編集可能

「きまぐれオレンジ☆ロード」映画版の監督が回想。「まつもと泉氏と一度だけ会った。台本を見ながら『全然違う』と言われた。気の毒だ」

そうやって作られた映画作品が、ダメな作品なのかと言えばそうではないのが、話をややこしくしますが。あらためて原作者に合掌。
65
Public slave @Pslave

三角関係の解決というか決断に非常に興味がある。昔きまぐれオレンジロードのアニメ版映画「あの日に帰りたい」で少年マンガ的三角関係では特筆すべき解決方法を図っていたが、、、。 pic.twitter.com/sZKIv7yZ2J

2014-04-06 21:35:33
拡大
望月智充 @fusatora2828

アニメーション監督です。 「ここはグリーン・ウッド」「勇者指令ダグオン」「海がきこえる」「ふたつのスピカ」「絶対少年」「さらい屋五葉」「バッテリー」など。 北海道生まれ、埼玉県在住。

望月智充 @fusatora2828

オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。#まつもと泉 氏からはかなり憎まれていたと思う。 まつもと氏とは一度だけ会ったことがある。『あの日』の作業が進み、アフレコ直前の頃だった。先方から会いたいというオファーがあったのだ。〈続

2020-10-14 00:41:50
望月智充 @fusatora2828

まつもと氏はアフレコ台本を見ながら、この映画の内容は全然違うということをおれに言った。驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかったと言う。原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。 ご冥福を祈ります。

2020-10-14 00:41:50
たけぽん @dan_matumoto

引用ツイ失礼します。 確かに映画はすごく現実的で、え?と思った。 でもそんな事があったんですね… twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 01:15:03
春日はるひ @ksgharuhi

うる星におけるビューティフルドリーマー同様、「違う」って言われてたけど、この映画も面白いんだよなぁ。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 04:11:47
K_Take@カギ解除(開錠)した @K_Take_

@fusatora2828 この映画での、ひかるちゃんの扱いが、余りに冷たいと感じた違和感の原因を、今、理解できた気がします。恭介が優柔不断で、まどかさんが優しいからこそ、絶妙な三角関係のバランスがよかったのだが、この映画は、そうではなかった。因みに、一番好きなキャラは、あかねです。

2020-10-14 04:29:18
鋼鉄サンボ @koutetusanbo

でも、あの映画は当時、あの三人と同世代を生きたワシの胸には深く「刺さる」すごい映画だったと思うのです。作ってくれた方々には感謝しかないです。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 06:23:35
宮日(ミヤビ)@アズレン横鎮るむ1指揮官 @yuya_myb

もう十年近く経つが、テルマエロマエの「原作使用料100万円事後承諾問題」(これを起因に原作が作者により強制完結)もあるし、そんなに変わっていないのかも。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 07:27:01
kiyonana♂︎(愛媛は私の癒しの場所(*'∀'人)♥*+) @CynosKiyo

この映画好きなだけに ちょっとショック(´・ω::. α世界線の話がこれなら #まつもと泉 先生が描いた β世界線のストーリーも 読みたかった(´・д・`) #きまぐれオレンジロード #あの日にかえりたい twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 07:47:58
おっきぃ㌠@ガルパン 最終章はいいぞ @okki_anime_suki

「きまぐれオレンジロードあの日にかえりたい」の制作の裏側は、ほとんど語られなかったですが、こんな事があったんですね。 「ルパン三世 風魔一族の陰謀」と似た案件ですね……( ゚д゚) twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:11:31
マグ公 @357magkou

あれはあれで面白い作品だったとは思うけどね。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:33:39
kozo @kozotasaka

当時まつもと先生との間にそんな遣り取りが。 確かにあの映画は衝撃的でした。 ひかるちゃんに「都合の良い女の子」を投影してた向きは尚更だったかも。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:40:15
小本田絵舞コモトダエマイ➡ベイプ酒場⇒延期*フェチフェチス1月開催 @komotodaemai

テルマエの先生の扱いもね…海猿もね…私の知り合い作家もドラマ化して原画まで映像に使ってるのに使用料が微々たるもの過ぎてビックリした…。コミックス宣伝してあげてるんだし〜という意識なのかな… なぜ漫画って… twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:49:35
Rebirth髪仙人 @Rebirthkamisen

揉めたり憎しみあったりしなくて良いところがぶつかることって、一般の会社でもあると思うんです。 そもそもの原因を作っておきながら ぶつかってる両者を盾にして益だけを得る奴が。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:51:14
てらどん37(漢字表記:地球首領)@名古屋県丹羽郡扶桑町 @Teradon37

同級生らと「あの日にかえりたい」を一緒に観たのを覚えてます。 原作が世界観や三人のキャラクターを変えずに完結した印象に対して、「鮎川まどか」の豹変がスゴかった印象的な作品でした。 作者と異なる原作への解釈からの完結として、今思い返すとアリなんじゃないかと思います。😊 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:54:24
銀狼 @ginnrou

