「私、在宅勤務の才能あるかも!」「本当の恐ろしさはこれからだよ」サイコー!状態からだんだんと変化していく『在宅勤務子ちゃん』

けっこう前に完結してたようです
576
一秒 @ichibyo3

在宅勤務子ちゃん 1日目〜24日目まとめ #在宅勤務子ちゃん pic.twitter.com/7Q694Mkq9G

2020-05-06 11:38:40
拡大
拡大
拡大
拡大
一秒 @ichibyo3

マンガ家です(*'ω'*)きっと楽しいマンガをアップします。お仕事はDMで。☆インスタ➡︎ instagram.com/ichibyo3☆note➡︎note.mu/ichibyo3

ichibyo.com

一秒 @ichibyo3

在宅勤務子ちゃん 25日目~49日目まとめ (1/7) #在宅勤務子ちゃん pic.twitter.com/KOMfBDneZZ

2020-05-31 20:43:21
拡大
拡大
拡大
拡大
一秒 @ichibyo3

在宅勤務子ちゃん 50日目 「日常」 (1/2) pic.twitter.com/eub4wGYDeq

2020-06-01 18:02:08
拡大
拡大
拡大
拡大
一秒 @ichibyo3

ここまで読んで頂きありがとうございました!😊 最初はこんなに続ける予定ではなかったのですが、50日間描き続けられたのはひとえに皆様の応援のおかげです! またちょこちょこほかの作品を描いていきますので引き続きよろしくお願いします🙌

2020-06-01 18:06:20
都会 @okameid

@ichibyo3 連載お疲れ様でした✨✨ ラストも素敵でした😭😷

2020-06-01 18:42:34
一秒 @ichibyo3

@okameid 都会さんありがとうございます!ラストや方向性を全く考えず勢いで始めたマンガでしたが、楽しんで頂けたならよかったです〜🙌

2020-06-01 18:50:07
みなもー(minamaux)/ヨガするデジタルメディア @minamaux

@ichibyo3 毎日の楽しみでした☺️ ラストはじーんときた。お疲れ様でした!!

2020-06-01 21:56:15
はるか|漫画描く社会人大学生 @haruka180cm

@ichibyo3 一秒さん50日もお疲れ様でした!とともに我ら50日も自粛したんか…!と驚きました笑 毎日の在宅勤務子ちゃんを楽しみに過ごしてました🥺ありがとうございました✨しぶとく…いきる…っ!!!

2020-06-01 18:50:05
まるまる @nyaaaanwan

@ichibyo3 一秒先生、50日間の連載お疲れ様でした!楽しく拝読しました。タク子さんが少しずつ変化していくのといっしょに、私もこの50日間の在宅勤務で共に変化してきたように思います。とても素敵な思い出になりましたありがとうございました😄

2020-06-01 18:52:18
tumble-weed @hanamogera0824

@ichibyo3 お疲れさまでした! しんみりしちゃいました…☺

2020-06-01 20:08:01
niroku @niroku5601

@ichibyo3 自粛中の楽しみを作って頂きありがとうございました😊

2020-06-01 20:31:57
キンたlll.@スゴ友📚🌳 @happymagia

@ichibyo3 自粛生活から以前よりも過ごしやすい日常を求めるように、二人の仲も元通りよりもいっそう深まったと見える所が良いですね( ˊᵕˋ ) 毎日の楽しいひとときと、感動のラストをありがとうございました!

2020-06-02 02:19:24
残りを読む(1)

