Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ちょっと待ってよ!東村山の志村けん銅像プロジェクト

東村山で本人不在・一般市民不在のまま進められている「志村けん銅像プロジェクト」について
6
yusuke119 @yusuke02093

@nhk_news 2400万掛けるならもっと違う使いかた無いのかね?

2020-10-05 17:12:24
MM @MM23477637

@nhk_news なんかみんなお金持ってるんだなぁと クラウドファンディングを見ててそう思います。 そして みんなそんな簡単に信用するんだなぁとも思います。 たぶん詐欺師もそう思ってるでしょう。

2020-10-05 17:12:43
yusuke119 @yusuke02093

@nhk_seikatsu 志村さん、喜ぶのかな???

2020-10-05 17:24:07
田舎っぺ @zzdOeN6aITnoxyP

志村けんの銅像を作るのに クラウドファウンディングで 2,400万集めるんだと。 銅像建てて故人が喜ぶかね? 志村けん基金でも作って、 笑顔の人が増えた方が喜ぶん じゃないかな? pic.twitter.com/kbfWxWm41j

2020-10-05 17:36:38
拡大
⬛︎運値0⬛︎ @42kakeZombie

@zzdOeN6aITnoxyP その程度の金は本人が持ってるだろうし、 東村山も銅像が欲しいなら生前に作ってたよね〜。 そんな事より、 コロナ禍で収入が減ってるお笑い芸人への支援とか、 コロナ対策費用に使われた方が本人も納得出来るだろうに。

2020-10-05 18:19:51
ひだまりポエム @hidamaripoem

クラウドファンディングでお金を集めて『志村けん』の銅像を作るって事を東村山市の主導で行われてる。 それって... それって、みんな、なんの違和感も感じないのか?

2020-10-05 18:46:53
ぶた野郎くん @gcf9co2OMPHNIEs

俺は志村けんの銅像が作られたら東村山をいずれ離れることを決めた。 この市には付いていけん。 ネガティブな問題が山積みなのに、頑張るところが相変わらず違う。 離れれば関わらずにすむし。 なんか感覚が違うんだよこの市。

2020-10-05 19:56:01
wako @forever___l_w

@nhk_news すみません💦 多分、けんさんは、望んでないと思います。

2020-10-05 20:29:45
1980年生まれ @natsu_ponchi

生前の志村けんは、自分の銅像を建てたいと思うような人柄だったのだろうか....🤔❔

2020-10-05 20:40:16
Ruska@ 'ェ' @ @kanto_loam

志村けんの銅像! 人間、銅像になっちゃっちゃ おしまいな気がするんだけど。 ハナ肇しか浮かばない。 東村山市民や、 ファンの心の拠り所になるなら 良いのかしら。 ただ、喜劇人としては 非常に野暮くさいなぁと思う。 ご本人は好むのかしら。

2020-10-05 20:40:21
Lemurian Yukiko♡北マクラ @NemurianY

東村山市は、志村けんの銅像の為に、24000万の資金集めするって。ご本人が生きてたら、喜ぶだろうか?? #志村けんさん銅像プロジェクト

2020-10-05 21:00:53
K.Nakano @Hanakogo1

志村けん銅像に。 コメディアンに銅像は似合わないでしょ。 例えば渥美清に銅像ダメでしょ! 寅さんだったらOK ですけど。 だから 「バカ殿」とか「へんなおじさん」でお願いします!

