『埼玉県の立地の良さは油田並みにズルい』ポテンシャルが高すぎる理由に納得の声「大宮強いな」

今までの自虐は何だったのか…
45
すんで埼玉 @sunde_saitama

埼玉はダサさを隠れミノに甘い汁を吸ってる。こっそり東日本のハブなのでヒトモノカネが集まる。一方、千葉は後背地がない。単体で集客力をもつためブランディングなど努力している。埼玉の立地優位性は油田ぐらいズルい。海がないとか空港ほしいとか贅沢言っちゃいかんたま。千葉に怒られるぞ! pic.twitter.com/cBPoEKMvNL

2020-10-14 11:13:14
拡大
拡大
すんで埼玉 @sunde_saitama

西武グループが遊園地を作ったり飯能をリブランディングしてるのは千葉同様に後背地がないから。要は何もなければ引き寄せる努力をするということ。大宮駅のGCS構想が遅々として進まないのはインセンティブがない、勝手に人が集まるから。呑気にあぐらかいてると痛い目みるぞセントラル埼玉!

2020-10-14 11:24:42
てつあん @takuan_tetsuyan

良く考えたら北陸新幹線全通したら大阪とも乗り換え無しで 行けるやん 大宮強いな twitter.com/sunde_saitama/…

2020-10-14 23:36:38
mikkuri.travel@減量中 @Mikkuri_Travel

東京ー大宮は東海道新幹線以上の過密ダイヤだしなぁw twitter.com/sunde_saitama/…

2020-10-14 20:54:39
あぶくま@埼玉ぐらし @AT8116

自分の認識もこんな感じ。埼玉県は陸路で北日本に繋がっているし東京都心へのアクセスもほぼ満遍なく良い。千葉県は行き止まりの半島に過ぎない。 twitter.com/sunde_saitama/…

2020-10-14 19:29:55
ネギコウ @kelbin0112

釣り行くのにどこでも行けるのが楽ですわね~。関越か圏央道乗っちゃえば、どこかしら海行けるし twitter.com/sunde_saitama/…

2020-10-14 23:00:51
狂四郎@ @tamama001

しかも秩父や飯能辺りの奥武蔵に隠れた自然の宝庫があって、そっちの観光地としてのポテンシャル実はかなり高いのよね…。 住んでよし遊んでヨシ働いてヨシなかなり盤石な布陣だと思うんだよね個人的に。 そらー神奈川辺りと比べると見劣りするかもしれないけど。 twitter.com/sunde_saitama/…

2020-10-14 21:29:02

コメント

sakenomi @sakenomi19 2020年10月15日
栃木「東京、埼玉がなんか言ってるが東北道と東海道新幹線をうちでせき止めても同じ事言えるか?」
2
boneless @boneles35516503 2020年10月15日
いやーでも郷土愛を育むような歴史やランドマークが無いためにアイデンティティが「東京のベッドタウン」から成長しないからなあ‥‥他県民から見れば贅沢言うなって感じかも知れないけど。
6
穴あきカオス @Konton7 2020年10月15日
おい地盤は硬い場所だけではないぞ それなりに軟弱なところも多い
3
delig @delig72447944 2020年10月15日
アド街で扱える程度にものがあるくせに僻むな
6
gaba🤖 @gaba107 2020年10月15日
結局他県依存の魅力なんですわ
4
Shiro @shiromagenta 2020年10月15日
東北新幹線の品川行きができないとやっぱり不便かもな。
0
まきにょ @makinyopp1 2020年10月15日
車勢的にも東北関越中央とそこそこ使えるので気軽に出かけられる、東京区部通過しなくていいってのは大きいよ。数年だけ千葉住んでたけど東名中央方面行くには都心出る前にまず船橋~習志野が壁だったしw
2
おこめ @8901okomeo 2020年10月15日
海がほしいとか空港ほしいとか言う埼玉県民を見かけたことがあまりないんだが。湘南新宿ラインは浦和通過に戻せって意見のほうがまだ聞く
0
まつはや @matsuhaya 2020年10月15日
大宮、アニメの聖地がまあまあ多いけど、元々そこそこ人がいるからか、いかにも聖地巡礼っぽい見た目の人をあんまり見たことないな、痛車とかコスプレとか堂々とぬいぐるみやフィギュア置いて写真撮る人とか。
0
okkyuu @okkyuu 2020年10月15日
都西部の市域や神奈川からだと大宮に出るのがめんどくさくて東北・上越・北陸新幹線系統を使った旅行をする気になかなかなれないんだよなあ。当初のプラン通り上越新幹線が新宿発着になってくれていればまだマシなんだけど。大荷物抱えて23区内を通らなきゃいけないのはしんどい。
0
にゅーとneut @neut_0322 2020年10月15日
東京壊滅したらさいたま新都心が次の首都の候補となるくらいだからね
0
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2020年10月15日
違います。東日本のハブは東京であって埼玉は近いだけです。あと新幹線が通っていても埼玉で降りません。千葉に成田空港があっても外国人観光客が千葉観光しないのと同じです。
0
okkyuu @okkyuu 2020年10月15日
大宮から長瀞や秩父に行くより長野や仙台行くほうが早いのか…
11
ながさん @NomaoiNakabisha 2020年10月15日
大宮駅からだとメットライフドームと楽天生命パーク宮城がほぼ所要時間変わらないんですよね
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年10月15日
okkyuu 神奈川からだと今は大宮直に行けるし、少しだけ安くなった料金をグリーン車に突っ込むという方法はありますね。言ってる本人は東京乗り換えしてますが。
2
okkyuu @okkyuu 2020年10月15日
TogeTog81377597 東海道・横須賀線系統だと東京駅にシームレスに出られるので東京乗換も全然ありだと思いますが、自分のように新宿・渋谷に接続する私鉄系統だと乗換回数変わんないし、東京大宮間は新幹線遅いし、だったら大宮でいいかってなるんですよね……なんなら湘南新宿ラインのおかげでそっちの方が安くて速かったりして。
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年10月15日
実際住み良さそうな所に見えるが。
2
五月 @xf52_523 2020年10月15日
実際大宮住みすると住みやすすぎて他の土地に行く気にならない。 生活しやすいし災害の被害も受けにくいし。
2
いとけい @itokei_ 2020年10月15日
東北新幹線の東京〜大宮間の最高速度は在来線並みですからね、途中止まらないだけで
0
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月15日
私もそう思ってたけど、そんなに良いとは言えないっぽい…? https://twitter.com/mrtn/status/1231095983464833024
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月15日
でも現状は通過点。ブレークスルーのカギは「途中下車前途有効」かな?
0
クソツイ垢 @kusotuiaka_ 2020年10月15日
でも、県内での電車を使った横の移動がほとんど出来ないから大きい恩恵受けやすいのはさいたま市とかな感じする(県東住みの感想) 伊達に「集合は楽だから池袋駅で!」とか言われてないし……
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月15日
逆に空路へのアクセスが根本的に辛いからなぁ…。 
0
みま @mimarisu 2020年10月15日
大宮あたりは八王子以上の利便性があるしな。圏央道できて飯能狭山も便利になったし。なお、飯能より西側は・・・
0
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2020年10月16日
北はもちろん、四国や九州にも乗り換えなしでいける東京最強じゃん(´・ω・`)
0
退院した中津 @nakatutooru0626 2020年10月16日
地価も安いので隠れた名店……とまでは行かずともいい店も多いよ 埼玉においでよ
0