犯人「探偵さん、ロジハラですか? やめてください」 →正論で追い詰めるのを「ロジカル・ハラスメント」と言うらしい。

正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない。 有川浩の小説「図書館戦争」より _(:3 」∠ )_
256
乙武 洋匡 @h_ototake

いま #ワイドナショー でやってるけど、正論で相手を追い詰めることを「ロジハラ(ロジックハラスメント)」と言うらしい。 こんなものがまかり通ったら、すべてに感情が優先される歪んだ社会になってしまう。むしろ世間の空気に流されずに正論を言ってくれる存在は大切にすべきでしょ。

2020-10-11 11:14:04
ガッテム竹内(元ハガキ職人) @gtt214214214

ロジハラ なんでもハラスメントだな Twitterなんかロジハラの巣窟じゃん #ワイドナショー pic.twitter.com/Wmpwl01ccK

2020-10-11 11:02:46
拡大
深爪 @fukazume_taro

正論で相手を詰めることを「ロジハラ(ロジックハラスメント)」と呼ぶらしいんだけど、気に入らないヤツはとりあえずハラスメント扱いする雑な感じ、めちゃくちゃ頭悪くて最高だなと思う。

2020-10-11 22:06:34
今村昌弘@文庫版『屍人荘の殺人』発売中 @Imamura1985

探偵「皆さんに集まっていただいたのは他でもない。ここで起こった不可思議な事件の真相と、犯人の正体を明らかにするためです」 犯人「ロジハラですか? やめてください」

2020-10-11 19:03:02
福を呼び込め勝利をつかめ! @fukura2502

ロジハラ。初めて聞いた言葉。 ちょっと調べたらこういうことか。。pic.twitter.com/4ulwYLTDXO

2020-10-11 11:14:41
拡大
トイアンナ @10anj10

ロジハラは「正論さえ言えば相手の感情なんか無視してもいい」と勘違いしてる相手に使うべきで、「ロジックを使うこと自体がハラスメント」ではないのよね。論理的に話すのと同時に、相手の立場も思いやるというシンプルな話。

2020-10-11 11:50:41
リンク 「マイナビウーマン」 「正論を振りかざす人」への対処法 ロジハラとは、正論を振りかざして相手を詰めることです。「言っていることは正しいけど、でも……」と複雑な気持ちになったことはありませんか? 今回は、コラムニストのトイアンナさんにロジハラへの対処法を詳しく教えてもらいます。 4 users 474
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』全3巻発売中!) @kasai_sinya

ロジハラがあるなら当然「過度の感情論で相手を追い詰めるエモハラ」もある事になるんだよな。 割と無視されるけど。

2020-10-11 12:16:17
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』全3巻発売中!) @kasai_sinya

むしろ現状最も横行してるのではないか。 「私が傷ついた。不快に思った。その事について私の側には一切責任や原因がない。感情は神聖にして無謬であり、補償不可能である。お前は謝罪し、全面的に私に屈しなければならない」というエモハラ。

2020-10-11 12:18:19
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』全3巻発売中!) @kasai_sinya

「なんで怒ってるのか、わかる?」ってのは「怒りという感情」を用いた典型的なエモハラだよな。 多くの場合、それが職場や家庭内の関係性にも起因するからパワハラ「でも」あるだけで。

2020-10-11 12:21:56
🔥🌻🌻花つば🌻🌻❄(フォロバ100)🍤🍤🍤 @spit_flower

検索してみたら、同時多発的にエモハラの存在が可視化されてきとるな笑 表現の自由論議に新たな一石を投じることになるんかな。 twitter.com/kasai_sinya/st…

2020-10-12 18:41:30
菊菊お菊 @kikuzakinatsu

ロジ側の私からすれば対立候補はよくエモハラをしてくるし、エモ側の人間からすれば私はいつもロジハラをしているのだ。 そういえば、頑張って話をしようとするとエモ側の人間はよく「自分の方が上なんだ、見下すな!」という主張をするが、あれは何でなんだろうな。 twitter.com/kasai_sinya/st…

2020-10-12 12:45:38
橙⚡️通知OFF @_0ranssi_

「ロジハラがあるならエモハラもあるよね」という指摘ツイートに大量のエモハラツイートが殺到しててそういうとこだぞ以外に言うことない。

2020-10-12 01:22:24
ぐるるん @GooglekasDomo

ロジハラもエモハラも実際は根底にあるのは同じで、相手を安全な場所から傷つけたいいたぶりたいって悪意なんだよな。無自覚な場合もあるから余計に厄介だ。 twitter.com/kasai_sinya/st…

2020-10-11 14:21:48
ゆーき @lapis_1106

「正論さえ言えば相手の感情なんか無視してもいい」と勘違いしてる人間も、「感情さえ満たされれば論理なんてどうでもいい」という人間も、自分のことしか考えられないだけじゃない?つまりただのKY twitter.com/10anj10/status…

2020-10-12 15:52:13
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』全3巻発売中!) @kasai_sinya

この観点においてハラスメントは手段が何であれ(性でも論理でも感情でも)行うべきではない事である」という単純な一般化が可能で、個別に「手段の違いによる名前」をつけて、それぞれを論理づける必要はないのではないか。

2020-10-11 19:33:23
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』全3巻発売中!) @kasai_sinya

「相手の主張や意見を一切聞き入れる気がないのに形式的には対話の継続を強要するタイプのハラスメント」という意味では封殺の手段が論理でも感情でも一緒なんだよな。 それを「ロジカルハラスメント」という切り分けをする事によって「論理的な言い方そのものが悪」という臭いがつく。

2020-10-11 18:30:06
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』全3巻発売中!) @kasai_sinya

まさしくこの「対話の継続を強要する、できる=回避や離脱が難しい、対等でない関係性に基づいた不愉快の強制」がハラスメントなんじゃないか。 関係性や環境の問題であるはずの事が「手法」の細分化と命名で攪乱されていく。

2020-10-11 18:35:21
PKA @PKAnzug

ふと手にした社会正義という武器に大はしゃぎして、目に付くものを片っ端から殴って喜んでる人、傍からはこう見えてるのを自覚してほしい。 pic.twitter.com/4gN9LK40Ri

2020-09-15 12:26:40
拡大
カエル色キミドリ @kaerukimidori

心置きなく誰かを殴りたくてたどり着いた武器が社会正義ってやつもいる むしろそんなやつの方が多いかもしれない twitter.com/PKAnzug/status…

2020-09-15 20:04:01
TELL @Metal_Hawk01

「ほぼ全ての人間に攻撃衝動が備わっていて、社会的正義のようなきっかけを手にすると容易に暴走しうる」ことは、もっと強く意識して自戒すべきだと思う twitter.com/PKAnzug/status…

2020-09-16 01:23:01
桝(ます)数学を教える人 @mathjuku17

ちょうど昨日読んだ小説に「正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない」っていうセリフがあり、刺さった。 反省すべき点だ。 twitter.com/10anj10/status…

2020-10-11 16:48:53
ゆかフロ @ramenyukafloo

ロジハラもモラハラも、してる側もされてる側も割と自覚なくて、 されてる側は自分が悪いと自分を責めると思うんだよなぁ… 赤の他人ならまだしも、パートナーや家族、友達にされたら辛い。 大切な人の気持ちや感情を尊重していきたいね。 twitter.com/10anj10/status…

