東浩紀さん「大学人がいかに国民の支持を得ていないかが可視化され、大学人がそれにまったく気づいていないことがわかってしまった」【日本学術会議】

同上
19
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

たいへんよいコメント。「特に申し上げることはありません」。これしかない。 学術会議除外の宇野重規氏「日本の民主主義、信じる」 :朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASNB2…

2020-10-04 15:01:44
リンク 朝日新聞デジタル 学術会議除外の宇野重規氏「日本の民主主義、信じる」 :朝日新聞デジタル 菅義偉首相が「日本学術会議」の新会員の候補者6人を除外したことについて、6人のうちの1人である宇野重規(うのしげき)・東京大教授(政治思想史)は2日、コメントを発表した。 このたびの件について、私の… 149 users 1347
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これに対して「一緒に戦わないのか!」と抗議する研究者も多く出るかもしれないが、そういうひとたちの声に巻き込まれては学者は終わり。心配していたので、よかった。久しぶりにお会いしたいですね。

2020-10-04 15:04:47
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

権力はつねに反権力を考慮にいれて体制を作る。その教科書通りに今回の件は進んでいる。日本学術会議はかなりどうでもいい組織。権力がそれを抑圧する。反権力はしかたないので学問の自由を旗印に掲げる。市民はこれが学問の自由なの?と愕然し、反権力の信用は下がり、かくして権力は強くなる。

2020-10-05 11:12:46
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ほんとのアカデミーなんて日本になく、アカデミーのふりをした権威的な組織があっただけというのが、今回の問題の根幹なんじゃないでしょうか。

2020-10-05 11:15:49
ポーロ🌎 @10SAIStudio

これ世の中で普通に働いてるそこそこの「高学歴」の人みんな思ってるでしょ?? 飯の種を脅かされてる老人が騒いでるだけ。フルオープンにして徹底検証したほうがいい。 twitter.com/hazuma/status/…

2020-10-05 11:51:05
David Voelker @plasma_cologne

大学の主要ポスト、科研費や大学研究予算の割り振りは、学術会議の会員やその子分筋で学会を牛耳る大先生方が、研究者の資質、研究テーマの斬新さよりも自分の派閥の者を優先的に選出し、又は決定に大きな圧力をかける場合がある。これ、学問の自由か? twitter.com/hazuma/status/…

2020-10-05 15:45:10
アルケー @philosophy1998

なんか二流学者が尖った意見言いたくて意味不明な論点ずらしし始めてんの普通におもろいな twitter.com/hazuma/status/…

2020-10-05 13:25:42
ふじたふ @hoiiiiiuuuyu

@hazuma 学者じゃないので内実はわかりませんが、学者いわれる人と付き合うとそうだと思いますね。

2020-10-05 12:27:46
Jiro Oshima @jiro_oshima

@hazuma @imaikuni それは、ちょっと違うかなと思います。権威というより、権力の問題ではないでしょうか。権力で法律の「解釈」を捻じ曲げて、違法行為を正当化して良いのか?権力が、今回のような形で日本学術会議の権利に介入することを認めると、日本学術会議が「権威」になってしまうのではないか。

2020-10-05 13:02:24
Takuya WATANABE @Takuanne1

@hazuma 根幹はそこじゃないと思うわ。

2020-10-05 14:13:44
ซินทาโร่ โอคุระ @austinno1beerdr

@Takuanne1 @hazuma 私もね、そこじゃないと思うわ、東浩紀ともあろう人がねえ…。

2020-10-08 21:57:13
むろん @murooooon

@hazuma これが加速して、全員を任命しなければ、日本学術会議法を無効化できちゃうかも、という恐怖があるからではないでしょうか。

2020-10-06 05:40:07
Tony🦐Takahashi @TonyTakahashi

@hazuma 所詮真似して輸入した物ですからね

2020-10-05 17:13:58
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そりゃマスコミが騒いでいるこの瞬間は高いでしょう。 モリ、カケ、桜もそうやって瞬間風速ばかり信じて動いて、結果は菅政権は歴代3位の支持率です。学びましょう。 twitter.com/YA26669600/sta…

2020-10-05 11:23:16
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そんな穴はもう巨大に空いてます。独立行政法人化の失敗のほうがよほどデカいです。 twitter.com/mayuqix/status…

2020-10-05 11:24:06
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

まったくそのとおり。だから宇野重規さんは今回見識を示したと思う。 twitter.com/Ryosuke_Nishid…

2020-10-05 12:46:12
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ではそろそろ炎上するかと思いますので、今後「学問の自由は大事だろ」系のリプライはすべてミュートさせていただきます。そんな話は前提だからです。よろしくお願いします。

