「危険だからやめて!」ケロリン桶に酒を入れて提供する居酒屋に公式マジギレ「お酒に桶の配合成分が溶け出す恐れが」

「お酒にケロリン桶の配合成分が溶け出す恐れが…」
220
へんてこグルメガイド(矢崎/ヤザキング) @asobikikaku

ケロリンの桶に酒を入れて提供しているお店に、ケロリングッズを販売してる富山めぐみ製薬が危険だからやめて!とマジギレしてた… pic.twitter.com/s3U7dixGLm

2020-10-14 16:05:59
拡大
拡大
へんてこグルメガイド(矢崎/ヤザキング) @asobikikaku

目の前にあんないい感じの容器があったら、酒を入れたくなってしまう居酒屋の気持ちもわからんでもない…

2020-10-14 16:14:10
へんてこグルメガイド(矢崎/ヤザキング) @asobikikaku

へんグル矢崎/ヤザキング名義で活動中。世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店が大好き。ライティングやYouTubeをメインとしたグルメ系webクリエイターです。Youtube→bit.ly/2KouhnV お仕事依頼等→連絡先:asobigokorokikaku@gmail.com

asobigokoroblog.com

リンク ケロリンファン倶楽部(富山めぐみ製薬株式会社 - 頭痛・生理痛・歯痛にケロリン) ケロリン桶の由来|ケロリンファン倶楽部 ケロリン桶 誕生のキッカケ 銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクとも... 10 users 156
Jolly@キューポッシュ安中さん・フレンズ&スペーシア @jolly5610

@asobikikaku @PeoMmx87rbezDVF 一般にプラスチック製品には,様々な目的の〈劣化防止・加工性向上・着色など〉配合剤が添加されています. 一方,お酒に含まれているアルコール〈エタノール〉は最も初歩的な有機溶剤でもあり,様々な物質を溶かし込む性質を持っています. つまり,お酒にケロリン桶の配合成分が溶け出す恐れが…

2020-10-14 18:40:54
彡Baku@旧Rigel鯖 @mitarai_baku

ケロリン桶の成分は存じ上げないが、一般的な樹脂は、可塑剤としてフタル酸エステル類が使用されていることが多いです。内分泌攪乱物質の恐れがあるということで、RoHS指令などで規制されている物質もあり、アルコールなどでは溶出の可能性が否定できません。用途外使用はやめたほうがいいと思いますね twitter.com/asobikikaku/st…

2020-10-14 23:33:53
ぺけぽん @botsubon

ケロリン桶、ポリプロピレンだから アルコールに対しては強い素材らしいけれど とはいえ製造元が使うなと言ってるなら 止めた方がいいだろうな(´・ω・`)

2020-10-14 22:33:11

蛙之介 野毛

きくち @zebra_stripe_

ケロリンの洗面器で酒を飲む酔狂な居酒屋があるらしい。たのしそうだ [美味い!安い!楽しい!ケロリン桶で酎ハイ飲んだよ。:大衆酒場 酒呑んで飯食って蛙之介 野毛店] jumbo0317.exblog.jp/29784810/

2019-06-07 22:43:14
リンク あれも食べたい、これも食べたい!EX 美味い!安い!楽しい!ケロリン桶で酎ハイ飲んだよ。:大衆酒場 酒呑んで飯食って蛙之介 野毛店 | あれも食べたい、これも食べたい!EX 転職して半月。丁度同じ時期に転職したお友達と、近況報告の飲み会。仕事帰りに待ち合わせして、野毛(横浜 桜木町)まで行って来ましたー。と言いますのも、お友達...
toshi @i_dekinai

本日、ホテルマンと野毛ハシゴ酒 in Airbnb。 ぴおシティで乾杯、マツコの番組で紹介されたフォアグラ・ハムカツ、サーバー・ホッピー、開放的な立飲み、ケロリン桶、皿焼きレバー。 3時間の予定が5時間になり、2020年のインバウンドについて話合い。 六軒5千円以下のベストコースでご案内しましーた pic.twitter.com/EPkKTJphLa

2018-11-27 01:19:42
拡大
拡大
拡大
拡大
なーしー @Narcyjiro2

酒呑んで飯食って蛙之介(日の出町・野毛)でお酒&おつまみを。 僕が行きたかったお店に皆さんと。 ケロリン桶とコップで酎ハイ呑めたし、旨いポテサラ食べられたし、有名な注意書きも見られたし、オマケに会計も安くてとても良いお店でした。 pic.twitter.com/4vVMBB15gJ

2019-09-16 07:17:27
拡大
拡大
拡大
拡大
Kain🐾 @gourment_master

野毛にある常に行列の『酒呑んで飯食って蛙之介』は激安大衆居酒屋且つインスタ映えな「ケロリン桶サワー」が名物。 ①肉豆腐 ②鳥王の黒 ③のすけソース焼きそば(激辛1) ④ケロリン桶レモンサワー 肉豆腐180円は高コスパ。安い、旨い、映えの3拍子=最強。 #蛙之介 #野毛 #大衆居酒屋 #横浜 #神奈川 pic.twitter.com/84wtxo69og

2020-10-03 23:27:19
拡大
拡大
拡大
拡大

渋谷横丁 北陸食市

在華坊 @zaikabou

やっぱりダメだったんじゃないですかー!野毛の蛙之介は野良だから知らんけど、渋谷横丁の「富山の食」云々の店でもケロリンの桶で酒を出していたから、いくらなんでも三井不動産だから、製造元に正式に依頼して食品衛生法通した特注桶を作っているのか…?と思っていたのに!

