Twitterさん、もしかして「引用RTは議論などに有意義な機能」と思ってる...?→あんまりな現実を知って欲しい

まとめました。
75
Twitter Japan @TwitterJP

アメリカの大統領選挙を前に、誤った情報の拡散を防ぐため、日本時間9日深夜にポリシーと機能の一部に変更を加えると発表いたしました。一部の報道を見て変更点について誤解された方もいらっしゃるようなので、日本の皆さんに関係するポイントをまとめてお伝えいたします。

2020-10-12 08:37:46
Twitter Japan @TwitterJP

10月20日から少なくとも大統領選の投票が行われる週まで、次の変更を行います。

2020-10-12 08:37:47
Twitter Japan @TwitterJP

ツイートを拡散する前にもう一度考えていただくため、リツートよりもご自身のコメントを付加する「引用ツイート」を推奨いたします。この変更により、リツイートしようとすると、まずコメント入力画面が開きます。コメントなしで投稿すると通常のリツイートとなります。 pic.twitter.com/mUoxuXWrYs

2020-10-12 08:37:53
Twitter Japan @TwitterJP

単にRTしたい方にとっては面倒なステップではありますが、当該ツイートが安易に拡散されるよりも、ご自身の見解、それに対する反応など、会話の文脈が理解しやすくなりより有意義なものになることを期待しています。これはブラウザでTwitterをお使いの一部の方向けにすでにテストが始まっています。

2020-10-12 08:37:53
Twitter Japan @TwitterJP

日本語版Twitter公式アカウントです。サービスに関してのご質問、お問い合わせは support.twitter.com および support.twitter.com/articles/486421をご利用ください。

blog.twitter.com/ja_jp.html

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン @wak

瞬間を永遠に。私には、ただモニターの外から祈り続けることしかできない。※引用RTが嫌いです。『博内和代 短編集』投票ページ fukkan.com/fk/VoteDetail?… 感傷マゾ本(紙版再販中)vol.01〜04 wak.booth.pm

twpf.jp/wak

しゅんぺい@こぞう2号 @kozo2go

RT 最近迷ってるのですが、リプと引用RTってどう使い分ければいいんでしょう。相手に話しかけるのがリプ、引用RTはそれを基に不特定多数に流すって感じではないのですかね。

2020-10-13 09:31:50
ぺすあ @pesua128

引用リツイートされるのは勝手だけど自分からは極力したくない

2020-10-13 10:03:04
🌲🌲🌲さわやかハーブの森パスタ680円🌲🌲🌲 @200g_122

情報交換するにはいいけど意見交換には合わない

2020-10-13 09:58:17
瑞貴◆PC死から復活しかけ @mizuki_ryo

有用な意見交換をしているのを見たことがほぼほぼ無いよな>RT

2020-10-13 09:50:36
てまえ @temae0805

結構引用されてるから怖い。 分かっててやってるとも思えないし…

2020-10-13 10:01:39
うとい @u_to_i_4438

引用リツイートとかよっぽどちゃんと使わなけりゃ着火剤そのものでしょアレ

2020-10-13 09:55:37
たま @tama44697988

引用RTって実際には引用元に唾吐くために使われてるケースが多いよな

2020-10-13 09:55:25
しょくまじん @shmajin

これ日本人になじまないだけで, 公開討論をさせたいって意図なのかなとは思う.

