「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2020年10月13日

英会話が上達しない理由のひとつ『日本語でも雑談苦手だったわ』母語でできること・伝えたいことの見直しが大事

このことを認識して改善できた、という方も多いようです。
184
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

英会話できない理由、人によっては割とガチで 「いっけねぇ!俺って日本語でも雑談苦手だったわ!そりゃ英語も話せんわ」 という盲点がある

2020-10-13 08:54:26
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

あと「この論理なかなか英語でうまく表現できんな」→「ちゃうわ日本語で説明しようとしても無理やわ、そもそも論理の理解が足りてなかったわ」みたいな

2020-10-13 08:57:47
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

「英会話で相槌の表現とか色々習うのなんなん?」 「あっ日本語でも雑談するためには相槌が必要なんだな」 「そうかこうすれば日本語で雑談できるのか」←逆に英会話からこれに到達するパターン

2020-10-13 12:45:12
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

発達障害界隈を見ていると「集中困難や聴覚過敏があるせいで言葉がすべて聞き取れないから会話ができない」と誤解に陥ってる人が結構いるけど、会話というのは聞き取れなくても誤魔化して相槌打って分からない箇所を相方向的に尋ねるプロセスなので、英会話もイッパツで100%聞き取りは必須じゃないはず

2020-10-13 12:51:31
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

とりとめなく色々書いたけど、英語リスニングできない人で聞き取り能力自体ではなくて言語処理の速さで引っかかっている人がいて、そもそも聞いてる速さで英文読んでも理解できない、って話題からのツイート

2020-10-13 12:55:39
吳忠益 @aigissugoi

日本語のところを華語に入れ換えても完全成立。 twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 15:09:48
須賀康博 Yasuhiro Suga @oideyasu697

@cicada3301_kig 今週のニュース聞かせて♪と聞かれる度に、 戸惑うのは自分だけではないということに安心したw

2020-10-13 14:38:57
銀色 @Alice_0709

中1の時、おばあちゃん先生に言われた。「英語は誰でも、話せるようにはなる。そこは心配なさらなくて結構。」でも 話す内容のほうはどうか?話す内容はあるのか?あなた自身に、内容はあるのか?あなたには、どうしても人に伝えたいことがあるのか? ……(>︿<。)笑笑 twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 14:13:51
山本眞紗子@水墨画 @masakoyamamoto2

@cicada3301_kig 英語習っていた時に外国人と話ししたいと思ってなかったことに気がついた。

2020-10-13 13:47:17
Emorin @emo_mipo

わかるー!中学の時、英語好きじゃなかった理由マジでこれ。なんで知らんやつに自分の趣味話さなあかんねん日本人相手でも嫌やし、必要性を感じないってずっと思ってた。 twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 15:30:11
acoco @acoco1102

@cicada3301_kig 私じゃん。 オンライン英会話で何がつらいって、話題探すことだったりする。

2020-10-13 13:52:22
しゅうはく @game_shuu_haku

これはマジでそう。 オタク特有の早口を発揮できる話題なら英語がペラペラ出てくる(出てきた)。 twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 13:59:45
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi

……TRPGやウォーハンマーやアニメの話をしてるときだけ饒舌に英語を話せることがあります……はい…… twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 12:19:27
k @kay_lp13mm

国際学会で質問できなくて「ぐぬぬ」となったあとに日本国内の学会でも質問したことなかったわと気付きました twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 15:49:58
Trafalger=S @Shoco_skywalker

@cicada3301_kig リスニング苦手でなんでだろう、と思ってたら日本人の話すらまともに聞けてなかったこと気付きました

2020-10-13 15:16:00
イエティ @lalasalaman

@cicada3301_kig めちゃくちゃわかる。英語から日本語のボキャブラリー増えたわ。リアクションのバラェティも。 日本語だとまじで、とかヤバいとかしか使ってなかった😂

