日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」

概ね時間順。関係するものをまとめて若干前後。一部過去のRTあり。
111
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

#国民民主党 ( @DPFPnews | @GoKokumin )代表。さぬきうどんとギョーザ定食が好きな香川県出身の衆議院議員。永田町のYouTuber「たまきチャンネル( youtube.com/channel/UCLJNZ… )」インスタもやってます!

ameblo.jp/tamakiyuichiro/

玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

世界3位の時価総額を誇る東証の終日取引停止はIT先進国とは言えない事態。日本の株式市場に対する世界からの信頼が損なわれかねず速やかな復旧を求めたい。他の取引所にも拡大しておりサーバー型ではなくシステムのブロックチェーン化など分散化を進める必要もあると思う。 news.yahoo.co.jp/pickup/6372518

2020-10-01 16:12:12
norr @norr8

@tamakiyuichiroサーバ型ではなくシステムのブロックチェーン化⁉︎

2020-10-01 18:51:46
シンマルコ @shinmaruko2007

@tamakiyuichiro ブロックチェーン言いたいだけやないか

2020-10-01 20:02:11
ワドルディ @waddle_dee193

@tamakiyuichiro システムのブロックチェーン化とはどのような構成の事を指すのか無知な私にご教唆ください

2020-10-01 21:10:34
COOL07 @cool077

@tamakiyuichiro 是非ブロックチェーン型の構成イメージを教えて下さい!

2020-10-01 22:56:52
やまえもん @yamaemon_jp

ブロックチェーンで何でもかんでも解決できると思うなよ あんまりテキトーなことばっか言ってると信用なくすぞ twitter.com/tamakiyuichiro…

2020-10-01 23:48:25
しぐれGR @signal_green

@tamakiyuichiro 玉木さん、ブロックチェーンで何がどう改善されるんでしょうか。

2020-10-02 07:09:23
しらたき @srtk86

こういうやつがいるからDX進まないんだよなー twitter.com/tamakiyuichiro…

2020-10-02 07:24:48
Haruhiko Okumura @h_okumura

ブロックチェーンが話題になっているのはこれか! twitter.com/tamakiyuichiro…

2020-10-02 08:24:21
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu

@tamakiyuichiro よく分からん言葉を無理して使うのはやめた方がよろしいかと存じます。

2020-10-02 09:21:12
にどヤン@クソzk山のタ抜き🐉🐏 @fuyouann

@tamakiyuichiro ITの専門家をお招きして、「しっかり」学んでから呟かれた方がよいかと。

2020-10-02 10:51:21
加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

bitFlyerの取引所システムと独自ブロックチェーン「miyabi」を作ったので多少詳しいですが、取引所システム、特にマッチングをブロックチェーン化するのは不可能です。 ブロックチェーンは、スループットは秒間数千は行けるかもしれませんが、レイテンシーを1秒以下にはできませんtwitter.com/tamakiyuichiro…

2020-10-02 01:03:31
加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

オーダーを送る、約定を返す。といったすべてのイベントに対して1秒以上かかるような取引所システムは誰も使わないかと思います。 もちろん、バックエンドのsettlementや、周辺システムはBC化が可能であり有用です。

2020-10-02 01:05:24
加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

「サーバー型ではなくシステムのブロックチェーン化」が、冗長性の話であれば、フロントはBCではなく、他の手法で冗長化した方が良いでしょう。 わざわざコストのかかるコンセンサス・アルゴリズムを走らせる必要はありません。 ブロックチェーンは適材適所で導入するのが良いと思います。

2020-10-02 01:09:03
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

本tweetに対し多くの専門家からのリプをいただき勉強になりました。高速取引にはブロックチェーン技術は遅すぎるとか、ブロックチェーンを使ったからといってリスク分散できるわけではないとか、いろいろ教えていただき感謝です。今後生半可な知識での話は慎みますので皆さん懲りずにご指導ください。 twitter.com/tamakiyuichiro…

2020-10-02 13:57:36
コインテレグラフ日本版(Cointelegraph Japan) @JpCointelegraph

「ブロックチェーンを日本の国家戦略に」、bitFlyer加納氏が平井デジタル相に提言 jp.cointelegraph.com/news/yuzo-kano…

2020-10-01 15:08:53
加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

bitFlyer Co-Founder、bF Blockchain/EU/US CEO、日本ブロックチェーン協会 代表理事 (Chairman, Japan Blockchain Association)、ISO/TC307 国内審議委員会委員、官民データ活用推進基本計画実行委員会委員、好きな猫:シュレーディンガーの猫

blockchain.bitflyer.com

加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

本日、平井たくやデジタル改革担当大臣を表敬訪問し、「ブロックチェーンを国家戦略に。」と提言して参りました。 大臣からは「ブロックチェーン良いよね」とのお言葉も頂きデジタル庁でも推進いただけることを期待しています。 至近距離で大臣のデジタル化への熱量を感じ、胸が熱くなりました!! pic.twitter.com/o1MMzK7Upc

