2020年10月13日

履歴書に写真は必要?『スッキリ』の特集にさまざまな意見「外見で判断するのをやめよう」「本人確認のために必要」

リモートで仕事してると顔とか関係ないなって思っちゃう
18

「コクヨ」から性別欄のない履歴書を販売されることに。
それに続き、写真欄をなくしてほしいという運動があります。

リンク Yahoo!ニュース 個人 履歴書「性別欄」廃止! 国も文具メーカー(コクヨ)も廃止に動いた理由とは?(今野晴貴) - Yahoo!ニュース 日本の履歴書から性別欄がなくなろうとしている。なぜ、今「性別欄」が問題なのか。また、どのような経緯で「性別欄」は廃止されようとしているのか。「廃止」が現実になるまでの実情をレポートする。 2 users 94
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

「履歴書から写真欄をなくして」 ネット署名が広がり、賛同者は1万人以上に。 海外では、写真の提出を法律で禁じる国もあります。 huffp.st/8b0dxS6

2020-10-13 14:33:06
リンク ハフポスト 「見た目でふるい落とされる」履歴書から写真欄の削除求め、アルビノ当事者などが国に要望へ 「全ての人が、外見ではなく能力で公正に選考されるように」と訴える署名運動が広がり、賛同者は1万人を超えた。海外では、写真の提出を法律で禁じる国もある。 7 users 425
みーたん @endroit_prefere

スッキリを見てて、履歴書に写真は必要か?というのをやっていて、ある企業では写真なし、下の名前は無記名で採用するらしい。 ただ写真ないと採用する側は困ることもあるんだろうなぁって思うけど、 写真がこれだけ影響するってことは視覚重視なのかなぁ🙄 みんなは写真なしありどっちがいい? pic.twitter.com/VlQ4kUDuEL

2020-10-13 09:20:40
拡大
リンク Quick Timez 『スッキリ』特集、『履歴書の写真』の在り方に賛否…近藤春菜の一言にファン騒然「その通り」 就職活動の必須アイテムである履歴書から、証明写真をなくす署名活動が13日、「スッキリ」(日本テレビ系)で紹介されました。しかし、その内容に視聴者からは賛否が。その中、番組コメンテーターのハリセンボン・近藤春菜さんが放った一言に注目が集まっています。
リンク 日本テレビ スッキリ 日本テレビ「スッキリ」公式サイト。朝を元気に!加藤浩次&近藤春菜&水卜アナが届けます!事件も政治も経済も納得!食&医療&オシャレ「今」に触れる大特集!大物ゲストも登場!? 29 users 6878

いらないよね?

wasted @weiwei63584095

弊社そもそも面接の案内する時、履歴書に写真は不要ですよーと伝えている それでもまじめに写真貼ってきたり、手書きの履歴書(しかも判子おしてるやつ)持ってくる人は色々修正していかなあかんなーめんどくさいなーという印象になる 逆に。

2020-10-13 15:20:14
♘Queen @reve_p_xoxo

トレンドの履歴書の写真で真っ先にこの画像思い出した。 これがマジなら、証明写真は廃止したほうが良き。と、自分は思う。 pic.twitter.com/7sRCFbdSil

2020-10-13 15:24:42
拡大
🌈車庫🌈夢アンソロ予約受付中 @485_485

履歴書に顔写真を添付するのに反対している人たちは面接に行けば顔を見られるし本人確認のために顔写真が必要なのも理解してて、主に言いたいのは特に大企業での書類審査際にアルビノや痣などの身体的特徴で落とされてしまうのがおかしいってことなんだろうけど、

2020-10-13 15:16:31
🌈車庫🌈夢アンソロ予約受付中 @485_485

フローとしては写真無しの書類審査→合格なら本人確認用の顔写真を送付→面接っていうのがベストなのかな。

2020-10-13 15:20:31
🌈車庫🌈夢アンソロ予約受付中 @485_485

一括採用でアホみたいな人数をさばかないといけない中で本人確認無しは無理だと思うので、どのタイミングで写真(もしくは免許証やマイナンバーカードのカラーコピー)をもらうのか考えていくのがベストなんかなー

2020-10-13 15:24:58
おーさまメロン👑🍈逆流性食道炎です🍀by市村安弘 @o_sama_melon

今朝の『スッキリ』、履歴書に写真いるかどうかの話題、殆(ほとん)どの場合要らないと思う。 容姿に関係する職種ならまだしも、事務職とか飲食とかは要らない。 一時有った、証明写真の美白モードとかおかしいでしょ。 そうじゃなくても加工に必死とか。 出来れば学歴も無くして欲しいな。

2020-10-13 11:06:32
わたし @TmiyqElxUVqd8n8

履歴書に性別も写真も要らないとか気付くの遅くないですか。履歴書にたいして意味なんかないんだよ。履歴書見てすげー人材だ!と思ってもそうでもなかったり学歴や職歴がすごくてもトラブルメーカーだったりするし