コメント

ハーブちゃん @chth981 2020年10月12日
主人公に全く共感できない上にイラつく 以上
371
ナンテナ @WquIMUR4jJHzYfl 2020年10月12日
コルクラボマンガ専科の手の者が多すぎてだんだん怖くなってきたな 気がついたらよく分からん勢力に日常が侵食されているスリラー
131
白墨 @amanilo_ 2020年10月12日
こういうので「やっぱり社会とのつながり(=会社)への出社って大切!」みたいなのが多くてなぁー…。 コロナ禍で、外出できない&人と会えないのと、会社への出社は別物でしょ
302
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年10月12日
人寂しさと出社をごっちゃにしたらアカン 後電話で雑談しないの? みんな? 普段雑談なんかしない部長とも、むしろテレワークになってから会話の量増えたんだけど…
161
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2020年10月12日
気晴らしにコミュニケーションが必要な人って言うのはいるよね。俺はあまり必要ない人だから、あまり感じなかったけど。後、自粛期間も散歩とかは全然規制されてなかったから、ずーっとIngressやってたな。出掛ける前にIntelMapで計画を立ててプレイしてたら1日10キロくらいは軽々と歩けるよ。
65
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年10月12日
テイクアウトはおいしいけどおいしくない、はめっちゃ共感する…
84
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年10月12日
自分とは真逆の人種で共感しづらいとは思うものの、ネットの外に目を向ければこういう人たちの方が多数派なんだろうなとも
152
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年10月12日
なんちゃって一人が最高マンがやっぱ寂しくなって相方を探し始める流れになれば最終的には人口増加まで......いくかなぁ?
13
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月12日
在宅開けってもっと、「来週から出社!?」「ウヮー、聞いてない(聞いてる)」「電車混んでる!死む」「社食閉鎖されてる!殺せ!」「帰りも電車混んでる!」「出社イヤだ-」「雨ふってる!もう出社しない!!」じゃないの?
117
jpnemp @jpnemp 2020年10月12日
「人と直接会って話をしないとストレスに感じる」って人がいるんだなぁって感想。
301
めらん @log378 2020年10月12日
読んでてストレス感じてしまった
174
n @lovelive_aabbcc 2020年10月12日
首も切られずにダラダラ生活して苦痛ってなんやねん…
202
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年10月12日
WquIMUR4jJHzYfl自分はTogetterが共学化したと思ったら商業高校になってきてだんだん形見が狭くなってきている感があります
2
cocoon @cocoonP 2020年10月12日
全く共感できないしこのままずっとテレワークでいいです。
187
aki @Boikumaa 2020年10月12日
合わなかったらそこまででいいんですよ
75
@azumix2015 2020年10月12日
akira_alt 自分は出勤中にingressする人間だったので、自粛期間を経て全然やらなくなってしまった…
8
篠葉 @eCh00HcE 2020年10月12日
主人公より友人のが無理だったわ。正社員の立場から見下ろして物言うなって非正規雇用ならともかくフリーデザイナーは自分で選んだ立場じゃないの?後に本人も八つ当たり認めて謝ってるからどうこう言うことじゃないけど無理だったわ
87
@howamo 2020年10月12日
他人や仕事に忙殺されていないと、自己の中身の無さにメンタルがやられてしまう人っているよな😀
2
てっきゃ @tekkya 2020年10月12日
棘民ホントにコミュ障ばっかなんやな…
215
ロネ @ronet88 2020年10月12日
tekkya 出社してしまうとコメント書けないですからね!生存者バイアスというやつでしょうか…。
13
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年10月12日
共感はできないところもあるけど人それぞれってとこはいいな 立場とか境遇(正社員かフリーか)でここまで違う感想を持つってのも作中で描かれてたし、共感より立場の違いを味わう作品だと思った
39
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年10月12日
弊社は勤務形態が全く変わらずきてしまってギャップがすごい。 みんなもイノシシのほうが多そうな田舎に住もう?
10
NF-404 @NF404tw_2 2020年10月12日
「この登場人物たちは在宅勤務に向いてなかったんだな」と思うだけの在宅勤務マン。ひたすらに気楽なのでずっと在宅でいい。通勤に戻るのは死んでも御免でござる。
145
leper @output201 2020年10月12日
最初から在宅はやっぱダメという結論ありきの漫画を読んで在宅最高価値観派が説得される訳ないという至極当然の話
104
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年10月12日
lovelive_aabbcc 体験してわかったけど、たいした仕事せずにサラリーシーフしてると思う後ろめたさの分、リストラ順位高そうだなとかろくな仕事してないから再就職しんどいやろなとかのセルフプレッシャーがキツいんよ
64
ムラマサヒトシ @ririjin52 2020年10月12日
こういう価値観を持ってる人もいるって話なのに逆張りマン多すぎでしょ
157
aki @Yy7_f 2020年10月12日
会社に内緒で旅行したりできてリモートワーク最高
4
道端の軍手 @michigunte 2020年10月12日
マホちゃん冷たいなって思ったけど人それぞれ色んな立場があるからねって思わせるの面白かった。私は今の処在宅最高です
5
寺田33 @tera3333 2020年10月12日
シムピープルで人と会わないと突然泣き出したりヒスったりするシムを見て西洋人の生態は不思議だと思っていたが、日本人でもこういう人いるんだな。
43
魚はいいぞ @osakana_utauta 2020年10月12日
これはテレワークだけの話じゃなくて、日常が随分と変わってしまって寂しいって話も主要話題だし、それに自分は共感して読んでた
66
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年10月12日
別次元の人間に思えて感情移入できなかったな。
17
魚はいいぞ @osakana_utauta 2020年10月12日
もう一回読み直したけど、在宅はやっぱりダメって高らかに宣言してたりみんなに共感してくれって言ってないよなぁ。このキャラクターの周囲の非日常と日常としか自分には読み取れなかったや。
87
ニケ @fatigue_nike 2020年10月12日
持病の二次的疾患で鬱病の身なので、普通の人ってこんなに元気なメンタルを保てるんだ?という気持ちになった。
11
カリソメ @karisomenoaka 2020年10月12日
日常的に厳しめ発言のマホちゃんとなんだかんだ上手くやれてるの、タイプが似てない同士だから補い合ってるとこもあるんだろうな。ほほえましい。しかしいくら楽天家でも会社の人にゲップと屁ブッパを聞かれたら生きてはいけんわw 主人公メンタルつよいなw
31
aa @aa60006342 2020年10月12日
出社してるときに昼寝すると寝てるのがわかるから普通に寝てて支障なかったけど、在宅勤務だと寝てるときにも連絡がきて返事を返すのが遅い人になっちゃう
2
ざっぷ @zap3 2020年10月12日
自分とは違うけど分かるところもあるなーって読んでコメントみたらトゲトゲしてるのが最高に棘民なんだな……