2020-10-15 09:43:50
在華坊 @zaikabou

いかんでしょこれは。北陸のご当地フードを提供する名目で「北陸食市」を名乗りながら、ケロリンの桶で酒を提供するとか… mrs.living.jp/tokyo/town_gou… pic.twitter.com/2JaMcYfuCC

2020-10-15 09:47:22
拡大
リンク リビング東京Web - 地元密着! 東京23区のグルメ、イベント、お出かけ、習い事情報 【渋谷】8/4オープン!毎日が食フェス☆渋谷横丁@ミヤシタパーク 渋谷の新ランドマーク【MIYASHITA PARK】に全国のご当地メニューが集結した【渋谷横丁】がオ...
在華坊 @zaikabou

蛙之介は2週間くらい前に覗いた段階ではまだケロリン桶使っていたし、渋谷横丁も1ヶ月前はケロリン桶を使っていた。もう止めたならそれに越したことは無いですが、食品衛生法的にどうなんだろう?と初手から考えないのが不思議

2020-10-15 09:53:32
TK @espbasscraftoku

渋谷横丁 で ケロリン日本酒レモンサワー と 佐野ラーメン を 飲んできたってわけ そんでマイメンはジンギスカンに行っちゃった pic.twitter.com/dWGspQumrB

2020-09-15 21:26:37
拡大
拡大
黒江ユリ @yuri_kuroe

先日話題の宮下パークの渋谷横丁へ! ケロリンの中レモンサワーなの🍋 ドヤ顔してパインサワーを 持ち上げてるけどお酒弱いので 飲まずにひたすら中身食べる係🤣 pic.twitter.com/IwwT7pDfPg

2020-09-22 17:56:42
拡大
拡大
@rooooko6565

昨日は下北で古着屋巡りして からの渋谷横丁でケロリンった 今週もエブリデイで 働く!!がんばろ!! pic.twitter.com/KYN4BawpGi

2020-09-28 10:34:33
拡大
拡大
拡大
拡大

けろすけ 甲府

残りを読む(16)