2020-10-13 15:15:52
simpsonman_jp @SimpsonmanJ

#履歴書の写真 言われてみれば確かに「先天的・後天的な要因の障害」に関する差別の他にも、「履歴書の写真見て、容姿を理由に書類選考で落とす」まで考えられますからね。 本人確認のための照合が必要なら、本人が来る最初の試験の当日に写真入り身分証明書持ってきてもらえば良いんだよ。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2020-10-13 15:15:05

必要でしょ

しまりす @afkrasnaa

履歴書で写真いるいらないの話、いると思うけどな。だって人事の人が「この人誰だっけ」ってなるじゃん…

2020-10-13 15:21:18
さわこ女王 @kikennaGeorge

履歴書から写真をなくすべきって話、単純に、どうやって本人確認するの?って思う。あと、手書きの必要なしって話には、字の上手い下手もさることながら、丁寧に字を書こうとしているかどうかは人となりの判断にけっこう有効だよって思う。

2020-10-13 15:24:06
こずかい【公式】ワンマンそろそろ再開 @kozukaikousiki

履歴書に顔写真要らない とか騒がれてるけど…… 普通に必要でしょ。 後に照らし合わせ出来ないんだから、大企業とかなら替え玉バンバン出来ちゃうって事でしょ!? 就職希望者の人数考えても 大企業なら 名前だけでは普通に管理出来ないんじゃないのかね🤔💧 まぁ…私には無縁な話だがね(笑)

2020-10-13 15:20:47
フィナンシャル・エージェンシー(FA) @FA_hoken

こんにちわ😀 履歴書の写真が不要ではないかと議論になってますね。 個人的にはお顔の印象も大切な要素だと思うので、必要な気がします😅 皆さんはどう思いますか?🤔 #スッキリ

2020-10-13 12:18:04
ナナイロ @nanairo_grbl

履歴書から顔写真なくすとか無意味だわ。年齢あがれば内面が人相にでるから分かりやすいのよ。

2020-10-13 15:14:37
みいねこ@ガチムチパン生地を捏ねゐ美 @anarchy_neko

履歴書を顔写真で判断するなやっていうけど、かくいうツイッタランド民もアイコンでその人のツイートやプロフを見たいかどうか、フォローしたいかどうかを判断するでしょう?私は履歴書出してばかりの側で、採用担当の気持ちはわからないけど、感覚としてはそういう感じなのでは #スッキリ #履歴書

2020-10-13 09:46:28
菜々子 @nanakodayo25

顔写真の履歴書 私も結構苦しめられたな😅 就活の時は髪型や髪色、化粧にも気を配って出費が凄かったな笑💦 でも思うんだけど、その人から滲み出るオーラや雰囲気っていうのは履歴書の写真からでも漂ってくることあるよね😉 だから必要なんじゃないかな🙋‍♀️ 就活生頑張れ✨📯 #スッキリ pic.twitter.com/0bLYt4ztKD

2020-10-13 13:31:29
拡大
残りを読む(10)