2020-10-13 09:59:17
@zwcks

相手に通知行ってるの知っててカスみたいな引用してくるやつたまにいるからな

2020-10-13 09:49:29
畜生 @samotyau

引用はべつに構わないけど人の引用見てると喧嘩腰が大多数な気がするので引用標準はやめたほうがいいとおもう

2020-10-13 09:44:53
ToИM4i @TONMAI_Gebet

基本的に他人に引用rt使うときって喧嘩売るときしか思い付かないから封印してるのよね…自分にたいしてはたまに使うけど。

2020-10-13 09:56:54
るり🐧 @ruri429_tkn

意見交換用途でも人によって言い方と受け取り方が違うからもうそんな正しい使い方は出来んのよな〜

2020-10-13 09:34:58
KMR_134 @mr893

Twitterは意見交換には向いてないツールとわかってないのだろう

2020-10-13 09:45:04
みつくん @mi2kn

引用リツイート、大概意見の衝突しかしてないし、ディスカッションではなくディベートにしか向いてないといった印象。

2020-10-13 09:32:15
残りを読む(23)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月13日
どっちかといえば「RTするまえにワンクッションおく事で、事の真偽などに考えを及ばせる時間を少しでも作る」という事を目的にした改変なんじゃないかと思ってたがちがうっぽいな。 ぶっちゃけほどなくして空欄RTに慣れて余計なワンクッションに皆イライラする事になるだけだと思うけど、大統領選挙までの間少しでも効果を発揮すればそれでいい、って感じだと思ってたわ。 真面目に引用RTをもっと普及させたいのか? 引用合戦の発端にたどり着くのを容易にしないと無理だと思うぞ、議論に活用する的意味でも。
44
CD @cleardice 2020年10月13日
「ツィッターは議論に向いているか?」ならNoだけど「リツイート(+エアリプ)・いいね・引用リツイートの中でどれが議論に向いているか?」ならまあ引用リツイートだろうなというぐらいの話では
53
ニートその3 @apribi 2020年10月13日
デマの拡散なんかに加担したかどうかをはっきり証拠残せって意味と解釈してるわ
96
Moo1courage @moo1courage 2020年10月13日
そもそもリツイート自体が無駄な機能だと思ってる
4
まさご叔父さん @masago53 2020年10月13日
Twitter公式「引用RTって良いんよ~」
5
marumushi @marumushi2 2020年10月13日
引用RTを普及させるというよりは、公式RTをする前にワンクッション入れることを重視してるっぽいが
38
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月13日
marumushi2 いろいろ言ってはいるが、実際の目的はそれ、ってことなのかねえ?
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月13日
Twitter社Twitterしたことない説好き。
131
ざっぷ @zap3 2020年10月13日
有意義だと思ってるんじゃなく、RT多い=その意見の賛同者が多いと思ってる物知らず向けの対策なのでは?とか考えてた。RTしておいてその後のツイで「(さっきの)RTのやつクソ」みたいな陰口みたいな使い方を知らない人とかいるし。要は政治家のツイのRTが多いからって賛同者が多いわけではない、的な(影響力がある、とは言えるだろうが)。いいね👍とかも単に既読マークとして使ってる人がいるとか、後で参照する用に使ってるとかみたいに。
19
影山影司 @apto117 2020年10月13日
アニメ、漫画系の引用RTはバズらなくても結構な確率でクソリプ。返答しても高確率で返事は無い。
0
@azumix2015 2020年10月13日
そもそもTwitterは議論には向いてない
37
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年10月13日
鍵垢でトンチンカンなツイートにクダ巻くために引用RT使ってる
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月13日
半分くらいは喧嘩売りたいときにするやつやしな。
1
井下真 @828eenyade 2020年10月13日
「自分のコメントを考えてるうちに、おかしいと思ってたことが、別におかしくないと気づく」というのは個人的にはよくあることだけど、みんなはないの?
7
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月13日
「このツイートに引用RTする人、なんなんだ。」って、呟いたやつの意向に従う義務なんかないんだが。RT嫌いだからRTで反論すんなとか無理だろw
87
井下真 @828eenyade 2020年10月13日
あとは apribi にあるような「どうとらえてるのか」をコメントすることで、デマの拡散を防ぐ一助くらいにはなるのでは。デマだと指摘するためにリツイートし「>RT」のように指摘ツイートしていても、トレンドなどで集まるときにはそのツイートは見えないわけだし。
30
コロンブス @koronbus 2020年10月13日
問題提起には最高のツールだけどその中身について議論するには最悪のツール、それがTwitter。
12
カメの子07 @westeye1182 2020年10月13日
