Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2020年10月12日

愛知はトヨタ、山口はユニクロ… 全国の都道府県における「売り上げトップ企業」が発表される→宮崎県では意外な企業がランクイン

ちなみに「コメリ」のアクセントはゲーム会社の「KO(↑)NA(↓)MI」ではなく「と(→)な(↑)り」と同じアクセントです
245
東洋経済オンライン @Toyokeizai

【総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業】 宮崎は名産品企業が活躍、あなたの地元は!? #東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/379…

2020-10-12 06:21:42

記事はこちら

リンク 東洋経済オンライン 総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 | 企業ランキング 地域経済にとって、大企業はいうまでもなく大事な存在だ。その地域で多くの雇用を創出し、しばしば城下町を形成し、地場の中小企業を潤し、税金を収め、地域経済を動かすドライバーとなる。しかし、全国の県庁所在… 3 users 258
ライブドアニュース @livedoornews

【地元企業】47都道府県の「売上ナンバーワン企業」、宮崎県は霧島酒造 news.livedoor.com/article/detail… 業界別では小売業が14県と最多。次いで電力や石油などエネルギー業界が多く、東京都ではENEOSが売上高トップに。 pic.twitter.com/oTlYXViIlm

2020-10-12 14:18:07
拡大
なかやま #会社四季報オンライン @overk0823

【総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業】 業界地図の巻頭特集「全国47都道府県のトップ企業」について、読者さんの反響が大きかったこともあり記事を書きました 私の生まれ故郷の1位は自動車メーカーでした。ケンミンSHOWのように皆さんと盛り上がれたら嬉しいです! toyokeizai.net/articles/-/379…

2020-10-12 10:16:46
なかやま #業界地図20万部 @overk0823

「会社四季報オンライン」編集部&『業界地図2021』副編集長&「財新・東洋経済スタジオ」/食べ物・ニュース・中国ネタが多め/元『週刊東洋経済』『会社四季報』編集部/東京外大中国語&京英会のOBです

みなさんの地元はどこの企業でしたか?
ヒデ @hide3ka3

総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 宮崎は名産品企業が活躍、あなたの地元は!? 大阪は日本生命ですね toyokeizai.net/articles/-/379… pic.twitter.com/eOHwh0Yuih

2020-10-12 06:56:15
拡大
moga@Team_BOCCI @mogamigawa1023

宮崎霧島酒造は、「やっぱりな」っていう感想になる twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:34:22
Yosuke Nagatomo @gtmhouse

霧島酒造、ミヤチク、児湯食鳥と納得だなぁ😊 → 総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/379…

2020-10-12 06:43:13
三浦 孝文/Oisix ra daichi inc./経営企画 @takafumi1987

アステムって大分なんだ。てかそんなに大きかったのか。 astemf.jp/company/outlin… / 総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 (東洋経済オンライン) #NewsPicks toyokeizai.net/articles/-/379…

2020-10-12 08:25:18
rie.gonokami / @ビザスク @rie_gonokami

あの会社の本社ってここなんだ!という企業名が並んでいて興味深い。エネルギー、自動車、小売とかが並んでいる中に酒造企業が入ってくるのも圧倒的シェアを感じる。 総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 toyokeizai.net/articles/-/379…

2020-10-12 08:52:32
中道主義 @tyudosyugi

東京都、ENEOSなんやー。 それはそれとして、1位企業の規模比較をすると多少悲しみが湧くね…。 / 総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 (東洋経済オンライン) #NewsPicks npx.me/J3mH/17ZcR?fro…

2020-10-12 10:46:47
🍶番長💤 @Chita_Majin

三重県の住友電装って全然頭になかったなあ どうしても石油化学製品のイメージあるからなあ四日市 岐阜の一位がバローなのは「お、おう」と言うしかない(・ω・) twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:58:00
you @you_0821

眺めてるだけで面白い 企業ひしめく東京トップのENEOSが日本一かと思えば実は愛知のトヨタの方が上だったり 田舎の方は電力や発電系が強かったり 東京近郊3県は埼玉だけ兆越え企業がなかったり。。。。 やはりサイタマ。。。。 twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:40:55
砂イカ @Snikar

鳥取・・・。あとユニクロって1兆いかないのか、アパレルの最高でこれかぁ twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:24:31
チビ @hohas8810sub

