南イタリアの獣医の知人が開業したところマフィアが来て月5000€のみかじめ料を要求され払わないなら家を焼くと脅されている

エルフの村を焼くノリで…
138
Saki @0202mkg

南イタリア知らない人には信じてもらえないだろうけど、遠い知人(夫婦共に獣医) が開業したところ、マフィアが来て月5000€のみかじめ料を要求されたと。払わないなら家を焼くと。 もう怖くて外出もままならなくなったから、英移住を検討中。胸糞。

2020-10-09 00:42:17

5000€=約624,000円

大変だなぁ・・・
総督 @aEAjaabfMyE4wIL

お気の毒に‼️ 無法地帯過ぎる😓💦 twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 10:29:08
兎 悠貴 @kyo8ibase

いや、もうイタリアと中国のマフィアは日本のヤ○ザなんか甘過ぎると感じる位やばいって! twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 11:09:18
やまこ @yamakoeee

@0202mkg これ細かな地域差があるんですよ。マフィアの管理下にあるところは家庭菜園にも請求してくるそうです。うちは今のところ平和ですが...

2020-10-09 00:57:58
Saki @0202mkg

@yamakoeee 場所によっては家庭菜園にも来るんですか…。やまこさんの投稿、いつも興味深く拝見しています。 とてもポテンシャルが高い土地だと思っているのですが、なかなか弊害も多く、地域のために動こうとしてる人たちがどんどん潰れていくのを見るのは心苦しいです。

2020-10-09 05:33:20
やまこ @yamakoeee

@0202mkg 家庭菜園はお父さんがその被害を受けた娘から聞きました。ここの山の南側の町の話です。私たちが住んでる北側は比較的穏やかです。 誰がどんな人か、そっち系の人とどんな関係を持っているか....諸々確認しなければならないので、いろいろ面倒ですよ。

2020-10-09 20:43:10
Saki @0202mkg

@yamakoeee 南北でもだいぶ状況が違うのですね…!私が普段見聞きしているのはすべて山の南側の話です。 というか、このツイート想像以上に伸びていて驚いています…

2020-10-10 03:27:43
Cybele 中身は(花園りえ) @libra1352

@0202mkg よくありましたね、 家事が。 ローマでも。 私の知り合いのナポリ人の考古学者はお兄さんを目の前で 殺されました。 お店経営者だったから。

2020-10-09 16:17:40
Saki @0202mkg

@libra1352 それは酷い話ですね… 何だかんだ言っても私はイタリアが好きなので、”イタリアの恥部”と言われる部分を人に広めるのは不本意なんですが、たまにこのやり切れない気持ちを吐露したくもなります。

2020-10-09 18:03:41
南イタリアは昔から
RYUTA&DYNO @DJ_DYNO

イタリアはマフィアが仕切ってます。 常識ですよ。 twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 10:47:37
新泉© @araizumiC

ブラックジャックに似た話があったなあ シチリアの他所者排斥の話だけど twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 12:12:00
アリヌです @arine_sabine

あるある!シチリアでゴミ回収業はマフィアが「管理」してるよ! twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 10:18:02
♦️辛酸ヽ(^o^)丿なめ太(-_-;)♦️ @vitter_boys

南イタリアはこういうのあるって聞いたことあるな。 菓子折り持っていって挨拶とか大事らしいし。 twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 10:44:56
MITSUHARU @mnakamura1989

マフィア発祥の国だしね.....そりゃあるよね。 南イタリアって事はシチリアの方面だろうし.... twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 09:14:23
エルヴィン・ロンメル中将@皇帝陛下万歳🇩🇪 @Rommel_KR

やはりマフィアは壊滅せねば………そう考えるとドゥーチェの手腕は中々凄かったのだな twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 10:41:07
ちょっと前の日本も
Akira_As_Akiller @sniperakira

日本だとヤクザが経営しているキャバクラに毎月5万円分ボトル入れろって感じ🤔 twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 11:19:32
🇯🇵柊おさむ😷 @HiraghiOsamu