RTだけだとその意見に賛成か反対かが誤解される恐れがあるしね、RTの後の自分の意見を語ったツイートが埋もれてしまう可能性を考えると誤解を与えたくない場合は引用RTの方を使った方がいいし
12
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月13日
意見を伝えたい先が元投稿なのか、自分のフォロワーなのかで使い分けるから、基本的にコメントRTは議論する気がないときに使う物だな。 結果として注意喚起や晒しになることも多いが、エモさや尊さのある投稿の紹介にも使う
2
カメの子07 @westeye1182 2020年10月13日
例えばデマに対しての注意喚起をするときもRTしてから「>RT これデマです」って呟いても指摘ツイの方を見てもらえるかは分からない、けど引用なら確実にデマである事の注意喚起を行える
66
xi @accountLINKonly 2020年10月13日
板分けしない5chがスレ内投稿制限して話したいならスレ建て推奨してきたみたいなアレ味
3
笑うMr.X @mrx29www 2020年10月13日
元ツイに対する感想メモとか個人的見解メモとか引用RTをあくまで自分用に使いたいから、元ツイ主に通知が飛んで図らずも意見した形になっちゃう今の仕様はすごく使いづらい
12
agegomoku @nekofurio 2020年10月13日
わざわざ別のツイートを立てて「○○ですな~>RT」ってやるのがくっそめんどくさいから引用RTにしてるだけで、相手に知れるかどうかなんて気にした事もないわ
31
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月13日
ゲームでもウェブサービスでも、運営が使って欲しい方向と、ユーザーが今使ってる方向が乖離したりすると「運営(開発)はエアプかな」とか言われるのはよくあることではあるが
2
leper @output201 2020年10月13日
そもそもTwitterは議論に全く向いていない。議論途中のコメントが拡散されて、発信者がすでに修正した内容に延々と反論が舞い込んでくるなんてしょっちゅうだろ
32
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年10月13日
「引用RTは議論に向かない」って言っているツイートのほとんどが、議論苦手そうなのがなんとも。
12
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年10月13日
引用RTは宣戦布告、ぼくの国でもそうでした
2
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年10月13日
議論が目的なら引用RTよりも遡りやすいリプライの方が優れているし、その目的ならリプライはリプライ元もセットで表示する形式にした方が良いと思う
3
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年10月13日
引用RTが基本という形になれば、絵師なんかはただのRTだったものが感想つきの引用RTがたくさん届く形になってモチベーション維持しやすくなるのではないかな
1
茨 二科 @ibaranika 2020年10月13日
そもそも記事のリンク先を読まずに見出しの脊髄反射でRTするやつらに、引用RTの手間をかけさせたとこで、記事を読まないんだから同じことじゃないか。
1
茨 二科 @ibaranika 2020年10月13日
anas1yam お礼は3行という文化が昔あってだね、それでモチベーションに繋がったかどうかというと…なわけで。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月13日
引用RTされるのはかまわないけど、それを見た人からフォローされたのが嫌なので鍵垢。一晩で1000人単位でフォロワー増えるとさすがに怖い
0
Earwax @Earwax97409510 2020年10月13日
「議論(の継続)に有意義な機能」ではないにせよ議論の開始点としては間違いなく有意義でしょ。元ツイの本題に沿う話題ならそのリプでやればいいけど、別の論点に派生する時にリプを繋げたり米無しRTしたりするのは全くそぐわない。
1
あい @kanadeeye11 2020年10月13日
まとめ内で引用リツイートが嫌いな人のツイートを引用リツイートするのが、なぜ不思議がられてるのかが不思議だ。引用リツイートなんてする方の自由じゃないの? ツイッター社に意見する前にツイッター向いてないのでは…?
47
いるーか @iruka12go 2020年10月13日
Twitterは議論に向いていないツールであることは間違いないけれど、引用RTは宣戦布告だとかそんな殺伐とした使い方だけじゃない。自分のツイートに文脈を補足するためにも引用RTは有用。
1
いるーか @iruka12go 2020年10月13日
moo1courage お前はとっととインスタだけやってろ。
9
かすが @miposuga 2020年10月13日
引用だと本人に意見飛ぶぞよく考えろ。と言いたいんだと思うけど、元々引用RT使うひとそういうこと考えてないので無意味だなとは思う。
8
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年10月13日
(´・ω・`)y-~~まあまあ…世の中そんな好戦的な人ばかりでも無いから
3
UZIRO @UZIRO 2020年10月13日
べーつにTwitter社の政治的主張は知ったこっちゃねーけど、アメリカの大統領選関係に関しては社の意見として民主党系に偏ってるのが散見されるんで、裏があるんだろうなとしみじみ感じる。
