Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2011年7月13日

キモオタdisで腐女子をヨイショする発言が感動と賛同のスーパーRTを得られるのはなぜか?っていうか「僕には君の考えが分かるぜ」←こういうの多すぎ

草食系男子を自称する男には気を付けてください フェミニストの男には気を付けてください アナタのツイートをRTする男、アナタにリプライを飛ばしてくる男は総べからず下心を持っていると思った方がいいですよ 俺も賛同と感動の100超RTが欲しい 続きを読む
49

このまとめに載ってる俺以外のツイートは全部感動と賛同の100超RTです

電波P @amingb

萌え豚の絵がグラビアなのに対して、腐女子の絵はジオラマなんだという事に今気が付いた。腐女子向けは絵の中にストーリーを内包していなければウケない

2011-07-12 13:22:28
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

すごい合点がいった。 RT @amingb: 萌え豚の絵がグラビアなのに対して、腐女子の絵はジオラマなんだという事に今気が付いた。腐女子向けは絵の中にストーリーを内包していなければウケない

2011-07-12 20:44:48
ankes @ankes7

腐女子ですー。実はずっと、男性向けの絵、どうしてこんな背景も関係性も見えない絵が主流なのだろうと不思議だったんですが、なるほどグラビアだったんですね…!今凄く納得した!!そういや「百合」はBLと似てるかも、マリ見て表紙、BLと文法そっくり@y_arim @amingb

2011-07-12 21:06:49
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

やはり不思議でしたかRT@ankes7: 腐女子ですー。実はずっと、男性向けの絵、どうしてこんな背景も関係性も見えない絵が主流なのだろうと不思議だったんですが、なるほどグラビアだったんですね…!今凄く納得した!!そういや「百合」はBLと似てるかも、マリ見て表紙、BLと文法そっくり

2011-07-12 21:09:28
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

@ankes7 @amingb 百合も基本的には関係性に焦点が置かれますからねー。男性向け色強くても。

2011-07-12 21:11:06
電波P @amingb

@ankes7 @y_arim 男性は絵のキャラと自分の直接の関係を妄想するから、絵の中での他のキャラは自分と絵のキャラの関係との邪魔者で、女性は絵の中の誰かを自分に投影するから、絵の中に投影する自分がいないと、絵の仲の彼との関係が築けないんだと思う。支配と参加の違いかなあ。

2011-07-12 22:17:35
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

投影より傍観という意見を聞くなあ RT @amingb: @ankes7 @y_arim 男性は絵のキャラと自分の直接の関係を妄想するから、絵の中での他のキャラは自分と絵のキャラの関係との邪魔者で、女性は絵の中の誰かを自分に投影するから、絵の中に投影する自分がいないと、絵の仲の…

2011-07-12 22:19:08
電波P @amingb

@y_arim @ankes7 傍観かあ、そうなのかもしれない。ドラクエは投影だけど、FFは傍観みたいな、そんな感覚かなあ。投影だと確かにハーレム物の男主人公でも成り立っちゃいますねえ。

2011-07-12 22:23:50
電波P @amingb

腐女子の絵がジオラマって書いちゃったけど、実はモデラーでジオラマ作る人でも、緻密に作った造形物を見栄えがするように並べればいいと思ってる人がけっこう居ると思う。ジオラマは画の中にストーリーが無いと面白くないんだけど、ジオラマをちょっと凝った作品展示台だと思ってる人多そう。

2011-07-12 22:36:21
エターナル艦艦 @ss11223

描いてるキャラが2人か1人かってだけの違いな気が RT @y_arim すごい合点がいった。 RT @amingb: 萌え豚の絵がグラビアなのに対して、腐女子の絵はジオラマなんだという事に今気が付いた。腐女子向けは絵の中にストーリーを内包していなければウケない

2011-07-12 23:33:17
エターナル艦艦 @ss11223

よく言われる男性向けエロとBLの違いで、ストーリー性が~ってのがあるんだけど、そりゃあそうだろう、使い捨てのゴミみたいなオリキャラとの絡みの男性向けエロと、人気キャラ2人の絡みのBLじゃストーリー性も全然違うでしょ、当然

2011-07-12 23:38:18
エターナル艦艦 @ss11223

一人のキャラしか描いてない絵を見てストーリー性があるって言えるなら、それはその絵にストーリー性があるんじゃ無くてアナタの妄想力が凄いだけ

2011-07-12 23:40:36
エターナル艦艦 @ss11223

キモオタ扱き下ろして腐女子持ちあげるツイートって大体が賛同の超RTされるよなぁ、その逆は全然RTされないで叩かれるだけなのに、昨日の佐藤さんの件といい、俺は女性の気持ちが分かる女性味方だぜぇ~みたいな感じで自分に酔ってる男が多すぎやしないかいツイッターって?特に男のオタクな

2011-07-12 23:45:39
エターナル艦艦 @ss11223

ツイッターで女性の味方をしているオタクがただの出会い厨にしか見えないから困る

2011-07-12 23:46:51
エターナル艦艦 @ss11223

心の広い自分!に酔ってる男オタクがキモいんだよ。お前らだって本音じゃ女のこと馬鹿にしてる癖によ。ん、なんでそんな事言えるのかって?そのキモいアイコンとプロフ見てみなさいよ自分wwどうせまどマギとか好きなんだろ?