そう言う所は日本にもあったりする。ドヤ街と呼ばれる所はほぼそうです。 twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 10:19:16
Takechan【脱原発に家族で3票】 @Takechan123da

🟥昔、日本もそうでしたね。 いわゆる『ショバ代』だよね!? twitter.com/0202mkg/status…

2020-10-10 08:46:38
残りを読む(13)

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月10日
日本でショバ代とか言ってる呟きの人はちゃんと警察に通報したほうが良いそれでOKだから 知り合いで昭和の時代から大手ゼネコン勤務の人結構知ってるけど平成以降はヤクザは全部警察でなんとかなるから気にしてなかったと言ってた まあだからヤクザが来ても何も思わなかったって 実は本当に面倒なのはヤクザより近隣住民と国外のあっち系の平和的な団体の人とあと遺跡だってさ この3つはヤクザより厄介だって
170
うつお @U_2O 2020年10月10日
イタリア人の伴侶をもつEU在住の主に日本在住のただのラッパーがウエメセで「常識ですよ」とかコメしてるのな。
210
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月10日
さいつよメソッドコムーネまるごと重金属汚染タイムトラップついでに国外逃亡もあり得るのによく言えるよな(´・ω・`)
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月10日
まあ上までマフィアどっぷりなイタリアとなんやかんや大部分は浄化されて半分壊滅気味な日本とでは比べらんないよな……
80
BLACK @BlackBlack0013 2020年10月10日
ここまで「王様の仕立て屋」なし! 指差し確認よし!!
38
nnouse @nnouse 2020年10月10日
ガンスリンガーガールで読んだイタリアの南北問題 「北部の血税が南部に注ぎ込まれることがあってはならない」
0
しかわん @shikawan 2020年10月10日
北九州で会社の引越しを手伝った直後、「外に出るな!」と言われて何事かと思ったら、ヤクザが表にいたらしい…… みかじめ料を払ったのかどうかはしらん……
2
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 2020年10月10日
これがメキシコだとさらに対立するカルテルも来てどっち側についても抗争に巻き込まれるやつ。商店で集まって武装して自警団作るしかない。
29
遮光昏人 @KREHITO 2020年10月10日
マラドーナもなあナポリ行かなきゃもうちょっと普通に…
1
コロンブス @koronbus 2020年10月10日
イタリアの南北問題はガンスリでも取り上げられていたけど、未だにそんな状態なのね。
2
イマジニア @imaimaeq2 2020年10月10日
ミラノ風デザイナーは元気かしら
49
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月10日
あちらは政治家とズブズブなんでございましょ?
4
I-zy @digitaleazy 2020年10月10日
こんなことやってたら地域住民誰もいなくなっちゃいそうだけどな…。人がいなくなったら結局自分たちも困るんと違うんかね。
66
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年10月10日
ツイ主は「南イタリア産を見つけたら買って」と言っているけど、そうして落としたカネが結局マフィアを肥え太らせるなら、むしろ敢えてスルーした方が良いんじゃなかろーか(笑)。
89
nnouse @nnouse 2020年10月10日
近所の獣医の依頼だったりして
31
kartis56 @kartis56 2020年10月10日
ナポリを見て死にそうだな
4
れっどじんじゃー @gingerale500ml 2020年10月10日
昔親父が勤めていた会社にもよく任侠右翼の愛国者が「協賛金」をせびりにきていたな 暴対法以降なくなったけれども
11
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年10月10日
日本は法整備もして何十年かけて改善したのと、ヤクザもヤクザで入れ墨お断りを受諾するくらい協力的だから元から海外より牧歌的な状況ではあるんだろな。メキシコみたいになったらもう終わり、フジモリ元大統領やドゥテルテ大統領が強権発動したのは当然と思う。内戦の覚悟でないと勝てない。イタリア政府はやる気なさそう。