2020-10-11 13:50:52

コメント

Thema of Kingぺいぺい @peipei999 10日前
今まさに自分に突きつけられているロジックの正しさを認められるなら、それを言う相手に対してハラスメントだとは言えない。実に言い訳がましい感じがする。
94
タム @inthe7thheaven 10日前
「言ってることは正論だけど相手への思いやりがない」思いやりがないことが問題ならロジックは関係ないんだからただのハラスメントって言えよ。そもそも誰かに正論を説かれてる時点で「正論を説いて聞かせる必要があるような筋違い」をやらかしてるという前提があるのだから、そんな体たらくのくせに当たり前のように思いやってもらえると思うほうがどだい大間違いよ。
232
吉村英崇@バナナ&珈琲、めちゃ美味い _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 10日前
マトメ、1ページで終わらせるのに丁度の量になった様子。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 10日前
めんどい奴ちゃ。とりあえずブロックでおk、お互い別の道を逝くとしよう。
1
aoki_d @aoki_d 10日前
ハラスメント認定ハラスメント
53
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 9日前
論理的に言い返せないけどケチだけはつけたくて作ったような言葉やな
164
よーぐる @Seto_yasu1987 9日前
頭のツイート読んで、それならエモーションハラスメントも考慮すべきだよなと思ったらまとめで言及されてた
82
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 9日前
ロジハラって単語自体、あまり聞いたことがないけれど、あまり〇〇ハラって言葉を増やすと本来考えなきゃいけない深刻なやつが疎かになるからなぁ。セクハラ、パワハラ、モラハラ、アカハラ、アルハラぐらいでええんでないのとは思う。
48
k1698 @k1698k 9日前
正論て大抵言われたところで「そんなんわかっとるわ!」ってなるだけだからなぁ
45
古橋 @FuruhasiYuu 9日前
yellow_chikuwa ハラスメント自体はシンプルに「相手を困らせる行為」なのでなんでも当てはまるっちゃ当てはまるんだよね。でも、日本語ではそれらの「ダメ絶対」な「〇〇ハラ」から始まったから、全部ダメって解釈しちゃうところを巧妙に利用されてる感はあるんだよな。本来「相手を困らせないで解決する方法があればそっちのほうがいいよ」ぐらいの話だし。
34
古橋 @FuruhasiYuu 9日前
k1698k そう言うだけの「わかってるのにやらない理由がちゃんとある」ならそっちが正論であって元の方は正論じゃないんですよ。ただの暴論。
49
Daregada @daichi14657 9日前
「知ってる。『もっとお母さんみたいに言ってくれ』ってやつでしょ。ママは詳しいのよ」
12
古橋 @FuruhasiYuu 9日前
「こうした方がいいよ」系の話を「〇〇禁止!ダメ!」って話にすり替えるのほんと嫌い。
19
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 9日前
正論で殴られたなら正論で殴り返せばいいじゃない(暴論)
12
アスパラガス @Asuasupara_gasu 9日前
な?普通に人として話せばハラスメントにならないなんて大嘘だろ?結局自分たちが気に入らないものにハラスメントと名付けて口を塞いでるだけ。
128
昆布出汁 @kobu_dasi 9日前
正論っていうかそれが出来たら苦労せんわ、っていう実情知らんやつとの衝突ならしょっちゅうあるな。これはロジハラになるんだろうか
54
Requirer @Requirer8 9日前
探偵さん、ロジハラはやめて下さい、はさすがに草。 これからはミステリー系ドラマもロジハラ規制が入るのかな?
7
W9編成 @W956934865 9日前
【男→女】のパターンしか成立せんからな、気をつけろよ
10
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 9日前
理詰めで説明しようとする→ロジハラ 感情に訴えて説明しようとする→エモハラ その場は黙り込んでやり過ごす→察してちゃん あれ?詰んでね?
75
早く原稿をしろ紅茶みるく(26545) @mwtokyo3326j 9日前
ロジハラってネタで身内間だけで言い合うだけのものかと思ってたんだけど、まさかマジになって使うやついるの?怖すぎる
13
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 9日前
聞いてもないのにロジクールの製品を押し売りしてくることをロジハラだと思ってた
62
さとうあきひろ @akihirosato1975 9日前
「相手への思いやりのない正論で相手を追い詰める」のがハラスメントとして禁止されるのなら、民事訴訟なんてかなりの割合でアウトになるんですが(民事訴訟で訴える側は、相手の思いやりとか関係なく最大限の主張をするのが原則)。なんでもかんでもハラスメント言うなし。
41
じぇいあい @JudgmentI 9日前
2chで感情的にしか話さん女を揶揄して生まれた単語だと思ってたんだが。数年前から割と使ってたよね。それが外に漏れてそれっぽい意味ついちゃったやつなんじゃないの。
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 9日前
ハラスメントにつくのは形容詞が妥当なので一般的に名詞で普及してるものの形容詞的用法よりロジカルのほうがいいと思います(´・ω・`)
2
タム @inthe7thheaven 9日前
kobu_dasi それは正論というよりは理想論だからな。実際、理想論ハラスメントは往々にして発生してる。まぁ、理想論という言葉自体が現実に則してないことを意味する言葉だから肯定的な意味で用いるのは難しく、またその時点でハラスメント要素を内包してもいるので理想論ハラスメントは重複表現になるかな。
42
かつ丸 @katumaru8000 9日前
パヨハラとかウヨハラとか、フェミハラとかオタハラとか、いくらでもできそうだな。
1
saku @sakuuuuuuune 9日前
ロゴス、パトス、エトスというように、ロジック、熱意、信頼のバランスは大切 ロジックだけ語れば人が動くほどシンプルな世界ではない
13
井水為史 @fh_wellwater 9日前
「正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない」は図書館戦争のセリフやね
26
タム @inthe7thheaven 9日前
あとエモハラなんて変な造語を作り出さんでも、すでに「癇癪」や「八つ当たり」という表現がある
60
天たくる @ten_tacle 9日前
まず正論と理想論と空論と原則をしっかり使い分ける所から始めましょう。
21
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 9日前
ふと思い出して「ろじっくぱらだいす」見に行ってきた。更新されていてなんか安心した。
12
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 9日前
twitterでよく見かけるのは、「ロジックの上着をまとったただの感情論」ばっかりだけどな。そのロジックも矛盾してることが多い。
69
コン蔵 @konzopapata 9日前
世間話の場では大抵ハラスメントなんて気にされないし、ましてやロジックなんてないから関係ないと思うけどな
0
はげはげちゃびん @hagehagechabin 9日前
ロジハラ的に見えるけど、コメンテーターとか評論家とか(自称)ジャーナリストとかで実は弁舌で畳みかけてるだけ、よくよく吟味すると論理的どころか一切事実に基づいてないって事例も多いですからなあ(※これに関しては思想の左右を問わずによくある)>RT
38
marumushi @marumushi2 9日前
なんか「事実陳列罪」とかと同じ響きを感じるな
19
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 9日前
これ所謂マウント取り野郎のことだと思うんですが。どうも話の流れ的にタダ間違いを指摘しただけの人も含まれてそうな感じでなんかモヤる。これがロジハラになるならそれこそこれをロジハラ認定する人も何らかのハラスメントに抵触する気がするんだが。
42
南風 @nan_poo 9日前
この場合のロジハラというのは、たとえば子供を事故で亡くして涙を流している親に向かって「もっと注意して見てやればこんなことにはならなかったんだ」と周囲の人が言う場合などじゃないかなあ。そもそも正論といわれるものの多くが、別の立場からみたときに必ずしも正論ではないんですから、無神経に「自分の考える正しさ」を人につきつける傲慢さのことは考えて見てもいいんじゃないでしょうか。
139
たらこスパ @mmz104 9日前
なんJのレスでしか見たことないんだが…マジでこんなん言ってる奴おるんか
2
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 9日前
最近の若い子の言葉はようわからんのじゃが、これはつまり、「へりくつ」というやつかのう?
8
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 9日前
批判する人ってさー、他人に厳しいけど自分にも同じように厳しくしてる?自分にも厳しい批判者はロジハラについてももう少し真剣に考えるんじゃない?脳直で反論してる人って自分には甘いんじゃない??
34
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 9日前
というかむしろこの番組の主張の対岸であろう「理論を無視して感情論だけで答えを出す」行動の方がよっぽどロジハラなのでは。
1
イチロー @sbzkichi 9日前
ロジハラとか言い出したことからわかるように、ハラスメントって大げさに騒ぐのは感情論的で物事を深く考えない人間が多いということ。
32
やなかず @gosteady 9日前
そんなことよりも重要なんですけど、どっかのゴミの皆さまが大した問題ではないのにさも社会問題であるかのように叩く行為はなんて呼べばいい? ほら、不倫問題とかでもよくやるじゃん。個人同士のトラブルなのに芸能人がースポーツ選手ガーってぶっ叩くのとかさあ、ろくに証拠もないのに裏口入学ガーとかさあ。酷いもんでしょ。そっち取り上げろよ、クソ番組。
7
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 9日前
あとすーぐ整合性を持ち出して反論するけど、なんでもかんでもロジハラじゃないでしょ。時と場合、臨機応変って言葉知ってる??
0
ムック船長 @captainmuck 9日前
手続きの多い時代になったなぁ
0
春夏秋冬 @akito110 9日前
変なこといわなけりゃ正論なんて言わない。藪をつつくのは先方
8
hizen31415 @hizen31415 9日前
なんJ用語で負け惜しみ(笑)に言う言葉ってイメージだったけどな。 「やめろカカシ、その攻撃は俺にきく。」とかみたいなの。
5
mocilol @mocilol 9日前
ハゲが論理的にハゲでもハゲをハゲ呼ばわりする奴がハゲ!
0
🈂トリ @satori_Lv35 9日前
単に間違いを指摘されただけでロジハラとか言ってる人いるよね
40
ちりがみ @wastedpapers 9日前
正論を言っているのに相手を不快にさせてしまう…ただのコミュ障では?
