方の軍兵ウンカの如く候( ´ ▽ ` )ノ
0
茨 二科 @ibaranika 2020年10月8日
今年は梅雨の期間長かったからねえ…。まとめにある箱処理剤てのは、田植え前に苗箱にパラパラと粒の農薬を撒いておくと、苗が薬を吸収して、微弱な毒を持ち、苗を食害する虫を殺す、て殺虫剤。水田に入らないで薬剤処理できるので非常に楽なうえ、効果は2ヶ月ほど続く…(ロングタイプで3ヶ月もあるが)が、5月に田植えをした場合、7月には効果が切れてしまうのよね。
29
clockgene @clockgene 2020年10月8日
宮沢賢治のグスコーブドリの伝記で水田に石油を流して稲の病気を治そうとするシーンがあるんだけどあれウンカを油膜に落として死滅させようとしてたのか。
62
茨 二科 @ibaranika 2020年10月8日
7月、遅くても8月頭には追加の殺虫剤、まとめでも言われてるスタークルのような殺虫剤を、ヘリやドローンを使って散布するんだけど、前述の箱処理剤と比べると機材が必要なぶん、コストはかかる。本来なら有人ヘリで空中散布をすれば一度に大量処理できるぶん、コストは抑えられるけど、このご時世なんで有人ヘリで散布できない地域がどんどん増えてるしねえ…
11
gerio_Z @gerio_z 2020年10月8日
ツイ主さんへのリプ見てると大和ハウスのCM見たことないのかな?って人がちらほらいるね。
1
煮物 @nimonotenpura 2020年10月8日
kitayokitakita 東大の農学部で一番初めに「植物は人や虫や菌に食べられる為に生きている訳ではない。」って話をされるんだってね。 植物の繁殖に寄与しない捕食は食害なんだよな。
73
KNG @KNG2261 2020年10月8日
ま、これが現実よね
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月8日
「虫が食べないものは危険」理論の人、生野菜は食中毒を引き起こしやすいので調理過程で次亜塩素酸ナトリウム洗いしている事が多い(もちろん人間に害がない程度には洗い落とす)から虫は食べられないし、そもそも焼いた肉(レアでも50℃以上にはなる)を虫は食べられませんが。
27
tobo1103 @tobo1103 2020年10月8日
pilimykingdam 元記事と関係無いけど。反ワクチンの親は、子供はワクチン打たなくたって生まれ持った自分の力で元気に育つんです!みたいなこと言うけど、実際は、ワクチンのリスクを負って接種受けた子達の集団免疫にタダ乗りしてるだけ。子供の力でなく、これまで小児医療の発展に尽くした人たちのおかげ。
100
未完缶 @citrus_hanayu 2020年10月8日
pilimykingdam 100兆倍努力した人が新型コロナを弱毒化したのか! 凄いな!!
3
@taiheyou 2020年10月8日
necosun_n 農薬を使わないのと使えないのだとだいぶ意味が異なると思いますが…
1
南風 @nan_poo 2020年10月8日
こういうまとめをみるたびに、特定の農薬や食品添加物の使用を認められるための日本の検査基準がどれほど厳しいかはもっと知られるべきといつも思う。いやもうそこまでせんでもってくらいの厳しい検査を経て合格した農薬だけを使用しているから、安全性はほぼ担保されているんですよね。
56
Horihito.M @CP_Clown 2020年10月8日
yuhya000 今年ウンカの被害にあった農家なんですが、「ウンカでミステリーサークルみたいになった」と思ったその日に薬まいてなんとかなったレベルの強烈なウンカ被害だから。対応2日遅れたご近所さんは田んぼの1/3しか収穫できなかった。 無農薬だと全滅する。全然言葉でかくない。
133
karankaran @karankoron07 2020年10月8日
話逸れるんだけど、子供の頃家の近くの田んぼの農薬散布をヘリコプターかってぐらい大きいラジコンみたいなので散布してたんだよね。なんかめちゃくちゃ怖かったの覚えてる。だからドローンとかドローンが兵器になる、みたいなの全然驚かなかったんだよね。あんなん昔からあったやん、なんならあっちの方が殺傷能力高そうで怖いよ、って。
7
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年10月8日
ただ、抗生物質もそやけど、あまりに頼りすぎ、使いすぎると、相手が「耐性」を獲得して泥沼にはまるから、使い時、使いどころが難しいんやろな。
1
fai into VR @faifx 2020年10月8日
もう完全に耐性を獲得してしまったのでは…
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月8日