98
雑魚寝 @zakone_world 2020年10月10日
前のバイト先の事務所にもありましたね、白黒コピーした安っぽいお札。もう随分とボロボロでしたけど。若い子がその意味を知らなくて「ここってお化けでるんですか?」と聞かれて平和な時代になってよかったと感じたものです。
10
風呂メタルP @hurometal 2020年10月10日
病院がデカいのか知らんけど高すぎる。イギリスでもマフィアとかトルコ人犯罪組織とかショバ代払えって来そうだけど。
0
lilium @dorako220 2020年10月10日
日本だと警察に連絡すれば解決しそうだけど、イタリアだとまだ警察が頼りにならなかったりするんだろうか
8
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年10月10日
いうて日本の893って、世界中のマフィア集団の中でも最上位の金持ちってのも影響してそう
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月10日
まぁ、皆さん、関西生コンの問題など、気にもしていないようだね。平和、平和・・・
49
@taiheyou 2020年10月10日
ヤクザが経営してるキャバならヤクザが来たって別におかしくないやろ
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月10日
ウチの田舎も港町だったんで、栄えてた頃は相当ヤクザ屋さんが幅効かせてたそうですが。この頃はとんと見ないですね。彼らは基本寄生虫なので、宿主が元気なら元気だし宿主が飢えると枯れるものですが。そう考えると現状も良いやら悪いやら。
23
蒲団子 @gamadango 2020年10月10日
PLAPAPA そういえばそんなのあったな。某テレ東が株主総会で突っ込まれて報道しない自由を主張してたが今どうなってんのかな
9
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年10月10日
みかじめ料を拒否したため家族を皆殺しにされ、1人生き残りアメリカに渡った少年がヴィトー・コルオーネと名乗り40年後に復讐に来る。
43
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月10日
そういうときは貴族様の庇護を受けるんだ。オリベに学べ
8
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月10日
jaijv64Sl1dBl5D だからむしろそっち対策にみかじめ料を払ってたようなもんなんでしょうね。
3
安室 @amuro_to_ru 2020年10月10日
こうなったら怖いから日本ももっと反社締め付けないとな。とりあえずヤクザに対しては病院の診察とか拒否した方が良い
1
内藤冥夜(ΦωΦ) @nightmere666 2020年10月10日
お店やってたら(スナック系)1000円もしない花束が3万とか、4ロール入りトイレットペーパー3万とか毎月持って来るのね。喫茶店経営してたとき、地元の交番のおまわりさんに「もしみかじめ料を請求してくる人が来たら、すぐに連絡してね。この辺りは多分大丈夫だと思うけど時々いるみたいだから」って言われビクビクしてたけど結局、11年後閉店するまで来なかったw
37
カレーうどん @kareudon14 2020年10月10日
digitaleazy 日本人差別でボッタくられてる可能性もあるかなーって。
5
重-オモ- @__oMo__ 2020年10月10日
南イタリアの物価等わからないが、みかじめ料にしては高すぎるようだし報復も過剰に感じるので、単純にそこでの商売を潰しに来たのでは
6
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年10月10日
ブラジルじゃあ、大統領がアレなもんだから、ギャングが率先して、シマ内の感染防止をテッテーしてるってのにな……
2
kaiura @kaiura_asami 2020年10月10日
jaijv64Sl1dBl5D ゼネコンだけど、会社としてもヤクザなんてもういないものとして扱ってる。おっしゃる通り、差別問題の方々への対策が主。
13
銀月 @Luna_de_argint 2020年10月10日
今の日本に例えるなら上にもある関西生コンとか高浜の元助役あたりになるのかな? ヤクザは名乗った上で要求したらアウトだからそこまででもないと
13
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年10月10日