コメント

NMR_K @nomura_sann 2020年10月13日
>「書類審査際にアルビノや痣などの身体的特徴で落とされてしまうのがおかしい」でもそれで落す企業はどうせ面接で落とされるでしょ
78
権力の狗 @daken3gou 2020年10月13日
どこかのタイミングで本人確認のための顔写真が必要にはなるけど、履歴書の段階で必要かと言われると確かに必要ではないな。ただ、必要になる「どこかのタイミング」が履歴書の段階であっても何も問題ないとも言えるわけで。
54
ヘルマン @bookman17 2020年10月13日
全部必要でしょ。性別も写真も学歴も。なくしても手間が増えるだけ
42
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
アナウンサーを顔で採用してるテレビ局がこの話題を取り上げちゃうのか。
70
wiwaxia @wiwaxia0 2020年10月13日
他の条件がほぼ同等なら外見が影響するのは仕方ないと思う
14
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
履歴書から性別消せなんて声もあるが、それって「男女比是正」が働かないってことですよ? 下手すると「なんの作為もなく選考し、気づいたら候補者全員男(女)」とかあり得ますよ。でも会社はそこバランス取りたがってたりするんだよね
34
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年10月13日
年齢や性別を条件とするのは禁止、となってからも別に雇用側の考え迄変えられる訳じゃないから却って面接に赴く側も無駄足になるし選ぶ側も事務が煩雑になるしで小手先をいじっても無意味だと思うがな😒
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
差別に反対する人間であっても無意識下で人種や性別に対するバイアスが働く、という研究結果もあるし
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
「面接で落とされるから意味ない」ってそもそも面接にたどり着くことすらできない現状が問題だという認識がないのかな
25
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年10月13日
薫さん、宏美さんみたいに男女兼用の名前だったら性別欄なかったら困るんじゃないのかな
3
Tadashi @tadashifx 2020年10月13日
私自身はエンジニアの採用でしか採用に関わることはないので顔なんか全然見ちゃいないけど、営業さんとかは仕方ないんじゃないの?
5
Tadashi @tadashifx 2020年10月13日
Yamano_te 平等・公平・公正の話になってきますよね…。極端な話、障碍者枠無くして皆をイコールの条件で見たときに障碍者の雇用が減ってしまうのは社会的に正しいことなのかどうなのか…。(私には正解はわかりません)
16
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
というかなんのための本人確認書類?
4
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年10月13日
筆記試験と面接で替え玉が出来るね
32
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 学歴や所持資格、経歴や年齢、試験結果などでもときに足切りはありますが、それは問題だとお考えになりますか?私企業はコストをかけて誰も拒まずに面接をすべきというお考えでしょうか?
13
けろさん @verybluesunday 2020年10月13日
筆記がないレベルの会社なら写真なしでもいいと思うけど、筆記ありなら替え玉防止のために筆記試験受けた人間と面接を受ける人間が同じであることを確認しないといけないから、どうせ写真いるよね。そもそも履歴書の中身なんてあまり見ないでしょ。基本的には履歴書という定型フォーマットでの書類作成能力を見るためのもの。(誤字脱字・各項目に適正な内容を記載しているか等)
12
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
tadashifx あと、公正などの観点だけでなく、多様性を確保することで社内が同質化することを防ぎ生き残る、という面からもそれがやりにくくなるんですよね。
6
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
Yamano_te 問題なのは能力と関係ないところでの足きりであって能力による足きりはまた別の話。まあ学歴に関してはランクによってそもそも案内がないとかはどうなのと思わなくもないが
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月13日
能力見て採用決まってから写真でいいんじゃねえの。 もちろんアイドルなど外見重視な職だと写真必須だろうけど
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
問題にしてるのは機会の平等なんだけど、俺がいつ私企業は拒むななんて言ったかね
0
aa @aa60006342 2020年10月13日
本人確認に必要なら別の部分で要求するべきで履歴書に入れる項目ではない
3
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
(奇抜な写真じゃなければ)写真だけで落とされる大手企業はそうそうないと思うよ。大体はSPI2等ウェブ試験とセットになっていて、 その成績とES内容でふるい落とすことが多い。つまり処理能力と経歴……(ウェブ試験は替え玉が横行してるが
17
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
つまり、応募資格、業務内容に照らして不合理な要求をすることが問題であるという話
0
ちょちょまる @sakuya_little 2020年10月13日
見た目を理由に書類選考で落とすなら、それはその企業にとって必要なんだろう。 外野があれこれ言うことではない、私企業の判断だ。
9
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 外見に関しては努力でカバーできる範囲とできない範囲があり、清潔感や相応しい服装など努力範囲でプロトコルを守れてさえいれば、大手企業は写真のみで足切りすることはほぼ無いのではと思われますが(アナウンサーやアイドルなどは違うでしょうが)。明確に人種切りなど差別の証拠もありませんし、しかも想像での話でしかない。