2020-10-01 22:06:02
拡大
ユージ @aitata_

ブロックチェーン良いよね

2020-10-01 22:16:26
加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

NHKさんからも報道いただきました。 日本ブロックチェーン協会としては「ブロックチェーン」というワードが広く世の中に浸透する事を期待しています。 皆さん、平井大臣(@hiratakuchan)をフォロー必須ですよ。 twitter.com/nhk_news/statu…

2020-10-01 22:38:54
加納裕三 (Yuzo Kano) @YuzoKano

あたらしい経済さんで、今日の大臣訪問の詳細が読めます! 『記者からの「主に大臣が関心だったりを示されていたのはどのあたりでしょうか」との質問に、加納氏は「やはりブロックチェーンとマイナンバーだと思うのですけど、マイナンバーを普及させたいという話をいただいて neweconomy.jp/posts/69061

2020-10-01 22:56:00
残りを読む(1017)

コメント

椎路ちひろ @ChihiroShiiji 13日前
ここにも玉木雄一郎噛んでるのか…。つくづくダメな物に吸い寄せられる人だなぁ。
38
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 13日前
マイナー全員が全国民のマイナンバー持ってる謎世界。パンジャドラムの方がまだ何したいか解るわ
9
kusorip @kusorip2 13日前
投機目的の山師界隈が大量に入り込んだ業界なので詐欺師のサヨクとは親和性高そう
6
かずお@社会人第3期 @undei 13日前
続きを読む 65/1035 うへぇ…
112
おこめ @8901okomeo 13日前
覚えた言葉ウキウキで使いたいだけの小学生かよ
7
もいこ @moikoprpq 13日前
続き読む押す気になれないんだけど本当にまとめた?
40
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 13日前
「続きを読む」まですら読んでなさそうなコメント欄。玉木は話題の発端なだけで、すぐ(24時間以内)に自分の不明を詫びて撤回し、まとめから退場してる。(この間違いを認める姿勢は、謝ったら死ぬ病気が蔓延している政界では、評価しても良いと自分は思う) で、まとめの本題は、政府に近い識者として出てきたはずの加納祐三が意味不明という指摘。(まあ、まとめの作り方が悪い)
120
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 13日前
(と、言いながら、160まで頑張ったけど、妄言に石を投げる展開がずっと続くだけみたいなので読むのやめた、すまんかった)
56
tibigame @tibigame 13日前
そもそもDXって何だよDX言いたいだけだろ。ユビキタス並の意味不明単語のdx。
3
Hacchi @2mocccck 13日前
ブロックチェーン関連って最近51%攻撃に悩まされてなかったっけ? いい解決法見つかったの? ブロックチェーンはProof of Xごとに弱点あるイメージだからどういう運用を想定してるのか気になる。
18
古橋 @FuruhasiYuu 13日前
Clearnote_moe て言っても今回言い訳のしようがゼロだったからなあ。そりゃ迷わず撤退するでしょ。
8
古橋 @FuruhasiYuu 13日前
tibigame 言葉のスタートから現在まで曖昧で希望的観測な要素満載なんだよね。DX。あんまり実直な場面で使う言葉じゃない。
1
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 13日前
???「ブロックチェーンを勉強してください」
2
アオカビさん @Penicillium_ch 13日前
Clearnote_moe のコメできれいにまとまってて助かった
31
じゃこうねこ @Jakoneko2 13日前
デジタル庁作るのはいいと思うけど、こういうIT山師みたいな人たちに食いもんにされるのは勘弁してほしいなぁ。
8
いぬだわん @InuWang 13日前
「しかもASCII」の意味を知りたくて頑張って8割くらい読んだ 高木先生のこれに尽きるな https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1313158082168459264 結局「しかもASCII」の意味が分からんかった てかこのまとめ作ったの高木先生なのか… お疲れ様でした
13
だい @SandM_Die_chang 13日前
こういう議論をするときには、まずは言葉の定義をしっかりしないといかんってことだな。
2
xi @accountLINKonly 13日前
2頁までは読んだ自分を褒めている
2
Kei @UK524 13日前
`誰かこのまとめをまとめてくれ
22
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 13日前