2
@onpu_original 2020年10月13日
そもそも引用リツイートで本人に通知飛ぶ仕様がもう意味不明
46
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月13日
有用か無駄かでいったら「Twitter見てる時間」が無駄ですしその無駄を求めてTwitterしてるので…(それを言っちゃあおしまいな気もしますが)
3
節穴 @fsansn 2020年10月13日
Twitter社員ってTwitter嫌ってそう
3
RGB000 @19666_61 2020年10月13日
引用リツイートで通知飛ばなきゃまだここまで反発されねぇだろ
30
Moo1courage @moo1courage 2020年10月13日
iruka12go 自分の気持ちを述べただけで罵倒される恐ろしさ。引用RTなんて怖くてできへんわ。
2
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月13日
国外でも国外でもしょーもないデマからガチの戦争勃発まで拡散される昨今、噂一つで左右されそうな選挙の片棒担ぎたくないって気持ちは理解できる トランプさん!バイデンさん!今日のメシとかうpしよう!
2
江藤ぴりか @lu_ulq 2020年10月13日
あー、ね?引用RTされると微妙なのよね……。空リプもウザイけど、「引用RTしたらブロックします!」とかのマイルール押し付ける人も苦手です
1
ほめほめ @homete_g 2020年10月13日
ツイッター民ワンクッション入れられると途端に飽きるやろ、引用は議論するのに使ってな、間違ってもガセ拡散とかに使うなよ。ぐらいに読んでたんだけど、そうかそんな捉え方する人もいるのか。単純にツイッター社が求め使い方とツイッター民の使い方がズレにズレてるだけだと思うが
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月13日
引用リツイートって相手にリプライするのとほぼ違わないし、それでもリプじゃなくて敢えてRT使うのは対話を想定しない一方的に殴りかかる感じのイメージがあるんだよな。 晒し上げというか喧嘩売りたい内容の時に主に使うイメージというか。
21
ルーザーズ・ヤシの木 @yata_low 2020年10月13日
はー、引用リツイートってこんなに殺伐としたものだったのか。良いものがあって「これは良いぞ」とやるものだとばかり思ってた
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月13日
まぁ普通のRTとふぁぼとの違いが良くわからないのはある。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年10月13日
議論目的なんかで使わんぞ。フォロワーにネタ晒してるだけなんで。ただし反論の機会ぐらいはキープしちゃる。訂正の必要あるかもしんないやん。んでもし陰口目的なら引用RTではなく普通にURL書いとけばおk
0
EMI @emk_oldrose 2020年10月13日
攻撃的な意味で引用RTしてる人ばっかじゃないしなー、「これ凄くいい好き!」って伝えたいけどリプするほどの仲でもないし…ってときに引用RTはするかな。まあ「コイツこんな馬鹿なこと言ってるぜm9(^Д^)プギャー」ってときにもすることは…たまにあります…
7
深紫 @purple_d_101 2020年10月13日
引用RTで通知飛んでうざいことは分かるけど実装されてる機能を使ってるだけで、Twitterのルールには一言もそういう用途だとは明言されてないのに喧嘩売ってるもんだと認識する奴はおかしいだろ
26
はくしん2世 @233033sato 2020年10月13日
ていうかTwitter運営はデマ拡散しているアカウントを処罰しろよ。
29
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月13日
RTの総数に肯定意見と反対意見のどっちが多いかわかんない事が多いからなんかそういう…アレなの?
1
しろの @zoshirono 2020年10月13日
引用リツイいやならTwitterやめろとしか思えん。Twitter社の人Twitterしてないの?とか昔の匿名性高い陰口的なTwitterに慣れきったオタク以外では実際活用できてる人は多い。Twitter使いながら引用リツイしないでとかさすがに何言っているのかと。
15
あのこのきなこ @anokogam 2020年10月13日
表現規制関連のツイッター議論に接した感覚では、引用RTする人は「相手のツイートにリプすると相手のフォロワーにボッコボコにされるので引用RTをすることで身内の多い有利な環境で議論をしようとする」という人が多い印象。実際引用ツイとリプでは反応する層が全然違う。
5
一ノ瀬瑠奈@RDR2&ドルフロ爆死指揮官 @Luna_Ichinose 2020年10月13日
ツイッターそのものが議論に向かない。引用RTなんて当たり障りのない感想とかじゃなければ着火剤でしょうし。
2
はくはく @F_hkhk 2020年10月13日
引用RTの何が嫌って話遡るのにタップして見に行かないと行けないという時間かかる&めんどくさいが多いから嫌、あとタイムライン埋まるからそれで会話するの本気でやめて邪魔
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月13日
