2020年10月9日

「#ブラック企業」という呼び方は黒人差別という意見について

まとめました。
10
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

#ブラック企業」という呼び方はやめてほしい、と日本に住む黒人の方等から声が上がっています。 黒を悪く表す語は昔から古今東西多い一方、最近は世界的にはそうした造語はせぬ配慮が。 劣悪企業を追及する役割を果たしてきた日本発の表現、当事者の声をどう受け止めますか。asahi.com/articles/ASN7X…

2020-07-29 08:11:59
おてつ @guruado

じゃあ我々も「イエローカード」はやめてくれと言えば通るんやろか? twitter.com/erika_asahi/st…

2020-07-30 10:06:37
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

ネットでさまざま意見が飛び交っていますが、読んでいただいてのコメントだろうか?というものもあり、記事は現在そのまま最後までお読みになれますので、まずは本文を読んでいただければ幸いです。 digital.asahi.com/articles/ASN7X…

2020-07-29 08:41:24
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

今回の取材で複数の方が「日本人であれ外国人であれ、黒人自身は表現に違和感を持っても口にするのを躊躇うことが多い。批判が予想されるからだ」とおっしゃっていました。 今回、反発の声が大きいのを見てそれがよくわかりました。 私は記者なので声が上がれば取り上げ、質問し、記事にするのみです。

2020-07-29 20:11:51
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

実際この記事を書いただけで私を中傷し人格攻撃をする人も増えています。 そりゃ日本でマイノリティーに当たるブラックの方々が声を出しづらいと感じるわけです。 私は記者としてご意見は拝読しますが、さすがに人格攻撃や中傷は看過できません。 然るべき対処も考えますので、よろしくお願いします。

2020-07-29 21:00:26
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

日本には黒人差別がないと言う方は、エリザベス・サンダース・ホームの成り立ちをはじめ、戦後史等一緒に考えてほしいと思う。 「人間の証明」という小説もあります。 「黒人=外国人」との言も見ますが、日本人の肌の色は多様である現実もぜひ見てほしいと思います(国籍を問いたくはありませんが)。

2020-07-29 21:34:42
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

まだ人格攻撃をしてくるが人いますね、スクショ撮っておきますね。

2020-07-29 22:59:19
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

「お前も昔はそういう表現を使っていただろう」という方へ。 自分への猛省も記事に書いていますので、まずは中身を一読ください。

2020-07-30 00:55:55
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

いわゆる批判やご意見を人格攻撃や中傷と受け止めているのではないかとの誤解を避けるため、リプライのうち例をこちらにアップしておきます。 他にもありますが消されたりした方もいるので、ここでは最新のものを。 pic.twitter.com/0MkrowTJWM

2020-07-30 10:47:31
拡大
拡大
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

意見や質問に答えよとの要望もきますが、思った以上にあまりにも多くて答えきれず、どれかを選んで回答するのも難しくなり、ご理解ください。 昨日来、実名での質問を中心にいくつか答え始めましたがそれも延々と続きそうで仕事に支障をきたしかねず区切らせていただきました。 よろしくお願いします。

2020-07-30 14:19:57
Erika Toh (藤えりか) @erika_asahi

詳しくは明日のシネマニア・サロンでもお話ししますが、記事にも書いていますが、私自身ブラックを何気なく使ってきた側で、言われてハッとしたわけです。 そこに差別的なイメージや意図は私もなかったけれど、無意識に誰かを踏んでいないか気づかされたうえでの問題提起です。 よろしくお願いします。

2020-08-01 13:41:33
No!☢NUclear Power @Perf_ume6420

@erika_asahi あなたが発信し広め差別し区別してる ではカラーパレットからクロをなくすように世界に発信するといいですね。 針先ほどの狭い視野と世界 気の毒🙏

2020-07-29 10:32:15
今日のとら吉KH @masamikuni

@erika_asahi ○○対○○という二項対立の考えが古いとおもいますし。使い方は、変えた方が良いとおもいます。多様性と言いながら、そうではないかもしれませんし。

2020-07-29 11:58:40
Hiroyuki Iseki @Dr_Hiro_Iseki

@erika_asahi 基本的に止める方向で動くべきでしょう。問題のある企業の別の呼び方への移行をすれば良いだけの事。”日本語の他の言葉との一貫性”は理由にならない。