15
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月13日
「わざわざ来てもらって悪いけど、君の事外見で落とすね」なんて言うわけないんだから、どうせ外見で落とす会社にこそ写真要るでしょ。 機会の損失は逆に言うと「双方に無駄な手間」がかかるんだし、もっと言うと「写真1枚事前に送っていれば、わざわざ時間とお金かけて先方の会社に赴く」コストを減らせるんだし。
38
Tadashi @tadashifx 2020年10月13日
中小だけれど業務内容関係なく顔で落とされたというのを1件だけ聞いたことはある。ただし多くの人が想像するのとは逆で「あまりにも美人過ぎる。この人が入ってきたら会社内の和が乱れるとしか思えない」との理由で落としたそうである。当然表向きの理由は別だったらしい。(聞いたとき、本当に理不尽だと思った…)
8
Nananama @Nananam18275642 2020年10月13日
テレビ局ガー言うけどアナウンサーの選考倍率考えたらそりゃ顔よし頭よし体力メンタルよしが残るでしょ
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月13日
学歴や職歴も要らんだろとか言い出し始めてて失笑 面接に持ち込めればいいって事かい 採用する側が必要だっていってんだから嫌なら応募するなよ
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
Yamano_te 上場企業の新卒採用担当の67.4%が影響すると答えてたり、あるいはモデルと大学生を比較し容姿が有利に働くという結果が出たりしてるのは無視?調査がおかしいというなら反証する調査結果を出してほしいけれど。あと企業の採用要件に入っていないものを個人差を埋めるために努力でカバーしなければいけないというのは不合理だと思うけど
2
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 書類の写真で足切りは確認されてない想像の話。容姿が加点にはなるかも知れないけどね。容姿、雰囲気は面接でのほうが影響大きそうですけど、「面接までは進ませるべき」があなたの主張でしょ?あと、ガッテンの放送内容は画像だけ引用だけど、あれは面接?それとも書面?詳細ご存知?
5
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年10月13日
履歴書の写真は本人確認書類として必要では。外見気にして写真で落とす会社は写真なくても面接で落とすだろうし、それ以外の会社はどちらかと言えばその人の生まれつきの容姿よりも、貼付枠に書いてある指示通りに撮影しているか、服装や表情がセオリーからはずれていないかなど。そういう所を見られているものと思われる。
29
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年10月13日
性別に関しては殆ど不要だろうが、法的に従事できる性別が医学的理由で制限されている業種(放射線関係とか)もあるし、更衣室や用意する制服の関係もあるからある程度必要なのでは。
6
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 雰囲気、外見だけでなく、滑舌の良し悪し、方言、家庭の言葉遣いなども時にハンデとなりますよね。でも実際に「何言ってるのか聞き取れない」人は営業成績悪いでしょうし、企業の存続に関わりますよね。私企業ってそこまで社会的責任を追うべきなんですか?で、あなたはその企業に対して、「フェアだから高くても雰囲気悪くても選んであげる」とフェアな態度取るんですか?
22
ですの @_desuno_ 2020年10月13日
真面目な話としては美醜とか関係無く認証的な問題として色んな所で顔写真の提出増えてる現状を全く理解してなさそうなのが、頭でっかちな意識高い系との親和性ともばっちりそうで変な方向に突っ走ってそこままダイブして落ちていくパターンよなこういう方々
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
Yamano_te 原則として面接であれ書面であれ容姿による評価はされないほうがいいと考えてるので。ただ面接に進めないことには書面から拾える要素の量から容姿による潜在的評価の影響が大きくなってしまうだろうと考えるのは自然では?だから容姿や性別に左右されず「まずは」面接まで進めるようにすべきだろうというのが意見だけど
2
まあちゃん02(ワクチン1回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月13日
面接会場に行くにも交通費がかかるんで書類審査で落とすなら企業も求職者も双方手間がかからない。公務員とかなら性別はいらないか?
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk 志望者が多かったら全員を面接するのは物理的に無理ですよね。
20
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
Yamano_te すまん何が言いたいのかさっぱり分からん。ルッキズムの問題と解消について色々と考えて話してたんだけども……あと新卒一括採用システムが総合職として採用する仕組みである以上、営業としての成績がって言われても……
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk だから、「面接に進むまでに(努力範囲を満たしている人を)写真で落としている」という証拠を提示してほしいんだよね。「容姿は採用に影響する」というのは「容姿で足切りはしないが、雰囲気最高だったらやっぱり評価高くなるよね」という場合も含むよ?これは入社後も仕事の成績に影響するだろうけどね。あと、生まれついてのハンデは容姿だけではない。例えば知能もそうだよ?
14
aki @Yy7_f 2020年10月13日
米系の会社に履歴書書く時は、写真はおろか生年月日、性別も不要なんよ。企業側が求めるとあっちだと違法になるらしい。
2
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 私企業の人事に対して、あなたの考える理想を守れと主張してるわけでしょ?差別の確固たる証拠もないのに過大な要求をされるのであれば、その要求をしているあなたは社会に対してどれだけフェアに振る舞っているんですか?と聞いてるわけ。 容姿も言語能力も処理能力も、人が人として仕事をする以上は全て業績を左右する要素で、企業はその要素を見極めて適切な人を採用する自由が原則的にある。
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
