核兵器と原発の話

核兵器と原発は、ウランとプルトニウムを介して繋がっているいるのですが、この話はどうも世間にウケが悪い。 屏風(資料)です。 https://www-pub.iaea.org/MTCD/publications/PDF/ss-2001/PDF%20files/Session%2015/Paper%2015-08.pdf
0
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

軽水炉でも兵器級プルトニウムの製造くらい出来るのだけれど、理屈も無く否定する人が出るのは何故だろう。 軽水炉による兵器級プルトニウム製造の話 - Togetter togetter.com/li/473668 @togetter_jpより

2020-10-13 06:40:23
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

「軽水炉は核兵器とは繋がらない」と宣伝され続けたこの国では、核武装論者ですら軽水炉の可能性を否定する程ではないかと思うのですが、核兵器開発に反対するなら大型原子炉に反対するのがノーマルであるように思います。

2020-10-13 06:42:47
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

ところ変われば、プルトニウムどころか、低濃縮ウラン 2トン程度で国際問題です。 「IAEA イランの低濃縮ウラン 核合意で規定の10倍以上保管 | NHKニュース」 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-10-13 06:45:21
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

2トンしか無いのでは、原発は動きません。 イランに課せられた枷は「平和利用」もできない程度のものです。 他国では桁違いに大量に利用しているのですから、政治的な嫌がらせであるわけですが、核物質は本来そのくらいの扱いをすべきものかもしれません。

2020-10-13 06:49:33
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

核武装に賛成の人が、原発に反対でも、おかしくないと思いますがね。 核爆弾が目的なら大き過ぎるし、事故時の被害や、核のゴミの事を考えたら、核武装に賛成でも原発には反対でもおかしくない。

2020-10-13 07:04:32
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

核武装に賛成の人でも、自国内で爆発させる事に賛成の人はそうそういないでしょうし。 本邦では、専守防衛の枠組みの中で、核地雷とか核機雷とかを考えていた節もありますが。

2020-10-13 07:09:15
原田 裕史 🥚 🧷 @harada_hirofumi

「軽水炉で兵器級Puが作れるというと文句をいう人が出ますが、資料などは出ません。」 というまとめに対して、資料無しで文句をコメントする人って、どういう思考回路なんだろう。 - Togetter togetter.com/li/916001 @togetter_jpより

2020-10-13 21:04:56