2020-10-05 21:03:36
谷口敬 @taniguti_kei

志村けんって普通の芸能人みたいに、バラエティ番組などでひな壇に座ってる姿など見たことない。そういうことすら苦手な人なんだよね。他の有名な人と一緒に座る場には自分は似合わない、と。だから「銅像を作りたい」なんて言ったら絶対断ると思う。 pic.twitter.com/pzUUm33GbH

2020-10-05 21:04:39
拡大
魚住まや@春きたれ @MayaWozumi

@taniguti_kei カラダを張ってる人でしたからね… 権威的なものに執着があっただろうかといえば、ない可能性の方が高いですよね。

2020-10-05 21:09:03
鼓囃子丸 (Kobayashi Maru) @ECS1022

@taniguti_kei そうですね。志村けんさんに限らず本物の喜劇人であれば、銅像として権威付けられてしまうのは好まないでしょうね。 youtu.be/29PDQb5cvoI

2020-10-05 21:12:57
拡大
冬馬†せもぽぬめ@「デブは甘え(紗)」 @Nana_zero07_s2

やりたい人はやったらいいし、わざわざ目くじら立てるもんでもないでしょうけど、志村けんは「銅像」という形で残る人ではないように思う。 動き、話し、演じることで人生を紡いできた「動」の人であって、「静」の人ではない。 むしろ、市立図書館に志村コーナーとかのほうが「らしい」なぁと。

2020-10-05 21:14:33
connie1018 @connie1018

本人が銅像建設に満更でもなかったなら生前に長年の功績に対しとっくに東村山市が銅像つくってただろうから、クラファンまでして作るものなのかなあと思う。 #志村けんさん銅像プロジェクト twitter.com/h_murayama0929…

2020-10-05 21:56:09
家入拓二 Takuji Ieiri @HenryIeiri

志村けんは大好きだけど、銅像を眺めたいとも拝みたいとも思わない。 2400万円集めるなら無料の映像アーカイブでも作った方が良くないか? 志村けんもその方が喜ぶだろう。 twitter.com/nakamoto_koji1…

2020-10-05 22:02:42
かば吉 @kabakabakababa

自分は無知で分からないだけなのかもだけど なんで銅像に何千万もかかるの? 内訳を出してもらわないと。 志村けんさん銅像設置プロジェクト 東村山市がクラウドファンディング募る(サンケイスポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/739d5…

2020-10-05 23:25:51
たびと @nihirunatabito

#志村けん さんの銅像を建てるプロジェクトがあるそうですが、銅像・・・ですか。志村けんの銅像。出身地の東村山市に。どういう?まあ、一時の心情でしょう。私は違和感あるので賛同はしません。なんでもかんでも持ち上がればいいってもんじゃないと思います。

2020-10-05 23:49:07
meganeInTheSky @meganeInTheSky

志村けんって銅像で喜ぶかね、しかも行政で何やってんだろうね。

2020-10-06 01:52:16
リミエミ @rimiemy

志村けんの銅像を作るの、なんか違くない…?本人が喜ぶとは思えないんだけど。惜しむ気持ちはわかるんだけどさ…

2020-10-06 05:22:55
オレンジ02b @orange02b

志村けんの銅像、ねえ。 言っちゃ悪いが、向こう30年もすれば、意義も意味もすっかり消えてなくなるぜ。

2020-10-06 05:33:03
残りを読む(381)