Twitterは元々Twitter社の社内ツールって事を知ってての皮肉だよね? Twitter社内で使う場合、Twitter社員全員が基本的な価値観や目的を同一にしてるから議論とか機能してるんだろうと想像。
2
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年10月13日
ツイッターって自分のこと高尚だと思ってないか?
5
ポム @enya753 2020年10月13日
人類にTwitterは早すぎた
3
蒲団子 @gamadango 2020年10月13日
Twitterは戦争の道具でありTwitter社は武器商人であることを自覚せよ!
1
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年10月13日
ワンクッション置きたいなら「本当にツイートしますか?」ってヤツで良いのに何故に引用リツイート推奨なんだ
0
toget9999 @toget9999 2020年10月13日
引用RTは相手の通知欄に「○○さんがリツイートしました」としか表示されないと勘違いしている人、意外と多い。それで引用RTに反論されると「は?こいつRT先でどんな言及されたかわざわざ確認したの?キモ…」と勘違いが加速する
0
toget9999 @toget9999 2020年10月13日
や◯◯か戦車←やくざか戦車かと思った
0
茶々 @chaochanosai 2020年10月13日
公式RTの後に「>RT」だとTLの流れが速いときに間にいくつも関係ない呟きが挟まって何に対して言及してるのかわからなくなっちゃうから、ホントにただの引用って意味で引用RT使いたいんだけどなあ。通知が飛ぶしリプと同様と考える人も多いから控える方向になっちゃうんだよな。
21
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年10月13日
chaochanosai 今はタイムラインが時刻順に表示されない可能性もあるし (ユーザ個別ページに見に行けば別だけど)、他人が見たときにブロックしているアカウントのツイートは表示されず「> RT」の指すものがズレることがあるので、あまりオススメできない。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月13日
引用RTは 引用元に話しかけている 引用元に話しかけてるつもりはない(独り言) どっちの意味で使ってるのか判断できないからせめて通知飛ばない様にして欲しい…あるいは使ってる人も通知飛ぶってもっと認知されてくれ
3
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年10月13日
引用なんて本人が好むと好まざるとにかかわらずされるもので、嫌なら通知切るなり鍵掛けるなり別のサービス使えば良いと思うよ。公表された著作物なら、何の通知無くどこかで引用されてあまり面白く無い批評を受ける可能性はあるだろうけどね。
28
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2020年10月13日
まあ引用を通知するようにした Twitter が悪いとは思う。前は自分の twitter アカウントの URL で検索して見つけてた。見ようと思って見に行くのと通知に唐突に現れるのとではだいぶ心理的負担が違う
3
orange ∃xist @orangeddr 2020年10月13日
引用リツイートやめてって言ってる人間にはたいへん申し訳ないが、引用リツイートをする時にわざわざ、「その人のプロフィール欄に飛んで引用リツイートを嫌う人かどうか」まで調べるのはたいへん面倒なのでやりたくないなというお気持ち。こちらは自由に引用するのでそちらも自由にブロックしていただきたく…。
27
tori tori @toritorix 2020年10月13日
データを網羅的に見ることができるTwitter社の判断を,自分の周りで起きている事象で反論している人が多いの「これだよこれ,これがTwitterだよ」って感じがして大変よろしい.
10
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2020年10月13日
2007年からの経緯。reblogという風習が輸入されてretweetと名付けられたが、まだRTもQT(引用RT)も未実装でユーザーがコピペでRTと打ち込んでいた→公式RTが実装→ただRTしただけだと賛成なのか反対なのか意図がわからないからQTでコメント書こうよと提唱→公式引用RTが実装
10
龍ex @ryu_ex222 2020年10月13日
「十年間Twitterやってて有用な引用RTが来たことがない」ってのは、人が少ないか、元ツイートが有用な引用RTする議論になる内容ではないか、批判的な人に目がつきやすいか、元ツイート者がそれを有用と認識してないだけでは 某大臣なんかはいろんな意味で有用な引用RTしてますし
5
本の犬 @31040_32 2020年10月13日
引用RTは相手に通知されなくていいし、いいねは他の人のTLに流さなくていいんだよ…
33
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年10月13日
日本人の議論感に合わないだけで実は欧米ではこれは正しい実装なのでは?着火するイベントも必要だし。
4
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年10月13日
引用RTが通知されなくなると「俺の見えないところでコソコソ批判しやがって!」というやつが復活するので、解決策は無い。ナイーブな人にTwitterは向いてない。