146
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月12日
総合すると「日常が変わったのをきっかけに人物関係がこじれて仲直りする漫画」なんだが、前フリが長すぎるので読者が「これは在宅ワークものの日常漫画なんだな」と思ったところに違う話がきて何の話?ってなる
2
転倒小心 @tentousho 2020年10月12日
なんというかこう、自分向きで無ければ読まなければ良いのになんで読んじゃうんだろうと思ってたんですけど、一通り読まないとコメント欄に行き着けないし読まずにコメント欄に行くのがなんか違う気がして読んでしまってることに気がついたので、今度から合わないものは気がついたらブラウザバックしようと心に誓ったのでした #自分なりに棘が少ないよう頑張りました
62
笑い男 @kaycorthen 2020年10月12日
あれ?コメントはこんな感じか。アラフォーおじさんだけど結構面白く読めたけどなあ。共感するところもちょっとあるし。ダラダラしちゃうところとかテイクアウトはそんなに美味くないとか。まあ俺は会社でもダラダラしてるけど笑 みんなで食べるご飯は美味いよね!
74
@yoko1128 2020年10月12日
すごくどうでもいい話、例えば「今日暑くない?」とか「今コンビニのこの商品にハマってるんだ〜」みたいな話をする相手が居ないと、なんかモヤモヤするのよね。ツイでそういう話出来る人は、それでモヤモヤ解消してるんだと思うけど。
23
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月12日
こういう事象を考察したいと思っても心理学的知識が足りなくて辛い
0
Tsu Games @TsuGames 2020年10月12日
eCh00HcE フリーランスの良い部分だけを見て「うらやましい」と言ったのは,無神経だったかもしれませんね。  「専業主婦でうらやましい」もそうですが,相手によってはこの友人以上の反撃が返ってくると思いますよ。
131
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月12日
まあ10日で雑談に飢えてるから、もともと在宅がそんなに合わない人だったんだろうな。それはそうと女性は在宅でも化粧しなきゃならんの辛いよね。
42
うおどむ @walkingdome 2020年10月12日
「あらかじめ在宅勤務が肌に合わなさそうな人にレポマンガを依頼して回った編集者が居るんだろうなあ」みたいなことを考えてしまうのはさすがに邪推が過ぎますか。
24
Off Black @OffBlack1 2020年10月12日
Twitter民なら共感あるかもしれなが、棘民からはまず共感得られないですぞw
1
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月12日
まあ棘民は人と会わないことに苦痛を感じないし社交的でない上に、異なる意見(特にリアル寄り)に対しては過度に攻撃的になる種族だからな
82
柏葉 @kashiba22k 2020年10月12日
特別休みもなく、コロナに怯えながら働き続けてた自分からしたら、とても青い隣の芝生に見えます… まあリモートできない仕事なんで、仕方ないですけどね。 このご時世それぞれの立場で苦労ありますよね…
62
ALiSa @alisa_of3nn 2020年10月12日
手書きのせいか変な変換が気になってしまう。「ちょくちょく」は「直々」とは書かないのでは…
24
ALiSa @alisa_of3nn 2020年10月12日
フリーランスの友人が言ってる在宅勤務の本当の恐ろしさって何をいいたかったんだろう?人恋しさをあげるようには見えないんだけど。ダラけ?
16
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月12日
別に共感を無理強いしている訳ではないのに、何故こうも刺々しいコメントばかりなのだろう……ちなみに当局は完全同意ではないけれど在宅に対してこういう見方もあるのかという意味で参考になりました。
77
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月12日
このコロナ禍で人と会いたい〜外出たい〜みたいな事全く感じないからこの漫画読んでてまさか自分は薄情…?と不安になったけどコメント欄で安心した
26
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年10月12日
何故こんなにテレワークに適応性が無いんだ。半年間meet程度でしか話してないけど何の問題もないぞ。あとサボるなよ。
5
空府 @kusorypchan 2020年10月12日
あーーわかるーーと思いながら読み終えたのでコメ欄きてびっくりした
80
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2020年10月12日
コメントに棘が多いの主人公のサボりのせいなんじゃないですかね
40
たかみん/りんと @r_takamine 2020年10月12日
共感はできるけど、それはそれとして出勤はしたくないです。
10
コパ @ahirukopa 2020年10月12日
仕事中にテレビ見てるところは、ものすごく共感出来ました。
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年10月12日
4月5月とか決算期&会計監査&株主総会準備で普通に修羅場だったな。営業は在宅でも財務経理は出社してた会社が大半やろ
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月12日
自分は朝のミーティングだけで何とかなってるけど、雑談含めてコミュニケーションで仕事のサイクル作ってた人にはキツいかもね。 meetやZoomも垂れ流しの雑談よりは会議で使うことが多いだろうし。
4
kartis56 @kartis56 2020年10月12日
なるほどコルクラボなんだなっていう感想しかわかない
46
鹿 @a_hind 2020年10月12日
向いてない人が在宅やるとこうなるんだろうね。言葉だけだとトーンが伝わり難くて怒ってるのかそっけないのかなんも考えてないのかが解り難いところはわかるわ。文字だけの付き合いなら気にもしないが口頭でやりとりしてると色々余計な事考えるのよな。
5
Earwax @Earwax97409510 2020年10月12日
コルクラボにしては滅茶苦茶よく描けてるじゃん。と変なとこで感動してしまった
38
nobu @nobu0405 2020年10月12日
居眠りはまずいけど、概ね共感して読んだのでめちゃくちゃ攻撃的なコメントにびっくりした。怖。
61
コン蔵 @konzopapata 2020年10月12日
理屈を重視しているようなフリを好むけど実際は好き嫌いが最優先だものここは
17
xi @accountLINKonly 2020年10月12日
棘!これでこそ棘!ヤマカンのまとめとは違う意味で実に棘らしくてすき!!
14
らんとん @Ranton555 2020年10月12日
出社手当だしてた会社概要羨ましかったなあって今でも思う
2
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月12日
なるほどコルクラボじゃねーの
9
亜山 雪 @ayamasets 2020年10月12日
在宅勤務の漫画を描く才能がある
1
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年10月12日
「直接顔を見る=ちゃんと」って概念は撲滅していきたいね
65
かんち @ramekan55 2020年10月12日
こんなに在宅向きでない人間と一緒にしないでほしい。なんだこいつ。
26
マシン語P @mashingoP 2020年10月12日
緊急事態宣言中、勤務先(PC,スマホショップ)は営業時間が1時間短縮するだけで休業期間はなし。人が居なくて行き帰りの通勤は楽だったし早く帰れる分余暇時間が増えた。来客数減少で懸念していた売上もむしろ上昇=客単価Upで接客が楽になったし、高いものが売れるのでやりがいも上がった。「君等大衆は一生在宅ワークしていたまえ。自分はこの楽になった労働環境を楽しむ」くらいの気持ちだったな。