これ、しろくまカフェのアニメ化の時問題になったのと同じだよね。 確かドラマだけど「おせん」もそうじゃなかったっけ? twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 08:55:15
ナタ・デ・ピーニャ @nata_de_pina

酷い原作レイプ作品で許す事はないだろうなぁ それにしても松本先生知らなかったのか… twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 09:06:59
soh37 @soh37

@K_Take_ @fusatora2828 茜はもっと評価されてもいいキャラだと思います。

2020-10-14 09:10:20
一介の隠居 @wkkazuya

でも映画は凄くえぐるような内容だったし、「そこがいい」。 望月監督の作品に興味があったり好きな人なら是非見ておくべき作品ですね。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 09:11:26
まさにこうへい@FGO万歳🦀♣️🐔🐮🥕 @4zbdHAtlatUMUth

@fusatora2828 あれはIFの世界だと思いました。原作者もよく許したなと思うとこもあり、実際知らないのでは?という構成だったので真実が知れてよかったです。有り難う御座います。

2020-10-14 09:12:13
まじかる☆なっすぃ~@ ツキカゲコスしたい @nathyxyb52

そんなことがあったのかぁ… 俺は『あの日』を見るためだけに上京した。 それも懐かしい… twitter.com/fusatora2828/s… twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 09:14:01
Glamdring@Online @GlamdringSword

アニメ関係者から原作者は石ころより役に立たないとかいい原作者は死んだ原作者と言われた事もあるんだから今更感はある。 まつもと泉先生のご逝去を悼み、ご冥福を祈ります。 twitter.com/fusatora2828/s…