家の近所の田んぼも結構こうなってたなぁ。しかも農薬も効きにくいとか...。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月8日
karankoron07 (間接的に)人類に害をなす害虫を根こそぎ駆逐するための兵器だからあながち間違ってもない。人類に対する核兵器みたいなもん。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月8日
urary777 ありがとう初めて見た。テレビは家族が見るのを通りすがりにチラ見する程度なので。
3
やし○ @kkr8612 2020年10月8日
実際今年ウンカめっちゃ多いんだと思うわ。例年はそんなことないのに今年は通勤途中に見る田んぼのあちこちが枯れちゃってるもん
2
やし○ @kkr8612 2020年10月8日
ウンカに限らずカメムシ目は薬剤耐性高くて厄介なのが多いのよね…
16
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月8日
天然素材だから安全 ってフレーズ見る度に、バカにされた気分になる。
4
茨 二科 @ibaranika 2020年10月8日
karankoron07 まあ無人のラジコンヘリといっても20kgとか積載量がないと、肥料や農薬を積めず、田んぼ一枚散布することができないので…子どもなら乗れそうなくらいでかいヘリにならざるを得ないんですよね。
22
シューカスタード @STRdagger 2020年10月8日
ウンカ被害の何が最悪かって、この坪枯れした稲をコンバインで刈り取ろうとすると詰まって故障の原因になるんですよ。 ちなみにこいつらは中国から気流に乗って飛んできます。日本国内でどれだけ対策しても中国大陸から飛んで来るんです。
67
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2020年10月8日
大学受験で日本史やってた頃に「ウンカが大発生して飢饉になりました」ていう話を聞いたけど、実際に大発生するとこんなに跡形もなく枯れちゃうんだね…。正直ナメてました
46
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年10月8日
sashimi_shoyu7 おっと、美味しんぼさんの悪口はもっと言うんだ。
28
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月8日
ウンカ、イナゴより小さくて汁を吸うだけと思ったら病気バラ撒くので人間にとっての蚊みたいなヤバさ
17
lion @lion55571 2020年10月8日
地域ごとにほんと細かいノウハウが変わるよねぇ。
3
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年10月8日
1haを無農薬にしたら900haがやられるんだろうか
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年10月8日
自分が低農薬と書かれている農作物を支持する理由が、必要なところにはかっちり使ってほしいからだったりするんだが、農家さんにとってどうなんだろう
1
てす子 @momimomitest 2020年10月8日
karankoron07 そうだね包丁とかはさみの方が殺傷力高いよ
19
atlan @atlan1701 2020年10月8日
病気にしろ虫害にしろ「偶然その年にその場所で被害が発生しなかった」というのを成功事例としてしまうと他所からやってくる外的要因には対処出来ないから「無農薬で出来た」という成功事例が役に立つとは限らない
33
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月8日
ibaranika 玩具のドローンは軽すぎて、重量計ろうとすると0.01g単位で測れるものが必要になるぐらいだもんねえ。
6
Abe Thoru @kyou_sen 2020年10月8日
台風か何かでなぎ倒されたのかと思ったら、ウンカの被害だったのか。 これは本当に辛いな。
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年10月8日
なんか今年は例年に比べると桁二つぐらいウンカの飛来量が多いという話を聞いたような…
0
Off Black @OffBlack1 2020年10月8日
そんなに農薬が嫌なら米麦野菜を食わなきゃいい。それか自分で無農薬栽培すれば良い。ドブに金棄てる勇気と財力があるならな。
12