2011-07-12 23:51:51
ユンダ @y00black

「他人に不快感を与える特殊な嗜好なんだから、こっそり隠れて楽しもうね」とは腐女子が長年言われてきたことなんだけど、同じことを男性向けの性暴力ポルノに関して言うと表現規制だの人権侵害だの言われるのは何故でしょうね。レイプは本能だけどホモは変態だから?ふーん

2011-07-12 09:00:53
エターナル艦艦 @ss11223

「他人の為にこっそり隠れて楽しもう」そりゃ自分等が言い出した事じゃないか RT @y00black 「他人に不快感を与える特殊な嗜好なんだから、こっそり隠れて楽しもうね」とは腐女子が長年言われてきたことなんだけど、同じことを男性向けの性暴力ポルノに関して言うと表現規制だの人権侵害

2011-07-12 23:56:00
エターナル艦艦 @ss11223

何がムカつくって、ツイッターでBLキモイって俺が言った時に俺の味方をしてた人が一人もいなかったって事実が無視されてる事なんだよな。何故、あの時俺一人しか言っていなかった事を大多数の意見の様に言えるのか

2011-07-12 23:58:36
エターナル艦艦 @ss11223

アナタの言う「多くの奴等が~」というのはもしかしたらエターナル東方1人の事ではないですか?