12
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年10月12日
エラいファビョりっぷりなコメントにワロタ。そこまで嫌わなくてもいいじゃん。
44
gehakun @gehakun 2020年10月12日
っしゃ勤務終わりじゃあ近所の映画館にGO!終わってもまだ8時前!帰りの飯屋でガッツリ食って通勤無いから睡眠時間もプラス!リモート最高!明日はどこ行こう!(リモート6ヶ月目)
9
sokuoku @sokuoku 2020年10月12日
みなさんも薄々お気付きかと思われますが、この場合は「棘住民が攻撃的」というより、「まとめられて即、コメントを残す棘住民に攻撃的な人が多い」と言うのが正しいのです。
87
ポッカ @pokka80 2020年10月12日
成果物ができてるかどうかは不安にはなったな
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月12日
合わない時「Not for me」でコメントも残さない人が多数だと思うので、わざわざ物申したくなる場合はそれ以上の感情が含まれるから激しいのが目立つだけだと思う
53
おうまさん @oumasanx 2020年10月12日
主人公がだらけすぎて共感できんわ。
25
null @null_coloratum 2020年10月12日
職場に、人との交流が大好きだけど一人暮らしで、職場の雑談や習い事が何よりの楽しみだって人がいたんだけど、在宅になってからそういうのが一切できなくなってしまって鬱になった人がいる そういう人からすれば在宅なんて終わればいいと思うんだろうけど、コミュ障じゃないけど必要以上に人と関わりたくない身としては在宅は天国だわ 最近親が病気がちなのもあって在宅推奨なのはほんと助かってる
27
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月12日
自分はさておき、こういう同僚とかっていない?
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月12日
「リモートでデキる仕事はクオリティさえあれば誰がやったっていいんだから」が怖すぎる。最低賃金の低い県に求人出すようになるのかな。
15
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年10月12日
あんまりに刺々しいコメントを見るとやっぱ家に篭りすぎるのは人格と精神に悪影響を与えるのかな、と思いました。
71
山幸 @yamasachi267 2020年10月12日
ツイ主さんに過剰に攻撃的な反応をする人は、おそらく社交的で人好きのする人間に対する嫉妬があるんじゃないかなあ。そうなれない自分にコンプレックスを持ってるというか。
55
tgttr @tgttr4 2020年10月12日
普段職場で仕事せず雑談ばっかりしてる人には在宅って成果が剥き出しになるから辛いだろうね
8
ルル @after_zero 2020年10月12日
緊急事態宣言下では完全テレワークで今は基本出社、状況に応じてテレワークな身としてはわかる〜あるあるwwと思ってコメ見たら棘々しいコメに笑っちゃったよね、棘だけに 個人的には家は完全プラベ、仕事場では仕事している自分を演じているからテレワークは混同しがちで難しかったな テイクアウトもそんなに美味しいと感じないのわかる。店と同じメニューなのにね
17
あんとん @anntonko 2020年10月12日
「主人公に全く共感できない上にイラつく 以上」のコメントの人が凸用の垢だった。 攻撃的なコメントにも納得しました。
52
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月12日
今年は持ち歩くもの増えた割にやることむしろ増えたからやる気が消えかかってる(´・ω・`)みんななんでイベ初日完走みたいな意味不なことしかしないの?暇なの?!運営ガチイベ組んじゃうじゃないっ!!その前にクローズいっぱいしたけどさぁ〜w
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月12日
コルクラボの漫画、エッセイ的なのばかり見る気がするんだが、そういう指導なんだろうか?
20
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年10月12日
通勤時間とか考えると間違いなく在宅のほうが良いんだけど、やっぱり自分自身で律することができない人は在宅向いてないなって思う。自分も家だとあんま効率良く仕事できんから一部共感する。
22
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年10月12日
今の所在宅勤務継続中だけど、奥さんいるしコミュ取るのも基本的には苦痛では無いから、 独身で特に普段話す相手が居ないと、また違ってくるんだろうなー、とは思った。 全然在宅勤務苦痛じゃ無いので、続けられる限りは続いて欲しい所。
6
saku @sakuuuuuuune 2020年10月12日
涙うるうるになりながらコメント開けたらいつもの棘で我に帰った クソどものあつまりだなここ
35
あさり @RLpqcVOvrEf5RXb 2020年10月12日
棘民はほんの少しでも在宅ワークを否定されると発狂するよな
56
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年10月12日
どこかの調査では9割が在宅継続を希望してるらしいので、通勤と在宅と比較するとトータルで在宅の方が楽だよねという人が多いのは確か。あと在宅が当たり前になって働き方が確立されるとまた変わると思う。今はまだ手探りの時期。
16
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月12日
普通はこんなもんなんだろなー、くらいに読んでたけどコメ欄…www
33
L @l1111111111_l 2020年10月12日
ニャンコがいなかったらもっとメンタルやられてただろうな、この人
3
底辺 @hatoguchi000 2020年10月12日
棘民にマウント取ってる人々も同じ穴のムジナというかなんというか
44
𝕤𝕦𝕟𝕒𝕔𝕠𝕟𝕖𝕟𝕖𝕔𝕠 @SunacoNeneco 2020年10月12日
昔、この主人公タイプの友人が似た事を話してたが(家にずっといるとイライラして鬱々する、人に会いたい、外に行きたい等)そもそも外に行く人はエネルギーがある人だよね。体が弱い身としてはありがたいよ。朝は痛み止め飲んで通勤して職場でも昼にさらに薬飲んでた過去を振り返るとね。
9
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月12日
トゲトゲしいコメントしてるメンバーの属性が伺える。正社員、羨ましいよね!
20
to8ma @tototoyama32 2020年10月12日
在宅だとお昼ご飯作るのもフライパン使えるし、休憩時間ベッドで寝れるのも最高。晩ご飯毎日作れるからお金も浮くけど、出社するのもそれはそれで楽しい…通勤だけなんとかしたい…どこでもドアか、みんなが座れる電車があればなあ…無理は百も承知だけれど…
7
もんすーん @monsoon_at 2020年10月12日
こういう子リアルに居そうだようなあと思ったな。ただ、アンチコメのおかげでランキング上位にならなかったらこのまとめすら目に入らなかった事を考えると、アンチもフックになっている事を強く認識した。
8
紅蓮 @glen_blaze 2020年10月12日
単純にだらけ過ぎる人間には共感出来ないなあ。
11
鈴音 @rinne_ 2020年10月13日
うんうんわかる~って思いながら読み進めてたら、意外とみんなのコメントが辛辣でおしっこちびりそうになった
31
@mimintoko 2020年10月13日
電話も無く文字でのやり取りだけの状態の一人暮らし、ずっと「レジ袋いりません」くらいしか発声してなくて、久しぶりに友人と通話したらすぐに喉がガサガサになった。ひとりごとは言ったほうがいいのかもしれない
10
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月13日