ワブガー @Wabger 2020年10月8日
1人100%とすると1人が農薬撒かないと900人に被害が出たりするのかな
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年10月8日
元ツイ主自身はいちご農家みたいで、この画像以外は全部いちご畑っぽいけれど、この畑は本人のものなのか、他人の畑なのか、農薬を巻かずにこうなったのか、巻いてもこうなったのか、情報が少なすぎてもどかしい。
0
TOIさん(17)☆⛅ @1983Y 2020年10月8日
もっとコメント欄でウンコウンコ言ってると思ったのに……
2
下僕@らんこP @mrokw 2020年10月9日
人類もう農薬に生かされてるの理解して
13
梅上 @Nestroll1223 2020年10月9日
農薬を使ってる用水路が汚いんじゃないんだよ。 農薬を粗末に使う地区の用水路は生活排水も粗末に流すから汚いの。だから汚い泥をすすった魚が取れるの。 農薬なんて川で大量の水に拡散するんだから堆積なんて大したもんじゃないよ。 粗末な用水路の近くの川は、粗末に使われたるんだよ。農薬ではなく地区の意識の問題。
28
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月9日
無農薬農業って周りの農家にとったら迷惑極まりないらしいな
38
Yeme @yer_meme 2020年10月9日
無農薬派って、風邪ひいても風邪薬飲まないっスし、薬用石鹸出で手を洗ってたりしないっスし、虫に刺されても何も付けないっスし、怪我しても消毒もしないんスよね。 いやぁ尊敬するっス()
14
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月9日
なるほど無農薬農業、今なら一人だけマスクしてないみたいなものか…
37
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月9日
ひどい飢饉が遠い昔の話みたいな感覚あるけど、だいぶ農薬のおかげなとこあるよなあ…あと品種改良と機械化
19
かーぽ @xi8442 2020年10月9日
風邪薬飲まないのは普通では... 治るなら飲むけど治らないでしょ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月9日
農業には天候害虫病気の大きな不確定要素があり(あと害獣)内二つのリスクを低減させるのが農薬。使わないのもそうだが、濫用しても耐性がついたものが発生するおそれがあるという。出来れば使わないで済むに越したことはないよね金かかるし。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月9日
水耕栽培だとスクミリンゴガイの様な外来種も。水上にピンク色の卵を産み付けるやつ。ジャンボタニシとも呼ばれるけどタニシは卵胎生なので別種。品種改良も進んでいるが天敵や病気に囲まれる中でノーガードだとどうしても収穫量には限界があるよね。
2
りくと@紅茶狂過激派 @m_antipodes 2020年10月9日
ウンカってお茶相手以外だとこうなっちゃうのか😱
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年10月9日
yer_meme 『風邪を引いても風邪薬を飲まない』はそれほどおかしくないような?
3
田中 @suckminesuck 2020年10月9日
karankoron07 いやそもそもドローンて兵器として開発されたものですやん。なのに兵器になるは草。
21
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年10月9日
田んぼが近いとウンカがいえの光で寄ってくるんだけど、荒らされるとここまでヤバいのかと…
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月9日
ウンカは机の灯りや照らされた紙面にもやって来て、気が付かぬうちに潰れて本が汚れるので嫌い。
5
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 2020年10月9日
gerio_z 今のご時世にテレビ見てるとかでマウント取ろうとか…
5
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年10月9日
本当に農家の方には頭が上がらない……ありがたや……。
18
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年10月9日