長野はエプソン一強だからな〜 てかやっぱりインフラは強いなーって思ったけど、小売がえげつない売上出してるとこもあって意外だわ twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:24:29
歩大 @sstm70

山形にダブルスコアつけて負けてる上にトップがパチンコの鳥取とは一体… twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 15:06:38
トヨタが強すぎる
ば!🥳 @bachikawa

愛知県 トヨタ自動車 12兆円 ぶっちぎりの青春ですな。 twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:41:29
tomaru kenta @TomaruKenta

売上高だけ見ると、やはり自動車業界の大きさが目立ちますね。 / 総まくり!47都道府県の売上ナンバーワン企業 (東洋経済オンライン) #NewsPicks npx.me/J3mH/DKv2?from…

2020-10-12 14:24:52
ソソソソ @darumndykishida

単純な比較だが、自動車業界だと任天堂の売上でも上がいるんだなぁ。 twitter.com/livedoornews/s…

2020-10-12 14:56:02
残りを読む(6)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月12日
霧島酒造の代表銘柄は黒霧島ですが「美味しいですよね! 鹿児島の黒霧島!」などと薩摩隼人にぬかすと問答無用でチェストされますので気をつけられたし。
55
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月12日
九州民としては佐賀のダイレックスも「え? それが…?」となってしまう。結構お世話になってるディスカウントストアだけど県一位なの…? って。
25
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年10月12日
あー、そう言うやつか 都道府県に本社がある会社で売り上げがーみたいな話かと思った
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月12日
なんか変だぞ。トヨタの売上高って30兆円ぐらいでしょ、12兆円ってどこから出てきた??
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月12日
日産もおかしい。売上高がたった3兆円なわけがない。なんだこれ。
7
2D @migrant777 2020年10月12日
単体だから子会社の多い大企業が外れてるっぽいね。連結なら京都も任天堂より京セラとか村田の方が大きいし。・・・まぁその中で単体でぶっちぎるトヨタがバケモノなわけだが。
75
ろんどん @lawtomol 2020年10月12日
「順位は2018年度の単体売上高ベースで、一部2019年度」「同一都道府県の同一グループ子会社も省いている」(元記事から)あたりが原因かしら
34
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年10月12日
ShiraishiGento 佐賀って言うほど地元本社の売上でかい企業ないからね……ほとんど他県本社で事業所だけってパターン。あとは伊万里の名村造船所がどうかなってところ。 (サガン鳥栖のユニフォームスポンサーが増えない理由でもある
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月12日
migrant777 lawtomol そういうことですか。なんでこういう集計にしたんだろうか?
2
aitsuki @aitsuki2 2020年10月12日
>電力会社がトップの地域は地場産業が弱い 東京のトップもガス会社なのに何言ってんだ
31
mogmog @mo9mogg 2020年10月12日
島根富士通ってそうなんか…
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月12日
aitsuki2 ENEOSは石油では。ガスもやってるけどメインじゃないでしょう。
40
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年10月12日
長崎で三菱重工が出て来ないとか、本社所在地縛りだと見えない要素が多いな
3
遠藤 @enco2001 2020年10月12日
コメリのアクセントは会社的にこだわりがないそうで、店内アナウンスでは(特に指定もしなかったので)東京風に「コ(↑)メ(↓)リ」。でも本社社員も皆「コ(→)メ(↑)リ」で発音している。
24
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月12日
電力会社が入ってる県が6県もあるのか。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月12日
埼玉知らねえ地味過ぎ草 と思ったら○○共済取扱ってるとこか
12
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月12日
ちなみに長崎でトップの大島造船所は多種多様な貨物船や橋などの海に浮かぶ建造物にトマトを作っている会社ですね。
10
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年10月12日
ShiraishiGento 薩摩より大隅の方が怒るべき案件なんだよなぁ。
1