2020-10-13 15:03:29
eternal flame @eternalfalame

@cicada3301_kig @yomoyomo 雑談力ゼロの私は、英語話す時は人格ごとあっちの人間になって元のコミュ障の自分からフランクな人間を装う努力をします。でも取り繕えない部分が多々でボロボロです。 一方、文章翻訳のコツは掴みつつあって得意です。 やはり即興の会話力、雑談力は脳の回転早くないと厳しいです。

2020-10-13 15:48:23
例外もある
なかだす @NAKADASv

ワイはこれの真逆で、日本語だと陰キャ発動して話せなくても外国語なら伝えることに必死でコミュニケーションが取れるとかいう謎現象が起こる twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 15:54:04
玄狼I don't recommend following me easily @Genrou_com

日本語だと言いたいことを(これでも)セーブするが英語だと急にアグレッシブになって日本語だと絶対に遠慮して言ったり訊いたりできないことも言えるようになる不思議。 twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 15:50:17

ビジネス英語について

バジル@人生迷子なう。 @bajiru0000

まさにおっしゃる通りかと。(超しみじみ) 良くある英語力理解度の例えとして”日常会話程度なら可能”とありますが、その難易度の如何に高い事か。 とっ散らかる話題に対応できる単語量ってどれだけ覚えなければならない事か! まだ、”ビジネス英語”の方が、話す内容が限られる分、楽な気がします。 twitter.com/cicada3301_kig…

2020-10-13 14:34:48
残りを読む(13)