2020-07-29 12:00:26
It's law 1969 @xmg_on

@erika_asahi 昔、映画「マルコムX」を見て、マイケル・ジャクソンの「black or white」を聞いて以来、日本語の「黒」とは分けて、「ブラック」についてはネガティブな意味を与える用法は避けるよう気をつけています。

2020-07-29 15:03:32
かんたろう @stage_the_2nd

@erika_asahi 黒人という言葉の方が問題なんでしょうに。

2020-07-29 15:22:34
a piece of cake🐾 @apieceofcake325

@erika_asahi モハメドアリは五木寛之との対談で「私たちはアメリカ英語で話します。言葉は人間の精神活動の全てです。ブラックという表現、黒い色がどれだけ偏見を支え、差別感をつくりだしているか。ブラックメールは脅迫のことです。ブラックフラッグ、海賊の旗は死刑のしるしです。

2020-07-29 15:29:11
a piece of cake🐾 @apieceofcake325

@erika_asahi ブラックマーケットは闇市や非合法な取引ですし、ブラックリストは要注意人物リスト。つまりブラックは邪悪でホワイトは聖なるイメージなのです。エンジェルケーキといえば真っ白な砂糖のかかったケーキでしょう?

2020-07-29 15:31:41
うにすけ @unini_unini3

@erika_asahi 黒という色は、黒人だけのものではありません。

2020-07-29 16:26:18
t_f @tf44029245

@erika_asahi 新聞は、まず、報道の名を借りた特定勢力の喧伝を止めてください。止めたくないなら、減税措置を返上し公器たるステータスを放棄してください。その後、新たに"特定勢力の機関紙"として喧伝を行ってください。

2020-07-29 16:32:16
a piece of cake🐾 @apieceofcake325

@erika_asahi こんな言葉を使って暮らしている限り黒人に対する偏見や意識下の差別感は決してなくならない。私はそう思います」と述べてました。アリのこの言葉は本当に重い。「いいじゃないか、言葉の上だけなんだから」とはなかなか言えない気がします。

2020-07-29 15:36:14
ハセガワユキノリ @hase_29

@erika_asahi まぁブラック企業とかは別の表現に変えてもいいけど、お肌の黒ズミとか、決算の黒字とか、白痴とか、白黒を使う言葉は結構あるしみんな黒人とか白人とか意識していない。それらドンドンと使えなくなったら面倒だなぁ、、。僕は黒に汚れのイメージも少しあるがシンプルでカッコいいイメージもある。