2020-10-14 09:16:39
残りを読む(99)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年10月15日
望月智充監督@fusatora2828のツイートとリプ、引用リツを中心に
1
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年10月15日
ジャンプの労働環境と著作権料関係はひどいものだと思うけどまだクレジット削除したりしないだけ◯ドカワよりマシというな…
9
manabu,ももーん @mar_manabu 2020年10月15日
これどっかで聞いたことあったんだよなぁ。 だからDVD-BOXにも収録されてないし、BD化の話もないんだろうなぁって勝手に思ってた。 漫画版のラストもあの日に帰りたいのラストもどっちも好きだから、なんとかDVDかBD化してほしい。
0
rollmaki @rollwomaku 2020年10月15日
ビューティフルドリーマー関連の噂は原作者がどう思ったかよりも、押井の自虐発言が強いのであって、別な映画での話が混ざってたり尾ひれはひれついてるとかって証言を最近見たな。
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月15日
映画出る度に1ヶ月休み取って自ら脚本書いて、頻繁に現場に出る尾田っちが普通なんよな。現場監督の思いつきで改変されたらたまったもんじゃねえからな。
43
ろんどん @lawtomol 2020年10月15日
宮部みゆき先生は「模倣犯」の試写会を途中で出て行っちゃったとか
40
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月15日
小説・漫画・実写・アニメ、それぞれ得意不得意もあるから改変は避けようもないしそこはもう諦めてる。ただ原作者に仁義は通せ。
68
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月15日
オレンジロードからテルマエ・ロマエまで何十年もたってんのに企画立案者が何ら進化していないことに絶望するわ……
30
ざっぷ @zap3 2020年10月15日
編集部が…というか編集部の中の誰かが、「作品は編集部のものであって漫画家のものではない(方針に関与する必要はない)」って考えてるのよな。で、わりと多くの場面でそれで商売的には成功しちゃうし、漫画家の方は連載だの関連スタッフだのを人質として生殺与奪を握られてるから文句言いづらい。結果として単行本売れたら収入にはなるし。週刊誌作家はなかなか「いつでも移籍したるわ!」とは言えんし。
16
ざっぷ @zap3 2020年10月15日
逆に、ホントに編集部が話作りにかなり深く関与してて漫画家が「作画担当」みたいなケースもあるからな。簡単に「漫画は作者としてクレジットされてる人の専有物」とは言えない。実績と人気があっても「あと8話で連載終了お願いします」とか言われちゃうのがこの業界やからなぁ…それを踏まえた魔界と捉えるしかないのかも
8
ざっぷ @zap3 2020年10月15日
見てない人向けの簡単な解説としては、原作で「優柔不断だがとにかく優しい、まどかに惚れてる祐介」「まどかを姉のように慕う、祐介の彼女ヅラする元気後輩のヒカル」「ヒカルを妹のように可愛がり祐介に惚れてるがヒカルのために思いを内に秘めるまどか」の三角関係だったのが、「まどか一筋でヒカルを徹底して振る祐介」「ヒカルを助けもせずウジウジしてるまどか」「やたら不幸だが独りで乗り越えるヒカル」と見ようによっては前向きだが原作の延長とは言えない展開だった……ような気がするが間違ってたらゴメン
26
ろんどん @lawtomol 2020年10月15日
「大忍術映画ワタリ」原作の白土三平先生が激怒して東映と絶縁。映画はヒットしたけど白土先生の作品はもう使えないので、ピンチヒッター的に映像化されたのが「仮面の忍者 赤影」(原作は横山光輝先生)
2
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年10月15日
「いいひと。」がドラマ化された時に内容に不満を抱いた原作者が抗議したため、スタッフロールのテロップが原作から原案に変わってしまった、なんて事もあったな。
12
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年10月15日
近年ならそれこそ、ラブライブサンシャインが原案の公野櫻子の設定ガン無視で監督と脚本が作りたい話に合わせてキャラを動かしちゃってたから、設定が雑になるし、極めつけは監督脚本自らTwitterで暴露して炎上してるし救いようがなかった。
6
marumushi @marumushi2 2020年10月15日
原作や原作者を蔑ろにして映像化されることなんて「今では考えられない」どころか今でもバリバリ行われてる気がするが
51
spin_out @spin_over 2020年10月15日
この作品は、レンタルで借りて仲間内でプチ上映会をしたのだが、熱心なオレンジロードファンが、「なぜこんなの作って作品の思い出壊そうとするんだ」とポツリと言ったのが印象に残ってる。
11
鼻フック @hanahook02 2020年10月15日
ふと調べてみたら主人公とヒロインは1969年生まれの設定だと知った。 51歳か。
4
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年10月15日
製作サイドとしてがっちり関わってリスクを負わないと高額のリターンは望めんのではと思わなくもない。じゃなければ契約時にヒットの場合の追加を入れるのがせいぜいではと。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年10月15日
一見他人事ぶってるようにしか見えないんだけど、誰主導で台本書いたのかが鍵
11
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月15日
zap3 細かいところですが、主人公は「春日恭介」ですね
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月15日
kRqFlFDoiVAHZp2 あれがきっかけで作者は「読者に申し訳ない」「この作品はもう終わらせなければならない」となり、原作は前倒しでクライマックス編に移行しました。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月15日
「三角関係の終わりをきちんと描いた」と評価する向きもあるみたいだけど、あの絶妙な関係に結末をもたらすことが許されるのは作者だけだと思うのよね…。
22
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月15日
まゆみちゃんはどうなる…まゆみちゃんはどうすればいいんだ…まゆみちゃんは…!
1
リコ/みつき @rico_o 2020年10月15日
わしのジャンルは原作漫画家が週間連載で忙しいのに映画を監修してくれてて拝んだ。
0
まくのうち @McNouchi 2020年10月15日
当時のジャンプ編集部は鳥嶋さんに言わせるとメディアミックスに否定的だったそうなので、いろいろアニメになった漫画はあってもあまり関わらない・関わらせないようにしてたんだろうと思います。
1
ヒデ爺 @hide_gsan 2020年10月15日