引用RTで「無農薬農家が嘘吐いてるっていうのか」というのがあったがBio見て察した
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
話はズレるが有機リン系農薬中毒の解毒剤としてPAM製剤の一定量の保管があったため、社会一般ではまだ未知の物質であった有機リン化合物のサリンテロの犠牲者を減らせたという、農薬つながりで意外な部分が役に立った一面もあったな。
8
茨 二科 @ibaranika 13日前
m_sheririn 東日本だとウンカの被害はむしろ、媒介する病気(縞葉枯病)のほうが厄介で、コシヒカリとかはかなりの減収になるので問題になりました。ただ、その病気自体は抵抗性のある品種の稲を植えれば、抑えられるのでまだマシというところ。西日本、とくに九州はほかの害虫被害もひどいそうだし、大雨の被害も毎年のように出てるしで、難易度ベリーハードっすね…
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
Mokko_Chin PAMは農薬中毒の解毒剤ゆえに大量に保管するたぐいのものでは無く、当時集めるのには苦労した事も。
6
まかろかん @sh3jf 13日前
tobo1103 野菜や果樹の無農薬も周りの農薬を使った栽培での病害虫防除にタダ乗りしてるパターンが結構あったり……「奇跡のリンゴ」とかがそうだった覚え(うろ覚え)
9
ゆー @yuhya000 13日前
pilimykingdam だから果てしない労力をかけるかって言ってるやないけ読めよ
1
もどき @Fake5LL 13日前
害虫の方も農薬に適応してしまう奴が出てしまい始めてるのかもね だからといって使わんわけにもいかないので悩ましいところ
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 13日前
農薬もそうだけど散布もできない時代はマジでどうしてたんだろと思うわ
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 13日前
Fake5LL まぁだから基本的に別の種類の農薬を2~3種類ローテーションで使いまわしします
4
順三朗 @junzabroP 13日前
というか、稲を育てるときには田んぼ周囲20mのイネ科の植物を全滅させないといけないんだけど、それやってない農家多すぎない? 害虫対策が手抜きすぎると思うんだが。
0
オード@筋トレ中 @ord_realdgame 13日前
農家の人が「中国の洪水の影響で、大陸から飛来してきているんじゃないか」って話をしてた。 確かにその可能性はありそう。
9
笹かま @voyageur105 13日前
こういうので、賛否だけに分けるコメントは頭悪いんだなと思う。そんな簡単でもないだろうに。
4
ヤクシ @yaxi_mari 13日前
ウンカそのものは毎年防虫していくにしても、媒介するイネ縞葉枯病は地域の保毒虫率が10%を越えると発病株が多くなるそうで、無農薬でのんきに育ててる個人や学校さんとかのせいでも危険度が上がるらしいですね。そう考えるとむやみな農業参入者を昔からの地域農業の人が嫌がるのわかる。
14
neologcutter @neologcuter 13日前
自分が無農薬論者を信用しない理由の一つがこれ。欧米と高温多湿の日本を比較する時点でおかしいんだわ。
29
やっつけ仕事 @b10239999 13日前
どうやったら助かるんだ。 運か?
1
tibigame @tibigame 13日前
キミしかいない。迫りきる領地を守りきるのはキミしか。ってやつ。
0
165センチメートル @165hir 13日前
90000%という表現に深い絶望と強い怒りを感じる
7
もどき @Fake5LL 13日前
shizzumaru そうなれば当然コストだって2、3倍かかるもんなぁ・・・
1
フルグラ美味しい @frugura 13日前
大陸からウンカが飛んで来たって事は、今年の中国大陸の稲作はヤバい?国際米相場暴騰?
0
大匙屋 @ksn2009 13日前
農薬使っても、遺伝的に農薬が効かなかった個体同士が生き残って子孫を残して、以前なら効果のあった農薬が翌年には全然効かなくなるんだよね
0
シューカスタード @STRdagger 13日前
shizzumaru なにもできません。なにもできないから飢饉が起こりました
22
シューカスタード @STRdagger 13日前
江戸時代の米の平均収量が10aあたり約2.4俵 (144kg)、明治になると10a=約3俵(180kg)。 それが現代では10a=約9俵(540kg)の収穫量になっているのですから、肥料や農薬、機械の力ってすごい。
11