今の日本だとヤクザより、やってること・メンタルがヤクザなのに法的にはヤクザじゃない、って個人や団体のほうが厄介かもね
25
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年10月10日
良心的みかじめ料「日本の有名な警備会社より少し安く連絡すると24時間なにかあればすぐ駆けつけてくれる」←???
0
X178 @GFX178 2020年10月10日
エロゲのヒロインでマフィア絡みで両親殺されたってのが居たなぁ……本人が天使過ぎるせいでほぼ忘れられてる設定だったが
0
KIVA🐺 @1103made 2020年10月10日
火災保険入らんきゃ!!
0
あなぐま @badger2635 2020年10月10日
ヤクザは警察呼んで下っ端捕まえてもらっても次の日から代わりが来るだけなんで厄介よね。嫌がらせするにもギリギリ攻めてくると警察も民事不介入とか言ってイモ引くし。つか県ごとに温度差ありすぎるので一概には論じられない。関東だと県警とかはわりと馴れ合ったりしてるところもあるんであまり期待できない。そもそも襲われてからでないと動いてくれないしね。貼り付け警護してくれる訳でもなし。
24
和菓子 @nkltsl2 2020年10月10日
ヘタリアで、イタリアの経済は南イタリアのマフィアが足引っ張ってる事を知ったんだけど、あれからもう10年以上経ってるけどまだまだそういう状況なんだなあ…
4
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2020年10月10日
ドゥーチェが根絶やしにしたイタリアの犯罪組織が戦後復興したのってアメリカが利用した見返りにだっけ?
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月10日
ジャパニーズゼネコンは、休憩室も喫煙室も使わないどこかごみやチリ一つ残さず清掃して帰る中小零細業者にまで共益費だのごみ管理費だの様々なみかじめ料を催促するけどね。しかも受注金額ベースで作業後に催促する悪質さは、法律で是正してもらいたいものだ
20
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月10日
昔、マフィアの下っ端が低賃金に喘いでいるという記事が出て、数字を見たら日本の労働者より貰っていて少し話題になった事があったけど、今も金だけは日本のそれより高いのだろうか
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月10日
「日本にはもうない」って「どこの日本」ですかね。1ヶ月もしない記事ですが。https://www.asahi.com/sp/articles/ASN9T7R9SN99UJHB00F.html
14
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年10月10日
我々も固定資産税とかみかじめ料を払ってるけど、国はあまり役に立ってないよな…路線価ベースでどんな些細なことにも駆けつけてきて、ストーカーの警備までしてくれるなら、払う人はいそう
3
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年10月10日
うちのオシゴト場には年末になると正月の飾りを持ち込んで数万円ふんだくるヤの付く自由業がいたんだけど、うちのえらい人が地域のちょっとえらい役に付くことになったので、これ以上お互いに交流があると発覚した時にはお互いに罰を食らうことになるしこれ以上は払えないと言って、ちょっと多く払って今年限りという手打ちの文書作ったらそれ以降来なくなった。なおえらい人はその役を一年で降りたw
4
この豚野郎 @konobuta860 2020年10月10日
これ南北イタリアの経済格差の話につながってるからシャレにならんのよね。北イタリア人からすると経済回してるのも重税払ってるのも北なのに税金じゃぶじゃぶ使われてるのは失業率高い南。南北イタリア分裂をかかげる政党が長く続いてるのもやむなし。
32
転倒小心 @tentousho 2020年10月11日
んーまあ、こう言うのが残ってるのは裏返せばそういうのが必要な環境だったりもするので、近付きたいかと問われれば絶対近づきたくはないですけどそこがそうな事にはあんまり何も言えないです。 遠くの警察より隣のマフィアの方が頼りになることが多いんでしょうきっと
0
転倒小心 @tentousho 2020年10月11日
それに、この国だって変わんないとこはないわけでもないですよ。ストーカーに対する法整備が追いつくまでは大概の解決したって話はコワモテのニイちゃん連れてって脅したのばっかりだったんですから。 