11
クドー @kudo0q12 2020年10月13日
ツイッターに引用RTの通知を行かなくさせるより、引用RTする人は引用してツイートしたいだけで話したいわけじゃないってのを自分に言い聞かせた方が簡単だな
2
Earwax @Earwax97409510 2020年10月13日
sashimi_shoyu7 どの界隈でそんな惨状になってるのか知りませんが自分の知る限りでは「これ面白かったからフォロワーの皆見て」の意味でコメント付け加えてRTしてる例の方が多いです。
11
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年10月13日
引用リツイートを標準にするのはかまわないけど、通知に載せるかどうかの設定か専用のタブぐらいは用意して欲しい。何千リツイート叩き出すイラストとか通知埋もれるだろ
1
もくざい @mokuzai_tig 2020年10月13日
chaochanosai わかる。しかもTL時間順じゃないから、わざわざその人の垢まで見に行ったりしなきゃいけないの、面倒…
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年10月13日
何でも良いから誰か私の小説拡散してください
3
もくざい @mokuzai_tig 2020年10月13日
通知とTLもっと細かくカスタマイズできるようにしてほしい。とりあえず、いいねを流すな!!
7
🚮 @recyclebin5385 2020年10月13日
嫌ならtwitter使うな定期
4
モフ・トラックボーラー丁稚 @Mofu_Master 2020年10月13日
引用RTが悪というより「ねぇ旦那、あんたのTweetにこんなこと言ってる奴がいますよ?言わせといていいんですかい?」って告げ口してくるTwitterが争いを助長している。
3
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2020年10月13日
変なこと一人で呟いてるフォロワー二桁の人を探し出して、晒上げて信者に叩かせるために使われたりするのは良くないなあと思ったりする。
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月13日
実は引用RTはそれほど嫌いでもないマンです。ただのRTだけだとどういう文脈や意図なのか微妙に判断できかねる場面が往々にしてあって戸惑うマンなので、そこんとこがすぐに分かるのは有難い(悪意のRTも含めて)。ちなみに「単にてめえが危ない橋あまり渡ってないからだろ」って言われると否定できない。
1
転倒小心 @tentousho 2020年10月13日
本人はそのつもりが無いとしているけど結果戦いしか始まらない人々があんまりにもしんどくて、先日そうした人たちのフォローを外したら途端に精神衛生がよろしくなったので「引用RTを多用した応酬は劇薬みたいなモノなので毒劇物取り扱い講習を受けた人以外は使わない方が良いのでは?」となりました
0
cocoon @cocoonP 2020年10月13日
僕の中で引用リツイートとリプライの最大の違いは、リプライは「相手に直接送っているし、相手以外には送っていない」(DMと違ってみようと思えば見えはするけどただそれだけだし、僕をフォローしている人ですらわざわざ返信を含んだタブを見に来なければ見えない)で、引用RTは「相手の意見を踏まえて自分の意見を"(相手も含めた)全世界に対して"広く述べている」ですねえ。
11
ムック船長 @captainmuck 2020年10月13日
自分に向けてしか使わない機能、それが引用RT
0
lilac @mrm1116 2020年10月13日
引用RTじゃなくてもRT直後のツイートを表示するサービスもあるからRT内容を批判するならどういうアカウントか把握してからのほうが無難
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月13日
mrm1116 「リツイート直後のツイートを表示するやつ」ですね。あれはマジで便利。ではあるが、実際使ってみるとRT言及してる人って意外と少ないんだな〜ということもわかる。
3
ジェダイ評議員Go Nakagawa Okumura 公爵 @Go_Go_Go_Go_Go 2020年10月13日
機能が悪いんじゃなくて、批判する側も批判を受ける側も、批判と人格否定の区別が出来ない人が多いのだと、このまとめへのコメント読んでても思うわ。
2
ジェダイ評議員Go Nakagawa Okumura 公爵 @Go_Go_Go_Go_Go 2020年10月13日
機能ではなく、批判する側もされる側も、批判と人格否定の区別が出来ていないのが問題だとこのまとめへのコメント見てても思うな。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年10月13日
引用ツイートを自身へのリプライだと思って食ってかかってくる奴なんとかならんのかな。
8
ジェダイ評議員Go Nakagawa Okumura 公爵 @Go_Go_Go_Go_Go 2020年10月13日
機能が悪いんではなく、批判する方もされる方も批判と人格否定の区別がついてない奴が多すぎるだけだよねと、このまとめへのコメント読んでても思うわ。
8
黒土 恭介 @black_soil 2020年10月13日
引用リツイートなんて、ですよねー、とか、分り候う、とか、おりゅよ、くらいしか使わない
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月13日