コメント

久米留宇 @RueKume 10日前
印刷されてるロゴとか普通に溶けそう
250
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 10日前
安かろうのお店はこういう事たまにするよね。
218
ディアリーン@アークス @amatuki314 10日前
インクとか添加剤はよく溶ける
148
道端の軍手 @michigunte 10日前
これはある意味チャンスですよケロリンさん
10
アナ @aktaaaatka 10日前
勉強はしないよりした方がイイってのはこういうトコよな
396
boneless @boneles35516503 10日前
アルコールでプラスチックの可塑剤を除去したり塗装を剥がしたりするもんな。
152
茶小次郎 @Chacokikujiro 10日前
これがたとえ安全性に問題無いとしても全然飲みたいと思えないなあ
217
ゆゆ @yuyu_news 10日前
洗面器に水と氷入れてビール瓶とか冷やすならわかるけど、洗面器に酒をいれようとは思わないなぁ…。
270
sakenomi @sakenomi19 10日前
塩ビやプラスチック、これらはアルコールが少し触れただけでちょっとヤバい匂いします。実際溶けてやばい状態になってるけど。
79
HX61B @HX61B 10日前
入れたくなるか?
173
砂利 @eios_t 10日前
食事はせめて食器として作られた器でしたいな…
90
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 10日前
ノンアル非炭酸であったとしても風呂桶で飲料を出すとかありえない。下品だよ。
178
BUFF @geishawaltz 10日前
これでシマリン酒をもくろんでいたゆるキャンファンを何人か救ったかもしれないな。
18
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 10日前
とりあえずしまりん桶欲しいな…
3
kavipan @kavipann 10日前
食品衛生法上のチェックがなくても、木桶なら大丈夫な気がしないか?そこに偏見がある事実は認めた上で、それとは別に飲食店は安全第一であるべきだろうね。
5
とろろ @ein18790314 10日前
michigunte あの桶だからこそのケロリンであって、似た物を作ったところで風呂桶の方を使うバカが出なくなるわけではない。全く違うものなら求めてるのはそうじゃないとなって意味が無い。結果として、安全という観点ではケロリン側にメリットが皆無なのわかっとるか? 安全に関わるもので、安全第一の製薬会社だからこその強めの注意喚起なんだぞ?
177
アイマキ @aimakimakimaki 10日前
普通に衛生的に問題ありそう
100
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 10日前
やはり何が問題か理解しない馬鹿は厄介ですね。
68
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 10日前
コップの方はちゃんと飲み物に使えるんだよね?同列に置いてあったらちょっと混乱しそう・・・
7
accelerator @accelerator45 10日前
インクの混ざった酒飲んて飲みたくねぇな
45
Masaki☆ @masaki_kkmt 10日前
食器代わりに使うなら、今もあるか知らんけど琺瑯の洗面器ギリだな。 プラスチック製は無地でも無理。
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 10日前
上にもコメがあるけど、プラって溶けたらすごい臭いするよね…そんな臭いのするお酒なんて飲めたもんじゃないと思うんだけど、そもそも「溶けたプラの臭い」を知らない可能性もあるのか…?
12
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 10日前
aeroblade1012 ノンアルコールには使えるけどアルコールは有機溶剤なのでやはりお酒を入れるとコップと塗料が溶けたもの飲んでるると思いますよ……
91
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 10日前
酔ってると感覚が麻痺するから、プラ成分特有のにおいや味がわからなくなる気がする
8
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 10日前
これすごいはやっててよく見るけど食品入れても大丈夫なやつが新しく出来たのかと思ってた……
28
あごにー @Agony_01 10日前
同じ桶なら竹とか木材で出来た桶なら風流だとおもうのにねぇ
53
kusano @t_kusano 10日前
こんなバカが客に食べ物出してるのが現実か。自衛するしかないかね。
102
ひょろ @ihyoro 10日前
もし飲みに行った店でみかけたら保健所にお知らせしてあげてください。
79
うおどむ @walkingdome 10日前
楽しそうだけどこわっ!口に入るものを扱う器ならそれ用のを選ばないと・・・
1
ひとことぬし @htktnushi 10日前
先日苦労してアルコール系(飲み物じゃないやつ)が入れられる容器を探してたんだけれど、探している過程で「さては気にせずぶち込んでる人たくさんいるな」と察した。
21
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 10日前
aeroblade1012 飲み物はノンアル限定だろうよ。可塑剤水溶液飲みたければアルコールどうぞ、だろうね。 因みにモン○ミンやガ○などのマウスウォッシュ系もアルコールが入ってるものがあるので、これらも入れたらアウト。あれらはアルコール等に対応した容器に入ってるんで。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 10日前
Agony_01 ナラノキを樽状に組んだジョッキでウイスキーとか、素敵じゃん?
29
ふぇりさ @ferisa17 10日前
ビジネスチャンスとかいうコメがあったが、こんなことやってる店が、組成変えて検査受けてコストかかってその分高くなった桶を買い直すとでも思っているんだろうか
159
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 10日前
mmmmmmkkkkkk041 熱で融けるのと溶媒に溶けるのとでは臭いの出方も違うよーな
18
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 10日前
ちょっと前もアルコール消毒液を普通のプラ容器に詰め替えて溶かしてバッグの中大惨事にしたなんて人達が出てたね 中学レベルの化学すら理解してない方々は想定してる以上に多い
36
朝倉 @SN_Error 10日前