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
とりあえずすんげえ久しぶりにロジパラ見に行ったらネタにしてたよ
3
カブサカモト @SakamotoTosu 9日前
「ロジハラvsエモハラ」という怪獣映画を妄想した 「私が何を怒ってるかわかる!?」 「私はあなたと同一の存在ではないのだから、わかるほうがおかしい、なぜわからないといけないとあなたは考えられるのか理解できない」 「そんなことを聞きたいんじゃない!!詫びろ詫び詫びろ!!」
34
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
長文失礼、正しいロジックに負の感情が紛れてる事を咎めた場合、ロジハラする側は正しいロジックだから自分の感情をチャラにする。ロジック側も論理って言葉自体を咎めたくない為擁護する。ロジック側は論理と感情を分別すべきと主張するが、私から見たらロジック側こそ分別出来てるとは思えんが?
2
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
論理に紛れてる感情の文面を咎めた所で論理が咎められる訳でもあるまい。そう言うと他所の側(例えばリテラシーの無い人やエモハラ側)に対する不信が露わになる訳だが、自浄した上で他所の側に釘打てば良い話。無理なら正義中毒連中が正義って言葉の価値を下げたのと同じ末路に至るだけだ。論理って言葉だけは聖域だと思ってるのか?おこがましい!正しいと認識される言葉や文面は使う者が何かを腐す事により腐していくんだよ。そして何かの契機でそれが露わとなり別の正しいと認識する言葉や文面を使う者の糧になるのさ。
2
山幸 @yamasachi267 9日前
これはケースバイケースで、棘のコメ欄なんてまさに相手の神経を逆なでする言い方で正論を叩きつける人の見本市じゃないか。「なんでそんな言い方をするの?」「今言うことかそれ?」なんてこと世の中いくらでもあるでしょ。正論を言うときも「TPOをわきまえましょう」というごく当たり前の話だと思うんだけど、どうしてこんなに批判されてるんだ。
76
雑魚寝 @zakone_world 9日前
なんか極端すぎると思うんですよね。論理と感情が相反するものみたいな話になってませんか。相手にきちんと伝えるためには論理は必要です。でもお互い人間ですから、そこには感情があるんです。その両方をどうバランスさせるかが肝心なんじゃないですかね
26
Ishii @Harunohini28 9日前
ここで言うハラスメントって、ただの「嫌がられる事」でしょ。理詰めの良し悪しじゃなくて、ウザがられて陰で嫌われるから、理屈も使い時は注意しろよって話
18
ニケ @fatigue_nike 9日前
脳科学では、考えることによって感情が抑えられるという話があるよ
0
ニケ @fatigue_nike 9日前
言い方は悪くなるが、頭の回転が良くない人も好きでそうなってるわけではないから、より冷静な人が気遣ってあげた方がいいのかもなと思ったことはある。対等に扱うことが相手にとって苦痛になるとか悲しすぎるけど
4
ニケ @fatigue_nike 9日前
逆に、論理的すぎて空気を読んだり他者を思いやるのが苦手な人というのもそれはそれでハンデとも言えるから、そこはより情緒豊かな方々が気遣ってあげるのがいいのでは?という考え方もできるが…
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 9日前
これの連発で自殺者を大量に出した探偵の孫はやはりダニだったようだ・・・
1
豚頭麗香 @BUTAREI954 9日前
やってることエモハラなのにご本人様はロジカルなつもりでいる人が何よりきついわ
67
ニケ @fatigue_nike 9日前
論理肌の人にも実際は感情はあるけど、論理的でいるためにそれをよくコントロールするから、お気持ちを察してもらうのが難しい、つまりかわいげがないと思われやすいし同情を得がたい。それもそれで悲しい気がする
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 9日前
ハラスメントハラスメント、略してハラハラ
1
ニケ @fatigue_nike 9日前
つまり、ロジックだろうがエモーションだろうが無関係に、より立場が強い側が弱き者に優しくするのがベストなんだと思うんだが、己の強さを自覚できる人はすごく少ないし、だいたい自分の方が弱いと思ってるからがんばってしまうよな
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 9日前
ロジハラなんて言葉を今、この状況下で持ち出してきた事自体が不信感マシマシなんだよなぁ。実際にはロジハラ以上に吹き荒れてる”お気持ち”の暴論は放置して、これを持ち出したことにも不信感しかない。よく素直に聞く気になれるね、皆。むしろ陰謀論とか考えちゃう。どこ辺りから出たんだろ、て。
31
一華 @anemone2522 9日前
でも乙武さんって「自分の言うことは常に正論なのだから言われた相手は機嫌よく黙って拝聴すべきだ」なんて本気で思ってそうなんだよね。最初のツイートにもその片鱗がみてとれる。
14
inti @inti87913544 9日前
正論でも無神経に相手を貶める言い方は良くないって話なんだろうけれど、引っ掛かっている人が多いのは境界の曖昧さから拡大解釈されることなんだろうね。悪知恵が回る奴なんかはルールを守らない事を注意された時にロジハラを持ち出すんじゃないかな
7
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 9日前
yamasachi267 togetterにはまともな人は少ないですからね(特大ブーメラン)
33
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 9日前
ロジハラって元々は正論というより、ジェンダー界隈のお気持ちによる生きづらさの吐露や女性差別への糾弾に対して統計的事実で反論する人に対して向けられてた言葉だったと思ったが、最初に見たときは大笑いした記憶がある
5
ayuzak @ayuzak4318 9日前
ロ(ザンのウ)ジハラなら知ってる
1
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 9日前
「貧乏で米も買えない」って人に「金が無いなら働けばいい」とか「そういう生き方をしたお前が悪い」とか背景も知らずに正論言いたがるの棘住民じゃん
64
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 9日前
じゃあその逆は?ファンタジーハラスメントとか? つまり何の文句であっても、配慮なくイラッとしたらハラスメントってことでしょ? わらんでもないけど、どうかと思うわ。
0
マシン語P @mashingoP 9日前
親や周囲の大人に散々言われた「お前の言っていることは屁理屈だ!」の呼び方を変えただけのやつ。屁理屈呼ばわりも当初は負けたと思って凹んだけど、よくよく考えれば「相手はこちらの理に理で反論できていない→タダのレッテル貼り→事実上の敗北宣言」と気付き、屁理屈と言われたら勝ち戦に乗じて追撃するようになってしまった。
42
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 9日前
(とはいえ、理想の状態をちゃんと検討しないと、ゆがみがあったりヘンな妥協がはいってるために皺寄せが(あとあと)あったりで改善しようがなくなったりするので、そこの認識合せとかは大事、無理はよくないが)
0
いとけい @itokei_ 9日前
ミスター・スポック「……非論理的だ」
0
いもQ @imoq_tw 9日前
非論理的な人がTPOをわきまえるかといったらそんなことは全く無いわけで、TPOをわきまえる人を増やしたいならロジハラという表現は使わない方がいいです。
4
わちもふすき @wachimofsky 9日前
んんww相手が異教徒でもハラスメントはありえないwww TPOの使い分けが肝心ですなwww
2
kumonopanya @kumonopanya 9日前
意見が違う時に正論で物事が収まったことなど歴史上ただの一例もない。
1
toget9999 @toget9999 9日前
ロジハラって要は「正論で殴る」でしょ。棘コメでも嫌われる類の行動だと思うけど擁護意見が多いな
42
CD @cleardice 9日前
コロンボとか古畑任三郎とか杉下右京が詰めるときいやらしいなと思ったことが無くはない
2
Web屋Layzy @layzy_glp 9日前
エモハラ事案の方が良く見るじゃんね。「お気持ちさま」みたいな奴。
4
Toge Toge @TogeTog81377597 9日前
どっちかというと「ひどく傷付いた!ハラスメントだ!」 っていうエモハラが蔓延していて辟易する
14
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 9日前
yamasachi267 棘のコメント欄は対象とコミュニケーションすることを目的としていないから
12
a7R2Lj @a7R2Ljtm 9日前
兵糧攻め(ロジスティクス ハラスメント) ではないのな。
4
toget9999 @toget9999 9日前
セクハラもモラハラもロジハラもそうだけど、各々勝手に「本当に酷い加害者」と「自意識過剰な被害者」を思い描いて空想バトルするから話が全く噛み合わない
52
a7R2Lj @a7R2Ljtm 9日前
「嫌がらせ」にいちいち名前つける必要ある?
7
だれかのパソコン @darekano_pc 9日前
>ロジ側の私からすれば 自分、寒気いいすか
7
jpnemp @jpnemp 9日前
toget9999 正論で殴るのやめてください
4
どんちゃん @Donbe 9日前
パヨカス多用しそう。頭悪いからw
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 9日前
nameriizumi 「缶詰で説得しようとする」⇒ツナハラってのは、ありませんか?
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 9日前
シーライオニングとかもそうだけど「諸手を挙げて降参したいけどできないので相手に非がある事にしてプライドを守る手段」やねぇ。
7
山の手 @Yamano_te 9日前
論理で人を追い詰めるというケースは確かにあるが、この手の定義付けは慎重にやらないと「「それロジハラですよ」ハラスメント」が発生するんだよな。実際にパワハラやセクハラという言葉をかざして相手に圧力をかけるハラスメントなども存在する
26
neologcutter @neologcuter 9日前
何やるにしても反動はつきものだから、一番副作用の少ない策を採るしかない。#日本学術会議 の場合は論理的にも感情的にもダメのような気がするが…
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 9日前
myo80766994 途中で書いちゃった。そうじゃない「ロジハラ」は、ロジックとは別の部分に原因があるんだから、ロジックをその名に冠するのは間違いよ。
10
どんちゃん @Donbe 9日前
「私は頭が悪いのであまり難しいこと言わないで下さい!」を横文字にするとこうなるのかw なるほど、頭悪いな!決定的に向いてないからやめたらどうだ?社会を。 いつも論詰めされて敗北しっぱなしの例の界隈の奴らが「自分は言いたいこと言えて相手の言うことはロジハラ!で封じるという、ぼくのかんがえた最強戦法()」なんだろうが、周りは「またこいつのアホが始まった」としか思わないからな。毎度毎度アホ晒すのも大変だな。
23
neologcutter @neologcuter 9日前