_ @wholescape 2020年10月12日
埼玉県がおかしいですね。全国生活協同組合連合会は県民共済の元締めで、これは保険事業と書くべきでしょう。スーパーマーケット他をやってるのはコープデリ生活協同組合連合会(生活協同組合連合会コープネット事業連合)のほうです。
11
SSKTK@甲23 @SSKTK 2020年10月12日
Kirara1314 久光製薬とか竹下製菓とかあるけど売上はまぁ… あと造船所は本社大阪ですね。
3
こけだぬき @mossraccoon 2020年10月12日
愛知県、尾張だと中部電力がトップで一気に地味になるポンね。
3
こけだぬき @mossraccoon 2020年10月12日
mossraccoon 違った。豊田通商だったポン。でも三河の某グループ会社だから地味なのは一緒だポン。
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月12日
Eternal_NewMan 大隅人は色々諦観してるから…(ワンオブ大隅民)
8
irohalo/いろはろ @irohalo3 2020年10月12日
やっぱり京都は任天堂なんね
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年10月12日
aitsuki2 地場産業が弱いんじゃなくて電力が強すぎなだけですよね。
36
まっけい @chikintosan 2020年10月12日
まとめでも言及されてるけど、鳥取はこの売上高で、パチンコで、「東京」を名乗る会社がトップなのが色々察せられてムゴい。
67
とろろ @ein18790314 2020年10月12日
二番手、三番手版も見たいなー
6
きさらぎ @kisaragi_1120 2020年10月12日
日本原燃は電気作ってないけど発電所扱いなのね
5
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年10月12日
長崎県はジャパネットの方が売上あるよなぁ。昨年度で2000億円超えてるはずだぞ。
2
白墨 @amanilo_ 2020年10月12日
鳥取県のパチンコ・パチスロが悲しい
27
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月12日
インフラが強いのは天下に誇る大都市東京のトップがENEOSな時点で明らか
20
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2020年10月12日
東洋経済オンライン、本領のはずの経済ネタですらガバガバなのか…
14
宇治金時 @uzikin 2020年10月12日
狐さんが「黒霧島は宮崎!鹿児島のって言わないで!」って書いてるだろうなって覗いたら1コメで草
40
たか子 @takakomitsumugi 2020年10月12日
bigfoot61135928 神奈川の日産座間工場は以前より規模小さくなってんのよね。 一帯全部日産の車の生産工場だったけど、物流センターに変わったり、イオンモールになったり。 wiki調べたら、部品生産メインで、車の生産はしていないっぽい?
1
_ @readonly6582 2020年10月12日
まだ日産なのかなと思ったら日産だった
0
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年10月12日
このランキング単独で見てんのか連結で見てんのか、本店所在地で見てんのか本社所在地で見てんのかとか 色々不明瞭じゃね? 大筋あってるんだろうが 
3
新井春陽 @a_lie_haruhi 2020年10月12日
ダイレックスにお世話になりながらかつてあったオサダに思いを馳せる民……。未だに店内で流れてたテーマソング?歌える
3
めとろん🟣 ꗕ꘢ꖴꔣ @2metron6 2020年10月12日
フハハハ我らがトヨタ様じゃ!!!(ただの県民)
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月12日
amanilo_ 京都のゲームよりましだと思っているパチンカスもいるからへーきへーき
1
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年10月12日
熊本は再春館製薬かな?と思ったら・・・桁が違った
1
prad_bitt @pradbitt42 2020年10月12日
南国殖産って国内会計基準だと思うけど、それにそろえると三菱商事がもっとバカでっかくならないか?
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月12日
子会社の連結売り上げを含まないと、ホールディングス制は外されてしまう。
13
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月12日
千葉がイオンで埼玉が生協か・・・(無意味に不穏な空気を嗅ぎたがるマン)
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月12日
uzikin だってねぇ…、このタイトルみたらピンときてシュバりたくなるじゃないですか。…ないですかぁッ!!(強い言葉で主張を押し通そうとする無様なアレ)
9
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月12日
鳥取のパチンコあまりにも悲しすぎるやろ…確かに腐るほどあったけどパチンコ屋!!!
6
しらすおろし @shirasuorosi 2020年10月12日
電力会社はその周辺の県まとめてだからしょうがない