2020-10-05 11:26:58
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

西田くんのところには批判が大量にきているようだが、ぼくのところにはまったく来ない。これが人徳か。(本当はブロック力)

2020-10-05 21:22:56
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ではこの問題はここらへんで。とにかく僕は、政府がだれに勲章をあげるかとかだれに終身年金をあげるかなんて話は、勲章もらいたいやつだけがすればいい話で、市民の自由にはなんの関係もないと思いますね。

2020-10-05 21:53:51
残りを読む(332)

コメント

barubaru @barubaru14 2020年10月12日
学問への信頼を損ね続けて来た人が言ってもなあ
53
barubaru @barubaru14 2020年10月12日
この人、去年の愛知トリエンナーレで去年の10月にtwitter引退宣言して、その後3月に「コロナで混乱しているから期間限定で復活!」とか言ってたんだけど一体いつ期間限定復活終わるの?もう引退期間より長くなっけど。言ってたことも「休校は大げさ!ポピュリズム!」とか今になってみれば噴飯物だったし。 https://twitter.com/hazuma/status/1235516644106989569
39
aioi_au @aioi_au 2020年10月12日
悪し様に言や業界の信用で大衆を食い物にしてるわけで、学者先生よりそこら辺敏感なのでは?
18
aioi_au @aioi_au 2020年10月12日
かつての象牙の塔も、Fランが増えて大衆が触れるのは底辺教授ってのも大衆の信が得られない要因か。 (派閥人事に終始する学術会議が原因でまともな人が冷飯食ってて当たりも多いFランより、その学術会議が牛耳ってる有名大の方が悪影響大きいかもだけど)
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月12日
この期に及んで大衆の反知性に原因があるみたいな物言いをする輩が多いのには草を禁じ得ない
46
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月12日
支持を得てないのは大学人であって大学ではないのでタイトルは修正した方が良い。 一昔前は大学の先生はそれだけで高ステータスだったけど、最近はそうでもないセンセーを散見するようになってしまったからな…社会学な人たちとか…
30
Yeme @yer_meme 2020年10月12日
悪い方の意味で知性主義的と言うか、「頭良い奴は偉い、だから俺らは偉い」が透けて見えるんスよね。 そら反「知性主義」的な話も出てくるっス。
34
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年10月12日
ゲンロンカフェの経営がコロナでうまく行かないからなのか、科学的に正しい北大西浦氏の発言をファシズムだとレッテル張りした人に言う資格はないですね。 福島に続き誰が人文系の知識人への信頼を損ねているか考えるべきでしょう。
16
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月12日
ツイッターのせいじゃね?昔「どんな人かよくわからないけどたぶん凄い先生」今「ツイッターでヤバイ事言ってるヤバイ奴」実際は一部の人が悪目立ちしてるだけで大多数はそんなことないのかもしれんが。
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
なんで人文系が嫌われるか? 原発事故の際理系を攻撃していたのは人文系が中心でひたすらゼロリスクを追求していた。この体たらくでどこに知が有ると? 反ワクチンにしろポリコレにしろ新コロナにしろ火をつけて問題を複雑化させたのは主に人文系。理系は身内の不始末にも反論するが人文系は反権力に興味が無いから知らん顔そういう所。
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
×人文系は反権力に興味が無い ○人文系は反権力にしか興味が無い
22
trycatch777 @trycatch777 2020年10月12日
あずまんが言ってもなぁ。よりによって君?君が言うの?感が凄い。信者以外はまともに受け取らないでしょう。
17
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
自らを省みれるのは良いことかもしれないが東氏は主張の振れ幅が極端から極端に振れるから右からも左からも信用されていないし根っこが左だから又なにやらすんじゃないかな?
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
そして権力から距離を取る事と活動家になることはイコールではないんだが寧ろ一部の学者の方がその区別さえついていないのでは無いのですか?
12
マクガン @Makugan32 2020年10月12日
政治から独立せよと言いつつ国民の支持を得ようだとか、国民の支持を得る、それこそが政治なんですけどね…
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
そもそも反権力と言いながら権力に金をせびるとか批判されると学者の地位で権力を振り回すとかダサすぎると思いませんか?
17
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
学者様が浮き世離れしていると言われるのは庶民は面倒くさい客相手でも笑顔で頭下げて飯を食っている。権力に媚びろとは言わないが国に頭は下げたくないなら国の金は当てにするな。その原資は庶民が頭下げて稼いだ金から出ているのだから。
7
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年10月12日