棘民が~ってやたら攻撃的なコメントが多いのにもビックリだよ。まあ人間向き不向きがあるんでテレワークもありって価値観が広がりゃ良いな。
37
鱶森 @sHark_plus0 2020年10月13日
買い物でちょっと遠いところまで歩くとか、 2-3日に一度散歩したら ここまで病まなかったんでないかと思うけど、  「雑談が恋しい」という感覚が分からんのでどうなんだろうな
13
幻三郎 @genzaburo 2020年10月13日
あるあるーって思って読んでたらめっちゃ不評でわらたw
4
りょく @ryoku73 2020年10月13日
概ねなるほど~って読んでたけど一点だけどうしても主張したい!有名店のテイクアウトないしお取り寄せした料理ってめちゃくちゃ美味しくない??? ちょっと前に奮発して取り寄せした料理何度も思い出してずっともう一度食べたくなってるからすごくびっくりした 美味しいもの食べると美味しいって意見に共感が欲しい!!
11
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月13日
この人とは生活パターンも違うし、まあ大半が共感はできなかったよ。刺さり具合はひとそれぞれなんだろう。けどなんでみんなこんな攻撃的になってるんや。合わなかったらそっ閉じでええやろ。
3
一華 @anemone2522 2020年10月13日
hatoguchi000 そういうツッコミにも「あんたもな」というツッコミが成立するから永遠のループになる虚しさよ。
35
きりんこ @kirin_co_kirin 2020年10月13日
リモート始まって半年以上経つけれどもあまり共感部分はなかったかな。同僚とのちょっとした雑談はチャットで出来るし。開始当初はこの投稿主さんみたいにだらけてしまった部分もあるが、自律作用が働くのかある時期過ぎてからは結構真面目にやることが出来ている。テイクアウトも美味しくないとかこの方は確かにリモートに向いていないのかも
4
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2020年10月13日
100日後に死んだワニ手法は秀逸だったのだなと気づく。 出勤後にどうなるのか気になって最後まで読んでしまった。
2
🈂トリ @satori_Lv35 2020年10月13日
所詮”金曜日の飲み会”を楽しみにしてたようなリア充の話
15
jtoestep @jtoestep 2020年10月13日
のんびりやっていける身になってよかったと心底感じる
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月13日
仕事の進め方で言えば、その月/その週/その日に片づけなきゃならない仕事をきっちり決められないような業務だと、テレワークは結構大変だろうな、と思う。意思が弱いと仕事を翌日/翌週にまわすことになるdろうから。メンタル面から言えば、この漫画の人のように、会社に雑談相手を求めて出社するような人は辛いでしょうね。幸いにしてどちらも私には合致しないので、テレワーク万歳、このまま永久に続いてくれ、って感じですが。
7
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月13日
ryoku73 有名店のテイクアウトやお取り寄せは評判通り美味しいことが多い、ってのは否定しないけど、でもそういう食べ物って実はお店で食べるとそれより遥かにおいしかったりするんですよ。大抵の食べ物は作り立てが一番おいしいから。なので「テイクアウトだと残念」と感じちゃうのかもしれません。テイクアウトは店内で食べたことないものを選ぶのがコツなのかと思います。そうしておけば、後で店に行ってさらに感動することもできるしね。
20
みさ @misa_exchange_ 2020年10月13日
普段在宅半分、外半分くらいだけどコロナで完全在宅になった時は「在宅向いてねー!!!!」って思ったわ。何度かこういう時はあったけど、今回は外出自粛も相まっていつもより辛かった。やっぱりレスポンシブの早さとアイディア出す系ミーティングの盛り上がりは対面が断然いい。作業は在宅でも問題ないけど、相談事なんかは対面がいい。
7
EMI @emk_oldrose 2020年10月13日
イラつきはしないが共感がまったくできなくて「へえ…」みたいな。閉じこもり生活が楽しくてしょうがないから「誰かと面と向かって話したい」っていうのが理解できない。自粛てコミュ障ひきこもりが唯一大勝利できる期間だったんだな…金銭面の不安がないわけじゃないが
39
はくしん2世 @233033sato 2020年10月13日
1コメ目でコメントが攻撃的になったり中傷めいたコメントで大荒れするんだなーって。
4
tom @rejyhalihyv 2020年10月13日
ryoku73 店で食べるとそれなりに滞在時間が気になっていたところ、テイクアウトにしたら「のんびり晩酌」ぐらいの感覚で時間気にせず味に集中できて良かったな。お取り寄せもしまくったけど美味しいものは実際美味しい。ただ、「あの店が今だけ通販可」「お客が来なくて困っているので通販で助けて」みたいのにホイホイ乗りすぎて気がついたら結構お金使ってたw
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年10月13日
これはテレワークが向いてない人、ってだけの話だなあ。個人的にはぶっちゃけこのままずっとテレワークでもいい、ってくらい引きこもり耐性があるので、現状で何の問題もないからなあ…せいぜい運動不足なのがちょっと気になるので家の中でできる運動はじめたのと、相方に長期間会えないと癒やしが足りなくて時々ムキューってなる程度。
29
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月13日
これに共感できない人はヤバいよ。マンガの主人公みたいに人と会えないことや直接コミュニケーションを取れないことに危機感覚えないと結婚どころかリア友すらできずに孤独死になるよ。今はまだ健康で仕事もあるから在宅ワーク最高!とか言えるんだよ。コロナショックの影響が本格化してくるのはまだまだこれからだからね。
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月13日
b5bPhBrOMgNaGT8 結婚が幸福なイベントだと思える人ならそうなるのか。なるほどね。勉強になりました
29
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月13日
会社は雑談するための場所ではないし、ましてや結婚相手探したり、友達探したりするための場所じゃないですよ。会社が人生のすべてというのなら別ですが。テレワークで余暇が増える分、むしろ仕事以外の出会いの機会は増えるのでは?
32
チャダ @puppetmaste2501 2020年10月13日
eCh00HcE その理屈は可笑しいよ。本人の至らなさで起きた事なら彼方の言う通りだけれど、武漢ウイルスのパンデミックなんて誰も予測してなかった。店を畳む羽目に成った飲食店にも同じ事が言える?
18
なつ @piyoko99 2020年10月13日
ゲームで夜更かし、会社の勤務時間に金貰って寝るとか正社員じゃなくて学生のアルバイトかよ、とは思った。そんな優雅な生活しといて在宅大変とか言われてもな。
31
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年10月13日
(出社カウンターあと7日まで来てリセットされたところから最後まで飛ばした人)
2
くまラブ @yuki_korotyan 2020年10月13日
フードロス応援セールは一人暮らしには厳しいというのは同感
9
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年10月13日
在宅勤務に向いてる(自称)な話かいな。共感なんてしないけど、完成度高げ。
1
アイワナ @uusshmhmba 2020年10月13日
マルチモニタと良いキーボードとマウス、会議室確保や移動時間削減で生産性は大幅アップしたうえに、自炊で健康的な食事になって通勤のストレスと時間がゼロになったのはプライスレス。光熱費アップ分はクリーニング代、衣服代の削減でお釣りが来る。清潔な自宅のトイレに自由に行けるのは地味に嬉しい。半年出社してないけど二度と元に戻りたくない。