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月12日
ソニーセミコン九州は「Exmor作ってる」と言えば需要のデカさがわかるだろう
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月12日
別法人格やんけ!!(´・ω・`)圧倒的じゃないかわが県は!!
0
亜山 雪 @ayamasets 2020年10月12日
製鉄・金属がなくなってるのが寂しい。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月12日
東京、中部、関西、中国の各電力会社が出てない都府県は関電の日生以外は自動車絡みだな(東京→ENEOS、中部→トヨタ、中国→マツダ)。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月12日
Kirara1314 名村さんは大阪やね。ちなみに大阪の造船所跡地がクリエイティブセンター大阪となって、年に一度は巨大アヒル(RubberDuck)がやって来る(今年は中止)。
0
しの @_sieraden_ 2020年10月12日
こういう一覧で「岐阜 静岡 愛知」と並ぶのめちゃくちゃ違和感だぜ……
10
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年10月12日
北海道=北電、知ってた。でも私が子供の頃は北炭だった筈。
2
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年10月12日
産業があまり発達していない地方だと電力会社やスーパーが多いんね
1
虎子 @GOWEST2112112 2020年10月12日
小学校の社会科見学が霧島酒造だった(尚お土産はお酒ではもちろんなく缶ペンケースぽいものだった)
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年10月12日
Kirara1314 ユニクロみたいに(一応拠点はあるけど)登記上の本社が山口ってだけで実質的には東京が本社ってのも悲しいぞ
14
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年10月12日
霧島酒造と言えばここの「九州の味とともに」はいいサイトだと思うからみんな見て https://www.kirishima.co.jp/aji/
5
QtyaTv @QtyOTvRdNt 2020年10月12日
鳥取がウチなは何もない!何もない!と騒いでるときに島根が黙ってる理由がこれか
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年10月12日
千葉ってネズミの国じゃないんだね
1
えれ🐘 @_elephant_san 2020年10月12日
大抵の鹿児島民は「宮崎県では意外な企業が」の時点でピンとくる
4
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年10月12日
なんとなくホクトがエプソン抜いた気がしてたがそんな事はなかったな。
0
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年10月12日
ホンダがないな~って調べたら本社が東京なのね 営業利益だったら銀行も入れられるからまた様子が変わりそう
5
🙊 @28ume 2020年10月12日
島根はなんとなく山陰合銀かと思ってた🙄
0
あさなぎ @asanagi_3 2020年10月12日
walkingdome 埼玉の全国生協連、表では「スーパー」になってますけど、正確には県民共済や都民共済をやってる団体です。スーパーのほうは「全国」じゃくて「日本」生協連。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月12日
albireo_B 大阪によくあるパターンぢゃないですか……。大林組とか、武田薬品工業とか、住友金属(現日本製鐵)とか、CCC(TSUTAYA運営会社)とか(号泣)。三菱だって事の起こり(創業)は大阪なんやで……。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2020年10月12日
焼酎は黒糖に限る……あー、奄美も鹿児島県ですか、そうですか。
0
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2020年10月12日
高知はやっぱり旭食品だったか…… 東京でも見るもんな。
1
reesia @reesia_T 2020年10月12日
パソコンがないことで有名な島根でパソコンメーカーが1位だなんて感慨深いよな
12
林 伯文 @borshch77 2020年10月12日
ayamasets 鉄鋼は日鉄が6.2兆、JFE3.9兆、神戸2.0兆、非鉄だと住電3.2兆、三マテ1.7兆。本社が東京(住電は大阪)でなければこのリストに載ってもいい規模ですね。
5
亜山 雪 @ayamasets 2020年10月12日
borshch77 なるほど!本社縛りで見えないだけでしたか。
0
gehakun @gehakun 2020年10月12日
滋賀県が平和堂なのはあのアスキーアート思い出してせやなって・・・
4
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月12日
本文"kont@airkont これ、本社がどこにあるかという一覧だな。本社のあるところに法人税が支払われる" このフェイクだったか?
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月12日