日本のTwitter文化と英語圏(というか米国)の違いもあるのでは。
0
アケル @Akeru_a 2020年10月13日
肯定的なコメントつけて拡散したいから引用RTする層もそれなりにいると思う
2
mailerdemon @mailerdemon3 2020年10月13日
そもそもTwitterやるような人と議論したくない説
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月13日
引用RTってTweetした本人のこと(に対して)はどうでもいいけど内容自体にコメントしたい(こっちも本人の反応なんかいらん)って時に使ってんだけど、そう言うモンでもないの?
2
田中 @suckminesuck 2020年10月13日
なんで引用リツイートになると誤った情報が拡散されなくなるや
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年10月13日
suckminesuck このアカウントが伝えましたっていう証拠だからだろうな。アカウントは、プロフでこれまでのツイートなどが見られるし。
1
中敏悟 @shiwazanin 2020年10月13日
「自分は大勢が見れる状態で何かに大口叩きたいけど他人が自分にモノ申してきたらキーッてなる人」には常日頃「だったらわざわざSNSに出てこないでチラシの裏に書いてろ、な?」とは思っていて、何かに批判的だったり喧嘩腰なツイートでバズっておいて「キーッ! 引用キーッ!」ってなってる人を見るとなんだか笑ってしまうのでわざわざ引用を使いたくなるという気分は正直あり、「いいぞいいぞ、もうみんなどんどん引用やってまえwww」っていうお気持ちになってる
2
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2020年10月13日
そんなに毛嫌いして、引用RTに親でも殺されたのかよ?え、親殺されたの?そう……。
4
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2020年10月13日
ReplyだろうがRTだろうが引用RTだろうが他のブログだろうが、自分の発言が自分の名前と共に話題として挙げられていて何かのコメントが書かれていたら、本人には反応や反論する筋合いはあると思うので「引用RTだからほっといてくれ」は通じない。
10
ビザールさん @bizarre_box 2020年10月13日
「通知を送らない」チェックボックスをつけるだけで改善されるとは思うんだがな
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月13日
引用リツイートを本人がどういう意図で使おうが、された側には通知が行くんだから、反応されたくないならエアリプすればよくない?見たくなくても相手の目に入るんだもの。それをどう受け取るかは相手の自由だよ。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月13日
まれに引用リツイートすることもあるけど、相手に通知が行くことを自覚してやってるよ。
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月13日
空リツイートを大量にやる人をフォローするとTLが酷いことになるので設定でその人のリツイートは非表示にしてるんだけど、コメント付きだと表示されるのとコメントまで付けるのは頻繁ではないので流速コントロールになって良い。
0
やし○ @kkr8612 2020年10月13日
あらゆる引用RTを嫌悪する奴はお前のお気持ちに付き合ってられるかという感じだが、それはそれとして画像リプライは滅ぼされるべきである(カルタゴ論法)
4
C_CLPS @C_CLPS 2020年10月13日
違法まとめアフィでもやらんような恣意的まとめ
0
C_CLPS @C_CLPS 2020年10月13日
この仕様は期間限定じゃなくて標準でいいと思う。今のツイッターはデマ拡散機として世界に悪影響及ぼしすぎ…
1
あさき @asaki_knnk 2020年10月14日
引用RTの通知さえなければ9割の戦争は回避される
1
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年10月14日
Twitterで行われてるのは議論じゃなくてマウント合戦でしょ
1
ふるたか @furu4914 2020年10月14日
あなたたち、サツバツとしすぎでしょう?そんなん考えたこともなかった。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年10月14日
Twitterを議論のためのツールだと思ってるTwitter運営って頭悪すぎるでしょ。プライベートな会議もTwitterでやれと?バカかお前は。
0
島村鰐 @wani_shima 2020年10月14日
というか引用で元ツイートの主に通知行く必要があんま無い 元ツイート主になんか言うとか対話したいんだったら返信使うし…
0
ゆー @yuhya000 2020年10月14日
なぜリプじゃなくて引用RTするのかっていうのは、ただのリプだとリプする人がフォロー相手でも、リプ先が未フォローだとTLに出てこない。引用RTは出て来る。その違い。
0
ゆー @yuhya000 2020年10月14日
cleardice ど れ も 向 か な い
0
togniku @togniku 2020年10月14日
無言フォロー禁止とかフォロワー以外いいね禁止って言う人のことは皆せせら笑ってるのに、引用RTのことになるとこうなるの不思議だなって思う
1