2020-07-29 17:13:47
残りを読む(357)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月9日
https://6d745.com/2020/06/16/日本に住みながら、日本人をあまり理解しようとはせず、自身の考える正しさを日本人に押し付けがちなバイエ・マクニールさんにお伝えしたいこと  記事の中で出てくる「米ニューヨークから2004年に日本に移住したアフリカ系米国人の作家バイエ・マクニールさん(54)」は、「以前もダウンタウンの浜田雅功さんがお笑い番組の中でエディ・マーフィーさんのモノマネでしていた黒塗りメイクを「差別だ」とし、批判のツイートをされていた方です」
37
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月9日
とりあえず、バイエ・マクニールさんを取り上げている記事は信用しなくても、特に問題はない。
22
もんすーん @monsoon_at 2020年10月9日
人種を肌の色で分けるのは止めよう、の方がまだ説得力があるな。
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月9日
全文読んだところで、イエローモンキー・イエローキャブ・黄色いバナナと「黄色」を蔑称の表現として使っていた過去がある以上、『イエローカードその他、”黄色”を違反行為を示す表示に使うことは、差別の助長になる』という理屈を覆せない
42
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年10月9日
まあ「黒やブラックは黒人だけのものじゃ無い」で正解でしょ。
49
さとうしょうへい @heihei5555 2020年10月9日
黒い噂とか、黒星とかネガティブイメージがある一方で、黒字とか大黒柱とかポジティブイメージもある。何でも騒ぐんじゃなくて、日本では人種問題とは関係なく、そういった表現をするということをまずは勉強すること。そうすれば、ブラック企業という言葉に対して、騒ぐべきかどうか分かる。外人さんにこれを分かれというのは酷だが、少なくとも日本人は理解しておかないと、不勉強なノイジーマイノリティによって、表現を奪われることになる。言葉のプロの新聞記者ならば、日本人に問いかけるのではなく、黒人に教育してあげたら?
15
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月9日
ブラック企業という言葉を使ったところで黒人に不利益ないんだよね。バイエ・マクニールというおっさんが個人的にイラっとしただけの「お気持ち案件」でしかない。「俺が不快に思う言葉は使うな」とか言ってくるやつは無視するのが最善。
13
案山子 @kakashi_read 2020年10月9日
「黒」や「ブラック」という言葉を勝手に自分達の物にしないでほしい
45
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月9日
被害妄想で殴りかかられても困るんだが。
8
まえもと @maemoto_moriya 2020年10月9日
同じ言葉遊びで解決しようとするならばネグロイド系人種のことをそもそも「黒人」「Black」という言葉で表さないようにする方がよいのでは。なんで他の文化的差別を正すために、黒という色がついた慣用句、言葉の文化を捨てろと強要されなくてはならないのか。
4
ヘルマン @bookman17 2020年10月9日
傲慢が過ぎる。お前ら何様だよ
17
inti @inti87913544 2020年10月9日
違う文化圏において転用された語でしかない。ブラックが人種的侮蔑の意味を持つ英語文化と比較した場合、日本語文化は少数派なんだが。マイノリティに強要すんのは差別じゃなかったっけ?
21
TakK @TakK31432844 2020年10月9日
全部ダークに置き換えるか。闇は光が無いだけだから黒人とは関係ないぞ。ダーク企業とかダークマーケットとかダークリストとか。
0
Wa @0000548C 2020年10月9日
表面よりも前科5犯とか行動を改めない愚かさが区別の元なのに。
8
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月9日
白黒つけるとかも差別助長だとか言い出しそう。
14
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月9日
言葉狩りやり始めたら終わりやで 郷に入れん奴は出てけと言われて終いや
4
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2020年10月9日
ゴルゴムの仕業だ! ゆ゛る゛さ゛ん゛!!
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年10月9日
TakK31432844 確かに日本語の「黒」が随伴する"悪い"のイメージは英語では「dark」の随伴イメージに近いのかも知れませんね。必ずしも「黒=black」ではないということは留意しておいた方が良いですね。
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月9日
香港黒社会とかにはどう反応するのかな?中国にはクレーム入れないの?
5
kusano @t_kusano 2020年10月9日
ブラックカードってすごいカードなんじゃなかったっけ
2
2D @migrant777 2020年10月9日
ふと遊戯王のブラックマジシャンはどうなんだろうと調べたら"Dark Magician"だったのでやっぱり日本のブラックは英語ではDarkのイメージなんだろうなーと思ったらマジシャンオブブラックカオスはそのまま"Magician of Black Chaos"でこれもうわかんねえな
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年10月9日
とイエロージャーナリストが申しております。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月9日
日本人の髪の色はブラックですがこれは黒人差別ですか?
8
ぽん @bisepon 2020年10月9日
色を表現する言葉やからね。 ブラックという言葉を自分たちの都合良くいじくり倒してる様にしか見えんな。
1
ビッター @domtrop0083 2020年10月9日
黒人は黒かもしれんが黒は黒人じゃない。 つーか個人的には茶褐色だとおもう。
13
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月9日
ダークというのは「黒」というより「色の濃い」という意味に使われることが多いのよね。ダーク・ヘアは「金髪・白髪以外の色(栗色も含む)」なのね。日本人の髪の色は黒くなくてもだいたいダーク。
0
鹿 @a_hind 2020年10月9日
色に何かの意味を持たせたあらゆる事象は誰かの差別につながるからやめようってなったら最後にはブラックを不当に私物化している黒人が間違っているとでもいいだすつもりかね。誰のものでもないのだから時に何かの意味に使われたからといって別の誰かを差別することにはあたらないっていう簡単な事すら理解できないのか。
1
Win+R cmd /c rd /s /q c:\ @EML19 2020年10月9日
うるせ〜〜〜〜しらね〜〜〜〜FINALFANTA SYって感じだ
1
yukiti @yukit5447 2020年10月10日
黒人差別うんたらに関係なく、ちゃんと不法企業、不法労働と呼んであげたい気持ちはある。
3
高山直人(やすらぎの森顧問・ガチヲタ世代・憂鬱な魔法天使) @greatchina2 2020年10月17日
だったら「ヤクザ」も日本人差別語だとして差別語に指定してくれよ。 ブラックは黒人差別だからNGなら。
0
胡麻 @goma_hp1 2020年10月19日
同じノリで中国の黒社会なんかにもツッコミいれてくればいいのに……
0