フェイク必要だったか? ですね
0
つがちはら@フルチン(ファイザー) @tsuga_chihara 2020年10月13日
コメリはCMの『コ→メ↑リ→♪』の音程通りのアクセントで良いってことかな?
1
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年10月13日
秋田がイオン??ホンマかいな。。 昔なら一発でTDKだっただろうに…
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月13日
トヨタが誇らしいのは間違いないけど、愛知はたぶんこれからずっとそうなんだろうな、と思うとなんか変化させないとまずい気もする。 あと、割と農業県だというのも知った。三大都市でかつ農業も強くて世界企業もあって、て結構隙なくない?
1
はくしん2世 @233033sato 2020年10月13日
まぁENEOSには勝てるわけない。
1
あひる13 @ahiru_sniper 2020年10月13日
工業の激戦区静岡のTOPがスズキっていうのがうれしいなぁ。もっとレースでアピールしてもらえないだろうか?スイスポでWRC(ジュニアではなく)とか狙えないかね?絶対かっこいいよ~。王者トヨタを引き合いに出すのは気が引けるけどトヨタは頑張ってる!コンパクトハッチバックはノウハウあると思うんだけどな~ 「SX-4復活⁉WRC参戦⁉」 漏らしちゃうね
2
むさむさ @musakomusamusa 2020年10月13日
「わんぱくぼうやも泣き虫も~ ままのお供でついてくる~ はずむこころ~ おかいもの~♪ちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ へーいわど~♪」やはり滋賀は平和堂王国やのう。
1
鶏肉 @Jem_appelle_ 2020年10月13日
鳥取と奈良どうした… 企業を誘致しづらい土地なのか
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月13日
Donbe 愛知はトヨタでいいんじゃねえの。トヨタ自体が規模が大きなまま変化しているから別に他を探す必要はないと思う。そもそもが変化って何よって話で、地元の労働者も多数がトヨタ関連で食ってるんだからそれを変えろという話になってしまわないか?
10
風一人 @Giugno_bianco 2020年10月13日
鳥取なのに社名に東京って付いてるのが哀愁倍増。
8
ジミー加藤(フルモデルナ) @KATOHSAMANOSUKE 2020年10月13日
利益ベースになるとガラッと様相が変わる県が多そうよね
4
q.sc @qsc33531617 2020年10月13日
四国が全部めっちゃ競り合ってるのは面白い。電力はおいとくとして
0
彼浦なたね @kanoura 2020年10月13日
埼玉の全国生協連はスーパーではなくて都道府県民共済の元締めですね。大阪のと同じジャンル
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年10月13日
我が神奈川は日産か…あそこめっちゃ斜陽じゃん…個人的恨みもあるし。それと霧島酒造は、茜霧島と虎斑霧島がおいしいです!
3
ポン助 @k_maimai 2020年10月13日
山形しょぼい。トップが小売りで、しかも金額規模が下から数えた方が早いとか
0
優希@布袋寅泰紅白歌合戦おめでとう! @ulbvbdkp23409 2020年10月13日
xyrLuoihI9vhuex 地元民ですけど愛知=トヨタで語られてもそれは三河地方の話であって尾張地方には全く縁のない話なんですよねー 尾張地方でトヨタカレンダー扱ってるのはトヨタの下請けぐらいしかないし トヨタカレンダーという名称すら耳にしない
2
ろんどん @lawtomol 2020年10月13日
「機屋に貸せても、鍛冶屋には貸せない」のエピソードがあるように、かつて愛知は繊維業で栄えてたわけで…ギリ戦前生まれの母によると、「機屋」にお嫁にいけば、一生お茶碗と箸より重いものを持たない暮らしが出来るといわれたとか。「ガチャマン景気」なんて言葉もあったそうです。織機をガチャンと押せばお金がゴマンと入ってくる、という…
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月13日
takakomitsumugi 日産座間工場なんて平成にゴーン社長が来てすぐに閉鎖になったぞ。以降は自動車生産はしていない。あそこにあるのはもう工場じゃない。
5
小鳥パコ @jyajyamarukun 2020年10月13日
鹿児島はまさに「まぁそうだよね」だけど、県民以外は誰も知らないであろう企業。
2
れおぽん @_leopon 2020年10月13日
本社の単体売上だからふーんそうなんだって感じ。経済的な影響を判断するなら法人事業税とか雇用人数で見ないとダメだね。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年10月13日
世界中や他府県から金を奪ってこれる会社の有る無しは大事やね。
4
plutob4 @plutob4 2020年10月13日
ヨークベニマルだったわ
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年10月13日
霧島酒造のレストランはめちゃくちゃいい。だけど九州観光でたとえ霧島温泉に行ったとしても都城くんだりまではなかなか行かないわな…
3
たか子 @takakomitsumugi 2020年10月13日