2mocccck 51%攻撃の影響を受けるのはパブリックチェーン(ブロックチェーンの台帳を不特定多数のノードが追記していくやつ/BTCとか)で、その対抗馬としてプライベートチェーン(台帳を認められたされたノードだけが追記)というやつが普及してきてる ただしノードを厳選してまでブロックチェーンにこだわる理由が薄くて、実用例に乏しかったと思う
10
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 13日前
「ブロックチェーンを技術的に立証、普及させようとしてる勢力」「ブロックチェーン知らない人からブロックチェーンって言葉でお金や権力を引っ張りたい勢力」「ブロックチェーンで遊びたい勢力」他が入り混じってて、人によって誰を信じたらいいのかも分からない有様…
10
齊藤明紀 @a_saitoh 13日前
「クラウドファーストを国家戦略に。」ならまだ共感できるのだけど。ブロックチェーンって結構使いどころを選ぶ技術じゃないの?国家戦略にしていいようなもの?とおもって最後まで読んだけどその答えはなかった。
3
ロセ @Cerro0405 13日前
ブロックチェーンがゲシュタルト崩壊
1
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 13日前
ユビキタス!AI!ビックデータ!クラウド!ブロックチェーン!(デジタルわからない偉いおじさんを騙くらかす単語)
3
古橋 @FuruhasiYuu 13日前
musakomusamusa 私は撤退の意図で撤退って言葉を使ってますよ。
1
いぬだわん @InuWang 13日前
頑張って全部読んだ 面倒な人は前半と後半の公開鍵・秘密鍵の話だけで面白いとは思う Togetterは複数環境で共通の途中のリンクが作れないのかな?
1
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 13日前
加納氏「bitcoinに由来する技術のブロックチェーンは最高!行政システムにも置換可能!ぜひ国家戦略に!」  多数のエンジニア「それブロックチェーンに拘らないでも実現可能だよね?」「こういうデメリットはどう解決するの?」「…バカじゃね?」  加納氏「バカっていうヤツがバカだ!」  加納氏信者「加納氏が論破した!さすがだ!」  8まで読みましたが、だいたいこんな感じでした。
17
Hacchi @2mocccck 13日前
nameriizumi PoCのことですかね? PoCなら自前でサーバー持ってた方が安全でリソース負担の分散化にしかならず、ブロックチェーンにこだわる意味がない気がするし、それ以外はリソースを握られる攻撃に弱いし、政府系のシステムにブロックチェーンを導入する意味は薄い気がしますね。あるいは政府内の端末だけでPoCのブロックチェーンを構築するという考え方ならありなのかなあ…。
2
しゃけ @shakeflake1223 13日前
仮想通貨が流行った時に気になって調べたけど難しいことだけ分かった
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 13日前
チェーンの先端にブロック付けて振り回す!ブンブン
1
null @null56392901 13日前
五代利点を満たせばブロックチェーンと呼ぶあたりの話、加納さんは五代利点を満たすものはブロックチェーンしかないって言いたいんだろうけど、五代利点とブロックチェーンが合同じゃないならやっぱりおかしい。 地球の衛星は月しかないけど、地球の衛星のことを月と呼んだりはしない。
4
Earwax @Earwax97409510 13日前
暗号化の事をそこそこ分かってて、まとめ読むのが面倒な人は取り敢えずこれだけ読めば加納という人がどういう人か、最低限の事は分かると思う。 https://mobile.twitter.com/YuzoKano/status/1313830518392193025 まあ「マイナンバーをデジタル化」でも人物紹介としては充分過ぎるとも言えるけど…
8
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 13日前
まとめてないまとめ。まとめろタコ。自称デジタル詳しいなら尚更取捨選択出来るだろ。要所をまとめろ。 ま と め ろ 。
22
f@ckintoshII @fckintoshMk2 13日前
結局ブロックチェーンを導入することで既存の技術に対する優位性とかさっぱりわからんかった
2
腰痛マン @y2man2 13日前
まぁちゃんと謝ったのは偉い。野党には謝れない政治家多いからな。また忘れた頃に同じこと言わなきゃいいけど。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 13日前
マイナンバーをデジタル化? すでに、国民背番号としての数字で、デジタルなんだし、マイナンバーカードには、QRコードついているし、ICチップも入っているから、これをどうせよと?問題は、マイナンバーの認証に4桁の数字パスワード設定で大丈夫だと思っていることだよ。せめて、顔認証とか、DNA登録して欲しいと思う。国民DNA登録でいいんじゃない?
7
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 13日前
第一に『ブロックチェーン協会』って何なんだよってところからして『怪しくて』、変な宗教団体か詐欺師にしか見えなくて読み続ける気になれなかった…
2