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年10月13日
知人で、ネイティブ講師に「アナタの英語は非常に流暢ですが、今の表現、撃たれるかもしれませんから絶対に使わないで下さいね」と言われたのがいたな。たぶんまだ生きてる
46
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月13日
映画とかアニメを自分で英語に吹き替えるとある程度実力が見えますよね。
0
山本六十六 @genzoujiteru 2020年10月13日
大学で教わった思想史の先生が「語学学習は雑談が一番難しい」と言っていたのを思い出した。曰く「学問の話は専門用語を覚えておけばいいけど、雑談ではどんな言葉が必要になるかわからない」とのこと。「日常会話程度なら……って、ナメんな、クソ!」と悪態をついていらした。
50
@azumix2015 2020年10月13日
ほんとこれ。話したいことなんて特にないんだよ。
33
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年10月13日
ああ、そもそも日常会話が少なかったわw
7
花田 鉄平 @teppih 2020年10月13日
ただでさえ難しい日本語にプラスして英語覚えるんだから、そりゃよっぽどの事をしないと身につく前に抜け落ちるよ
0
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月13日
TwitterほとんどRTばかりで滅多にツイートしないので毎日10数ツイートする人はリアルでも雑談上手いんだろうか?
2
長いの @You_Cocco 2020年10月13日
向こうの文化知識って意外と重要だと思う。 婚約者が南米でスペイン語しか話せないけど、世界史やっていたおかげで少しはカトリック社会のことが分かったし、南米なんかは殖民地時代の歴史も関わってくる。 これさえ分かってるだけで義両親から一目置いてもらえた。
9
節穴 @fsansn 2020年10月13日
学会発表しに行ったときは空港やら飲食店やらホテルやらよりも学会会場が一番ガバ英語で話が通じた
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2020年10月13日
トゥギャッターでコメント打つときだけ饒舌なみんな〜〜〜〜!!う゛っ゛!!(自滅)
58
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月13日
とりあえず何か言う。簡単な中学英語で場を繋ぐ。で喋れるようになったんだが、確かに日本語でも同じだわ。色んなこと雑多に話してるとお互いに興味があるものが見つかって楽しい会話の糸口になる。
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年10月13日
genzoujiteru 語学勉強でよく言う「日常会話」ってスムーズに日常生活できる会話じゃなくて、基本的な挨拶+時間や道を聞く(答える)・店で注文する・買物する等の必要最低限の受け答えってことだと思う。 思想史の先生の「日常会話」はネイティブと過ごす日常会話って事だと思うので同じ単語でも意味が全然違ってるんだろうなと。
11
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年10月13日
heliodor_ruby 先生が思ってる日常「社会適合した社会人の日常」 語学学習初心者が目指す日常会話の日常は「ニートがコンビニ等の買物以外外に出ない日常」
10
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年10月13日
使われる専門用語や文章の流れがある程度決まってるから自分の専門分野の英語の論文は読んだり書いたりできる研究者でも、雑談になると急に子供のような喋りかたになる、みたいな。
3
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月13日
ビジネス英語だと最低ランク「電話取次」、実用レベルは「仕事関係の文書のリーディング」あたりが最低ラインになるのかな。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年10月13日
walkingdome 普段から饒舌で色んな人と会話楽しめるような人は、よっぽどの物好きでもなければわざわざコメ欄にせっせとあれこれ書き込んだりする事に時間かけないよねぇ。リアル(対面)でのやりとりを楽しむ方に時間かけるよね… うん。
5
komiyasu @komiyasu3 2020年10月13日
30分英語スピーチを課されたことがあり苦痛だったが、よく考えると日本語で30分スピーチだったとしても苦痛なことに気付いた。以来元々コミュニケーション好き、お喋り好きの人は語学習得に向いてるんだろうなと思ってる。
39
国際信州学院大学コンピューター同好会(会長) @SUI_SCC 2020年10月13日
英語圏に行ってさあ話すぞって時にこれを痛感しました… でも逆にコミュニケーションの障壁を下げる効果もありました(好きですとは言いづらいけどI love youなら言いやすいみたいな感覚で英語だと話しかける恥ずかしさが低減される)
0
メニスカス @HatsudukiLens 2020年10月13日
宣伝「マンツーマンの英会話レッスンなので気楽ですよ」 ぼく「よく知らない人と一対一なんて拷問かな?」
34
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年10月13日
世間の人が言う「日常会話程度」ってきっと、「Hello, How are you?」「I'm fine. Thank you」「This is a pen」くらいのレベルだと思ってる。
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月13日
会話にジョークを交えないと気が済まない一部のアメリカ人は、大阪人との会話を好んでいた。ある日、そのグループにオーストラリア人が来た。・・・グループは、三か月も持たずに空中分解した。英語話者にも、色々いる。
0
kartis56 @kartis56 2020年10月13日
人と話すネタが出せない…
1
k1698 @k1698k 2020年10月13日
確かに相づちであーとかうんうんとか言ってるだけだし日本語でも英語でも変わらんな
0
くるこ @krk0221 2020年10月13日
短期留学したけどホームステイ先の人と雑談するのが1番難しかった。まず何喋ろ…からつまづく…