nekobidden 解説しよう!ケロリンとは内外製薬が大正14年に売り出した頭痛・鎮痛薬だ!「富山めぐみ製薬」となった現在も発売中!人の集う町の銭湯には鏡やのれん、備え付けの桶などに銭湯名や広告が入っていたのだ!それらは地元の商店などの身近な広告の場合もあったが、広く売られている商品の場合もあり、ケロリンの広告入りの桶はパイオニアであった。広告分銭湯側も安く仕入れられるので広く使われ、現在はある種のノスタルジーグッズとしてケロリン広告入り銭湯桶を一般販売しているのである
93
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 10日前
d2N5Q4GciZtsa2e そのナラノキ材がウィスキー樽の再利用とかだったら尚ポイント高いなぁって(高そう)
14
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 10日前
nekobidden 痛み止めの薬で、鎮痛剤のブランドとしてはノーシンなどと同じけっこう古い部類。
1
はる @chihiro8000 10日前
aeroblade1012 調べてみました。ケロリンプラコップはハインツ・コーポレーションによる販売で、原料樹脂はPS(ポリスチレン)。プラスチック工業連盟によるとPSは『アルコールに対して』『長時間入れておくと内容物の味が変わる』とのことで、お酒を入れておくのはオススメできませんね。
68
vaginaforce @vaginaforce1 10日前
鉛のコップでワインを飲むのとくらべたら大分マシやろ。
7
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
mmmmmmkkkkkk041 プラスチックが熱で溶けたときの臭いは物質そのものが分解して出たモノマーであったり合成樹脂に含まれる塩素や硫黄が燃えたりしたもの。ここでいう溶けるは化学的に溶けたりプラスチックの添加剤が溶出したりしたもの。
22
vaginaforce @vaginaforce1 10日前
monthlyicon ( ^ω^)つ女体盛 ( ^ω^)つわかめ酒
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
熱の溶けるは融解の溶けるで、有機溶媒に溶けるは溶解の溶ける。溶けるがゲシュタルト崩壊してきた
9
アーソル @Earsol 10日前
この居酒屋関係者へ一言、、、「あんたバカ!?」
7
ヌルヌル @nrnrmnrnr 10日前
風呂桶のイメージが強いのでなんか汚く感じる
42
ぱすた @pppasuta 10日前
普通に理科のレベルで解るだろ… 酒が飲める歳なら尚更…
1
ぱぱん @Cookingfern 10日前
日本酒の樽酒を思いだした
0
鹿 @a_hind 10日前
なんで食器以外のもので提供しようとするんだろう。不衛生な店なんだなとしか思えん。
78
小野阿久斗 @504timeout 10日前
puKEAEK1sHKsmYi 中学でPP、PE、PVC、PET、PS、PMMAの違いなんてやらんぞ。プラスチックの薬剤耐性は中学生のレベルじゃない
68
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 10日前
なんか突然出てきたブサイク云々の張り紙が実に不快であった。見た目に関係なくルールは守れよ。顔面の作りとか関係なくイキリも謎の一気飲みも禁止だろうが馬鹿者どもめ。
118
よーぐる @Seto_yasu1987 10日前
せめてボールとかそういう
0
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 10日前
“映え”は人から常識を奪う…。
7
流れるまま @1habataki 10日前
食器として使えるケロリン桶の開発はまずあり得ないでしょう 普通の桶と間違えられたら一大事
79
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
個々のプラスチックの薬剤耐性なんてその道に行かないと知らないだろうけど融解と溶解の違いは中学生レベルだから上でプラスチックが溶けたら臭いがなんてツッコんでるほうがよほどアレという
4
araburuedamame @rpdtukool 10日前
こんな酒の飲み方してたらまともな容器でも早死するだろうし、誤差誤差。
10
小野阿久斗 @504timeout 10日前
求められているのは理科的な知識じゃない。「食器ではないものを食器に使わない」「注意書きをよく読む」という常識。 理科程度の知識ならアルコールはプラスチック容器(たいてい消毒用ならPP、焼酎はPET。ただしアルコール不可のPETのほうが多い)に入っているから大丈夫と考えるのが普通じゃろ
82
おだ @sippoda 10日前
銭湯行かない人は普段見ないんだろうなケロリン桶 ケロリン桶を提灯にした銭湯もあった・・
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 10日前
d2N5Q4GciZtsa2e ugomekihisimeki なるほどそれぞれ違いがあるんですね…。言われてみれば私自身が知ってるプラの臭いは子供の頃にプラ板焼いてキーホルダー作ったりした時の臭いでした。臭いの違いは寡聞にして知り得ず大変失礼しました。
1
しろの @zoshirono 10日前
これに何の違和感も持たない人とは衛生観念が全く合わないな
25
☆☃ @sternneige 10日前
メーカーの人が恐れているのは、洗面器にでかでかとメーカー名がプリントされていることによる、「お前のところの名前が入った容器で提供された酒を飲んで健康被害を受けた!」的クレームとそれによる風評被害ではないかな?似たような用途外使用でいうと、ドリンクを薬品ビーカーなんかで提供している店があったりするけど、あれは同じものをいろんなメーカーが出しているし、製品にメーカー名が入っているわけではないから何かあってもリスクは少ないと。
98
miyabi @miyabi6372 10日前
洗面器に入ってる飲み物を飲みたくなる人の感性が理解できない。
46
☆☃ @sternneige 10日前
「銭湯にある洗面器に印字されているメーカー」という知名度の高さと、「それによるレトロな雰囲気を醸し出すことから生まれる面白さ」の相乗効果が、思いもよらぬ方向に影響してしまったんだなあ…。
2
@stern_118 10日前
いや、マジギレでもなんでもないじゃん……至極真っ当で丁寧な注意喚起ですよね。しっかしなんでこういうことしちゃうかなぁ……。それはそうとしてケロリン桶なつかしい!お家用にほしいね(*´-`)
62
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 10日前
海老蔵がやらかした時灰皿(たぶん灰皿としては未使用品)でテキーラ出す店があったなぁ
1
mikansei @mikan0_v 10日前
居酒屋「ブサイクはルール守れ!」 製薬会社「居酒屋は用途のルール守れ」