学者に必要なのは説教でも罵倒でもなくプレゼンである。 ただし、プレゼンする中身が無ければ意味はない
6
kurey @kureycat 2020年10月12日
学者だって税金でやってる人は居る。今回の日本学術会議もそう。その人達は自分たちの特殊性から「自由にさせろ」と言うわけだけど、それが何故市民に理解されると思えるんでしょうかね。
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年10月12日
jigen_the3 昔は大学教授で政府批判する時に辞任された気骨がある方もいたんですけどね…
10
いもQ @imoq_tw 2020年10月12日
知性が無ければ学問を修めることは難しいですが、学問を修めていない人に知性が無いとは限りません。学者が知性を独占しているという思い込みや思い上がりが病根になっているように見えます。
6
spin_out @spin_over 2020年10月12日
昔から学者馬鹿という言葉があってな。知性は常識や品性を保証しない。
12
skews @wasgijsky 2020年10月12日
田原総一朗氏と同様に三浦瑠麗氏みたいなトンデモ大学人(当時東大講師)をもてはやし、今でも知識人かのようにゲンロンに呼んでる自分自身もそれに加担してる自覚はないのかなあ。
18
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月12日
学者がイデオロギーに侵食され尽くした狂信者になれば、その人はもう学者じゃないという認識を社会は持ってるんだよ。
5
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年10月12日
どのような仕事も謙虚さを忘れたら終わり 学問も興行も謙虚さを持ち常に社会に存在価値を示していかないと簡単に見捨てられる。 大学を中心としたアカデミア界隈はそこに気が付かないとね
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
学者だって飯を食うし研究するのにも金は掛かるし全ての学問が直接的に何かの役に立つとは限らない。 だからと言って平田オリザの様に高尚な我々は庶民とは違って偉いから優先して何とかしろと言われたら庶民はどんな反応をするか? ましてや研究なんだか反権力ゴッコだか分からんものに率先して金を出したいと思うだろうか?
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月12日
山口二郎や金子勝、上野千鶴子辺りは学者なのかね? 活動家なのかね?
9
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月12日
ガクシャサマ出身の知事による「あの人は教養がない」発言もそうだけど、 「我々の常識にそぐわない人は知性や教養に問題がある」と信じてやまないから、 余計に国民と距離が出て何言ってだこいつ扱いされるんですよね。
9
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月12日
正直当局も東某には色々言いたいことはあるのだけど、今回『国民はみな自分の味方だとか妄想気味に思い込まないで、地味に国民の信頼を拡大していくべきではないでしょうか。今の日本学術会議問題についていえば、だれかが前にでて、学問の自由云々とかではなく、国民に対して具体的に存在意義を説明するしかないですね。いまのままだと大鉈ふるわれるかも』というのは珍しくかなり核心を突いた指摘かと。勿論お前が言うなという意見もごもっともなのですが、それでもこういう意見が言えるだけまだマシな気はしてます。
6
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月12日
9年前に津田大介と組んで原発音頭とか福島ダークツーリズムてかやって今でも金髪◯野郎とマブダチの東浩紀に言われても「そうですね(棒)」としか言い様がない。
4
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月13日
役職につくことと学問の自由がどう結びつくのか未だにわからない。権力?があれば学問を自由にできるのか?
3
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月13日
東浩紀がこう言うから反対、東浩紀が賛成しているから怪しいとか言う人ってアHHOとしか言いようがないな。
0
よしき @yoshiki_anime 2020年10月13日
あずまん氏はトラベルツーリズムのときに福島の人たちやら私らに一緒に怒らないのかと無神経なことを言ってた気がするので今更こんなこと言われても知らんがなって感じですね
5
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年10月13日
なんどもどこでも同じこと言ってるけど、内閣官房がぶっちゃけちゃえばいいんじゃないの? 「これこれこういう理由で任命しなかった」と。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月13日
dronesubscriber 西浦教授への批判の内容は本当に酷かったね。これぞまさに「おまいう」だわ。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月13日
まともな大学教授ほど日々の研究や職務に追われてSNSの更新頻度は少なければ、テレビに出る機会も少ないんじゃないかな。それは言い過ぎか。でもどんなことをツイート、発言すると炎上しかねないっていうのは学問を追求することを職業にしてる人ほどわかっててほしいけど。一部の人は残念ながらそうじゃない。
3
ぱるぷんて @parupunte11 2020年10月13日
結局、国民に支持されていなかったということに尽きるんでしょうね。ツイッター見る限り学者仲間にも支持されていなくて集中砲火状態ですが。身内にも有権者にも必要性を認められていない組織。裸の王様ですね。
5