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 13日前
STRdagger 後品種改良ですね…本来なら熱帯亜熱帯が栽培地なはずなんですが割と高緯度でも作れるようになっていったわけで
8
Licorice @Licorice_90 13日前
田んぼや畑作ってる時点で思いっきり自然に立ち向かってるからね。農薬なんか誤差レベル。そんなに自然に拘るなら野生の米や果物を食えばいい
3
スピ素@ @supeedcopy 13日前
今年のウンカ被害は農業新聞の一面飾ってるから。 (たまたま見た)
6
TOPNEP @nepnofan 13日前
mayoiga 必要なところってのは虫にやられると成長が終わったりするクリティカルでヤバいタイミングだったりするけど 結局農薬も金をまいてるようなもんなんで、コストかからない方がお得ですよね
1
IheY @kujira090 13日前
一方、「機械が作ったトマトを食べますか?」というコピーライトを打ってきた「イヴの時間」という作品もありましたっけ。 非難している訳じゃなくて、現実の事だと受け入れる人はごく少数でしょう。 たとえばお米の自給率は話題になりますが、納豆、肉、乳製品はどうでしょうか。塩でさえ自給率は30%以下ですが、なぜ問題にしないのか・・。
4
kanbase @kanbase2 12日前
無農薬とか言うのは幻想です 農薬の知識がない方程嫌いますね。 金を払っても買えない時代が来ました 農業は補助金その他で優遇されているのになぜ誰も手を出さないのかなと不思議ですね。
1
よつばねぎ @Yotsubanegi 12日前
「虫が食べるものは安全」、ってんならカース・マルツゥでも食べてりゃいいんじゃないですかね
3
ぽてむきん @yadamon11 11日前
yuhya000 だから選択肢として論じるに値しないお花畑理論に過ぎない暴論だということだ 死ぬほど苦労を強いるなら死ぬほど金払え
6
山の手 @Yamano_te 11日前
工場野菜は外部から物理的にシャットアウトすることで農薬を減らせるアイディアなんだけど、農薬使うな、工場で作るなと言ってる人は道端の草でも食ってればいいと思う。人間の手が加わる前の自然の野菜ってそれだし
9
tgttr @tgttr4 10日前
nepnofan 効率求めてくとリスク対策も削ることになるんだよ。保険料安くしたいから保険に入らないってやつと一緒。
0
笑い猫 @bokudentw 10日前
農薬を否定するわけじゃないが、耐性を持った害虫とか長期的にはどう対応するのか心配
1
補助軍兵A @Auxilia_A 10日前
ここまでじゃないけど、近所の田んぼも円形脱毛症みたいに枯れてたなあ……やはりウンカのせいだろうか?
0
寺田33 @tera3333 10日前
ウンカについては農薬によって天敵生物まで殺してしまうと被害が大きくなるとの記事も見かける。無農薬で解決とは思わないけど、天敵を殺さない程度の減農薬が総合的長期的には利点は多い気がする。
0
寺田33 @tera3333 10日前
まとめの元ツイの内容に反して無農薬の方が農薬使用より被害少なかったとの記事もある。 http://kouseiren.com/blog/20191113-1518 オーガニック系会社のサイトなので話半分にすべきだが。
1
寺田33 @tera3333 10日前
tera3333 天敵生物を殺さなくてもウンカを殺しすぎると天敵生物も全滅してしまうという話のようだ。ミヤイリガイを駆除することで日本住血吸虫症を撲滅できたみたいな話か。
0
寺田33 @tera3333 10日前
合鴨農法もウンカ類を顕著に抑制するとのこと(効果がほとんどない害虫もいるともある)。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%B4%A8%E8%BE%B2%E6%B3%95 がんばった合鴨ちゃんは毎年全て殺されてしまう。ちょっとかわいそう。
0
寺田33 @tera3333 10日前
調べてみたかんじ「農薬無しでは90000%全滅します」は大げさすぎのような気がする(個人の感想です) taiheyou ←この辺の事情も考慮すると農薬使わない農法の方が有利な可能性まである気がする。 今年みたいに大発生した時は話が違うとかいう話はあるかもしれないけど。
1
Off Black @OffBlack1 10日前
tera3333 そんなわけないやろ・・・農薬だけの問題じゃねーよwまさか農業は手作業でやるとでもお思いか???無農薬で収益上げるのならそれなりの規模と人手が前提なんだよ。つまり企業化しないと無理。てことは個人でやるならそれなりの財力ないと無理なんだよ。
3
Off Black @OffBlack1 10日前