18
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月13日
猫いて良いなぁとオモタ。ペットいるだけで在宅中の精神面だいぶ違うと思う。
5
きりん @kaazruiksia 2020年10月13日
この主人公に攻撃的な人が多いのは仕事サボってる描写が目立つからでは?なんの仕事してるのかわからないし仕事減って暇なのかもしれないけど 在宅初日の感想が「好きな時に寝れる」2日目には業務開始の点呼のあとに歯磨きしながらテレビ見て居眠りだよ
51
追 儺 式 @ys_ejy 2020年10月13日
まあマンガだから多少の誇張はあるだろうが、それを間に受ける人が意外と多いのだなあ
2
追 儺 式 @ys_ejy 2020年10月13日
実際にこのようなテレワークのメリットデメリットが可視化されたので、適性で働き方を選択できればWin-Winじゃないの
2
jpnemp @jpnemp 2020年10月13日
ys_ejy だといいんですけど、たいていこの手のタイプの人に引っ張られて、やはり在宅勤務は原則なし!になってたりするので
4
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月13日
好きだった店が閉店した悲しみよ…
11
kavipan @kavipann 2020年10月13日
結局何やっても文句言う奴は居るということ。野党
12
marumushi @marumushi2 2020年10月13日
まあ「普通の人」はこうなんだろうなという感想
3
ひなたろ @pitakon1 2020年10月13日
テレワークに向いた業種、職種、住環境その他を持てるのもある種のリア充だと思う。
12
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年10月13日
流石にこの内容に全く共感出来ない、というのは自分の性根や、今まで築いてきたコミュニティの量、コミュニケーション能力等に何らかの欠陥があると思い直したほうが良いと思う。
25
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年10月13日
一人で居るのが苦痛という感覚がわからないから、時間の量と自由度が増えた在宅勤務が凄く快適な私
9
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月13日
実際こんなもんだったな。緊急事態宣言中の営業系は、支援部門も含めてクッソ暇だった。今は在宅でも8時間分仕事があるが、当時はメールチェック30分の後は一切予定なしの日もあった。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月13日
ichiro_wiz そんなことはわかってて言っておるのだがのう
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月13日
こいつは在宅勤務子じゃなくて、緊急事態宣言子だと思う。平時の在宅勤務は普通の労働。
9
Mr.うっかり @MisterUkkari 2020年10月13日
トゥギャッターやり続けると、嫉妬の感情が増幅されるんだろうな。 他山の石としないと。
8
@tane8221 2020年10月13日
普通に面白く読んだけどそこそこボロカス言われててワロタ。それにしても在宅ワークうらやましいわ
20
fff @ffffdark 2020年10月13日
タイトルが悪いのか、半分ぐらいは在宅勤務じゃなくて緊急事態宣言によるもののような・・・密にならなければ散歩なりするのは問題ないはず。 うちの職場では「たった数分のビデオ会議のために化粧とかするのはつらい」という意見により映像オフでも良くなったり、「雑談しながらの方が効率上がる」という人のために雑談通話用のチャンネルが用意されたりもしたのでやりかた次第かなあと
14
夕サ力八ルヒコ🐾 @HAL1966_ 2020年10月13日
なぜかレイモンド・ブリッグズの「風が吹くとき 」を思い出してしまった…
0
cocoon @cocoonP 2020年10月13日
ichiro_wiz 会社には友達を作りに行っているわけではないのでねえ。仕事に必要なコミュニケーションはテレワークでも十分取れます。F2F「じゃないとだめ」な人の側がコミュニケーション能力が低いだけの話ですよ、むしろ。
25
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年10月13日
案の定ちょっとでも通勤肯定したらアレルギー反応かのように反発でてんな。 こういう人もいるってだけで周りに押し付けてないからええやん。
29
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年10月13日
twitter禁止されるのと同じ感じやろか?
2
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年10月13日
DIYが増える理由もなんとなくわかるわ、仕事したいんだな日本人
3
乾也春海 @kanbaru 2020年10月13日
余りにも出社への反発が強い人は、会社でイジメられてるのかと心配になりますね。個人的にどっちでもいい感じで、オフィスは仕事に特化した環境なので仕事しやすいですし(学校が勉強しやすいのと同じでしょうか)、在宅は通勤移動分楽ですし。
11
いくしまハル @iksm_ak 2020年10月13日
1-3ツイート位でまとめられそうな内容を何十日分も漫画で出されると個人的にお辛い。 題材的に仕方ないのだけど、ドラマの面白くないタイプの日常パートがずっと続いてる感じ
13
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年10月13日
「勤務時間中に寝まくってテレビ見てた結果として資料提出が遅れた事に対して『相手が優しく許してくれない』と勝手に傷ついてる奴」なんか、在宅勤務関係なく共感されるわけないだろ
42
篠葉 @eCh00HcE 2020年10月13日
puppetmaste2501 フリーは雇われと比べて不況が生活に直結しやすいのは最初からわかってたことでしょ。その飲食の例で言うと今回はコロナだっただけで何が原因で外食控えになるかはわからない。でも今回の自粛でもチェーンで店長してる人は3ヶ月で1日しか働いてなくても満額でないにしろ給料は貰えてたみたいですし、そういうの全部承知でフリーを選んだんじゃないの? もちろん雇われでもリストラとかあったりこの漫画だと主人公も割とアレなんで全部に当てはまるわけじゃないけど、それでもフリーを選ぶならその覚悟は必要
4
enopon @enopon2668 2020年10月13日
なんで自分がこのマンガにイラッとするのかなあと自問してみたんだけど、友人がムカつくんだな。 ・「在宅勤務がいいと言ってる人は在宅勤務のことが分かってない」(つまり在宅勤務は問題だと断じてる)のが一面的 ・この友人の不満を見ると、在宅がどうってよりフリーのデザイナーという職業である影響のほうが強そう(なのに在宅勤務に問題を転嫁してる)
3
チャダ @puppetmaste2501 2020年10月13日
eCh00HcE覚悟の有無と、弱音を吐く吐かないは別問題また、雇われていたからと言って、安泰と言う訳では無い。自身の選択を自身で全て責任を負わなければならないのであれば、倒産する会社に入社した人間だって、その人の責任に成ってしまう。フリーを選ぶならその責任は必要と簡単に言うけれど、そのフリーが居なければ成立しない業種と言うものは確かに存在する。社員だけで仕事を完結させている企業なんて殆ど存在しないよ。
6
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年10月13日
在宅勤務云々じゃなくて、この二人のやり取りが女子高生レベルすぎて共感できない。二人ともいい大人でしょうよ…。
25
篠葉 @eCh00HcE 2020年10月13日
puppetmaste2501 だからフリーがいいとか悪いとかではなく雇われにもフリーにもメリットデメリットがあって、みんなそういうの考えて職業を選んでいるって話をしているのであって弱音を吐いてはいけないとかそんな話はしてないと思うんですが急になんの話ですか?
6