大昔に見たけど、この三角関係を男女関係の正しい形で解消するならこうなるしかないよなあとは思った。ラブコメファンタジーを「夢」の部分を壊してまでキッチリ終わらせるのが正しいのかどうかはわからんが。
2
からす @pashikuru 2020年10月15日
しかし映画は傑作の部類だった
0
presidentphantom @prephantom 2020年10月15日
パトレイバーは皆で作る話じゃなくて関わった人それぞれが大本の設定を使って自分のパトレイバーをやるプロジェクトだったんで押井を間違ってるとは言えんのだ
6
presidentphantom @prephantom 2020年10月15日
ゼノグラシアは急にアイマスのアニメやる事になって仕方なく舞Himeの企画を流用したので違うと言われてもそりゃ違うよなとしかいいようがない
3
伍長 @gotyou_H 2020年10月15日
marumushi2 姿勢や意識ではなく「話を聞いてない」事でしょう。
8
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年10月15日
ネットのうわさでしかないけど、競争の激しく打ち切りと戦う漫画業界人からすれば、他人の原作使って作家性()なんてもので遊んでるアニメを馬鹿にしてる人が多いってさ。まぁいってみればリアリティーとか完成度みたいな概念でいえばこっちのほうがいいとかいう評価もできるんだろうけど、激務の漫画家からしたらやりきれないだろうね。
3
南風 @nan_poo 2020年10月16日
道義的な問題はおいといて、一映画ファンとして言わせてもらうなら、映像作家は原作者の意向にとらわれることなく自由に自分の世界観で映画化してほしいとは思う。独立した「作品」としてみるなら、たぶんその方が幸せな結果になるんじゃないかなあ。S・キングはキューブリックの『シャイニング』を観て激怒しましたけど、キングが映画製作に口出ししたとしてあれより良い出来栄えになるとは思えないんですよね。作家性とはそういうもの。
4
TaiDa @idarf777 2020年10月16日
papa told meドラマ版の話しますか? 誰だよデイビッドって
5
water20 @water20 2020年10月16日
確かに映画版最初に見た時「違う」と思いましたね。作品としての質は高いけど、あれはオレンジロードじゃない。原作はちゃんとファンが納得する形で三角関係終わらせて終了しました。
5
はくしん2世 @233033sato 2020年10月16日
原作者は神様だから現場監督や編集者や下っ端のスタッフに勝手に改変されたり改ざんされたらそりゃ原作者怒るでしょ
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年10月16日
富豪刑事って…(ドラマ版に筒井康隆氏出てたもんな。映画化は断ったけど)
0
ue280 @cd2023 2020年10月16日
Negative_IsGood 自作が映像化されるたびに出たがる(出なかったのは「時をかける少女」くらいか?)未だに日活ニューフェイスに落とされた恨みを忘れてない作家の話はやめろ
4
de2007 @de20072 2020年10月16日
十分すぎるネームバリューがあり事前に手堅いヒットが見込める銀魂すら原作使用料のみの契約になってたって作者の冗談でなくマジで?????
0
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月16日
終盤は作者の人書いて無かったよねとかいうのは禁句かね。アシの萩原一至や岡崎武士らが全部書いてたと巷説でずっと言われているのだけど・・・
0
marumushi @marumushi2 2020年10月16日
nan_poo でも、原作者の方からしてみたら「なら最初からオリジナルでやれよ」と言いたくなるのもわかる
18
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月16日
原作者を蔑ろにして成功させる監督は宮崎駿くらいしか思い浮かばない。
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月16日
グッズ等には原作のイメージを壊さないよう監修が入るのに、なぜ実写は無法地帯なのか…
0
volshichi @volshichi 2020年10月16日
いいひと。が凄かったからなあ・・・あれを超えるドラマ化は難しい
0
barubaru @barubaru14 2020年10月16日
原作者が全面介入して出来たのが「さよならジュピター」という界隈もありましてね
0
DS7 @DS777a 2020年10月16日
元から、原作<<<<TVアニメくらいのイメージがあった作品だから、映画もわりとすんなり見れたんだよな。 原作は単独で見ると、あまりにも軽すぎて、面白さが感じられなかった。
0
barubaru @barubaru14 2020年10月16日
原作者の意思を尊重して打ち切り・絶版になった皇国の守護者漫画版には非難殺到するのに実写映画では逆になるのはなんででしょうね。 https://togetter.com/li/1205741
0
ざっぷ @zap3 2020年10月16日
cupsoup2 あああああ、細かくないですごめんなさい訂正ありがとうございます!
1
spin_out @spin_over 13日前
結果としていいものができたかでしか評価できないわけで、この映画は佳作ではあっても原作ファンを黙らせるほどの作品ではなかっただけでしょう。カリ城とかすごく嫌ってる原作ファンも居ますが、映画の評価の前にかき消されてますし。
0
チャダ @puppetmaste2501 13日前
spin_over カリ城は原作者が評価を覆したからねぇ。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 13日前
原作がグダグダで終わったと記憶してる人が結構多いけど、単行本は読んだのかな。ひかるは選ばれなかったことを自覚して、一応三角関係に結論はついてたんだが。
2
たかみん/りんと @r_takamine 13日前
原作を壊すような話を作っておいて連絡されてなかった原作者が気の毒だってそりゃーないでしょう。なんでそんな他人事なんですかね。制作側がそういう態度だから原作改変系は頻繁に炎上するのでは。
0
spin_out @spin_over 13日前
puppetmaste2501 まあ、原作のアナーキーでピカレスクなルパンとカリ城は乖離してますからね。(原作も好きです)テレビ2期は活動場所を主に海外にしたことで毒を薄めた感がありましたが、宮崎ルパンは完全に泥棒という名前のヒーローになってますからね。ただ作品の大成功によって今後新作が作られるたびにカリ城は影響与え続けるでしょうね。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 13日前
昭和の時代には、原作者は改変について「娘を嫁に出すようなもので、嫁ぎ先でどんな扱いをされても意見を言う筋合いではないと思う」が共通認識だったと思うけど、時代の流れで変わってきたよな。星新一が「きまぐれ指数」をドラマ化されて「もう二度と許可を出さない」とエッセイに書いていたけど、断るか何も言わないかの二択しかなかったようで。
1
ざっぷ @zap3 13日前
原作で終盤がバタバタしてるのは突然あと5話で終了しろと言われて更にあと3話に変わったから、という話があるな(真実かは知らない)。できれば半年くらいかけたかった、と。
0
marumushi @marumushi2 12日前
zap3 ソードマスターヤマト案件だったか
0