ANINEKObySYSTER な、なんだってー(AA)イオンモールに日産の車展示されてるし、工場らしき敷地アホみたいに車並んでるし(従業員の車か?)何より、毎年日産主催のイベント(ひまわりフェスタ)が車の検査不正が起きた年は座間は不正に荷担してないのに連帯責任でそのイベントが自粛で中止になったんで、てっきり座間でも車作ってたんだとばかり。ごめん。情報完全に昔で止まってアップデートしてない。
1
花田 鉄平 @teppih 2020年10月13日
ソニー(セミコン)は意外、てか東京は石油の街だったのか
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年10月13日
amanilo_ 金額も悲しいし、社名が「東京」ってのももの悲しい。
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月13日
Jem_appelle_ 奈良はなぁ……北中部は大阪京都にほど近いし南部は秘境だから……。関西文化学術研究都市も奈良県域はパンチ弱いし、DMG森精機も本社名古屋に移しちゃったし(登記上本店は奈良のまま)。ちなみに(特に)小さいお子さんを持つご家庭なら一つくらいはあるだろう、ディズニーやキティ、スヌーピーとかリラックマとかのキャラクター入りの弁当箱とか水筒などの食品容器の会社はきっと奈良の会社(株式会社スケーター)。
2
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
これ、世界版でやったら租税回避地に有名なグローバル企業が出てきたりして別の面白さがありそう
14
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年10月13日
本当は道府県の行政が最大なのでは…となると東京一デカイのは日本政府になってしまうが。あとベネッセは事実上東京都多摩市…。
1
鷹ノ秋@鷹く! @takanoaki 2020年10月13日
ヨークベニマルの本社が福島にあるとは知らなかったなぁ
1
W9編成 @W956934865 2020年10月13日
東洋経済でしょ?色々都合のいいようにこねくり回してるだけ
2
匿名希望 @tsutomu009 2020年10月13日
銀行が奈良の南都銀行しかないのもびっくりする。銀行業も落ちぶれてるんだなあ。
1
@wanwanbawbaw 2020年10月13日
京都の任天堂は納得。ワコールかここかって気がする。滋賀の平和堂と奈良の南都銀行がなんだかね
0
アユザック @ayuzak4318 2020年10月13日
ケーズとヤマダに挟まれるのコジマじゃないんだ
1
🌟⛄ @sternneige 2020年10月13日
鳥取は寿スピリッツが年商450憶いってるはずなんだけどなあ…。グループ連結売上は含めないとか?それだとほかの会社もだいぶ変動しそうな気が
0
hmamdamd @hmamdamd 2020年10月13日
岡山がベネッセだと思ったが違うのは単体だからか。これってリスト意味あるの?
2
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月13日
ある意味コメント欄が本番だな。色々な情報が知れて面白い。
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年10月13日
スーパーとインフラが多いってのは逆を返せば産業が日本にあんまり無いってことでは…((((;゚Д゚))))
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月13日
tsutomu009 コロナ以前から大規模な再編はもう不可避と言われてたくらいに地銀は厳しい。 コロナで苦しむ企業のために融資しててもそれが不良債権化するのもおそらく避けようが無いだろうし
3
ノノ @Nono_BM7 2020年10月13日
三菱は創業地なら重工は長崎、電機は兵庫で県トップかな(ともに4兆)。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年10月13日
Hirarinmac 「創業の地はここだった」を挙げだすときりがないですよ。合併繰り返したので発祥地が複数もざらですし
3
右田 @isoyama_hijiki 2020年10月13日
愛知県のそりゃそうだろ感
2
てつ @tetsu_in_bottle 2020年10月13日
インフラは外せよぉ!by福岡
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年10月14日
神奈川のトップは日産なのか。どこに工場あったっけか。前はいすゞが強いイメージあったけど、不況で工場閉めちゃったもんなぁ。
1
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年10月14日
愛知県民だけど、トヨタ依存経済ヤバない?って話は愛知だけじゃなく日本全体の話。製造だけでなくコンテンツやインバウンドでも稼ごうというのは国策。
0
ごん @nadushu_gran 2020年10月14日
埼玉は県民共済か。 ここの県民共済は日本でもかなり充実してるからね。 特に県民共済住宅がとても評判が良い。
1
Super Jpn @JpnSuper 2020年10月14日
兵庫県は川崎重工がトップか。 やはり、防衛省御用達の死の商人の力は侮れないな
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月14日
防衛なんて顧客が限られているのは不採算だからウハウハなわけはない
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年10月14日
横浜工場(新子安)が登記上本店で本社(みなとみらい)とは正確には違うな<日産