コメント

rambda @rambda2 2020年10月13日
批判するのは好きにしたらいいと思うけど、本人不在ってのは何か違う。死後その功績を称えて銅像にするなんてよくあることだし、当然のことながらそこに本人の意思なんて介在しない。
44
aioi_au @aioi_au 2020年10月13日
熊本の震災への寄付でワンピースの像を作ったときもその金を別のことに使えばって批判があったけど、年間何億とかの単位で経済効果があって正解だったとかの例もあるからなぁ。
15
Moo1courage @moo1courage 2020年10月13日
出したい人が金を出せばいいし、将来この像が東村山のランドマーク的な役割を果たすことになるのならいいことだと思う。
8
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
「本人不在のまま進められている」って当たり前だろ!
36
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月13日
じゃあちょっと志村の意思確認して来て
35
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
そもそもコメディアンとは死後に功績を称えるべきなのか、称えるとしたらどうやるべきなのか、という話ですよね。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
チャップリンなんか銅像があるらしいけど、彼の映画を見て笑ってる人なんて今はいないよね。
1
CD @cleardice 2020年10月13日
銅像作ること自体はまあ好きにしたらと思うんだけど2000万のクラウドファンディングで窓口が1000円お礼メールのみってエラいキナ臭い感じが
0
伍號 @gogouugogo 2020年10月13日
????「スゥ…志村けんです」
22
Tadashi @tadashifx 2020年10月13日
日本のコメディアンの銅像作るとしてもハナ肇だけでいいと思う…(個人的思い込み)
4
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年10月13日
その理屈なら全国各地にある偉人の銅像も「行政ガー」って叩けばいいじゃん(笑)
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月13日
個人的に変なおじさんの蝋人形ならアリ もちろん表情はダッフンダで
4
ろんどん @lawtomol 2020年10月13日
柴又駅前にある「フーテンの寅さん」と「さくら」の像、寅さんの方はわからなかったけど、後から作られたさくらの方は1800万円の葛飾区補正予算が計上された模様。銅像の相場なんてさっぱりだけど、そんくらいするものなのかしら?  https://mainichi.jp/articles/20160601/ddl/k13/200/099000c
1
ろんどん @lawtomol 2020年10月13日
個人的には、穂積陳重(日本民法の起草者の一人)の逸話…生前の意思「胸像となって同郷の万人に仰ぎ見らるるよりは、橋となって公衆に履んで渡らるるを以て無上の光栄となす」を尊重して銅像の話が取りやめになり、改築中の橋を「穂積橋」と改名した話が好きですね
2
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年10月13日
とりあえず仲本工事さんが「建ててくれ」ってお願いしてるので、俺は建立賛成派だな。
19
がそ @gaso 2020年10月13日
税金つかったら文句いう人は、税金つかわなくてクラファンで集めても文句言うことがわかった。
27
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
lawtomol 立派な話ですね。感動しました。 志村康徳氏(あえて本名)も生前名誉市民の話は固辞なさっていたそうで見直しました
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
gaso 駅前という公共の場所は、色んな人が通る公共空間ですからね。歴史館におさめるなら賛成です
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
ojisan_think_so 個人的には、白鳥〜バカ殿〜変なおじさん〜婆さん〜ヒゲダンス〜等々、等身大じゃなくて1/6サイズくらいのを沢山作ってあちこちに配置、スタンプラリーとかやったりした後、数年後に歴史館に収めて永久保存案が面白いと思います
1
reesia @reesia_T 2020年10月13日
銅像が建ったら一斗缶で殴ったりパイをぶつけたりしたい。やってた側だしやられても本望やろ。
1
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond 続 同時に追悼展を歴史館で開催、ゆかりの品などや各種映像、芸能民俗学者評論家などの記事を書いてもらい、学術として芸能史の偉人として扱う。そうすれば市の収入にも繋がるし、たんなる一過性のもの以上になるのでは
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond 続 様々なキャラクターの「志村けん」像を廻った後、ラストに素の「志村康徳」氏像をもってくるほうが感動的では。偶像からの昇華。
0
かにたま @kanisato 2020年10月13日
チャップリンの映画見て”お前が”笑わないだけだろ
21