86
おうまさん @oumasanx 10日前
汚ねえイメージあるし飲みたくない
3
転倒小心 @tentousho 10日前
途中の目を加工した姉ちゃんのツイート、妙な感じがして元ツイート見に行ったら警告ツイートの引用RTに自分が飲みに行ったときの写真貼り付けた挑発ツイートだったことが分かって凄く嫌な気分になりました・・・
50
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 10日前
ちなみに銭湯好きなら知ってるがケロリンの印字は表面にペイントされてるわけではないので文字が溶け出すことはない。
3
九鬼備助 @prc_cookie 10日前
ということは、バケツプリン(新品のバケツなら衛生上問題ないだろう)とか考えていた自分の感性はおかしかったのか?
1
まかろかん @sh3jf 10日前
洗面器に酒もそうだけど、ブサイクは云々書いてある紙貼ってる店、面白いこと、ウケそうなことしようとしてダダ滑ってる感じがしてひたすら寒いと思った。
76
kusorip @kusorip2 10日前
なんか実際に解けたり溶出したりという被害が起きてると勘違いしてる人多くないですかね 製造する側は試験してないから目的外のもの使うなというしかないし、飲食店側は試験されてない物を気軽に使うなという話で全部机上のお話で、実際に溶けて危険とそういうお話ではないよ?
7
てす子 @momimomitest 10日前
でもなんでケロリン桶?インパクト勝負で敢えて底辺アル中っぽい演出の入れ物にするにするにしても鍋とか丼でよくね
4
みさご @misagoya 10日前
風呂の洗面器から柄杓で酒掬って飲むような店はヤだなあ
11
イチロージロー @ichirotojiro 10日前
「溶け出す前に飲み干せばヨシ!!(そうではない  どっちにしろ溶媒の方が人体への影響大きそう。
3
mio @mio67303296 10日前
「ずっと行きたかったからまだ辞めないで」って「桶を作っての会社と提供する店が様々なリスクと責任を背負い続けることを自分の欲望のために続けてね」ってことだと分かってるんだろうか 自分は気にしないから、別に大丈夫でしょ、ということなんだろうが……これだけ強く注意喚起されててよく言えるな
53
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
kusorip2 机上の話とかではなく食品衛生法第15,16条に反してるという明確な違反なんで
90
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
気軽に使うなとかそういう倫理観やら自己責任やらの話ではなく、検査されてないものを食器として使うのは食品衛生法第16条に反するから製造元が明確に禁止を突きつけてるということなんだけど
78
花田 鉄平 @teppih 10日前
これ、保健所に連絡したら即営業停止になる案件では?
8
エマル @sakusanemaru 10日前
最初に挙がってるお店のHP見たけど、「ちょっと桶使わせてもらってる」レベルじゃなくて店員みんなでケロリン桶持ってワーイみたいな写真出てきた。コラボとかケロリン側に許可とってるわけじゃない(んだよね?こういう注意喚起が出てるってことは)のにハッキリ他企業とわかるものをここまでメインに使ってるのすごいな
44
出世魚 @prism_in_wind 10日前
アルコール入れんのは溶けだしてやべぇってのは判る。 ただ、ケロリン桶で酒のみたい気持ちも判る おれもやりたいもの
0
Nagatsuki@martial arts topics中傷アカウント全ブロック @i_dnt_need_u2 10日前
酒飲みは脳にダメージを受けて冷静な判断力が失われているから非難よりまず治療が必要なんだよ。依存症を理解して案件。ちな、アルコール依存症は一生治らない説もある。
13
柏葉 @kashiba22k 10日前
無知は罪とはよく言ったもので… それ以前に未使用と言われても風呂桶に酒入れて汲んで飲むのがどうも嫌だな… 見た目もなんかな…レモン風呂から汲んできたようにしか見えなくて…(´・ω・`)
2
TOPNEP @nepnofan 10日前
sternneige 飲食店でのビーカーの危険性とは?
2
もじ @MojiKiss 10日前
この際せっかくなんで、「ゴムフェラする時、口紅とかリップクリームは必ずぬぐってから」っていうのも覚えていっておくれ。油分がゴムを劣化させて、ゴムの意味無くなるからな。オリーブオイル塗るのとかも無しでよろ。
23
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 10日前
昔フタル酸エステルでえらいことになった事件があるんだけど知らないだろうなあ。
0
えみ @emikurochan 10日前
食器として使えるけろりん桶に需要があるっていう人いるけど無いでしょ
38
影山影司 @apto117 10日前
せんべろならジョッキのデカさで勝負でええやん。こういうパーティーメニューで客引く店はせんべろちゃうよ。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 10日前
風呂桶に徳利とお猪口入れて露天風呂で酒飲む、なら風流だしウマソーなのに何故そのまま酒入れたし🤥
3
komiyasu @komiyasu3 10日前
「こんな(洗面器に酒)ことするうちらって下品でしょ」みたいな、「酒カス〜」とか言いながらストゼロ缶の写真を撮ってアップするようなアピール性を感じる。アル中のアウトロー気取りというか。
21
Requirer @Requirer8 10日前
映えの皆さんは命より映えが大事なんで問題ないんじゃないですかね。
1
熊谷 真 @KumagaiMkt 10日前
ウレタン塗装かガラスコーティングしてるなら大丈夫。 今からでも遅くはない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 10日前
けものフレンズ桶、もう売ってないんだな……
0
nekosencho @Neko_Sencho 10日前
KumagaiMkt 食器として使えるという検査結果が出てるコーティングがあるとも思えないけど
4
しゃおら @Chaola_D_C 10日前
これを機になんでもかんでもアルコール消毒する(アルコール含有ウエットティッシュで拭く)ことの愚かさも周知されて欲しい。樹脂や軽金属にアルコール駄目絶対。
32
ぬけがら @karappo000000 10日前
コップの方は普通に公式商品なので単に風呂桶が食器として作られてないから危ないよってだけなんだよなぁ...俺は風呂桶も食器にしたらヴィレバンとかでそこそこ売れると思うよ。
0
イチロー @sbzkichi 10日前
みんな違和感を感じてるから、違和感を楽しめる店として人気があるわけで。 安全性については誤差よ。安酒あんな量のむほうが体に悪い。
0
イチロー @sbzkichi 10日前
「公式としては一応言いましたよ」ってのが重要なのも勿論わかる。