チャダ @puppetmaste2501 2020年10月13日
eCh00HcE 「フリーデザイナーは自分で選んだ立場じゃないの」これは、自分の選択の結果なんだから文句を言うなとしか読めないけど?
6
篠葉 @eCh00HcE 2020年10月13日
puppetmaste2501 それは友人の八つ当たりに対して私が持った感想なんでそうですね。でもそのあと「ちゃんと謝ってるしどうこう言うことじゃない」って書いてますよね? そもそもは漫画の感想なんで私が漫画の登場人物に対してそこが嫌だったってだけですよ。そのあとフリーランスの一般論に話が移ったのはコメントで会話が始まったからです
3
チャダ @puppetmaste2501 2020年10月13日
eCh00HcE 「ちゃんと謝ってるしどうこう言うことじゃない」ならば最初から書くべきではないし、その後に書いた「だからフリーがいいとか悪いとかでは~みんなそういうの考えて職業を選んでいるって話をしている」これ自体も「自分の選択の結果なんだから文句を言うな」にしか成って無いですね。
5
篠葉 @eCh00HcE 2020年10月13日
puppetmaste2501 まさか漫画のまとめ読んで漫画の感想を書き込んだだけでこんなことを言われるとは。だったら最初から現実の飲食店の例なんか持ち出さないで素直に「お前の感想が気に食わない」とだけ書き込んどけばいいのに
24
チャダ @puppetmaste2501 2020年10月13日
eCh00HcE そっくりそのまま返しますよ。彼方の理屈は可笑しいよと、その理由を述べたら、まさかここまで攻撃的反応をして来るとは思いませんでしたね。
11
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年10月13日
私もテレワークのほうが向いてるクチだし、人に常時気を使うの嫌いだし、出社なんぞしなくていいなら一日たりともしたくないけど、人寂しさとかそういうのはわかるな。やっぱ外出はしたいもん。むしろ頭の方の米欄が必要以上に攻撃的で驚いている。
33
agegomoku @nekofurio 2020年10月13日
会社は雑談する所でも友達作る所でもないというのはまぁそうなんですけどそれらを全否定しちゃう人もちょっとヤバいんじゃないかなと思うわ そんなに目の敵にせんでもええやんけ
38
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月13日
キラキラした人ほど地獄だった緊急事態宣言。私はキラキラしてないので特に日常と変わらなかった。
8
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月13日
フリーランス云々は深夜アニメ特有の「最終回近いしちょっとトラブル起こして盛り上げたろ」みたいなもんだと思っておけ
6
Elear @Elear10 2020年10月13日
割と5月〜8月の在宅であるあるネタの宝庫だった件。 あの時って緊急事態宣言と店も閉まってて手探りの状態だったから閉塞感半端なかった覚えがある。 今は大体の店が空いてるし、リモートにも慣れて在宅と出社が半々位なのでそこまで辛くはないけど
2
おこめ @8901okomeo 2020年10月13日
在宅を選べる環境が整って、下らない飲み会なくなったことだけはコロナに感謝してもいい
4
もんすーん @monsoon_at 2020年10月13日
「わかる」「それな」的な全肯定共感は確かに少ないかもしれないが、「あるある」「そんな奴いるよね」的なレベルの共感ならあるんじゃない?自分は後者。
13
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月13日
自分語りマンガの読み方分かってないんじゃないかと単純に思った
4
たふぞん @tahuzon0w0 2020年10月13日
コメントでこの漫画に共感出来ないのヤバいとか欠陥があるとまで言われてるけど、従来の性質で人とコミュニケーションとるとコミュニケーションによって起こる何かしらより疲れる方が上回る人がいるというのを知って欲しいなと思った そういう人の感性や生き方を一方的にヤバいとか欠陥ごあるとまで称して攻撃する必要ないじゃん あと上の方のコメントとか大概感想レベルでしかないのに自分と感想が違うからって書いた人の人格批判までするのはどうなの?って思う 逆張りの逆張りの逆張りみたいなコメントになってるけど
37
こゆま @TozoT 2020年10月13日
出社でも在宅でも、こういう人のせいで仕事がモタつくんだよな〜・・・という感想になってしまった。。
13
jpnemp @jpnemp 2020年10月13日
nekofurio 人と直接会って会話しない事がストレスな人もいれば、人と直接会って会話する事がストレスな人もいる、というだけの話ですね
14
cocoon @cocoonP 2020年10月13日
すっごく素朴な疑問として、「在宅勤務だとコミュニケーションが取れない」という意見にものすごく違和感を感じるのですけど。「Face to Faceのコミュニケーションが取れない」ならそりゃそうだろとしか思わないですけど、ビデオ通話やチャットや電話などあらゆるテレコミュニケーションツールを業務で活用するテレワークにおいて、Face to Face「じゃないとできない」コミュニケーションってなんですか? 握手とか?
23
cocoon @cocoonP 2020年10月13日
Face to Faceじゃないと一緒に仕事ができない人って、自社の他の支店とかグループ会社とか他社の人と仕事ができない人ってことなんでしょうか?
20
null @null_coloratum 2020年10月13日
この漫画、主人公が、慣れない在宅勤務に戸惑いながらもきちんと仕事をやってたなら、ここまで反発は受けなかったと思うんだよ、「人には向き不向きがあるよね」で終わってたよ 勤務時間中に寝たりテレビ見たり好き勝手やって挙句の果てに「在宅むいてない」じゃそりゃあんた「言いたいことはわかるがお前の態度が気に入らない」になるわ
39
ちろる @julytirol 2020年10月13日
テレビ見てても居眠りしてても普通に会社が回ってるって、自分がいなくていいってことだもの、確かにつらいよね。
8
追 儺 式 @ys_ejy 2020年10月13日
cocoonP 対面だと言葉が尽くせるけどテレワークだと気後れするというのはあると思いますねー慣れれば平気なんでしょうけと
5
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年10月13日
棘民のこれ系の忌避感は時々異常だと思うわ
28
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月13日
私もテレワーク好きだけどダラだからこんな感じ。頭が重いときは勤務中でもすぐ横になるしトイレに籠ってアイディア出ししてる。あと友達と音声だけのさぎょいぷしてる。むしろ効率は上がってる気はするけど単純に趣味の延長のような仕事だから成り立ってるのかも。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月13日
cocoonP 微妙に話はずれるけど、Teamsなんかでミーティングやるときに顔を映す必然性が無いので、いつも音声のみになってます。ただこれがもし顔を映すことが必須、とか言われたらけっこうストレス感じるかもしれない。
9
cocoon @cocoonP 2020年10月13日
tomtia_tw 僕も音声のみにしてますねー。ついでにうっかり表示されないようカメラをテープでふさいでますw
7
MSL@コミティア「あ10b」売り子 @MSL_Sanatorium 2020年10月13日
この手の漫画みたいなことをたまに思ったりするけど、結局朝目がさめたときに雨が降ってるだけで「あー!!!!!!!!! 会社行きたくねええええ!!!!」ってなるから、テレワークは偉大です
3
S.O. @so_rei 2020年10月13日
こういう、こういう……!人間が!学生時代に陰キャをいじめ、就活ではコミュ力で他人を押しのけて就職してんだよ!在宅に向いてる人間にその席代われよ!
16
なぎの あやた @ayatan_nagi 2020年10月13日
ワニよりこっちの方が好きかなあ。:
5