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年10月13日
バカ殿か変なおじさんか、どちらを作るか迷う
4
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
死者のキモチを聞くわけにいかないから、周りがあーでもないこーでもない言ってること自体がコントになりそうw ただ、本人は名誉市民オファーを断っていたとの件は市長からも証言聞いたので、そこから推測するしかないでしょうね
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月13日
像よりは名前入りの基金の方がと思うが、そちらの運用も難しいだろうというのは予想はつくのよなぁ
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月13日
銅像ってのは個人崇拝のイコンだ。カルト宗教の教祖様でもあるまいし、祀られるほどクソださい事ってねえなあ。偉人の銅像なんてものは、打ち壊されてポップアートの題材になるくらいがちょうどいいと思うんだ。レーニン像の現在のように。→ https://t.co/5YoOmAUz1n https://t.co/rkbkWmnLrd
0
花田 鉄平 @teppih 2020年10月13日
cinefuk ???「とんでもねぇ、アタシゃ神様だヨォ」
15
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
志村けんのコントだけでなく、著書や評伝などの関連史料も歴史館か図書館に収蔵して、小コーナーとして記録するとかね。あくまでも文化史の一面としての扱いにするほうが良いと思うのです
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
cinefuk イスラム国みたいな発想だなあ。
14
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月13日
ワンピの銅像は1200万で建てて、経済効果は年間26億円ってニュースもこの間あったばっかりだよねぇ~ファンが見に来て写真撮って、その辺で飯食って帰るだけでもけっこうな金になると思うけど。
16
花田 鉄平 @teppih 2020年10月13日
memetaa_77 ひとみ婆さんも入れて「三身一体」にすれば良いのでは?
1
にじかれー💍💍 @nijikare2 2020年10月13日
鬼太郎ロードみたいに色んな志村けん像を作って志村ロードにしたら?
2
rambda @rambda2 2020年10月13日
higamurayamaond 推測はやるだけ無駄。穂積さんみたいに死後銅像にされたくないなんて表明する人間はまずいない。
6
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年10月13日
bigfoot61135928 お前の笑いのツボにはまらなかっただけでしょ単に
4
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond 続 危機管理的にも、駅前より歴史館のほうがいいんですよ。今はマスコミは聖人のように持ち上げられてるけど、何年かしたら手のひら返してスキャンダルとか掘り出すかもしれない。持ち上げておいて落とすのとかよくあるし。そうなった時に「駅前に銅像立てちゃった東村山涙目www」とか言われるでしょ。駅前でなく歴史館で歴史上の人扱いにしとけば、そういうのも含めて扱ってます、と客観的スタンスでいられやすい
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond そういう時に備えて行政としての逃げ道を用意しとく。って意味です
0
wiwaxia @wiwaxia0 2020年10月13日
higamurayamaond 人の目につきやすい所の方が容易に足を運んで貰えるから経済効果を考えるなら駅前はいい選択だと思うがな
5
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年10月13日
税金使わなければいいよ、1円たりとも税金使わなければ。あとは趣味だし自由だろ束縛されるものではない
4
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
wiwaxia0 ところが東村山駅の周りは栄えてないのですよ田舎wなので隣の所沢に流れちゃうかも
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond 銅像で記念写真撮るだけだと収入ゼロ円だし経済効果とやらもカウントしずらいけど、チケットとれるくらいのちゃんとした追悼展の扱いでやれば確実に収入に繋がるし、ぶ厚い展示パンフの売り上げも収入になる。また、上の書き込みのようにあちこちに置けばその周辺での経済効果を見込める。経済効果を考えるなら駅前に一つ置くだけよりも良くない?
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond 言うならば「拝観料」とったほうが直接的に収入につながるでしょう。駅前に一つだけじゃさしてお金にならないですよ。
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
なので、仮にクラファン成立したら、「銅像は作りますけど、小さいので多種類作ってアチコチに置きます。ぐるっと回って歴史館に来てね」ってのが個人的にはいいなぁ
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