maguro @vo_ov_maguro 13日前
ちゃんとまとめろよ……
7
anonymousTg @tg_anonymous 13日前
ここまでブロックチェーンソーなし
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 13日前
ブロックチェーンという技術は実在するが、BC協会の会長サンが知識ガバガバ定義ガバで、え?そこでBC?という有様
4
301 @drei_null_eins 13日前
ページ数をみると確かに「まとまってない奴か…」となるけど、断片的に見てた身からすると結構まとまってて助かる。この辺の素養は無いので「タイムスタンプ2.0」とか "UUIDv4" とかこんなのあったんだと興味深く読んでる
11
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 13日前
ASCII言うから、てっきり西社長がMSXの新機種でも発表したのかと
4
不等式 @museru 13日前
玉木くんの必殺技がブロックチェーンってことがよくわかった
0
@azumix2015 13日前
これ、変にまとめてしまうと「恣意的だー」とか言って叩きに来る輩がいるから全部拾わざるを得なかったやつだな。お疲れさまです。
9
すめたな @musakomusamusa 13日前
musakomusamusa なるほどなるほど、間違いではなかったわけで、間違ったのは私だったわけですな。潔く謝りますわ、すまんすまん。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 13日前
株式取引はF1レースの速度の世界なんだけど、ブロックチェーンは自転車ぐらいの速度しか出ないから使えないという話。システム設計は速度とかのパフォーマンスの検証も重要。
0
すいか @pear00234 13日前
堀江貴文氏が、「マイナンバーのサーバ、ブロックチェーンにすると安く上がるぜ」とかなんとか言い放って笑われてたのを思い出すなど。
0
もくざい @mokuzai_tig 13日前
ブロックチェーンなんてただの技術の名前なのに、水素水みたいなそのもの自体が怪しいモノのように、シラン人から扱われてて、悲しい。
3
すいか @pear00234 13日前
それはそうと、数年前までの「なんでもかんでもブロックチェーン」「ブロックチェーンに乗り遅れることは死を意味する」ぐらいの勢いの風潮があったけどあれをほざいてた人は今何してるんだろうなぁ。
2
すいか @pear00234 13日前
mokuzai_tig そりゃあ、ブロックチェーンを「銀の弾丸」どころの話じゃない、ランチェスター大聖堂の銀十字を溶かして弾を作ったマシンガンぐらいの勢いで「すべてのITの問題を解決する!」ぐらいの触れ込みで、詳しくない人に吹き込みまくって金を稼ごうとしていた人たちが跳梁跋扈していたことの反動だと思いますよ。良識ある人はあの時点でちゃんとそういう詐欺師を止めないといけなかったのです。
7
すいか @pear00234 13日前
で、「ブロックチェーンが世界を変える!これに乗り遅れるな!」という論陣を張っていた人は結構胡散臭い人ばかりだったんだけど、中には本物の、「本当に、自身のプロダクトで、世界を変えた人」がいたってのが大きかったんだと思う。「世界を変えた」度合でいうとそれこそコンピュータ業界には並ぶものが限られるレベル(スティーブ・ジョブズですら子ども扱いできるレベル)の実績を持った人が信者やってた。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 13日前
Windows 95が発売されて世間で話題になったら、PCを持っていないのにWindows 95のパッケージをパソコンショップに買いに来た人がいたよね! 「インターネット」って語が人々の間に浸透し始めたら、ヤハリ、パソコンショップに「インターネットを売ってください!」って来た人がいたよね!
1
KPCG10 @KPCG10 13日前
ヤベェわたくしのエンジンを釣る道具が株式取引の要(かなめ)になるのか!(それチェーンブロック)
3
ねや @AriaSub 13日前
ブロックチェーンって壮大に無駄の多い代わりに複雑性が高く安全なデータベースでしかないんだがなぁ 新種のサーバーマシンか何かと勘違いしてるのが多すぎる
1
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 12日前
ブロックチェーンを当初の世間は革新的な技術と勘違いしていたのです。わかる人は見限るし、基礎力の無い人は凄いと感じる。
0
endersgame @endersgame3 12日前
ユーゾーがどれだけの数、アホな繰り言をさらに重ねているか、というまとめだから要点かいつまんだら意味がないのよな。
3
umigame @umigame0 11日前
加納裕三やべえやつ
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 8日前
デジタル大臣の手首に巻いてるあれ、ブロック状のチェーン、一部で話題になってるEM(以下自主規制)
0
A.K 992 @K_A_96_3 8日前
真空管かな? 確かに完全に不要じゃないし、その技術の最先端は時代の先頭にいる。 でも、真空管じゃなくて良くない?ってこと?
0