5
マシン語P @mashingoP 2020年10月11日
「地球上でマフィアが居ないと断言できるのは北朝鮮。何故なら国家がマフィアをやっているから」と言われていたのは金正日が生きていた頃。今はどうなっているんだろうな。
17
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月11日
さすが世界の最先進国、極東のジャップランドなんかと比較にならないくらい素晴らしいですね!!
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月11日
そういえば、会社のすぐ近くの賃貸アパートに軽自動車乗ってるチンピラがいてなあ、たまに会社に怒鳴り込んでくるんでそのたびに応対してた。今は自分は対応外れたから何もないけど。町中のアパートに組事務所持ってるらしい。4次団体か5次団体辺りだろうか。 ちなみに奥さんは普通の人。自転車で買い物行ってる。
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年10月11日
日本ならこれは違法だし悪事だけど、イタリアにおいてはどうなんだろう。イタリア社会が容認するなら悪ではないので、郷に入れば郷に従えって話になる?
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月11日
半分壊滅気味と評した理由は3つあって1つは高齢化による後継者不足と弱体化、1つはヤクザよりも組織化が中途半端な分統制が効かない半グレの方がやばい、1つはまさに残り半分は生き残ってるから
7
しろの @zoshirono 2020年10月11日
北に経済集中しすぎなんだよなあ…ミラノにトリノにヴェネチア。経済も観光も重工業も強い。高級ワインだって北が多い。フィレンツェやローマは中部。おかげで南が荒れていく。
0
aqp1 @aqp114 2020年10月11日
jaijv64Sl1dBl5D 日本でも2、3年前にも暴力団排除運動みたいな事してた滋賀のちゃんこ屋の店主がヤクザに難癖付けられて殴られまくって殺された事件があったじゃん。イスラムに関しての否定的話題が出るとすぐにテロに合うかのように脅すような事を言うやつがここにもたくさんいるみたいに、暴力で他人をコントロールしようとする連中の恐怖は日本においても中々根強いよ。
14
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年10月11日
日本は暴力団と言うよりシマをもたない半グレとかチンピラが暴れてる
9
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2020年10月11日
南イタリア産のもの買うとマフィアを肥太らせるってなら、イタリア産(中身中国やその他産)トマト缶は買わない方がいい。あれもマフィアの収入源という話あるから。
1
一二三 @giko_t 2020年10月11日
mashingoP マフィアが本来ある国の半分を乗っ取ったじゃなくて?
0
乾也春海 @kanbaru 2020年10月11日
父が居酒屋やり始めの頃にミカジメ取りに来た地元ヤクザの二人を、父が蹴り出して塩まいた後はとんと来なくなりました。(下が騒がしかったので、2階の窓から外を見たら丁度蹴り出していた)うちの父がそこそこヤクザ慣れしていたのと、地元ヤクザが大した規模でもなかったのでそんな感じですが、下手に真似すると取り返しがつかない事もあるかと。
3
田中一郎 @eggmanpat 2020年10月11日
イタリアは北部(ローマ以北)と南部で同じ国とは思わない方が良い。 南部を支配するのはマフィア。北部は北に行くほどまとも。だから日本企業の現地法人はローマではなくミラノに拠点を置く。
7
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年10月11日
創作もののマフィアやくざで勘違いしがちだけど90割ただのくずと乞食みたいなもんだから
8
karankaran @karankoron07 2020年10月11日
イタリアって映画のイメージのまんまなマフィアって感じがするけど、日本のヤクザってどうなの?ニュース映像に出てきたヤクザとか捕まった罪状とかそこまで怖くないというか、、映画の孤狼も全員悪人もめちゃくちゃ怖いやん。本当にあんなんなの??
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年10月11日
今はどうだか知らないけれど、北関東の某市はペットショップを新規出店しようとするとヤクザが潰しに来るらしい。理由はその地域に既にあるペットショップはみなヤクザの息のかかった店だから。そんな話を思い出した。(どういったブリーダーから生体を仕入れているのか考えたくない。)