機械の導入に安いものでも1台2千万~中古で400万。で毎回15年~30年ローン。パーツも修理にも車以上に金がかかる。もういまは個人が農業をやるには限界にきてんだよ。うちのじいさんが農業止める頃には年収80~120万だよ。農薬使ってもこれ。無農薬ならもっとマイナスかかると思う。
1
寺田33 @tera3333 10日前
有機農家からウンカの被害が少ないとの記事がもう1個。https://www.chosyu-journal.jp/shakai/18642 ほぼ共産党機関紙の地方紙なので全ては鵜呑みにはしにくいが自分がみた中ではこの記事が最も今年の九州のウンカ被害について内容は詳しいと思う。農薬耐性ウンカの増加や農薬の不足など複合的な要因で今年はどうしようもない事態になる農薬使用農家が多かったようだ。
0
亜山 雪 @ayamasets 10日前
トビイロウンカは日本で越冬できないから農薬に耐性を持った子孫が形成されない。大陸から風任せで一方通行片道切符のカミカゼ繁殖になっているので、薬剤耐性がついているなら発生源の大陸の田んぼが怪しい。
1
鍋島たま @nabeshima_tama 9日前
公衆衛生に近いなこれ。反ワクチン(反農薬)が集落にいるとみんなダメージ受けるっていう
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 9日前
kujira090 自給率が低い品目はより安い輸入品があるのが理由で、現状それで困ってないからだよ。自給率の数値だけ上げることはできるけど価格は上がるし「自給率が高い!」って言えるだけだな。そういう見栄が好きなのかもしれんけど。
0
DJおじさん @aki8ara 9日前
yuhya000 その果てしない労力を誰かがかけるのよ?それでまともに収入が得られるのか?その労力あっけた人間の生活は?同じ人間なんやで。自分のために他人は過労死しても構わないってか?発想がブラック企業のそれと全く同じやな
1
寺田33 @tera3333 9日前
学会誌にも有機栽培田は害虫密度が低いとの論文があった。ただこの論文では天敵生物密度については通常と変わらず天敵生物以外の要因と分析されている。自分の天敵生物が主要因という予想とは異なる。。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaez1957/37/3/37_3_137/_article/-char/ja/
0
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 9日前
suckminesuck いやいやドローンなんてへーきへーき、兵器平気
0
寺田33 @tera3333 9日前
tera3333 これは有機栽培田以外も殺虫目的の農薬は使用していないのでちょっと探しているのとは違う方向性の論文だった。有機栽培田は除草剤不使用と数年間農薬を使用していないのだけが比較の慣行栽培と異なる。
1
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 9日前
いまの天皇に実演指南した狭山茶農家が「ウンカをうまく制御するとおいしい紅茶になるんだけど、畑次第=場所次第で、その年の気象でも激変して、すんごく難しい」ってぼやいてたな。畑ごとにウンカの生育条件も大きく違ってしまう。地域なんて広域以前に畑単位で。ゆえに紅茶向けの畑の場所の選定からして年単位の試行錯誤で大変ということ
1
寺田33 @tera3333 9日前
sekaikuromaku11 台湾茶の東方美人とかダージリンのマスカテルフレーバーがウンカ利用ですね。どちらも最高峰品なので日本で安定生産できたら素晴らしい話。ウンカ使った蜜香茶は台湾や中国の他の地域でも生産されているのでそれなりに希望はもてる。
2
C_CLPS @C_CLPS 9日前
反農薬の農家や、その考え方自体を叩くのは違うと思うんだけどな…
1
寺田33 @tera3333 8日前
sekaikuromaku11 かなり先進的というか従来の製法にこだわらない斬新な生産者さんですね。以前萎凋香のあるお茶が珍しく美味しくて聞いたら狭山でしかつくってないといわれたことがあります。同じ系統だったのかも。
0
Friedrich @______def______ 8日前
米って安いなってつくづく思う
0
デスクルト @DethKurt 7日前
http://hopper.tvejapan.org/home 『ホッパーレース』東南アジアで、農薬を撒いても撒いても、ウンカの害が年々酷くなり、人々が生物多様性の重要性に気づいていくというドキュメンタリー映画。ウンカは、天敵が多いけど、環境適応力が高く、農薬耐性を獲得してしまう。
1