12
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 10日前
これ「ビジネスチャンス!」とか言っている人は、醤油さしの件を一度思い出した方が良いですね。https://togetter.com/li/1497234
43
やらかど@やらか堂 @yarakado 10日前
樹脂材料は食品衛生法適合品とかわざわざ指定あるのよな。当然洗面器にそんな材料使ってるわけもなく。
6
doipo @doipo 10日前
アルコール入りのウェットシートで、オフィスの木製デスクを拭いたら、表面にコーティングしている溶剤が溶け出して涙目になった経験が…。
4
fff @ffffdark 10日前
こういう店と客は「こんなの食器代わりにしちゃうなんて変わってるだろ!?」という部分に価値を見出している節があるので、仮に公式が食器に使えるような商品を別に出してくれても使わないと思いますよ
11
師走悠裡 @shiwasu_yuri 10日前
504timeout 平成20年ぐらいから中学の理科ではPMMA以外の5種のそれぞれの大雑把なメリット・デメリットは必須で教えるようになりました。アルコール耐性までは確かにやりません
3
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 10日前
以前は飲食店が客に危険なものを売るはずがないと思っていたが、ユッケとか鳥刺しの騒ぎをへて客が自己防衛しないとダメだとわかった。 量的に多分いきなり死んだりしないから二日酔いと区別がつかないのかもな、ウェイ系店舗恐ろしい。
16
Mill=O=Wisp @millowisp 10日前
まとめ内の写真にも商品リンクにもマグカップあるけど、これもしかして勝手にロゴ入れて売ってるやつ?
7
てす子 @momimomitest 10日前
millowisp よく見たら謎の所から売ってて公式のグッズ一覧にはコップ無いんだな https://www.kerorin.com/fanclub/goods.html
19
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 10日前
こんなもん育ちの悪い思考停止のバカしか飲まないんだからほっときゃいいのに。
2
うおどむ @walkingdome 10日前
「食器として使えるケロリン桶」はコストは掛かるし売れなさそうだし、売れたとしても元の桶と見分けがつかず更なるトラブルを呼びそうだし、まあ全方面から見て企画にGoサインを出す理由がない。ましてこんないつ営業停止になってもおかしくない(むしろ急いで営業停止したほうがいいかもしれない)店だけのためにそこまでするかというとね。
23
かいちゃん(み) @rocokings69 10日前
使用をやめてなさそうな予感はしている
3
Nicholai MARO @MAROCKs 10日前
牛の生レバが「食肉市場で生用の処理をされていればOK!だけれど、今現在、そのように処理されている者は皆無だからね」で明確に禁止されたら「じゃ豚の生レバで!」ってやり始めた飲食店は多かった。「豚って生で食べるもんじゃなく、火を通すのが大前提なんで禁止が明文化されていない」ってところに気付けなかった、頭の悪い飲食店が多かった、って件を思い出したよ。
35
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 10日前
下品だからオレ的にはイヤだが、まぁ実際のところ何か溶け出して健康被害が出るまでには、毎日泥酔するまで飲んでも数10年かかるレベルなんじゃね?しらんけどw
2
fff @ffffdark 10日前
食品衛生責任者がいるはずなのになぜこんなことが起きるのかと思いましたが、食品衛生責任者って数時間の受講でなれるんですね・・・
3
nekosencho @Neko_Sencho 10日前
「風呂桶」がバスタブなのか洗面器なのか、地域別とか年齢別で誰か統計取ってくれw
5
柴犬 @egmvd 10日前
渋谷横丁はクーラーボックスやバケツに入れてのお酒提供もやってるからそれ大丈夫なのかなあと思ってたんだよね…https://togetter.com/li/1576223
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 10日前
momimomitest 名古屋のハインツ・コーポレーションという雑貨屋さんが許諾を得て販売してるみたいですが。http://hynts.co.jp/category/kerorin
1
すかわ @sukawagw 10日前
momimomitest ツイート検索してみたら!何年も前からあるみたいですね、マグカップ。 東急ハンズのツイートも出てきました。同じものかはわからないけど。 https://twitter.com/Hands_Hiratsuka/status/1179283790285463553
0
@zoucibajasi 10日前
無水エタノールや消毒用エタノールを飲んでみたら古いボトルのものは明らかに臭くて変な匂いするからね。樹脂製のアルコール非対応容器に飲料用アルコール入れちゃいけないな
0
寺田33 @tera3333 10日前
溶けるプラ材も多いけどまとめツイにもあるように湯桶の主な材質ポリプロピレンはアルコール耐性はあるし塩ビでもないのでフタル酸エステルが問題になるほど使われているとは思えない。chihiro8000<-食器ぽいコップの方がやばいらしいという。まあ迂闊にプラにアルコールをいれないのは正解なのだが。問題はないけど不正確な知識?印象?を持ち帰る人が多そうでもやっとする。
2
道端の軍手 @michigunte 10日前
ein18790314 ケロリンさんは色んな商品展開あるから食器も展開したら可愛いだろうなって気軽に言いました、ごめんなさい
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 10日前
100%アルコールでもないだろうしなあ。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 10日前
昨今流行のアニメコンセプトカフェとかオシャレすぎてオシャレなカンザシをマドラー として使ってましたね
1
牛乃介@鍵島4一般参加 @gyuunosuke 10日前
これ、よりによって「製薬会社の広告桶」で中毒出す危険性だから、そりゃマジギレだろうなと
34
みさ @misa_exchange_ 10日前
無知だったわ。普通に盛り上がりそうだし、綺麗に洗ってれば大丈夫だと思ってたけど、確かにプリントにアルコールはやばいわ…。うっすいから溶け出すことはあんまりなさそうだろうけど、氷で削れるかもしれんしなぁ。家で友達呼んでワイワイくらいなら自己責任だけど、お店はかなりやばいかも。
5
kusorip @kusorip2 10日前
ugomekihisimeki 机上のお話ですね 書面上の問題と言った方がわかりやすかった? 物理的な問題が起きてるわけではないので