山本太郎氏が大阪で警察と騒動に 演説の許可申請は南署が拒否か https://news.livedoor.com/article/detail/19043221/ ←道路の占用許可がないのに演説したらあきまへんがな。それをロジハラちゅうのはスジ違いでっせ。
11
神無月 @sanpai2929sii 9日前
SakamotoTosu なんかただ、力の強い奴が勝ちそう。やはり暴力は全てを解決する。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
mashingoP その屁理屈のどこがどう屁理屈なのかを説明できなきゃ言いがかりだからそれでいいと思う 感情的な頭ごなしよりはるかにマシ 根拠と理屈、大いに結構だよ
10
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
注意しなきゃならんのは誹謗中傷騒ぎの時のように正論を過剰に、筋違いなところに突きつける事だと思う
6
どんちゃん @Donbe 9日前
どこぞのサスペンスなりミステリーなりで、犯人追い詰めた時に「ロジハラだ!」と言わせて、「あ、このセリフは言う事なくなって追い詰められたバカが最期に吐くセリフなんだ」というのを浸透するといいな。
7
cocoon @cocoonP 9日前
人類の抱えるあらゆる問題は、人類を滅ぼすことで自動的に解決します。(←ロジハラ?)
8
cocoon @cocoonP 9日前
やはり暴力がすべてを解決する。
5
いもQ @imoq_tw 9日前
議論に負けて素直に自分の考えを改められる人ってそんなにいませんから、議論というのは相手を直接説得するための手段としてそもそもあまり有効なものではありません。ですが聴衆への説得効果はありますし、その効果を高めるためには議論の相手は徹底的に打ちのめすのが良かったりするんですよね。
4
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 9日前
じゃあ本屋にあの雑誌置いた時点でハラスメントだな!
0
ナイススティック @nicestickmilky 9日前
多用されすぎてだんだん軽い&懐疑的な印象持つワードになってる気がするなハラスメント
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 9日前
言ってることは正しいけどモヤモヤするってことは確かにあるけどもねぇ。それは表面上で相手の論理が正しいように見えて、実は見落としがあるってケースで、実は、正しいけどモヤモヤじゃなかったりするんだよね。ファーストインプレッション大事。
10
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
Yamano_te 同意ではあるんだが慎重に定義すべきって主張に誰かが呼応して定義を話し合った試しがない。都合の良い定義の場所取りが精々さ、ロジハラ認定側が認定し易くする為、ロジハラ認定を嫌う側は批判し易くする為にね
2
佐渡災炎 @sadscient 9日前
「正論さえ言えば相手の感情なんか無視してもいい」というのは勘違いでも何でもなくて、単なる事実です。相手の感情は相手が何とかするものであって他人が配慮しなければいけないものではない。
7
Mill=O=Wisp @millowisp 9日前
全部「バカハラ」(バカの相手に自分のリソースを取られたくない)でいいんじゃない?なお、バカかどうかは主観で判定される模様。
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 9日前
『証拠を持ち出して話をするのは卑怯だ!ハラスメントだ!』なんて理論を平然と振りかざすキチガイがそのうち出てくるぞ。どこぞの半島にはもういるけど
6
HEY @HEY07819882 9日前
ロジハラだと、正論を言う人を吊るし上げるハラスメント。正論が耳に痛いことは多いが、正論を言うなっていうのはもっと酷いと思う。確かにマウントとるのが目的の正論はウザいけどね。
8
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
正論に乗っけた嘲笑や憎悪みたいな感情の文面を受け止める義理も無いがな! 正論は大事でそれは共有する所にあるが正論を発した人間とそれを支持する人間の負の感情は情報を得る上で邪魔なんだよ。
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 9日前
ネットで見る正論なんて「正論(ぶった言い方してるだけの放言)」がほとんどだしねぇ
33
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
kakinokimameta 「その場で黙らせたら勝ち」からそのモヤモヤを反芻して分析できる時間ができた分、レスバって存在もまだ文化的なものなんだね
2
空府 @kusorypchan 9日前
ロジックで詰めるかどうかでなく「精神的に追い詰める」ことが問題なのであって、その行為については既に「モラハラ」という言葉があるのだから、やたらめったら言葉をつくるもんじゃない。こんなの誤解と萎縮を招くだけだ。
33
evacuated_man @evacuated_man 9日前
現実として、今の社会は、客観的にはその人が事実に向き合おうとせず、怠けていたり人間的な成長から避けているように見えるが、そうなるだけの生育環境の重い課題を抱えた人や支援資源がない人を正論で叩く風潮(可視化されない病や障害やマイノリティな特性、相対的貧困)は感じていて、それが「ロジハラ」という言葉の発生に繋がった面もあるのかなと思ってる。その意味で言えば、正論で人間は壊れるし、ただ言えばいいわけではない。
5
evacuated_man @evacuated_man 9日前
でも「ロジハラ」という言葉が怖いのは、何が正しいのかを追究したり、何が問題なのかを見つけ出して解決したりする場面での正論すらも包括してしまえるところ。ひととしての生きていく上で欠かせない営みそのものにケチをつけてしまえるのが、めちゃくちゃ危うくて、そこが相対的に局所的なアルハラやセクハラなんかと違う。
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 9日前
ロジハラの問題化してるのは、それを言われても困るような立場の人に言ってるからだよ。たとえばコンビニの店員に商品のクレーム入れる馬鹿とかな。そんなもん本社のカスタマーセンターに言えよって思う。
5
すいか @pear00234 9日前
FuruhasiYuu 「わかってるのにやらない理由がちゃんとある」のに、べき論理想論だけしか語らずに「わかってるのにやらない理由」すらも既得権益だの抵抗だの老害だの怠惰だの言い募るのをロジハラっていうんじゃないっすかね。
9
いもQ @imoq_tw 9日前
ロジハラとして挙がる例がバラバラなのがこの表現のまずさを象徴していると思いますね
13
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
h4UoKS4uiga53r4 それでも論の形すらとらない悪意の塊に比べれば遥かにマシというね…… 自分で完璧にできてる自信もないけど皆で粘り強く、少しずつステージ上げていくしかないんだろうね
0
一太郎 @sameaota 9日前
刺民によくありがちだけど正論+罵倒がロジハラなんじゃないの?
3
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 9日前
ロジックで詰められるような事しとるのがいかんと思うんだけどねぇ
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 9日前
#論破 という言葉を多用する人は、自身の論理が破綻しているのに気付かないまま、周囲が呆れて立ち去っていく状況で『最後に立っていたのは俺だ!勝利者は俺だ!』と言っている傾向(BBSあるある)
5
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 9日前
JIT_MIRUMIRU ロジハラとエモハラは対極のものでなく、論理の皮を被ったエモハラがロジハラってだけのような気がしますね。
18
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 9日前
案の定女は感情的になるから〜とか言い出してるヤツ居て笑った。日本語読めないのになんで日本語で書き込むんだろうな
25
cinefuk 🌀 @cinefuk 9日前
#正論 という言葉も、自分の主観でしかないものを他人に押し付けたい人が多用する印象。それをタイトルにする雑誌が支離滅裂なのが象徴的
3
いもQ @imoq_tw 9日前
論理的なつもりで言っているが全然論理的ではなくそれゆえに問題がある状況というのは確かによくあると思いますけどそれをロジハラと表現するのは表現としてあまりにも不正確じゃないでしょうか
4
gamon gamon @gamongamon3 9日前
ロジハラって反論できない側を揶揄して正論を言ってる側を勝利認定する皮肉的な表現じゃないの?AとBの論争でAの論に対してBの論理が破綻して全く反論できない状況で、Aを正しいと思う人が「おいロジハラやぞやめとけ!」って言うみたいな
3
和菓子 @nkltsl2 9日前
ASDがやってしまいがちなやつだなと思いました(発達障害並感)
2
一太郎 @sameaota 9日前
協力すべき相手の説得が目的ならロジハラだって相手に言われた時点でやり方が間違ってると思った方がいい。
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 9日前
古代ギリシャ行ったら憤死しそう
0
UZIRO @UZIRO 9日前
これ夫婦間で言い始めたら離婚間近だわ
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 9日前
sadscient そんなんだから嫁に逃げられるんだぞ
16
篠岡孟 @citoyen_plant 9日前
ごちゃごちゃうるせー!バーカ!
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 9日前
いじめられるのが嫌なら転校すれば良いとか仕事が嫌なら辞めろとか、一面に見れば正論だけど相手の事情や環境を無視した一方的な論説を押し付けてくる奴のことじゃねぇの
40
ランゲボルグ @LANGEBORG_LOVE 9日前
どんな事でも話し合いで解決できる派のみなさーん!!
0
たちがみ @tachigamiSama 9日前
「もう少しこう なんというか 手心と言うか…」
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 9日前
フェミで殴るフェミハラとかポリコレで殴るポリハラとか
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 9日前
正論を「嫌がらせ」と感じるのは単に「自分が負けたと感じさせられるから」であって、正論を吐く方に責任を押し付けるのは誤り。実際には、正論の様であっても様々な要因を勘案すると正論になっていない『所謂正論』が問題を起こすのだとは思うけど、それには正論返しすべきなのであって妙なレッテルを貼る必要はない。
7
犬連結マン @nekokoala1 9日前
あとはパトハラか。どういうことを言えばなるかな。
0
ひろp @hirop1969 9日前
孫子が昔すでに「囲師は周することなかれ」って逃げ道は与えておくように諭してるよね
5
lily @katsuasada 9日前