10
フロッグ @thefrog1192 2020年10月11日
BlackBlack0013 日本編しか読んだことないんですけどマフィア出るの?
0
agegomoku @nekofurio 2020年10月11日
その手のチンピラの来店に困ったママさんが常連のおっさんにフト漏らしたら「次来たらこれ見せな」と稲マークの名刺を置いてって、その通りにしたらほんとにピタリと来なくなった…なんて話は昭和の頃には小耳に挟みましたな
1
もんすーん @monsoon_at 2020年10月11日
thefrog1192 がっつりマフィアがお客さんのストーリーがありますよ。
1
ゆ〜たろ @yutaro_sin42 2020年10月11日
これと「一ヶ月とかバカンスとっても会社が回るのスゴイね」のまとめを組み合わせると、「イタリアでまともに働いてるのはマフィアだけ」ということになりそう
2
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年10月11日
thefrog1192 最初期は射殺されたボスが着ていたスーツの修復を頼まれたり、伝説の殺し屋が最後の仕事に赴くための死に装束として注文したり(真意を織部には黙ってたので、あとで知られて大激怒)過去編で頼りないオタクな跡取りのボンボンに貫目をつけるよう呼びつけられたり、カモッラに憧れる若造の話とか。
3
チータラ @SOCIO34050 2020年10月11日
アメリカではもはやオワコン扱いされてるマフィア、今怖いのはテロとBLM運動じゃなかろうか。
3
hizen31415 @hizen31415 2020年10月11日
thefrog1192 本人がマフィアにデカイ借金していて、日々の返済がマフィアの資金源になってる。(日本編までに完済。今は真っ当なイタリア貴族に借金してる。)
2
あなぐま @badger2635 2020年10月11日
mashingoP そもそもシノギの種が無さそう。戦前の沖縄にはヤクザがいなかったって話に通じるものがありそう。
2
あなぐま @badger2635 2020年10月11日
inkblot_tsubo 戦争で国家の法執行機能がマヒすると代わりに登場するのは民間の組織暴力よね。合法な権力の手が届かない暴力から身を守るには非合法な暴力頼るしかない。日本の戦後に暴力団の質が変化したのもアメリカによる占領体制抜きには語れない。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年10月11日
ugomekihisimeki あんたイタリアンマフィアの歴史を知らないのね。イタリアンマフィアは相手を買収せず邪魔な検事や裁判官や証人は殺す(離反者は血縁6歳以上の親族は全員殺す)をモットーに活動していた。サルヴァトーレ・リイナが現役の1990年代は起訴出来ないよう検事を高速移動中に爆殺したりシチリア島のイタリア軍司令官を暗殺したりやりたい放題やってあまりのヤバさにリイナが逮捕された際は奪還と報復対策で留置所/刑務所と裁判所を一箇所に新造した。これ全部つい最近までイタリアで起きていた事ね。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年10月11日
mashingoP 北朝鮮は金正日時代給料無しや食料不足が常習化問題化し対策として軍人の副業を認可した(自力でなんとかしろと号令)その結果軍部の上層部から末端までがマフィア組織化し横流しや薬物売買等が横行。この慣習は金正恩政権でも是正出来ず無法地帯になっている(取り締まると国家問題が露呈し指揮系統が崩壊する)
0
あなぐま @badger2635 2020年10月11日
イタリアの半島が統一されて200年経つかどうかだし、その前に自前の政権でもって統一されてた時期ってローマ帝国ぐらいまで遡れるんじゃね?ギリシャ人やドイツ人にまるっと支配されてた時期もあった気はするけど。南と北でいろいろ毛色が違いすぎるのも仕方がないと思う。
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月11日
shabasuke 上って地元有力者クラスより上全部含めてだけど
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月11日
つかマフィアの恐怖に怯えて司法政治が萎縮するとなったらそれはもうどっぷりなのと何が違うのだろうか
3
黒野千年 @blackperson2000 2020年10月11日