それに、どーせ無難に普通の格好でアィーンとかやってる程度じゃつまらない。ぶっ飛んでたほうが面白いでしょ
0
kartis56 @kartis56 2020年10月13日
そのお金で電車を引こう
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
sengodebu あなたの家の前に、股間に白鳥屹立させた銅像立てられていい?w いや、そういうの好きな人もいるだろけどさ。毎日毎日何十年も見せられるんだぜw
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
役所のやる事だからどーせ無難なのになるだろうけど、イタズラされるのは折り込み済みにしとかないとね。その度にニュースになってある意味おいしいけどw今のプランのままじゃさして経済効果低いと思うよ。経済言うならもっと貪欲に獲りに行かないと
1
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
つまり、経済効果(カネ儲け)狙いなのか?文化扱いなのか?今のプランのままじゃどっちつかずの中途半端でアブハチ取らずになりそうな悪寒。東村山って田舎だからそこまで考えてなくて思いつきだけで立ち上げちゃったんじゃないかな
0
inu @inu1122 2020年10月13日
いかりや長介のことも思い出してあげてください。荒井注も忘れるな。 もう、すわ親治もあわせて、ドリフターズ全員の像を東村山に建てちゃえよ。志村けんもその方が喜ぶだろ
4
がそ @gaso 2020年10月13日
higamurayamaond 東村山に駅なんてあったの? 今度伸びる多摩モノレールの駅かな?(イオンモールを望みながら)
2
wiwaxia @wiwaxia0 2020年10月13日
higamurayamaond 別に所沢でもなんでも人が移動して金が動くなら経済効果出るしいいんじゃねーの? 博物館とか維持費や運営を考慮する必要あるのに比べ、駅前に銅像立てるだけなら基本的にクラファンで集めた金だけで済む
1
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
wiwaxia0 隣の所沢に漁夫の利とられるのは気に入らないですね。東京じゃないくせに!(悔しい) 歴史館は既に建っているのでとくに追加はさしてかからないでしょう。むしろ来館者少ないので、来場者が増えるのは良いこと。ガラーンとしてる設備を黒字化する良い案では?
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年10月13日
とりあえず東村山市民は亀有の両さん像の現状なんかをリサーチしてちょっと考えてみてほしい それはそれとしてどうしても建てたいなら東村山音頭の格好で、というのは賛成だな あの歌で東村山を広めたのだからあの格好が1番銅像に相応しいとおもう
3
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
sHark_plus0 亀有の両さん、柴又の寅さんは成功事例だと思いますが、あれらは亀有や柴又という場所自体が作品に登場していて、場所自体がコンテンツの一部なわけですよ。一方、志村けんの作品では東村山をネタにしたのはデビュー作の東村山音頭一発だけでそれ以降は関係ないですしね。ご本人も三鷹市民だし。ゆえに単純に真似ればいいってわけじゃないと思いますよ
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond ガルパンとかの作品でのいわゆる聖地巡礼→経済効果の事例でも、その作品の中にその地域が登場してるからこそ経済効果うんぬんに繋がるわけですよ 東村山には「志村けんの木」だけしかないです。
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
仮に駅前に銅像できたとして、志村けんファンの行動予測。 駅から降りて志村けんの木の脇の銅像で記念撮影→だいじょうぶだぁ饅頭を買う→何にもないので駅に戻る→駅前飲食店で客単価2000円くらい落とす→しょぼい街だね次はは所沢に行こっか→ ×数年、という感じでは
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
それに勘違いしてる人いるかもですが、志村けんは東村山に住んでたわけじゃなくて三鷹市に引っ越してましたよ。いつからかは知らないですが。志村けんの作品にはどこか特定の地域が登場しないさら、ゆえに東村山が想起されてるだけじゃないですかね。40年以上前の一発に引きづられて。
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
higamurayamaond ゆえに、数億円とかの経済効果論なんかマユツバものの夢のまた夢なんですよ。だって駅前には売るモノ無いんだもん。 それでも経済効果を狙うなら ・売れるモノがある場所に誘導する ・売れるモノを作る(便乗商売) の二つが必要になってくるでしょうね
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月13日
なを自分は、仮に駅前に銅像立ったならば、タライとパイを売ろうかな?と企んでいますw なにに使われるか関知しませんがw (↑冗談ですよ?)
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年10月14日
h4UoKS4uiga53r4 イタコのアンナちゃんにご協力を願おう。2021年4月に新作のシャーマンキングが放映されるから、みんな見てくれよな!(ダイマ)