いわばこれは「パンがなければお菓子を食べたら良いじゃない」とか「毒親が嫌ならすぐ自立して逃げればいいじゃない」とか「好きで子供産んだのに愚痴を言うな」とか「世界にはもっと辛い生活をしてる人がいるんだ甘えるな」みたいなのの話だね。言ってることは正しいけど、常に正しくいられる訳じゃないのにそれを無視して押し付けてくる人の話。
33
jtoestep @jtoestep 9日前
ほぼ全ての行動がハラスメント認定される現状、逆にハラスメントを気にかけない世の中になりそうだな
1
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 9日前
dabunmachine5 この手の事情や環境を無視した論説の真意は相手へのアドバイスではなく「その問題は私には解決できないし聞かされるのも苦痛なのでもうその話はやめて下さい」だと思う
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 9日前
100メートル走るのに15秒かかる者が9秒で走れる者に徒競走で勝てないからと言って勝者を批判するのは筋違い、というのと同じ。
4
lily @katsuasada 9日前
↑こういう人って決まってお前のためを思って言ってるっていうけど、実際は自分の中の正しさを押し付けて自分の生き方を肯定してもらいたいだけなんだよね。ただロジハラって言い方は確かに違和感ある。言われてる通り、論破自体がハラスメントに思われそう。なんて呼称がいいのかね?
2
まるい りん @maruirin 9日前
GeBjrtr0Sk8ipFM 愚痴を聞かされtる知り合いに対してそう言う塩対応するのはわかる。でもネット不特定多数に向けて愚痴を呟いてる人にいきなり言っちゃう人がいるのは理解できない。共感できないならnot for meと思って書き込まなきゃいいのにと思う。
12
篠岡孟 @citoyen_plant 9日前
よく知らんのにひとまとめにくくるやつはホトハラ
7
nesus-B @NesusB 9日前
JIT_MIRUMIRU BUTAREI954 アベガーって典型的なこれ。討論すると入り口は論理的を装ってても、よくよく聞くとただの感情論。これ実際やられるとかなりずっこけるんだけど、本人は論理的だと思ってるからホント厄介&滑稽。
13
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 9日前
自分の意見を通用させること自体が目的のような人が、ロジハラ認定(実際はロジックじゃ無い人間性の部分で拒絶)されて、いやロジックは正しいだろどうして…って発狂してる。 ロジハラ認定された人は怒りでそのロジックの大切さを必死に説けば説くほど自らの人間性に気付く機会を失っていく強力な呪いにかけられていてそれくらいの恨みを買ってたってこと。
9
ありよし/コアロン @TnrSoft 9日前
ナルホド「異議あり!検察側の今の発言は明らかにロジハラであります。発言を取り消し、被告人に謝罪をしてください」サイバンチョ「意義を認めます」ミツルギ「ぐぬぬ」 こんな逆転裁判がおのぞみか?
1
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 9日前
どうした?反論が無いなら俺の勝ちだが?w
3
jiji @kumattasan 9日前
toget9999 ハラスメントを使うべきでないところにそれを持ってくるからおかしな事になってるんだな。
4
うにら @riafeed 9日前
TnrSoft 望んでる人それなりにいそう
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 9日前
仕事がつらいという人に「だったらやめれば?」、アイドルに「好きでなったんでしょ?」、漫画家やアニメーターに「趣味の延長で金もらえてるんだから安くても文句言うなよ」みたいなことなのかな。
20
afn_gaigai @afn_gaigai 9日前
サヨクは感情論、ネトウヨは妄想論
1
ハラタイラ @harataira0301 9日前
内容もそれに噛み付いてる人も全部極端すぎる
1
Kenrow 改二特 @KenrowY 9日前
討論番組でもよく見かけるけど、「論理で追い詰める」とか言いながら肝心の論理が破綻してて会話が成り立ってないの圧だけで相手に迫ってるような場合がほとんどな気がする。
23
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 9日前
私が気に入らないものは全て何らかのハラスメントです!世界は私にひざまずけ!
1
アヒヒヒ @YsejUX 9日前
気まぐれオレンジロードで喧嘩した夫婦の夫はロジハラ属性よな
0
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 9日前
なるほど、ツイフェミは自分がロジハラしないよう細心の注意を払っていたわけだな。
0
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 9日前
ポリコレ言い換え:✕「あなたは非論理的だ」○「あなたはロジハラしないよう細心の注意を払っている」
1
上須輝郎(セン) @satohowakohi 9日前
しょっぱなのツイートがレストランにハラスメントした輩で草
7
いもQ @imoq_tw 9日前
相手の事情や環境を無視した一方的な論説を押し付けるなというのはわからなくもないですけど、事情や環境を共有していない不特定多数相手に愚痴を言うというのも大概一方的なんですよ。私自身はどっちも発言自体は好きにすればいいという立場を取りますけど、やめさせるのであれば両方でないとおかしいと思いますね。
4
@5yy_kei 9日前
ハラスメントって誰が相手でも嫌がるレベルの行為だと思うので、気をつけようね、そうだね。で着地する話ではないのか
6
まるい りん @maruirin 9日前
ネットであれば『見ない』『ミュートする』と言う選択肢が取れるので、公序良俗に反する内容ではない限り、別に愚痴で楽になるなら吐いても良いとは思いますが。自分に無関係の愚痴でも気になるタイプの人もいるってことなのかな。
0
節穴 @fsansn 9日前
嫌がらせしちゃいかんのか?
1
Anasthasia @anasthasia1991 9日前
sadscient 赤の他人に向かって二言目に無能だの野蛮人だのと抜かすのは暴力じゃないと思ってませんか?
22
節穴 @fsansn 9日前
論理的に話をしようと言う人間に命題論理やブール論理や述語論理をぶつけるとフリーズするバグ
1
toget9999 @toget9999 9日前
???「犯人を推理で追い詰めてみすみす自殺させちまう探偵は殺人者と変わらねーよ」
2
しぃ @NukoFujiko 9日前
ロジハラって屁理屈こねて現実無視して周りを困らせる人に対して使うべきかも
8
katasan111 @karasan111 9日前
しってるこういうの「負け犬の遠吠え」っていうんだよね
5
春夏秋冬 @akito110 9日前
sadscient まったくもって正論過ぎるんだけど、実践したとき暴論とごちゃ混ぜになってる印象があります。
2
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 9日前
これは語感が悪いし流行らんだろね
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 9日前
あと既出かもしれんけど、万引き等の犯罪を問答無用で即刻通報したらハラスメントされたみたいにキレるやつはおるな。ポリハラとでもいうか?
1
愛沢 望 @moeslot 9日前
ド正論で論破されて逆ギレしてるだけじゃねぇか
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 9日前
淡々とした事実なりロジックの列挙のみなら兎も角、更に相手の無知につけ込んで罵倒するような事があればまぁハラスメントやろな。全部ごちゃまぜにして騒ぐようなのは居そうだけど。
2
小名川 雅史 @ohanatei 9日前
inthe7thheaven 正しくは、相手の状況に即していないとか、事象の一側面だけを捉えた指摘を、正論を盾に延々と追いつめ続けるようなハラスメントを言ってるだけやと思うけど
17
結城真@社内秘 @shinokiwa 9日前
そもそも他者を詰めるために振るわれるモノを正論と呼びたくない
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 9日前
少年探偵くんはロジックで詰めた上に、超馬力発生シューズでキックまで食らわせて来るからな。
2
堂木霞二..._〆(=二= ) @kasujidoumoku 9日前
他人の言ってることをロジハラ認定して封じようとするような人っていつも主観的な感情論ばかりで勝手なこと言ってるイメージ。自分の言い分が通らないから相手を黙らせるために持ち出してくる例ばかり思い付く。そぐわない場で正論を吐くのは確かにロジハラの文脈にはあてはまるけどそういう場では聞いたことないや
4
はくしん2世 @233033sato 9日前
乙武が言うのもちょっとアレ
4
小名川 雅史 @ohanatei 9日前
正論であれば、法を犯そうが誰かが死のうが構わない、例え自分の勘違いによる暴論だったとしても一般論として通用するから問題ない、みたいなモラルを逸脱した暴力を指してると思ってたんやけど、違うのか?
5
蕎麦 @ramendaisuki999 9日前
今更かえ。もう飽きたわ。
1
mailerdemon @mailerdemon3 9日前
相手の揚げ足をとるような連中が言われるのだ、まあ正論と揚げ足取りの区別もつかんアホは言う側言われる側の両方におるが
2
タム @inthe7thheaven 9日前
ohanatei だからそういうのは正論ではなく理想論って言うのよ。相手の状況に即したり事象を多角的に見たりして論理的に導き出されてこそ「正論」足り得るわけで。理想論はロジックではない。そして先にも少し言及したが「理想論で相手を追い詰める行為、理想論ハラスメント」は確かに存在するが、これにはすでに日本語で「綺麗事」という表現がある。
9
いもQ @imoq_tw 9日前
問題を解決しようとする上で「実現可能であること」という前提を置かないのは論理的なアプローチとは言えませんからね
2
タム @inthe7thheaven 9日前
つまり何のことはなく、別に新しくも珍しくもないことを無理くり流行りの横文字にして(そのついでとばかりに用法も間違って)はしゃいでるに過ぎんよ。そりゃ小馬鹿にして冷ややかな目で見ようってもんだ。
1
FFR31 @FFR31 9日前
名探偵  皆を集めて  「さて」と言い
0
happy_world @happy_world2 9日前
「その行為、言動がいかに他人の権利を蔑ろにしうるか」ということを論理的に説明してもご理解いただけない(自分が他人の権利を蔑ろにしてることを認知できない)場合が多々あるので、これからも気にせずロジハラしようと思います。ヌーハラ並みの戯言。
1
小名川 雅史 @ohanatei 9日前
dabunmachine5 こういうのが厄介なのは、一般論として間違ってはいないので、反論しづらいことなんよね。で、余計に攻撃がエスカレートするという地獄。
10
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 9日前
311の時の「科学というこん棒」ってワードを思い出した。
2
たちがみ @tachigamiSama 9日前
ロジハラって言えば、自分に理が無い時でも感情的になってる時も相手のせいに出来るからな 
9
たちがみ @tachigamiSama 9日前
ところで相手を思いやりが無いと詰っている当人は、相手の正論に寄り添ってくれるのかね 理屈を感情で否定されるのも凄いストレスなんだけど
12