4
流れるまま @1habataki 2020年10月13日
共通の話題がないととても難しい気がする。雑談。
3
nyaco @nyaco71742168 2020年10月13日
確かに。フリートークだと黙り込んじゃうけど、質問に回答するならどうとでもなる。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年10月13日
英会話習うとしても雑談はなくて良いっす。買い物と空港とビジネスシーンの話し方だけで充分。
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年10月13日
ほんとこれ!!!ペーパーテストは得意なのに会話パートで撃沈してた。
0
うめいじ @da_sth 2020年10月13日
だから国語が必要だったんですね
13
ねじこ @13oclock83 2020年10月13日
先日話題になってたけど、自閉症だと映画や文章から外国語習得できるのかなぁ?
0
みっち~ @1971mitchy0531 2020年10月13日
割とマジでこれだから、外国語はあきらめて日本語の語彙と知識を高める方を選択した。
1
マシン語P @mashingoP 2020年10月13日
これは英語に限らない話。酒と女と夜遊びが自慢のIQはあまり高くない日本人が話す中国語は、やはりIQの高くないウェイ系の内容だった。
8
xi @accountLINKonly 2020年10月13日
1971mitchy0531 素敵な選択のひとつだと思うわ。共通言語として英語をつかうチームで非英語圏の中にひとりだけ米人がいたけど下手な英語を改めろ!って周囲から非難轟々だったって笑い話があるけど自分も母国で笑われる立場にならないとは限らないもの
0
ぢべた @jibetaP 2020年10月13日
野球、アニメ・ゲーム、歴史、生物学……と知りたい話も話したい話も沢山あるけど文法も語彙力も全く追いつかなくて萎えてる自分がいます……
1
サイファリスト @cypheristON2F 2020年10月13日
日本語講師を目指していた妹に「日本語で何を教えるんだ?」と質問したら「日本語を教える!」としか答えてくれず、結局ぜーんぜん違う職業についちゃったのを思い出した。目的がないと、語学学習が続かないし、教える側にもなれない。
2
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉 @tora_2com 2020年10月13日
「学校では英語じゃなくて英会話を教えろ!」とか言う人多いけど、英会話はスポーツで言えば試合だよ。まずはルールや基礎能力を身に着けないと、まともな試合ができるわけがない。学校英語の限られた時間じゃ、その土台を培うのが精一杯。
1
dendoh @dendoh 2020年10月13日
外資系社員だけど、周りはお喋りな人ほど英会話力は高いね。なんか知らんけど、「外国人と喋りたい」欲求がある人も多いね。 あまり他人に興味ない、雑談嫌いの人間は、そういう人達と比較すると英会話のモチベーションも低いし、なかなか伸びない。まあ自分の事だけど。
3
dendoh @dendoh 2020年10月13日
自分の母語をベースとした知識量や思考力に対して、自分の英語力をベースとした英会話があまりに幼稚すぎる為、それを忌避しているという面はある。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月13日
「イタリア人が片言の日本語でナンパしてる」とか見ると「正しく会話ができる」より「目的を達成する」ことのほうが重要だと解るな…。
4
gissy_hiro @gissy_hiro 2020年10月13日
「リザーブ」は意味が分かるのに「reserve」は意味が分からない人が多数なんよね。 カタカナの功罪。
0
かーぽ @xi8442 2020年10月13日
勉強しない言い訳っぽい
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年10月13日
日本人は英語苦手って言うけどそもそも会話自体苦手って事は多そう、というか外国人にも会話苦手な人って多分いるんだろうがピンと来ないな
3
指揮棒 @shiki_boh 2020年10月13日
欧米は日本以上にリア充・陽キャ至上主義だから日本人には辛いものがある
3
🌟⛄ @sternneige 2020年10月14日
英語を覚えたかったら英語が母語の恋人を作れっていう話もありますね(なお、その結果、女言葉で英会話を覚えてしまった人もいるらしい…
1
しまし @shima3333 2020年10月14日
コミュ力高い人って言葉通じなくてもコミュニケーション取れちゃうんですよね
2
🫥(棘) @toappyoijj 2020年10月14日
ちょうど今日この記事を読んだところだったんだけど、何かしら語学を学ぶには基礎となる言葉と話術が必要だよなぁって思う。 4歳から「インターナショナルスクール」に通った日本人の残念すぎる末路(現代ビジネス) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d09184a110d70f4e9c425914b79537b5853997e9
0
marumushi @marumushi2 2020年10月14日
雑談ってあれだろ「だから僕はワイフにこう言ってやったんだ」ってやつだろ。日本人はそりゃ苦手だよ(偏見)
1
マグロ @maguroyanen 2020年10月14日
結局英語覚えて何したいの?に集約されるのでは。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月14日
一応マルチリンガルなんだよな・・・日本語+プログラム言語4種以上と文鳥語。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年10月14日
小太刀先生のそれ。 英会話は出来る気しないけど海外の #TRPG#SCP のサイト漁ったりしてる。
0
oshow2001 @oshow2001 2020年10月14日
仕事で英語を使っている自分より、英語を殆ど使わない妻の方が海外でコミュニケーション出来るのは、こういう事だな。
0
山本=明智十兵衛=関西 @Onchan1X8YOYOS 2020年10月31日
英語ができる→英会話ができるって言う流れが理解できない。
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 2021年8月26日
似たような話で論文より小説がやっぱり難しい。絵本だって難しいぞ。そもそも英語の幼児語を学ぶ機会なんて語学が好きでないならほぼないぞ。
0