0
コパ @ahirukopa 2020年10月14日
クラウドファンディングだし、遺族と市がOKしてるなら別にいいじゃん。期日までにお金が集まらなかったら、計画中止になるだけだし。
11
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
ahirukopa 志村けんほどのビッグネームなのだから、しかも夕方のNHKニュースで取り上げてくれたのだから、こんな好条件の案件ひと晩で達成されると思ってました。けど実際は微妙。。。つまり、志村けんファンの多数も銅像は違和感感じている人達の割合が多い、って証左なんですよ。違和感感じる派が圧倒的に多い https://twitter.com/higamurayamaond/status/1315492910972891136?s=21
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
経済効果うんぬん派の事例として出されている、ワンピースや両さん、それとガンダムとかゲゲゲの鬼太郎とか。それらは架空のキャラクターであって、イメージは固定化されてるからスキャンダルリスクは少ないんですよ。けど生きている/生きていた人物はいつ評価が180度変わるかわからないリスクがあります。なのでお堅い人達や歴史上の人物の銅像はあっても芸能人のは行政はやりたがらないんじゃないですかね
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
higamurayamaond 続 チャップリンの例を出していたかたも居ましたが、もはや古典というか殿堂入りの人物だから、銅像にも違和感感じないんじゃないですかね。仮に志村けんの銅像立てるにしても、もっと時間経ってから、歴史上の過去の人になってからならあまり違和感感じなくなると思いますよ。今じゃまだ早すぎるでしょ
0
偽アミバさま @niseamibasama 2020年10月14日
観光名所になってプラスに作用するでしょ。柴又には寅さん。亀有には両さん。あと熊本ではワンピースの成功例あるし。
1
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
niseamibasama それに、誤解されてるかもしれませんが、仮に立てるなら駅前ではなく歴史館のほうが良い派です。直接的に収入カウントしやすいですからね。むしろ、何故駅前にこだわるのか?駅前派の意見聞きたいです
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
higamurayamaond 続 デメリット多い駅前でなく歴史館(入館無料)のほうがメリット多い理由を↓に書きましたのでご参考くたさい https://twitter.com/higamurayamaond/status/1316234932109287424?s=21
0
痛日記P @IDOLort6 2020年10月14日
higamurayamaond ラッツ&スターは関係ないでしょ。
0
痛日記P @IDOLort6 2020年10月14日
地元じゃないから好きにしたらいいと思う。 ただ生前云々という議論は結構な急死だったしコロナかかる前までは元気だったからあまり意味がないと思うな。
1
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
IDOLort6 正直、地元民じゃない人達が面白がってら私達が毎日利用している場所をああだこうだやろうとしているのは迷惑に感じるんですよね。外部の人達にとってはどーでもいいかもしれませんが、私達地元民からしたら生活の場。荒らさないでそっとしといて欲しいなぁ
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
経済効果うんぬん言ったって、儲かるのは饅頭屋さんと飲食店少々だけでしょ?一般地元民には恩恵ないし、迷惑が降りかかってくるだけの未来が予想されるし
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
駅前に銅像なんか作ったら、バカなファンが記念撮影しながら騒ぎそうだし、他所での事例とは客層違うと思いますよ。駅前の治安悪くなりそうな悪寒
0
Requirer @Requirer8 2020年10月14日
和歌山市の例があるので、出資者のみなさんは適切にお金が使われてるか、監視する必要がありますね。 もしかすると、銅像500万、手数料1900万とかに実情はなってしまうかもしれませんし。
1
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
比較的おとなしく聖地巡礼してお金落としてくれるアニメオタクさん層と、志村けんファン層では傾向異なると予想するんですよね。バカ騒ぎとかされて治安悪化されたらたまらんですよ地元民からしたら
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年10月14日
有志がお金集めて許可貰って銅像立てるならいいんじゃね?
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
mokyuxtu それによって興味ない人達・関係ない人達にまで迷惑かけられたら迷惑でたまらんですよ。 立てるなら、自分達だけの場所とかにして、公共の場所じゃないところでお願いしたいです
0
志村けんに対する東村山市政を考える(会) @higamurayamaond 2020年10月14日
駅前だとゾーニングできないですからね 歴史館ならゾーニングできる
0