タム @inthe7thheaven 9日前
ohanatei その”攻撃”とやらが正論なのか一般論なのか理想論なのかを区別できる程度に論理的な思考ができれば、すぐにでもそんな地獄からはオサラバできるぞ。それを感情だけで理解しようとして、その全てを攻撃だと受け止めていれば、そりゃ地獄にもなろうってもんさ。相手が誰でも、どんな場面でもね。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 9日前
yellow_chikuwa 「スメハラ」あたりから本当に胡散臭くなったよね。
4
ティ @chiss_n 9日前
一瞬の不注意で子を亡くして今まさに自分を責めて涙を流している親に、何故手を離したのか、注意を怠ったのか、完璧な保護が出来なかったのか等と問い詰めたり、上にもあるような「じゃあやめれば?」「転校すれば?」「離婚すれば?」「もっと稼げば?」等を軽々しく振りかざす行為を危険視した言葉がロジハラだと思う 番組内やここで嘲笑されているような、正しさを軽視するような行為を推奨する人はあまりいないような
20
へくせんはうす @1618honey 9日前
Mokko_Chin 物理攻撃が無い分孫の方が優しい可能性
2
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
inthe7thheaven ロジハラと定義する部分を分解し別の言葉に置き換えて発しようがお気持ち認定で返されちゃおしまいだがね。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 9日前
少年探偵「推理で犯人を追い詰めて自殺に追い込んだら殺人犯と変わらない!」孫「ああ!?」
1
Shinji ぴこ @s_shutterbox 9日前
とりあえず火薬で吹っ飛ばしてブランデーグラスを傾ける=イシハラ
3
ヨースケ @jm1302 9日前
コメ欄にも正論で気が済むまで殴るマンが湧いていてほっこりしました。
15
takatakattata @takatakattata1 9日前
正論だけど建設的でない意見に対しては使っていい 前進しない意見は屁理屈と一緒だからね 勘違いしてる人も多いけど、正論って唯一解じゃなくて幾つもあるものなのよ
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
s_shutterbox 小足を見てからの昇竜拳が余裕=ウメハラ
1
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
inthe7thheaven 正論と一般論と理想論を区別する事と攻撃された事実は別だよ。受信側がリテラシーや読解力を用いり区別し咀嚼するのは大事だが送信側が乗せた攻撃分の負担が消える訳ではない。受信側が咀嚼で0に近づけても送信側の満足と受信側の社会的負担は消えない
2
いもQ @imoq_tw 9日前
愚痴を言う人に対して寛容な人がそれに反応する人に対してやたらと不寛容なのは何なんでしょうね
6
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 9日前
共感的なコミュニケーションが成立するのは文化的背景やコンテキストを共有している者どうしの間でだけで、それ以外の場面では理詰めでコミュニケーションするしかない。その場合お互いの立場や視点の違いからそれぞれに自分が正論と思っている主張がすれ違うことはしばしば起こるし、それを理詰めで擦り合わせていくのが議論なのであって、そこで相手の主張に押されて反論できないことを"ロジハラ"と呼ぶのはコミュニケーションからの逃避でしょ(というロジハラ
5
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 9日前
昨日のチー牛がどうたらいうまとめの連中もこれか。まぁあれは正論ですらなかったけど。
2
うおどむ @walkingdome 9日前
実際には感情をむき出しにして、その上で理詰めの正論をまくし立てて、相手が泣くまで追い詰める「ロジハラとエモハラの悪魔合体」みたいな地獄のような案件も存在する。人類は滅ぶべきだ。
8
まるい りん @maruirin 9日前
そもそも共感できない相手と無理にコミュニケーション取る必要はない気がする。気軽にミュートしていけばいいと思うけどな。
3
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 9日前
共感的なコミュニケーションは前提の確認やらエビデンスの提示やらをすっ飛ばせるから楽だけど、共感的なコミュニケーションこそが至高という風潮が蔓延すればコミュニティから異分子を排除しようとするプレッシャーが高まる。その意味では"空気の読めない奴"が自由に発言できる状態のほうが(特にマイノリティにとって)開かれた社会だと思うよ。
5
まるい りん @maruirin 9日前
maruirin おそらく、こう言うロジックは『わかってほしい』が前提にあるような気がする。
2
ふぁむ氏 @phantom0730 9日前
「俺が反論できない正論で責めてくるなんて嫌な奴め」を他責にすり替える言葉が「ロジハラ」よ
9
いもQ @imoq_tw 9日前
スルーでもミュートでもブロックでも気軽にすればいいと私も思いますけどそれならSNS上でロジハラなんて問題になりようがないですよね
4
蠢犇 @ugomekihisimeki 9日前
ロジハラもエモハラもどっちも自分本位な主張しかしないからだろ
7
パサ @potato_ketchup_ 9日前
自分の不正や信義則に反する行為が原因で詰められているような人間に対して批判することもロジハラと言われたらどうしましょうね。
0
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 9日前
探偵が追い詰める武器は「正論」ではないわね。「正しい論理」と「正論」を混同させること自体、誤解を生むんじゃね
1
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
walkingdome ➀エモハラ部分の批判に対し論理的部分を強調してそれが分からないお前は読解力不足であると批判するからね。 共感<論理の世界観と➀を踏まえるとロジハラとエモハラの悪魔合体に有効的で支持される方法が相手のロジックを突き崩すのみなんだよな。(他あれば良いが)そこら辺不具合
1
いくた♥️なお @ikutana 9日前
ロジカルであることと正論は違うような気がする。 議論する時に、相手の主張を多く聞き出して、その矛盾を示すことにより、相手の主張の誤りを証明するって良くやるんだけど、それって、正論でもないよね。 どちらかと言うと、ロジカルでない人間がロジカルでないこと(=矛盾が生じること)を示す方向に行くと思うんだ。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 9日前
ロジハラに考慮した名探偵コナン…
0
tama @korogari5625349 9日前
メンタリティがゲーミングお嬢様
0
イズミ @ni_to 9日前
ロジハラをする人はロジックを一部使うけど、行動自体が総合的に考えてロジカルじゃない。 ロジカルに考えて相手の悪い点を指摘するのはそれを改善した方が良いから。時間を戻す事が出来ないので過去を責めても相手が嫌な思いをするだけ。
7
まるい りん @maruirin 9日前
定義が人それぞれなので難しいけど、無理に結論を出すとしたら『ハラスメントは、立場の非対称性をもって言うものです。非対称性こそが本質。棒で殴るか手で殴るかの差。』と言うブクマコメントが一番しっくりくる。立場の非対称性が本質で、ロジハラもエモハラも武器が違うということか。
3
tama @korogari5625349 9日前
正論が正論とは限らないなんて、本当に正論ぶつけられた時に困るだけでないかい?ああ、ロジハラでしたっけ?
3
よしき @yoshiki_anime 9日前
あほくさ。もはや文系と理系の対立を言い換えただけやろこれ。カジュアルに人をハラスメント呼びする人は自分がハラスメント人間である自覚がないから無条件で距離取ろう
6
まるい りん @maruirin 9日前
maruirin 立場が同じであればハラスメントというより、普通に「言論の応酬」ということか。
2
いもQ @imoq_tw 9日前
maruirin 立場が非対称でも平等に使えるのが論理なのにもったいない考え方をしますね
5
まるい りん @maruirin 9日前
多分、今使われてるセクハラもモラハラも定義がまちまちなので議論しにくいところがある。「嫌がらせ」という意味で使われてるけど、最初は立場の違いが前提条件にあったと思うけど、今は同格の相手にも使われてる感じがある。
0
まるい りん @maruirin 9日前
imoq_tw 論理自体は悪くないんです。ただの道具なので。それをどう使うかということですね。
2
ついつい @tuitui20201 9日前
棘は、多かれ少なかれロジハラ会場じゃなかったのか(すっとぼけ
6
kz14🦀 @kz14 9日前
正論なんだけどゼロヒャクでとらえ、何でもかんでも反対する人がいて物事が進まなくて困ることがよくある
0
カズマサみんC @mskazumin 9日前
新しい表現は実質新兵器で、特定のユーザーに寄り添って作られてる。「理屈批判ばっかで建設的なことなんも言わんウザい奴」って言うと乱暴だからハラスメントパッケージングされたんだと思います。
2
ばにやまだ @baniyamada 9日前
公衆の面前で推理ショーするのはロジハラだよな、ってぼんやり思ってしまったw
1
いもQ @imoq_tw 9日前
ハラスメント認定ってむしろ事を荒立てるやり方だと思うんですけど
6
lion @lion55571 9日前
ロジハラってただのレッテル貼りだよなぁ。捨て台詞みたいな。
6
七七四未満六四以上 @zy773 9日前
『正しい』という単語は2種類の意味が混じっている。数値や論理が[正確]である事と、人として[善]である事。[正論]という言葉は、この切り分けが出来ないと単なる価値観の押し付けになってしまう。 論理が正確な事は判別し易いが、何が[善]かは人によって違う。[正論]は人の数だけ有るとしか言えない。
1
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 9日前
例えばセカンドレイプとかいじめ問題みたいな「君にも原因があるよね?」みたいなのも含むんですよ。特にいじめ問題だと棘なんかは同情的ですが、それと同じで、「正論を思い付いた瞬間相手に多少攻撃的でも即座にぶつけるのが正しい。なぜなら正論だから」とか言ってたらドン引きでしょ、皆が365日24時間議論モードなわけじゃないすよ
8
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 9日前
正義の反対側にあるのは悪ではなく別の正義に過ぎないという基本事項は道徳でもなんでもいいので子供の頃からよく教えておく必要があるなあ。
1
佐渡災炎 @sadscient 9日前
sakuuuuuuune ならばシンプルでない世界の方が間違っているのですよ。
2
佐渡災炎 @sadscient 9日前
maruirin 共感でしかコミュニケーションできない野蛮人。
3
ミルクジャンキー@10/9BRAHMANライビュ柏パルーザ @around_a_man 9日前
ロジハラなんて言葉を本気で使う人がいたら、やむを得ない状況以外は距離を取りますし、やむを得ない部分の付き合いも必要最小限にするでしょうね。相手にそのレッテルを貼ること自体が「私は建設的な対話ができません」っていう宣言でしかない。
4
佐渡災炎 @sadscient 9日前