1
朝風瑞穂 @Series500_W1_1A 2020年10月15日
JpnSuper 川重の主要事業はバイクだマヌケ
11
3+8 @soso05907896 2020年10月15日
兵器が儲かるとか何時の時代の発想だ?
7
black.king @northern_shower 2020年10月15日
業種を見る限り奈良と鳥取のやばさが目立つなあ。電力系を外したランキング(あるいは2位のランキング)も見てみたいところ
2
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年10月15日
宮崎県どこが意外なの?「売上高1位は芋焼酎…の霧島酒造」「2位が「宮崎牛」を扱うミヤチク」「3位はブロイラー生産販売で国内首位の児湯食鳥」ってどこも意外に感じないんだけど。
3
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年10月15日
イオンって三重じゃなくて千葉なんだな。三重県民はなんで岡田克也に投票してんの?
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月15日
northern_shower 奈良は下手に何か建てると遺跡を掘り当てて工事が止まるリスクがあるので。
1
おむすびくん295号 @omusubikun295 2020年10月15日
黒霧島って鹿児島じゃなかったのか。。 なんだろう、確かにどこにも「薩摩」って書いてないのに、あのパッケージのデザインにめっちゃ薩摩感を感じて、勝手に鹿児島だと思いこんでいた。
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2020年10月16日
tetsu_in_bottle インフラの定義にもよるけど、福岡の強い企業からインフラ除いたら一気に弱体化しそうな気がするけどな。九電、JR九州、西鉄、西部ガス…
0
サイファリスト @cypheristON2F 2020年10月16日
北海道と青森電力会社が首位ってのがなあ。あと、ユニクロのロンダリング感。(実家帰った時に本社の前を通るけど、役場感)
0
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年10月16日
_sieraden_ マジレスすると、都道府県を数字化してリストアップするときは、その順番で決まっているから(北海道→1 〜略〜  沖縄→47)
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月16日
wanwanbawbaw 滋賀は時価総額的に言えばタカラバイオ(寶酒造系。バイオ屋さん)とか日本電気硝子(元住友/NEC系。ガラス屋さん)、フジテック(エレベータ、エスカレータ屋さん)の方が上だと思うよ……。 albireo_B まぁ「気がついたら大阪本社から東京だけ本社になってた」が多いんですよ……。パナソニック電工は東京だけに本社置くって話にまでなってパナソニックがキレて合併した、という話すら流れるくらい……。
2
みょうが @myouga_umashi 2020年10月17日
えー、栃木はホンダじゃないのかー。
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年10月17日
栃木は売り上げではキヤノン、カワチ、コジマが上位3位、純利益では株式会社ナカニシ、株式会社TKC、ギガフォトン株式会社、マニー株式会社と地元民でもなかなかピンとこない会社(TKCはとちテレでCMやってるから知ってたけど)。社名はピンとこないけど、4社とも技術開発・製造系の会社でなんだか頼もしい。 あらためて調べてみたら栃木って意外と工業県だった。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年10月17日
うちは任天堂だった。まあ地産地消に励んでますが。
1
しぼre:charge @SBR_GmbH 2020年10月17日
焼酎の消費も宮崎が全国トップだった気がするので宮崎の飲酒習慣が気になる……
2
りかはち @nachid 2020年10月18日
兵庫県の川崎重工業だけど、バイクの売上はそうでもなく(目につきやすいからバイクが有名だけど)、本陣は造船(防衛庁の潜水艦も)、電力用のガスタービン、工業プラント・ボイラー、航空機、鉄道、産業用機械など。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月18日
nachid 川重さん、「鉄道車両作るの止めるねん」報道が流れて鉄道業界をソワソワさせた思い出(「やっぱり止めるの止める」になったけど)。
4
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月18日
大阪は松下電気だと思ったけど日本生命ならそれはそれで納得ではあるな 香川はセシールで保ってた(高松が完全にセシールの企業城下町だった)時代はもう歴史の彼方か……
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月18日
Series500_W1_1A バイクは単にブランドイメージに締める比重が高いだけで売り上げから行けば産業インフラとプラント関係だろ
3
Hydra @Hydra_118 2020年10月18日
愛知県は売り上げで比較すればそりゃトヨタだけど、市場シェアとかどこに卸してるのかとか掘り下げていくと独特な立場になってる企業も結構あるんで面白いよね。
1
ENUMA @spicax 2020年10月19日
石川県がクスリのアオキか〜 薬関係は富山に頑張って欲しかったな
1