塩婆のローマ人の物語でも言及されるパトローネスとクリエンテス=パトロンとクライアント、日本語で卑近に言えば親分・子分関係が、コーザノストラとかマフィアという形で残るところがあるわけね。
0
みえんな… @mien1008 2020年10月11日
これ、地元にコネクションの無い人が病院開いたから嫌がらせ&閉め出し目的で吹っかけたのもあるんじゃね?
2
フローライト @FluoRiteTW 13日前
そもそもの話、超マフィア社会なのにコネ無しで開業できたこと自体が不思議だよ。賃貸だか自前だか知らんが店舗だって大家が関係者だったり、内装業者が関係者だったり、納入業者が関係者だったりするはずなのに。届け出出す窓口が構成員の可能性だってあるぞ
5
娑婆助 @shabasuke 13日前
ugomekihisimeki イタリアンマフィアにはオメルタの誓いという掟があってその中に警察含め取り締まる側の行政機関の関係者と交遊してはならないというルールがあるなので公務員とは付き合えない。積極的に政治にタッチしようとしたのはイタリア系をルーツにするアメリカンマフィアの方ね。
0
あなぐま @badger2635 13日前
zakuro_ishi そもそも北関東でペットショップを新規出店しようとする人がどれくらいいるのか気になる。いまはペットの生体扱ってるところってショッピングモールかホームセンターのテナントがほとんどなので。実はイオ○モールやカイ○ズホームのペットショップもみかじめ払ってるのか⁉︎
0
不具合さん @tunagaranaisup 13日前
日本でショバ代?いつの時代の人?暴対法によって今どきのヤクザがそんなシノギ出来ると本当に思ってるの?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 13日前
大阪じゃ昔、授業中の小学校の前でヤクザが撃ち合いやって、マスコミ含め世間は大騒ぎ。警察がもう勘弁ならぬと「大魔神怒る」になって地元ヤクザを全部潰してしまった。
0
あなぐま @badger2635 13日前
tunagaranaisup 暴対法後もみかじめ的なものは普通にまかり通ってましたが。本格的に消えたのは暴排条例が普及してからよね。
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 13日前
badger2635 話ぶりからして大型のモール内ではなく個人のお店っぽかったです。ちなみに20年くらい前に聞いた話でペットショップ併設の大型ホームセンターが増え出したのもその頃かも。
0
現場猫のおっさん(36) @OssanBlackRX 13日前
マフィアが清掃業者なの、死体の処理に困らなさそうだよね
0
あなぐま @badger2635 13日前
zakuro_ishi 20年前ですとヤクザとの付き合いもだいぶなあなあでしたね。変わったのは暴排条例が出来てからでした。ヤクザに限らず20年も経つと世の中も変わらないようでだいぶ変わりますしね。今からみれば昔は万事なあなあでした。
0
alan smithy @alansmithy2010 12日前
__oMo__ イタリアマフィアはみかじめ料や高利貸しで潰して乗っ取ることで表の商売による資金洗浄を行なっているらしい
0
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 12日前
結局暴力には逆らえないんすよね…革命も暴力だしな…
1
Kdoa333 @kdoa333 11日前
マフィアの存在が経済の足を引っ張っていることが統計的にも検証できる,んだったか?
0
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 8日前
南部イタリア、特にシチリアなんかは請求される水道代の中にあらかじめマフィアに納める金額が上乗せされてたりするからな。公共事業にマフィアが関わっていない部分はほとんどない。
0
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 8日前
例えば、コロナウイルス関連で小売業や飲食店が潰れているのは向こうも同じで、イタリアは政府が資金を持っていないのでマフィアが店を存続させるためのお金を無利子で貸出したりしている。そうして借りを作った分は後々別の形で返して行かなくちゃいけない。最終的に儲けるのも得をするのもマフィアという図式があらかじめ完成している。
0
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 7日前
FluoRiteTW 本当にそこですよね、表向きはマフィアが噛んでないような手続き一つでも超コネ社会の南部でコネなしで開業って難易度が高すぎます。それに加えて異様な額のみかじめ料と来ると…。
0