1
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 10日前
コロナで保健所忙しいんだからあんまり余計な仕事増やしてあげないで
26
fai into VR @faifx 10日前
溶出した成分で健康被害が生じるほど飲んだら、それ以前にアルコールで肝臓こわす気がする...
3
みさご @misagoya 10日前
zoucibajasi 読み飛ばしそうになったけど飲むな飲むなそんなもん
28
キミ @kimi__kimi__ 10日前
下品な居酒屋の注意書き、イキってルールを守らないお店にはふさわしい文面なのかもしれない。
1
きりん @kaazruiksia 10日前
kusorip2 物理な問題が起きてからでは遅いからでは?
35
車道ミストレース鱈子 @avondaran 10日前
行間を5000兆倍に押し広げてるコメントが多くてとても味わい深い。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 10日前
Hirarinmac まじで?夢が絶たれた。°(°´ᯅ`°)°。
2
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 10日前
よく飲料メーカーのロゴの入ったグラスがあるけど、そういうのじゃ駄目なの?
1
@piupipipipi 10日前
これわざわざ注意喚起出してくれてるの親切過ぎない?本来こんなこといちいち言わなきゃ分かんないか・・・ってレベルだよ
30
アイマキ @aimakimakimaki 10日前
とりあえず他の一般的な飲食店や食品工場がどれだけ衛生に気を使っているか見学しにいったほうがいいかと
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 10日前
aux71011634 だから間違えてもアルコールのCMに出てる方がやっちゃうと大炎上…。有名人じゃない方がお湯と気温の差が少ないところでほろ酔い程度でひっそり、なら(撮影したとしても仲間内だけで見られる程度)、まぁ…。特に中高年が雪の中、ベロンベロンに酔った場合はヤバいかも(自省)。
4
ぐるすわんだむ @fernandes0516 10日前
風呂水飲んでるみたいで嫌だな
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
kusorip2 机上の話と言ったとき、それはさも建前的な話で実用上の問題はないといったニュアンスを含むと思うんだが?たとえば道交法で速度超過は机上では1kmでもオーバーしたら罰点あるが実際の運用上では15km未満の超過を逮捕することはほとんどないように。
13
かにかま @kanikama_surimi 9日前
食事ショーバイしてるくせに平気で食品衛生にかかわる違法行為すんのおるんか…。逮捕されてください。
3
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 9日前
michigunte じゃがりこパッケージの陶器のカップもあるので気持ちはわかります。でも、ケロリン桶の食器ってあったとしても使い道が限られそう。サイズ的に素麺の盛り鉢に近いけれど、これでは食欲が失せる。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 9日前
特注品で相応の品を作る事を酒屋はケチっているから起きてる問題だけど、保健所にド叱られればどうなるんかね?
0
うおどむ @walkingdome 9日前
zakuro_ishi 蛙之介の画像を見ると、わざわざ店舗の名前を入れたプラコップをオーダーしてるんですよね(メーカー側は用途を聞かされてないんだろうなぁ)。明確に“映え”のために飲料メーカーロゴ入りグラスを選択肢から外している。
5
柊里緒 @h_rio 9日前
ビジネスチャンスと言われているものの、アラビックヤマトのりはちみつ(https://togetter.com/li/1506775)のときに言われていたように現場猫案件になりかねないと思うんだよな 仮に食器として使える桶を出して人気が出てしまったら「食器用桶より通常桶の方が安いやん!こっち使ったろ!」な飲食店が出てくると思う
17
Mill=O=Wisp @millowisp 9日前
まぁ、実際にこれで居酒屋が提供をやめるとも、客が注文をやめるとも思わんけど、商標の持ち主にしてみれば「食品衛生法に触れる違法行為について認知してしまった以上、責任は取れないし、取らないことを表明する必要がある」から表明したってだけだと思うよ。なんかあっても店と客の自己責任。
11
カズマサみんC @mskazumin 9日前
この声明は大事ですね。家飲み勢もこういうのしれっとやらかしてそうだから呑んべ全員への注意喚起として広まって欲しい。
1
花田 鉄平 @teppih 9日前
kusorip2 公害病の勉強してないからこんな考えなんだろうなあ、石油化学系は症状出たら手遅れ
33
謎の男 パーマン @nonenoname01 9日前
逆に言えば今こそ「食器利用可能版ケロリン桶」を開発すれば、市場のニーズを満たせるのかも知れぬ。
0
デルタ @delta393939 9日前
今はワインでさえペットボトルに入ってからプラスチックでもいけると考える人間がいても不思議ではない。
3
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 9日前
風呂桶なんて基本用途以外じゃ、泥やガキが漏らしたクソの付いた洗濯物を浸けたり、漂白剤ぶち込んでるイメージしか無いからこういった飲み方は生理的にムリ
3
しょぼ~ん @syobonn_p111 9日前
発想がアホすぎる 飲む客もアホだが
7
ねこびどぅん @nekobidden 9日前
SN_Error 全然知らなかったです。危ないクスリか何かかと思いました...
0
點面悪鬼百之助 @x743 9日前
こんなん見た目からもうアウトでしょ。風呂桶ですよ風呂桶
1
もるしつりょー @mollgra__munyu 9日前
こういうのって結局問題が起きてから企業側が対応に追われて決着っての多いからなぁ。ままならない
0
吉田さどんです @mosco233 9日前
桶風の食器作れってツイートもあるけどそれやったところで普通の桶の方を使う店が無くなるわけではないからなぁ…ケロリンだって把握しきれてなさそうだし むしろ出したら出したで普通の桶と見分け付きにくくなって危険なのでは
5
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 9日前
ケロリンサイドとすれば、こうして注意喚起をしておかなければ、何かあった時に被告にされる危険性がある。自分がバカのくせに、他人を訴える奴は、確実に増えてきている。
38
nico @nicokaeru2 9日前
この手のお店で飲んで騒いでる人達って会話の時にマスクしてないから、今は絶対行きたくない。飲み物も危ない上に、コロナ蔓延してそう。