anasthasia1991 事実を指摘するのを暴力と呼んでもいいけど、それがどうしたという話でしかないです。「事実」に耐えられないような奴がどうなろうが知ったことではない。
4
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 9日前
探偵ものでロジハラなんて言うから、「復讐は何も生まない」への反発かと思った。
0
lion @lion55571 9日前
というかロジハラとやらの定義がどうやら棘の米でもバラッバラだね。言ったもん勝ち。ツイフェミの人がよく使ってたけど他の人も使ってたの?
4
佐渡災炎 @sadscient 9日前
anasthasia1991 「暴力だ」と言えば何でも思い通りになるとかいう野蛮な思い上がりこそ文明社会に対する暴力です。
4
佐渡災炎 @sadscient 9日前
nan_poo それは正論でもロジックでもないので無関係では。
4
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 9日前
正論というか感情無視の理屈、極論を持って責め立てるやり方の話ではないかな(必ずしも正しい理屈とは限らない)。ぼろい古着を大量に送られて困ると意見を出した被災者に「一方的に物をもらっている立場で礼どころか注文を付けるとは何事か」「そもそも緊急事態なら食糧だけで御の字だろう。それ以外のものを求めるのは贅沢だ」とか、痴漢されたけど怖くて泣き寝入りした女性に「あんたみたいなのがいるから犯罪者が調子に乗って、より被害者が増える」とか。理屈としては正しいけど正しければそれでいいの?みたいな話かと
7
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 9日前
この手のそれっぽく見える理屈の類は、たとえ穴があったり、実際の現実に即していない内容の極論であっても口下手な人や気の弱い人は咄嗟には言い返せなくなるものだから、余計言われた側の負荷が大きくなるのよね。感情によりすぎるのも問題とはいえ、そもそも感情があるのが人間なのにその事実現実を完全に取り除いた状態と条件だけで作った理屈が本当に現実に於いて物事をうまく回せる理屈になり得るのかといえるのかって話でもある。
7
shin of u @shinofu4 9日前
正論は感情を無視するという暴論早く廃れてほしいです。誰が聞いても正しいのが正論であって、何か瑕疵を指摘できるのは正論じゃありません
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 9日前
「ロジハラという指摘」自体、「相手を追い詰めることは良くないという正論」が含まれる一種のロジハラであるという矛盾がまったくクリアされていない
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 9日前
シーライオニングだのと同じく、これ思いついた奴は非常に完成度の高い馬鹿だと思う
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 9日前
ハラスメントは上下関係があって初めて成立するので、言葉の定義の歪みしか感じない。ロジハラ=「お前の云ってる事は正しいが、お前の云い方が気に入らない」と同じクソムーブでしかない。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 9日前
「正論」を「悪」だと位置付ける側の人間、普通に悪だと思うので遠慮なく叩くべきだと思うんだよな
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 9日前
例えば上下関係がある中で正論で追い詰めて泣かすとかはロジハラだろうけど、上下関係のない対等な立場でのロジハラ指摘は(特にそれを批判として使うならば)「相手に論理で勝てないから、何とかして相手にも問題があるかのように思わせたい」という卑怯者の讒言。論理を無視した「批判を詰る批判」は論理的に破綻した感情論でしかない。
5
うにら @riafeed 9日前
どうせあれでしょ、反論できない内容に対してそれから逃げるためのレッテルに使う予定なんでしょ、しかも逆の立場になったら平気で振りかざす予定だからみとけよみとけよ〜
3
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 9日前
逆恨み・逆ギレもハラスメントだろ。名前つけろとは言わんが。
0
fff @ffffdark 9日前
ロジハラで嫌な思いをしたという人、実際はパワハラなどの別のハラスメントが原因であってロジックのせいではないと思うんですよ。なのでロジハラという分類は不要(本質が見えづらくなるだけ)だと思います。
6
サイファリスト @cypheristON2F 9日前
テレビで適当なこというハラスメント=テレハラ。
1
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 9日前
正論の定義が個々によってガバガバである事を省みずにロジハラの定義が個々ガバガバである事を指摘してもなぁって感じではある
1
Lunatic Prophet🔞 10/25砲雷撃戦 J-16 @ArimInfo 9日前
一々リプしてくんなとキレられたことがあり、リプハラというものも存在するのかと思った
0
伊具庵(二式) @iguan00 9日前
レベルを上げて物理で殴れ。
0
lion @lion55571 9日前
あ、ひょっとして共感云々言う奴の「解決を求めてない」ってやつか?
0
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 9日前
世の中の大抵は(自分が)正(しいと思ってる奴の)論vs(自分が)正(しいと思ってる奴の)論だからな あと論理立てて訴える奴が正しくて感情で訴える奴のが誤りってわけでもない
8
prad_bitt @pradbitt42 9日前
ところで独身者に対する嫌がらせ・揶揄は「シングルハラスメント→シンハラ」って言うらしいけど、これってスリランカに怒られたりしないの?
1
ラヌ @25ranai 9日前
反論できない不快感に名前をつけたところで正論言われてることには変わらないんだから負け犬の遠吠え以上にはならない
1
funpan @funpan2015 9日前
もとから「言い方というものがある」って表現があるんだからわざわざ新しい言葉を作らなくてもいいわな
12
lion @lion55571 9日前
ArimInfo 気に入らないリプを「クソリプ」ってレッテル貼りしてるのと同じようにものだと思います。
2
mr_harlock @mr_harlock 9日前
そういやパヨパヨな人が言い出したと言われているヌーハラ、ヌードルハラスメントはどこに行っちゃったんだろね…
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 9日前
ロジハラとは マスコミ「ニュースを批判するな、受け入れろ」ってことやぞ。
0
Anasthasia @anasthasia1991 9日前
sadscient あなたは別に間違った事言ってるわけじゃないので、そんな風に淡々と正論書き連ねてもらえたら野蛮人の私も落ち着いて受け止められます
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 9日前
視聴者「支離滅裂じゃない?」TV局「ロジハラ!ロジハラ!」
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 9日前
マスコミが自分たちのロジック破綻に突っ込まれたくないからレッテル貼ってるんでしょ。
0
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 9日前
まーた矛盾に拘ってる。矛盾は不正でも悪でもないのに…。
0
lion @lion55571 9日前
はて、矛盾に拘るのは不正や悪とは別問題だと思うんだけど。 hyojo7960
2
DELTA und Panzer @deltayiri 9日前
ロジハラwwwとか思ってたけど、確かに正論なら何言ってもどんな言い方しても良いってことないもな
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 9日前
何でもハラスメント言っとけばいいやろみたいな頭の悪さは感じる
1
こっちゃん @hk_wabu11 9日前
エモハラされたら苛ついてわざとロジハラし返して追い詰めることはある………第三者に客観的に見てもらった時こっちの言い分がまかり通ってるとされたいから………感情論てそもそもなんだよ派なので……
0
朝倉 @SN_Error 9日前
ロジックで問うている側も感情は当然ありまっさかいな。でも感情や自己都合を押し殺して"くれて"ちゃんとロジックで説得を試みてくれてるんやさかい、それも忘れてはいけまへんえ。それに対して『相手の感情を無視して』云々で責めてしまうのは「ロジカルハラスメントハラスメント」になるんとちゃいまっかー?
11
おうまさん @oumasanx 9日前
ロジハラの定義が曖昧だろ。もっと具体的にしないと、単に間違いやダブスタ指摘されてるだけでもロジハラだーって騒いで逃げ道に使われるだけ。
0
mamesakura @mamesakura2 9日前
ラインハルト様はオーベルシュタインにロジハラを主張しても良い。
0
どんちゃん @Donbe 9日前
これの爆笑ポイントは「相手の気持ちを考えて」てとこやな。考えとらんのお前やないかい。単なる無神経な自己中やないか。 これでも言われた側の心情考えて優しく指摘してあげてるんやで。本音言ったらもっとド汚い言葉で罵るわ。
6
夕彩ひおう @chaos__seed 9日前
各々、それぞれの嫌いな相手を想定したり、その中の最もバカにしてもいい言動をしてる個人を嫌いな集団全部に広げたりしてない?
1
. @shichinan 9日前
yellow_chikuwa アルハラが有りならスモハラも頼む。まとめの本筋には関係ないけど。
0
𝕤𝕦𝕟𝕒𝕔𝕠𝕟𝕖𝕟𝕖𝕔𝕠 @SunacoNeneco 9日前
難しいな~これ。棘まとめであったコバエが何もない空間から湧くという母に息子さんがパスツールの話を1時間したとかロジハラになるのか?仕事の参考にする古い書籍を母が捨てた時のコメント欄での様々な指摘とかは…どこまでが良くてどこからロジハラなんだろう?…あ、でも自分なら誰かを不快にさせたら謝罪もするしコメントも消すが…みんな正論はそれぞれだし、かといって理論武装で悪意があって相手を追い詰めて傷付けるのは違うしなあ…難しい。
0
う"るすと @wurst2081 9日前
「思いやってほしい気持ち」とやらに、道理を引っ込めるだけの重要さやら意義やらがあると思うなら、それを提示すればいいんだよ。あと別に「気持ち」に限らず、物理的事情とか、立場の問題とか、何でも。仮に「相手が事情を提示した事実を無視した」もしくは「相手が提示した事情を論理的に否定できない」ならそれはその時点で「ロジカル」ではないし、 逆に「相手が提示した事情を論理的に否定=相手の事情より道理が勝る事を論理的に説明できた」のなら、それをハラスメント扱いはできんだろと思うのだが
0
kingofjoker or alpha @kingofjoker 9日前
何でも「ハラスメント」か…(´・ω・`) おぢさんは「鮭のハラス」は好きやけどな
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 9日前
kingofjoker オヤジギャグ・ハラスメントだわ…
1
sub.jin @sub_raw_jin 9日前
話し合いでロジハラなんて単語を持ち出して来る相手は、そもそも話し合いによる解決なんて求めてないんだよね。 ただのお気持ち表明だから説得を試みるだけ無駄。 ロジハラだと指摘した時点で、自分は論理的な話が出来ませんと主張している様なもんだし。