論点を整理しよう。俺はルッキズムは能力主義のもとにたつ採用においては差別であるから問題だと主張し、履歴書に写真を乗せることはやめるべきだと方法を示した。これを提示した理由は採用担当が履歴書から拾える情報が限られる以上、ルッキズムが潜在的作用する余地があるからそれを排除するため。これらは原則なので履歴書に写真を要求するならするだけの理由が示されるべきだと考えている。 @Yamano_te あなた自身が履歴書に写真を乗せる必要性がある主張する理由は?
0
ポテコ @poteccco 2020年10月13日
bigfoot61135928 アナウンサーは「男女問わず大多数の人に好感を与える容姿」である事も大切な資質のひとつなんだから、選考基準に容姿が入るのは当然でしょう。
27
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 本人識別の容易性とセキュリティのため。確かにどこかのタイミングで要求すればいい話だが、企業へ人を招くのであれば事前に知っておいた方が事故が少ない。また変えるには運用変更と説明のコストがかかる
2
山の手 @Yamano_te 2020年10月13日
ugmkhsmk 容姿だけ問題視する理由がわからん。生まれついての有利不利は言語や健康、知能にまで及ぶ。一般的に就活で必要な並の外見は本人の努力で獲得可能である。もし生まれついての有利不利を極力廃すべきとするなら、容姿だけがその対象となるのはおかしい。また私企業の業績を左右しうる要素であれば強制力で変更させることは自由な経済活動を阻害する。 こんなとこだ
11
ゆうへい @35dieyuhei 2020年10月13日
書類で落ちた所が面接で落とされるようになるだけ交通費の無駄
23
Wa @0000548C 2020年10月13日
求人元の情報こそ不明瞭だからお互い試用期間があればいいんだけど
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月13日
採用する企業次第でしょ。履歴書要らない職務経歴書だけで良いよって会社もありますし。ただ、多くの企業で使いやすいようにしたのが履歴書ってだけですよね。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月13日
久世番子さんの「神は細部に宿るのよ」ではないが、履歴書1枚の印象が悪い人は、だいたいダメ。私の知人の眼科開業医は、郵送されてきた封筒のレベルで、合否がわかるといっていた。中の履歴書をみて、面接しても、大抵、封筒レベルの印象で予想した合否と一致するという。美人かどうかよりも、写真をキチンとしたサイズで撮影して、曲がらず貼ってあるかとか、全てにその人の内面が出てしまうんだよ。
5
あらⓅ★ @arapix 2020年10月13日
外資だけど書類選考の段階では写真提出無いね。面接で初めて顔見ることになる。社員証の写真は入社してから撮るし。
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月13日
写真必要でもいいけど、不採用なら書類返せって思うことは多々ある。
1
ポテコ @poteccco 2020年10月13日
人種差別が深刻な国では履歴書に写真を載せることがそもそもNGらしいし、それで成立してる国があるんだから日本でも別にやろうと思えばできる事だとは思う。写真で見るのと実際に面接で話しながら表情なども含めて見るんでは良くも悪くも印象は変わるものだし、それで落とされるなら仕方ない。直接アピールできた上で落とされるのと写真だけ見て落とされるのとでは納得度もちがうだろうし。 そもそもどうせ落とされる理由なんか分からないならチャンスは多く巡ってくる方が良いよね。
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
Yamano_te 容姿を乗せることが問題となるのは病気や人種といった努力では変えられないものがあるからだ。また生来の要素による有利不利を無くすべきではあっても大前提は能力主義なので、能力に関わるものは能力主義のもと許容されるがそうでないものは差別になる。そして自由な経済活動は原則であるが基本的人権の尊重もまた原則であるのでこの2つが競合する今回の話では原則がそのまま適用することはできないと考える。
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
よって履歴書に容姿の要素は必要ないと考える。反対意見をどうぞ Yamano_te
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年10月13日
顔写真や性別を履歴書で廃止したところで 会社側が過去の経験や業務内容上 男は取らない女は取らないブサイクは落とすみたいに明確に決めてるなら 落とされるタイミングが書類から交通費かけて臨んだ面接に変わるだけ 男女雇用機会均等法下の求人における 『女性が活躍中の職場です★』 と同じくらいの茶番になると思う
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk さっきも言いましたけど志望者がたくさんいたら全員を面接するのは物理的に不可能ですよね?どうやって全員を面接するんですか?
9
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年10月13日
本人確認は身分証明書を提示すれば良いのでは?
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
bigfoot61135928 なんのためのSPIテストだよ……
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk なんのためなんですか?教えていただけますか?
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
bigfoot61135928 SPIテストで適切に足きり出来ないなら企業が悪いんじゃないんですかね(投げやり)
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月13日
>海外では、写真の提出を法律で禁じる国もあります。←いやアメリカのそこそこ以上の会社の転職の場合そもそも紹介状必要じゃねえかw 写真の提出なんてしなくてもしっかり容姿の選別してるくせに 欧米人のこういう綺麗事はマジで反吐が出る
20
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月13日