3
ぢべた @jibetaP 9日前
とりあえずクレラップ巻くとか対処はしてほしいものですね
0
マンボウ @manbou_sakana 9日前
パーティーアイランドとして有名なタイのパンガン島には、いろんな酒をバケツにぶち込んでみんなでストローで飲むバケツカクテルという名物があるので、あるいはその派生かもしれない。元はアメリカの大学の慣習だったようだが。
1
小野阿久斗 @504timeout 9日前
shiwasu_yuri 平成24年の改訂から必須になってますね。私の知識が古かったです
0
@e0u90898817 9日前
桶にラーメンのっけて提供してる店は何らかで見たことあるな。普通に食欲なくすからどこに需要があるのか理解しがたい。
4
soso3968 @soso3968 9日前
飲食店ってチェーン店が一番安全だよね
3
ぶらっくまおー @blaqmaou 9日前
> 目の前にあんないい感じの容器があったら、酒を入れたくなってしまう居酒屋の気持ちもわからんでもない… 頭おかしい
4
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 9日前
基本的に品がない店で品のない飲み方する人だから勝手にしろと言いたい所だけど、製造者責任とか問われるのは嫌だもんねぇ、同情。
18
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 9日前
ケロリンのコップがあるから桶と飲むと映える感じになると思ったんだろうな…
1
もくざい @mokuzai_tig 9日前
高田馬場の居酒屋でもメガハイをケロリン手桶で出してたな。ガラスのメガジョッキより軽くていいと思ってしまっていた。
0
裕理 @yuri_yamato0221 9日前
prc_cookie 食品衛生法クリアしてるバケツならオッケーなんじゃ?ホームセンターでよく見る青いバケツ、食品衛生法適合って書いてあるよ。
14
とろろ @ein18790314 9日前
michigunte 食器方面のちゃんとした展開なら応援したいし、デザイン次第では買いたいんですけどね。コップも持ってますし。 アルコールが絡むのは特に危ないので、気軽に考えてはいかんのです。
1
🏳️‍🌈しーさま(多分もうすぐアシさん募集かけます) @ichigono_4sama 9日前
いや 一辺たりとも この桶にお酒を入れたくなる気持ちなんかわかんないよ 女体盛り並みに意味がわからん いやむしろまだ女体盛りの方がわかる
4
新CMTC @MontyGlycon1 9日前
食品衛生法 バケツで検索したら食品衛生法対応のタライもあった。でも半透明なやつが見当たらない。ガラスでもない透明なコップじたいはあるので技術的には作れるが、コストがかかってくるだろうか。
1
新CMTC @MontyGlycon1 9日前
上のコメントでも言われていたが、アルコール対応バージョンを作ったとしても、通常版と混ざると危険なので、対応版には通常版と区別できる印をつけないといけず、経年や使用数でとれないハッキリしたものにならざるを得ないような。ケロリン桶で呑みたい人たちにとっては萎えポイントになるだろうか。
4
W9編成 @W956934865 9日前
そのうちどっかのゴシップ誌に「ぼくがあえてケロリン酒を出した5つの理由」って載りそう
0
k9cycle @__hage 9日前
そもそも垢とか石鹸が混じってるイメージがあって全然飲みたいと思えない。便所によくあるスリッパや便器に並々お酒注がれて出てきたとして飲みたくありませんよ。危険なことも含めてどうかしてる。
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 9日前
台所用の洗い桶なら食品衛生規格クリアしてたと思う。それでもこんな使い方は想定してないだろうから微妙。あと、古いヤカンにスポドリ入れて中毒症状になった事例も今年の夏あった。金属等の溶出はノロやブドウ球菌みたいに直ちに症状が出るものではなく、じわじわと影響を及ぼすから注意が必要。古い食器や調理器具も気をつけた方が良い。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 8日前
ポリ袋やプラ容器売り場を眺めたら、「食品、添加物等の規格基準適合」と記載されてるものとそうでないものがあるので注意して眺めると面白いですよ。あと、対応する温度も記載されてます。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 8日前
新ことわざ爆誕「桶に酒を入れれば桶屋が迷惑する」
3
フ一口 @fu_hitokuchi 8日前
こういう時は代わりに溶出試験してみました!みたいな人がいても良いと思いますが、まだ出てきてないですか?
1
C_CLPS @C_CLPS 8日前
法的云々以前に気になるよね
0
七枝七夏 @7eda7ca 8日前
ケロリン桶で飲み物出してる店があるけど、衛生的に大丈夫なのか?とかメーカー側に問い合わせがあったりしたのかもしれないな。
2
出戻りキャンパー @demodoricamper 7日前
すごく乱暴に言っちゃうけど、バカな店のバカな客が内蔵ぶっ壊して酒飲めなくなっても俺には関係ない。 とはいえ、こういう事を大手がやってるあたりに日本のヤバさが垣間見えてくるわけで。
5
かかをちゃん。 @cacao_0326 7日前
この前テレビで掃除とかで使うブリキのバケツに山盛り入れてるメニューが紹介されててエッ(´・ω・`)って思ったたけどそりゃあ食器として使うことを想定してないものに食べ物を入れて大丈夫なわけないよね…
2
アカウント @5gv6b09DhJehmHK 6日前
ケロリンが何の薬なのか知らないやついて腹立つ。こういう健康な体で毎日過ごせるのが当たり前って能天気なやつら全員コロナになればいいのに
3
@LdKQLxPMEXGP01M 6日前
無神経な連中は絶滅してくれと思うけどコロナに感染しろ、はさすがにマズい
1
Friedrich @______def______ 5日前
言うほど美味しそうか?
1
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 5日前
ビール用と同じ耐アルコール樹脂でケロリン桶を作れば問題ない=製薬メーカーなら造作も無いこと
0
hogefuga @hogefuga4 4日前
MontyGlycon1 まあ、食品衛生法対応として「別の色」でリリースするしかないでしょうな・・・。
0
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 4日前
居酒屋もだけどビジネスチャンスって言ってる人も頭の中がアレすぎてちょっと引くわ。
2
ぱんどら @kopandacco 4日前
「食品用」マーク入りのケロリン桶を作るのはどうだろう。
0
atlan @atlan1701 4日前
sekaikuromaku11 既に何度も書かれてるように「既存の桶との区別が容易じゃなきゃ問題は解決しない」
2