edge of the penis @PenisEdge 2020年10月13日
在宅勤務が合わなかった主人公の話なのにタイトルが『在宅勤務子ちゃん』というエクストララージ主語になっている点も「あ~そういう人も多いんだろうね~」で済ませてくれない原因かなと思った 『たけのこちゃん』を名乗る子が「たけのこの里って手が汚れるんだね……」とか言ってたらグーでいくよね
13
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 2020年10月13日
コメ欄で否定派と肯定派の応酬なんかヤメルンダ!これも全てコロナウイルスって奴の仕業なんだ……
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月13日
kaigunmilk いや、コロナ前からこうでしたよ。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月13日
kumanokodo_kuma 「共感されない」と言うより、「反感を持たれる」が正しいかな。共感を持っている人はそこそこいるが、反発してる人がかなりいる。
10
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年10月14日
うちは夫婦でフルリモートを半年続けているけど、オフィスの座席削減に向けて私物を取りに行っただけで「出社は害悪」だと思った(夫も同意見)。感染リスクも上がるし。ただ、運動不足と食費と電気代がヤバい。 コミュニケーションに飢えるかどうかは家族構成と職場環境で変わってくるんじゃないかな。
9
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年10月14日
外出自粛とか店の営業停止とか不慣れな働き方とかストレス源は色々有るにせよ、ただの在宅勤務でこんなに病むのって精神が脆過ぎないか。作者は漫画家だから主人公のストレスは実体験ではなく想像だろうけど。
8
ゆたか @yutaka_12_yuta 2020年10月14日
全く共感できないけれど、こういう人も多いんだろうな。
2
乾也春海 @kanbaru 2020年10月14日
まぁこの手の作品は綾小路きみまろ的な楽しみ方をするものなので、漫画のキャラクターに正論ぶつけても意味はないかと。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月14日
GX9900GUMDAMX 少なくとも自分はテレワークでパフォーマンス落ちたとは思ってない(というかむしろ向上してると思う)。だから、この漫画に描かれている失敗例を見て「テレワークしてる人なんてみんなこんなもんでしょ?」と世間様に思われるようなことになったら嫌ですね。「そういう人(会社)もいるよね」くらいならいいんだけど。実際、テレワークしてる人はみんなもう少し真面目に仕事してるよ(と思いたい)。
4
しわ枯れパパ @chanchan_papa 2020年10月14日
面白かったし、あの4-5月の空気を良く描き出してる。10年後くらいに読み返してみたいね。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年10月14日
客先に行かずに済んで往復の2時間くらい余裕ができて着替えも不要になって最高と思ってるフリーランスです
0
うなんな @unanna222 2020年10月14日
非常に誤解を招きやすいのを承知で書き込むと、仕事の会話はリモートで十分派は言語依存の低コンテクストな会話が好きで、顔合わせたい派は非言語情報を含めたハイコンテクストな会話を好んでいる…だけだよなあ…。コミュニケーション方法の違いであって、どっちが良いという話ではない。棘コメなんか言語依存だものそりゃ顔合わせたい派は蛇蝎の如く嫌われるわ。お互い理解できないもの
3
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2020年10月15日
私は1日目の気持ちをずっと維持してるし寝たりサボることも無いし生産性は2割UPだし、向いている人と向いていない人の差が歴然。
7
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月15日
unanna222 すみません。私はちょっと違う印象です。リモートという限られた対話チャネルでも仕事が回るのは、簡潔な言葉だけで意思伝達が可能という日本文化のハイコンテキスト性に助けられているからだと思っています。F2Fで対面しないと伝わらないことの方が、コンテキストをうまく使いこなせていない。実際、漫画でも相手の意図をうまく悟ることができずにもやもやしてるし、挙句にコミュニケーションに失敗してるし。
3
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年10月15日
追加ですが、言語のみのナローバンドな会話と非言語まで含めたブロードバンドな会話との対比は、仕事に関する限り「好み」の違いではなく必要性の違いだと思っています。仕事以外の付き合いであれば、そうしたリッチなコミュニケーションの必要性は当然理解できますし、それができないことがメンタル面で悪影響を与えうるというのも理解できます。単に、仕事という限られた状況に限定した場合であれば言語のみで必要十分であるだけです。
0
あさゆ @dddtki 2020年10月15日
漫画も絵可愛いし、コメント欄も合わせて見たら更に面白かった
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年10月15日
←二コマ目の「ら抜き言葉」がとっても気になっちゃう人です。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年10月15日
実態はこの漫画のようなものと思う。 環境にもよるし個人差もあるけれどね。概ねそうなりそう。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年10月15日
2EQmSI2K1sFir1U 人間、社交欲だってありますよね。 引きこもり的生活を短期ではなくやったことのある人なら、そのプラスとともにマイナスも知っています。
0
犬だよ @yaju5123 2020年10月15日
ichiro_wiz  世のインフラエンジニア諸兄は大体の場合、この内容に共感できない気がする
5
犬だよ @yaju5123 2020年10月15日
tomtia_tw  1日の内に消化すべきタスクが見えてる&タイムマネジメントが上手いタイプの人は生産性上がるでしょうね。他からの割込仕事が減るので単純に作業に集中できるし。  逆にF2Fのコミュニケーションを仕事で多用してるタイプの人は効率が落ちてるのではなかろうか。もしくは社内の非F2F環境が整ってなくて、コミュニケーションの難易度が上がっているパターン
2
メラ @vprjct 2020年10月15日
こういうの見るたびに思った以上に自分の引きこもり適正の高さに震えてしまう 今の調子なら少なくとももう2年は行ける
6
不具合さん @tunagaranaisup 2020年10月15日
なんかリアリティ感じないなと思ったら実体験じゃなくただの妄想漫画だった
3
homemilk @titt_cocoo 2020年10月16日
WquIMUR4jJHzYfl ほんとそれ。しかもあそこの人達もうとにかくRTしまくるから一人の漫画家フォローしたらTLがえらいことになってソッコー外した…。好みの漫画家はいるけどなんか古い身内ノリが気持ち悪い…。
1
からあげれもん @gorogoroojisan 2020年10月17日
百合漫画として読んでました ごめんなさい
0
綺野@海のもしもは118番 @kinoharuka 13日前
田舎でインフラ関係でテレワークにできないデスクワーカー的にはビタイチ共感できねえ。自粛期間中は道が空いてて通勤が楽だったしみんな交代で休んでたからクソ狭い職場が少し広くて快適だった。  野球の試合が中止だライブが中止だで会社で愚痴ってた同僚は今も愚図るし機嫌悪いけど。職場で趣味の話してないやつでもそんなん同じだっての。
1
intheplain @intheplain1 13日前
1年半ならわからないでもないけど、たかだか1ヶ月半でメンタルころころ忙しい
1