1
cocoon @cocoonP 9日前
「ロジハラ認定ふざけんな」派の佐渡さんがロジカルにフルボッコにされてるの、いつもの光景すぎて面白いですね。
2
フルバ @furubakou1 9日前
ほーらおれのロジックだよー
1
cocoon @cocoonP 9日前
furubakou1 ソチハラやめてもらえますか?
0
痛日記P @IDOLort6 9日前
後付けでああすれば良かったじゃないか、こうするのが当たり前だろ、と説教かましてくるのをロジハラと言うのではないだろうか
5
Mongyang @taisyo_2015 9日前
感覚(直感)が正しいんだっていうのは、まんま米国の反知性主義。ただ、ロジックで人を納得させられるとは思わないし、紡ぎ方にはある程度のトレーニングが要る。日本での論理性と相性の悪い仮説検証型をどうするかだわ。感情に任せた論でも、その良さを汲み取って論理構成してみようみたいな
1
Mongyang @taisyo_2015 9日前
けど、感情に訴えるワードや方法論を積み重ねてきたのが70年代以降の日本。ノウハウ溜まってる所は多い。新しいキーワードが出てきたら、一歩引くようにしてる
0
Mongyang @taisyo_2015 9日前
ダウンタウン松本はたけしの後釜だったんじゃないのかよ。こういうので見るとすげー悲しい
0
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 9日前
ロジハラ認定はエモーショナルハラスメントだから。おわり。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 9日前
cocoonP ロジカルっつうかひとりずもうで勇み足してるイメージしかないわ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 9日前
アリストテレス『説得にはロジックはもちろん、自分のキャラクター性や、相手の感情も考慮する必要があるんやで』 https://togetter.com/li/1606508  コレによれば、ロジハラ・パトハラ・エトハラが定義できるな。 まぁパトハラ≒エモハラだしエトハラ≒パワハラだけど
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 8日前
通り魔が包丁を突き付けるのも、モンスタークレーマーが屁理屈で喚き散らかすのも、正論で相手をやり込めようとする心も、相手を傷つける行為であり、やってはいけないのは明白だよ。
1
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 8日前
友達がこれだったわ。俺の事は俺の裁量で決めるものなのに、一般常識だの何だの言って俺の行動にいちいちケチ付けて指示してくる奴だった。 そのくせこっちが正論で返したら癇癪起こして大声で恫喝気味に意見してきてこちらの発言スペースを奪ってくる様な奴だった。
0
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 8日前
ENMOTOD 論理は正義と同じ様な見方が出来る事を理解して欲しいね。どんなに論理でないと認識し虚飾であると発しようが別の誰かが論理的であると発し、それが支持されたら虚飾で本質的でなかろうとも論理とされ、虚飾と発した側が非論理的なんだよ、是非その苦痛を味わって欲しいね
0
tubu8kiya @tubu8kiya 8日前
実写映画にもなった「アルキメデスの大戦」の主人公がそんな感じだったな。数字を根拠とした合理性に拘るあまりに他人の感情や機微を理解出来ずに上官や部下からも煙たく思われてるの。
1
RGB000 @19666_61 8日前
この言葉が生むのは正論弾圧の抑制じゃなくてまともな指摘を混紡で殴る道具としての機能だろうなってことは分かる
3
しばカワ系👺 @sibacawa 8日前
結局は、「間違えを間違えと認めたくない、謝れない、私最強」って人が正論で殴られたら言うワードってことなんだね。つまり「負け犬の遠吠え」ってことですよ。
1
たぬき @tanukimia 8日前
正論を言われてる時点で、自身が変な事を言ってるだけなのでは? それで思いやりとか言うのはお門違いも甚だしい
2
あさゆ @dddtki 8日前
正論っちゃ正論だけどそれ言うことで何か変わる?ただ引用元のツイにマウント取りたいだけじゃね?っていうツイート結構みる ロジックでマウント取りに行って誰のためにもならないし、具体的解決にもならないし、マウントした本人が気持ちいいだけで結局あとは何も残らない
7
あさゆ @dddtki 8日前
yellow_chikuwa 名前つけた方がはっきり認識できて撃退しやすくもなるのでいいと思いますけどね マタハラとかも
1
いもQ @imoq_tw 8日前
指摘を素直に受け入れるケースが無いわけではないので「何も変わらない、何も残らない」というのは極論になってしまいますね
1
ティ @chiss_n 8日前
問題解決が目的の場合、感情という絶対に存在し影響しうる要素を徹底的に排した言動も広い意味でロジックを無視しているなとは思う
4
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 8日前
正論を盾にして、積極的に相手を言葉で痛めつけようとする奴は確かにいる ちゃんと相手見てるよ 勝てそうな相手にしか言わないからな
5
まるい りん @maruirin 8日前
論理と感情は対立構造としてみられがちだけど、脳の感情部分を外科手術で摘出した人が、論理的になったかというと全くなっていなくて、逆に全く選択や決断のできない人間になってしまったという事例があるので、論理的に話すというのは表現の道具の一つに過ぎないんですよね。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 8日前
「こういうロジハラはよくないんじゃない?」という例として挙げられているものがことごとく「高圧的な態度はよくない」「相手をわざわざ過剰に傷つけるのは良くない」とかで片付く話で、「ロジック」は問題の本質と関係ないよねって。そうするとわざわざ「ロジックが悪」と言わんばかりの名前をつける意味ないですよね。
6
まるい りん @maruirin 8日前
uchiwamaster これが本質ですね。手段がロジックなだけで。別にロジック自体は悪とかではないと思う。上下関係とか数の暴力がない限りはハラスメントというのもちょっとしっくりこない。
3
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 8日前
uchiwamaster その「ロジック」を矛にしてる奴が相手だから片付かないよ。 ことごとくから先の「」に対し相手がどう反論するかというとお気持ち認定or本質的でないorトーンポリシング認定で反論出来るし支持もされる。
4
CAW=ZOO @CAWZOO 8日前
未だにハラスメント認定ハラスメント止めないな。
0
フローライト @FluoRiteTW 8日前
間違えないで欲しいのは、社会正義は正しいということ。そこに快楽が伴おうがどうだろうが、本質には全く関係ない。気持ちよくなれる付加価値があるのはむしろお得。
0
アリア @ariatogetter 8日前
「正論さえ言えば相手の感情なんか無視してもいい」と思ってる奴は無視すればいいけど、意図してそう思い込ませないようにして使ってる奴がロジハラじゃないのか?
0
アリア @ariatogetter 8日前
ロジカルハラスメントは社会の被害者に残った最後のアルテマウエポン。 だからこれからもやり続ける。そもそもLGBT問題なんかロジハラの連続。ロジハラ無くしてあれを解決出来ると思えん。 ロジハラがどうだの救えるのは単なる会社にぶら下がってる社会人くらい。
0
アリア @ariatogetter 8日前
そもそもロジカルハラスメントの概念も言葉も嫌い。 「言い方の問題」「言ってる側の問題」てなってるから結局それ「弱者いじめ」なんだよな。 芸能人が中傷してた奴を訴えるようなもの。 そこにデタラメ理論携えて「これが社会主義」「これは正論でお前はデタラメだ」と言ってるようなもん
0
アリア @ariatogetter 8日前
ロジカルハラスメントってブーメラン対策だろ? また逆差別と同様に逆ロジハラって言われるんだろうな
0
アリア @ariatogetter 8日前
素直に言った方がいいと思う。マウント取りが嫌いって。 マウント取りが続けられるからこうして病名みたいに括り付ける事で対策したいんだろうなと思う。 で、その病名にもなってい事を自分理論で語って反論した所で叩かれるだけ。 それがもうね いじめの構図にしか見えない。やっぱり傍観者の理論だなって思う
0
アリア @ariatogetter 8日前
単なる「いいね数理論の紐づけ理論」にしか思わない。 いいね数あれば「みんなの為」。いいね数無かったら「自分の為だけ 誰も得しない」。 いいね数ある中で、それはおかしいと考えても無視って理論だろ?ロジカルハラスメントは保守派の理論だと思う。これからもずっと否定するよこの理論は。松本人志は嫌いだが。あいつただの弱者叩き野郎だし
0
アリア @ariatogetter 8日前
「1、日本語次第で「○○ハラスメント」は幾らでも作られる」 「2、その理論に宛がう様にして理論の整合性によって誤魔化す」 「3、自分達が気に入らないものを「○○ハラスメント」と病名括りしてマウント取りたいだけ」 「4、普通に会話してれば「○○ハラスメント」に該当する奴「しかいない」」 「5、仮にロジカルハラスメントだと言ってる奴と会話して「これ○○ハラスメントじゃないの」と意見したら「ロジカルハラスメント」だと言われる」
0
アリア @ariatogetter 8日前
「6、単に自分が不快だからという理論で終わる 嫌いな奴はロジカルハラスメント で終わり」 「7、ロジカルハラスメントの被害者=主婦、ニート、引きこもり、ホームレス、無職」 「8、ロジカルハラスメントの加害者=一般人、社会人、有名人」 ただのいじめ理論だろ。
0
アリア @ariatogetter 8日前
派遣社員とかフリーターとかもロジカルハラスメントの被害者だろうな
0
アリア @ariatogetter 8日前
でもロジカルハラスメントだの言ってる人は、「認めない」だろ? 「それは違う」「間違ってる」その意見こそがロジカルハラスメントでしょうが。
0
マヨイアメ @KeiCwp 7日前
「正論であれば相手の尊厳を踏みにじってもいいわけじゃない」というのは分かる。分かるけど、最近あまりになんでもハラスメント過ぎてもうやだー。
4
i_say999 @Isay_BLUNIN 7日前
言いたい事は分かるけどロジハラの申し立てが通じる状況って申し立て者が社会的か政治的に優位な状況しかない気がするなーwロジハラ無くても押し潰せそうな位に
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 7日前
さて、相手を思いやるもなにも。相手が真にイルロジカルならば。ロジカルに戻すのは「相手を思いやる」わけであるし。相手の感情を考えろというならば、およその感情はロジカルに生まれた感情なわけで。ロジカルでない感情ってのは「かッとなって、つい」というヤベェやつだけなんだが……(それすらも、かッとなるまでのロジカルがあるので、それすらも排除するとかなりヤベェやつだけ残るんだが) 
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 7日前
というか。正論というのはロジカルに組み立てられていることの正しさ(=論の正しさであって、内容の正しさは本来関係ない)なのだから。およそ多くのものは正論でできているし。正論と正論は歴史的にも何度でもぶつかってきたうえ