2011-07-13 00:00:17

コメント

eggs @eggs14 2011年7月13日
BLと百合が似てるのは、ストーリー性云々じゃなく単にBL作家が掛け持ちで描いてる事が多いからだな
0
秋島 @akisima 2011年7月13日
主張自体には賛同できそうもないんだけど、エタ東さんのルサンチマンは支持します。
0
eggs @eggs14 2011年7月13日
というかこの人は普通に腐男子なんじゃなかろうか。アイコン的な意味で。そら腐女子マンセーする罠
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年7月13日
単にセックスの参加者である事を妄想するか目撃者であることを妄想するかという違いでしか無いんちゃう?
1
イムログファダ @Imrogfada 2011年7月13日
でもアリムーは童貞(ノД`、)
0
@takashi_karchan 2011年7月13日
腐女子は画にストーリー内包してないとウケない、てのは本当にヨイショになってんのかすげー怪しい。萌え豚と比べて受け手の想像力働かせて楽しむ力が弱いってことでしょ。それに「グラビアにストーリーない」「ジオラマのほうがストーリーがある」ってのがなんとも頓珍漢すぎてもにょる。該当のツイート読んで喜ぶ腐女子いんの?
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年7月13日
こんな特に新規性もないやりとりが100RTというのは凄いな。ストーリー性の不在なんかときメモがとっくに証明してるし、同性愛物への接し方の男女差も評論され尽くしてる感があり、一言言いたくなる気持ちはわからないでもない。が、これを腐に取り入ったからと結論づけるのはルサンチマンだなあ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年7月13日
でもまあ、隠れてこっそり云々は反駁したいなー。大阪府がBL本を有害指定したときの反応見てると、やり過ぎたかななんて自重より、なんで有害していなんだよって声のほうが大きかった感じがするしねー。まず男性向けと同じレベルの規制は受け入れてからその主張すべきだと思うなー。
0
荒牧護 @arainmonk 2011年7月13日
腐女子様はストーリーを自給自足するので、創作者からのストーリーの提供は必要ではないと思う。ただ、テーマが常に性で第三者視点であることから、腐女子様は「性に興味津津であるが、現実的には関わりたくない」というジレンマを感じる、とか言ってみる。
0
ファナナ @0420youkey 2011年7月13日
タイトルだけでお気に入り余裕でした
0
桜野時生 @TokioSakurano 2011年7月13日
同意はしないけど気持ちはわかる。
0
たられば @tarareba722 2011年7月13日
萌え豚の絵と婦女子の絵の特徴的な違いは分からないけど、これって夏目房之介先生が指摘した「少年漫画のリアルとは風景を描き込むこと、少女漫画のリアルとは心理を描き込むこと」と似てるの? 違うの??
0
七七四未満六四以上 @zy773 2011年7月13日
まとめ主よ、 「総べからず」 って何?「須らく」の間違いか? でも須らくにしても用法間違ってるぞ。 スマン。呉智英信者なんだついね。
0
岡一輝 @okaikki 2011年7月13日
キモオタ叩いて腐女子は褒めるのはなぜかって? 俺の爺さんが教えてくれたんだ……「男はいくら敵に回してもいい、後からどうとでもなる、友情が芽生えることすらある。どんどん戦うがいい……だがな……女は敵に回すな! 女を敵に回したら、なにもかもおしまいだと思え!」ってな……
0
hsb_ZERO @hsb_ZERO 2011年7月13日
萌え でもBLでも、それぞれ違うジャンルなわけで、受け手が要求するもの、受け手に要求されるものともに全く異なるだろうから萌えとBLを比較して批判すること自体間違いだと思うが/それに一言に「萌え」といっても萌えにいたるまでのパターンは色々あるだろうと思うのだがね・・・
0
sesamechang @sesamecake 2011年7月13日
ボクもイケメンツイートしてオンナノコちゃんひっかけたいっ( >_<。)
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年7月13日
「こっそり隠れて楽しもうね」と「法律で規制しろ」とでは意味が全然違うということを@y00blackは理解していないように思える。
0
オヌーマ @saamonumai 2011年7月13日
エタ東さんみてると安心する。
0
青の666号 @mikata666 2011年7月13日
エタ東氏のブレのなさが素敵だ
0
ほしみん @hoshimin 2011年7月14日
BLや百合の主たる消費者って別に同性愛者じゃないから、男一人だけ女一人だけの絵からBLや百合を想像するのが難しいから、二人以上にして関係性を盛りこんで、BLや百合の絵にしてるのじゃないの? 異性愛志向にのっかれるものと、のっかれないものを、単純に同列にならべて比較するのはどうなのだろう……。
1
沙子 @sunako_2 2011年7月14日
@ss11223の言ってることがボクにはさっぱりわからないのです。(梨花風)
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年7月14日
そもそも萌え絵つってもジャンルやらで全然話が違うんでどれの事を言ってるのかはっきりしないけど、まあストーリー性のない萌え絵ばかりじゃないと思うけどな。んでその流れから「腐女子を持ち上げる~」という話になるのはさっぱり分からん。んで「隠れろと言ってたのは男~」つーのはこれまた分からん。
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年7月14日
実際BLを叩く野郎が居るというのはそこそこ聞く話だけど。これを男全体の話にしてしまうのは果てしなく不毛だと思う。こんなんやってたらレイプレイ騒動の時こちとら純愛系エロゲオタ、萌えオタ、硬派気取りオタ、腐女子、ミリオタ、保守派、ネトウヨ、左派、はてサetc・・・叩く奴は全方位に存在してたわけで全世界の人間を敵視せにゃならんよ。だが実際は叩いてた奴がたまたまその属性だったというだけの話。それと同じことだと思うがね。
2
桜野時生 @TokioSakurano 2011年7月14日
「萌え」もらきすた/けいおんくらいから「女同士の関係性に萌える」ていう、BL的な視点も主流になってきてるから @amingb の萌え観も古臭いし、同意してる男もなんだかなって感想しかない。
0
eggs @eggs14 2011年7月14日
そもそもなぜ男は「萌え豚」で女は「腐女子」なのかという。萌えてブヒブヒ言ってるのはどっちも同じなんだからどっちも萌え豚に統一しる
0
@tentaka2110 2011年7月17日
まあたしかに腐女子も萌え豚でいいな。どうせブヒってんだし。
0
タンポンタン @FFHZN 2011年7月18日
私は違います(半ギレ)(ホモプレイブヒッ
0
@krgrx 2011年7月19日
pixivとかを見るに「腐女子絵はストーリーを内包している」というより「ネタ元の男キャラ二人を世界観ぶち壊しでラブラブにしてみた」だけであって、これを「ストーリー」と呼ぶなら男向けの「女キャラ×オリキャラ(あるいは自分)を無理やりにゃんにゃんさせてみた」も大差ない。「没入」か「傍観」かの違いはたしかにあるだろうけれど、違うのはそこだけで、住んでいる次元は同じなのだから、みんな仲良くするべき
5
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2011年7月19日
『萌え豚』って初めて聞いたわ・・・否定はしないけど理解できない事がたくさんあるなあ
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月9日
ぶっちゃけ「萌え豚」を叩きたいだけでしょ。まとめ最初のツイートに好意的に反応している連中は、発想がg_kinoko(http://bit.ly/mXtytb)と何一つ変わらん。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2011年9月9日
BLも少女漫画の一部。少女漫画は描写を少なくしても読者が読み取ってくれる。少年漫画はそれだと説明不足とか描写不足と言われる。このあたりは尾崎南さんと藤島康介さんのやりとりを見て貰いたい。そんでエタ東は少女漫画自体がよくわかってないように思える。少女漫画は文法がわからないと読めないのよ
1
竹さんだったりタクさんだったり @takk_tkg 2011年9月25日
エタ東は視野が極端に狭いってことだけはわかる。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2012年3月15日
何か知らんが有村悠師匠が萌えをdisって腐女子に揉み手してる様が見れて胸熱。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2012年3月15日
粘着されちゃかなわんので、「ややdisってやや揉み手」に訂正します。 まあこれってよく言われてる「女は関係性に萌える」ってことだよね。件の指摘を逆に言えば「女は絵が下手(プゲラチンコとか裏表逆に描いてやんの」という話になる。 ただ男を持ち上げる言葉、女を貶める言葉は日本においては電波や活字にすることが禁じられているというだけのハナシ。
2