あのさ思うんだけど容姿も能力の一つだろそれで評価して何が悪いんだ? 先天的なもので差別するなと言うなら先天的なものでほぼ決まるスポーツなんてどうなるんだ? 差別のエンターテイメントじゃねえかw 片方じゃ生まれ持った能力ですべてが決まるスポーツ持ち上げといて片や生まれ持った能力である美しい容姿による選別はけしからんって言っててダブスタだって思わんのかね?w
27
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk 替え玉受験が野放しのテストでどうやって「適切に足切り」するんですか?
12
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
bigfoot61135928 別にwebだけじゃなくて紙のもあるが
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月13日
面接の前に筆記なり適正なりのテストがあったところで、テスト会場に来れば試験官は顔を見るし、もっと言えば駅からテスト会場までの行動や、会場での所作とかまで見られるんだから、顔で落とす会社ならそこで落とすでしょ。 
1
Tadashi @tadashifx 2020年10月13日
無駄に意識高いなぁ…。履歴書の写真で足きりする業種・会社なのであれば容姿も能力の一つでしょ。 業務に直接的な関係がなくとも円滑な人間関係を築く能力(容姿含む)だって仕事には必要でしょ。書類で切られる、面接で切られるならまだマシで容姿を必要としない会社に入ればいい。間違って容姿を理由に人間関係がうまくいかなくて鬱にでもなったらそれこそ目も当てられない。(一応言っておくが私は超絶ブサである。おそらく下位3%に入れるくらいのレベル。)
19
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年10月13日
主観の要素が大きい容姿での選別を書類選考の段階で行う企業ほとんどないんじゃないかな。要は下っ端に一任するってことでしょ。普通は客観的に評価可能な基準が決まっていて機械的に選別するだけじゃないかなあ。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月13日
まとめ内にある「大学生とモデル」の写真でも、スタイリストさんがついて「この大学生の写真写りが良くなるように/このモデルさんを冴えない感じに」ってやれば、ビフォーアフター見たら評価入れ替わるくらいの加工は出来るよ。 もっと言うと履歴書に貼る写真撮る前に美容室行って、記念写真とか撮ってくれる写真館で証明写真撮るだけでも違う。 適当にスピード写真で済ませる人かどうかって判断されてると思えばいい。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk 志望者がたくさんいたら全員をペーパーテストするのは物理的に不可能ですよね?
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
bigfoot61135928 あの、原則とか一般論とかって言葉わかります?
0
Wa @0000548C 2020年10月13日
jaijv64Sl1dBl5D ジョージ・クルーニーが人妻に弄ばれる映画で退職した姉ちゃんの推薦状を書いていましたね
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk つまり「適切に足切り」する方法なんかわからないってことでいいですか?
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月13日
容姿で選考したらあかんの?
4
白書き @shira_kaki 2020年10月13日
他はどうだか知らないけどうちは顔のせいで落とされると思ってる人はいらないですね
7
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月13日
つーか人種差別が横行している国のやり方なんて真似してどーすんの 性別や写真の記載を禁止しないとまともに採用されないような国だから禁止してるんだろうに
31
W9編成 @W956934865 2020年10月13日
ハフポストやら日テレがこれを言い出す前に履歴書へ性別顔写真住所の記載を求めてなければ完璧なんだけどね
3
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2020年10月13日
全く本題と関係ないんだけど モデルと大学生のこの画像みる度に(左から2番目の女性が一番かわいいよな……)ってなる
2
ぷりん @printai100 2020年10月13日
むしろ1次応募は写真と生年月日と性別と学歴だけでいいじゃん。採用する気もないのに無駄に履歴書手書きさせるのやめて。
3
nyaco @nyaco71742168 2020年10月13日
目がテンの写真は、特に女子だけど、美醜ではなく身だしなみの差がひどすぎるのでは・・・
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
bigfoot61135928 規模、業種、形態、業務、地域…etcあるのに画一的に言える適切な足切り方法なんてあるわけ無いじゃん。いくつかの良さそうな方法はあっても
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
実力主義なら実力主義なりの足切りの方法で効率的なのはマーク式ペーパーテストだろうけど、私企業に足切り方法まで強制できないんだからこの方法を取るかどうかは知らねえよ
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月13日
不可能ですよね?→個々の企業に聞いてくださいとしか(だってその企業がどれだけのキャパを持ってるかなんて知らねえから)
0
せんたく @senn_taku 2020年10月13日
写真で落とすタイプの企業に入れたとして、その後どうするつもりなんだろ。外国ではどうしてて、結果はどうなってんだろか
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月13日
ugmkhsmk じゃあ写真つきの履歴書で足切りするのが適切な企業もあるってことですね。
7
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年10月13日
ところで、顔写真は身分証明だと散々言われてるが、じゃあ逆に顔写真を使わない国はどうやって本人確認をして採用しているのだろう。こういう話で「海外は必要ない国もあります!」というのはよく聞くが代わりにどうやっているのかが詳しく書かれることは少ないよね。多分そういう国はマイナンバーみたいな身分証番号の記入欄があったりしないですかね。
