編集可能
2020年10月11日

新型コロナウイルス論争 永江一石氏・藤沢数希氏

時系列にまとめただけです。
1
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

NZは昨日も新規感染者4人。日本の人口の25分の1だから日本なら100人の新規感染者が出てるのと同じで、これって撲滅なんすか? twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 12:40:22
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

貴殿のつぶやきは間違いだらけなので、いちいち何も言いませんが、たとえば貴殿がよく見る統計には空港検疫で見つかった分が含まれていることもいまだに理解してないんですか? twitter.com/Isseki3/status…

2020-10-11 12:43:44
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

NZの昨日の4人は空港検疫で見つかった海外からの人と言うことですか? twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 12:44:40
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

そんなこともまだ知らないとは驚きで、ちゃんと勉強してほしいんですが、海外から自国民が帰ってきて、空港検疫でPCR検査にかけてそのあとに2週間隔離です。これがImported Casesです。 twitter.com/Isseki3/status…

2020-10-11 12:46:10
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

NZの新規感染者は 昨日4人 一昨日2人 その前3人と、ずーーーっと途切れることなく出ていますが、日本に換算したら 100人 50人 75人です。 10/1は12人ですから日本だと300人相当。すべて空港検疫で発見されたということでしょうか twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 12:48:55
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

そんなことは知ってますよ で、NZ で過去1週間に出た20人以上、日本に換算すると500人ですが、これはすべて海外帰国者ですか? twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 12:50:17
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

チミはナニか、グーグルからアク禁でも喰らっているのか? twitter.com/Isseki3/status…

2020-10-11 12:54:10
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

ずっとスルーされていたので反応があってうれしい twitter.com/pom2e/status/1…

2020-10-11 12:55:22
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

毎日ずっと出てるからねえ・・オーストラリアと交流しないといけていけないから経済復活したらまた広がる twitter.com/zako22/status/…

2020-10-11 12:56:17
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

いや、本当に空港検疫で見つかったというリリースがあるならに見たいのよ。 twitter.com/muzmu_mu/statu…

2020-10-11 12:58:53
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

簡単なサイトだと新規感染者数しか出てこず、蔓延地域だとこれだけ十分なんですが、極めて感染者が少ない封じ込め地域だと、空港検疫の感染者、リンクが追えている感染者、リンク不明の感染者に分かれて、リンク不明が1名見つかるだけで、ザワザワします。リンク不明が非常に重い数字です。

2020-10-11 12:59:20
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

@Isseki3 間違いだらけのことを言う前に、ちょっと自分で勉強してほしいのですが、空港検疫がポツポツあって、第二波の封じ込めでリンクをずっと追っていた感染者がポツポツあって、ここ数日は市中感染ゼロが続いたので、警戒レベルを下げたのがニュージーランドで、それらはすべて綺麗に統計に出ています。

2020-10-11 13:01:46
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

ポツポツ出てるのは撲滅といいうのですか? で、またAUとの交流でポツポツでたら撲滅してなかったということになりませんか? twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 13:05:10
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

いや、自分は藤澤さんはリスペクトしてるので、きちんと考え方の違いを詰めたいと思ってます。 twitter.com/sc05365/status…

2020-10-11 13:10:56
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

@Isseki3 入ってきたら、また対策しないといけませんね。しかし、徹底的な早期対策をするNZなら、また2、3週間で封じ込めるんじゃないでしょうか。逆に言うと、蔓延地域は、年中対策している状態です。後者の方が経済パフォーマンス悪いです。

2020-10-11 13:14:26
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

でも、永遠にNZは小国だから可能なロックダウンを繰り返しているうちに他国はとっとと感染が浸透し、ヨーロッパ各国やNYのように死者が出なくなったらぶんぶん経済回しまくるから、NZはヤバいんじゃないですか? twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 13:16:24
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

@Isseki3 欧州もニューヨークも再ロックダウンで、経済ボロボロです。現状、まったくそのようになっていません。容認して割り切って経済を回せた国は皆無です。また、理屈的には、そんなに蔓延が素晴らしいなら、封じ込め地域はいつでも蔓延オプションは行使できます。 note.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 13:20:56
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

現状はボロボロですが、ヨーロッパも再感染が爆発しているけど死者が殆どでなくなったので、この認知がきちんと国民や政府に浸透すれば「コロナはもう死なない」ということがわかって経済は回りますよ。 twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 13:22:33
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

@Isseki3 そのようなことを言っているトランプは負けそうで、その方向に世界の主要国が行く兆しは見えません。ただ、3年後には、ワクチン、治療法、ウイルスの弱毒化、ウイルスに弱い人の死滅の合わせ技でそうなるかもしれません。だったら、それまで封じ込め政策でしのいだ方が経済も命も両方とも勝ちです。

2020-10-11 13:26:18
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

でも、NZみたいに人口が少ない小国の事例を日本のように食糧自給率が少なく人口が多い国に当てはめるのは無理がありませんか? ロシアは最初、かなり封じ込めに力を入れていましたがいまやヨーロッパで死者が減らない唯一の国です twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 13:27:57
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

@Isseki3 台湾や香港を見ると、ロックダウンしなくても、東アジアは収束させられます。日本は韓国、台湾、香港ぐらいをモデルにして、中国本土などと同様に封じ込め政策(誤解がありますが撲滅に成功するかどうかは重要でなく、ニアゼロをターゲットにする)で行くほうがだいぶいいんじゃないでしょうかね。

2020-10-11 13:31:11
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

香港は日本より人口あたりの死者が多く、台湾は抗体検査では日本よりも要請が多くてPCR検査のct値が日本は42で台湾は35ですから、陽性の基準が日本より厳しいだけと思われます。日本もCt値を下げると台湾みたいな陽性者数になって封じ込めしたように見えるはずです(いま試算してます) twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-10-11 13:33:37
残りを読む(7)

コメント

笹かま @voyageur105 2020年10月11日
各国の状況を見比べるときは、人口と感染者の比で統一して見るのが正しい時もあれば間違っているときも普通にありそうだな。
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年10月11日
Ct値はしきい値が低い方が基準が緩い(ウイルス量が多くないと陽性判定しない)ので日本42, 台湾35が正しければ日本の方が台湾より基準が厳しいです。 また、NZでの検出例は9月は海外渡航歴のある人がほとんどでしたが現在は国内孤発例になっています。(NZのCOVID-19 - current cases detailsより) なので、私からすれば間違った前提同士の二人がじゃれあっているようにしか・・・
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月12日
永江一石みたいなのがまさにコロナ脳って言うんじゃないか? だってコロナについて24時間呟いてそうな勢いでコロナについてずっーとツイートしてる。
0