9
ハドロン @hadoron1203 2020年10月13日
つか紙の履歴書こそ要らない。Wordのフォームで書いてメール添付でいい。わざわざ700円もお金出して顔写真撮って貼り付けることに意味なんぞない。スマホで撮ってコピペでいいじゃん。
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年10月13日
「人は見た目で判断されるし、差別もされる」という残酷な現実が横たわってる限り、履歴書の写真をなくしたところで根本的には解決せんよ
1
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年10月13日
ばっかおめー履歴書の写真に加工しまくった写真やスーツもきてない常識知らずを落とすのに必要だろー まぁ真面目な話、人を見た目で判断するなとかいうけど結構人って見た目にでるからなぁ
1
takatakattata @takatakattata1 2020年10月13日
Yamano_te 入試でもあったけど、隠すとパッと見の平等が作りにくくなるなるからね
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年10月13日
「写真の無い履歴書」で問題無いのはあくまで「直接本人との面談の現場で使う場合」のみでしょう。 例えば民間試験受験時の本人証明など「写真のない身分証は証明書として認めない」ケースもあります。 仮に写真の無い履歴書を使ったとしても…面接した人間がその当人である担保を取るため、別途その場で写真撮るようになるだけでは?
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年10月13日
アメリカとか顔写真なしでいいけどそのかわり超絶コネ社会だけどそれでええんか?
9
minstrel @minstrelatElore 2020年10月13日
日本には人種差別が無いのか。初めて聞いたわ。
0
minstrel @minstrelatElore 2020年10月14日
どうでもいいけど、見た目が重要な職種でなければ見た目で選んだところで経営戦略から外れてるんだからその会社が無能なだけでしょ。適切な人材がほしいなら募集要項にきちんと提示しとけよと。ほとんどができてない。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月14日
アメリカの履歴書って連絡先もくっついてる職務経歴書みたいなもんだから顔写真に限らず職務に関係ない記述はほとんどないんじゃなかったっけ?
1
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年10月14日
merancorinco ほとんどないけどまぁ大手なんかは書いてる人いるけど推薦状書いてもらえるコネがいる
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月14日
BlackCloudy 日本のベンチャーだってコネは強いぞ、というのはさておきアメリカでも多種多様だから全部が全部コネと言うわけではない。まあ新卒一括採用の社会ではないから実績ないと専門的な技能を求める職に採用されないのはそうだけど
0
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年10月14日
というか これ、大企業の新卒採用の就活の話なら、名前、顔写真、SPI等全部必要だわ  ぶっちゃけ新卒採用なら言うてそこまでの即戦力はいたら嬉しいけど、ゼロスタート前提で雇うし、大企業正社員なら終身雇用前提のとこもあるから変なのが入ってこないリスク回避の側面もある。 就活中に髪を明るめに染めてる写真履歴書にはっつけるとか「空気を読む能力」のない連中を炙り出すのに有効だし、DQNネームの連中なんか推して知るべしな家庭のとこもあるからなぁ。 
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月14日
顔写真って「本人確認」になるの?
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年10月14日
勉強は後でどうにでもなるけど所作のキモさや顔の不出来、外見センスの無さはどうしようもないからな
4
Neco @necosun_n 2020年10月14日
営業や接客なら容姿が採用に影響するのも納得はいくが、事務や工場勤務なのに容姿が採用に影響するのは納得いかんというのは理解できる。容姿は関係ない職業ならば採用に容姿は影響しないだろうというのは明らかに間違い。採用決定するのが人間で、容姿が情報として採用担当者に入ってくる限り、在宅勤務で従業員同士顔を合わせないような会社であっても容姿は確実に影響する。
3
Neco @necosun_n 2020年10月14日
とはいえ採用は会社の自由ではあるから、結局は「履歴書の顔写真をなくしたら応募者が増えて優秀な新卒を採れた、業績も上がった。」くらいのことがないとかわらんだろうな。容姿と声が良いだけで仕事が出来そうに見えるのは事実だからな。
3
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
kinmenitsuke 少なくとも、”1次試験を受けに来た人”・”2次試験(略)”・”3次(略)”・”合格者”の同一性を確認することはできる。 ”写真の人物が申請者本人である”ことを担保する方法は別に構築する。: 「受験票の顔写真」と一緒。
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
kinmenitsuke 仮に”申請者と顔写真が違う(受験者とは同一)”で偽装したとしても、合格後の手続で”申請者と受験者(写真)が違う”ので、偽装はばれる。 申請者=添付顔写真=受験者(合格者)という論法で”申請者=合格者”を立証する論法。
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
Sakura87_net ”複数の身分を証明する手段”を用いて「同時に複数の身分証明(番号)を提示できるのは本人に違いない」という推定を行う。 ”写真無しの場合、複数提示せよ(健康保険証+年金手帳等)”というのは、実際に日本でも行っている。
0
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
ちなみに「マイナンバーで統一」するが「機関ごとに個別に番号を振ったままにしておく」のは、”同時に複数の番号を提示”することで”本人のみが知り得る情報を複数出せる=本人”という推定を成立させるため。
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月14日
(ぶっちゃけ印鑑とかいう超ガバガバ証印制度が社会において信頼のひとつのみで成立してる現状を見ると本人証明に写真を求めるなんて失笑ものだが)
0
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
ugmkhsmk 印鑑制度は、一見ガバガバに見えても、重要なものは「実印+印鑑証明書」という”複数の認証”(さらに提出時に本人の身分証明書提示という”追加要素”を求めることすらある)なので、実はそれほどガバガバじゃないんですけどね。 「ID+パスワード」より強固なセキュリティシステムだったりします。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月14日
take_ji 「印鑑証明書+実印+身分証明書」の3点セットが必要な場面ってそうそう無いよ。 就職の時に税金とか雇用保険の関係で必要って言われるくらいじゃない? あとは不動産売買とか。 クレジットカードとか銀行口座でも「印鑑証明」が必要な所って無いし(だから実印の他に銀行印があったりするし) 上記3点セットって戸籍とか住民票より取るの大変だよ。
0
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
masano_yutakaはい。 ですから” 重要な場面では複数の認証を要求する”高度なセキュリティシステムですし、 一見、ガバガバに見える”記名押印・サインのみで可”というのは、”簡単なパスワード入力のみ”・”同意ボタンクリック”で通る時と同じ「単要素認証で十分」な簡易での利用方法なのです。 ”ガバガバ”でも何でもない。 
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月14日
take_ji 「同一性の確認にしかならない」としか読めないのですが…。替え玉の抑制になるだけであって、「本人確認」ではないですよね。架空の「山田太郎さん」に成りすまして働くことはできてしまいます。受験票では意味がありますが、履歴書にもとめる「本人確認」としてはかなり不足があるように思います。
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月14日
「容姿は先天的で変えられない」というけど、おじさんが化粧で美少女になるまとめがワンサカある時代に何を言っているんだ……。それなりに時間もコストもかけ努力して、自分に合う外見を人は作っている(その為にどんなに素敵でも似合わない物を断念したりもしてる)。勉強も、素の能力だけではどうにもならないように外見だってそうでしょう?
4
スマイル @NightHa22551959 2020年10月14日
いるいらないは企業が決めることでは??
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
kinmenitsuke まあ、この辺りは”どこまでを確認するための資料なのか”、”本人確認とは、本人の何を確認するのか?”というレベル問題になるので何とも言えないところです。 逆に言えば、”写真等で顔認証確認できない”なら、”前回参加者と同一人物であるか?”を確認する資料が無いので。
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
kinmenitsuke履歴書につけるのは、”これから先、各採用試験でずっとこの人が来ます”ということを特定するための「本人確認」というより「本人特定」のための資料。
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
kinmenitsuke 後、架空か否かについては、最終的な雇用段階で「公的な身分証明書類を追加提出する・身元保証人を付ける」という形での追加認証が求められてます。 (通常、履歴書提出段階で住民票等公的証明書類は求められない)
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
単純な話、事前添付・当日持参・当日、現場で顔写真を撮影等、いずれにしろ”どこかで顔照合用資料を作ら”ないと、”採用試験時に確認した”担当者が”最終判定・雇用契約時まで、常に目視確認しないといけない”事態になるんだけどね。
1
たけ爺 @take_ji 2020年10月14日
ツイにあるけど、「写真無しの書類審査→合格なら本人確認用の顔写真を送付→面接」という形にしても”容姿審査”が入る余地は十分ある訳で、 履歴書での事前容姿審査は許さないが、書類合格後の事後容姿審査は妥当というのも、理屈がおかしい
1
aka @Aka3213Aka 2020年10月14日
写真だけが原因で弾かれるのを嫌ってるのかもしらんけど、それなら面接で落ちるのでは? とりあえず自己紹介が1度で出来るんだし不合理な事は無いし、そんなに必死に拒む事なのかね
3
娑婆助 @shabasuke 2020年10月14日
Sakura87_net 厳密にいうと日本は戸籍制度があるので写真無しでも実際は対応は可能。しかし雇用後アメリカのように一気にレイオフとか出来ないので顔偏差値は学歴同様判定基準になるだから顔写真は必要と。そもそもアメリカのように社会保障番号あっても不正は起きるから証明書に絶対はないんじゃないの。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年10月14日
masano_yutaka 資産管理を行い士族の先生と接点がある人達はその三点セットは必要になる。全然縁が無いって人は恐らくそもそも金も資産がないから縁がないってだけの話かと。無い無い尽くしの人生を生きる自分の常識が世間の常識とは限らない。
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年10月15日
改めて見直したら「写真いらないって言ってるのにまだ貼ってくる人がいる」って人、めんどくさそうな人だなあ
1
tarako @AodamaSuika 2020年10月16日
能力で選べと息巻く人を見るたび、外見も能力のうちではといつも思う。他の能力が完全に同一で片方は英語が話せてもう片方は話せないなら大抵は話せる方を取るのに、より顔がいい方を取るのは差別なのは違わね?と。
2
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年7月21日
TPOを考慮した服装と身だしなみで撮影された、適正サイズの証明写真を履歴書に貼ることができる、という常識的な能力 最近は特にお前なんでそんな写真撮ってくんの?と言いたくなるほど嘘みたいな写真を出してくるからお互いのためにも書類選考の段階で落としたほうがいい
0